葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 白くまのラーメン

<<   作成日時 : 2008/09/07 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

今朝は早くから和服を着て、某ホテルで行われる物故会員法要に出かけて
きました。
幾分涼しくなったとはいえ、日中、お天気が良い日の暑さはまだ夏と
あまり変わりません。なので、今日は絽の紋付色無地。くすんだ
ベージュの着物にしました。帯はグレー。かなりババくさいですが(笑)
法要ですから、あまり派手なものは着られませんね。

手向けの花寄せ。本当は近くに寄って写したかったのですが、
(写真には写ってないのですが)前の方に娘先生やら、その他
大勢の幹事さんたちがいたので、この位置からしか撮れませんでした。
(しかもなんかボケてる)

画像


今日は朝5時に起きたからか、既に眠い〜〜
なのでこのへんで(意味のない記事だわ)

あ、ひとつくらいオモローな写真でも。

画像


行きつけのスーパーに売っていた「白くま塩ラーメン」。
「あさひやまどうぶつえん」と書いてあります。
前にさっちゃんのところだったかな?このパッケージを
見かけました。

で、昨日の昼に作ってみたのがこれ。

画像


具を入れないラーメンのカロリーは300kcalだそうで。麺自体少なめで
ノンフライなのかな? あっさりした感じでした。
もやしをどっさり入れ、ゴボウ天(丸天のようなモノ)とネギを添えて。
これじゃ野菜が足らないので、ニンジンリンゴジュースを作りました。

ニンジン中1本、リンゴ半分を適当に切ってジューサーにかけます。
出来たものに氷とレモン汁(ポッカレモンでOK)、オリゴのおかげを
これまた適当に入れます。ニンジン嫌いの人には少しだけニオイが
気になるかもですが、市販の野菜ジュースの何倍もおいしいです。
私は普通のニンジンを使いますが、フルーツニンジンを使えば、
ニオイもほとんど気になりません。

かなり高カリウムなので(200ccで350〜450mgくらい?)カリウムの
高い人にはお勧めできませんが、低めの人には良いかも。

そういえば、今日の法要はお姉様たちと一緒に行ったんですが
そのなかのお一人が、100%果汁のオレンジジュース、1瓶
下さいました(1000cc入り)これで暫くはカリウム補給が
出来るわ(笑)

明日はカリウムの検査があるけど、多分いつもと変わらないと
思います。透析前はいつも同じくらいなので、透析後の値が
知りたいんですけどねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
花寄せっていうの? こういうの初めて見ました。にぎやかなのね。

野菜は好きだけど(嫌いなのもあるけど)野菜ジュースはダメなのよね〜。トマト好きなのにジュースになったらパス。
うちの夏みかんジュース、ついに残りの一本だけになっちゃったわ〜;;
八朔と夏みかんで200個は絞ってくれたのよ(ウソみたいな数だけどホントなのよ)。気前よく人に上げ過ぎたわ〜ん;;
TAMU
2008/09/07 23:59
袋のデザインとは正反対な、あっさりした感じのできあがりですね。
じつにおいしそうです。
子供の頃から、インスタントラーメンといえば、塩ラーメンばかり食べていましたので、懐かしくもあります。

にんじんリンゴジュースも魅力的です。
一人分をきちんと作れるジューサーを手に入れて、私も作ってみたいです。
今月も、あれだけスイカと桃の生活を送っていたのにほとんど上がらなかったので、当分何をしてもいいのではないかと思います。(うはは)
かんでん
2008/09/08 00:37
白熊塩ラーメン?きっと6月にゴルフで旭川まで行った友達、きっと買ってきていますね。
私も行くはずだったのですが、母の具合がおもわしくないということでキャンセルしたんですよ。
旭川と言えば動物園、みなさん帰るまえに寄ってきたようですよ。
あっこ
2008/09/08 09:45
しろくまラーメンって
1 しろくまの肉かエキスが入っている(違法?(^^;)
2 しろくまがいつも食べている(箸で?(笑)
3 しろくまの人気に乗っかって作ってみた(や  っぱこれかな?(^^;)

昔はラーメンといえば味噌一本槍だったけど
ちょっとまえから食べる時はほとんど塩かなぁ。
でももちろんとんこつも好きよ〜♪
はこ
2008/09/08 15:52
おお〜折角なら葉桜さんの着物姿も見たかったのにぃ〜っ!(笑)

私も果物大好きで、昔はよく自分で作って飲んでたけど、透析しだして全く飲まなくなりました。(泣)ホンマは飲みたくて飲みたくてしょうがないんだけど、一口飲んじゃうと私の果物制御装置が一瞬にしてぶっ壊れてグビグビ飲んじゃいそうで怖いし・・・。

私はラーメンだと、味噌か塩が好きですねぇ♪
白くまラーメン、見るからにあっさりしてそうなラーメンで、美味しそう♪
もも
2008/09/08 16:44
法要の時はこういう花寄せって言うのをするんですね。初めて見ました。

白熊ラーメン、ちょっと絵が怖いです。。。
葉桜さんの作ったラーメン美味しそう☆私ももやしたっぷりが好きです。
ちょっと涼しくなったから、熱いラーメン食べたくなりました。いまだに家でのお昼はそうめんが多い私。

人参リンゴジュース美味しそうですね〜♪それにミキサーでバナナも混ぜて子供の頃よく飲んでました。今はジューサーがないのでできませんが、甥っ子たちが来た時にバナナジュースを作って一緒に飲むことはあります。バナナジュース飲みたくなってきたわん。
blue-rose25
2008/09/08 19:28
葉桜さんがこの量のラーメンとジュースで足りるのかな〜?って、心配してみる(爆)
アロハ
2008/09/09 00:38
じゃ、22日は軽く検査を入れてみましょう。
kusakari
2008/09/09 00:40
>TAMUさん
はい、毎年9月の物故会員(裏○家団体の会員で亡くなられた方)の法要の時は、こうして花寄せ屏風に掛け花入を掛けて、参列した人がそれぞれに花を入れます。季節の花が色々と入ってきれいなんですよ。

実は私もトマトはジュースにしたらダメです。野菜そのままの状態ならいいんですけどネ。ニンジンリンゴジュースはリンゴが入るからか、私自身も作ってみてビックリするくらいおいしかったので、ここにも書いてみました。これ、ジューサーで作るからさらっとしてますが、ミキサーだとドロドロでとても飲めないんですよね(一度失敗しました)

生のハッサクと夏みかんのジュース、おいしそう〜 あらら、人にあげすぎて足らなくなっちゃったんですね。最後の一本、しっかりと堪能なさって下さい。
葉桜
2008/09/09 01:20
>かんでんさん
袋はイカツイ感じがしますが(笑)麺はノンフライだし、塩味のみなのであっさりしています。こってりが好きな人はバターを落としてもいいかも?
私は北海道のラーメンでは味噌がイチオシなんですが、塩も醤油も頂きます。ラーメンで嫌いな味付けってないような気がしますね。

うちのジューサー、確か3000円くらいだったと思います。一人分から数人分まで作れて便利です。後始末が少々面倒ですが、それを考えても「作ってみたい」と思うほど、このジュースはおいしいです。
普段カリウムが4.5前後の私が、土日にこれを連日1杯ずつ飲んで、カリウムが5.5という時がありましたから、かなりカリウム値は高いようです。でも、かんでんさんはいつもカリウムが低いので、あまり心配はいらないでしょうね。むしろ補給した方がいいのかも??
葉桜
2008/09/09 01:25
>あっこさん
そうそう、6月には旭川に行かれる予定だったんですよね。次の機会にはぜひ北海道の気持ちよい風の中でのプレイを楽しんでいらして下さいね。

今や観光名所にもなった動物園、私もぜひ行ってみたいです。可愛い動物たちがたくさんいるんですよね〜♪
葉桜
2008/09/09 01:29
>はこさん
ギャハハ、思わず吹いてしまいましたわ〜 白くまエキス…キャー(苦笑) 動物保護団体から抗議があるかしら。
ラーメン食べ白クマ、想像したら可愛い〜

私も味噌が好きで、北海道ラーメンなら大抵味噌を頼みますが、塩も醤油も好きなんですね。でも、こちらのラーメン屋さんは8〜9割がトンコツ。「トンコツ味噌ラーメン」なら簡単に食べられますが、普通の味噌ラーメンにお目にかかるのに苦労しちゃいます。
葉桜
2008/09/09 01:32
>ももさん
和服姿? ももさんなら、そのうちご覧頂く機会があると思いますわ♪ もっと早くにお知り合いになれていたら、昨年のうちにいくらでもご覧頂けたんですけどね〜 呉線や市電に和服で乗りまくってましたから(爆)

ジュース、一昨日ニンジンリンゴジュース、昨日はお姉様からもらった生オレンジジュースを200〜300cc飲んだ上、お茶会でお抹茶を2服に和菓子2個食べたからか、今日のカリウムは5.2という私にしては「高ぇ〜!」な数字でした。
でも、この程度で5.2というのもちょっと納得いかんわ〜 金曜日の透析データ見たら、どうも脱血不良気味だったようで。早く何とかしたいもんです>シャントトラブル

白くまラーメン、あっさりしたのが好きな人にはお勧めです。本当はこれにコーンとバターを入れてみたかったのですが、カロリーアップになりそうのでやめました(笑)
葉桜
2008/09/09 01:37
ラーメン、美味しそう〜♪
私は、味噌もトンコツも醤油も塩も 全部好きだけど、一番は味噌かな〜♪

なんだか、お腹が空いてきたわ〜(笑)
もう 寝よ〜っと!
お休みなさ〜い!
さらりん
2008/09/09 01:38
>blue-rose25さん
毎年9月の法要には、こうした花寄せ屏風に花寄せをします。お茶独特のご供養し仕方かも知れませんね。blue-rose25さんはお花がお好きだから、ぜひ実物をご覧頂きたいですわ。

ワハハ、確かに絵にボリュームがありすぎかも(笑)でも、あっさり風味で麺の量も少なく、多分少食な人でも一人前を全部召し上がれると思います。
そうめん、最近めっきり作らなくなりました。残ったそうめんが何束かありますが、サラダにするか、お味噌汁にいれるか、お澄ましにするか…ビーフンの代わりに使ってもいいかも?

バナナジュースやミックスジュースは今でも大好きです。こちらはミキサーで作るので、ついミキサーを出すのが面倒くさくなって、いつもはニンジンリンゴジュースばかりですが(苦笑)
最近はファミレスやハンバーガーの店ばかりになって、「喫茶店」が少なくなってしまったので、お店でおいしいミックスジュースってなかなか飲めないですよね〜
葉桜
2008/09/09 01:42
>アロハさん
多分このジュースがただのお茶だったら、全然足らん〜と思います(笑) このジュース、繊維などを除いてサラッとしたジュースにしてあるわりにはお腹が満たされるんですよ。なので、ダイエットにもいいのかも?

とはいえ、油モノではないし、ラーメンもあっさりしてたから、ソッコーお腹が空きましたね(爆)
葉桜
2008/09/09 01:45
>kusakari先生
今日はお疲れさまでした。落ち着かれるまで、まだ日にちがかかりそうですね。

検査、ありがとうございます。なかなか自分のところでは前後の検査が出来ないので、入れて頂けたら嬉しいです。今日はカリウムのみの検査がありましたが、いつもより少し高めでした。これも前後でやってもらえれば、私の食事のせいか、血流不足=透析が足りないせいかわかるのですけどね。
葉桜
2008/09/09 01:47
>さらりんさん
味噌ラーメン、ダントツ人気のようですね。私も味噌ラーメン大好き。うちの亭主は塩バターが一番好きで、味噌は「ちょっと濃すぎる」なんて言いますが、味噌、おいしいですよね〜

今日は会議から戻ってきて、9時頃からさっきまで横になってうたた寝していたんです。この時間に起きてるとお腹空きますね。でも食べると横に広がるから(爆)私もガマンして休みます〜
葉桜
2008/09/09 01:49
法要って言うと判で押したように黒いお召し物を着る方がいらっしゃるけど、身内じゃないし、今回の葉桜さんのような薄い地味目のお召し物はよいですね。
母もしぶい藤色の着物をよく法要などの仏事に着ていました。自分の母ながら素敵だなぁと思っていましたが、、、mamajoは着物は着られないのね。

白熊ラーメン、、、なんかこのパッケージだと
白熊の肉とかエキスが入っている勢いだわねぇ。
うた♪師匠が旭川なので、おねだりしてみようかなぁ。
mamajo
2008/09/09 05:16
>絽の紋付色無地
最近和装の方を見たことがありません。
お見受けしたとしたら、お寺さんでした。笑
昔はご近所の奥さんやおばあちゃん、おじいちゃんも普段着として着ておられました。
絽とか紗、大島、等々名前を知っている方も今はほとんどおられないでしょう。
私もタンスの肥やしにしています。涙
タンスも(和)着物ダンスを見かけなくなりました。

>手向けの花寄せ
昔懐かしい光景です。
ん十年ぶりで拝見いたしました。
akiakane
2008/09/09 09:04
>mamajoさん
グレーや紺色、今回私が着たようなくすんだベージュの着物は、帯を黒い帯(喪服の帯)にすれば準喪服に、グレーなどの地味なものにすれば略喪服になるので、自宅での法要の時にも着られて便利です。
そういえば、一周忌までの遺族は喪服といいますが、参列する人までブラックフォーマルのことが多いですね。法事にそこまで「真っ黒くろすけ」でないといけないのかな?と思ったりします。

白熊エキス(笑) 食べてみた感じでは、本当にあっさりしたラーメンでした。あ、そういえばう○♪さんは旭川の方でしたね。一度お願いしてみては?? 箱でドーンと送って来られたりして(笑)
葉桜
2008/09/09 10:00
>akiakaneさん
和服姿の方、私もお茶関連以外で見かけることは少なくなりました。昔はお宮参り、子供の入学、卒業式くらいは和服という方がほとんどでしたが、今はそれもフォーマルなスーツやワンピースの方が多く、和服の方はいらっしゃらなくなりましたね。
お茶席以外で見かけるのは、それこそお仕事で着てらっしゃる方(仲居さんなど)だけです。お葬式でも、遺族であっても喪服でなく、ブラックフォーマルのことも増えてきました。

手向けの花寄せ。毎年法要ではこうやって花寄せをしています。花は役員の持ち寄りなんですが、我が家には花のいいのがなくて、いつも亭主と法要の前日に山に上がっては、自然に生えた花を摘んで持って行ってました。
葉桜
2008/09/09 10:07
>自然に生えた花を摘んで持って行ってました。
なんだか気持ちがこもってますね。
里は手前畑で花を摘みます。
町内に住みますとそうもいかず、花屋さんでということになり、その分薄くなるような感じです。
里も祖母が亡くなり、手前畑で花を作ることもしなくなりました。
和服と一緒ですね。 しんみり
akiakane
2008/09/09 17:37
>akiakaneさん
うちにも庭があって直植えが出来るといいのですが、生憎と庭がないため、今は鉢で茶花を育てています。でも、鉢植えは育てるのが難しくて、なかなか良い花がついてくれません。私の愛情の掛け方が足らないのかも??

私のウォーキングコースには自然に生えたのか、それとも誰かが植えたのかわからない芙蓉が土手に生えていて、それを少しもらったこともあります。田舎だと、ちょっと歩けば自然の花が手に入るのがいいですね。
葉桜
2008/09/10 00:22
>鉢植えは育てるのが難しくて、なかなか良い花がついてくれません。
皆さんそう仰いますね。
花が好きで、仕事場に鉢植えの花を徐々に増やしていたところ、透析のため緊急入院をすることになり、その結果それらの花を枯らしてしまうこととなりました。
花に申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいになり、それ以来鉢植え等花を育てることをしていません。
鉢植えの中でシクラメンを年越し(1年以上)したことがないと仰られる方に秘伝(自慢)をお教えしたことがあります。
簡単なことですが、成功されて、大変喜んでいただいたことがあります。
祖母の「緑の手」を受け継いでいたようです。
ちょっとだけ。 ふふ
akiakane
2008/09/10 10:16
>akiakaneさん
鉢植えも上手に育てたら、うまく花がつくと聞きますが、私はどうもヘタなようで、元気な葉はつくのですが、なかなか花のいいのが出来ません。

なので上手に育てられる方を尊敬します。私の周囲のお茶関連のお姉様方がよく苗を下さいますが、うまく育てられないことが多いため、何だか申し訳ないような気がしてしまいますね。
葉桜
2008/09/10 15:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白くまのラーメン 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる