葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS しなやかな血管に戻れるかな?

<<   作成日時 : 2008/09/19 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日、初めて「PWV」「ABI」という動脈硬化の検査をしました。

実はこれ、今までやったこと、一度もないんですよ。
転院したての頃、F先生から「動脈硬化の検査、したことありますか」と
聞かれて「いいえ、一度もありません」と答えたんですが…
今の施設では、定期検査に組み込まれているようです。

まあ単純に手足にマンシェットを巻いて血圧を測る感じですが
足首が締まりすぎてえらく痛い! 腕はそうでもなかったけど
足は痛かったわ。あんなもんかしら。

結果は、やっぱり動脈硬化あり。baPWVは右も左も1500ちょい。
まるで60代の人みたい。それでもF先生は「透析している人は
どうしても動脈硬化は出ますからね、このくらいの数字なら
大丈夫でしょう」って。本当に大丈夫なんかしら。
40代女性の平均値って1100くらいなんですが。

努力次第というか、努力と良い透析で、しなやかな血管を
取り戻せるものかしら。戻せないとしても、これ以上の
硬化はさせたくないですね。

ABIには異常はなかったです。これまで異常があったら凹むわよ。

最近、透析前血圧が130〜140/80くらいなんですが、今日、
それを確認したF先生が「このくらいが普通ですから」って。
「透析前から110台というのはちょっと低すぎます」と。
大学病院時代、高くても120台だったんですよね。
プチ心不全でもあったのか、それとも単純に体重設定が
低かったのか。

まあ、そのおかげで血圧低下は最近経験していません。
寝ても100ちょっと切ることがたまにあるくらい。

さて、明日から月曜日まで島根の松江に出かけてきます。
中国ブロックの青年交流会。青年交流会なので、私は
出られたとしても来年まで。でも、来年秋はお茶の方の
行事が死ぬほど忙しいから、もしかしたらこれが最初で
最後の青年交流会になるのかなーと思ってます。
だからしっかり学んで、しっかり楽しんできます。

22日は新しくなった松クリで臨時透析を受けてきます。
かねてからの念願がやっとかないます。
そして「スーパーおき」の窓側の席で海を眺めながら
のんびり帰ろうと思ってます。

携帯から怒涛とまでは行かないけど、時間があれば
更新しますね。レスは帰ってからになるかもですが
必ずつけますので〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ検査を5年前?にしたことがありましたが、結果は動脈硬化は差ほどでもないということでした。
ホントに正確なんかなあ?半信半疑でした。

心エコーなんかも何回やってもそんなに格別取り立てて悪いところはないですが、弁に石灰化部分が見えるのと、心臓肥大で壁が厚くなっていますが、これはずっと以前からですから、改善をされることはないと思っています。
長期になると透析心は治りませんね、今日レントゲンを見た30年あまりのキャリアの透析医が心臓の大きさを指摘したので、吾々のように長期の者の透析心が治る方法があったら教えて欲しいとチョット切れかかる。
green stone
2008/09/19 22:00
私も転院してすぐに動脈硬化の検査やりました。
何年か前にやった時に動脈硬化と言われていたので同じ事言われると思ったら、そうでもなかったらしい。
動脈硬化って良くなるのか???

血圧が下がって下がって80/57だって!
「なんともありませんか」
「なんともないです」
ふーむ、DW600上げたんだけど、もっと上げなきゃだめなのか・・・。
家に帰って血圧計ったら、やはり80/59だって。
私、大丈夫かしらん。
レオン
2008/09/19 22:09
松江ですか〜、行ってみたいです。
お菓子も美味しいものがたくさんあるし〜。
松江城も行ってみたい、 小泉八雲記念館も行ってみたいです。
あっこ
2008/09/19 22:40
では明日〜♪

飲みっぷりに驚かないでくださいね(笑)
アロハ
2008/09/19 23:19
透析心は、透析を沢山やって、ある程度運動して、降圧をしっかりすれば改善できるでしょう。
動脈硬化は、やはり、歩く事が大事でしょう。
kusakari
2008/09/19 23:47
私は、どちらの検査もして頂いたことがありません。
私の血管、果たしてどうなっているのでしょうねえ?

明日から松江ですか。
楽しんでいらして下さいね。
私も今日の透析中に、旅行情報誌を見ていました。
「ああ、とりあえず出雲そばを食べたいなあ…、でも、宍道湖七珍も是非とも食べてみたい…。うおっ、このおかし絶対うまいぞ!」
いつのまにか血圧が上がるほどでした。(苦笑)
…しかし、結局食べ物だけですかい?ってことですね。
困ったものです。
では、お気をつけて〜。
かんでん
2008/09/20 00:49
ふ〜ん・・・
青年はいいな〜。
しかも、中国ブロック。

ひがみが入ってます(爆)

いってらっしゃ〜い!
TAMU
2008/09/20 00:56
>Green Stoneさん
私も「この検査、本当に正確なのかしら」と思ってしまいました。最近ちょっと血圧が上がってきたのですが、上がる前の血圧だったら、もっと低く出ていて、かなり違った結果が出ていたように思います。でも、動脈硬化の具合は数ヶ月でグッと変わるものでもないですよね。参考程度に考えておいていいのかなとも。

透析している人の動脈硬化は石灰化がかなり影響しているのと、アミロイドーシスがあると思うので、元通りというのは難しいのでしょうね。
心臓にしても、一旦傷んだ心筋は元には戻りづらいと聞いています。私は心拍出率が少しずつ下がっているのも気になります。まだ長期とはいえませんが、それでもPD期間の透析不足が影響しての動脈硬化と心機能の異常はあるようで…やはり導入期からのしっかりした透析が必要ですね。
葉桜
2008/09/20 01:28
>レオンさん
今の病院で検査されたんですね。私は今日初めて検査したのですが、自分が思っていたより動脈硬化が進んでいてショックでした。先生からは「それほどでもないから」と言われていますが、やっぱり「正常値に近い」方がいいですもんね。

血圧、随分低いですね。大学病院時代の私のようです。低くてもそれに慣れると、何ともなくなってしまうんですよね。透析量が増えて下がってきたのかしら? 基準体重アップは私、どうしても「うーん」となってしまいます。ダウンは喜ぶんですが(笑)
葉桜
2008/09/20 01:32
>あっこさん
隣県の県庁所在地で、松江だけ行ったことがなかったんです。だから本当に楽しみです。和菓子の本場でもありますしネ。
行く先々で写真が撮れたら後日アップしたいと思います。
葉桜
2008/09/20 01:33
>アロハさん
はい、明日はよろしくお願いします♪

じゃ、私の食べっぷりにも驚かないで下さいね(爆)
葉桜
2008/09/20 01:34
>kusakari先生
普段車の生活なので、なかなか歩く機会がないんですが、ウォーキングで「敢えて歩く機会」を作っています。ただ、すぐサボってしまうのが問題。継続しないといけませんね。

次の検査は来年三月。それまでしっかり歩いて、少しでも改善させたいです。
葉桜
2008/09/20 01:41
>かんでんさん
私も今回初めて検査しました。前の施設ではやったことがなかったです。前の施設は泌尿器科が透析室を担当していて、今の施設はF先生を始めとしてほとんどの先生が内科(循環器)出身。そのせいか心エコーや心電図、今回のような検査は定期的に組み込まれているようです。

はい、明日から月曜まで松江です。早く寝ないといけないのですが、目が冴えてます(笑)
かんでんさんも山陰旅行を計画中なんですね。そう遠くない時期に実現されるのでは? おそばや和菓子のおいしい土地でもあるので、私もお土産選びが楽しみです。
葉桜
2008/09/20 01:45
>TAMUさん
私などはもう「自称青年」のようなものですが(笑)ギリギリセーフのようなので、明日からの三日間、しっかり勉強&遊んできたいと思います。

ひがみ(爆) いやー、私もずーっと行きたいと思っていた松江、やっと行けるので、すっかり「遠足の前日の小学生」のように眠れなくなっております〜

道中、時間があったら写真アップしますね。
葉桜
2008/09/20 01:47
そんな検査やったことないなぁ。。。
透析で言ってみたらしてくれるのかしら?
でも動脈硬化ひどいですねって言われたら、ショックです。でも20年超えたしかなり硬化してそう(涙)

今頃は電車の中かしら?
ももさんと無事合流できたでしょうか。

盛りだくさんの内容みたいで楽しみですね〜臨時透析も☆
台風も去って行ったし、でもちょっと暑いかな。またまた脱水にならないように気をつけてくださいね。

携帯からの更新楽しみにしてま〜す♪
blue-rose25
2008/09/20 12:51
>blue-rose25さん
私も初めてやった検査です。これで動脈効果がわかるの?とちょっとビックリ。機械がある病院ならやってもらえるかと。

ありがとうございます。ももさんとは無事合流出来ました。
研修会は実り多い内容で、懇親会はとっても楽しかったです♪
詳細は帰ってからレポしますね。
葉桜@松江
2008/09/21 01:02
動脈硬化の検査(PWV)は、HD前後に行う事が肝要です。

人によっては透析後の数値が激悪化する人が居ます。

其れを試て、やはりHDというのは、動脈硬化を修飾する可能性が有ると感じているわけですが、透析後の悪化したデータが改善するケースも出てきますので、さて、どうやってまとめられるかが問題ですが、何れ発表しないといけないかとは思っています。
kusakari
2008/09/21 15:53
>kusakari先生
透析前と後では血圧も体重も違うので、当然違った結果が出ますよね。相変わらずウチの施設は血液検査も透析前のみがほとんどですが、この検査も透析前のみです。
それでも、今まで一度も動脈硬化の検査は経験がなかったので、調べてもらえたのは良かったです。

発表、心待ちにしています。
葉桜@松江
2008/09/21 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しなやかな血管に戻れるかな? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる