葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 家計簿@数字は好きですか?

<<   作成日時 : 2008/10/29 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今、チャールズ皇太子が来日してますよね、カミラ夫人と一緒に。
私、以前の来日の時の「ダイアナフィーバー」をよく覚えてるだけに
「なんで今の奥さんを連れてくるかなー」と思ったりしました。
多分、日本のヲバサンの大部分からヒンシュクかってると思うわ。

私だって「このオバハンのどこがいいのかしらん」と思ったくらい。
ま、私もオバハンだけど。

ちなみに↑のニュースを見たのは、今日の「おもいっきりイイテレビ」
そう、孝太郎が出てたから見てただけ(笑)
DAIGOの出る「いいとも」と交互に見るのは水曜日の日課。
最近は疲れているのか、途中から寝てしまうことが多いけど。

でも、食欲だけはあるのよね。
今日も帰りにコンビニに寄って、エビグラタン買ってしまった。
でも210kcalでカップ麺よりはいいのよ。蛋白質も10g以上だし。

ええ、ただの言い訳(苦笑)

で、コンビニで会計すると、ちゃんとレシートくれるところもあるけど、
大抵の人が「いらない」というからか、くれないところもあるのね。
今日の○ーソンはくれなかったから「レシート下さい」と言ったんだけど、
前の人のレシートが重なりまくってて、その中から探してた。

私がレシートを持って帰る理由は家計簿をつけるためだけど
ほとんどの人はつけてないのかな? スーパーでも捨てて帰る
オバサンが結構いる。

ま、私も出費を大まかに書いてるだけで、収支キッチリ合わせて
いるわけではないし、まして予算通りに収めようなんて
高度なことはやってません。大きな出費の予定表なんかは
作りますけど。

仕事柄、「葉桜はピッチリ1円まで合うように家計簿を
つけている」と思われがちだけど、ノーノー!
他人様のお金はキッチリつけるけど、自分ちのはテキトー。
特にお茶関連の費用は生活費と別につけるけど、合計すら出さない。

だって、合計なんかしたら気絶するに違いないから(苦笑)

ただ習ってるだけで、師範会に入ってなきゃ
ここまでお金もかからないのだけど…50歳になるまで
師範の資格、取らなきゃ良かったかな。
でも、老先生も「あなたには、私の名前で資格を取ってあげたい」と
おっしゃったし、私も別の先生から申請してもらうのは…と思ったから、
30代後半で申請して頂いたのですが。

またまた家計簿の話に戻りますが。

結婚してから5年くらいは「お料理家計簿」というのを買ってきて
それこそ収支ピッチリ合わせてつけてたんですよ。
考えてみれば、収支合わせなくなったのは、私の稼ぎが
入るようになって、どちらから出した出費かわけわかんなく
なってきてから。結婚して5年くらいは専業主婦してたんですよね。
ちょうど保存期末期で体調も良くなかったので。

PCにも家計簿ソフトが入ってるけど、私がこれを使ってみたのは
10年くらい前だったかな? 本当に三日坊主でやめてしまった。

結局、ここ数年は手帳と家計簿が一体になった簡単なものに
つけてるだけです。これが一番長続きするわ。
毎日書いてるわけじゃなく、レシートためておいて10日に
一度くらいの割合でつけてます。

元々算数や数学は大の苦手で、数字嫌いだから、家計簿も
簡単でないと続かない。

それでよく会計の仕事やってるもんだと。
好きなこと=仕事ってわけじゃないのね。

さて、明日はS市文化会館での記念茶会です。
5時前に起きて支度して、6時半までには待ち合わせの
場所に行かなきゃ。6時50分集合だけど、お姉様たちのことだもの
めっちゃ早くに来てるに違いないわ。

皆で一緒に貸切バスでの移動なんだけど、本当は自分の車で
行きたかったのよね。ETCだと割引効くし、第一気楽だし。
だけど、単独行動は後から何言われるかわからんので
ひとまず皆さんと一緒に出かけてきます。
明日は正絹の着物だから、雨が降りませんように〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
チャールズはマザコンで(あの母上ですからねえ)、ダイアナは強い男を求めていた。まあ、そんな感じ? チャールズの最初の女性は多分・・・

まあ、この御時世に王制もねえ?

因みにわが国の英語表記の一例は、KINGDOM of JAPAN 

か?

うちのwife。簿記1級らしいが、家計簿はつけません。
kusakari
2008/10/30 00:36
>kusakari先生
とてもお忙しそうですが、急に寒くなりましたし、お体に気をつけて下さいね。

チャールズ=マザコン=年上好きだったんですね(ひー) そういえばカミラ夫人、雰囲気がどことなく女王様に似てるような…(性格は違うと思いますが)

昔、ヘアスタイルをダイアナカットにするくらいダイアナ妃ファンの友人がいましたが、多分テレビ見ながら怒ってるだろうなーと、ふと長年会ってない彼女のことを思い出しました。
でもダイアナさんが強い男を求めてたなら、最初からうまく行く結婚ではなかった?

KINGDOMが日本にくっつくのは、やはり皇室があるからでしょうか。

kusakari先生の奥様、簿記1級をお持ちなんですね〜 それなら会計はバリバリと思いますが、家計簿はつけてらっしゃらないそうで…私もかなりテキトーです。他人様の帳簿を扱うのは嫌いでないのに、どうも自分ちの家計をつけるのは面倒くさいです(元々とてもズボラなもので)
葉桜
2008/10/30 00:57
mamajoはダイアナ妃よりカミラ夫人の方が好きです。
確かにダイアナ妃は透き通るように美しいしスタイルも良い、、、でもねぇ、なんかちょっとお話ししていて面白みが欠けそう。
きっとカミラ夫人なら、どんな話題でも楽しくお相手してくれそうだし、機転の利いた会話が楽しめそうな感じがするのね。
確かに見かけは今ひとつかもしれないけど、
多分、人間的にはカミラ夫人の方が面白いと思うわ。
mamajo
2008/10/30 07:49
>mamajoさん
mamajoさんはカミラ夫人の方がお好きなんですね。
確かに内面、人間的魅力があったからこそ、チャールズ皇太子も惹かれたのかもですね。

英国の離婚、再婚騒動で私が気になったのは二人の王子様たち。やっぱり心を痛めたと思うので…

そういえば、「英国皇太子来日」のニュースを初めて見た時、私は何を勘違いしたかウイリアム王子来日と思ってしまいました。
葉桜@携帯
2008/10/30 08:22
ホントホント、チャールズは「皇太子」ってお年じゃないよねぇ。

私はダイアナさんと同い年なの。で、初来日の時はテレビにかじりついて見ていました。
日の丸を意識したのか、白地に赤の水玉のワンピースとかかわいかったなぁ。

家計簿は10年くらい主婦の友とかのお正月号の付録についているのに書き続けていたけど、もう今は全然つけてない。
どうやっても予定通りにいかないので嫌になりました。

で、昨日寝る前にここを読んだからか、数学のテストを受けている夢を見たわ(笑)
あと1問で100点だったのに、惜しかったわ。
ゆうき
2008/10/30 09:46
チャールズ皇太子来日っていうか、
カミラ夫人の事は、私も自分のところで
話題にしたばっかりだったわ。

家計簿は、PCに入っているのを使っています。
数字を打ち込めば、勝手に計算してくれるからね。
でも、そんなに細かくつけてないし、
つけたからって節約できているわけじゃないから
夫には「進歩がない奴」って
言われ続けてます(苦笑)
roko
2008/10/30 10:22
なぜ?チャールズ(Coachman's face)は美形のダイアナをさしおいてカミラ女史だったのか?(謎)さう考えると・・寝られない(笑)。

文字通りダイアナよりカミラ女史の方が締まり屋だった・・というのは、イギリスのタブロイド紙ネタ((爆))
green stone
2008/10/30 10:35
私も結婚してしばらくの間はキッチリとした家計簿つけてました!
つけだすと、ちょっとクセになるっていうかマメにつけるんだけど、ちょっとでも間が空いちゃうともうダメ。(笑)

今はなぁ〜〜〜んにも、つけてません!!
だって遊びの金なんかつけたら、ひっくり返りそうになると思うから。(苦笑)
もちろんうちで言う遊びの金はほとんどギャンブルですから・・・。

今日は雨が降らんかったからよかったですね〜♪
もも
2008/10/30 14:26
>仕事柄、「葉桜はピッチリ1円まで合うように家計簿をつけている」と思われがちだけど、ノーノー!
医者の不養生、紺屋の白袴、ですか?
家内も付けていますが、出費を記録しているだけです。
私?、勿論ほぼ毎日。
本当は確申時期に一度に記録するのに懲りた結果です。
PCでの会計ソフト(高速入力用)ですので、合計等の計算をしなくても簡単です。
電卓ですると、三度とも答えが違う腕の持ち主です。(笑)(←問題発言かな?)
自信がないから電卓計算をできるだけ止め、別途計算ソフトを自作して、試算合計、消費税、所得税、法人税、等を自動計算(予測を含む)させるようにしています。

>一番長続きする
結局それが一番ではないですか?
家内も記録するだけだからこそ、長年できているんでしょう。
私は勿論横目で見てるだけ。 ふ〜
akiakane
2008/10/30 17:36
家計簿はつけたことがありません。
一度買ったことがありますが、どうも、そういうものは性に合わなかったようです。
それに、改めて見直すと、無駄遣いの多さに「やりきれない気持ち」が天井知らずになりそうで…。

他の数字をいじって遊ぶのは大好きなのですが。
透析のときに見る数字などを、「頭の体操」と言い聞かせながら、割合だとか減少率だとかを暗算してみたり…。
そこから別に新しい発見があるわけじゃないのですが…。

ETC、私も今日、区役所へ行って手続きしてきました。
今まではETCがついてなかったんですよねえ。
車を替えても、
「ETC、ほとんど使わないしなあ…」
と思っていたのですが、一度使ってみると、ものすごく便利でした。(笑)
で、割引の申請を切り替えよう、と。

今日も朝早いお出かけだったのですね。
お姉様方、6時前に集合なさっていた方に何か賭けましょうか?
かんでん
2008/10/30 18:32
>ゆうきさん
「英国皇太子」しか書いてない時点で「ウイリアム王子」がパッと浮かんだのよね。よくよく考えたら違うじゃん〜 でも、改めてニュースでチャールズ皇太子を見て、「もう皇太子って称号?も似合わないわ」って思っちゃった。

ゆうきさんとダイアナ妃って同い年なのね。初来日の時、私の周囲も大騒ぎだったわ。今回はやっぱりパレードなんかはないんでしょうね。

予定通りにならない出費、私もです。特にお茶関係。もう合計すら出すのがイヤで、記録してるだけ(笑) 今日のお茶会にしても参加費8000円に貸切バス代が5000円。バス代、ぼったくり過ぎ〜 自分の車ならここまでかからないわ(-_-;)

数学テストの夢、私が見たらうなされそう(苦笑) 本当に数学、嫌いだったんですよね。
いやでもあと1問で100点って素晴らしい〜 もしかして実体験??
葉桜
2008/10/30 22:17
>rokoさん
rokoさんも同じことを思われてたんですね。さっきコメント書いてきました〜 私もウイリアム王子来日だったら大騒ぎだったと思うワ。

PCに入ってる家計簿、挑戦したんですが本当に三日くらいで挫折。入力するだけなのに〜
そうそう、つけたからって節約してるかというとそうじゃないんですよね。
なかなか予定通りに行かず、むしろ予定外の出費が多くて頭が痛くなります(涙)
葉桜
2008/10/30 22:21
>green stoneさん
ふむふむ、大穴より締まり屋の方がいい?(苦笑) ちょっとアレな話題なので、姥桜がコメント致しました(爆)

いやでも、若くて美人のダイアナ妃よりもカミラ夫人を選ぶには、相応の理由があったんでしょうね。ただ、二人の王子がやはり気の毒だったと思います。
姥桜
2008/10/30 22:31
>ももさん
私も結婚当初はそりゃー真面目に家計簿をつけてたわ(笑) 自販機で使ったお金まできっちりつけて、1円まで合わせてました。でも、私の収入から生活費も出すようになると、もう何が何かわからなくなって。今は出て行くお金をつけてるだけになってます。

我が家も亭主と私の趣味に使うお金をつけたら、怖いことになりそう。お茶関係のお金は一応つけてますが、合計したら卒倒するわ(笑)
亭主のバイクに使うお金はほとんどお小遣いから出してますが、車検なんかは生活費からですしね〜

はい、幸いに帰るまで天気が良くてほっとしました。正絹の着物はクリーニングに出すと1万円前後とられますしね〜(涙)
葉桜
2008/10/30 22:35
>akiakaneさん
akiakaneさんの奥様も出費のみの記録ですか。私と同じですね。やはり長続きするのが一番でしょうか。1円でも合わそうとすると、多分私は続かないと思います。

ちなみに自分の収入は「申告不要」の範囲内ですので、何もやってません。引き受けた仕事は全部会計ソフト任せです。電卓、早打ちは出来ますが、今はほとんど試験に使うだけですね。
葉桜
2008/10/30 22:38
>かんでんさん
無駄遣いの多さ…私がつけてるのは出費だけですが、それでもやはり無駄遣いの多さに溜息が出ます。我が家、子供がいないものだから、二人ともが浪費家になっているみたいで。これじゃいけないんですけどね。

ETCは便利ですよ〜 うちの車は何年か前につけましたが、すっかり元を取るくらい?高速道路を利用してます。実はまだ障害者割引は申請してないんですが(亭主名義のカードなので)近々自分名義のカードも作るので、その時に申請しようと思います。亭主名義のものでも、通勤時間帯割引などでかなり安くなるんですよね。

今日、私が一番早く待ち合わせ場所に着きました。お姉様方の方が早いと思ったんですが、さすがにバスや電車がないからか、一番早い人で6時半にいらっしゃいました。老先生は別ルートでいらしたのですが、もし老先生が同じバスなら、もしかしたら私より早かったかも?
葉桜
2008/10/30 22:49
家計簿・・・
新婚の時は きっちりつけてたけど、いつの間にか・・・(;^_^A
今は、ちょっと大きめのスケジュール帳に、予定やら出来事やらを書いてるついでに、スーパー以外の目立った出費だけつけてます。

ちょっとつけてると、後々参考になるから・・・
たとえば、冠婚葬祭の費用とか、電化製品の値段とか・・・

こんなだから、お金が貯まらないのね(笑)

さらりん
2008/10/31 17:16
>さらりんさん
さらりんさんも新婚時代はきっちりつけてらしたんですね。もしかして新婚時代はキッチリつけてたという人が多いのは、新生活マジックかしらん?

そうそう、冠婚葬祭費用はとても参考になりますね。私がお茶の出費をつけているのも、祝儀を差し上げたり頂いたりの記録が残ってないと、後々困るからというのがあります。それにしても月例のお茶会の度に祝儀…結構きついですわ。

うちもこんなんだからお金がちっとも貯まりません(苦笑) 亭主も私も趣味にお金使いすぎだわ〜
葉桜
2008/10/31 18:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家計簿@数字は好きですか? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる