葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS マジカルバナナ♪

<<   作成日時 : 2008/09/27 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

ってどんな遊びか忘れたけど(ついでに「フルーツバスケット」も
どんな遊びか忘れとるわ…)今、スーパーではバナナが見事に売り切れです。
先週だったかその前だったか、テレビで森公美子さんが
「朝バナナダイエットで痩せた」というのをやってたせいか
今、バナナが飛ぶように売れているそうで。

ちょっと前に「納豆ダイエット」で納豆が売り切れたことがありましたが
相変わらず「あるある現象」は変わらないようで。
ひえピタダイエットが流行ったこともありましたね。あの時も
薬局という薬局で「ひえピタ」が売り切れたんだわ。

で、納豆ダイエットはやらんかったけども、ひえピタは買ってみた私。
でも続かなかった。結構高いですしね。枚数たくさん必要だから
やっぱり続かないわ。というか効果があるのかしら、あれ。

朝バナナダイエット、バナナ一本と水なら私でも出来るかと
思ったけど(バナナ一本くらいならカリウムの点では全く平気)
毎朝食べている卵とソーセージをやめるとタダでさえ低い
アルブミンがもっと低くなるので、やっぱり出来ないわね。

実は人参リンゴジュースダイエットを試みようかと思ったことも
あるんだけど(朝昼しっかり食べて、夜は人参リンゴジュースのみ)
こういう単品ダイエットは私には向きませんね。

でも多分一人暮らしなら試みたんだろうな。
いや、一人暮らしならなんもせんでも多分痩せる。
なんもせんでもというか、なんもせんから痩せる。
私、ズボラでまともに料理しない気がするから。
で、アルブミンは常時2.5とかになって、穏やかなF先生を
怒らせてしまいそうな気がする(ダメじゃん)

でも、一人でお昼ご飯の時、普段は敷かないランチョンマットなんかも
敷いて(なんせウチは星一徹さん家みたいに「卓袱台」だから、
ランチョンマットなんてオシャレなものは似合わないし)
パスタやらサラダやら並べることもあるんですね。
案外、一人になったらなったで作れるもんかしら。

それにしてもバナナが手に入るようになるのはいつだろう。
昨日も品切れだったのよねぇ。ミックスジュースの材料には
バナナは欠かせないんですが。

ところで。

今日はお茶の研究会で某くずれかけた観光ホテル(笑)に
缶詰でした。お話好きの講師の先生(京都からいらした)で…
研究会自体は早めに済んだのに、「あーまだ時間ありますね」と
びっちり終了時間までお喋りされたから、足が痛くなったわ。
中には寝てる人までいるし(苦笑) いえ、この講師の先生
私は好きなんですけどね。広島のゼミナールの時もいらして、
色々教えて頂いたし。

それにしてもお昼のお弁当。600円だけどやっぱり内容は…
大体ご飯が足らないわよ。底にうすーく敷いてあるだけだし。
でも、市販のお弁当ってこんな感じかしら。

昨日は物凄く早くに寝てしまったので(なぜか凄く眠かった)
ちょっとした透析ネタを書くつもりが書けなかったから
これから書いておこうっと。しょうもない話ですが。

私の穿刺はF先生がすることになってると、カルテにデカデカと
書いてあり、申し送り事項にまで印刷されているのですが…

昨日の私のフロアの穿刺担当はM先生(女医さんですが、
懲りない先生ではありません)
「順番がきましたよ」と刺しに来られたんですが、どうしたもんかと
私も迷って「カルテにこう書かれてて、どうしたらいいでしょう」と
記入されたところを指さしたんですね。

「あー、そうですか。どうしましょう」とM先生から逆に聞き返されて
困った私。「えーと、私はどちらでもいいんですが」
だって私が希望してF先生だけに刺して欲しいなんて言ったわけでは
ありません。いつの間にかそういうお約束になっていたようで。

しかもこの指示、誰の指示なのか。看護師さんたちがF先生に
「葉桜さんの穿刺は難しいです」と言ったからF先生になったのか
F先生自らが指示を出されたのか。もしF先生からの指示だったら
M先生に刺してもらったら、M先生があとからF先生に何か言われて
しまうかも知れないし。

とりあえず「私は待ってもいいので」と、私を飛ばして次の患者さんに
行ってもらいました。暫くして、別のフロアの穿刺に回っていらした
F先生がやってきて、刺して下さったんですが。途中でこちらに回って
来られたということは(誰もF先生を呼んでないのに)やっぱりあの指示は
先生自身からなのかな?と思ったんですけどね。
M先生はこれまでに失敗はないし、刺してもらっても良かったけど
やっぱり他の方に回ってもらってよかったかも。

M先生に悪かったなーと思ったんですが、終了して回収するときに
たまたま私のベッドの前を通られて「お疲れさまでした」と声を
かけて下さったので、気を悪くされたわけではないようです。
この病院のドクター、F先生は勿論ですが、M先生も懲りない先生も
(いい加減失礼なので、なんとか別の名前にしたいですが、この先生の
イニシャルもMなのね…あ、名前の方にしよう。今度からT先生と呼ぼう)
とても気を遣ってしっかり診て下さる先生なので、あまり失礼なこと、
したくないんですよね。

で、回収に当たってくれた技士さん(女性)との会話。

(M先生の「お疲れ様でした」の言葉を受けて)
技士さん「やっぱり透析は疲れますよね」
葉桜「へ? ああ、いえ、私は寝てるだけですけどネ」
技士さん「でも終わった後はきついでしょう」
葉桜「んー、私はそうでもないですね。走って帰れと言われたら出来ますし」
技士さん「えー、そうなんですか? 大抵の人がしんどいって言われますけど」
葉桜「みたいですね。私はおかげ様で透析量も多めだし、そのこともあって
体が楽なんだと思います。5時間だと時間あたりの除水量も少ないし」
技士さん「あー、それはあるかも知れませんね」

私が例外なのかどうかわからないけど、少なくとも「しんどさ」を
感じることはないですね。最近、血圧が高めだから、フラフラも
全くありませんし。

でも、透析中も120以下にならんけど…終わり頃にやっと110くらい。
これでいいのかな?

あ、亭主が戻ってきたので、そろそろ夕食の支度にかかります〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなダイエットがありますよね。
単品ダイエット、私はそれを我慢できないって性質なので、絶対無理です。
以前指にばんそうこうを巻きつけるダイエットをしたことがあります。
2週間、両手の指を一本ずつ、ばんそうこうで巻いて、手だけミイラみたいに見えていました。
しかし、以上に食欲が出て、かえって太っちゃいました。
あっこ
2008/09/27 21:58
「透析は疲れるでしょう?」
私もよく言われました。
でも、透析が辛かったことは一度もないんですよねえ。
ほんとほんと、そのまま走って帰れるくらい元気になりますよね。
最初は信じてもらえませんでしたが、最近はようやく浸透してきたのか、そんなことは言われなくなりました。
一度だけ、本を忘れていったときは「飽きて」しまって辛かったですが…。

確かに、こちらでもバナナは入荷すらできないスーパーもありますね。
でもね、ウチの病院の売店には、絶対に置いてあります。
入院患者さんはバナナダイエットなんてなさらないでしょうしねえ…。
ちょっとお高めですけど。
ちなみに私は運動と食事量の固定(1食500g以内)、それに透析の除水でしょうか。
最近、透析後の食欲が異常で、夜中に食べているので、減るどころかむしろ増え気味です。
透析後に食べるのをやめてみるとどうなるか、ちょっとやってみます。
かんでん
2008/09/27 23:57
>あっこさん
絆創膏ダイエット、そういえばありましたね〜 でも腕だけ痩せてみえるのは嬉しくないかも? 二の腕が痩せるのはいいけど、肘から下は細いですし。

あっこさんは普段からゴルフをされているので、たくさん歩かれるから運動不足のご心配はなさそうですね。私ももっと「脂肪燃焼」に結びつく運動をしなきゃいけないのですが…唯一の運動であるウォーキングも忙しいとさぼりがちになります。毎日1万歩歩いて、炭水化物を減らすだけで、かなり痩せそうな気はしますけど、お米や麺類の好きな私、かなりの努力が必要です〜
葉桜
2008/09/28 01:15
最近ダイエットが流行っているみたいね。
バナナ、売り切れてはいないけど、そんなにいつ食べるの?ってくらい買い込んでいる人を見かけるわ。
バナナダイエットよりもレコーディングダイエットのほうが効果ありそうだけどな〜。

穿刺が誰でも出来ないっていうのは、ちょっと不便よね。でも、シャントをつぶされても困るし、F先生かもう1人くらい穿刺できる人がいるといいかも?

ゆうき
2008/09/28 01:22
>かんでんさん
以前にもどなたかに「透析した後はきついでしょう?」と聞かれたことがあります。私が今までで透析後に「きつい」と思ったのは、基礎体重の設定が間違ってて引きすぎたり、貧血気味の時に回路の中で凝血して、そのまま返血をせずに抜針した時くらいですね。いずれも「普通じゃない」時で、普段はむしろスッキリするといった感じです。
年齢や体格も関係しているとは思いますが、「透析後はしんどいのが『普通』」ということはないと私は思います。しんどいのには何か原因があるような気がするんですよね。

私も透析後は「お昼に食事をしているにも関わらず」お腹が空きます。明らかに非透析日の倍くらいの速度でお腹が空くような(笑) そこでグッとこらえて食べなかったら痩せるのでしょうけとね〜
葉桜
2008/09/28 01:25
>ゆうきさん
バナナダイエット、こちらでは誰か知らないけど本気で取り組んでいる人がいるようで、先日スーパーに出かけたら、バナナ売り場に「売り切れになりました。申し訳ありません」の札があちこちに。あのスーパーはわりとたくさんバナナを置いてるのに…モンキーバナナまでなくなってるって一体(-_-;;)

レコーディングダイエット、既に挫折しております(涙) ためて書いてはダメ、食べる都度書かなきゃということですが、それが出来ない。やっぱり私には食事を節制して運動する王道ダイエットしかない?

多分、貧弱なシャントが閉塞してはいけないからと、F先生からの指示で「他の人は穿刺しない」ということになったんじゃないかと…月曜日はF先生がいらっしゃらないので、M先生が刺されるのですが失敗はありません。だから今回も別にM先生でも良かったんだけど、カルテにあんなことが書いてあるしね。
それにしても私の血管ってそんなに刺しにくいのかと、ちょっと凹むわ〜
葉桜
2008/09/28 01:34
ダイエットが必要な食欲の方が
朝、たった一本のバナナで我慢できるのかなぁ。
ちなみに我が家の亭主、ゆうきさんの所にも書いたんだけどバナナ大好き。
バナナは別バラなのだそうで、こういうタイプにはバナナダイエットは向かないわね。
mamajo
2008/09/28 07:17
○○ダイエット、昔は色々試したよ。
主食をキャベツに変えたり、ピッコンピッコンってする低周波の機械や、タンポポコーヒーってのもあったわね。
そう、昔の私はプリップリのおデブちゃんでした(笑)

穿刺は、私も今は先生だけです。先生がお留守ってことはめったにないけど、稀にお留守の時はベテランスタッフが「今日は私でいいでしょうか?」って緊張した面持ちでやって来るからこっちも緊張しちゃうわ。
穿刺、この頃不調。太い血管が欲しぃ〜(涙)
リリー
2008/09/28 12:05
ブログを開設していた時にも書きましたが、透析後に「お疲れ様」と言われるのは、私も違和感があります。

日中の仕事で疲れて透析に入り、昼寝(夕寝?)とDVDでひとときを過ごし、終わると疲労が回復するというのが、私のパターンですから。

で、「疲れるのは、透析の何かが間違っているから」というのが昨今の持論。

間違った基礎体重設定や不十分透析をごまかすために、毎回毎回「お疲れ様」といって、患者を洗脳している?が本音だったりして(笑)
山羊
2008/09/28 13:57
あ、山羊さんだ。今日は。
以前うちに見学に来た技士さん達(愛媛の人)。うちの患者が透析後に皆すたすた歩いて帰るので(午前透析で高齢者が殆ど)、ビックリしていました。

葉桜さん、
F医師とお話しましたよ。
良い男ですねえ。本当に真面目そうなお方でした。
シャント、刺し難いとは全く思いませんでしたが、やはりアミロイド症で発育が悪いのだろうと感じました。
kusakari
2008/09/28 15:47
バナナダイエットこちらも流行っています。女性はいくつになっても、体重は気にしているのに、どうして太る前に気をつけないのか不思議です。それに痩せているのにダイエットする人もいるし、なんかわかりません?
私もお腹だけダイエットしたいので、腹筋50回毎日やっています。DW45kgなんですが
昔の私は太っていて、10kg痩せた時はびっくりされましたが、痩せる時って胸からやせてきて、そこは痩せなくてもいいのにな〜。と思ったものでした。特にダイエットしたつもりもなかったけど、社会人になって痩せました。
透析の後の疲れはないので、お疲れ様ではないかもしれませんが、私は元気に「ありがとうございました!」と言って帰ってきます。
ジャスミン
2008/09/28 16:41
フルーツバスケットは好きでしたよ♪ただ、恥ずかしい思い出があって、中学の時の話しなんだけど、あれって一種のイス取りゲームみたいなもんだから、急いでイスに座らんといけんのですよ。(思い出しました?)で、同じクラスの男子が、私が座ろうと思って飛びついたイスにサッと画鋲を置きやがりまして!でも、もうブレーキがきかず座ってしまって!ギャー!・・・とならなかったわけですよ。はい、キレイに割れ目に刺さったみたいで、後からソイツを追い掛け回したのは言うまでもありません!(笑)好きな人も一緒だったから恥ずかしいのなんの!(笑)

バナナはもう長い事食べてませんね〜。大好きだから食べたいんだけど・・・。
単品のダイエットって体にもよくなさそうだし、長続きできそうにないですよね!(苦笑)
私もそういうダイエットは無理です!!
もも
2008/09/28 18:20
右を向いても・・・ばなな話。
左を見ても・・・バナナ話。

なので・・・ついスーパーで目に入り、買ってきました。
「甘熟王」おいしいですよね〜。
気にしながら、食べました!
う〜ん、こんなに甘くておいしいと困っちゃう。
クセになりそな、予感。

私もDW上がったのでお腹周りが随分とたっぷりしてきました。
我ながら、食欲が恐怖に思えます。
レオン
2008/09/28 19:14
>mamajoさん
朝バナナダイエットは、最初はバナナだけなら何本食べても良いのだとか。でも、他の食品を一緒に食べてはダメで、飲んでいいのは水だけだそうです。何本でもと言われても、透析してる人には無理ですよね(私でも1日に3本以上はちょっと怖いです。安全圏は2本まででしょうね)

アハハ、papajaさんは「バナナは別腹」ですか(笑) それはバナナダイエットにはならないかも??
葉桜
2008/09/28 20:10
>リリーさん
ここに昔の写真を公開したことがありますが、昔は本当に「いくら食べても太らない」体質でした。だからダイエットも考えたことがなかったんですよ。今から考えたら「ウソ〜」って感じですけどね。
数あるダイエット法の中でも炭水化物断ちダイエット、私にはこれが一番効果がありそうですが、一番続きそうにないダイエットです(笑)

リリーさんも先生だけの穿刺でしたね。PDの負の遺産なのか、私も本当に血管が成長しにくいです。シャントは作って4年半だけど、ちっとも浮いてないんですよね。太くてまっすぐの血管が私も欲しい〜(私の血管は細くて蛇行しまくりなので)
葉桜
2008/09/28 20:15
>山羊先生
そうそう、山羊先生も「透析後はスッキリ」とおっしゃってましたよね。「お疲れ様です」と言われても「別に疲れてないしー」と私も思います。でも、スタッフ側も患者にそれ以外の言葉のかけようがないのかしら? 「お気をつけて」の方がまだいいような気がするんですが(たとえ送迎バスで帰る人でも、家に入るまでに転ぶこともありえますし)

私は午前中の透析ですが、透析中はのんびりと過ごしてスッキリ。透析後はそのまま仕事の関係先に出かけたり、夜間の会議に出たり、着物に着替えてお稽古に行ったり、買い物に出たりしています。「家に帰って何されてますか? やっぱり横になられます?」と聞かれた時に「家に帰っても大抵すぐ出かけちゃいますし、ここからあちこち回って帰ることも」と答えたら驚かれました…私の年齢から考えれば、そんなに驚くことでもない気がしますが。まっすぐ家に帰って出かけなくても、掃除機かけたり、ウォーキングしたりはありますしね。

ふむふむ、引け引け透析や、不十分透析を感づかれないために「お疲れ様でした=透析は疲れるのが普通」という刷り込みをしてるのかしら(苦笑) 
葉桜
2008/09/28 20:26
>kusakari先生
先日、臨時透析でお邪魔した時、他の患者さんの肌が白いことや、ツヤが良いことに「やっぱり良い透析をしてると肌の調子もいいのね」と思いました。ちなみに私も以前よりは色白になってます(顔はUV対策を怠ったため多少日焼けしていますが)

え? F先生にお会いになられたんですか? もしかしたら今日の広島でしょうか。お褒めに預かり、私も嬉しいです。はい、昔からそうなんですが、とても真面目な先生です。「回診もしない、スタッフに丸投げ」なんてことは間違ってもされません。

シャント、刺しにくくなかったですか? あまりにも失敗が続いてたので「そんなにダメシャントなのか」と思ってました。血管のアミロイドーシスと石灰化はかなりあると思います。硬い吻合部、作り変えない限りこのままかも…
葉桜
2008/09/28 20:36
>ジャスミンさん
どうも全国的に流行っているようですね>バナナダイエット 今日も別のスーパーに行ってみましたが、やっぱり売り切れでした。

どこからどう見ても痩せているのにダイエット、下手すると拒食症に結びつくので危険だと思います。多少スリムなのはいいけど、あまりにもガリガリなのは美しくないんですけどね〜
私の保存期末期がそれこそ「ガリガリ」でそれはもう当時の写真は見たくないくらい痩せています。今からは想像もつきませんけどね(笑)
ジャスミンさん、基準体重45kgとは羨ましい。私の基準体重はとても大っぴらに書けません〜

学生の頃にちょいポチャで、大人になって痩せるとうのはありますね。私の友人にも、高校時代はちょいポチャで、社会人になってから突然と「ロングヘアのイイ女」になった人がいました。しかも「結婚に興味がない」と言ってたのに、誰よりも早く結婚。ちょっぴり羨ましかったですね〜

透析後、私も「お世話になりました」や「ありがとうございました」かしら。さっさと歩いたり、駐車場では小走りになったりもします。
葉桜
2008/09/28 20:44
>ももさん
おかえり〜 昨日は楽しんで来れたようで良かったです。私? 昨日もだったけど、今日も夕方まで某くずれそうなホテルに缶詰でしたよ、フフフ〜

フルーツバスケット、そういえば椅子取りゲームみたいな感じだったかしら(おぼろげーに思い出したような)ギャハハ、いや笑ってはいけないけど、割れ目ヒットについ吹き出してしもうて。でも、ケガしなくて良かったです。もしかして、その画鋲セットの男の子、ももさんに「ほの字」(←死語)じゃったとか? 私もどーでもいい男子にからかわれてたなぁ…意中の人にはイマイチ受けが宜しくなかったです(簡単に言えば「相手にされてなかった」)

単品ダイエット、栄養のバランスから考えたら危険ですと、どっかのエライ先生がテレビで言ってました。全般的なカロリーをオフして、運動する「王道ダイエット」が一番安全なんでしょうけどね〜
葉桜
2008/09/28 20:51
>レオンさん
そうそう、ここと某所でバナナ話。他でも語られているかしら? どうせならここでも「恋バナ」したいところだけど、今日も一日中一緒にいたのは老先生や和服のお姉様たち。視界に入る男性は講師の先生(大正生まれ)と、うちの支部の男センセ(二人とも戦前、戦中生まれ)
恋バナなんてかすりもしないわ〜

今日もスーパーで探してみましたが、やっぱりバナナはありませんでした。どうでも買いたい時は朝のうちに行かなきゃダメみたい。もしかしたらスーパーのかご一杯に買ってる人がいるのかも。

レオンさんも「いい透析」のおかげと、基準体重アップでますます元気に♪ いつかどちらがたくさん食べるか競争しましょう〜
葉桜
2008/09/28 20:56
葉桜さん、それは・・・当然わたしの勝ち!です。
あきれるくらい食べますから。
止まらないのよ〜。
でも、このままいったらヤバイ!
・・・ので、気をつけたいと思います・・・あくまでも、今思うだけです。

今のクリニックの患者さん達、すごく元気で驚きなんだけど、透析終了して止血確認して、立ち上がったら「お先に〜♪」と言って帰ります。
まるで銭湯の会話です。
レオン
2008/09/28 23:34
>レオンさん
おお、ノンストップ! 今のバワフルなレオンさんはギャル曽根ちゃん並み? それなら私の完敗、ホレたぜ乾杯(笑)

転院を決めるまで、色々あったかもですが、良い状態になれて本当に良かったですね♪ 銭湯の会話(笑) それこそが元気な証拠ですネ。
葉桜
2008/09/29 00:08
バナナダイエット?楽して痩せようなんて無理です(笑)
栄養が偏って後で「お肌が・・・」っていうような気がするんですけど?

運動して汗かくのが一番!って、人には言えるんだけどなぁ〜(大汗)
アロハ
2008/09/29 10:49
アロハさん。

あの腹で言っても説得力ないよ!(爆)
ま、私も人の事言えんけど。(滝汗)
もも
2008/09/29 16:07
>アロハさん
納豆ダイエットが流行った時もそうですが、結局「楽して痩せよう」っていうのに皆飛びついてしまうんですよね。ダイエット食品を使う「一食おきかえダイエット」も似たようなところがあるかも。で、バナナもですが、置き換えのダイエット食品も大抵「カリウム」が高いんですよね。水はけを良くして、体の水分を外に出す→痩せたように見せかける効果もあるのかも? 腎不全患者にはかなり危険ですね。

そう、結局は王道ダイエットが一番! 私もそれはよーくわかってるんですけどね〜(苦笑)
葉桜
2008/09/29 18:07
>ももさん
ギャハハ、実は先週、アロハさんのお腹をつついて大笑いした失礼なヤツ=私です。ええ、私も勿論、人のこと言えんけど〜(苦笑)
葉桜
2008/09/29 18:09
おいらの腹回り
オンラインHDFのせいです!と言っておこう(笑)
アロハ
2008/09/30 00:11
>アロハさん
今、アロハさんのところにお邪魔してきたばかりなんですよん〜

ワハハ、それなら私のお腹回りは「PD時代のブドウ糖」のせいです!と言っておきませう(笑)(そしてまた爆☆を敵に回したりして〜)
葉桜
2008/09/30 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マジカルバナナ♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる