葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ボヘミアーン♪

<<   作成日時 : 2008/10/27 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

はー、かなり楽になりました。
やっぱり家でのんびりというのは、心も体も休まるものですね〜
でも、やろうと決めてたことの半分もやってないわ。
単衣着物を洗って(稽古用の洗える着物です)昨日、文化祭に持ち込んだ
もろもろの道具を片付けて、あと簡単に掃除。それで夕方になっちゃいました。

昨日の中学校文化祭、老先生が「裏方は私がやるから、あなたは表で
皆に指示をして」とおっしゃったのですが、昨日は私以外にも何人かの
お姉様たちが手伝いに来てて、その方たちがまー仕切る仕切る。
私の出番なんかありゃーしません。怖いからお任せしてRunAway。
(でも生徒さんたちは、お姉様たちには聞きにくいのか、逃げた私を
追っかけてきて質問…そりゃ普段来ない「知らないオバサン」に
頭ごなしにあれこれ言われたら生徒さんたちも尻込みしますって)

反対に裏方は老先生と80代のお手伝いの方だけ。正直、まともに
動いてなくて、結局私があれこれ手やら口やらを出す羽目に。
老先生はもうそれこそ監督だけでいいと思うんですが、どうしても
「ただじっとしている」のはお嫌いなようで。この調子なら、来年
数え年90歳になっても「裏方は私が」とおっしゃりそうだわ。
でも「短時間の間に大勢のお客さんが来る」学校文化祭では
「素早く動ける人」でないと水屋がちっとも回らないんですよね。
はぁ…疲れた。

茶道部のお嬢さん方が嬉しそうにお運びしたり、お点前したりする
その笑顔に助けられました。学校文化祭なんだから、もっとステキな
趣向を考えたり、古い部室だから畳もささくれているので、うちにある
毛氈を敷いたりしたいなど考えるところはたくさんありますが、
老先生が指導責任者なので、勝手な口出しは出来ません。
いつか自分が指導責任者となった時は、生徒さんたちにも趣向を
考えてもらって、私も家にある可愛いお道具なんかを持ち出して
楽しいお茶会にしたいですね。いつになるかはわかりませんが。
というか、私が頼りないからと、老先生が別の人に任せてしまうかも
知れませんが(苦笑)

とまあ、昨日はこれで一日が終わりました。
老先生を翌日の「ふるさと祭り」の呈茶席会場にお送りして
ほっと一息。しかし、老先生もお元気だわ。土曜日は文化祭
日曜日は地域の「ふるさと祭り」の呈茶席の監督(笑)
老先生のお住まいがある校区の「触れ合いセンター」の
茶道教室も引き受けておられる関係なんですが…
物凄いバイタリティ。私、とてもとてもかないません(苦笑)

先週の火曜日は午前中〜13時頃までQ大病院へ母を連れて行き
一旦、実家に母を連れ帰ってから、今度は妹と連れ立って
広島へ移動。キンキコンへGO。
この行程、さすがに疲れましたわ〜 でもキンキコンで
踊り狂うくらいの体力は残ってました(笑)

Y大の病院は子供の頃から通っていて、それこそ案内なしに
どんなところにでも行ける私ですが、Q大病院は初めて。
朝7時発の新幹線で出かけ、病院についたのは8時過ぎ。
既に初診の患者さんが20人以上待ってました。凄い。
田舎病院とはえらい違いだわ。

でもQ大病院って病棟や放射線関係の検査室がある棟は
めちゃくちゃ新しいのですが、外来棟は「なんたら診療院」と
いう言葉が似合いそうなくらい古い建物。
真夜中に歩いてたら、オバケが出そう〜
トイレも「お手洗」と「縦」に書いた看板が…レトロといえば
そうなんですが。

Q大病院には火曜日と金曜日に出かけたんですが、
どちらも丁度昼時に引っかかったので、火曜日は
博多駅の地下、金曜日は病院内のレストランで
ランチしました。
私の母、とても少食なので(胃の手術をしている関係で)
いつも私が母の分を半分受け持ちます。
だから、私も少なめのメニューにすることがほとんど。
それでも1.5人前×1週間のうちに2度は効くわ。
痩せない原因、考えてみればここにあるのかも〜〜
これからまだ通院は続くので、デブ子にならんよう
オーダー内容も考えないといけないわ。

でも、水曜日の検査ではアルブミンは相変わらず3.2
(あれだけガッツリ食べても3.2。もうどうしようもないわ)
リンは4.1。「動くとリンは低くなる」の定説?は本当のようで
歩き回ったのと、キンキコンで踊り狂ったのが功を奏した
みたいです。

で、そのキンキコン。

最高でした〜〜♪

福岡では帰りの新幹線に間に合わない関係で、アンコールは
諦めて出たのですが、この日はラストまでいて、Wアンコまで
聴いて帰りました。
トリプルアンコは残念ながら実現しなかったけど、それでも
みっちり3時間半、萌え燃えまくりました!

私の腐った耳には、どんな歌も互いが互いに向けて歌って
いるようにしか聞こえず(ええ、私は腐○子ですよ、リッパに)、
数日経った今も脳内で歌がリピートしまくってます。
すっかり脳内がピンク色です。これが頑張れる気合いの素?

あー、でもお楽しみが終わった後って一抹の寂しさが。
今後何か予定があればいいんだけど、暫くはお楽しみ予定を
入れられない。
お茶の行事は仕方ないけど、母の状態が落ち着くまでは…
入院や手術といったことは今のところないけど、あくまでも
「今のところ」ですしね。通院も極力私が付き添うし。

せめて年末までには落ち着いてくれるといいんですが。

母の状態が落ち着いたら、車で遠出したいなーと考え中です。
どこに行くかはまだ決めてないけど。
車検受けて、調子良くなったトルネオ君でビューンとね〜

やっぱり私はボヘミアンだわ♪


P.S また暫く更新が滞るかも知れません。ごめんなさい〜
  (って、こんな過疎ブログの更新、誰も待っとらんて)
  気合いとヒマとネタがあれば、すぐ更新するかもですが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
土曜日は近くの桜模様の大学の学祭、日曜日は市腎友会の医療講演会、9時30分から12時ということで終了後休みの娘と待ち合わせて…ランチバイキングにいきました。〜イタリアンがメインのお店で〜デザートのケーキは止めてアイスで我慢したの。中2日の今朝体重計は2、5キロ増でした。ありだけ飲み食いしたんに?月曜採血も原因が分かってるから余裕綽々?
満腹の食事の後、私が今度お昼の生放送を東京赤坂までに観覧しにいくので着ていく服をユ〇クロ で買ってもらい〜の。苦しいお腹を抱えながらでしたのでズボンもスカートもあきらめ上着だけでガマン。楽しく心地よい週末でした。


ねこの母
2008/10/27 05:01
>ねこの母さん
こんばんは〜 お嬢様とのお出かけ、とっても羨ましいです。私、いつも言ってますが、自分に子供がいたら、女の子が欲しかったんですよね。で、娘と一緒に買い物したり、ランチやディナーしてみたかったです。今は高齢出産する人も多いですが、さすがに今から頑張るのは…ちょっと無理かも(笑)

体重といえば、やはり私は実質体重が増えているようで、今日の透析終了前に血圧が少し下がり気味に(といっても98/60程度)返血圧低下で警告音が鳴り、血流を少し落とされてしまいました。はー、ここんとこ自分自身にはトラブルなかったのに。トラブルがないとはいえ、相変わらずシャントはだまだましといった感じですけどネ。

さっき母に電話したら、かなり調子が良くなってきたようなことを言ってたので少し安心。私も次の週末はのんびりお茶会を楽しめそうです。
葉桜
2008/10/27 18:08
一日でQ大病院に行き、その後広島にまたキンキコンとは!!新幹線乗りまくりですね。
キンキコンがあるからパワフルにがんばれたんでしょうね。
帰りの電車などの関係でコンサート最後まで見れないと、ホントに心残りですよね〜

キンキコン満喫したのね〜
終わってしまうとさびしいけど、しばらくは余韻に浸っていられそうですね☆

お母様も少し落ち着かれたようでよかったですね。葉桜さんがいてくれてお母様も心強いでしょうね。
blue-rose25
2008/10/27 20:07
そそそ、祭りの後の静けさじゃないけど、お楽しみの後ってなんだか物悲しいというか、気がぬけちゃうって言うか、そんな気分になりますよねぇ〜。

でも今はやっぱり1番にお母さんの状態が気になりますよね。
早くよくなって欲しいですもんね!!
本人もツライ時って、周りで見てるのもツライですからね。
葉桜さんの食欲旺盛パワー(爆)で、お母さんの支えになってあげてください!ってホンマに支える事もできるかもだけど。(笑)
あ、すいません!!!ふざけすぎました!!

でも、何回も言うけど葉桜さん自身も体調には気をつけてくださいね♪
これから益々寒くなるし!!

次回の更新、楽しみに待ってます!
もも
2008/10/27 20:13
>blue-rose25さん
移動距離も凄かったですが、朝5時前に起きて、7時の新幹線に乗らなきゃならなかったのがキツかったです。まあいつも5時過ぎには起きてるので、さほどに早起きじゃなかったのですが…夕方からのキンキコンが活動の源になりました。これが「お姉様たちとの会合」とかだったら、もう最初から「パス!」と言いたくなったかも?(でも来週の広島・呉行きはまさに「お姉様たちとのお出かけ」なんですよね)

キンキは良かったですよ〜☆ 21日、22日と続けてのコンサートでしたが、いろんな意味で21日に行けて良かったです♪ Wアンコもあったし♪♪

今朝、母から携帯にメールが来て、少し落ち着いたとのことで安心しました。このまま良くなってくれるといいんですが…暫くはQ大病院に通わなきゃいけません。でもY大では多分、うまく治療出来なかったと思うので、連れて行って良かったと思ってます。
葉桜
2008/10/27 22:55
>ももさん
先月、松江から戻ってきた時も暫くホケーとなってたんだけど、キンキが終わって、やっぱり何だか淋しくて。暫くお楽しみが何もないし〜〜 母が落ち着いたら、少しは遊びに出る計画も立てたいんですけどね。2月から仕事で忙しくなるので。

ワハハ、母は30kg台前半だから、私が母を「お姫様抱っこ」出来るかも(笑) 身長も私より10cm近く低いし。私の背丈も体重も、どうかすると男性並みにあるんで、一緒に歩いてても女性同士が歩いてるように見えんかも?(私は大抵ジーンズだし)

色々心配かけてごめんなさい&ありがとう! 食欲だけはあるし、Q大病院通いの行きの新幹線の中では必ずサンドイッチを食べてたくらいなので(これが太るもとだって)大丈夫です。あとは風邪こじらせないように気をつけますワ。
葉桜
2008/10/27 23:01
コンサートが終わった後の・・・
なんとも言えない寂しさ、わかります!
楽しみがあると、それに向ってるという張り合いがあるけど、祭りの後の、寂しさですかね。

お母様、少し落ち着かれたようで、
よかったですね!
でも、ご自分のことも大事になさってください。
私もちょっと調子がいいと、がむしゃらにやっちゃうので、旦那に注意されます。
キンキコン。楽しめてよかったですね。
「頑張れる気合の素」になってること、
わかります!
好きなアーティストに元気パワー貰えるんですよね
ジャスミン
2008/10/27 23:37
お母様、少し落ち着かれたそうでよかったですね。
やっぱり、家族の体調がよくないと、心配ですよね。
そう考えると、私などは毎日心配をかけているんだろうなあと、少し、ほんの少しだけ反省しました。(どのくらい少ないんだか…)

前の学校にも、茶道部があったのですが、文化祭のときにはお茶券を前売りで販売していました。
毎年買っていたのですが、生徒指導やらで、とうとう一度も行くことができませんでした。
お茶会の後片づけのあとで、生徒がお茶菓子だけ持ってきてくれました。
「やっぱり今年も来れませんでしたね。今年は誰(指導したのは)でした?(にやり)」
って言いながら…。
申し訳ない思い出です。

そのお茶席、近所のお年寄りも多くおいでになるので、正座ではなく、机と椅子で席を作っていました。
ひざが痛くならないと、概ね好評だったようです。
かんでん
2008/10/28 00:08
昔々、高校の頃に 茶道を習ってたことがあります。
結構楽しかったな〜♪
特に、美味しいお菓子が楽しみで〜(笑)

今は ほとんど忘れて出来ませんが、断片的に憶えてるみたい。

高校の時は、茶道・華道・剣道と、三つの道をなぜかやってました(笑)
さらりん@透析中
2008/10/28 00:31
>ジャスミンさん
コンサート、申し込んでチケットが取れて、チケットが届いて当日までは本当にワクワクドキドキだけど、終わってしまうと淋しいんですよね〜 特にキンキの地方ツアーは、それこそ10年に一度?じゃないけど、滅多にないもので。大抵は東京ドーム、京セラドームだけなんですよ〜 はー、楽しみがなくなって淋しいわ。こうなったら来年はどっちかのドームまで遠征しようかしら(笑) 

ありがとうございます、長く患ってきたこともあり、少しずつでも上向いてくれることを祈るのみです。もし入院手術なんてことになったら、新幹線で通わなくてはいけない距離なので、体力も財布も消耗してしまうんですよね(とほほ)

私は家に引きこもるより、外に出て働いてる方が元気になれるんですが、やはり無理はいけませんよね。ご心配頂きありがとうございます。今日は肝臓外来に出かけてきましたが、「もっと食べてもいいですよ」「ちっとも太ってません」なんて言われました。いやー、太ってないなんてことはないんですが(BMI21って健康的なんでしょうが、見た目は小太りと思うわ〜)
葉桜
2008/10/28 11:37
>かんでんさん
ありがとうございます。今すぐ命に関わる病気ではないにしても、不快症状がいつまでも続いてると、そのうち鬱を併発するのではないかと心配でしたが、少し良くなってきてるみたいなので、安心したところです。
私も自分ではわからないけど、親や老先生に色々心配かけていると思います。子が親を思う以上に親心というのは大きいものですから(親心というと、Y県育ちの私は吉田松陰先生の辞世の言葉を思い出します)心を砕いてくれる人がいることに感謝しなくてはと思います。

そうそう、文化祭のお茶席、先生方はほとんどお茶券を購入されてらっしゃるのですが、実際にいらっしゃる方は半分くらいで、ほとんどの方が役割のために来られないようです。それで、お菓子だけでもと持って行ってもらいます。昔は午後から2時間くらいかけてやってたんですが、今はお昼休みの1時間しかやらないので、いらっしゃることが出来ない先生方も多いみたいです。

椅子席といえば、前に違う学校で立礼棚に椅子席でお茶席をしていたのを見て、一般の方を対象とするなら、椅子席の方が入りやすいかしら?と思いました。
葉桜
2008/10/28 11:45
>さらりん@透析中さん
さらりんさんもお茶されてたんですね。私が10〜20代の頃はクラスメイトも同じ先生に習ってたりして、かなりの人数が夜間のお稽古に行ってたんですが、気付いたら残ってるのは私一人。一番出来の悪い弟子が残ってしまったようです(笑)

茶道は今年で30何年目だっけ? かなり長く続いてますが、華道は高校の正課クラブで池坊をちょこっとやっただけ。もうすっかり忘れてます。元々不器用なので長く続かなかったのかも?(それに花を枯らす名人だし)
剣道は本当にやりたかったんですよね〜 剣道と弓道、部活に入りたかったです。でも剣道はドクターストップがかかったし、弓道部はクラブがなかったし。この二つは今からでも始めたいくらい(笑)
あとはお琴に憧れてました。先日、呼子に出かけた時に琴の演奏を聴く機会がありまして、やはり琴の音色はいいものだな〜と♪
葉桜
2008/10/28 11:52
お茶会の裏方、体力が要りますから、出来れば若い方が走り回って、重要な所だけ上の方がやるようにした方が良いと思いますよ。
あれこれ気疲れで大変でしたね。
しかし、80代、90代のお元気な方は、物凄いバイタリティで、私もびっくりする時がありますよ。
私が80代になってこんなエネルギーが出るかな?って思いますよ。
あっこ
2008/10/28 20:00
>あっこさん
大寄せ茶会の裏方は本当に体力勝負ですね。支部のお茶会は75歳以上の方はお手伝い免除ですが、ウチの老先生は「総務」というよくわからない?役目になっています。とにかく「隠居する」ことが大嫌いみたいですね(苦笑)

ありがとうございます。文化祭の日は気疲れと体力も使ったこともあり、帰ってから少し横になりました。ここ数日忙しかったこともありますが、先生だけでなくお姉様たちに気を使ったことでも疲れたようです。

大きなお姉様方(80代以上)の中には、本当に元気で私よりパワフルな方もいらっしゃいます。私がその年になったら…もっと仕切りまくっていたらどうしましょう(笑)
葉桜
2008/10/28 20:23
Q大病院の古さは衝撃的よね(笑)
それにしても、葉桜さん、忙しすぎっちゃ。
ちょっとゆっくりする時間が取れるといいんだけど、なかなかそうもいかないのかな。

例の件、うちのスタッフが行くことになったので、心配しないでね。
めっちゃはりきってるわ〜(笑)
ゆうき
2008/10/29 16:43
>ゆうきさん
Q大病院の外来棟、あれは一体築何年なのかしら? 診察室のドアなんて、昭和30年代〜のドラマに出てきそうな扉でビックリ。病棟や放射線関連の検査室のある北棟南棟は最近建ったばかりって感じで、その差が凄かったわ〜 Y大病院では迷子にならない私も、さすがに迷ってしまって、とんでもないところから入ろうとしたり(笑)

11月は敢えて予定を入れてないので、それほど忙しくならないと思うけど、お茶の用事は結構入ってます。明日は朝6時過ぎに家を出て、お姉様方と貸切バスに乗ってお茶会に行かなきゃいけません。今夜は早く寝ようっと。

例の件、色々ご迷惑おかけしてごめんなさい。スタッフさんが行かれるとのことで安心しました。あー、私も行きたかったわ(涙) 次の機会には是非〜
葉桜
2008/10/29 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボヘミアーン♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる