葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スーパーおき」は人気者?

<<   作成日時 : 2008/09/02 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

ここ数日、夕方になると必ず雨が降ります。
「夕食作りの前に歩いて来よう」と支度してると降り出すので、先に夕飯を
作ってしまおうと台所に立ちます。その間にやむこともありますが、どうも
はっきりしない天気なので、そのままお休みにしてしまったり。
「カッパ着て歩けば」と言われそうですが、そこまでの根性がなかなか〜
(ホント、絹ごし豆腐のような根性ぢゃね)

今日は空き時間があったので、青年交流会に出かける時の切符を
買いにいきました。「スーパーおき」なんてマイナーな特急、誰も乗らんだろうし
来週でもいいかと思いましたが、早めの方がいいかなーと思って。

行きはキンキの曲を今度のコンサートのセットリスト順に編集したCDを
聴きながらドライブ。私、この二人のどちらかのファンというわけでなく
二人が仲良く(イチャコラ)しててくれれば幸せです(笑)

で、駅についてみどりの窓口に。幸い誰もいなくて並ばずにすみました。

しかーし。

「お客様、指定席はあと3席しかありません」

しかも、並んでは取れないそうで。

がーん!

実は行きの道中、ももさんと「セレブ奥様(爆)のプチセンチメンタルジャーニー」を
するつもりでしたが、通路隔てて座ってちゃ、ろくに話も出来んやろ。
私、補聴器はしてても電車の轟音があるから、隣じゃないと会話にならんわ〜

かといって、席を確保してないのも不安なので、その通路隔てた席二つ
確保しておきました。自由席にしようかとも思ったのですが、万一
座れなかったら4時間弱立ちっぱなしだし。

まあ新山口は始発だから、座れないなんてことはないと思いますが。

それにしても山口線(ローカル線)〜山陰本線を走る田舎電車特急列車が
こんなに早く満席になるとは。もっとも二両編成で、指定席1両
自由席1両しかないんだし、土曜日に乗るんだから、早くに
詰まっても当然か…月曜日を挟んで連休にして、遊びに
行く人もいるだろうし。もっと早くに買いに行くべきでした…

帰りの切符は窓際が取れたけど、果たして海側か山側かは謎。
海側だといいなぁ。

9月の半ば過ぎってどのくらいの気温なのかな。
この時期、本当に着るものに悩みます。
ろくな服、持ってないしなー 少し格式ばったおよばれの時は
もっぱら「和服にしちゃえ!」と思うような人間なので、よそ行きの服、
持ってないんです。仕事用のスーツはほとんど冬物だし。
(冬だけですから、スーツの必要な仕事って)

どーでもいいけど、コアリズムもどきの効果があんまり
出てない上、また血圧が多少下がり気味に。きっと暑さが戻ったせいだと
勝手に思ってるけど、また太りかけてたらまずいわ〜

そうそう。山頭火には行きましたが、カツ丼はやめました。
で、定食にしました。トンカツ定食(ハーフうどん付き)
…カツ丼より悪いやん!って声が聞こえそう。
今日は写真は撮りませんでした。カウンター席だったんですが、
すぐ近くに近所の予備校のイケメン兄ちゃんがいましたので(笑)
「このオバハン、何やってんだ」と思われたくなくてね〜

…って、そのイケメン兄ちゃん、そんなこと気にしてないって?
自意識過剰? それがオバハンの特性ですから(笑)

今日は今の時間までほとんど水分を摂らずにいたので
(意識してのことではなく、気付いたらほとんど飲んでいなかった)
こんな時間にアイスコーヒー(ブラック)飲んでます。
お茶を長くやってきたからかどうか知りませんが、カフェインには
めっぽう強くて、この時間に飲んでも、多分日付が変わるまでには
寝てしまうと思います。お肌のためにも早く寝なきゃね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう最近時々ふっと雨が降ります。
朝の散歩も、雨だったら行かなくて良いけど・・・なんて思いながら・・・でもやんでるうちにといつもの半分くらいで終わらせて帰ってきたりしてます。

秋の虫たちが、いい声でないてます。

今日は、お友達の母上のお葬式でつかれちゃった・・・おやすみなさい。
小夏
2008/09/02 23:18
>小夏さん
こんばんは。本当は夕方よりも朝の散歩が気持ち良さそうなんですけどね〜 亭主が出かけてから、自分が出かけるまで1時間以上あるんだから出来ないことはないんですが、つい夕方になってしまいます。

お葬式、お疲れ様でした。お悔やみごとは参列するだけでも疲れが出ますね。体はそうでもないけど、やっぱり気持ち的に。今日はゆっくり休んで下さいね。
葉桜
2008/09/03 00:17
なんだか、ガソリン高でJRが人気なんですってね。
新幹線だと私は博多からなので、たいてい指定席は買わないけれど(本数が多いし)、まあ指定席を買っておけば安心ではあるわよね〜☆

・・・で、ソースカツ丼って、どんなの?
TAMU
2008/09/03 01:41
絹ごし豆腐をさいの目に切り、塩をひとつまみ入れたお湯でぐらぐら言わせないようにゆでる。
するとくずれません、、、これマーボー豆腐の作り方。
はい、葉桜さん、塩をひとつまみ入れたお風呂につかってみましょう。
きっと絹ごし豆腐が木綿豆腐ぐらいにはなるかも。
でも、実際は、葉桜さんの精神力は相当なものですよ。お仕事もお勉強もイケメン好みも。
mamajo
2008/09/03 06:26
フフフ、私もイケメン様のそばでは、イイカッコシイで、背筋をシャンと伸ばしたりです。
食べるリズムも変わります。
そう、向こうは全く意識していないはずなのにね。
こっちだけでドキドキしているってことです。
でもそのトキメキが良いのだ!
あっこ
2008/09/03 07:46
「スーパーおき」は電車特急ではなく、気動車(キハ187)特急ではないでしょうか?
きっと出発時、加速時のエンジン音がうるさいので、会話は特に耳に支障をお持ちの方には困難になるでしょうね。
車両編成を見るには、JR西日本の案内
http://www.jr-odekake.net/ の
http://www.jr-odekake.net/train/index.html
を見れば、分かりますが、席順までは掲載されていません。
交通公社発行の大判時刻表(タイムテーブル)の最後の方に車両編成と指定席席順の記載があります。
旅(景色、人、ものとの出会い)を楽しんできてください。
akiakane
2008/09/03 09:09
私のワガママで葉桜さんにはいら気〜遣わせちゃってホンマすいませんっ!!
もうこうなったら、通路挟んでメールのやりとりか、手紙のやりとりでおしゃべりしましょうか?(笑)
そうすれば、聞こえにくいのも関係ないし♪(笑)
その前に面倒じゃっ!ですよね。(苦笑)
「セレブ奥様(えっ?)のセンチメンタルジャーニー」の出だしはちょっと残念だったけど、その分、懇親会で盛り上がりましょう♪(目的は何だったっけ?・笑)

私も何着ていこうかまだ考え中ですね〜。

あ、んで私も寝る前にコーヒーとか飲んでも平気で寝れるタイプです。(笑)
私の場合は鈍いのかもだけど。(笑)
もも
2008/09/03 18:29
「いら気〜」て。
「いらん気〜」です。
もも
2008/09/03 18:30
スーパーおき、出雲市から温泉津まで一度だけ乗ったことがあります。ほぉそんなに人気なんですか!
でもとりあえずは指定席が取れてよかったです。もし席がなく4時間近く立ちっぱなしはホントにつらいですよ〜(泣)

9月の半ばはまだ暑いのか、もしかして急にぐっと涼しくなってるのか読めないから、服も悩みますね。

私も寝る前にコーヒー飲んだりしますが、へっちゃらですぐに寝てしまいます(∪。∪)。。。zzzZZ
blue-rose25
2008/09/03 19:06
>TAMUさん
実はガソリンがそんなに高くなかったら、松江まで車で、とも考えていたんです。でも、今はハイオクだと180円台。高速代も考えると、絶対電車の方が安いんですよね。9号線をチンタラ走ることも考えたけど、途中でヘバりそうだわ。

TAMUさんが新幹線に乗るとしたら博多駅からだから、自由席でもまず座れますよね。私も博多から帰る時は自由席にすることが多いです。万一立って帰るとしても30分ですしね〜

ソースカツ丼、URL欄に写真が載ったサイトを貼っておきましたので良かったらどうぞ〜
葉桜
URL
2008/09/03 22:18
>mamajoさん
ふむふむ、では早速バスソルトを買ってきましょう。多少は芯が強くなれるかしらん〜

精神力、イケメン探しと追っかけには多分かなり発揮されていると思いますが、仕事と勉強には…むにゃむにゃ。また来年8月の試験に向けて本腰入れて頑張らないといけないんですけどね〜
葉桜
2008/09/03 22:23
>あっこさん
そうなんですよね、周りに人がいなかったり、いても自分と同じような女性だったりしたら、大して気にもしないことが、イケメン君がそばにいたら、つい「いい格好」したくなるんですよね。相手はなーんとも思ってないのに。

でも、「いい格好」したいと思えるうちが華よ〜なんて思ってますわ♪
葉桜
2008/09/03 22:26
>akiakaneさん
はい、山口線と西出雲までの山陰本線は電化されてないので、正確には「電車」じゃなくて、おっしゅる通り気道車ですね。
私は新幹線以外の特急列車は日豊本線のソニックしか乗ったことがないので、どんな具合かよくわかりませんが、会話が難しいとなると残念だなーと思ってます。もっと早くに切符を押さえておくべきでした。

ありがとうございます。列車での遠出は久し振りです。研修ではしっかり学び、また遊ぶ時間はきっちり遊んできたいと思ってます。
葉桜
2008/09/03 22:35
>ももさん
いやん、私の方がももさんに遠回りをさせてしまったので申し訳ないと思っているんですよ〜 バスか、岡山経由で「やくも」に乗った方が早いのを、こちらに誘ってしまったので。

通路挟んでメールのやりとり(笑) そのうち面倒になって大声で話し始めてしまったりして。それじゃ周囲に迷惑だって〜

「セレブ奥様のセンチメンタルジャーニー」計画、行きは少し残念ですが(自由席がどーんと空いてれば、そちらに移ってもいいんですけどね)懇親会とホテルのお部屋でゆっくり楽しみましょう。あ、しっかりお勉強もしないとネ♪

ホント、私もカフェインにはめっぽう強くて、コーヒーはちっとも眠気覚ましになりません。眠いときは何しても無駄だから寝るしかないんですよね〜
葉桜
2008/09/03 22:42
>ももさん
ホントすみません、ここ訂正が出来なくて。ここだけじゃなくて、ブログのコメ欄って訂正効かないところが多いですよね。掲示板のように訂正が出来たらいいのにーって思います。
せめて管理人欄で訂正くらいさせて欲しいわ。削除しか出来ないなんて不便ですもんね。
葉桜
2008/09/03 22:43
>blue-rose25さん
私もビックリしましたよ。来週でもまだ間に合うかーなんて思ってたのに。いやでも考えてみたら、たった一両しかない指定席だから、一杯になっても不思議はないですね。土曜日だし。
席がなくて4時間立ちっぱだったら、着いた時に既に終わってて、何もする気が起きないですわ〜

今の季節、夏物はおかしいし、かといって秋の服でもまだ暑かったりするし、本当に困ります。着物ならその時期は単衣と相場が決まってますが、洋服はね〜 ちなみに今日のお稽古はまだ薄物(絽)で行きましたが、それでも汗が手の甲に落ちてしまいました。

本当にコーヒーは眠気覚ましになるの?って思いません? 私は特にホットのコーヒーを飲むと、逆に眠くなってしまうんですよね。
葉桜
2008/09/03 22:46
いいですねえ、列車の旅。
私も久しぶりに列車に乗って本を読みながらのんびりと、という旅をしたくなりました。
近年は、どこに行くにも高速道路を使っていたもので…。(名古屋だろうと京都だろうと…)
楽しい旅になると良いですね。

恥ずかしながら、私、夜にコーヒーを飲むと、気持ちが悪くなって早く寝るしかテが無くなってしまうのです…。
かんでん
2008/09/04 00:32
>かんでんさん
私も新幹線以外の列車に乗るのは久し振りです。帰りには夕食用の駅弁も買って帰るつもりでいます。
ガソリンが安ければ車で移動も考えましたが、高速代も含めるとちょっと高いなと思いまして。あと、中国道が走りづらいのと、80km/h規制なのもありまして。

かんでんさんはコーヒーよりも紅茶でしたよね。紅茶が目覚ましになるとか? 私も昔は紅茶好きでしたが、今はすっかりコーヒー好きに。でも、たまーにダージリンのすっきりした香りが懐かしくて、専門店の紅茶が飲みたくなりますね。
葉桜
2008/09/04 02:05
ジーゼル特急は初めてでしたか。
同じジーゼル特急でも北海道の札幌ー函館を走る「スーパー北斗」281,283 はものすごく静かで、快適でした。
「湯布院の森」号も静かではないですが、感じのよい特急でした。
中ブロ青年交流会in島根に参加されるのですよね。
いいな〜、今月末提出の仕事がなかったら、と羨んでいます。
なかったらなかったで、悲鳴をあげんならんのですが。
一度先生の講演を聴いてみたいです。
akiakane
2008/09/05 10:21
>akiakaneさん
はい、昨年夏まで新幹線以外の特急列車は未経験でした。昨年9月に「ソニック」に乗ったのが「新幹線以外の特急」の初乗車でした。
山口線は鈍行なら乗ったことがありますが、もう25年くらい前のことですね。

はい、9/20、21と参加してきます。しっかり勉強して、十分に楽しんできますね♪
葉桜
2008/09/05 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「スーパーおき」は人気者? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる