葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 別にMじゃありませんことよ

<<   作成日時 : 2008/09/10 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ここ数日、秋晴れの良い天気が続いてます。この夏は土用干しをさぼったので
秋雨になる前に喪服やら、訪問着、亭主の大島など、「ほとんど着ない着物」を
干しておかなきゃね〜
こういう「お金がかかった着物」の方が普段出さないから
カビや虫食いなどの事故が多いです。で、ポリエステルの稽古着や、
正絹でもしょっちゅう着る紋付色無地などはあまり事故が起きません。

9月になって夜、窓を開けていると寒いくらいの日も増えてきましたが
まだ稽古場で着物を着ていると滝汗な私。さっき稽古から帰って
体重計ったら設定体重マイナス500g。ひゃー。ただでさえシャントの
状態が良くないのに。慌ててお茶飲んだりしましたが…秋だからと
油断してしまいました。真夏の稽古は必ずスポーツドリンクを
飲んで出かけてたんですけどね〜

今日は月イチの総合的な血液検査がありました。検査データはまた
後日アップしてみようと思いますが(あんま参考にならないとは
思いますが…中1日だし)リンが高かったり、クレアチニンが
高かったり、先日のカリウムといい、どーも「ちゃんと透析できてる?」と
首を傾げる数字がずらずらっと。血流を落としていたり、時間を
短縮してるわけではないので、理由があるとすればやはり
シャントトラブルでしょうね。透析後の検査を毎回きちんとやれば
このへんのことも把握できるのですが。

で、透析後の検査。私が先月やいのやいのと言ったからか、今日は
私だけ、透析後の採血がありました。でも調べたのはBUNだけ。
おーい(-_-;) 電解質までとは言わないけど、せめてクレアチニンくらい…
大きなスピッツ一本採血してんのに。まあ、kt/vは出せるからいいですが。

この間から穿刺失敗が続いていたからか、今日の担当の看護師さん、
他の人は刺して回られてたんですが、私のところに来たら
「すみません、F先生〜 葉桜さんお願いします」って、最初から
F先生を呼んで来られました。とうとう「めちゃ刺しにくい血管の人」に
なってしまったかしら。でも、本当にここ最近なんですよね。転院してから
ほとんど失敗はなかったのに(懲りない先生を除く)

丁度F先生が穿刺に来られたこともあったので、出来れば早いうちに
PTAをお願いしたいということを話したのですが、こういう日に限って
(F先生の穿刺で失敗がなかったこともありますが)血流がバッチリ
取れてたりするんですよね。シャントの音を聞いたり、触診もされて
「うーん、PTAをするのはいいんですが、PTA直後というのは血管に
裂け目が出来たりして、そこを修復する働きで再狭窄が起きたり
しやすいんですよね。PTAするとしても、臨時透析前にするよりも、
こちらに戻られてからの方が。何かあってはいけませんから」と
いうお返事。

まあ…この時期のPTAがリスク高というのは私もわかります。
なんせ去年の6月にPTAをやり、その数日後に夕方のお稽古に
出かけて大汗かいて、ソッコー再狭窄しましたから。
あの時は「1ヶ月以内の再PTAは保険が利かない」とか何とか
T先生に言われてしまい、ほとんど流れないシャントのままに
過ごしてたんですよね。とうとう70程度しか血流が取れなくなってから
珪先生がPTAして下さったんですが。

狭窄とはいえ、300ml/minでも今のところ(穿刺の失敗がなければ)
どうにかこうにか回せているので、もうちょっと様子見しようと
思います。青年交流会から戻ってきたら、すぐPTAをお願いしようっと。
毎日聴診器と格闘しては「音が聞こえんー」とイライラするのは勘弁だわ〜

でも、自分からPTA希望してくる患者って私くらいのものでしょうね、
S病院でも。別に痛いのが好きなわけではないですが(笑)

さて。

明日は久し振りに某中学校の部活指導です。もう9月も10日を過ぎたけど
また絽の着物でもいいかしら。エアコンなどないところなので、
日中は暑いんですよね〜 2学期は文化祭もあり、お茶会をやるので
生徒たちも楽しみにしてます。私が茶道部だった頃も、文化祭のお茶会が
楽しみでした。懐かしいわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くに
こんばんは

まだ次男が仕事から帰ってこなくて、起きてるんですが・・・

もう寝ようかどうか迷いながら・・・

少しずつ 着物の季節になってきますね。
このも夏もとうとう浴衣1枚も着ることなく

秋になったら出してみようかなあ

でも行くとこないし

着付けとか、お茶とか
お稽古事やったらいいのでしょうけどね。
小夏
2008/09/11 00:16
PTAを希望してる人って聞かないですからね〜。
やっぱりMなんじゃ?(爆)
アロハ
2008/09/11 00:28
今日は日中30℃を超える暑さだったのよ。
明け方なんて寒くて肌布団に包まってたのにね〜。
そう云えば、最近水分を取る量が少なくなってきたわ。汗は結構掻いてるのに、冷たいものをゴクゴク飲んだりしないものね。

シャント心配だね。私も血流は300しか取れないの。いつ狭窄するか…と言われながらなんとかもってます。
他に刺せそうな場所が無いから、穿刺は毎回ドキドキもの。ただ穿刺は先生だけだから、今日は誰が刺すんだろう?ってドキドキはないんだけどね。
リリー
2008/09/11 00:34
>小夏さん
こんばんは。私もこんな時間に起きてます。美容のためには、もっと早くに寝ないといけないとはわかっているんですけどね〜

着物、私もお茶をやっていなければ、着たとしてもせいぜいお正月くらいだと思います。正直、夏の浴衣って「暑い」ですしね。花火大会に彼と一緒に浴衣でという年代は「ふた昔」くらい前になっちゃいましたし(笑)

実は着付け教室、一度も通ったことがありません。我流なので、今でもあまり着るのは上手ではないし、他人様の着物の着付けはうまく出来ません。若い人に着せてあげられるといいんですけどネ。
葉桜
2008/09/11 01:08
>アロハさん
私も聞いたことないですね。大抵は抵抗されるとか。私もシャント作りたての頃は抵抗がありましたが(技士さんに「細い箇所があるから、バルーンした方がいいかも」と言われて「それはちょっと」なんて言っていました)今はもう自分からPTA、PTAって…(笑)

でも私、プリプリの「M」はよく歌いますが、Mじゃありませんことよ〜〜
葉桜
2008/09/11 01:13
>リリーさん
そちらも30℃超えですか? こちらも日中はまだまだ暑いです。車はエアコンなしでは走れません。
私も真夏に比べて水分摂取量が減っているのか、最近体重がほとんど増えません。ある程度食べたり、意識して飲んだりして、こりゃ増えてるかなと思っても、1.2kgとか。中1日は食事加算入れても2kg行かないことがしばしばです。

リリーさんもガンガンなシャントというわけではないんですね。やっぱりPDを長くやっていると、血管が成長しにくいのかな…と思ったりします。私のシャントは作って4年半だけど、駆血しなければ、ほとんど浮いてないんですね。針痕さえなければ、右腕と大して変わりません。

毎回先生の穿刺なら、誰が来るかという心配はないですね。私も常にF先生ならいいんですが、月曜日は朝から外来で大抵いらっしゃらないから、水、金がF先生になったとしても、月曜日は他の人になります。せめて主任技士さんが回ってきて下さるといいんですが。
葉桜
2008/09/11 01:19
今日は血流が採れて良かったですね。
このままずっと続けばいいのですが。

除水量は、私も中1日なら、食事加算とパジャマの重さを入れても2kgになることは少ないです。
でも、次回は仕事の関係で「運動しない」中2日…。
ちょっとこわいです。

今日の診察で、久しぶりに先生と話しました。
めでたく15Gの針を用意してもらえることになりました。
でも、そろそろ「強硬な要求」の出番のない「希望通り」も経験したいです。
かんでん
2008/09/11 02:24
>かんでんさん
はい、F先生&スタッフとの話の途中でピローに触らせてもらいましたが(今のコンソールでは、体を起こさないと触りにくい位置にあるんです)ちゃんと膨らんでいました。大学病院の時は280でもあそこまでは膨らんでなかったのですが、それは針の違いもあるかもです(同じ16G針でもシリンジ付き針より、クランプキャスタイプ針の方が血流が取れやすい?)
静脈圧も昨日は170くらいあったようで、このくらいあれば、かなりの量が返血されていると思えるんですけどね。あまりに少ないと「脱血不良」を疑ってしまいます。

今の施設になってから、ほとんど喉が渇かなくなったため、外食続きにでもならない限り、かなり意識して飲まないと「体重増加が1kg以下」ということにもなりかねません。でも、中2日は土日ということで外食もあったり、仕出しのお弁当もありますから、やはり気をつけないといけませんね。

15G針、取り寄せて頂けることになって良かったです。私も15Gにして欲しいところですが、こう16G針で失敗が多くては、15G針は誰も怖がって刺したがらないかも?
葉桜
2008/09/11 10:16
>別にMじゃありませんことよ
私はどちらかと言えば、Sかな? ぷっ
PTAを何度も希望すると言えば、人は相当なMと思うでしょうね。 笑
あのシャント音の止まっているのに気づいたときの気持ち、何とも言えませんものね。
葉桜さんは複数のトラブルをお持ちで、悩ましい日を送られておられることが分かりました。
私もあるのですが今では、一生のお友達、一生のおつきあいと考えています。
静かに治まるのを待つと言うことで今まで来ました。
松江で解決できるといいですね。
akiakane
2008/09/11 11:16
うわぁ〜、まだ結構汗かくんですねぇ〜。やっぱり洋服と着物じゃ暑さが違うんですね!!
でも、天然サウナのようでいっつも肥えの多い私からしたら、羨ましい〜〜っ!
てか、ちゃんと管理せいっ!ですね。(苦笑)

私は15年の間で、1回だけPTAはやったことあるけど、私の狭窄部?はほとんどシャントのあたりだったんで、PTA中はずっとシャントの中を小さい針でチクチクされてるような感じでしたね。

あ、私もほとんど血管は浮いとらんのだけど、先生(主治医じゃない)には、「15年もしとるわりにはキレイだよね」とか言われました。
ま、腕がきれいとか言われても普通の人ならどうでもエエ事だろうけど、透析患者としてはかなり嬉しいですよね♪(笑)

高校の文化祭の時、茶道部の部屋にはバスケ部かバレー部ばっかでしたよ♪ほら、お茶菓子が食べれるから♪(笑)もちろん私も行ってましたけど♪(笑)
もも
2008/09/11 15:43
>akiakaneさん
シャントトラブルは一昨年くらいからずーっと続いてて、大体4ヶ月に一度は狭窄してPTAをしています。それでも透析効率が上がってからは、多少期間も延びて、今は5ヶ月くらいはもつようになりました。今もどうにか300ml/minで回せているので、もう少し血流を落としても構わないなら半年以上持たせることも可能と思います。でも、効率が落ちることによって多少でも合併症に近づいてしまうのはイヤなので、遅くとも今月中にはPTAをして頂こうと思っています。

まあ、多少のトラブルはありますが、おおむね元気に生活できてますので、感謝しなくてはならないでしょうね。
葉桜
2008/09/11 19:05
>ももさん
今日も着物着て出かけて、いい汗?かいてきましたよ〜 着替える前にまた体重を測ってみたら、やっぱりDWマイナス200g。昨日から食べたり飲んだりした水分、全部汗で消えてしまったのかしらん。オレンジジュースと麦茶で水分補給してみましたが…明日の朝までにまた蒸発しそう〜

ももさんの狭窄部、シャントしているあたりといえば、吻合部? それなら私と同じかしら。普通の人はこの吻合部が膨らんでいることが多いようなんですが(今までいろんな人のシャントを見せてもらった感想)私はちっとも膨らんでないし、触るとこの部分の血管だけ硬いんです。もうカチカチ。今のところはPTAで凌いでますが、この部分の硬いのは石灰化orアミロイドの塊だと思うので、これらが消えてくれることがあるのかしらん?と思ったり。

文化祭のお茶会、私が指導に出かけている学校も運動部の生徒さんがお客さんで来てくれることが多いです。堅苦しいと遠慮されちゃうかと思ったらそうでもないみたいですね(笑) やっぱりお菓子が魅力的?(爆)
葉桜
2008/09/11 19:30
穿刺失敗が多くなったのはやはり流れが悪くなってきたから?関係ある?
F先生の時みたいにうまく穿刺できると脱血もいいのかしら。

私の腕はけっこうな盛り上がり?を見せてるので半そではあまり着たくなくなってます。
腹膜透析の時は使ってなかったから、あまりめだたなくなってたけど。まぁ作って21年目だし、PTAしたことないのも珍しいのかしら。。。
私のシャントも300回そうと思ったらPTAが必要かも〜(;^_^A
PTAする時は、(今はない)集団予防接種の時の子供みたいに、「痛かった?」って前の人に聞いてしまいそう(爆)
blue-rose25
2008/09/11 19:39
>blue-rose25さん
流れが悪くなってきたから、血管がイマイチ浮かないのではないかと思ったりするんですが、単にツイてないだけかも? 今まで失敗されたことのない人までが失敗するので、なんかもう「今日は大丈夫かな」とドキドキします。F先生ならまず失敗はないので、安心していられるんですけどね〜

私のシャントも血流200ml/minなら難なく取れますが、元々細い血管で作ったシャントで、しかも吻合部に石灰化まである状態で300ml/min回そうと思うので、どうしても定期的なPTAが必要になってくるんですね。
勿論、やらずに済むに越したことはないので、PTAの経験がない人が羨ましくもあります。あ、でもblue-rose25さんもわりと長く腹膜透析をされていたのに、シャントは順調なんですね。やはり最初に(PD前に)作ったというのが大きいのかしらん? 私は10年以上経ってからなので、色々血管に問題があったのかなーと思います。マンモやった時には見事なカルシウムのパイプが写りましたしね(涙) 私の自称Gカップはカルシウムで出来ている??
葉桜
2008/09/11 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
別にMじゃありませんことよ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる