葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 青年交流会 in 松江

<<   作成日時 : 2008/09/25 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

9/20〜21と中国ブロック青年交流会に出かけてきました。
今回は松江市での開催。私、出雲までは出かけたことがあるんですが
松江市は初の土地。行く前から(いろんな意味で・笑)楽しみで
ドキドキでした。前日、あんま寝てないし(苦笑)

新山口で、広島からわざわざこちらに回ってくれたももさん
一緒に「スーパーおき」で松江へ。
幸いに自由席に二人並んで座れたので、松江までの4時間弱
お喋りしまくってました(笑)

駅でお昼を食べて(この私が「肉うどん」単品のみ! いや、夜の
交流会や、翌日に食べることも考えてのことですが)会場の
くにびきメッセへ。この日はお天気が良くて、汗かきの私は
ももさんにも驚かれるくらいの滝汗。気を遣って「タクシーに
しようか」と言って下さったんですが、駅からそんなに離れた
場所でもないし、歩くことにしました。

「ぎゃー、こんなに暑いんなら、雨傘じゃなくて日傘にすれば
良かった」なんてブチブチ言ってましたが、翌日、「雨傘を
持ってきて本当に良かった」なんて思うことになるんですけどね…

会場入り口の受付では、リリーさんがステキな
笑顔でお出迎え。私は彼女を写真で拝見して知ってたので
初対面なのに「こんにちは〜」なんて気軽に話しかけたりして。
(このあたりが図々しいオバハン)
今回の幹事?のよねRさんにもご挨拶して講演会の行われる
会議室へ。

まずは全腎協理事をされているアロハさんのご挨拶。

続いて、全腎協副会長のM本さんの講演。私は患者会に入ったばかりで
実のところ、難しいことはまだあまりよくわからないのですが、
どんな団体でも、最近は「組織率」、特に若い人の加入が少ないのは
同じなんだなと…特に患者会は直接患者の命、生活に結びつく団体なので
もっと若い人たちにも興味、関心を持ってもらいたいんですが。

多分、うちの施設も「仕事が忙しいから」「興味ない」で入ってない若い人が
たくさんいます。私なんて、転院した時に、患者会の役員しているオバチャンを
つかまえて、「私、個人会員してたんですけど、こちらには患者会があると
お聞きしましたので」と話したらビックリされてしまったわ。「あなたのような
若い人が」みたいにね(ええ、昼間の透析は私が一番若いくらい)

透析技術は向上してるけど、社会保障関係は(透析関連だけでなく、他が
うなぎのぼりなこともあり)切り捨てられつつある。それを食い止めるには
政治的にも発言力のある団体にならないといけない、それにはやはり
組織率…えーと、こんなところでしたっけ(間違っていたらすみません)

休憩を挟んで、松クリのkusakari先生の講演。

画像


顔出しOKもらったので(笑)講演中の先生。

画像


先生の講演は「聞きたい!」という人が多数だったと思います。

で、内容は「しっかり透析をしましょう」。ということでした。

「それだけかい!」って怒られそうですが、普段先生がご自身の
サイト、掲示板やあちらこちらで語っていらっしゃるとおりです。
今回の講演のまとめも掲示板に書かれてます。

ただ、ネット環境にない方は驚いてらしたですね。
何しろデータの中に、いわゆるスタンダードな「QB200ml/min」や
それ以下は「出てきません」から。

私の県からの参加は私を入れても2人しかいなかったのが
本当に残念でした。M本さん、kusakari先生の講演は先のある
若い人にこそ聞いて欲しいと思うのですが。

そして、お勉強会が済んだ後はお楽しみの懇親会♪

私も大概に食べたり飲んだりしますが、皆さんも凄いわ〜
飲むは食べるわ!

私はいつものよう焼酎ロックを頂いたのですが、もしかして
「ダブルで」と頼まなきゃいけなかったの? グラスの底に
ちょっとしか入ってなかったんで、思いっきりシラフのまま
一次会が終わっちゃったんですが〜

そして二次会はカラオケ屋さん。

ここで「kusakari先生を質問攻めに」ということでしたが
なぜか先生がトップで歌ってるし!
私がここに入った時、既に歌っていらしたわ。

んで、報告係を頼まれたので、その証拠写真がこちら。
(顔を入れていいか許可もらい忘れたので、ひとまず
歌詞の一部のアップ。歌ってらっしゃるのは紛れもなく
kusakari先生です)

画像


後ほど顔出しOK頂いたので全体を。

画像


かんでんさん、報告しましたよ〜 泣けてきてしまう歌
「案山子」です。前に「証拠写真」と言っていたのは
このことです。何のことかとドキドキさせちゃったかしら。

green stoneさん、kusakari先生、お腹は凹まれたそうなんですが
以前にお会いされた時と比べていかがでしょうか?
私は初対面だったので比べられないのが残念??

実はこの後、kusakari先生は私との約束も守って下さいまして
(詳しくは私は愛の水中花〜♪をどうぞ)
その写真もあるけど、全国のkusakari先生ファンである、
うら若き女性たちから絞め殺されそうなので割愛(笑)

だけどリリーさんと「愛の水中花」を歌うのを忘れてたわ。
翌日思い出して、二人で「あー、忘れてた」なんて
言ってたんですけど。出来ればmeさんにも入って頂いて
「妙齢トリオ」の「愛の水中花」を披露したかったわ。

それから暫くして、鳥取のMさんがキンキの「愛のかたまり」
通称「愛かた」を歌われて。キャー! コン直前でこれを
かなり車でガンガン聴いて、ハイになっている私、
聴いて踊ってるだけじゃ我慢出来ず、乱入して一緒に歌って
しまったわよ。ゴメンナサイ、Mさん〜

1日目はこれでおしまい。

2日目は出雲大社と八重垣神社へ行く筈でしたが…

凄い大雨と雷!

曇天程度なら良かったんですが、これはちょっと外を歩くのは無理と
いうことだったので、出雲大社側の「出雲古代博物館」へ。
でも、私はここも初めて入ったので、のんびりと楽しめました。
展示の中には松平不昧公についての記述などもありましたしね。
不昧流についてはあまり詳しくはありませんが、武家茶道で一度
お茶を頂いてみたいと思います。

そして昼食。割子そばです。

画像


これだけでは足りない人は別に注文をとのことでしたので、
私たちのテーブル(nao103さん、リリーさん、よねRさん、私)は
「かやくご飯」を追加で頼みました。え? 勿論私はすべて
「完食」です(笑) 別のテーブルではカツ丼を頼んでらした方も
いらしたようで。私もカツ丼でも入ったかも知れないけど、
これ以上、成長したくありませんしね〜(笑)

何しろ雨降りのため、どこにも行けず、皆さんはこれで解散、
それぞれの車でお帰りになられました。

手持ち無沙汰になってしまった私に、リリーさんとよねRさんが
午後のお茶に付き合って下さって。コーヒー専門店のコーヒー
おいしかったわ〜 お二人とも、お疲れでしたのに、どうも
ありがとう♪

本当は時間があったら一人で「和菓子と抹茶めぐり」とか
松江城、小泉八雲記念館に行くことも考えていましたが
あのひどい雨ではとてもとても。
よねRさんに亜子ちゃんに乗せてもらって駅まで送って
頂いた後は、一○百貨店で時間を潰して(丁度、草月流の
花展をやってたのは幸いでした)地下の食料品売り場で
色々買い込んで(翌日の飲み物やおやつまで)
早々にホテルに引き揚げました。

そんなわけで、2日目は雨にたたられて残念でしたが
とても有意義な時間を過ごさせて頂けました。
よねRさん、リリーさんをはじめ、ホスト県の島根の方々、
講演して下さったM本副会長、kusakari先生、
どうもありがとうございました。

来年は鳥取での開催ですね。
来年は裏○家の中国地区大会がU市の主管で行われる
予定で、私はかなり早くからその準備に追われていると
思うので、参加出来るかどうかかなり怪しいですが…
時間の繰り合わせが出来たら参加したいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、腹がへこんだのをgreen stoneさんに見せてあげてくださいよ〜。

顔でも、腹でも何でも出してOKでっせ。
なにしろ、今回はハイヒールに頬ずりなんてのがありませんでしたから(残念?)。
kusakari
2008/09/25 15:21
あれはかやくご飯だったのね。
他所から見てたおいら、白飯にそばって合うのか?って勝手に思ってました(苦笑)

それにしても、みんなよく食べること。
アロハ
2008/09/25 19:09
>kusakari先生
あ、凹んだお腹はkusakari先生のお腹のことなんですね。てっきり私のお腹かと…って、私のお腹は全く凹んじゃいないわね。先日のレス、トンチンカンなこと書いちゃったわ(あとで訂正しよう)

では、後ほどkusakari先生の凹んだお腹とナイスガイなお顔も併せて写真アップしましょう♪

えー、ハイヒールに頬ずり? そういう場面に出会いたかったわ、めっちゃ残念!
葉桜
2008/09/25 19:17
>アロハさん
あれ、白いご飯に見えました? 温かいおそばとご飯の組み合わせなら、他の人はともかく私はやりかねんのですが(笑)さすがに割子そばとでは合いませんよね。

こちらに戻って亭主に割子そばの他に、追加注文出した話をしたら「割子って三枚もあるのに、それでも足らんかったんか」と呆れられました(笑)
葉桜
2008/09/25 19:21
いやあ、このことでしたか。
よかった、あんなことやこんなことじゃなくて…。(どんなことだろう?)
証拠写真、ありがとうございます。
楽しそうな様子がそこかしこから伝わってきますね。
私もお聴きしたかったです。

でも、案山子のカラオケ、なぜに散髪の映像が?(食いつくのそこかい!)

割子そばおいしそうですね。
年末がものすごく楽しみです。
旅の楽しみはやっぱりおいしい食べ物ですよね。

患者会かあ…。
ウチの病院にもあるらしいのですが、なにせ1年以上まったく声をかけられたことがありません。
私から声をかけるには、まず、どなたが役員なのかを知ることから始めなければなりません。
さて、どうしたものか、と思っています。
かんでん
2008/09/25 20:50
ハイヒールに・・それだんねん、心配していたのは(爆)

この写真ではお腹は??ですが、少し絞られた感じがしますが、夏場にかけての新築やら引っ越しで忙しく立ち働かれた所為ですかねえ。。

葉桜さん、今度ラメ入りのど派手なハイヒールでも履きなはれ・・やるときはやりまっせ(爆)
green stone
2008/09/25 21:18
>かんでんさん
はい、このことでした。個人的にはかんでんさんの「あんなことやこんなこと」も知りたいですが(笑)報告係を仰せつかりましたので、写真とともにご報告♪ 

あ、本当に散髪シーン。今気付きました。「案山子」に散髪ってあまり関係なさそうなのに〜

年末には山陰にいらっしゃるんですよね。かんでんさん、うどんよりはおそばがお好きと伺った気がしますが、出雲そば、ぜひ堪能なさって下さいね。

実は今の病院でも、患者会の呼びかけはなかったんですよ。私の方から、役員のオバサン(そのオバサンが役員というのは別件で知っていました)に「今まで個人会員だったんですけど」と話しかけたんですよね。そしたら「まー、あなたのようにお若い方が?」と珍しがられました。
そんな感じなので、未だにどの人が患者会に入っていて、どの人が入ってないのかよくわからないんですよね〜
葉桜
2008/09/25 21:35
>green stoneさん
おっと、green sroneさんはハイヒール事件(笑)の目撃者だったんですか? うーん、その場面、見てみたかったわ。

実はkusakari先生の写真は他にもあるんですが、ちょいとワケありでして。ここに公開するとこのブログが炎上したり、葉桜あてにウイルスメールが来たり、不幸の手紙がきたり(←どうやって?)記事にも書きましたが絞め殺される危険性があるので敢えて割愛しました(笑) 女性は怖いのデス〜

ふむふむ、では次の機会には、ぜひミニスカ穿いて、ギンギラギンの10cmヒールでも履きましょう♪ それまでに痩せなくちゃ…(苦笑)
葉桜
2008/09/25 21:49
さすが葉桜さん、とてもわかりやすいレポ♪
先生の写真を改めて見て、あの楽しかった日をまた思い出しました!(笑)
あ、もちろん勉強した事もちゃんと覚えてます!(ホンマか?・笑)

ホンマは2日目も晴れてれば、もっと楽しかったでしょうに、残念でしたよね!!

あ、私もよねさんのとこのお弁当食べたいし、また二人で島根に乗り込みましょうね♪(笑)
もも
2008/09/25 23:26
>ももさん
ありがと〜 単なる駄文長文レポで、しかも講演会の内容は端折りまくりですが(笑)文才のないやつが書くものなので、このくらいにしかまとまりません〜 ちゃんとメモもとったんですけどね。

そうそう、1日目はいい天気だったのに、2日目は雷まで鳴る大雨。ほとんど観光は出来ずに帰ったのは惜しかったです。こっち帰って来て、F先生から「どこか観光に回りました?」と聞かれて「雨が降ったから、歴史博物館しか行ってないんですよ」と言ったら「せっかく遠くまで行ったのにねー」と同情されちゃいましたよ(苦笑)

よねRさんのスペシャル大盛り弁当、本当においしかったので、ももさんにもぜひ召し上がって頂きたいわ〜 ぜひご一緒にまた島根に行きましょうね!
葉桜
2008/09/25 23:45
ハイヒール事件? 隣で目撃!(^m^)
ウフフ♪ 超楽しかったワン(笑)
さらりん@透析中
2008/09/26 23:36
ひゃぁ、kusakari先生、ずいぶんとスリムになられて、人が変わったようですわ。
そうねぇ、このぐらいの方がお医者さんとしての説得力もあるかも。
でも、ますます若返っちゃいましたわ。

あら、愛の水中花、、、じゃぁ、mamajoも練習しなきゃ。
mamajo
2008/09/27 10:55
>さらりん@透析中さん
さらりんさんがハイヒール事件を「隣」でご覧になられたということは、もしかしたら「あの時」に事件が起きたのかしら?? 誰のハイヒールなのか物凄く気になるところですわ〜〜
今度、kusakari先生にお目にかかる時は、私も10cmいや15cmのド派手なピンヒール、履いて行こうっと(笑)
葉桜
2008/09/27 16:30
>mamajoさん
私は今回初めてkusakari先生にお目にかかったので、以前を存じないのですが、そんりにスリムになられたんですか? そういえば、会議室に入って来られて前の方の席に座られた時、後ろからみるととてもスリムだったから「えーと、この方かしら」と「最初ははっきりわからなかった」んですよ(笑)だって私よりスリムなんですもん。私は多分「噂より横に広い」と思われているだろうなぁ…(遠い目)

愛の水中花、アラフォー世代以上限定で披露したいと思いますので、mamajoさんも是非ご一緒に♪ 熟女のお色気を爆発させましょう♪♪
葉桜
2008/09/27 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青年交流会 in 松江 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる