葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ケータイが鳴らなくて

<<   作成日時 : 2008/10/08 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

日中と夜の気温差が激しいせいか、風邪を引いたり、体調を崩す方が
多いようですね。昨日の透析の時もM先生が「この時期、体がふらついたり
しんどくなる人が多いですが、お加減はいかがですか」なんて聞いて来られて。

幸いに私は元気なんですが…涼しくなったからか何か知らんけど

眠い

昨日なんて透析中ほとんど寝てて(食事の時以外寝てた)
帰ってきてから1時間ばかり仮眠。それから夕食の支度して、
19時から会議に出席。帰ってきて夕飯済ませて、台所片付け
お風呂に入って…もうめちゃくちゃ眠くて23時前に布団に入って。

今朝は今朝で5時過ぎに起きましたが、亭主を送り出した後
また少し横になって…さすがに8時半には起きましたが、
一体何時間寝たんだろう? 今日も既に眠気が。
日中ずっと動き回っていたせいかしら。

さてさて。

朝、我が家では亭主が起きると一番にすることは
「テレビのスイッチを入れること」
これは仕事から帰って来た時も同様です。
つくづくテレビ好きなんやなぁと。あ、そういえば亭主の実家に
行くと、見ているいない関わらずテレビがついてます。
亭主の母がいる時にテレビがついてなかったことは…ない。

やっぱり親子って似るのかな…でも私の母もテレビは
大抵つけてるなー 私はホント、一人でいる時はよほど
見たいものがある時しかつけません。今日は4時間歌番組を
見てたけど(いきなり「二人の愛ランド」が出てきた時は
すっ転びそうになったけど)

で、朝、亭主がつけたテレビを、亭主が仕事に出た後も
暫くそのままにしてることがあるんですが…

緒形 拳さんが亡くなったというニュース。

私、この方の名前を聞くと、どーーーしても
ドラマ「ポケベルが鳴らなくて」を思い出します。
他にもっと素晴らしい映画やドラマに出てらっしゃるはずですが
私が緒方拳さんの名前を聞くと、このドラマを一番に思い出します。
全部見たわけでもないのにね〜

前にも書いた気がするけど、今なら「ケータイが鳴らなくて」に
なるんかしら。いやしかし便利な世の中になったものよねー
不倫してても連絡取りやすくなった(苦笑) でも、履歴を
消しとかないと、あとでトンデモナイことになりますよん〜

いえ、私、別に不倫願望があるわけぢゃないですが(笑)
若い頃の私、つまりこのドラマで裕木奈江さんが演じてたヒロインの
年齢くらいの時(いやもっと若い頃かな。私は24歳で結婚したから)
自分よりうーんと年上の人が好みだったんですよ。
今だったら「そんなおいさんより、若いイケメンの方がいいのに」と
思うけど、それは私がオバハンになった証拠(爆)
若い頃って、大人の男性の渋さ?に憧れることもあるもんです。
(私だけ?)

このブログでは元カレABCが出てきますが(笑)元カレBが一番
年が離れてました。ほぼ一回り上。今思えば、優しいってこともなく
イケメンでもなく(←ひでぇ)、どこが良かったんかい?と思うんですが。
口は悪いし、何かつかみどころはないし。

でも!

えてしてこういう人ってモテるんだわ。
本当に黙ってても女が寄ってくるって感じだったもんね、元カレB。
「女性ホイホイ」でも背負って歩いてんじゃないかと思うくらい
人気ありました。まあ、マメなことはマメでしたけどね。

まっっったくマメじゃない元カレC=現亭主は子供と犬にはモテますが
若い女の子にはさっぱりだそーで。自己申告だから実際は知らんけど
まあ、小遣いをバイクとフェラーリの模型に突っ込んでるような人なので…

そういや、涼しくなったのに、まだこの秋はバイクの後ろに乗せてもらって
いないわ。我が家のDUCATIモンスターの後ろ、凄く乗りにくいんだけど
他にバイクないから仕方ないです。前のスズキの1300(名前忘れた)の
後ろの方が乗りやすかった気がする。

DUCATIってイタリアのバイクらしいけど、亭主は車もフェラーリが
好きで(買えんけど)…なんでイタリア製が好きなんだろう。

あ、そういやウチのトルネオ君は今日、車検に出しました。
で、代車が何か知らんけど「外車」らしくて(名前聞いたけど、これも
忘れた)私には運転させられないからと、私は明日から暫く
亭主の古い(あまりキレイでもない)軽四に乗ります。
外車の方がいいなーと思ったけど、私の運転の腕を知ってる車屋さん
(亭主の友達)が、出来れば奥さんには軽四に乗ってもらいたいような
口ぶりだったとか。そりゃそうか…普通、運転席側のフロントをこするような
ことはせんよね…ふー

この車検でどんだけかかるかわからないけど。

更にお金のいることが。

裏○家ではそれぞれの地方で地区大会という、大きな行事があり、
今年は呉で開催されます。11月の第二金曜日。

その申込締め切りは5月末だったし、私は当時大学病院に
通ってたから、「金曜日だから参加は無理ね」と申込は
しませんでした。

そしたら、今日いきなり娘先生から電話がかかってきて
参加してみないかとのこと。まあ、現在は土曜日に透析を
振り替えて参加は可能ですが…15000円は高いなーと。

でも、ここで断ると後々困りそうなんで(娘先生はウチの支部の
幹事長)ひとまず行きますと返事しました。まあ、勉強と思えば
あと来年はU支部主管だから、予習と思えばいいんですが。

だけど、これでブロック交流会の参加は無理になってしまった…
お金がないのと、2週続けての県外遠出は無理かなと。
第二週目の日曜日にはU市主催のお茶会の手伝いもあります。
なんかもう…大丈夫かしら、私。12月は研究会の「お客役」にも
当たってるし。しかもお詰。元々は次客でラッキーと思ってたのに
「私は初心者だから代わって」とある人に言われて…とほほ。

「大円真」なんて、奥伝の中の奥伝、普段やったことないから
私だってわかんないわよー お菓子七種、どうやって奉書紙に
包めばいいのかもわからん! 主菓子と水菓子の2個は席中で
頂くとして、あとを包んだら、全部潰れてくしゃくしゃになるって。
せめて行之行台子なら2個食べて3個包めばいいんだけど。

つか、今時「和菓子を奉書紙に包む」なんてこと、わざわざやらんでも。
ブラスチックのケースとかあるやん! 以前、講師の某I先生は
「そのまま縁高に残して、水屋で包めばいい」とおっしゃってたわよ。

…わけのわからないネタですみません〜

眠いのに、書き始めたら長くなってしまったわ。
最近は病院ネタはないし、日常のオモローな話もそんなにないのに、
書き出すとダラダラと…いつもお付き合い下さる方、本当に
ありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

涼しくなって、眠いですよねぇ。
私もこのごろは、日が変わるともう眠くて眠くて…。
おかげで睡眠不足に悩むことはなくなりそうですが…。

旦那さま、イタリアのものがお好きなんですね。
私が持っているイタリア製は…といえば、先日手に入れた絵の具付きパレットがイタリア製だったのでびっくりしました。
…そのくらいですかねえ?
新潟の「イタリアン」は名前だけだし…。

お茶の世界のおはなし、読んでいると色々想像できて面白いです。
(おそらく想像が当たっていることは少ないと思いますが、それが楽しいです)
たとえば…、
和菓子を奉書紙で包んで、まさか懐へ?
なんて想像すると、「生菓子は大変なことになるだろうなあ?」と思います。
さすがにそれは違うだろうから、じゃあどうするのかな?…
…なんて考える(もちろん映像付きで)のが
楽しいのです。
かんでん
2008/10/08 07:07
>行之行台子
>奉書紙
懐かしい話がたくさん出てきました。
一番目は読める方がどれだけいるだろうな〜、と思いながら読ませていただきました。
真之行台子?だったかな?、これも懐かしいです。
私が習っていたところ(裏)では奉書紙と言わず、懐紙と言っていました。
不思議と懐でお菓子が潰れた思い出はありません。
どうしてたのかな〜!?
akiakane
2008/10/08 10:42
私の姉が茶道を高校の時から、習っていたので、私も真似して、茶道を必修科目でやったのですが、何が楽しみって、和菓子でした。
それにほろ苦い、抹茶の味好きでした。
しかし、おてんばな私には、続かなかったです。
華道も姉がしてたから、ちょっとしてみたのですが、これもまた、続くことなく現在に至る
で〜す!
なので、葉桜さんは凄いと思います!
素敵です。。。
自分は無理だけど、しとやかにお茶を立てる姿は憧れです
ジャスミン
2008/10/08 19:08
ご無沙汰しています。体調が悪くて…パソコンが…新しくしてもらえそうです

私の体調はバッチリ

でも携帯での見方がわからずやっと成功したのですが目がイマイチですからのんびり見ています。
私は時計も見えにくくてテレビが時計ですね
いつも同じように見ています。
家にいるときは必ず着いてますよ。てはまたのぞきにきます。
ねこの母
2008/10/08 20:22
あちらこちらで風邪が大流行のようですね。
おいらは至って元気でございます(笑)

しかし、それにしても眠い!
最近は昼休憩の数10分でも睡眠しております。
アロハ
2008/10/08 23:39
>かんでんさん
こんばんは。もうこんな時間〜

春眠でなく秋眠暁を覚えず? とにかくやたらと眠いです。でもお仲間がいて安心しました。私、どっか悪いのかしら?と思ってましたので。

イタリア製のパレット、本格的ですね〜 あら、もしかしたらお仕事道具? ウチの亭主は何だかよくわからないけどイタリアものが好きで、バイクも車も、あとピザとパスタも好きです(笑)

お茶の世界の話は「つまんないだろうなー」と思いつつ、つい書いてしまうんですよね。
普通のお茶席ではお菓子は1個ですが、奥伝といってヤヤコシイ?お点前になると、5種、あるいは7種と数が増えて行きます。「そんなにゃ食べられんやろ」と思うんですが、どーもそれが決まりらしくて(笑) なのでお持ち帰りするために奉書紙が配られます。包んだお菓子は懐には入らないので、自分のそばに置いておきます。
こんなことしなくても、器に残しておいて、あとで水屋の人が包んでお土産にという方がスマートだし、実際、そのようにしなさいと教える講師の先生もいらっしゃいます。もっとも、現実に奥伝の点前におよばれすることは、まずないのですけどネ。
葉桜
2008/10/09 01:18
>akiakaneさん
奥伝までお稽古されてたんですね。私がここまで到達するのにン十年かかりました。最近はもっと早くに許状が取れるみたいですが…昔は随分と時間がかかったものです。

行之行台子、大円草は5種、真之行台子、大円真は7種のお菓子が出るので、お持ち帰り用の奉書紙を配るのですが、頂くのには懐紙を使います。
今まで研究会で何度か奉書を使う場面は見てきましたが、さてさて自分が実際に舞台に上がった時、うまく出来るかどうか…多分まごついて、講師の先生にあれこれ注意されると思います(苦笑)
葉桜
2008/10/09 01:24
>ジャスミンさん
私もどちからといえば、じゃなかった完全に「がさつ」で「大雑把」な人間です。未だに老先生から「廊下は静かに歩きなさい!」と叱られています。言葉使いも悪いし〜 でも、老先生、お姉様相手の電話だと「〜ございます」がどうにか出るようになりました(笑)

ジャスミンさんのお姉様はお茶もお花もされてたんですね。私には妹と弟はいますが、上の兄、姉はいないので、お兄さん、お姉さんのいる人が羨ましく思ってました。

お抹茶はいいですよね。私は真夏でも点てて飲むのですが、これからはより一層温かいお茶がおいしくなるシーズンです。お菓子も栗を使ったものなど、色々出てきますしネ。
葉桜
2008/10/09 01:29
>ねこの母さん
こちらこそご無沙汰してます。PCの不調だったんですね。お体の不調ではないかと心配していました。

携帯から書き込んで頂き、どうもありがとうございます。時計といえば、私は携帯が時計代わり。あ、透析中はテレビが時計代わりですね(笑)

はい、ぜひまたいらして下さいね。私もねこの母さんのところが再開されましたら、遊びに行きます♪
葉桜
2008/10/09 01:33
>アロハさん
日中と夜の気温差が激しいからか、あちこちで風邪引きさんを見かけます。私は幸い元気ですが…夕方、また蚊に刺されました。今も半袖なのに汗かいちゃってるし(窓閉めてるので)本当に秋なの?と思います。

あ、ここにも眠い人が(笑) でもアロハさんの眠いのはお疲れからでしょう?(私のは単なる惰眠だけど〜) たくさんお役目を抱えて大変と思いますが、睡眠不足にならないように気をつけて下さいね〜
葉桜
2008/10/09 01:37
>こまで到達するのにン十年かかりました
普通はそうでしょう(妹もそうでした)。
大先生に特別にしていただいたんです。
一通り習いたいだけで、免許(宗匠)を取ろうというわけではなかったですから。
ただ周りの兄弟弟子さんは皆弟子持ちの宗匠さんばかりでした。
特別待遇だったことがこれからも分かりました。

>頂くのには懐紙を使います。
あっ、そういうことでしたか。
ありがとうございます。
akiakane
2008/10/09 09:25
年の差、彼氏ねえ。話が合うのかなぁ。
弟の前妻は、弟より一回り下だったなぁ。
当時、19歳のお嫁さん。
家族の誰よりも小学生だった息子が一番、年が近かったし話題があったみたい。
で、弟の今のお嫁さんは28歳。弟がmamajoより3歳下だから、、、えっと、一回りどころかもしかして二周り下?
ちなみにmamajoのおとぼけ亭主は
mamajoより7歳も年寄りです。
年上だからって、頼りになると思うのは、、、甘い!
mamajo
2008/10/09 10:58
へぇ〜お菓子が7種も出るんですか?(ってくいつくのがそこ?)
2ついただいて残りを包むのも大変そうです。
でも後から食べるのも楽しみですね〜(って結局お菓子が気になる私)

私も以前は透析中30分〜1時間寝るぐらいだったけど、このところ透析後半ほとんど寝てます。最近ジムもさぼってるから疲れてるはずもないのになぜかしら。。。葉桜さんは普段睡眠時間が少ないし、透析で寝るのも分かるけど、私は・・・(汗)
blue-rose25
2008/10/09 13:05
>akiakaneさん
私の周りのお姉様方も、ご自分の社中を持ち、お弟子さんを抱えてらっしゃいます。なので、気を遣うことも多い反面、色々教えて頂けるのは嬉しいですね。
葉桜
2008/10/09 23:26
>mamajoさん
今思えば、元カレBと何を話してたんだろう??と思います。ほとんど仕事場の話だったような。

わー、そんなに若いんですね、mamajoさんの弟さんのお嫁さん。私より十ン歳も若い(笑) 
男性はうんと若いお嫁さんをもらうことが結構ありますが、女性は…私のふた周り下って、もしかして10代? 何だか犯罪のニオイが(苦笑)

我が家の亭主も一応年上ですが、大きな子供がいるような感じです(笑)
葉桜
2008/10/09 23:32
>blue-rose25さん
7種のうち席中で食べるのは2種ですが、大勢がジーッと見学する中で食べなきゃならないのは辛い〜 いっそお菓子は省いて欲しいくらい。でも、勉強のための会だから省かれることはないと思います。うまく包めるといいけど〜

やはり皆さん、夏の疲れが今頃出てくるのかしら。眠くなったり、体調が芳しくなかったり。私自身は元気ですが、身内のことでちょっと今、バタバタしております。すぐ治るものならともかく、そうじゃない時はなかなかしんどいです。って一番辛いのは本人なんだから、私が愚痴っちゃいけないんですけどね。
葉桜
2008/10/09 23:40
葉桜さん、お久しぶりです〜♪
風邪の方、だいぶよくなりまして、またチョロチョロするんで遊んでくださいね♪

私は今も昔も、彼にしたいのは年上ですねぇ〜。
今の年齢で年上ってなると、完璧おっさんですが、その方がいいんです♪(笑)

私も今思えば、どっちかって言うとモテ系ではないような人ばっかり好きになってたような気がしますね〜。(苦笑)
ま、私は自分をちゃんとわかってるんで、釣り合いが取れてよかったんですけど。あはは・・・。

もも
2008/10/10 16:56
10歳以上違うのが『歳の差』ならば、うちは完璧、そうですね〜。
もともと同年代よりも歳の離れたおじさまに好かれるタイプだったようで・・・ ←今もかな?・・・(謎)
出会ったのは私が20歳でダンナ31歳。それから2年後には結婚してしまっていました。
その時には50代と30代なんていう状態になることを思いもせずに・・・(笑)
でも、あんまり歳の差を感じたことはなかったですね〜。どんな話題をしていたんでしょうね?
ただ、同士というよりいまだに子ども扱いかも・・・

地区大会、あまりにもお高いので毎年はねぇ・・・。去年はお茶名拝受のお家元特別講演のためにがんばって参加したんですが、今年はパスで〜す。
研究会、何年前だったか、行之行台子のお詰めをして、奉書紙を初めて使いました。
奉書紙に包むことより皆さんの前でお菓子をいただくことに緊張しましたね。
Rumina
2008/10/10 21:25
では、男の立場でコメントを(笑)
30歳で10歳以上離れてると…
これがね〜上手く行くから摩訶不思議(笑)
これは今から7年ほど前の実話です。
でも、付き合いだして半年もすると
正直なところ、彼女というより娘のようになっちゃいます(苦笑)
アロハ
2008/10/10 23:47
>ももさん
風邪、もう大丈夫? まだ本調子じゃないと思うので無理したらいけんよ〜 日曜日の作業(?)は、適当に手を抜きましょう(私が許す!)

昔は私、本当においさん好みで、自分よりうんと年上が好きだったんですよ。今は若いイケメンがいいわーって思うけど(笑)、実際に一緒に暮らすとしたら、やっぱり年上かなぁ。私、家の中では自分が甘えたい方だから。

元カレBは大してイケメンでもないのに、何故かモテてましたね。つかみどころのないところが、女性には魅力なのかも(って自分の元カレだけど未だに分析できない人だわ)

つりあい、亭主と私は取れてるのかしらん。それなり同士がくっついてるような感じかも(笑)
葉桜
2008/10/10 23:55
>Ruminaさん
Ruminaさんはご主人様と年の差カップルなんですね。31歳と20歳、そのまま私と元カレBの年の差です(笑) 話題が合いそうにない年齢差だけど、何かしら話すことがあるものですよね。
2年後の結婚というと22歳! 早い結婚だったんですね。私は24歳になってすぐでした。それでも「早い」って言われたし、周囲の友達も一人だけしか結婚してなかったんですよね。

地区大会、今年は行く予定にしてなかったけど、急遽出席すことに。来年はうちの支部の主管だから、強制参加です(涙) さすがにこれは毎年は無理ですよね。参加費だけでなく、交通費や、場所によっては宿泊費もかかりますから。

そうそう、研究会で大勢の人の前でお菓子を食べるのって、喉につかえそう。これまで何度か舞台の上で食べてますが、いっそ「お菓子は水屋で」にして欲しいと思います(講師の先生によっては、「前席で頂くのが筋だから」と、席中ではお菓子を出させない方もいらっしゃいますが、私はそういう先生に当たったことがないのです〜)
葉桜
2008/10/11 00:00
>アロハさん
実話をありがとうございます(笑) で、年が離れていると娘のようになってしまうということは、その年の差は下だったんですね。途中まで読んで「もし年上だったとしたら、40代の妙齢お姉様?」かと(爆)

女性から見ても、10歳以上年上だと、やっぱり父親に甘える感覚に似てくるかも。私がうんと年上が好きだったのは、早くに父親を亡くしていたせいかも? 
葉桜
2008/10/11 00:06
>若い頃って、大人の男性の渋さ?に憧れることもあるもんです。(私だけ?)

うんにゃ(笑)、男もさうですよ。
若い頃は、同世代以下の女性より、年上のお姉いさんに色気を覚えたもんですよ。

いまは、やはりピチピチギャルが、、いやアラフォーもまだまだムンムン(笑)
green stone
2008/10/11 08:13
>green stoneさん
あらまぁ、そうなんですか。それなら私くらいの年齢でも、若いイケメン君に憧れられることも??(って、ありえないですが・笑)

私がアラフォー世代だって言ってたら、亭主から「アラフォーは40歳手前から少し過ぎたあたりだから、とうに過ぎとる」なんて言われました。でも「およそ40歳」だとしたら、まだまだアラフォーでいいですよね〜(四捨五入したらまだ40歳ですし)
葉桜
2008/10/11 12:59
アラフォーって、他でも見かけたけど、何のことかとずっと思っていたの。今っやっと調べてみました〜(笑)
アラフォー(around 40 の略)なのね。
なるほどね〜。
で、アラサーもあるんですってね。
笑っちゃった〜。
いろんな言葉が出て来るのね〜。
TAMU
2008/10/13 01:10
>TAMUさん
はい、around40というドラマから、アラフォーという言葉が流行ったようで。で、30代をアラサーと。では、50代はどうなるんだろう?? フィフティだからアラフィー? 

そういえば肩こりも、「40代だから五十肩じゃなくて四十肩よー」なんて言ってみたりして(笑) 普段、60代以上の人の中にいるので、「若い若い」と言われて、本当に若いつもりでいたら、やっぱりアラフォー、無理が利かないことも増えてきましたわ〜
葉桜
2008/10/13 01:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ケータイが鳴らなくて 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる