葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウルの動く城を見ながら〜

<<   作成日時 : 2008/10/03 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日は朝の師範会の会合から、夕方の学校茶道まで、ほぼ1日
老先生と一緒でした。合間に先生が「大学病院の眼科でコンタクトを
入れてもらう」とおっしゃるので病院までお送りし、2時間ほどの
空き時間に着物を脱いで、部屋と風呂とトイレの掃除。
何かしら、今週は忙しくて、まともに掃除する時間すら取れず。

そんなこんなで燃え尽きてましたが、秋の夜長の長電話で
元気になったわ〜♪ やはり女性は「お喋り」が一番の
活力剤みたい(笑)

10月は気候もいいし、どこかに出かけたいけど、
18日にお茶の青年部で唐津と呼子に行くくらいしか
予定がありません。誰か遊んでーと言いたいけど(笑)
皆さん忙しいシーズンだし、私も実はビンボー。

明後日は月例のお茶会。娘先生とそのお弟子さんの
懸釜なので、私もお祝儀持って行かなきゃいけない。
しかもハンパな額ではないから(私が懸釜担当だった時も
頂いてるので、返さないわけには行かない)辛いわ〜

もうすぐ車検も来るし。はー、いくらかかるんだろう。
タイヤだけは替えないと。

ところで。

最近病院ネタは書くことがほとんどないです。
というか、何事もないもんだから、あまり構ってもらえないし(苦笑)
穿刺は相変わらずF先生だけど、穿刺の時=回診の代わりに
なってしまってるし(笑)

ま、何事もないのは幸いとしましょう。

あ、そういえば。今日、いつもは夜間のオジサンが私の前の
ベッドにいたんですが。

その人、元々は大学病院で透析してたんですね。
夜間希望で転院されたようで。

今日は珍しく昼間にいらしてたんですが、ダイアライザーは
日機装のになってたし(てもあれ、APS-MDとあんま性能が
変わらんような気がするのは私の気のせいかしら)
血流は250だし、大学病院の時よりは透析条件上がってました。
でも、時間が4時間なのはもったいないわ。夜間で出来ないとしても
(オジサン、18時までに入室してるから、23時半までやってる
うちで出来ないことはないのけど)日中だけでもやってもらったら
いいのに。体格、私より大きいですし。

だけど、今日はこのオジサンがいてくれたおかげで
透析中にご飯食べる仲間が出来て嬉しかったわ(笑)
いつもは私ひとりなんですもんね〜

透析中にgoronboさんのサイトを見て、おでんが食べたいなーと
思っていたら、今日のお昼はおでんでした♪ そろそろ肌寒く
なってきたし、シチューや鍋物の恋しい季節だわね〜

あ、今、ハウルの動く城をやってます。
拓哉ファンの人は見てるのかなーと思いつつ、横で
眺めてます(亭主が見てる)
イケメンが声を当てるのは、やっぱりイケメン役なのね。

明日は久々に時間があるので、たまってる用事を
片付けなきゃ。そういえば、きよしの新曲も出てるんだけど
あの曲、妙に暗いのよねえ…今日はいいともに出てたけど
(ゆうきさん、教えてくれてありがとう)曲のコンセプトに
あわせた「新郎衣装」がチト浮いてたわ。あ、でも
髭男爵の二人のおかげで、浮き加減が緩和されたかも?

残念ながら、明日から天気は下り坂。なかなか晴天の
休日には恵まれないわね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私、「いいとも」見ながら(葉桜さん見とるかなぁ〜?)って思ってたけど、心配無用でしたね!(笑)

そそ、女性はおしゃべりが1番の活力剤ですよね♪
ほんと気分がスッキリするもん♪

うちも一緒です〜!貧乏です〜!!(泣)
旦那の車のタイヤ換えんといけんし、車検もくるし・・・。
ま、車持ってたらこういう維持費が大変なのも覚悟しとかんといけんのだけど、それでもキツイですよね〜〜。

お互い貧乏地獄から抜け出して、また日にちがあえば、遊びましょうねぇ♪


もも
2008/10/03 22:59
今日のいいとものテレフォンゲスト、福山だったのよ〜。もう超かっこよかったわ。

呼子に行くの?
私も1度行ってみたいと思うんだけど、なかなか行く機会がなくって。
呼子のイカはめっちゃ美味しいそうなので、しっかり食べてきてね。
ゆうき
2008/10/03 23:50
唐津に呼子
一声かければ遊んでくれそうな方が2名浮かびますけど(笑)
アロハ
2008/10/03 23:51
透析しながら、ネットしながら、ハウル観ながら、Mステ観てました〜♪
ああ、忙しい!(笑)

福山 出てましたヨン
さらりん@透析終了〜
2008/10/04 00:10
遅くにこんばんは

雨降りやら台風やら、で 寒くもなったしと、朝の散歩も中断中 2ヶ月かけてなんとなく足が筋肉ついてしっかりしてきたかもと思っていたのに、1週間で元通り、、、ダイエットみたい・・・あるく時間帯変えたら少々の寒さには
耐えられるかなあ

秋のお出かけは、いいですよねえ。

今度の日曜日は移植カード配りです。
登録はしてないけど、がんばってきます。
小夏
2008/10/04 00:11
>ももさん
実はいつものように「みのさん」を見てたんですよ。ゆうきさんから携帯にメールもらって、急いでチャンネル変えたら、もうきよしのコーナーは済んで、きよしは椅子に座ってました。でも、14時55分からの再放送を見られたので助かったわ〜 こういう時くらいジーンズで出たらいいのにと余計な心配をしてしまったり。だってあの格好、浮いてるんだもん〜

落ち込んでても、気分がふさいでても(同じことかな?)女性って、気の合う人とひたすら喋り倒すことで随分と心が軽くなるし、ハイになって活動的になるんですよね〜♪

本当は車を持たずに全てバスやタクシーにすれば、かなり安上がりになると思います。でも、田舎に住んでいると、なかなかそうも行かないんですよね。それに今は私の車をアテにしている?老先生やお姉様たちもいますしね。

はい、また是非一緒に遊びましょうね〜〜♪ 
葉桜
2008/10/04 00:46
>ゆうきさん
昨日と今日と連続でどうもありがとう♪ おかげさまで途中から見られたし、再放送は最初から見たわ。福山、声援が凄かったねぇ。タモリが収めないと、あの「黄色い声援」はずーっと続いてたのかしら。でも、確かにカッコいい。昔、福山のポスターとテレカ欲しさに買おうと思っていたコンポよりも高いコンポを買った思い出があります(笑)

呼子では「イカづくし御膳」を頂いてきます。私も呼子は初めてなんですよ。唐津は二度目ですが。心残りのないよう、しっかり食べてきます♪
葉桜
2008/10/04 00:50
>アロハさん
はい、個人旅行なら、私もお声かけしたい人が二人ばかり浮かびますが、団体旅行なので自由行動出来ないのが残念〜
イカづくし御膳の中には「うにめし」もあるんですが、私、ウニが苦手だから普通の白ご飯に変えてもらうようにしてます。もったいない?・
葉桜
2008/10/04 00:52
>さらりん@透析終了〜さん
透析しながら、ネットとテレビを行ったり来たり。それは病院での私と一緒だわ(笑) でも、昼間は通販番組ばかりやってるから、大抵ネットで遊んでますね〜

今日のMステ、福山出てたんですね。ジャニはNEWSと関ジャニ∞だったかな? その時間帯、亭主が違う番組見てましたわ。
葉桜
2008/10/04 00:55
>小夏さん
こんばんは〜 夜は少し冷え込むようになりましたね。

私も実は雨やら忙しさやらにかまけて、夕方のウォーキングをお休み中。筋肉ってつけるのは大変だけど、ちょっと運動しないと、すぐ激減しますね。脂肪がこれだけソッコーで激減してくれたらどんなにいいことか(そう都合よく行かないのが人間の体ですね)

カード配布、私のところは19日だったような。てっきりこの日曜日だと思ってたんですが、どうも違うみたい。うちの病院の患者会、行事に関しては声かけもなくて、掲示板に張り出してるだけなので、どうかすると見逃してしまうこともあるんですよね。あれでは参加する人、少ないんじゃないかと思ったりしてるんですが。
葉桜
2008/10/04 00:59
ハウル、、、見ようと思ったら、なんと9時消灯だわ。
ま、DVDで何度も見たからいいか!
で、mamajoのお気に入りは荒地の魔女。
わがままで自分勝手なところがmamajoに重なる、、、かも。
mamajo
2008/10/04 07:14
>mamajoさん
9時消灯は早いですよね。私が大学病院に入院してた時は9時半、夏(7月から9月)は10時でした。消灯した後もテレビ観てた人もいたし…普段、日付をまたいで寝てるような私は、そんなに早く寝られない〜っていつも思ってました。

あ、荒地の魔女。私も重なるものがあるわ〜〜(笑)
葉桜
2008/10/04 09:53
そうだったね、ハウルしてたんだぁ。Mステ見てて(殆ど寝てたけど)見損なったわ。グスン

葉桜さんはいつも忙しそうに飛び回ってるね。
私は、土曜日の透析はなんかのんび〜りしてて好きなのよ。周りのベッドには誰も居ないから、お昼寝したり、PCやTV見たり…家に居るとこんないいお天気の日にのんびり出来ないもんね(笑)

今日も、透析前のプールに行って来ました。
何気に身体がプールの匂い(苦笑)
リリー@透析中
2008/10/04 16:20
何事もないので構ってもらえない…。
そ、そうだったのか…。
どおりで、このところの私は、透析室で挨拶とお礼しか口に出していないと思いました。
アレは何事もなかったからだったのか…。

(と、15Gの針に変わる前の「ピロー見るためなんて、誰も近寄ってくるな」の雰囲気を無いものにしようとしてるし…)

氷川きよしさんの新曲、テレビで聴きましたがやはり冬向きの曲調ですね。
長く聴くと、味が出ていいと思いますよ。
かんでん
2008/10/04 19:14
ほんと透析のことを書くことがないぐらい、満足してるって感じですよね〜あとは後の採血ぐらい?

呼子のイカ美味しそうですよね〜♪いっぱい食べてきてください☆あらら、ウニ飯が白ごはんに?まぁもったいないってビンボー人の発言かしら・・・(汗)

夜中のおしゃべり、こないだ、私は友達の彼のグチ聞かされてたのよ〜楽しい恋バナならいいんだけどね〜しかも12時すぎてたから早寝の私は頭モウロウとしながら、慰めてたのです。。。
blue-rose25
2008/10/04 20:22
>リリー@透析中さん
はい、昨日はハウルやってたんですよ。今までも放映されたことはあるけど、昨日は初めて最初から最後まで観たかな?

私も週4には憧れますが、土曜日は何かと用事が入ることが多く(日曜日がお茶会だと、その準備とかね)うちの施設は火木土は午後からの透析がないので、「午前中に準備を済ませて、午後から透析」ということも出来ず、なかなか難しいです。
周囲に誰もいないと、のんびり出来るのはいいですね。

おっと、プール、しっかり続いてるとは素晴らしい〜 ますますスタイルのいいリリーさんになるのかしら。私は今日こそはウォーキングにと思ってたのに、もうこんな時間。これからは日中に歩かないと夜は寒いですもんね。
葉桜
2008/10/04 20:43
>かんでんさん
便りのないのはいい便りじゃないけど、構われなくなるのは順調な証拠? 別に放置されているというわけでもないんですが(眠っていて、やや血圧が下がり気味になると「大丈夫ですか」と声をかけられることはあります)私のフロアでも調子の良い私と、斜め向かいのオジサンは回診も短いものです(笑) でも、シャントの調子は相変わらずイマイチなんですけどね(でも血流300取れてるし、ピローを自分で触ってみてもちゃんと張っているから、訴えてもあまり相手にされないです)

あ、きよしの新曲、聴いて下さってありがとうございます。何というか、来年の10周年記念に向けてこういう目立たない曲でいいのかしらん?と心配になるんですが…何度か聴いてるうちに、良い曲と思えるといいんですけどネ。
葉桜
2008/10/04 20:48
ちょっとぐらいの頭痛は、1時間もおしゃべりすれば、消えてなくなりますよ。
でも、うちの夫、長電話を嫌がるんですよ。
電話は用件が済めばいいから、3分以上は無駄ですって。
いつも電話の後、ぶつくさ言っていますが、聞こえないふり・・・。
あっこ
2008/10/04 20:52
>blue-rose25さん
やはり、F先生がしっかり診て下さるということと、固定で5時間というのが、大きな安心感に繋がっているような気がします。これで毎回、透析後の検査があれば、本当に言うことなしなんですが(苦笑)

呼子はそれほど離れている場所でもないのに、今まで一度も行ったことがないんですよ。なので今から楽しみです。私、ウニとイクラは苦手で(あとカラスミも)ウニ丼やイクラ丼は「誰か代わりに食べて」と言ってしまいます(笑)

あら、恋バナは恋バナでも、彼の愚痴ですか〜 私も昔はよく友人たちの彼氏の愚痴を聞いたり、片思いの相手の人の話を聞いたりしたものです。それで夜な夜な長電話、母によく文句言われてました(苦笑)
葉桜
2008/10/04 20:55
>あっこさん
そうそう、私は頭痛持ちなんですが、ちょっとしたものならお喋りしてるうちに消えてしまいます。ヘタな鎮痛剤よりよく効いて、しかも副作用はありません(笑)

男性は女性の長電話を理解出来ないという方も多いようですね。でも、女性同士の電話はまず挨拶から始まり、用件の続きにとりとめのないことを話しているうちに、すぐ時間が経ってしまうものですよね♪
葉桜
2008/10/04 21:00
私もどこかにでかけたいのですが、10月は県の勉強会が2回もはいっていていけそうにありません。その代わり11月はどこかいこうかとちょっと考えておりますよ。
いち太
URL
2008/10/04 23:37
>いち太さん
いち太さんは今月、お忙しいのですね。昔は11月といえばもう寒かったですが、今は11月半ばまでなら、旅行するのには丁度良いかも知れませんね。

私は10月の休日は比較的空いてますが、11月はお茶会などがあって、ちょっと忙しくなりそうです。あー、どこかにドライブに行きたい〜
葉桜
2008/10/05 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハウルの動く城を見ながら〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる