葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 照和っていう小汚いフォーク喫茶で〜♪

<<   作成日時 : 2008/09/30 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

明日、いやもう今日だけど、福岡に行ってきます。
久し振りのキンキコン。楽しみ〜
雨が心配だけど、まあどうにかなるでしょう(適当)

福岡といえば、私がむっかーし好きだった
「チューリップ」の財津さんたちの故郷が博多なんですね。

「博多っ子純情」なんて歌もあるし。

いつか君と行くといい 博多には夢がある
出来るなら夏がいい 祭りは山笠〜♪

この夏、ゆうきさんとキャナルを歩いた時、山笠が
近いからか、飾り物?が置いてあったんですが…
あれ、本当にかつぐんでしょうか。かなり大きかったけど。

で、ライブ喫茶「照和」。
一時期閉店されたと聞いたけど、またやってるとか?
長渕剛の歌にも出てくるこの店、実際には見たことが
ありません。天神あたりの交差点は5月に行きましたが。

親不孝通りは名前が変わったって聞いたけど
今はどーなんだろう。

最近の歌はちーっとも知らないけど、昔のフォークソングは
それなりにわかる私。

あ、でも厳密には私はフォークソング世代ではなく
「ニューミュージック」世代。
ゴダイゴ、ツイストとかサザンがデビューした頃ね。

それでもフォークソングを知ってるのは、母方の叔母が
カセットに録音してくれたから。

叔母といっても、母より16歳下。私と11歳違い。
私の方が年が近い(笑)

甲斐バンドは高校になってから友人にベスト盤を
借りて聴くようになったけど、「裏切りの街角」は
この叔母が録音してくれたカセットに入ってました。

あの頃は皆でそれぞれの好きなアーティストの
LP(笑)を貸し借りしていたもんだわ。
私は友人にチューリップのアルバムを貸して、
彼女を洗脳しました。彼女の方が熱狂的ファンに
なってしまって、まだ中学生なのにお姉さんと共に
ライブに出かけて、私を羨ましがらせたり。

ちなみに私は中学時代にはコンサートなんて行ったことが
なくて、高校時代に出かけたのはトシちゃん(^^;)と
RCサクセション。

結局チューリップのコンサートには行かずじまいで
オフコースにも行けなかった。で、今頃になって
きよしコンで茶色い声上げてるんですが(笑)

明日は「オレたちキンキキーッズ!」を聴いて
熱狂してきます。先日、松江で歌った「愛かた」も
聴けると思うし〜

ま、明日が過ぎたら水曜のお稽古、木曜の師範会例会と
学校茶道で老先生とお会いするんですけど〜
ナビられても耐え切れるパワーを蓄えてきましょう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
照和 行った事有りますよ。
そのときは昼間でライブはやっていませんでしたが。

博多、行きたい〜。
kusakari
2008/09/30 01:42
>kusakari先生
照和、名前だけは中学生の頃から知ってますが、行ったことがなくて想像するだけです。今は再開してるそうなので、建物だけでも見てみたいかも。

博多の街はいいですよ〜 今年に入って何度か行きました。今はお忙しいでしょうから、お時間が取れそうな時が来たらせび。流星号なら4〜4.5時間くらい??
葉桜
2008/09/30 09:40
フォーク世代、ど真ん中でぇす。
お嬢様学校と言われる規律の正しい女子高を出て
ベルボトムのジーンズの底を引きずって
神宮外苑の辺りを歩いていた短大時代。
なんか、ほんと、自由を謳歌って感じていました。
実際はなぁんにもしてなかったんだけどね。

コンサート、楽しんでいらしてねぇ。
mamajo
2008/09/30 10:04
>mamajoさん
mamajoさんの高校は「ロッテンマイヤーさん」のような先生がたくさんいらっしゃる女学校だったのでしょうか? 「コンサートなんて不良の行くものですよ、アーデルハイト!」といった感じ? 私は中学も高校も共学だったので、女子ばかりの学校って楽しそうという憧れもあったんですヨ。

ベルボトム、通称ラッパ(笑) 昔、流行りましたね〜 これに底の厚いサンダル。今でも覚えてますワ。

はい、ありがとうございます。今、雨が降っていますが、どうにか交通機関は動いているようです。今夜は楽しんできます〜
葉桜
2008/09/30 10:35
ナマライブ、いいのは分かっているんですが、行ったことないんです。 涙
10代は音楽と女性にあまり興味なし(←ウソちゃいますよ)、20代後半になって音楽にちょっぴり目覚めたのです(すべてが奥手)。
カーペンターズにはまり、英国版のLPを手に入れて宝物のように聞いていました。(←かわいいでしょう)
30代はヘッドフォーンステレオでネーナやアパとか喜多郎や姫神、それにほんの少しクラッシックなどを。
シンフォニーホール(大阪)で聞いたオーケストラは思い出です。
今は家と仕事場で音さえあればいいんです。
なんとつまらんことでしょうか?
akiakane
2008/09/30 13:16
もう博多に着いている頃かしら?
今日のコンサートは1人で参戦なの?私はいつも誰かと行くかなぁ。東京にいた頃は1人でサザンやユーミンのライブに行ってたけど。

キンキコン、満喫してきてね〜。
で、帰りは大雨かもしれないので、気を付けて帰るのよ。
ゆうき
2008/09/30 14:35
何時からなんだろ?
夕方からなのかな?
こないだの島根に続き、ちょっと雨にやられちゃってますが、しっかり楽しんできてくださいね♪

私は中学の時、マッチのコンサート行ったのが初めてでしたよ!
その後は、バービーボーイズ、サザン、ドリカム、ハウンドドッグ、イエモン・・・。
ミーハーなニオイ、プンプンですよね。(笑)


もも
2008/09/30 16:09
生ライブたのしんでくださいませ・・・!
私の初ライブ中3で郷ひろみで〜す。今でも忘れない。あのときめき

今はコブクロにゾッコンです。3月にライブに
いきましたが 最高でした!
5月は小田和正に行きました。あのお年なのに、アクティブですごかったです。
台風がきてますが、気をつけてお帰りくださいね。
ジャスミン
2008/09/30 19:21
今ごろは、ちょうど楽しんでおらっしゃる頃でしょうか。
叫びすぎて、声が変わらないようにご注意なさいませ〜。

私は小学校5年生の頃からさださん一筋で、初めてコンサートに行ったのもその年の秋でした。
叔母の職場の同僚の方に連れて行って頂いた記憶があります。
生アコギの音の美しさにすっかりやられたのもそのときでした。
今でもそれは続いています。
かんでん
2008/09/30 19:41
思わずタイトルのところ歌ってしまいました。中高生の頃長渕剛大好きでしたよ〜☆
昔はLPを貸し借りしてましたね。うち田舎だからまだレンタル屋さんなかったのかも。

今頃はきっと黄色い?声を上げて歌い踊ってるかしら?
帰りはのどカラカラ、足ガクガクになってるかも〜
ライブは本当に楽しいものね☆今日は興奮で眠れないかもしれないよね♪いいないいな〜
blue-rose25
2008/09/30 19:52
かんでんさん。
高校の時にちょいと好きになった女の子がさださんのファンで。
帰去来をプレゼントしようとしたけど断られて詮方なく、自分で聞きました。あは。それ以来さださんにちょいと傾倒しております。

アコギというか、アコースティックの音を追求する姿勢がありますね。勿論本職が提琴ですから当然でしょうか。
kusakari
2008/09/30 20:04
kusakariさん。
私が高校の頃に好きだった女の子は、「8つ目の青春」と「パンプキン・パイとシナモン・ティー」が好きだと言っていました。
高校卒業まで、さださんのことを話せる唯一の友人でした。

さださんは、アコギを基礎から練習したことはない(と、聞いたことがあります)そうです。
だから、今、基礎から練習した人たちにとっては、考えられないコード進行がまま見られるので、ものすごくコピーしづらいらしいです。
かんでん
URL
2008/09/30 23:57
キンキコン楽しかった?
燃え尽きたって感じかしらん(笑)
帰りは雨は大丈夫だったのかな?

始めてのコンサートは長淵剛だったかしら、まだデビューしたてで「順子」を歌ってたわ。今とは別人のように可愛かったよ。
それに、奇麗だった頃のジュリー(沢田研二)。こちらも今は別人です。

さださんは、二階席しか取れなくて、さださんの頭を見てました。でも、感動的なコンサートだったわ。「風邪に立つライオン」に涙しました。ウルウル
リリー
2008/10/01 00:28
さっき無事帰りました。キンキコン、めっさ良かったわ〜〜 何というか、もう「愛かた」そのまま「永遠に」いて下さいという感じ。オープニングの階段が「演出過剰気味の結婚式場の花嫁花婿が降りてくる階段」に見えたわ(多分、どなたも意味がわからないと思いますが、アホの戯言と思ってするーっと見逃して下さい)

幸いに雨も小降りになって、新幹線も止まらなかったです。でも、新山口に着いたのが22時30分過ぎ。それからご飯食べたりして帰ったのでこんな時間に〜(ちなみに実家の妹と一緒でした)

すみません、レスは明日寝るまでには必ず書きますので〜(明日は透析→夕食の支度して稽古なので、少し遅くなるかも。病院のPCでは長文は書きにくいんですよね〜 一本指打法になっちゃうので)
葉桜@ヘロヘロ〜
2008/10/01 01:08
どうでしたキンキは?
今回ばかりは茶色いや、黄色い声でしょ?(笑)

ちなみにおいらの初の生ライブは
中学2年の時で今は亡き尾崎豊でございました。
アロハ
2008/10/01 16:23
コンサート楽しかったですか?

チューリップ、大学時代だったけど・・。
「魔法の黄色い靴」と同じLPに入っていた「千鳥橋渋滞」が大好きでした。
箱崎に住んでいた彼女を家に送る車が、いつも千鳥橋で本当に渋滞しまくっていました・・・。
nao103
2008/10/01 22:16
>akiakaneさん
実は私も若い頃はそんなにライブには出かけたことがなかったんです。まず県内には行きたいと思うアーティストが来ることがほとんどないんですよね。大抵は広島か福岡か。学生時代はなかなかそうしたところまでは行けなかったもので…

クラシックのコンサート、まだ行ったことがないので、一度は出かけてみたいです。これもよそまで行かないと、市内はもちろん県内はなかなか…田舎は辛いですわ。

家で一人でいる時はほとんど音がありません(苦笑)テレビもつけてないことが多いです。今は家でCDを聴こうと思ってもPCでしか聴けないという有様です(デッキが壊れて「燃やせないゴミ」に出してからそのまま買ってません)
葉桜
2008/10/01 22:43
>ゆうきさん
書き込みを頂いた頃は、丁度家を出た頃でした。18時開演だったので、博多に着いたのは17時過ぎ。マリンメッセまでバスも出てるけど、昨日は雨が降ったからタクシーにしました。今日は恨めしいくらいの晴天だったわ〜

私もコンサートは大抵誰かと一緒です。今回は実家の妹と。きよしコンはいつも母と一緒ですしね。一人で行ったのは、高校の時のトシちゃんのコンサートかな。あの頃はトシちゃんもカッコ良かったんだけどなぁ(遠い目)

昨日はアンコールが見られなかったのが残念だったわ(帰りの新幹線の時間が迫っていたので)また広島であるコンサート(21日)に行くので、その時ゆっくり見てきます。広島からの新幹線は遅くまであるのよね〜

ありがとうございます。幸いに雨は帰りは小降りになりました。大雨で新幹線が止まらないかとひやひやだったわ〜
葉桜
2008/10/01 22:50
えっ、また21日に行くの?
なんとまぁ、うらやましいこと。
私はたった1回のSMAPに行けるのかどうか、やきもきしています。
ゆうき
2008/10/01 22:55
>ももさん
昨日は18時開演、で終わったのは21時半。なんと3時間半! さすがにWアンコまでいたら新幹線に乗り遅れるので、泣く泣く会場をあとにしました。21日の広島コンは広島駅発の新幹線が遅くまであるから、ゆっくり楽しんできます(って、グリーンアリーナから駅まで結構あるよね…タクシー使うとしても、やっぱり早めに抜けないといけないかしら)

マッチ! 実は私も行きました。これも妹と一緒に。(つくづくミーハー姉妹だこと)
ももさん、色々なアーティストのコンサート、制覇?してるのね。やっぱり都会はいいわ〜 私のところからだと、福岡か広島に遠征しなきゃならないので、どうしても行けるコンサートに限りがあります。交通費かけても行きたい!と思えるコンだけ選んじゃうしね。

きよしは故郷が福岡だから、福岡コンは絶対にあるのが救いです〜
葉桜
2008/10/01 22:56
>ジャスミンさん
ありがとうございます。おかげ様でしっかり楽しんで来れました♪

おー、ヒロミゴーが最初のコンサートだったんですか。ヒロミゴーといえば、私にはちょっと切ない思い出が。高校時代、初めて出来た彼氏、今となっては「元カレA」から誘われたのが、郷ひろみのリサイタル。でも、丁度その頃に病院送りになってしまったので、初デートはお流れに…(ひたすら遠い目)

コブクロは昨年のレコ大があってから、チケットも取りづらくなったでしょうね。小田さんもチケット争奪戦と聞いてます。あー、一度はオフコース時代にライブに行きたかったな〜

幸いに台風はそれてくれて、雨も小雨になって、無事帰れました。家に着いたのは12時過ぎてましたけどネ(笑)
葉桜
2008/10/01 23:04
>かんでんさん
はい、その時間はペンライト振り回してノリまくってたかと(笑) 今回はきよしのコンサートとは違い、「きよし〜!」と何度も叫ぶような場面がなかったので(爆)喉の調子はまずまずです。ただ、久々の「総立ちコンサート」だったから足が疲れました(きよしコンは最初から最後まで座って聴けますからね〜)

さだまさしさん。私の地元にも確か来られたことがあると思います。私は行く機会がなかったのですが、コンサートのCMはあまり流れなかったから、きっとチケットもすぐ売り切れたんだろうと思います。
高校の頃、「道化師のソネット」が大好きで、アカペラ(笑)でよく歌ってました。懐かしい〜
葉桜
2008/10/01 23:09
>blue-rose25さん
おおっ、「男は女が必要さ」、ご存知でしたか! やっぱり同世代だわ、私たち〜(笑)昔の長渕剛、アコースティックギターとハーモニカの音色が懐かしいです。「素顔」なんかは自分でギター弾いてみたりもしてましたね〜

私が中学高校の頃はまだレンタルレコード屋さんもなく、友人から借りたLPをテープに録音していました。私が友人に中島みゆきを貸して、彼女からユーミンを借りるなんてこともしてました。

昨日はあれだけ寒かったのに、会場内は物凄い熱気。私、ずっと袖まくってました。きよしコンはアンコも含めて2時間で終わるのに、キンキのコンサートは大抵3時間〜3時間半。MCの長いこと長いこと(笑) SMAPもかなり長いコンサートと聞いてます。どうかチケットが無事に取れますように。
葉桜
2008/10/01 23:17
>kusakari先生
ふむふむ、さだまさしさんにはそういう切ない想い出がおありだったんですね。
そういえば私、「風見鶏」だったと思いますが(私花集だったかも)、中学の時に男の子に借りた記憶があります。でも、好きな人ではなかったからか、「男の子に借りた」ことしか覚えてなくて、借りた子の名前も顔もはっきり思い出せないです(ひどい)
葉桜
2008/10/01 23:21
>かんでんさん
「パンプキン・パイとシナモン・ティーにバラの形の角砂糖二つ」でしたっけ。あれに出てくるおまじない、「シナモンの枝でガラスに三度、恋しい人の名を書けば恋がかなう」ってのをやってみたいーと思ってたんですよね。でも、当時、シナモンティーなんていう「オシャレな飲み物」には出会えませんでした。
葉桜
2008/10/01 23:24
>リリーさん
久し振りのキンキコン、楽しかったです〜 総立ちコンサート自体、久し振りでしたから、足がちょっと痛くなったわ。
雨は幸いにも小降りになったので、新幹線は予定通り走ってくれて助かりました。

そうそう、先日の松江でも、よねRさんが運転する亜子ちゃんの中で「古い長渕剛の歌」の話、しましたよね。「順子」はかなりヒットしましたが、私はヒット以前にアルバムで何回も聴いていたから「なんで今頃ー」なんて思った記憶が。

「キレイだった頃の」ジュリー(笑) 最近こちらではジュリーの還暦コンのCMがやたらと流れているんですが…何というか、哀しい(涙) ホント、別人なんですよね。って私も人のこと、言えないか(苦笑)

やっぱりさださんはチケットが取り難いんですね。根強いファンの人がたくさんいるように思います。
葉桜
2008/10/01 23:30
>アロハさん
はい、しっかり楽しんできましたよ〜 アンコールが見られないのが残念でしたが、また広島であるコンサートにも行きますので♪

ワハハ、今回の声援は「黄色6:茶色4」の割合かしら。きよしコンは「黄色0.5:茶色9.5」ですが(爆)

「盗んだバイクで走り出す〜」、尾崎豊、アロハさん世代では好きな人が多いでしょうね。
葉桜
2008/10/01 23:35
>nao103さん
はい、しっかり楽しんで来れました。心配した台風もそれて、新幹線も無事に動きました。それにしても先日の松江といい、今回の博多といい、私は雨にたたられまくってます〜

「千鳥橋渋滞」、本当に渋滞してるんですか(苦笑) 「千鳥橋渋滞 千鳥橋渋滞 髪を切ってしまおう 髪を切ってしまおう」でしたっけ? チューリップの歌には博多の地名や風景が出てくること、多いですよね。
葉桜
2008/10/01 23:39
>ゆうきさん
はい、21日の広島のチケットも取れましたので、出かけてきます。どちらかだけでも取れたらいいと思ってたら、奇跡的に?どちらも取れました。キンキは大抵東京、大阪のドームでしかやらないので、今度いつ行けるかわかりませんしね〜

SMAPの結果がわかるのはいつかしら。もうチケットのことで胃が痛くなりそうな人続出な気がしますが…それにしてもドームであれだけコンサートやるのに、落選が出るって、やっぱりSMAP人気は凄いんだなーと。

ゆうきさんにも、どうか幸運の女神が微笑みますように(できればアリーナ席で)
葉桜
2008/10/01 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
照和っていう小汚いフォーク喫茶で〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる