葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS まり○っこり

<<   作成日時 : 2008/10/05 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

久しぶりに行事などの入らなかった土曜日。朝からバタバタと片づけをしたり
買い物に出たりしてましたが、結局やり残したことだらけ。
続きは火曜日にやらなきゃ。

朝夕は肌寒くなったけど、日中はまだまだ半袖で丁度いい。
昔ならこの季節、よほど藪にでも入らない限り、蚊も
あまりいなくなってたけど、今は暑いからか、10月に入っても
そのへん飛んでるのよね。

老先生宅は藪というほどではないけど、やっぱり庭があって
木が多いからか、蚊もブンブン飛んでいて、この間なんて
車の中に入ってきたのよね〜、老先生と一緒に。

少し前なら私、絶対に刺されない自信があったけど、
なんかねー、この夏は特に蚊に刺されまくった。
家にヤブ蚊が入ってきて、刺されたのは私だけ。
亭主は全く刺されてない。昨年までは逆だったのに。

汗かきになったことと、蚊に刺されるようになったことって
関係ある? それでも去年まではそうでもなかったのに
今年はよく刺されたわ。シャツの上からまで刺してくる
ツワモノな蚊もいたし。

で、車の中に蚊が入ってくるのが見えたので、「ギャー、
このままだと刺される」と思ったら、先生が叩いてくれたか
同乗のお姉さまが叩いてくれたか、いなくなったんですが。

私、蚊に刺されると何日か痒みが引かないのが困ります。
で、引っかいて痕になる…痕はシミになる…(ふー)

ところで。

今日は画像を入れるためのCD-Rを買いに行ったんだけど
CD-Rって1枚売りはないのね。当たり前か…1枚が60円くらいだし。

でも、普段あまり使わないし、音楽用のCD-Rがまだ何枚かあるし、
だけど画像記録用にちゃんとしたのが欲しい。

で、CD-RWを買いました。これなら「画像がいらんわ」と思った時
初期化すればまた使えますしね。

電化製品売り場をウロウロしてたら、かわいいキャラクターの
CDケースとかあって欲しいなーと思いつつ、今日はそのまま
帰りました。

キャラクターといえば…

この夏、博多でミニオフ会を開いた時、北海道のヨウさんから
「まりもっこり」のストラップを頂きまして(知ってる人は知ってると
思うけど、見たら思わず笑いの出るマスコットです)

私、これを今、透析室のロッカーのキーホルダーにしてます。

ロッカーのキーホルダー、それぞれ皆さん色々かわいいものを
つけてらっしゃるんですが、「まりもっこり」はないなーと
思いながら眺めてたんですが…

意外なところに「まりもっこり」発見。

…F先生の携帯ストラップ。

ポケベルに見えたんですが、あれは多分携帯。
でも透析室では院内用のPHSしか使われないのでケースに入れて
ベルトに着けてらっしゃいます。で、そこにぶら下がっていたのが
「まりもっこり」

穿刺の時に気付いたんですが、もうその日はそっちばかり
気になってしまって(笑) 多分見間違いではないと思うけど
もう一度、水曜日に確認してみよう(わざわざそこまでするか)

確認といえば、F先生はやっぱり指輪はしてらっしゃらない。
当たり前といえば当たり前だけど、大学病院のドクターは
何故か揃いも揃って指輪してたのよねぇ。
いくらゴム手袋するからって、何だかなぁとずっと思ってました。
そんなに妻帯者だ〜ってアピールしたいんかしら?

ちなみに私も指輪はしてません。というか入りません(泣)
まあ、入ってもつけないけど。つけたり外したりしてるうちに
なくしそう。お稽古の時、指導にあたる時、お茶会
いずれも指輪はNG。それなら最初からつけない方がいいわ。

うちは亭主も仕事柄、指輪はつけてません。
だからどっちも見た目だけなら独身をアピールしてるみたい(笑)
所帯やつれじゃなくて、所帯太りしてとても独身には見えん!と
ツッコミ入れられそうですが。

いやーでも私、所帯は持ってるけど、なんかもう自分の仕事や
お茶のこと、つまり自分の都合をかなり優先させまくって動いているし。
自由気ままにあちこちしてるボヘミアーン♪

昔、「良い妻、悪い妻、普通の妻」って欽ちゃんの番組であったけど
確実に悪い妻だわ。大体「主婦」という肩書き、使えないわ。
家事、後回しだし。日々の食事、もう本当に粗食だし。
(だからブログにも滅多にアップ出来ないのよ)

それでも今日は栗ごはん炊いたのよね。
シジミのおつゆ、サンマの焼いたのにカボス添えて。
あとホウレンソウの胡麻和え。とりあえず一品料理ではない(笑)

でも。

栗、剥いたのは亭主の母で、それをもらいに行っただけですが。
どんだけバチあたりなんだか。

亭主の両親には本当に感謝しています。結婚してからの20年間
病人?の私にイヤミ一つ言うでなく、普段なら栗ごはんも
「炊いたものを持って帰って」なんですよ。
今日はたまたま、亭主の母が忙しくて、それでも栗は剥いてくれていて。

日頃、海千山千のお姉様方に接していると、
亭主の母がどれだけ私によくしてくれているか
よーくわかります。

とてもとても、「この家には嫁には行けんわ。行っても1日とて
持たんわ」な方が多いんですよね。

で、そのお姉様方に「もっとご主人様を大事に」なんて
言われるんですよねぇ…いえ、亭主にもちゃんと感謝してますよ。
行動がなかなか伴わないけど。

でも、そのお姉様方の運転手をして、家に帰るのが遅くなるのは
私なんですが(苦笑)

そんなわけで、明日もお茶会にお姉様方と一緒に行きます。
朝7時10分に市内の某駅待ち合わせ。ひー。
もうこんな時間。お風呂入って寝ないと。

それにしても、最近の記事、何書いてんだか、わけわからん〜
まとまりがなくてスンマセン。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
指輪は、邪魔です。不潔です。

職業柄、はめたことがありません。
結婚指輪、人の結婚式などの時にははめることも有りましたが、最近はどこにあるのかも判らない・・・
因みに、かみさんもしません。
kusakari
2008/10/05 06:50
あれぇ、mamajoの結婚指輪、、、どこにあるんだろう?
もう、絶対しないであろう亭主の指輪は、mamajo用にお直しして使おう、、、って思っていたけど、それもどこに入れたかなぁ。
プラチナの値段って上がっているのよね。
二つ合わせたら、今はいくらで売れるんだろう?
いや、売りませんけど。
mamajo
2008/10/05 06:56
じゃあ、今日はもうお家を出た頃ですね。
お姉様方とのハードな1日、お元気でお過ごし下さい。

蚊ですが、やっぱり血を選ぶのだな…、と思います。
子供の頃から夏になると蚊に刺されて大変になっていた私が、腎不全の保存期は全く刺されなくなりました。
もちろん周りの方は刺されていたのですが…。

ところが昨年、透析を始めてから急に、(他の人並みに)刺されるようになりました。
「血がおいしくなってきたのかなあ?」
と思っています。
それから、代謝が良くなって、発散する二酸化炭素の量が増えたかなあ…とも。
刺されたら、「ム○アル○ァEX」ですよ。
とりあえずかゆみは消えてくれます。

栗ごはん炊きましたか。
味付けはどんなものを使いましたか?
私は味付けのレパートリーがないので、みなさんどんな味付けをなさっているのかなあ?と思います。

え〜と、一度でいいから結婚指輪をつけてみたいものです…。
どうやら金属アレルギーらしいですが。
(シャントに関係なく、腕時計は23年位していませんでした)
かんでん
2008/10/05 07:07
>そんなに妻帯者だ〜ってアピールしたいんかしら

お医者さんは、とくにkusakari先生のような色男は持てますからね(笑)。
奥様が持たした貞操帯のようなもの???
でもこの貞操帯の欠点は、いつでも簡単に取り外しが出来るのでありまうす。あっはっは
grenn stone
2008/10/05 08:50
うちも最近、蚊が部屋に入って困っています。

部屋の電気を消すとブ〜ンと刺しに来るし、
痒いし、眠れないしで、もう我慢できず
夜中の3時に起きて蚊取り線香攻撃です。
だからか次の日の透析は、朝からよく寝れました(笑)

栗ご飯に、秋刀魚、秋ですね〜。
それに、しじみのお汁にほうれん草の胡麻和え、
私の好きなお料理ばかり。

こちらは、なかなかシジミが手に入らないので、
アサリで今晩でも作ってみようかな?
はなみずき
2008/10/05 11:42
私も、指輪をしない癖?がついちゃって、指輪をしていったほうがいいところだって、忘れてつけないで行ったりです。
ご多分に洩れず、指が成長してはまらなくなったものもありますよ。
私も、私のペースで1日が動いています。
ただ、私の場合、いない方が静かで良いとは言われています。
なにせ、いつも何か喋っているので。
あっこ
2008/10/05 12:04
>kusakari先生
医療に従事される方の指輪。いくら手を洗ってゴム手袋をするといっても、以前から気になってます。私自身が指輪を普段してないからか「清潔が要求される仕事中も、どうしてもつけなきゃいけないもの?」と思ってしまうんですね。

結婚指輪、我が家は亭主のと私のは別々にしまってあるんですが、亭主のはどこにしまってあるのだったかしら? あらら、もし盗まれてたとしてもわからないわ〜
葉桜
2008/10/05 14:10
指輪はトミポンだけ…と言うか
買いに行った時に1つしか買わなかった!
結婚指輪って2つ組で購入するんじゃないの?と
思いました。
今になって思うと買っといて旦那さんはつけなくても良かったんじゃないかと。
つけるのイヤがってたしぃ〜。

トミポンの妹夫婦は妹の指輪がゴールドで
御主人がプラチナ…デザインはお揃い。
これも面白いかな(苦笑)

蚊…トミポンだけ刺されて、旦那さんは刺されない(なんで?)
今年は蚊取り線香が活躍しました。
猫が煙の番してます(苦笑)
トミポン
2008/10/05 14:11
>mamajoさん
mamajoさんも結婚指輪、行方不明? 私のは15年近くしまいこんだ場所から、今年の春に移動させたのですが(PDグッズを大量処分、引き出しなどに空きが出来たので指輪も移動)、亭主の指輪、どこにしまったんだっけ?な状態。多分あそこだろうなーと思いながら、探すのが面倒くさいから開けようともしません(笑)

亭主と私の結婚指輪は金とプラチナのコンビだし、分解?がややこしそうだから買い取ってもらえないかも。いえ、私も売りませんけどネ(寸法直しをしない限り、小指にしかはまらないので、つけることはまずないですが)
葉桜
2008/10/05 14:15
>かんでんさん
お昼過ぎに戻りました。やっぱり疲れました(苦笑) 老先生やお姉様と行動する時は、もっぱら話の聞き役です。しかもうまく相槌もうたなきゃならない。ええ、そりゃもう鍛えられます、年上のご婦人方との会話法(笑)

私は保存期〜PDをしていた間はほとんど虫さされはありませんでした。蚊も逃げて行くほど、血がまずかったのかも? HDFになってから汗をかくようになって…でも昨年までは今年ほど刺されることはありませんでした。今年は凄かったわ〜
「ム○アル○ァEX」、お買い上げありがとうございます♪ 勿論、我が家にもム○はありますワ。

栗ごはん、我が家のは塩とお酒と昆布のみです。あとは米と栗のみ。栗おこわにするなら、もち米ですが(あと小豆を入れると色がキレイ)普通の栗ごはんはうるち米で炊きます。

結婚指輪。男性は年を取っても、若〜いお嫁さんをもらう人もいますし〜 逆パターンはなかなかないですが(女性が若い男の子と、というのって滅多に聞きません) 金属アレルギーだと女性では金のネックレス、ブレスレットなんかも出来ないし、男性でも時計がはめられなくてちょっと不便ですね。
葉桜
2008/10/05 14:24
>green stoneさん
ふむふむ、やっぱり奥様からの至上命令? 私も「つけてないと奥様が怒るのかしら」なんて思ってました。はい、お医者さんはモテますもんね、特にkusakari先生のようなナイスガイだと余計に(ヨイショ♪)

そうですね、指輪はロックしてあるわけでなし、すぐに外れます。指輪外して「今夜のボクは独身だから」なんて口説く男の人、今でもいるのかしらん??
葉桜
2008/10/05 14:27
>はなみずきさん
10月に入ったというのに、蚊、結構いますよね。やっぱり温暖化のせい?

私は「蚊の鳴く音」はさすがに聞こえないので(亭主は聞こえるらしいけど)夜中に蚊がいることがわからずに刺されたことも。電気化蚊取り器、夏にはつけてましたが、さすがにもうこの時期はいらんやろ?と思って外したら、先日5箇所も刺されました(涙)

シジミ、以前はこちらでは宍道湖産のものが回ってきていましたが、今は不漁らしくて、市内の浅瀬(川の下流、多少淡水のところ?)にいるシジミが出回っています。でも、宍道湖産のと違って小さいし黒いし、イマイチかなーと思ってます。
アサリの貝汁はこちらでもポピュラーで、昔から私の好物です。国道沿いのドライブインで貝汁が名物の店があるんですが、トラックの運ちゃんの間では有名らしいですワ。
葉桜
2008/10/05 14:32
>あっこさん
どうしてもお茶をやると、器物に傷をつけてはいけないし、指輪は外すことが多くなって、とうとう「つけない」ことが普通になってきますよね。
せめてパーティ等には婚約指輪としてもらったのをつけて行きたいですが、はまりません(涙) サイズ直しをしないといけないと思いつつ、長年そのままです。

私も亭主がいる時は何かとしょうもないことを喋っているので、案外私が外に出ていない時の方が、ほっとしているかも?
葉桜
2008/10/05 14:34
「まりもっこり」、私も一緒にいただいたのよね。
見ると笑えて、気に入ってるの♪
しばらくは携帯に付けていたんだけど、
なんか、相手によってはコレを話題にされるのがイヤで、
いまはバッグに入れる小物入れのストラップにしています。

結婚指輪? たぶん長年、食器棚のワイングラスの中に入ってるわ。
相棒のは、もう、はるか昔に無くなっちゃった〜。

たぶん、こっちのクリニックには指輪してるスタッフはいないと思う。手袋するから無理でしょう。
TAMU
2008/10/05 14:36
>トミポンさん
えー、結婚指輪、お揃いじゃなくてトミポンさんだけに? やっぱり照れてらしたのかしら、ご主人さまは? うちの指輪は確か、婚約指輪を買った店でサービスでつけてもらったと記憶してます。でも半年弱しかはめてません(亭主も私も)お互い、仕事や習い事の度につけたり外したりが面倒で〜

ブラチナとゴールドでお揃いのデザイン、オシシャレですね。全く同じよりステキかも。女性の細い指にはゴールドの指輪、似合いますものね。

蚊は…えーと、多分それはトミポンさんがお若いからだと(キャー、goronboさんゴメンナサイ) 茶道の指導に当たっている中学校でも蚊が多いのですが、さすがにここでは私は刺されません。若ーいお嬢さん方に寄って行きます。蚊もよく知ってるワ(苦笑)
葉桜
2008/10/05 14:43
>TAMUさん
そうそう、あの酒盛り(爆)の時にヨウさんから頂いたんですよね。やっぱり今でも見ると
笑えます。私は最初からロッカーの鍵にくっつけてるんですよね。どうも携帯につけてると糸も細いし、なくしそうな気がして。
あれをウチのF先生がつけてたからビックリしたんですよ。お子さんからのプレゼントだったのかも?

ワイングラスの中ですか? オシャレな収納場所だわ〜 私のは自分の机の中です。亭主のは多分CDなどを納めてる棚の引き出しだろうけど、あれこれ入ってるから探すのが面倒だわ(笑)

今のクリニックでは、ほとんどのスタッフがつけてないと思いますが、一人一人チェックはしてないのでよくわかりません。大学病院では看護師さんはつけてませんでしたが、やってくるドクターというドクターが皆つけてたので、奥様の命令?と思ってしまったわ(苦笑)
葉桜
2008/10/05 14:47
そう言えば、徳山の沖のアサリは高級品らしい・・・

瀬戸内が回生して、どこでも掘れる様になると良いですねえ。

こっちの海では稀にハマグリが『湧く』事がありますが、潮干狩りは出来ません(干満の差が無い)。 後は、ダムによる海岸の痩せですねえ。
kusakari
2008/10/05 15:11
昔武道をしていた関係で、指輪なんてつけたこと有りません。
「軟弱な」というわけではなく、相手方を怪我させないためです。
第二の人生を歩みはじめてからも、透析で付けていません。
結婚指輪はタンスの中にしまっていますが、何時付けようか家内に聞いてみますと、棺桶に入ったときでいいよ、と答えが返ってきました。
akiakane
2008/10/05 21:48
>kusakari先生
徳山沖のアサリって高級品なんですか? あー、そういえば最近は店頭に並んでいるアサリは大抵熊本産とか「他県のもの」、どうかすると韓国産だったりします。本当に瀬戸内のどこででも採れるようになるといいんですが。
私が子供の頃は、市内の海岸ではバケツ一杯のアサリが採れていたんですけどね〜 アサリの他にもマテ貝なんかも掘ってました。

そういえば、こちらでも山陰の海で潮干狩りって聞きません。遠浅でないから?と思ってたんですが、干満の差がないこともあるんですね。
葉桜
2008/10/05 22:09
>akiakaneさん
武道をしていると、指輪していたら誤って相手を傷つけてしまいかねませんものね。
考えてみれば「道」のつくもの、ほとんど指輪や装飾品はNGなことが多いような気がします。

自分の指輪はどこにあるか把握してますが、亭主のは…「多分あそこだろうなー」になっています。今度探しておこうかしら。
葉桜
2008/10/05 22:17
指輪は、夫婦ともにしていません。

夫なんか、結婚式(披露宴)が終わったら
直ぐに外してましたよ。
職業に関係なく「邪魔だ」ですって。
私も指まで痩せちゃった時に
サイズを直すのが面倒なので
外しちゃいました。

一応両方私が持っている筈・・・
だけど、何処へしまったかなぁ〜(苦笑)
roko
URL
2008/10/05 23:18
あ、二重投稿になっちゃった(>_<)
葉桜さん、お手数ですが
一つは、削除をお願いします<(_ _)>
roko
2008/10/05 23:20
>rokoさん
rokoさんのところはお二人とも指輪はなし? あー、でも男の人ってアクセサリーなんかもつけない人が圧倒的だから、指輪も違和感覚えてしまうのかしら。ウチの亭主も仕事柄、新婚旅行以降今までつけてません〜

「今では指輪もまーわるほど」じゃないけど、rokoさんは指輪が緩くなってしまったんですね。私は逆。結婚した当初はサイズは何と5。それを少し緩くして5.5にしてもらっていたんですが、今、これがはまるのは小指のみ。左手薬指は7が丁度いいです。
葉桜
2008/10/05 23:26
>rokoさん
はい、こちらこそすみませんでした。ここのブログ、時々重くなることがあって、二重投稿になりやすいんですよね〜
葉桜
2008/10/05 23:28
>私が子供の頃は、市内の海岸ではバケツ一杯のアサリが採れていたんですけどね
その通りです、昔は日本海側の海岸(能登)でたくさんのアサリが取れていました。
徐々にいなくなってきています。
原因は船舶の底に塗る塗料が航海中に海に溶け出していることだそうです。
テフロン加工に似た塗料がアサリの生殖器をだめにするそうです。
テフロン塗料は人間にも悪さをするそうですが、この汚染がひどい川は淀川と猪名川という発表も有りました。
環境ホルモンだそうです。
akiakane
2008/10/06 09:12
おひさしぶりです☆
題は伏せ字でコメントは、まりもっこり(・_・;)汗
喜んでくれて、うれしいです。
そのまりもっこりは、かわいいんですけど、北海道には、もっとでかいのがあって、それはちょっと問題ありかなと(笑)
ヨウ北海道
2008/10/06 16:59
今晩は、今の時期は蚊は産卵のため、人の血をいっぱい吸いたいらしいです。
特に刺されやすい人は、O型だとか?
私はO型ですが、あまり刺されません。

主人はB型で刺されやすいので、あてにはならないですね。
私は薬を飲んでいるから刺されないのかな?
と、思っています。
指輪は前はしてたのに、今は指が第一関節が曲がってしまい、しなくなりました。
でも憧れてます。小指にしたいのです・・・
探しています!
ジャスミン
2008/10/06 22:05
>akiakaneさん
環境ホルモン問題は随分前から言われてますね。私には詳しいことはわかりませんが、そのせいで生態系に異常が起きているとしたら、今後もアサリだけでなく、他の生物にも影響を与えて行くでしょうし、怖いことだと思います。
葉桜
2008/10/07 11:26
>ヨウ北海道さん
こちらこそご無沙汰してます。お元気にしてらっしゃいますか?

アハハ、本文の後にタイトルを書いたんですが、デカデカと「○っこり」というのもアレかと思いまして(笑) でも、まりもっこりはとっても気に入ってて、なくしなくないので、「まず外に持ち出すことはない」病院のロッカーの鍵につけてます。これなら落としても私のベッドからロッカーまでの間に見つかりますから。

もっと大きいの(笑) それはそれで一度見てみたいような…♪
葉桜
2008/10/07 11:30
>ジャスミンさん
なるほどー、産卵期ですか。真夏より今の方がかえって刺されやすいのかしら。我が家は亭主、私ともA型です。昨年までは家に蚊が入ってきても亭主ばかり刺されていましたが、今年は逆。もっぱら私です。今まで蚊が飛んでても「刺されない」と安心してたんですが、今後はそうも行かないかも〜

指輪、小指につけるのもオシャレですね。私もサイズ直ししないまま、小指につけてみようかしら。婚約指輪はちょっとファッションリングのようなタイプなのですが、これも結婚指輪とサイズが同じで、今は薬指にははまらないので、勿体無いなーと思ってたんですよね。
葉桜
2008/10/07 11:34
まり○っこり、初めて見た時はちょっとびっくりでしたが、見なれるとかわいい☆でも大きいのは見たいような見たくないような・・・

うちの母は汗かきなので、いつも蚊に刺されてます。私はほとんど寄ってきませんね。血も濃くなったけど、やっぱり毒素の匂いがぷんぷんしてて蚊には分かるのかしら?; ̄ロ ̄)!!
ちなみに母はB型、私はO型です。

私、結婚指輪はもちろん?ありませんが、普段あまり指輪をしないので、たまにしようと思ってもよく忘れてしまいます。
blue-rose25
2008/10/07 15:58
http://marimokkori.kitaguni.tv/

ひょっとしてっと思ったんだけど,やっぱりもっこり系なんですね.
kusakari
2008/10/07 16:32
>blue-rose25さん
ヨウさんからお土産で頂いて、初めて「まり○っこり」を知ったんですが、最初に目にした時、その場にいたゆうきさん、TAMUさんと共に大ウケ。可愛いんだけど笑えるのよね〜♪ 大きいの、見たらきっと私はツンツンしそう。どこをツンツンするのかは割愛(爆)

やっぱり血液型で刺されやすいとかあるのかしら? うちは亭主も私もAだからわかんないわ〜 ちなみに実家も全員Aだったんです。父も母もA。こんな家も珍しい?

指輪、普段してなくて改めて着けると、どうも違和感があるんですよね。私もネックレスはよく着けますが、指輪はほとんどしません。合うサイズがないからというのもあります(涙)
葉桜
2008/10/07 17:54
>kusakari先生
「まりもっこり」のブログ(笑) これは知りませんでした〜 もう終了になってるんですね。私が知ったのはこの夏ですが、かなり古くからあったみたいですね。

このブログから飛べる「まりもっこり」を取り扱ってるお土産屋さんのサイトにも行ってみました。ありとあらゆる?お土産品が出来てて、ちょっとビックリ! 私が持ってるのは「ひぐまりもっこり」のストラップかな?
葉桜
2008/10/07 17:57
結婚指輪・・・・もう何年も前からしてません(;^_^A
ある時 かぶれちゃって、それからずっと外したまま
出かける時、たまにファッション指輪をする程度・・

な〜んか、アクセサリー類は邪魔で、普段はしないです。

あ、でも、ピアスは すごく興味があって、してみたいな〜・・って思うけど、勇気が無いわ(笑)
さらりん@透析中
2008/10/07 23:48
>さらりん@透析中さん
この時間に透析中というのが何ともうらやましいですわ。私もHHDなら日中フルに動いて、この時間に透析するんですけどね〜

そうそう、指輪してるとかぶれることもあるんですよね。主婦湿疹? 友人の手がそれで凄いことになってました(当然指輪は出来ないからと外してました)
ファション指輪で入るのは、大昔、まだ亭主が「元カレC」だった時代に買ってくれた指輪。確か中指に合わせたから、今でも薬指なら入ります。でもデザインが若い子向けなので似合いません〜

私もネックレス程度であまりアクセサリーはつけない方です。あ、ピアスは何となく憧れますね。でもやっぱり感染が怖くて挑戦しないままです。「マグネットピアス」なるものを着けたことはありますが、やっぱりこれ、落としてしまうことが多いんですよね。
葉桜
2008/10/08 00:41
>今後もアサリだけでなく、他の生物にも影響を与えて行くでしょう
1989年くらいまでにはもうすでに貝類は激減していました。
毎年夏に海水浴を兼ねて貝取りをしていましたが、1991年にはもはやこれまで、と思い止めました。
ほとんど取れなくなったからです。
それまで海岸の砂地には稚貝が沸くようにおったのが、とうとう見られなくなりました。
4年前も丹後半島「琴引き浜」(海岸が綺麗)へ行っても、同じ結果でした。
今は汚染に強い生物のみ生き残っているという現状のように感じます。
akiakane
2008/10/08 09:58
>日頃、海千山千のお姉様方に接していると、
亭主の母がどれだけ私によくしてくれているか
よーくわかります。
>とてもとても、「この家には嫁には行けんわ。行っても1日とて
持たんわ」な方が多いんですよね。
ははははっ、本音かな?
私もそうだったですよ。
男性は私一人だけだったんで。
しかも当時はこれでも若かったし。
akiakane
2008/10/08 10:16
>akiakaneさん
そういえば、もう長いことマテ貝の焼いたの、食べてないですね。あまり好きではない方も多いと思いますが、昔、近所のオジサンがよく焼いて食べさせてくれてたので、私にとっては懐かしい味です。多分、マテ貝も今はほとんど近くの海岸では採れないと思います。
葉桜
2008/10/09 01:08
>akiakaneさん
ええ、勿論目の前では言えませんが(笑) 良い人が多いのですが、中には怖い方も。今の亭主の母がとても穏やかな人なので、怖い人のところにはお嫁には行けませんわ(苦笑)

お姉様の中で男性一人。私の社中にも男の人はいますが、結構お姉様方から可愛がってもらえているようですね。
葉桜
2008/10/09 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まり○っこり 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる