葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS Special透析 in 松江

<<   作成日時 : 2008/09/25 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

青年交流会は日曜日まででしたが、私は月曜まで居残り。
予ねてからの念願だった、松クリでの臨時透析を受けてきました。

今回、青年交流会で宿泊したホテルは東横インでしたが
場所を変えずにそこに連泊。連泊扱いにしてもらえたのか
当初の予約の金額よりも1000円引いてもらえました。
やっすーい! とても清潔だったし、前日のツインはシングル
(いやセミダブルだったかな)のベッドでしたが、この日は
どうみてもダブルベッド。写真では狭く見えるけど、枕が
かなり大きくて、ベッドは部屋いっはいでした。

画像


雨のため、早めにホテルに引き揚げた私にとって、この広いベッドは
嬉しかったわ。ゴロゴロしながら雑誌読んだり、携帯からブログの
お返事書いたり、テレビ見たり。外にご飯食べに出るのも
面倒だったから、一○百貨店でお弁当とフリーズドライの味噌汁を
買ってたので、それでお一人様ディナーしたし。

このホテル、朝食は無料なんです。
メニューはおにぎり、お味噌汁、コーヒーのみですが。

月曜日の朝は5時前に目覚めた私。7時には既にお腹空きまくり。
んで、こんな状態。

画像


実は前日、おむすび2個にしたら全然足りなくて、わざわざ
もう1個追加を取りに行ったんですよ。

…3個でもまあまあってとこね(おい)
誰か私のこの食欲、もらってくれないかしら。
これ以上、横に成長するのは耐え難いんですが。

そして、ホテルでタクシーを呼んでもらって松クリへ。
運転手さんがいきなり「透析に行くの?」なんて聞いてこられた上
「前に山口の徳山の人がどーたらこーたらで」と話し始められて
ビックリしちゃったわよ。

でも、そんな話をされてたわりには、病院の前を通り過ぎて
しまいそうになったので、「多分ここでーす」と言って
止めてもらいました。
実は私も初めて来る場所だし、サイトの写真は以前の
建物で、そちらは改装中で…でも「多分ここよね」と思って
止めてもらいました。
入り口は裏にあると前もって聞いていたので、特に迷うことなく
入れました。

それにしてもこの日は体重計に乗るのが怖かったわ〜
kusakari先生からは「そんな怖々と乗らんでも」と言われたけど
確実に増加新記録を出すと思ってたので。
でも、そうでもなかったから拍子抜け。土曜日の汗で抜けた?

えーと、以下画像で説明します。kusakari先生が写真撮っても
OKとおっしゃって下さり、液晶画面までこちらに向けて
下さったので。大学病院の時はこうやって向けてもらってましたが
DCG03でも出来るのね(初めて知ったわ)

※わかりづらいかも知れませんが、どちらのチャンバーにも
補液ラインが繋がってます。前後同時補液です。
前=online 後=ボトル。多分、ここでしか、こうした透析は
受けられないんじゃないかと思います。

画像


※設定画面。脱血は400ml/minは取れそうということでしたが
今回は350ml/minで。しんどいとか、きついとかは全くなくて
むしろ心地よくて、何度も眠りそうに…というか寝てたわ(笑)
この機械は日機装のDCG03、私が普段使っているコンソールと
同じものです(でも、うちには1台しかないのよね〜)

画像


※私の腕(笑) いつもとは違うところに刺して頂きました。
「痛いぞー」なんて脅かされたけど、痛くなかったですよ〜
カテは15G。このくらいの太さのものを、私の施設でも
使ってもらえるといいのですが。

画像


※補液ポンプ。コンソールについてるものと、横に付属のポンプ
どちらも動いてます。

画像


私は普段からそれほど劣悪?な条件での透析を受けているわけでは
ありませんが(むしろ、それなりの血流、時間で透析しているうちの施設の
他の人たちから比べても私は高効率透析)
それでも体の軽さを感じたし、翌日の火曜日はもっとスッキリ感がありました。
私より透析量の少ない人なら、もっと大きな違いを感じるのではないかと思います。

まあ、そのスッキリ感も手伝って、よねRさんから届けて頂いた
この「大盛りのお弁当」も完食したわけですが(爆)
蛋白質たっぷり、写真ではわかりづらいけど底が深いので、
ご飯もたっぷり。おいしく頂きました♪

画像


実は、透析中にもカフェオレ飲んで、ロールケーキ食べてたんですよ(笑)
いつもなら野菜ジュースですが、松クリでは透析液のカリウム調整が
されているので、「今日は好きな飲み物にしよう」ということでカフェオレに。
終わってみたら透析後カリウムは3.3だったから、普段は(透析量はもっと
少ないですが)3切ってるかも知れないわね。やっぱり野菜ジュースは必須だわ。

最後にkusakari先生にご挨拶してから帰りました。
この日、私は黒のカットソー+ジーンズだったんですが、
「意外と細いじゃん」と言われてしまったわ。
どうも1日目に着てた紫のチュニックはまずかったようで(-_-;;)
あれ、キンキコンに着て行くつもりでいたけど、普段着に
レベルダウンしようかな(笑) ちっとでも細く見える方が
いいわ。

松クリを出たのが14時前だったので、駅についてお土産を買って
いるうちに、すぐ列車出発の時間になっちゃいました。
本当はもっとゆっくりしたかったけど、これを乗り逃がしたら
「やくも」で岡山経由で帰らないといけないので(しかもこのルート
5000円くらい高いし)

帰りの車窓から。

画像


そして、この日の夕食。松江駅で買った駅弁です。
「およぎ牛弁当」。1200円とちょっとお値段が張りますが
おいしかったわ〜

画像


あ、そうそう。最後に検査結果を書いておきます。
血ガスの検査は4月に大学病院でやったものと
比較してみます(透析前/透析後)

           ph      pCO2     O2     HCO3濃度
松クリ      7.4/7.5   33.8/35.7  91.5/80.4  20.1/28.7   
Y大病院     7.4/-    32.0/-    107/-    19.4/-

基準値     7.36-7.44  34-46     80-100   22-28.4
(Y大病院の表より)


           BE     TCO2
松クリ      -3.6/6.7  21.2/29.8
Y大病院     -4.3/-   20/-

基準値     -2.5-2.5  23-30
(Y大病院の表より)

その他 Na 140.3/139.4  K 3.95/3.31  Cl 107.1/99.0
ヘモグロビン 11.7/13.0  Ht 33.6/37.1

透析前の数字、大学病院時代と比べて基準値に近づいていると
いうことは、現在の透析の方が良くなっているということですね。
松クリの患者さんたちの平均はもっと良いというお話でした。

今回は1日だけの臨時透析でしたが、次に訪れる時は複数回
受けてみたいと思っています。

末筆になりましたが…
kusakari先生、この度はお世話になりました&ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
なんがね、なんがね。
kusakari
2008/09/25 15:26
しかし、本当に、よく食べるなあ。
それだけ、動いているということでしょうね。
まあ、炭水化物はぐっと落としてもいいかも〜。
kusakari
2008/09/25 15:34
もう一回り大きい弁当箱が必要でしたね(笑)

これでも、ご飯だけで300gはあるんだけどなぁ・・・(^^;)
よねR
2008/09/25 16:00
Oh!Oh!Oh! 憧れの03型、今使っているのは5年もの?の02型、これが壊れたら多分ウチはHDFは買わないので、しょぼいHDに逆戻りでせう、トホホ。

ところで、その広いベットで異花ほどのもろびとがこぞりて、ギッコンバッタンしたことでせう(爆)
green stone
2008/09/25 16:33
東横インにはもう何度泊まったことやら。
ロビーに無料で使えるパソコンがあるのがいいのよねぇ。

念願のM栗での透析が体験できてよかったね(^^)
イケメンスタッフのAクンはいましたか?

およぎ牛弁当、私も食べてみた〜い。今度行った時の帰りの駅弁はこれにしようっと。
ゆうき
2008/09/25 18:17
夜行ったら、カウンターに葉桜さんのお弁当箱が置いてあってね。夜間のスタッフが「大きなお弁当箱、男の人?」って言うから、「昼間に透析に来たネットのお友達よ」って言ったら、「その方なら、帰りも駅でパン買って食べられたそうですよ〜」って。情報源は?(笑)

およぎ牛弁当、今度西に向かう時に食べてみよ。SMAPが当たれば…
リリー
2008/09/25 19:04
とっても楽しそうな3日間だったのが伝わってきました。
最終日の透析がこれまたよかったようで(当たり前)身も心も軽くなったようですね♪

それにしても割子そばにかやくごはん、といい、大盛りお弁当といい(しかも帰りにパンも買った?)葉桜さんの食べっぷりはすばらしいですね〜
私はお弁当の白ごはんは120gぐらいで充分なんですけどね〜☆でも帰りにはお腹が空いて同じくパン買ってるかも(;^_^A
blue-rose25
2008/09/25 19:56
>kusakari先生
いえいえ、前後同時補液に血ガス検査までしてもらって(私の施設では滅多に出来ない透析後検査も)とってもありがたかったです。
ウチのドクターが今回の透析前/後のデータを見て、透析前後の検査の必要性を感じてくれるといいのですが…感じたとしても、「トップに抑えられて出来ない」ということはあるかも知れませんね。
葉桜
2008/09/25 20:37
>kusakari先生
うう、kusakari先生にも言われてしまったわ。大学病院時代の主治医にも「葉桜さんはよく食べる人」という刷り込みがあったようですが…でも、日によっては何時間でも食べないでいられることもあるんですよね。

炭水化物を抑えて蛋白質ですよね…では、おやつはロールケーキよりもチクワとかスルメをかじったほうがいいかしら。リンの量はどっちも同じくらいのような気がしますしね。
葉桜
2008/09/25 20:40
>山口の徳山の人がどーたらこーたらで

ああ、あの方かな。

返答書に 『完全な透析不足』ですと書いておきました。

なので、ある意味何も考えずに来た来た方々のリピートが無いかも?
kusakari
2008/09/25 20:45
>よねRさん
いえ、十分な量でしたわ〜 あれ以上のサイズで、あの値段でしたら申し訳ないですもん。お弁当を食べる時、休憩室には他の奥様方もいらっしゃったのですが、あのお弁当の大きさに驚かれていました(笑)

300g。ココイチのご飯の量と同じですね。ココイチでは私、ご飯は200gにしてもらうか、ハーフカレーなんですよ。物足りないけど、大抵カツカレーにしてたりしますからね。
葉桜
2008/09/25 21:01
>green stoneさん私の病院もDCG-03は1台だけです。転院前提で施設の見学に行った時、F先生が「これがうちでは最新のコンソールです」と説明されて、「葉桜さんは、こちらになるようにしますね」とおっしゃいました。で、機械は新しいけど、オッチャンばかりのフロアに、妙齢の女性が一人ってことになりました(爆) いえ、勿論新しい機械の方が嬉しいには嬉しいですけどネ。他のHDFが出来る機械は「DCG-02」が何台か置かれています。 ギッコンバッタン(笑)、確かにそれが出来るくらいの広さはありましたわ。残念ながら私は誰も添い寝などしてくれなかったので、一人淋しく寝ましたけどね(苦笑) あ、こういうネタには葉桜じゃなくて姥桜さんに登場してもらわなきゃいけなかったわ(爆)
葉桜
2008/09/25 21:01
>ゆうきさん
ゆうきさんは松江の東横イン、何度か泊まられたことがあるんですね。私は今回が初めて。でも安いし、朝食は(おむすびと味噌汁だけど)無料だし、ロビーにこれまた無料のPCはあるし(今回私も使ってみました) 駅から近いし、また泊まる時もここにしようかなと思いました。

はい、隣県なのに、なかなか出かけて行く機会がなかったのですが、やっと念願がかないました〜
スタッフさん、ほとんど女性でしたが、技士さんかしら、男性がお二人くらいいらしたように思います。

およぎ牛弁当、人気があるのか丁度2個しか残ってなかったんです。あまり大きくないので、帰りの駅弁に丁度いいかも? 
葉桜
2008/09/25 21:08
>リリーさん
あ、お弁当箱、カウンターに下ろされてたんですね(どこに置いたらいいのかわからず、休憩室に置いたままにしてました)やっぱりあの大きさ、男の人って思われちゃうのね(笑)
松江駅の中にリトルマーメードのパン屋さんを見つけて(リトルマーメードはこちらにもあります)、私の好きなウインナードックがあったので、つい買ってしまいました。確か益田あたりで食べたんですよね。それにしても情報源はどこ〜??

およぎ牛弁当、おいしかったワ。リリーさんもこちらへ来られる時はぜひ♪ SMAPコンサートのチケットが心配で、夜も眠れない人がたくさんいらっしゃるようですが、ちゃんとチケットが取れて、皆さんが笑顔になりますように〜
葉桜
2008/09/25 21:13
>blue-rose25さん
ありがとうございます。とても充実した三日間でした。臨時透析は今までも何度か受けていますが、こんなに体の軽くなる透析は初めて。帰った日は早くに寝たんですが、翌日はドライブしててもちっとも眠くならず(大抵は眠くなるのに)、本当にラクラクで過ごせました。

さすがにギャル曽根ちゃんほどではないですが、PDの時よりはずっと食べられるようになりました。
あ、でも普段の朝ごはんや夕ごはんの時のごはん、100〜120g程度なんですよ。病院の昼ごはんが210gなので敢えて抑えてます。外で食べる分、家でのごはん量は減らしてますね。
葉桜
2008/09/25 21:19
>kusakari先生
あ、じゃやっぱり徳山から臨時透析に来られたんですね。タクシーのオジサンの話がイマイチよくわからなかったのですが、同じオジサンがその徳山の人を乗せたのかも。

「完全な透析不足」…もしかしたら「あの病院」かな。あそこならありえそう。何しろ医師の回診がほとんどないようで。あんな立派な病院なのに透析は(以下略)
葉桜
2008/09/25 21:25
ウイウイ
kusakari
2008/09/26 07:52
NHKの新しい朝のドラマが始まってしまうと、年末の宿が取りづらくなるのかな?
なんてことも考えていますが、まだ決めていません。こういうホテルもいいですねえ。
贅沢な透析を受けさせてもらえるので、宿も贅沢にしようか、なんてことも考えてはいますが…。
もうちょっと、思考が現実的になってからにしようと思います。
旅行は、計画を立てるのが一番楽しいですね。

今から年末が楽しみです。
それまで、何事もなく過ごしていきたいと思っています。

「およぎ牛弁当」おいしそうですね。
「およぎ牛」って、何のことでしょうねえ?
泳がせて育てているのでしょうか?
かんでん
2008/09/26 09:19
わっ、デカ弁。
これ、おひとりで召し上がったの?
もしかして、mamajoの3食、、、いや二日分かも。
しかし、おいしそうです。
では、よねRさんに伝言。

ハンバーグ80gg、ご飯は100g、玉子焼き、
ニンジンのグラッセ、、こんなもので
mamajoは大満足です。
おいくら?
mamajo
2008/09/26 14:38
よねRさんとこの弁当,引越しの時に頼んだんだけど予定外の人間が手伝いに来て食べられませんでした・・・
美味そうだったなあ.
kusakari
2008/09/26 14:44
>kusakari先生
やっぱりあそこかしら。名前を挙げればこちらの人なら誰でも知ってそう。ちなみにPD患者の数もかなりのものだったと思います。
葉桜
2008/09/26 16:39
>かんでんさん
NHKの連ドラ、山陰が舞台でしたね。篤姫人気でゆかりの場所の観光客が増えているそうですから、早めに宿を抑えた方がいいかもですね。
連ドラ人気なら、どちらかといえば温泉地の方がお客さんが殺到すると思うので(大抵、オバサンが多い=オバサンは温泉が好き・笑)、今回私が泊まったようなシティホテルなら大丈夫かも知れませんが、ゴージャス宿泊ならお早めに〜

年末まで、体調を崩されませんように。そうそう、もうすぐマラソンでしたよね。ケガにはどうぞ気をつけて。

「およぎ牛弁当」、およぎ牛の説明と共にお弁当の説明が書いてある記事を見つけました。URL欄をチェックしてみて下さいね。
葉桜
URL
2008/09/26 16:44
>mamajoさん
はい、一人で完食しました。休憩室で一緒に食卓を囲んだ奥様方も驚かれてましたわ(笑) アルブミンの低い私を気遣ってか、蛋白質豊富なおかずと、しっかり盛られたご飯。こんなおいしいお弁当、食べたの久し振り(よねRさん、ヨイショじゃなくて本当よ♪)
明日、明後日とお茶の行事(研修会)がありますが、お弁当は600円で、内容はずっとショボイもの。なんか淋しくなりそうだわ〜
葉桜
2008/09/26 16:48
>kusakari先生
あらら、それは残念でした。本当においしかったんですよ〜、おかずもご飯も♪

だけど、お手伝いに来た人に「予定外だからあげない」わけにも行きませんよね〜
葉桜
2008/09/26 16:51
>それでも体の軽さを感じたし、翌日の火曜日はもっとスッキリ感がありました。
これを私も味わってみたいです。
もっと透析条件に注文が出てくると思います。
akiakane
2008/09/26 17:10
>akiakaneさん
私の普段の透析条件は決して悪い方でなく、むしろ良い方だと思っていますが、それでも体の軽さ、普段と少々違うと感じました。
もっと透析量を増やしたいですが、私の場合はアルブミンロスがネックになって、首を縦に振ってもらえそうもありません。
女性でありながら、中1日で透析前クレアチニンが10くらいあるので、もっと改善の余地はあると思うのですが。
葉桜
2008/09/26 17:48
いいな、いいな、楽しそう♪
美味しいもの食べて、いい透析して・・・
最高の旅行でしたね〜
私も 一度経験したいわ♪

しかし、朝から おにぎり三個って・・・
私と同じだわ(笑)
今度 食べ比べをしてみたいですわん(^m^)
さらりん@透析中
2008/09/26 23:48
こんばんは
憧れの松クリ
体験できて良かったね。
よねRさんのお弁当もおいしそうだし。

いつかはいつかは・・・
と、思いながらすごしていますが・・・
小夏
2008/09/26 23:50
泳ぎ牛の記事、わざわざありがとうございました。
おかげさまでまたひとつ、物知りになったような気がします。

年末のことを考えると、まさにそれは「遠足前夜の子供」のようになります。
まあ、浮かれているウチが花なので、しばらくはほっとこうかと…。(まるで他人事ですな…)

ご心配頂きありがとうございます。
今日、透析から帰ったら、ちょうど「ナンバーカード引換証」が郵送されていました。
ものすごい偶然です。
もしかして、(ハガキが来ていたこと)ご存知でした?(そんなことは…)
かんでん
2008/09/27 00:03
宿泊も1にち多くしたんですね。
それにしても東横インにとまれるとは
うらやましい限りです。
念願のMクリの臨時透析されておいしいものを食べてと満足されていた感が伝わってきます。
お弁当おいしそうなので、今度行って臨時HDするときはぜひ頼んでおいたほうがいいかなと。
いち太
URL
2008/09/27 15:32
>さらりん@透析中さん
昨年は何度か臨時透析を受けましたが、今年は今回が初めて。それも予ねてから受けたいと思っていた松クリでの透析でしたからドキドキでした♪ 私の普段の透析もどちらかといえば良質だと思っているのですが、もっともっと良質の透析があるのだと実感しました。
さらりんさんはHHDだから、私よりもずっと良い透析だと思いますが、時には臨時透析も良いと思いますヨ。機会があれば是非♪

アハハ、ゆで卵などのメニューがあればおむすびは2個にしましたが、これしかないとなると、どうしても3個ないと足らないんですよ。3個食べても、透析中にロールケーキ食べましたし(笑)
さらりんさん、いつかご一緒の食べ比べしましょう。私の方が負けちゃうかな??
葉桜
2008/09/27 16:40
>小夏さん
ありがとうございます。隣県なのに、山陰側はやっぱりうちから遠くて、なかなか出向けなかったのですが、やっと念願かないました。一度体験すると、すぐまたリピートしたくなっちゃう魅力がありますわ、松クリには(次はいつ行こうか既に考えてるし)

お弁当はとってもおいしかったです。全部しっかり頂きました♪ 

小夏さんも機会がありましたら是非♪(って、私、宣伝しまくりだわね)
葉桜
2008/09/27 16:44
>かんでんさん
ちょっとでも参考になりましたでしょうか。時間があれば隠岐にもとお勧めしたいところですが、冬場の日本海は荒れますしね〜 次は夏場にぜひ(って冬の山陰行きもまだなのに、気が早い私)

既に「遠足前夜の子供」ですか(笑) まだ私は「アッパッパー」=サンドレスを着てる状態ですが、かんでんさんの心は既に冬の山陰? 綿密に計画を立てて、しっかりと旅を楽しんで下さいね。

マラソンの日、雨が降らないといいですね。私も最近「ちょっと走ってみたいな」という気持ちが湧いてるので、F先生にどの程度なら良いのか聞いてみようかと思ってます。大学の珪先生からは「ウォーキングはいいけどジョギングはダメ」と止められてたけど、涼しくなってきたからか、走ってみたい気持ちに駆られてます。
葉桜
2008/09/27 16:49
>いち太さん
はい、1泊ほど増やして、臨時透析を受けてから帰りました。お土産買って、大荷物を抱えて階段上がったり下りたりしても平気でした。これも良い透析のおかげですね。

東横イン、予約が取り難いのでしょうか? 今回、交流会での宿泊場所がここだったので、連泊にして荷物を預かってもらおうと、翌日は個人でここを予約しました。連泊扱いで1000円引いてもらえて嬉しかったです。

私は今回午前中の透析だったので、お昼ご飯によねRさんのところのお弁当をお願いしました。とっても気を遣ってもらって、ご飯は大盛りだったし(笑)おいそく頂きました♪
葉桜
2008/09/27 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Special透析 in 松江 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる