葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS だけどとってもブル〜♪

<<   作成日時 : 2008/10/13 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

暫くご無沙汰してました。ほぼ1週間ぶりかな?
どうもお待たせしました。
(あ、誰も待ってないか、先月の松江レポと違って)

実家の母の体調不良やら、お茶のことで色々あったり、
自分の体調はいいんだけど、何やかや考えているからか
微妙な頭痛が続いてたり(極力ロキソニンは飲むまいとするんだけど
ずーっと1日続いて、寝て翌日まで続いてると、さすがに生活に
影響するから飲んでしまうことも)まあ一口に言えば「ブルー」です。

母については、ドクターショッピングを繰り返しても良くならないので
近々Q大病院に連れて行くことにしてます。そこなら専門のドクターが
いらっしゃるし、Y大にはない検査機器もあるから、原因が掴めるかと。
Q大病院は行ったことないんだけど、博多駅からタクシーで行けば
いいよね? 新幹線代がかかるけど、そんなこと言ってらんないくらい
切羽詰まってます。どういう状態かはちょっとここには書けないのですが。

母も年取って気弱になっているようで、私に症状を切々と訴えて
くるんですが、私も医者じゃないからどうしようもない。
ここ数日、ネットに繋いでも、それについての情報収集ばかりして
疲れて、皆さんのところにも遊びに行かないまま(そしてここの
新しい記事も起こす力もないまま)寝てしまってました。

正直、自分の体調不良より、家族の体調不良の方がよほどきつい。
去年、亭主が患ってご飯が食べられなくなり、痩せ細って行くのを
見ているのは、本当に辛かった。今は復活して、体調崩す前より
横に広がってますが(笑)多少横に広がっても(広がりすぎては
いけないけど)元気でいてくれる方がいいわ。

昨年の一時期、夫婦でステロイド飲んでいたこともありました。
あ、ここには書いてなかったかも? 昨年は透析の愚痴ばかり
書いてて、他のことはあまり書いてなかったわね〜
今は透析の愚痴はほとんどないけど(透析後検査がないのが
困ることくらい)他のトラブル多発で…やれやれ。

自分の体のことは、本当に順風満帆なんですけどね〜
木曜日は乳腺外来でマンモの撮影もあったけど、
「まるで稲光のように」血管の石灰化が見える以外は
特に異常はなかったし(それでも石灰化の血管は
目立つのが一本だけになってた。二年くらい前は
結構あちこちの血管が石灰化していたのに)

金曜日の珪先生の外来も別にどうってことなかったし。
CRPも0.5で安定しているなら、もう暫くエビスタを
続けましょうと。

で、金曜日は珪先生の診察があったから、透析は夜間に。
私がいつも使ってるベッドは若いお兄さんがHDFしてました。

でも、このお兄さん、私よりも1時間以上遅くに入って
終わったのは私とほぼ同時。だーっ、ダメやん〜
S病院は23時までは大丈夫なんやから、もう1時間
いやせめて30分は長くやってもらわんとっ!
私ど同時終了って4時間に足りてないんじゃ??

若い人だけに、なんか気になってしまった私でした。

今日は天気も良かったし、家に篭っていても何なので
亭主と共に出かけてきました。
お昼は「エビ丼とうどん」のセット。最初はハンバーグの
定食にするつもりが…あ、ブルーだけど食欲だけは
落ちてません(威張ることではないって)

で、今日はいやにハーレーや、それと同じくらいの
大きなバイクを見かけるなーと思ったら
近くでこんな集会が開かれてました。
(↓クリックしたら該当記事に飛びます)

VIRES MEETING

近くまで様子を見に行ってみましたが、とっても盛況!
亭主に「参加すればよかったじゃん」と言ってみたら
「面倒くさいし」って。どうも集会なんかに出て行くのは
好きではなく、もっぱら一人でバイク転がす方が楽しいみたい。

で、今日も「最近バイクの後ろに乗ってない」とやんやん言って
「明日にでも乗せろ」なんて無茶言ったりもしましたけどね。
明日は透析日だけど、亭主は休みだし、私も3時頃には
家に帰れるしね。私が帰った頃、亭主、どこかに一人で
出かけてるかも知れないけど(ぶー)

実は亭主が明日も休みというのに気付いたのは、夕方に
なってからなんですね。どうも私の脳内に三連休というのは
入ってないようで(笑)

あー、ブルーを吹っ飛ばすくらいの楽しい予定がないかな。
今のところ週末の唐津+呼子と、来週のキンキコンくらい?
ブロック交流会も地区大会参加で行けなくなってしまったし。

あ、車検。予定してた金額より3万円オーバー。
「なんたらベルト」を替え、タイヤ4本も替えました。
まあ、そのうち車で遠出するつもりでいるので
安心出来るように整備しとかなきゃ。

ああ、眠い…ってこんな時間だから当たり前か。
明日はF先生の回診はないから、透析中しっかり
寝とこう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お待ちしておりましたよ。
私、今日はまだ眠くなりません。(苦笑)
更新されてなく、某所でお母様の具合がすぐれないことを読んでおりましたので、「そういう気分ではない」のだろうと思っておりました。

お母様、軽く済んで下さるといいのですが…。
猫と比べるなってハナシですが、このところウチのちび太も具合があまり良くないようです。
やはり家族の体調が良くないというのは、自分のことよりもきついものがありますね。
(だから猫と比べるな、と)

ちょっと心配でしたが食欲はあるようで、安心しました。
未来の楽しい「生きる希望」を見て、元気に過ごしていって下さいね。
さて、私もさすがに寝ようと思います。
おやすみなさいませ。

かんでん
2008/10/13 02:00
お母様の不快な症状が少しでも軽減なさることをお祈りしています。
自分の症状を他人になかなか理解してもらえないって言うのはきっとお辛いことだと思います。葉桜さんんなら気兼ねなく訴えられるんだわね。

しかし、葉桜さんの頭痛もロキソニンを使用しなければならないって、、、きっとお辛いでしょうね。
mamajoは頭痛ってものを殆ど起こさないので、それだけでもシアワセと思ってます。

しかし、葉桜さん、お忙しいですわね。
さっちゃんと同じく、背中に羽が生えているんじゃないかしら。


mamajo
2008/10/13 06:51
なるほど、ブルーになってるのはご家族のことやらいろいろあったんですね。
しかし、原因がわからないのは心配ですね。まずはQ大での診察&検査ですね。

しばし、お母様のことで頭がいっぱいでしょうが、自分の身体も大事です。ご無理なさらないように…って、言っても葉桜さんは無理しそうですけど(苦笑)
アロハ
2008/10/13 07:17
お母様のことご心配ですね。
Q大で原因がわかりますよう祈っています。
そう、自分の体もそうですが、家族の健康って大事ですね。
自分が元気でいられるのは、家族の健康があってこそと思います。
でも、葉桜さま、無理しないでね〜。
あっこ
2008/10/13 09:26
>正直、自分の体調不良より、家族の体調不良の方がよほどきつい
同感納得です。
妻がぎっくり腰で寝付いていました。

>近々Q大病院に連れて行くことに
私の弟がそこへ行って専門医に当たり命拾いしています。
その結果心筋の30%がやられる程度で済みました。
いい結果が出ますように、肩の荷が軽くなりますように。
akiakane
2008/10/13 12:21
お母様、心配ですね。
私も、年老いた母と義父と義母の三人いるので、よく解ります。
しかも、みんな離れた所に住んでるので、余計にいろいろと・・(;^_^A


特に実家の母は、独り暮らしで 心臓が悪く、この前は大腸憩室で、ハラハラドキドキ・・・

電話で、無事を確認するたびに、ホッとしてます。
さらりん@透析中
2008/10/13 23:11
>かんでんさん
母のこと、ご心配頂きありがとうございます。即座に命に関わるような事態ではないんですが、不快な症状がずーっと続くいった感じなので、度々そのことを聞く方も辛いものがあります。地元の病院をいくつか当たってみましたが、一向によくならず、埒があかない状態なので、来週あたり、隣県の大学病院に連れて行ってみようと思ってます。

人間と違って動物は喋らないから、様子などで判断しなくてはいけないし、お医者さんに連れて行くにしても、色々な専門科があるわけでもなく、保険もないしで大変だろうと思います。長く共に暮らしていれば家族同様ですから、普段と様子が違ったり、元気をなくしていればとても心配になりますよね。
ちび太ちゃん、早く元気になりますように。

私はよほどのことがない限り食欲はあるので、自分自身の体が参ることは少ないのですが、精神的にはちょっと疲れ気味。でも、私があれこれ思案にくれても仕方ない問題ばかりなので(母のことにしても、その他のことにしても)あまり考えすぎないようにしようと思います。
葉桜
2008/10/13 23:29
>mamajoさん
ありがとうございます。母の症状、先日から何度も同じ話を繰り返して聞いてます。元々、神経質な性格だから余計に気になるのでしょうが、何度も繰り返し訴えなきゃいけないほど、苦しい状態が続いているのかと思うと、私もつい溜息が出ます。

私もかつてカテーテル感染がずーっと治らず、何をしても治り切らなかった(結局手術しました)時のことを思い出して、「すぐ命には関わらないけど、不快な状態が延々続く」のが辛いのはよくわかるんですよね。

頭痛、若い頃は片頭痛、今は緊張性頭痛と頭痛の質は変わっているようですが、やはり慢性の頭痛持ち。ストレスがかかると、テキメンに出てきます。極力、痛み止めには頼らないようにしようと思いますが…今日もまたロキソニン、飲んでしまいました(ふー)

背中に羽〜♪ それは天使ということかしら(図々しい?) 確かに、どこにでも「飛んで行く」人間ですから(謎笑)
葉桜
2008/10/13 23:39
>アロハさん
はい、母のことや、その他にも色々ありまして。なので、アロハさんのところでバブルリング拝見できて嬉しかったです。幸せな気分になれましたわ♪

多分、来週あたりQ大に母を連れて行くことになると思います。きっちり検査して、今の不快症状の原因をつきとめないと。

お互いに無理しないようにと思っても、つい無理しがちですよね(苦笑)
私が倒れては母も困るけど亭主も困るので、体には気をつけたいと思います。
葉桜
2008/10/13 23:43
>あっこさん
母は今年70歳なのですが、昔に比べてかなり気弱になってきているように思えます。これまでも一度大病をしていますが、50代の頃はそんな弱音も吐いたりしなかったのに、今は随分と変わりました。
こちらの病院も色々当たってみましたが、一向に良くならないし、かといってこのままにはしておけないので、少し遠いですがQ大で色々調べてもらおうと思います。

本当に家族が元気であってこそ、自分の心の平穏も保たれますね。ありがとうございます、無理をしないよう気をつけたいと思います。
葉桜
2008/10/13 23:47
>akiakaneさん
あら、奥様、ぎっくり腰ですか? それは痛いでしょうし、ほとんど動けないと思います。ぎっくり腰はクセになるとも聞いたことがあります。どうぞお大事になさって下さいますよう。

ありがとうございます。Y大には母の今の状態の原因がわかるドクターがいらっしゃらないようで…少し時間とお金はかかりますが、ここからならQ大が一番詳しく診てもらえそうなので(専門のドクターもいらっしゃいます)来週にでも連れて行こうと思っています。
葉桜
2008/10/13 23:51
>さらりん@透析中さん
私の母が70歳、亭主の両親はそれより上、そろそろ体力が落ちてきたり、介護の問題なども出てくる時期です。私自身、こんな体なのに、長く続くだろう介護をやって行けるだろうか?と今から心配してるところです。

幸いにうちはどちらの親も市内にいますが、さらりんさんは遠く離れてらっしゃるならご心配ですよね。

私は市内に住んでいても、忙しさにかまけて、ろくに実家に顔も出さず、電話もしないできましたが、弱ってきている母を見ていると、これからはこまめに電話を入れたりしなきゃいけないかなと思ってます。
葉桜
2008/10/13 23:57
そうだったんですか〜。
ホント、自分の事はよっぽどでない限り我慢でも何でもできるけど、家族の事となると心配ですよね。
だから、私前から思ってるけど、透析になったのが私でよかった、ってずっと思ってるんですよ。

お母さんの体調不良の原因が何か早くはっきりわかるといいですね!!

でもその分と言ったらおかしいけど、葉桜さんの体調はすこぶるいいみたいで安心です。(笑)
ただ、精神的の疲れってのも結構体にキツイと思うから、あまり無理せんでくださいね。
んで、ホンマ、夜更かししすぎですよ!メッ!(笑)
もも
2008/10/14 10:06
Q大病院、私がかかった時は、事前に地域なんたらセンターにM先生のほうから連絡して予約を入れてもらって、さらに大学病院の眼科とM医院からの紹介状を持っていきました。そしたら、教授が診てくれたわ。
飛び込み?で行くと、時間がものすごくかかりそうです。
お母さんの病気の原因と治療法がわかるといいねぇ。

ゆうき
2008/10/14 13:07
>ももさん
どうもありがとう。母のこと、あとお茶のこと(といえば、やっぱり老先生のことね)と「年配」の人たちのことで、私もかなりキリキリしとります。まあ、考えても仕方ないので、母はひとまずQ大に連れてゆきます。隣県で新幹線で行けるということでH大も考えたのですが、Q大の方が母の症状と同じ症例を扱った先生がいらっしゃるみたいなので。

オノレのことならガマンするか、ドクターに直訴するか(苦笑)どうにでもなるけど、家族のこととなると代わってあげるわけにも行かず、症状を訴えられても実感も出来ないし、苦しんでる姿を見てると本当に辛いんですよね。

でも、私が参ってしまってはいけないので、無理はしないよう、今の体調を崩さないように気をつけます♪(私の周囲は「頼りない人」だらけだから、這ってでも生きなきゃいけないと思うこの頃…)
葉桜
2008/10/14 18:27
>ゆうきさん
色々教えて下さってどうもありがとう〜 私自身のことなら、F先生にお願いして、話を通してもらいますが、母のかかりつけの先生がそこまでやってくれるかどうか、まだわかりません。ひとまず紹介状だけは書いてもらうよう言っておきました(明日、通院日なので)

今日は時間があったので、母の様子を見てきました。Q大の担当のドクターが火曜日、木曜日の診察なのが幸い。私も一緒に行くつもりです(多分来週あたりかな)
葉桜
2008/10/14 18:33
心配ですねぇ〜!
原因がわかって、症状が落ち着いてくれたら、
いいですね。
家族の具合が悪いと、気になるし、自分のことはわかるけど、人の痛み、辛さは変わってやれませんものね。
親は年を取ると、気弱になりますね。
うちもそうでしたが、今は76歳ですが
頑張っています。元気になられますように・・・祈っています!
ジャスミン
2008/10/14 18:56
>ジャスミンさん
実家の母、実は三年くらい前から今の症状が続いてたらしいですが、それほど苦痛でもなかったようなんです。でも、ここ数ヶ月で急激にひどくなって。市内の病院、あちこちに当たりましたが「原因不明」で対症的な薬しか出ていないことで、母も余計に不安になっているようです。
根本的治療が出来ることを祈って、来週あたりQ大病院に連れて行こうと思っています。

ジャスミンさんのお母様は76歳ですか? 私の周囲のお姉様方(お茶の先輩方)が同年代ですが、やはり「あそこが悪い」「ここが悪い」という話が出ます。母はそれよりもやや若いのですが、やはり50代、60代の頃のようには行かなくなってきてるみたいですね。

お力付け、ありがとうございます。私自身が倒れたりしないよう、気をつけたいと思います。
葉桜
2008/10/14 21:04
お母様、早く原因がわかってお元気になられるといいですね。
私も今母に倒れられたらかなり困ってしまうと思います。
在宅ができなくなるだけでなく、仕事もできなくなってしまうでしょうね。
あちこち痛い痛いって言いながらも丈夫なだけが取り得の両親なので助かっていますが。

そういえば唐津に来られるんでしたね。
といっても、皆さんとご一緒でしょうから途中での単独行動は無理かな。
呼子はやっぱりイカ食べにですか〜?
Rumina
2008/10/15 00:09
>Ruminaさん
ご心配頂きありがとう〜 私の母、若い頃から丈夫で、初期胃ガンで手術はしたものの、自覚症状はなかったんですね。だから今の不快症状が続く状態が耐え難いみたいです。
Ruminaさんのご両親、お元気なご様子で何よりです。やはり家族が患うと辛いですものね。

週末の日帰り旅行は淡○会青年部の旅行で、途中で抜けられないのが残念です。せっかく唐津まで行くのだから、ぜひ佐賀に立ち寄りたかったのですが。
呼子、はい、イカづくしです(笑)楽しみ〜
葉桜@透析中
2008/10/15 10:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だけどとってもブル〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる