葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故モスには「メガモス」がないの?

<<   作成日時 : 2008/09/17 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は1日雨模様。夕方になったら着物着て、お稽古に行かなきゃいけないけど
着るのがだりぃ〜 雨降りの時は雨コートまで着なきゃならないのが
だるい…いえ、着るのがだるいっていうよか、あとで片付けるのがね〜
洗ってアイロンして…どうせ出かけるのは夜だし、先生のところも
うちからほぼ「ドアtoドア」だから、裾だけ稽古着の巻きスカートでも
巻いて行こうかしら。

さて、昨日のことですが。

またまたハンバーガーが食べたくなって、昨日は近くのモスに出かけてきました。

画像


フィッシュバーガー、フランクフルト、グリーンサラダ、アイスコーヒー。
モスのサイトで調べてみたら、これでカロリーが600kcal、蛋白質は
25g程度です。フランクフルトの代わりに、もう1個バーガーを食べたら
蛋白質は増えますが、カロリーも増えちゃうんですよね。

ちなみに値段は約800円。やはりマックに比べてどうしても割高に
なりますね。おいしいからいいけど♪

思うに、マックにはビッグマックやメガマックがあるのに、どうしてモスには
ないのかしら? モスは市内で一番初めてに出来たハンバーガー店ですが
確か当時は「ダブルバーガー」ってのがあったと思います。

モスにメガマッククラスのハンバーガーがあれば、迷わずそれを
頼むところなんですけどね〜 カロリーが気になる時はビッグマックにしたり。

現在、市内にあるバーガー屋さんはマックが3ヵ所、モス、ロッテリアが
それぞれ1ヵ所。うちから一番近いのはモスです。

最近のモス、テーブルで待っていたら持ってきてくれるし、
食べ終わってゴミ箱のところに行こうとしたら、店員さんが
トレイごと引取りに来てくれるんですね。昔はマックや
ロッテリアと同じでセルフサービスでしたが。

今は高校生もジョ○フルなどでご飯食べたりしていますが、
昔は「原則として飲食店は保護者同伴」などというオカタイ決まりが
あって(高校なのに)許容範囲だったのがモス、クレープ屋さん
あとリン○ーハットのような店(長崎ちゃ○めんという名前)でした。
もっとも、当時のファミレス、ジョ○フルのように安い店はなく
お小遣いでは入りづらかったんですけどね。

火曜日がモスだったから、明日のお昼は「おうちランチ」に
するつもり。さーて、何を作ろうかなぁ…また無性にオムライスが
食べたくなってきてますが、蕎麦も捨てがたいし。

明日は学校の部活指導日ですが、台風の影響で大雨に
ならなきゃいいけど。

あと9/18といえば島根県民会館できよしコンがあるんですが
こちらに行かれる方も無事でありますように。

そして土曜日に「スーパーおき」が運休になりませんように。

実はまだ旅支度、なーんもしてません。昨日服を一枚買っただけ。
いつも直前に慌ててバタバタ用意するんですよね。明日中に少しは
まとめておかなきゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
きよしくんのコンサート、明日うちのパートさんが昼も夜も行くんですが、もう気もそぞろです(苦笑)

女性は着るものだったり、いろいろ準備が大変そうですね。男の旅行なんて、たいして荷物も無いですし、前の日の晩か、当日の朝ちょろっと準備して終わりですね。

土曜日、気をつけてお越しくださいね。
よねR
2008/09/17 16:38
ポテトがなければ意外とカロリーは高くない?私もサラダのセットをよく頼みます。フィッシュバーガーか海老カツが多いかなぁ。やっぱりモスは高いけど美味しいね☆

そうそう着ていく服とか、お化粧とか、いろいろ悩みますね。荷物も男性に比べたらやっぱり多くなってしまいますし。
今頃って暑かったりけっこう涼しかったりするから、着ていく服の予想が難しかったりしますよね。

台風は四国にやってきて雨を降らせてくださーい♪と呼びかけてみる(*^-^)
blue-rose25
2008/09/17 18:22
うちは、モスよりマックの方が近いんでマック行く事の方が多いですね。でも、私もどちらかというとモスの方が好きなんですけどね♪

(* ̄m ̄)プッ 実は私もまだ何も用意してないんですよぉ〜。着ていくものすら決まっとらん始末だし・・・。
あ、帰りのバスの切符は雨が降ってない時にしよ、と思ってたんで昨日のうちに買いましたが。(笑)

私ってギリギリにならんと用意できんヤツなんですよ。(苦笑)
で、必ず何かしら忘れ物があるんだけど・・・・。(汗)
でも実は自分のことより、アトム達のことの方が心配だったりするし。(旦那おるけど心配)
もも
2008/09/17 21:19
>よねRさん
あー、いいないいな、昼も夜もなんて羨まし過ぎます〜 地元に来れば私も昼も夜もと考えますが、いつも広島か福岡で、山口に来ることがないんですよね(涙)

私はそれほどオシャレってわけでもないので、洋服も着まわし出来るように持って行くことがほとんどです。それでも結構な荷物になりますね。PDをしていた頃は早くから準備してましたが(透析液の配送などあったので)今はもう本当にギリギリにならないと準備しなくなっちゃいました。

あ、メールのお返事、どうもありがとうございました。週末はどうぞよろしくお願い致します。
葉桜
2008/09/17 22:42
>blue-rose25さん
ポテトとフランクフルトだと、私はやはりカロリー抑え目、蛋白質の豊富なフランクフルトを選んでしまいますね。フィッシュバーガーが結構カロリー高いので、やっぱりポテトはダメかなーと(笑) 今、こちらではデミグラスソースとマッシュルームのバーガーが期間限定であるので、そのうちまた出かけてしまうかも?

真夏とは真冬ならそれほど着るものに困ることはないですが、今のシーズンってかえって悩みますね。あまり厚手のものだと暑いかなーと思うし、でも半袖では寒そうだし〜

台風、太平洋側を抜けそうなので、うまく行けば四国に雨が降るかも? あまり風が強くならなければいいですね。
葉桜
2008/09/17 22:46
>ももさん
マックはショッピングセンター内や国道沿いとあちこちにあるんですが、どうしても家から近いのと、自分の好みということでモスに行く機会が多いです。モスのフィッシュバーガーと、マックのフィレオフィッシュだと、マックの方があっさりした感じかな?

正直、今の時期の服ってろくなのがないんですよね〜 あまり動きにくい服もいけないし…服もないけど靴もない〜 というか、何の準備もしてないし! PDの頃は1週間前くらいから準備してたんですよね、宅配で荷物を送るのに、洋服なんかも入れてたので。今は手持ちだから「ま、前日でいいや」って思ってしまうんですよね。

もも家のお子様方、おりこうさんだから、きっとももさんの帰りをおとなしく待ってると思いますよん。本当は私もお子様方に会いたいから、連れてきて〜って言いたいところですけどね(無理だっての^^;)
葉桜
2008/09/17 22:55
昨日、うちの両親は2人なかよくこちらであった氷川くんのコンサートに行っておりました。
夜は家にいたと思うので昼の部?

台風はスピードアップして通り過ぎそうですね。
アロハ
2008/09/17 23:27
>アロハさん
そうそう、昨日は「とりぎん文化会館」でのコンサートでしたね。ご夫婦で揃ってコンサート、いいですね〜 私も時々ご夫婦でいらしている方を見かけます。もっとも、お客さんの8〜9割はペンライトを握りしめたお姉様たちですけどネ(勿論、私も含みます)

台風一過で、晴天になるといいんですけどね〜 どうやら月曜日は晴れそうなので、帰りは窓際で日本海を眺めることができそうです。寝たまま通り過ぎなきゃいいんですが(笑)
葉桜
2008/09/17 23:40
モスちょっと高いけど、味がいいので好きです。
特にここのテリヤキバーガーは、どこよりもおいしいと思います。
メガなんとかを作らないのは、おそらく味のバランスが壊れるからと、マックとの差別化を図っているのだと邪推します。

でも、もう何年も行ってないです。
ナンドッグのシーザーサラダがあったときには、2日と開けずに通っていましたが…。

葉桜さんは松江に、私は名古屋にと、週末はお互い台風の動向からは目が離せませんね。
おまけに私はちょうど名古屋に再接近しそうなのに目がけていくことになりそうですし…。

ま、たいしたことないですよ。きっと。
(根拠のない楽観論)

ところで今日の透析、初めての15G針、威力を最大限に発揮しました。
久しぶりに幸せな気分だけで5時間過ごしました。
微々たることですが、また一歩前進できたように思えます。
かんでん
2008/09/18 00:19
私も たまにモスに行きます。(ドライブスルー専門)
で、頼むのは いつもフィッシュバーガーとオニポテ・・
たまに、アップルパイ♪

季節によっては、ナンタコス
ちょっと食べにくいけど(;^_^A
さらりん
2008/09/18 01:15
おお、さらりんさん、仲間、仲間。
mamajoもフィッシュバーガーとオニポテ・・。
オニポテトはひとりでは食べきれないので
亭主に手伝ってもらいます。
でもねぇ、フィッシュバーガーってひとつじゃ物足りないのよね。
フィッシュバーガーのダブルって無いかなぁ。
mamajo
2008/09/18 09:47
>かんでんさん
モスのバーガーは普通のハンバーガーでもボリュームがあるから、ダブルにすると食べにくいかも知れませんね。マックとの違いを出しているというのもわかるような気がします。
それでもダブルバーガーが復活したら、頼んでしまうと思いますが(笑)

かんでんさんは週末は名古屋ですか? ちょうど台風がぶつかりそうな気配ですね。車で行かれるのでしょうか? 高速道路が通行止めになりませんように。
私は列車が運休になり、高速も通行止めなら、国道9号を延々と北上することになりそう。この道、出雲まで走ったことはありますが、当時で6時間かかりました。さすがにへばりそう〜
松江は初めての土地。いまからドキドキ〜です。

15G針、しっかり血流がとれたようですね。針の種類にもよると思いますが、私も前の施設では16G針(シリンジ付きのもの)ではシャントがまともに流れていても、280ml/minが限界でした。15G針を何度か試験的に使った時は、300ml/minでピローがパンパンに。もっと取れそうな気配がありました。サンプルじゃなくて、今後も経常的に使ってもらえるといいんですね。
葉桜
2008/09/18 10:36
>さらりんさん
さらりんさんはドライブスルー専門? 私はどうもドライブスルーが昔からあまり得意でなく、お持ち帰りでもわざわざ車を降りて買ってしまうんですよ。たとえ雨の日でも〜(笑)

フィシュバーガー、人気がありますね。実は高校時代、大学病院に入院中、友人がこっそり差し入れてくれたのがフィッシュバーガー。当時の病院食は今と比べたらそれはそれは「…」なモノだったので、飛び上がるくらい嬉しかったです。
あの時の刷り込みからか、今でもフィッシュバーガーは大好きです。

タコスって辛いんでしたっけ。実は買ったことがありません。チリドッグもパスしております〜 どうもピリ辛系は避けちゃいますね。
葉桜
2008/09/18 10:43
>mamajoさん
おお、mamajoさんもフィッシュバーガーファンですか。もしかして女性に人気なのかしらん?

私もフィッシュバーガー一つじゃ物足りません。なのでサラダとフランクフルトをつけます。多少でも蛋白質が摂れるかなーと。

ダブルにするといえば、フィッシュとバーガーパテのコラボで「フィッシュビーフバーガー」とか…これはあまり味がよろしくないかしら?
葉桜
2008/09/18 10:47
今日は
いよいよ、お出かけなのに困った、お天気になりそうですね。

雨女がいらっしゃるのかしら?

こちらも台風養生を考えていますが母が、完璧な恥ずかしいくらいの用意をした時に限ってこないんですが、今はまだ何もしようという気配がない・・・と言うことは直撃?

穿刺は、私、血管が単純・・・いやあくまでも血管が、です。なので、いつも始めてのスタッフの練習台です。どこの病院に行っても必ず「僕にとって生まれてはじめての透析患者さんになってくれて有難う・・・」って言われます。

私って意外と医療に貢献してる?
小夏
2008/09/18 10:57
>小夏さん
どうやら台風は出かける時には通り過ぎていそうですが、雨がやんでいないかもです。出来れば傘は持ちたくないんですけどね〜 荷物になるし、晴れればかなりの確率で忘れて帰りますから(博多からの新幹線の中に忘れて、傘だけ東京まで行ってしまった過去あり)

小夏さんは「火の国」の方でしたっけ? 直撃はなさそうな気がしますが、かなり近くを通りますね。ただ、今回の台風、暴風ではないようで…雨台風なのかも?

血管がまっすぐなのはうらやましいです。大学病院時代は私も練習台でしたが、浮いてない上に蛇行してるから、皆さん難儀されていたようです。今の施設になってから、暫くは失敗がなかったんですが、ここにきて失敗続きで、とうとうセンター長の先生だけの専属穿刺になっちゃいました。確かに蛇行してますが、そんなにビックリするほど刺しにくい血管ではないと自分では思うのですけどね〜
葉桜
2008/09/18 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何故モスには「メガモス」がないの? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる