葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニック

<<   作成日時 : 2008/10/02 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

今日、10/1から松下電器がパナソニックになりましたね。
個人的に「松下幸之助さん」の名前がなくなったのが淋しいんですが
(松下さんの著書なんかも読んできたので)世界的にはパナソニックの方が
とおりがいい?のか、今まで「ナショナル」だった家電もパナソニックに。

パナソニックというと、どーしてもオーディオって気がする私は
やっぱり旧世代?

そういえば。うちの蛍光灯。
よくよく見てみたら、いつの間にか「パナソニック」になってたわ。
ちょっと前までナショナルだったのに。

まさかと思うけど、「本田技研工業」も「ホンダ」じゃなくなって
なんか知らないけど別の名前になったりしないわよね?

今月車検に出す車。二年後には買い替えの予定だけど、
やっぱりホンダの車になるんじゃないかと思います。
それが別の社名になってたら、何だかイヤン。

2年後までに亭主のロト6か私のミニロトが当たりますように。
宝くじでも当たらんと、インスパイアは買えんて。

宝くじといえば、オータムジャンボ。
皆さん買いましたか? 枚数限定なので
買う方はお早めに。

無駄な努力と思いつつ、今回も30枚購入。
亭主曰く「とにかく買わなきゃ当たる確率0%だぞ」
そりゃそうだ。

ところで。

昨日のキンキコン。しっかり楽しんできました。
生憎と雨降りでしたが、新幹線が止まるほどの大雨にならなくて
一安心。だけど、博多発の最終(広島まで行く新幹線)が
21時46分なので、Wアンコまでは見られなかったわ。

キンキのコンサートは比較的年配の人も多いから、
私のようなオバハンでもあまり浮いたりしません。
昨日も私よりどっからどう見ても年上の方がいらしてました。

で、キンキだけでなく、多分ジャニのコンサートは全部そうだと
思うけど、かなり大掛かりな設営で、「会場全体に」姿が見えるよう
仕掛けがされているので、多少の糞席でも「豆粒にしか見えなかった」と
いうことまずありません。昨日も、つ○○クンもこ○○○クンもしっかり
拝めました。

だけど、何というか「燃え尽き感」は「きよしコン」の方が上なのは
何故かしらん。キンキではノリノリにはなるけど、私はどっちかの
ファンじゃないので(二人揃ってるのが好き)、名前を叫ぶことは
ないですし。
対するきよしコンでは「ズンドコ節」やら「ソーラン節」ではそりゃもう
茶色い声で絶叫しとりますから…総立ちコンよりも、座っている
きよしコンの方が燃え尽き感が強いって一体(笑)

あ、そうそう。

今日から「いいとも」でDAIGOがレギュラー出演なんですが。

水曜日といえば、「思いっきりいいテレビ」で孝太郎がレギュラーで
出る日でもあります。

んで、今日はフジと日テレを交互に替えまくってました。

テレビ、壊れていませんように。

でも、家ではほとんどテレビ、見ないんですよね。
透析中もお昼の時間帯以外はネットしてるし。
あとは本読んでいたり。

多分、うちのテレビがアナログで、アナログ放映が終わっても
私はあんまり困らない。チューナー買わずにテレビ処分して
しまったりして。

でも、ウチは亭主が大のテレビ好きだから、そういうわけにも
行かず、今は地デジ対応テレビがデンと壁際にあります。高田さんの
誘惑に負けて買ってしまった(笑)

前のテレビが火を吹きそうになったから、仕方ないですけどね。

さて、明日はほぼ朝から夕方まで老先生と一緒です。
涼しくなったとはいえ、やっぱりまだ袷は暑いので、
明日は単衣で出かけます。

今日の茶花は秋明菊と水引草。日中は暑いけど、
やっぱり秋なんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん、実は私も長年茶道(裏千家)を・・・小学校3年生からお稽古していました。ばぁばが師匠で、その頃は大勢来ていましたね。
今は、従妹が継いで倉敷の高校にも教えに行っています。
とってもやんちゃでしたが、お茶とビアのは結構まじめに行きましたよ。なんか想像つかないでしょ☆
倒れてからはお茶会も出てないので、もうすっかり忘れていますよ・・・一番に正座することからね(苦笑)
me
2008/10/02 02:14
やっぱり、ナショナルは残して欲しいわね。
幼いころ、「ナショナルキッド」なる不思議なお面をかぶったヒーローものに熱中したmamajoとしては、やっぱり無くなるのは寂しい。
看板やアドバルーンに「ナショナル」なんてロゴがあって
幼い弟は「メショメル」と読んでいました。
確かに、あのロゴ「ナ」が「メ」みたいだったよね。
mamajo
2008/10/02 07:27
明る〜い,ナショナル♪

の歌がどうなるか深々.
kusakari
2008/10/02 08:46
10月は改まる月かな?
オーディオで「パナソニック」になれていますが、「あかる〜い、ナショナル」にも慣れ親しんだ口です。
少々違和感を感じずにはおれませんね。
1日より食料品の値上げもありました。
なんだか財布の中身に秋霜を感じる10月ですね。

そうそう駐車場の植え込みに萩の花が。
akiakane
2008/10/02 09:28
今頃はもうすでに老先生とご一緒でしょうか?
がんばれ!葉桜さん!(笑)
なんか最近、老先生とご一緒の時はつい応援したくなります。(笑)

えっ!私はすっかりキンキコンで燃え尽きて帰ってきたもんだと思ってましたが、きよしコンの方が燃えるんですね!!(笑)

うちの母親も少し前に、高田さんの誘惑に負けてテレビ買っちゃってましたよ。(笑)
ま、映らんようになってたみたいなんで、仕方なくって感じでしたけど。(笑)

うちもまだアナログなんで、アナログ放送が終わる前には買い換えたいな〜って思ってます。
高田さんに安く売ってもらおうかしら。(笑)
もも
2008/10/02 11:51
>meさん
わー、小学校三年生の時から裏千家茶道を? 私は中学一年生の時からです。お祖母様が茶道の先生をされてらしたんですね。
先日お目にかかった時、ぜひお茶の話もしたかったです。次にお会いする機会があった時にはぜひ!

実は透析になって一番心配したのが、お抹茶=カリウムが高いのでお稽古が続けられないかも知れないということ。これがPDを選んだ理由のひとつですが、HDしながらお茶をやっている人の話を聞いて、HDでも十分続けられると知って一安心。実際にHDに変わってからも、私はカリウムがなかなか上がらないので、お濃茶でも制限あまりなしに飲んでます(笑)
葉桜
2008/10/02 18:46
>mamajoさん
「ナショナル」に馴染んだ世代としては、やはり白物家電だけでも「ナショナル」で残して欲しかったなーと思います。パナソニックはやっぱりオーディオっていうイメージが強いですね。
メショナル(笑) カタカナロゴでそういうふうに読めるのがあったんですね。私は見たことないかも??
葉桜
2008/10/02 18:58
>kusakari先生
「明る〜い、パナソニーック」…うーん、やっぱり何だか変だわ〜

そういえば、月曜日夜8時からの「ナショナル劇場」は「パナソニック・ドラマシアター」になるとか。でも、10月からの放映は水戸黄門。時代劇だから、「ドラマシアター」って感じじゃないんですけどね。
葉桜
2008/10/02 19:01
>akiakaneさん
白物家電や電球はどうしても「ナショナル」に親しんできたので、パナソニックという商標名にちょっと違和感がありますね。

食料品の値上げのことは今朝のニュースでも言ってましたが、値段を上げると買い控えされてしまうから、値段据え置き、中身を少し減らすとか。そういえば、うちで買うお茶(お抹茶ではなくて、普通の食事の時の玄米茶)微妙に分量が減っています。前は茶筒から溢れるくらい入ってたのに、今は収まりますから(苦笑)

萩の花も秋を感じさせますね〜
葉桜
2008/10/02 19:04
>ももさん
応援ありがとう〜 今日は真っ白に燃え尽きました。とりあえず早く寝ようっと(苦笑)

はい、絶叫するきよしコンの方が、燃え尽き率は高いようです。それ以上に老先生といると燃え尽きますが。もう「真っ白に」燃え尽きます。誰かに「立て、立つんだ、んジョォオオ〜
!」と呼びかけて欲しい(笑)

病院のテレビがケーブルテレビだけど、アナログ放送です。いきなり映らなくなるってことはないと思うけど…ちょっと気になります。
我が家は高田さんの誘惑に負けて買ったけど、ながーい分割払い。まあ、アナログ放送が終了する頃には払い終わってますけどね(笑)
葉桜
2008/10/02 19:08
キンコン、しっかりと楽しめたようで良かったですねぇ。
ナショナルがパナソニックに変わっても、これまでなじみがある名前だから良いけど、時々この会社なんの会社?って思うほど判りにくくなっていることが多いです。
カタカナ名前はどうも業種が把握しにくくて・・・。
あっこ
2008/10/02 20:30
>あっこさん
ありがとうございます。幸いに新幹線も止まらず、無事その日のうちに帰れました。

ナショナル→パナソニックはまだ関連性もありますが、合併した後に「横文字+ホールディングス」なんていうのになると、元々の会社名がわからなくなることもありますよね。
葉桜
2008/10/02 21:08
明るーいパナソニック♪って字余り・・・

いいなー燃え尽きてもまた次があるし♪
SMAPのチケットものすごーく不安になってきた
たった一回のチャンスを逃したら・・・がる〜
老先生とご一緒でも燃え尽きてしまうのね。。。うーお察しします
blue-rose25
2008/10/02 23:09
松下幸之助氏
本田宗一郎氏
いずれも、忘れてはいけない名前ですよね。
社名から名前は消えても、その理念は消えないでほしいものです。
あ、ホンダは今更消せないでしょう。
もう、「世界のHonda」で通っていますから。

そちらもだいぶ涼しくなったようで、老先生もますますお元気になっていらっしゃるのではないかと想像いたします。
是非、その元気に負けないように御奮闘(?)下さい。
かんでん
URL
2008/10/02 23:35
>blue-rose25さん
パナソニックソングでも新しく作るのかなーと思いますが、「明るーいナショナール」のイメージが強すぎて、あまり流行らない気がしますね。東芝ソング「光る光る東芝、回る回る東芝」以外考えつかないように(笑)
それにしてもパナソニック、東芝、日立と電化製品の会社って単独スポンサーで番組持ってるって凄いわ〜 この木なんの木、気になる木〜

幸いに今回、福岡、広島とも取れたので、もう一度楽しんできます。SMAP、ドームで、しかも一会場数日やるのに、落選が出るというのが凄いですね。今から気もそぞろな人が多いと思いますが、幸運の女神が微笑むように祈ってます♪

老先生と一緒の燃え尽きは、それこそ「まっ白に燃え尽きた」感じ…今日、文化祭前のため臨時に指導にいらしたお姉様が「葉桜さん、あなた、いつもこの状態に耐えてるの」ですって。いやまあ…これも修行ですから(苦笑) それに、老先生も私に色々気遣って下さることも多いですしね。
葉桜
2008/10/03 00:28
>かんでんさん
はい、たとえ社名から名前が消えても、理念はそのまま引き継がれて行って欲しいと思います。
「世界のHONDA」なら、消える心配はないかしら。

老先生、お元気です。多分私よりお元気です(笑) 考えてみたら、老先生が「体調不良で稽古休み」とされたことってないんですよね。今年2月に緑内障の手術をされた時、初めて2週間ほど休まれましたけど、すぐ再開されましたし。やはり気合いでしょうか。
相変わらずフォローは大変ですが(苦笑)先生と時間を共有出来るのも、先生が、そして私が元気でいられるからですよね。それはありがたいことだと思っています。
葉桜
2008/10/03 00:36
>普通の食事の時の玄米茶)微妙に分量が減っています
6Pチーズもずいぶん薄くなってます。涙
昨日犬の散歩につきあいますと、露草の花が咲いていました。
akiakane
2008/10/03 09:07
>akiakaneさん
値上げ感を感じさせないための「分量減らし」ですが、消費する側は敏感に感じ取るものですよね。

露草、その名の通り「露に濡れた青い花」がはかなげで美しいですね。
葉桜@透析中
2008/10/03 10:08
http://panasonic.co.jp/new-company-name/#ref0

とりあえず、ドリカム作の、全体イメージソング?
kusakari
2008/10/03 14:58
>kusakari先生
聴いてみました。ドラマの主題歌みたいですね。ドリカムとはまたオシャレな〜 でも、「明るーいナショナル」のように頭に残るフレーズではないような。そのうちこの曲に慣れる時が来るのかしら??
葉桜
2008/10/03 21:12
私はドラマ好きだから、TVがないと困るわ〜(;^_^A
透析室にしてる部屋には、地デジ対応の薄型TVがあるんだけど、リビングはまだそうじゃないんです。
薄型の大きなTVが欲しいわ〜

電器屋さんに行くと、じ〜っと 欲しそうに見てます(笑)
さらりん@透析中
2008/10/03 22:11
>さらりんさん
昔はトレンディドラマ(死語)を結構よく観ていたんですが、最近はあまりドラマを観なくなっちゃいました。マンガ原作が増えてからかしら?

結婚以来、ずーっと観ていたアナログブラウン管テレビは21型だったので、32型のテレビが来た時は、物凄く大きく感じました。でも、慣れたら丁度良く感じます。

私は高田さんの誘惑に負けて買ってしまったわ(笑)
葉桜
2008/10/03 22:30
一昨年、18年物のTVが突然、画面プッツン。その数年前も『新しいのが変えますよ』というくらい掛けて修理していましたが。断念。
家族がいない間にチェンジしてしまおうと、近くのdeodeoで 『現品』有りのものをあわてて購入しました。まあ、家族が帰ってくるのには間に合いませんでしたが。
で、間抜けな話。
その後に買ったHDDレコーダー、何と、地デジ対応でございませんでした。阿保やなあ。まあ、2万円台でしたから良いですが。
kusakari
2008/10/04 17:35
>kusakari先生
あら、うちと同じ事件がkusakari先生のご自宅でも起きたんですね。昨年、同じく18年もの(結婚した時に買った)テレビがいきなりプッツン。しかも何だか焦げ臭いニオイが〜 さすがに怖くなり、今のテレビに買い替えました。

せっかく「現品限りの品」を「お持ち帰り」したのに(かなり重かったと思いますが)ご家族が帰って来られるまでに間に合わなかったんですね。うーん、それは残念〜

今のアナログのテレビはチューナーをつければ地デジ対応になるようですが、HDDレコーダーは諦めるしかない? 
葉桜
2008/10/04 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パナソニック 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる