葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑厳しき折

<<   作成日時 : 2008/09/13 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

朝からお暑うございます。いえ、真夏に比べれば涼しいんですが、
ちょっと動くと汗だくだく。この汗かきな体質が戻ってきて嬉しいのか
困るのか…なんせお化粧した後に着付けをすると、帯締めを結んだ頃には
半分ファンデーションが崩れかけてたりするし。エアコンを入れて着付けても
やっぱり汗をかきますね。

化粧といえば、今日は午前中に宅配の人が来ることになってたので、
せめてナチュラルメイクくらいと思ってたら、さっき(8時半)ブザーが
鳴って。仕方ないからスッピンで出ましたわよ。鳥(ペリカン)の人は
いつもおいさんだから、まーいいかと思って出たら、今日に限って
イケメンなお兄さん。なんだかツイてないわ(-_-;)

昨日は珪先生の外来だったんですが、珪先生は急な手術が入ったのか
それとも夏休みが取れたのか、いらっしゃらなくて代診はT先生。
はい、私を追い出した転院させるきっかけを作ってくれた先生です。
で、金曜日の日中に受診した私に「夜間にされたんですね?」と聞いて
来られたので「いえー、いつもは月水金の日中です。今日は夜間にして
もらってますけど」と答えたら「葉桜さんはお忙しそうでしたから、
てっきり夜間にされたかと思いました」って。

まあ、私も本当は夜間がいいんですけど…1日おきに亭主を
夜11時過ぎまで一人にする&一人ごはんにさせるというのも何だし。
私は、ただでさえお茶の行事だ仕事だと、何かと家を空けては
亭主を放置しまくってますから。結婚してからの20年、かなり自分の
好き勝手に動いているので、これ以上のワガママは言えないですね。
HHDなら夜間透析にしても、亭主を一人にせずに済みますが。

で、昨日は久し振りの夜間透析。昼間は穿刺の順番が決まって
いますが、夜間はバラバラに入室するので(16時半くらいから
19時くらいまでの間に)穿刺も入った順。私は17時に入って、
まだそんなに人はいなかったんですが(今回はいつものフロア。
違うフロアだった時は、17時にはかなりの人が入室してました)
私の穿刺、看護師さんがされるのではなくて、F先生を
わざわざ電話で呼ばれてました。もしかしてF先生以外、刺しては
いけないことにでもなったのかしら? 確かに最近、やたらと
失敗が増えてましたが、そんなに超〜難しい血管でもないと
思ってるんですが…まあいいか。

さて、9/10の検査結果です。透析後採血があったので、
久し振りに載せてみました。といってもBUNだけですが(-.-#)


            透析前      透析後

尿素窒素        53.6         7.4
クレアチニン     10.98
尿酸          6.1
アルブミン       3.4
カリウム        5.2(これのみ9/8採血)
無機リン        5.8
カルシウム      9.5(補正後10.1)
ヘモグロビン     12.8
ヘマトクリット     36.7

グルコース       81
アルカリフォスファターゼ   353
総コレステロール   204
中性脂肪        93
CRP           0.5
白血球数       5600

Kt/vsp 2.42  Kt/ve 2.16  (Kt/vsp)/t 0.48
クリアスペース率 84% BUN除去率 86.2%
体重増加率 2.7%

kt/vやBUN除去率は6月の検査の時よりは多少良い感じです。
(中2日と中1日の違いはありますが)
でも、300ml/min流してても、実質は270ml/min程度しか取れて
いないようですが。シャントが当たり前に流れていたら、もっと
結果は良いように思います。でもまあ、このくらいあれば
文句は言えないし、PTAも「何が何でも早くやって」というほど
焦らなくてもいいかなと。

でも、シャントトラブルによる血流不足がそれほどでもないとすると、
カリウムやリンが高かったのは食事のせい? クレアチニンは
やっぱり動きまくってるせい? うーん、どうなんでしょう。
ま、食べないよりは食べた方がいいかな(と自己弁護)

CRPが下がってたのが嬉しい。このまま下がり続けて欲しいわ。
0.2以下が経常的に続くといいんですけどね。やっはりエビスタの
効果?

今日から三連休ですが、亭主はさっき呼び出されて仕事に行って
しまったし、私も月曜日は病院だしで、特になーんの予定も
ありません。あ、明日は天気が良ければ、サファリランドに
トラの赤ちゃんを見に行く予定なんですけどね〜

着物干さないうちに天気が崩れてきて困ってます。
早く秋晴れに戻ってきて欲しいものですわ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
この効率なら、流れが悪いみたいだからPTAを、って言っても、まだいいんじゃないって言われそうですね(;^_^A

カリやリンは葉桜さんにしては高いですよね〜効率がぐっと悪くなってたら、そのせいかとも思えますが・・・食事のせいなのかしら?

でも食べたようでも上がってない時もあるし、私もいまだによく分からないんですよね〜(汗)

やーんトラの赤ちゃん見たいわーん☆白熊とかトラやライオンみたいな大きい動物の赤ちゃんってめちゃくちゃかわいいですよね〜抱っこできたら最高♪
blue-rose25
2008/09/13 10:17
そうかあ、三連休なんですよね。

私もこれから、友達ランチに行ってきまーす。

朝から、ポツリと来たので、お洗濯入れたのに今はからりと晴れ上がっています。まあ、今日は1日中こんなお天気かも・・・

んじゃ、増えてきますね。(泣)
小夏
2008/09/13 11:08
前値のBUNが意外に低いのでびっくり。
少食の私でも60代だったりするのに。
BUN除去率 86.2%かぁ・・・。私ももう少し欲張りたいんですけどね〜。

エビスタは、私は骨粗鬆症の薬として出されているけど、それ以外の効き目もあるの?

トラの赤ちゃんを見に行くのね!?
いいな〜。 トラは大大大好き〜!
TAMU
2008/09/13 18:49
>blue-rose25さん
そうなんですよね〜、実質300ml/minには達していないにしても、kt/vが2を大きく超えているし、BUN除去率も85%超えなので、あまりやんやん言えなくなってしまって。でもやっぱり流れはあまりよくないので、狭窄しまくらないうちにPTAをお願いしたいですね。

カリウムは野菜ジュースとみかんジュース、お抹茶二服など思い当たるものもありますが、それにしてもちょっと高め。リンはやっぱりオムライスの卵が効いてる?
実はカリウム、ほとんど高くならないので、上限値がわからないのです。5を超えても大丈夫なのかしらん? リンは5.5以下、出来れば5以下が理想とは思ってるんですけどね。

トラの赤ちゃん、雨が降らなければ見に行ってきます。雨だったら外に出てないと思うので…でも、明日の天気は雨マーク(涙) サプライズ?でお天気になってくれないかしらん〜
葉桜
2008/09/13 20:01
>小夏さん
透析をしていると、必ずどこかに透析日が絡むから、三連休といっても、あまりピンと来なかったりしますよね。いっそ平日の真ん中あたりが休みの方が私は嬉しいです。

ランチ、いいですね〜 楽しんでいらっしゃったでしょうか? 私の今日のランチはお一人様で家でのランチ。スパゲティナポリタン+ニンジンリンゴジュース。何だか先週と代わりばえしないメニューでした(笑)

今日はこちらも降ったり止んだりでした。そして蒸し暑い〜 エアコンをつけるほどではないけど、でも暑い! 掃除機かけるのも面倒〜なんて思います(ただ怠惰なだけ?)
葉桜
2008/09/13 20:05
>TAMUさん
このデータ、中1日なので…ってTAMUさんも中1日の検査でしたよね。私、やっぱり蛋白質の摂取量が少ないのかも。中2日では65から80の間くらいです。前日や前々日の食べ物でかなり変わりますね。

はい、エビスタは本来「骨粗鬆症」の薬です。私はEPS予防(腸の癒着予防)のために飲んでいます。どういう働きで予防できるのかはわかりませんが…CRPも下がっているし、悪い方向には向いてないみたいですね。

明日、お天気になるといいんですけどね〜 トラの赤ちゃん、テレビに映っているのを見たんですが、とっても可愛かったんですよ。なので、実物(笑)を見てきたいと思います。
葉桜
2008/09/13 20:14
やっぱり除去率なんかは私よりずっといいですね!
つ〜ことは、やっぱり血流が関係しとるんですよねぇ〜。
いくら今の病院で話ししても200からは上がりそうにないですけど。

山口のサファリランド、私も何回か行ったことありますよぉ〜♪
今、トラの赤ちゃんがおるんですかっ!!!
いやぁ〜ん、絶対可愛いんでしょうねぇ〜〜〜♪
確か、あそこって、ちっこいサルとかワラビーは直に触れたと思うんだけど、私もまた行きたいなぁ〜♪
このイラついた心を癒しに行きたいっ!!(笑)
できたら、トラの赤ちゃんの写真キボンヌ!!(笑)
もも
2008/09/13 20:30
>ももさん
前の施設でも、このデータよりは低めですが、やっぱりBUN除去率は80%を超えていて、「これ以上何を望むの」みたいに言われてましたね(苦笑) 「BUN除去率90%で〜す」なんて言ったらどんな顔されたかしらん。いえ、呆れられるのはわかってるから言ってないですけどね(笑)

今の施設は大抵の人が230〜250ml/minです。300以上の人がいないのは、やっぱり針が16Gだからでしょうね。15G希望ですが、「このシャントに刺すのは危険」とか言われそう。今でもわざわざドクター召喚しての穿刺ですしね。15G針、刺したことはあるから、刺せないことは絶対にないはずですが。

あ、サファリランド、いらしたことがあるんですね。私はここ15年くらい行ってないので、明日が楽しみなんですが、なんか天気悪そう〜 もし行けたら写真アップしますね。トラとライオンの赤ちゃんがいるみたいなんですよ♪ 生まれてちょっと日にちが経っているので、抱っこはさせてもらえないかもですが(残念!)
葉桜
2008/09/13 20:45
今日は、初めての土曜午前の透析でした。
いやあ、夜間とは患者さんたちの構成があまりにも違うのでびっくりしました。

うわあ、中性脂肪が2ケタだ!
すご〜い。
(まずそこかいっ!)
kt/vが私の倍ですねえ。
素晴らしいです。
やっぱり私は、「DWゆるゆる〜」なんていって喜んでいないで、再びダイエット生活に入った方が良さそうですね。
とりあえず、透析からの帰り道で、コンビニでおにぎりを買って食べるのはやめた方がいいかなと…。(あたりまえ)

シャントトラブルの心配さえなければ、もっと安心していられるのでしょうけど…。
そこがちょっと残念ですね。

三連休、今日は透析で明日は運動会。
その分火曜日が代休だから、他の業種の方に比べれば恵まれているのでしょうけど、「土曜日に行事をしようよ」って、思うこともあります。(苦笑)

可愛いネコ科の動物の子供たちとのふれあいを、楽しんできて下さいね。
かんでん
2008/09/13 22:23
>かんでんさん
昼間は年配の方が多いので、夜間とはまた雰囲気が違いますね。私の施設では夜間は圧倒的の男性が多く、女性は4〜5人といったところです。私もお茶のこと、仕事のことを考えると本当は夜間の方が都合がいいんですけどネ。

中性脂肪、ついこの間までは3ケタでしたし、5月の検査では確か250超えでした。ここのところ急に落ちてきたんですが…食事量が減ったわけでもないのに不思議です。

私も昨日は夜間透析をやって、帰りにコンビニの誘惑に負けそうになりました。昼間の透析の時は丁度透析時間の合間くらいに食事しますが、夜間の時は透析開始してすぐに食事。終わる頃にはすっかり空腹です。でも、夜遅くの食事は横に広がるもとですしね〜

明日は運動会なんですね。良い天気でありますように。私は天気が良ければ、サファリランドでトラとライオンの赤ちゃんを眺めて癒されてきます♪
葉桜
2008/09/14 00:28
葉桜さんはいいですよぉ。
透析室で、ちゃんと現役バリバリの先生に回診してもらえるのだもの。
mamajoのクリニックの医師、殆ど60歳オーバー。つまりほにゃらら病院の各年代の元内科部長、元腎センター部長勢ぞろい。
現役から離れているから当然、EPSはもちろん、最近のHDもご存知ない、、、現役の医師はいないのかぁ、、、と、自分のサイトに書けないわよね。
mamajo
2008/09/14 08:37
訓練に通ってた頃は、お昼前に家を出て、帰宅が10時頃だったので、夫はほったらかしでした(;^_^A
一応、夕食は作っておいて 行きましたけどね〜

で、今は・・・
夜 透析するので、私の方は バタバタと夕食を済ませ、夫は ゆっくりTVと新聞相手に晩酌してます(笑)

ほら、晩酌する人に付き合ってたら 遅くなるでしょ?
ある程度付き合ったら、後はご自分でどうぞ〜
って感じです(笑)
さらりん
2008/09/14 16:24
>mamajoさん
曜日ごとに担当ドクターは違いますが、どのドクターも現役バリバリなのはその通りで、ありがたいことなんだろうなと思ってます。センター長のF先生は回診日以外でもしょっちゅう回って来られますし、検査があった時は一人一人に必ず説明をされます。他の病院ではナースからの説明だけというところもあると聞いてちょっとビックリ。そういえば、前の施設では誰からも説明はなかったですね(珪先生が透析室にいた時は別として)

60歳オーバーの先生たちになるとEPSのことも、最近のHDのこともあまりご存知ないのかしら。トラの穴では現役バリバリの先生方がしっかりフォローされていたから、余計に差を感じてしまうでしょうね。

あ、私も自分のところであれこれ書いてたらまずいかなーと思いつつ、よそ様で愚痴を極力書かないためにも、ついここで書いてしまいますね。
葉桜
2008/09/14 18:14
>さらりんさん
訓練、随分遠くまで通われていたんですね。私もこの近辺で通えるHHD訓練施設は福岡なので、通うとすれば物凄く時間がかかります。もっとも、近くでHHDのフォローをしてくれる病院が出来なければ出来ないことですけどネ。

よそ様の話を聞くと、やっぱりご主人様が晩酌なさる家庭が多いですね。ウチの亭主、家では一切飲まないんですよ。なのでおかずの品数が少なくて助かります(笑) 飲む人だと、どうしても酒の肴が必要になりますもんね〜
決して飲めない人ではなく、外に出たらかなり飲むのに、家では飲まない。私相手に飲んでも「つまらん」から、かな?(苦笑)
葉桜
2008/09/14 18:15
そうですね。3連休ですね。
といっても、日曜日はブロック交流会が
あるだけで、結構暇だったりします。
夜間透析をしてますが、うちも来た順に穿刺してますよ。ただ、みなさん早くくるので
フライングして透析室に入る人いて困っているそうです(スタッフいわく)
いち太
2008/09/14 21:09
↑二重投稿になりました。
すいません。
いち太
URL
2008/09/14 21:11
>いち太さん
中国ブロック交流会は再来月だったかしら? 青年交流会は来週です。松江、初めて行く土地なので今から楽しみです。

あー、私のところも17時入室となっていますが、それよりずっと早く来ている人もいるようです。うちは3クール出来ることにはなっていますが、実質2クールなので多少早く入ってもいいようですが、あまり早すぎるのもスタッフが困るでしょうね。
葉桜
2008/09/14 21:14
>いち太さん
すみません、ここ時々調子が悪くなって二重投稿になることがあるようです。一つ消しておきました〜
葉桜
2008/09/14 21:15
ここ数日しばし大人しく休養(仕事、PC)していました。
風邪でしょうか、腸へ来ていますので、仕事に成らず。
「朱蒙」(韓国歴史ドラマーDVD)を日和が見て昼寝を混ぜながら過ごしました。

それはさておき、BUN除去率凄いですね。
私で79%、これでもがんばって頑張ってのことです。
Pは今回3.5まで落ち、Caは9.3でした。
アミロイド症発症をできるだけ遅らせるだけで、多分死を迎えるまでには発症しないですませるのではないかと、考えて今の透析にいたりました。
素敵な透析(結果?)を指をくわえて見せていただきました。
akiakane
2008/09/15 09:46
>akiakaneさん
最近、風邪引きさんが増えているようです。日中はまだまだ暑いのに、朝夕冷え込むからでしょうか。どうぞお大事になさってくださいませ。

今、シャントトラブルがあるので、多少除去率も悪いのではないかと思っていたんですが、そうでもなかったので安心しました。ただ、当たり前にシャントが流れていたら、もっと良かったのかな?と欲張りなことを思ったりします。
あと、私がもう少し小柄であれば、このくらいの透析量でももっと良い結果が出せるのでしょうけどね。なかかな痩せられないのが悩みの種です。食事を減らしたら、アルブミンがすぐに落ちてしまいますものね。
葉桜
2008/09/15 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残暑厳しき折 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる