葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーグルト? いいえケフィアです

<<   作成日時 : 2008/09/09 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

最近、このケフィアのCMがやたらと流れてますが、
流行ってんのかしら。ケーブルテレビの通販専門
チャンネル(←こんなのがある)でもやってたし。
シワをなかったことにする美容液は、相変わらず
やってますが…あとコアリズムも。

ケフィア飲んでアルブミンが上がったり、お肌が
ツヤツヤになるなら買いますが、あんま関係
なさそうだしなー。やっぱりプロティンでも飲んだ方が
いいのかしらん。

さて。

夏休みも終わったので、そろそろ空いてる頃だろうと、
今日は歯医者に行ってきました。
特に痛いところがあるわけではなく、定期メンテです。

んで、いつものように歯石取りや磨き掃除などが終わった後、
「これを書いて下さい」と渡されたのが、普段の歯磨き状況に
アンケート?のようなもの。

これには日付を書くようになってたんですが、何と今日の日付が
浮かんでこない! 周りを見回したけどカレンダーがない。
衛生士さんに聞こうかとも思ったけど、何となく聞きづらい。
適当に書き入れたんだけど、日曜日の日付を書いてしまってたわ。
今日は9日だってのに7日って書いてしまった。

私、老先生よりも記憶力が弱くなったようで(-_-:)
老先生は日付に関しては、そりゃもうバッチリ把握されてて
来年の地区大会の日付までソラで言えるくらい。

以前はこんなことなかったのに、もうボケがきはじめたのかと
思ったんですが、理由はやっぱり「携帯」に頼っていることかな。
日付、時間、スケジュール、よそ様の電話番号、
これらすべて、携帯を開ければ出てきます。
書けない漢字もメモ帳を呼び出して読みを入力すれば
出てくることがほとんど。

なもので、自分の頭で覚えることをしてないんですね。
銀行や市役所なんかでも、日付は大抵「記帳台」のところに
書いてあるから、それに頼っちゃうし。

電話も、何も見ないでかけられるのは、自宅、
亭主と私、双方の実家。あと老先生宅(笑)
(老先生宅は実家よりもたくさんかけるところ)
考えてみればこのくらいしかありません。
亭主の携帯番号さえウロ覚えだわ〜
これじゃ公衆電話からかけられないわね。

「アドレス帳」や「カレンダー」機能は便利だけど、
「記憶する」能力を奪ってんじゃないかと、今日つくづく
思いました。頼りすぎている私がいけないんでしょうが。

とりあえず日付くらいは朝のうちに確認しないとねー
家のカレンダーには予定を書き込んでいるので、
すっぽかし防止のためにもチェックは必要だわ。

ところで。

昨日もまた穿刺失敗がありました。
今まで失敗されたことなかった看護師さんなんですが。

いよいよ狭窄がひどくなって、血液自体があまり流れて
いないから、駆血しても血管があまり浮かない?

今もほとんどスリルが触れません。聴診器を当てれば音はしますが
いつもと全く違いますし。でも、音がするもんだから、シャントは
流れているとカルテに記録されちゃうんですよ。
当たり前に流れている時は、何もしなくてもシャント周囲がブルブル
してるのがわかるくらいなんですよね。

この調子なら絶対に300取れてないし。300どころか200くらいじゃ
ないのかと自分では思ってます。昨日のカリウム検査も5.2で
私にしてはえらく高い数字。確かに中2日だし、カリウムの高めな
ジュースなんかも飲みましたけど、それは常日頃からやってることで
そんな食生活でも、いつもは5以下です。
ということは、金曜日終了時点が高かったんじゃないかと。

金曜日も失敗があった上、ずーっとしゃくり気味だったし、
静脈圧は130って…ダメだこりゃ。
水曜日や160くらいあったから、まあまあ流れていたようですが。

明日は月イチの総合検査があるので(だから何で月曜日にまとめて
やらんのかと…それこそ血が勿体無い。毎度思うことですが)
先月F先生が指示して下さった通り、透析前後の検査があれば
金曜日にはそれぞれの物質の除去率やkt/vも出ると思います。
まあ、およその予測はつきますが…シャントトラブルのある時って
これらが軒並み悪くなるのはいつものことです。

珪先生は私が狭窄していると言えば、シャント音を聞いたり、
エコーする前にさっさとPTAを入れて下さっていたんですけどね〜
私が狭窄の話をして、PTA予約を入れて造影したら、
毎回必ず吻合部が狭窄してたこともありますが。

F先生は私がPTAを忌避すると思ってらっしゃるのか、それとも
このくらいの狭窄にPTAは必要ないと思われているのか、
PTAの話は今のところ出てません。くぅ〜

まあ、悩んではいますが、食欲はあります(笑)
今日は歯科に行く前に、歯科の近くにあるショッピングセンターに
出かけて、ランチしてきました(歯科の洗面所で歯磨きが出来るので、
歯磨きセット一式持って)

画像


本当はパスタがいいなぁと思いながらも、サラダがついたもので、
炭水化物を少なめということで、このプレートにしました。
オムレツに見えるのはミニオムライスです。
ちょっと揚げ物が多めだったので、夕食はお刺身や
具沢山の豚汁、卵豆腐、茹で野菜のドレッシング和えなど
ローカロリーにしておこうと思います。

あ、もうこんな時間。洗濯物入れてから、夕飯作るまで
内職?しましょう〜 来週水曜日までに仕上げないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は何日だっけ?って結構あります。
曜日はしっかり把握できているのに、とっさに何日か出てこないことあります。
それから、以外に自分の車のナンバーが出てこなかったりしません?
私は4桁の番号に語呂合わせで覚えるのですが、いつだったか、友達が駐車場で自分の車を探すのに、ナンバーが思いつかず困った時に、私が彼女の番号を覚える語呂合わせを言ったのを思い出して、無事に探せたとか言っていました。
3035だったので、サンゼンサンゴって覚えていました。
あっこ
2008/09/09 19:45
ケフィアねえ…。
CMのお嬢さんのようにきれいになれるなら、私も飲むのですがねえ…。
…はっ、私は一体何を…。

シャントは心配ですね。
私もこのあいだ、透析後にちょっと「止まりかけたのか?」と感じたときは、冷や汗が10Lくらい流れましたから。
なんとか戻ってくれればいいのですが。

おおう、ミニオムライスおいしそうですね。
何が偶然かって、
「今日の夕食はオムライスでも作ってみようかなあ…」
と、昼間は本気で思っていました。
結局、残り物で済ませましたが。
うん、明後日はオムライスにしよう。(決意)
(と、自らにプレッシャーをかけてみる)
かんでん
2008/09/09 21:35
日付思い出せない時が多いです(泣)透析してるから曜日は分かるんだけどね〜そうそう、日付書くとき、カレンダーないかしらと思わずまわりを見回してしまいます。

それに昨日食べたものとかも忘れてるときあってけっこうショック。自分で作ってるのに・・・(T_T)覚えようって気がないとダメみたいですね。

このランチじゃ物足りなかったんじゃあ。。。(爆)あ、でも揚げものがついてるし大丈夫かしらん。

シャント心配ですね。葉桜さんから申し出ればPTAしてくれるんでしょうけどね。。。
blue-rose25
2008/09/09 23:15
平成○○年とか書かなければならないときに、よく西暦とこんがらかるわ。
銀行や役所では気軽に窓口の人に訊きます;;

ランチ、これくらいなら食べられるかも。揚げ物が大好きなの〜♪ 
ちょっと風邪引いちゃったから、いつも以上に栄養摂ってゴロゴロしてます。薬飲むかどうか悩み中。

ケフィアもコアリズムも何のこっちゃ?です(汗)

シャント、お大事にね。
TAMU
2008/09/10 00:00
>あっこさん
荘なんです、今日も曜日はしっかり把握してたんですね。お稽古が明日だから、今日は火曜日だと。でも、日付はきれいさっぱり思い出せず。今思えば、学校茶道の指導日が11日の木曜日と覚えていたんだから、そこから2日前は9日だと気づけた筈だったんですけどね〜

車のナンバー、自分が運転するものはやはり語呂合わせで覚えていますが、亭主の通勤用の軽四、バイクの番号はウロ覚えです〜
葉桜
2008/09/10 00:25
>かんでんさん
あのお嬢さんのように色白でキレイな肌になれるなら私も買って飲んで…げふんげふん。

私のシャント、一度狭窄し始めるとPTAをするまで何をやっても復活しないんですよね。病院では看護師さんが「シャントマッサージはしてますか」とおっしゃいますが、ありとあらゆること(マッサージも温めてみることも)はやってみてます。でも、吻合部は蚊の鳴くような音がするばかり。不思議と脱血に使っている部分はまずまずの音がするため、「緊急事態」とも思ってもらえないみたいなんですよね。確かに音はするけど、普段きちんと流れているときとは全然違うんですが。

オムライス、作られたら是非ブログに写真アップなさって下さいませ〜♪
葉桜
2008/09/10 00:29
>blue-rose25さん
あー、同年代のお仲間がいてほっとしました(笑) そうなんですよ、曜日は病院通いやお稽古、学校茶道の指導があるため、まず忘れることはありませんが、日付が思い出せなくて。普段なら携帯を開ければ日付も曜日も出てきますから、頼りすぎているんですね。せめて朝、今日は何日かくらい把握しないと〜

食べたもの、私も自分で作るのに「昨日何作ったっけ」ということがあります。レコーディングダイエットの手帳を見れば思い出すんでしょうが、この手帳が既に記録漏れだらけで(苦笑)

ランチ、お腹一杯とまでは行きませんが、エビフライやクリームコロッケなどでボリュームが出してあったので満足しました♪ オムライスは小さかったし、ご飯も少なかったので、炭水化物はそんなに摂ってないと思います(^^;)

PTA、本当に閉塞しかけていればやってもらえると思いますが、やや狭窄気味というだけでは、様子見になりそうな気が…大学病院の珪先生は「狭窄がひどくなると、カテが通らなくなるから、早めにPTAをした方がいい」と言われてたんですけどね。
葉桜
2008/09/10 00:35
>TAMUさん
そういえば、昭和時代?は人の年齢を計算するのに元号で言われてもすぐ計算できてましたが、平成になってから「あれれ」になりましたね。特に老先生のように大正時代の人となると…西暦で言われた方がわかりやすいですが、この年代の人は、ほとんど西暦で誕生日を言ったりしませんものね。干支の話がバンバン出るような年代ですし(笑)

TAMUさん、揚げ物お好きですか? 私もわりと好きなので天ぷらやフライはよく作ります。少量でカロリーも取れますよね(って私はカロリーは控えなきゃいけないんですが)
風邪、大丈夫ですか? 朝夕は肌寒い日も増えてきてるのに、日中は暑かったりと気温差が激しいので、今のシーズンは風邪を引きやすいですよね。どうぞお大事になさって下さい。

ケフィアはヤフーのCMコーナーに出てこなかったかしら…コアリズムはビリーズブートキャンプもどき?のダイエットプログラム…あ、ブートキャンプ自体、ご存知ないかしら?

シャント、臨時透析を受けるのにこのままじゃイヤだわーと思ってるんですが…時期的には前のPTAをして5ヶ月、狭窄してくる頃なんですよね(涙)
葉桜
2008/09/10 00:43
日にちは私もわからん時の方が多いくらいですよ!(苦笑)曜日は絶対わかるんだけえど、日にちとなるとすぐ思い出せん・・・。
葉桜さんより、気持ち年下(笑)の私でさえそうなんだから、葉桜さん心配無用ですよ!(笑)
つ〜か、私なんか旦那の携帯番号なんて最初の090以外覚えてませんよ!!(苦笑)
自分の携帯忘れたら、家以外どこにも連絡取れません・・・。
ホント、私も携帯に頼ってしまって記憶力がどんどんなくなっていってるように思いますね。
漢字なんか読めても書けんし・・・。

それにしてもシャント心配ですよねぇ〜。
うちの病院は、狭窄しやすい人?は3ヶ月ごとにPTAやって様子見てるみたいだけど・・・。
しっかり取れんのも困るし、どうにかならんもんですかね?
もも
2008/09/10 16:45
入院すると、検査ごとに誓約書やら何やらいっぱい書かされるでしょ?
あまりの書類の多さに面倒くさくなったmamajoは
書類の日付欄に思わず「8月吉日」って書きたくなっちゃったわ。
それと年齢、実際の年齢より10歳ぐらい若く書いて
最後に「ぐらい」って付ければ問題ない?

まぁ、実行する勇気は無かったけどね。
さすがの優しい担当医セバスちゃんも呆れそうだもの。
mamajo
2008/09/10 17:12
>ももさん
ももさんも日付となると出てきませんか? 私よりも若いももさんがそうなら、ちょっと安心したわ(笑) そう、曜日ならしっかり把握してるのに、日付となるとね〜 あと「もうすぐ三連休だね」とか言われてもピンと来ないわ。15日はフツーに透析に行くし〜 ご飯も病院ご飯だし! どこがハッピーマンデーなんじゃい!って月曜日が絡む連休の度に思います。

シャント、私はやばいなぁと思ってるんですが、不思議と血流は300ml/min取れていて、ピローも潰れてないんですよ。ダメもとで今日、PTAをお願いしてみたんですが(理由は別記事にしますが)今すぐにというのは却下されました。まあ、今までの狭窄のように「240がアップアップ」なんてことはないのですが…今日の血液検査データも大して良くないし、なんだかなーな気分です。それでも食欲だけはあります(爆)
葉桜
2008/09/10 20:35
>mamajoさん
そうそう、なんで最近はあんなに「書類にサイン」が増えてしまったんでしょうね。そのうち採血するにもサインがいるようになったりして。署名もたくさんになると面倒くさいから、名前のゴム印&認印でバババッとまとめて押したくなりました。

年齢、私も「自称25歳くらい」と書いて出してみようかしら。「無理がありすぎます」と怒られるかな? 全部自称で通るなら「体重45kgくらい」にしちゃいたいですね(笑)
葉桜
2008/09/10 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヨーグルト? いいえケフィアです 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる