葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ペッ○ー警部、邪魔をしないで〜

<<   作成日時 : 2008/08/11 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

オリンピック中継、実はほとんど見てないんですが…今日はお昼前に
水泳の男子平泳ぎ100Mの決勝があるということで、珍しくチャンネルを
N○Kに合わせて待ってました。
(本当に『アナログ』ってうすーい文字がずーっと出てるのね。しかも
N○Kだけ。うちの病院のテレビは地デジ映るのかしらん。
ケーブルテレビだから契約を変えたら映るのかなぁ)

んで、これからスタートってところで、ワクワクしていたら…
今日の透析室お当番のM先生の回診。今日は心エコーをやったので
その説明に。

「んぎゃー、何で今なのよ〜」

って思ったけど、話を聞かないわけには行かないので
説明を聞きました。実はその30分くらい前にF先生がいらして
一通り説明して下さったので、二度聞きになったんですけどね〜
だからって「もう聞きました」というのも悪いような気がしたし。

説明が済んだときは、競技は既に終わり、北島さんのガッツポーズが
テレビいっぱいに…勿論嬉しかったですよ〜 でも泳ぐところを
見て応援したかったです。

で、それから暫くずーっと水泳を見てました。
あまり興味はないはずだけど、見てるとやはり引き込まれるものが
ありますね、オリンピックって。

あ、心エコーの結果は特に異常はなかったんですが、
体格のわりに?心臓自体が小さいので、少し体重を増やしてはと
F先生も、それからお当番のM先生も口を揃えておっしゃって。
でも、先日の心胸比は透析前とはいえ53.8だったし、血圧も
今はそんなに低くありません。ただ、家で体重を測ったとき、
設定体重丁度の時で体脂肪が30%近いので、水分不足かなとは
少し思っていたんですが。(私の普段の体脂肪はこんなにありません)

だとしたら、また太ったってこと?
うそ〜 この暑いのになんで太る??
そんなに食べてないつもりですが…としたら
運動不足かしらん??

あと、一つ気になったのが「駆出率」。確か3年くらい前に珪先生の
指示で心エコーをやった時の駆出率は確か75%くらいあったんです。
なのに今回は60%。いきなり心臓が弱くなった??
誤差もあるでしょうが、それにしても3年でこんなに変わるのかしら。
運動量は大して変わってないのに。正常範囲とはいえ、何たが
凹んでしまったわ。

私、心臓と肝臓だけは丈夫だって思っているんですけどね〜
やっぱりもっと運動しなきゃダメってことかしら。

さて、これから夕飯の支度。今日はデミハンバーグとサラダ、
またまたヴィシソワーズです♪ これ、夏の間に何度も作るんですよね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私も病院のベッドの上で、スタッフと一緒に見てましたよ♪(笑)
葉桜さんも見てから説明してもらえばよかったのにぃ〜っ!やっぱりリアルタイムで見ると燃えましたよ!(笑)

そうなの、そうなの!特に興味のある種目じゃなくても見てるうちに引き込まれちゃうんですよね♪
やっぱり世界の中で上位の選手ばっかり出とるんだもん、迫力もあるしね♪

でもやっぱり柔道だけは昔に比べると面白くなくなったような気があいますねぇ〜。
キレイな1本で勝つ選手がおらんのんだもん。

葉桜さん・・・・私、設定体重丁度でも体脂肪率30%越えとります・・・。(泣)
ま、これは自分でもこの腹ならそうだよな、と自覚しとるんで仕方ないです・・・。

私もなんだかんだで、丈夫だ!っていえるとこが一つもなくなっちゃいましたよ!(苦笑)
あ、口が丈夫かな?(笑)しゃべるにしても、食べるにしても♪(違)
もも
2008/08/11 22:27
う〜ん、病院のベッドの上でもいいから見たかったです。
今日は研修で、偉そうなヒトのまとまりのない話を聞いていた頃ですねえ。決勝は。
同じスポーツでも、陸上や水泳のように、純粋に速さを競う競技は、見ていてもすがすがしくていいですね。
審判や審査員へのストレスを感じませんから…。

良い透析を受けていると、体重は増えるって聞いたことがあるのですが…。
でも、オトメな皆様には、悩ましいことでもありますね。
かく言うワタクシも、先月の心胸比が38.3%だなんて数値だったので、油断するとDWを上げられかねない状況です。
それはさすがにちょっと…。と、ヲトメでもないワタクシでも思います。
かんでん
2008/08/11 23:57
そういえばこちらの病院に来てから、エコーとかないなあ・・・

体脂肪なんか、何にも言わないけど、聞いたら教えてくれるのかしら

きのう、教えていただいたHPで、いろいろ、よんでみました。

代謝水、不感蒸泄、体内総水分量、必要水分量などから計算して、1食、薬用水 飲み水足して
433gと言う数字を出しました。
水200飲んだら、食事総重量が233gになるわけで、(食事量の6割が水分として)
これってどうでしょう。

小夏
2008/08/12 00:04
>ももさん
アハハ、テレビ画面指して「すみません、今から北島さんが泳ぐんで、ちょっと待って下さい」と言えば良かったかしら。だって1分かからなかったわけですし(凄いですよね、世界新記録!)

面白みに欠けるといえば、オリンピックじゃないけど相撲。私は熱烈ファンじゃないけど、やっぱり昔の方が見ていて面白かったし、横綱もいかにも「横綱」って人が多かったように思います。

確か30歳以上の女性の体脂肪率は30%くらいでも普通じゃなかったかしら? 脱水状態でも体脂肪率が上がるんですよね(体内の水分が少ない分、脂肪の割合が上がる。逆に水を溜め込んでると体脂肪率は低く出ます)た、多分それは夏だからよっ! 夏だから水分が少ないんですよ…って要らんフォロー?(^^;) でも、私は実際にももさんにお目にかかってますが、私の方が絶対に横に広いと思いましたよん。縦にも横にも私の方が「デカい」です(笑)

はい、私も口は丈夫かも? あ、口で思い出した。そろそろ歯医者に定期メンテに行かなきゃ。でも、今は夏休みで歯医者、物凄く混んでいるんですよね〜
葉桜
2008/08/12 00:34
>かんでんさん
研修、お疲れ様でした。偉そうな人のまとまりのない話…今年は逃れられましたが、毎年夏休みの頃に「学校茶道指導者研修会」とやらがあって、やっぱり偉そうな人の面白くない話を聞かなきゃいけないんですよね。寝ないようにするのに疲れます(苦笑)

良い透析を受けると、しっかり食べられるので、体重が増えてくる人は多いと思います。私の場合、もうこれ以上増えて欲しくない、むしろダイエットして痩せたいと切に思っているので、設定体重アップのお話は正直嬉しくなーいと思ってしまいます。血圧が低いとか、自分でもしんどいと思えば、無理せず上げてもらいますが、今は体感的には丁度良い感じなんですよね。

心胸比が38.3%! 私は大抵50%台です。低くても48%(透析後で)くらいで…皆さん40台前半の人が多いようで、私はなんでこんなに大きいの?と思います。今日の検査では心不全の気配は全くないって言われたんですけどね。
葉桜
2008/08/12 00:40
>小夏さん
私も前の病院では定期的なエコーはありませんでした。腹部エコーは肝臓内科で撮ってもらってましたが、心エコーは「血圧低下がある時」など理由がある時だけやってました。心電図も暫くとってないような状態でした。
今の施設ではローテーションを組んで、誰もが定期的な心電図や心エコーなどの検査をするようです。

体脂肪は病院でも測れるかも知れませんが、私は自宅の体脂肪計付きの体重計で測っています。内臓脂肪と皮下脂肪の割合やBMIも出るものなのでとっても便利です。

食事の水分だけでなく総量が233gですか? ご飯が120gとして、残り113gしかないですよね。これではちょっと副菜が足らなくなるような気がします。副菜の重量は栄養不足にならないためにも、少なくとも200gくらい必要ではないかと思います。
葉桜
2008/08/12 00:51
私も今日は透析室に一台のテレビで見てました。といいたいところですが、睡魔に襲われて、気がついたら、北島選手がウルウルしながらインタビューされてるとこだった〜(T_T)しかも表彰式は見ようと思ってたら、また睡魔が・・・どこかで君が代が鳴ってるのは聞いてましたが、目が開かなかった〜家に帰ってさんざん見ました。

体脂肪測るたびに増えてるみたいで、最近は測ってません。これは機械がおかしいんやろ、と思うことにしてます。(ΦωΦ)
心胸比はずっと40%ぐらいです。50とかなったことないけど、水溜まり過ぎでアップアップってなってるかも〜(;^_^A
blue-rose25
2008/08/12 01:00
北島、次の200平にも期待しましょう。

今日の検査でまたリンが高かった(-_-;)
ということで、レナジェルを増量しました。でも、アルブミンがちょっと増えて3.5になっていたので、あと一息だわ。

DWを上げるのを嫌がってると、シャントによくないかもよ〜。

ゆうき
2008/08/12 01:07
>blue-rose25さん
およ〜、今夜は日付が変わっても起きてらっしゃるんですね。オリンピックご覧になってらしたのかしらん?

透析室に一台のテレビ、今日は高校野球ではなくてオリンピックだったんですね。「今日はこれを見よう」と思ってても、どうしても横になってると睡魔が勝ってしまうこと、ありますね。私も水曜日は「おもいっきり」を見ることにしてるのに(小泉孝太郎クンが出るので)食事の後はつい眠くなって寝てしまうんですよね〜

そうか、きっとうちの体脂肪計も壊れているんだわ(違) でも、お写真を拝見する限り、blue-rose25さんが体脂肪を気にする必要、まあったくないように思います。むしろ私の体脂肪をもらって欲しいくらいで(笑) 私も昔は「折れそうなくらい細い」なんて言われていんですけどね(遠い目)

心胸比は腎不全が軽かった頃から45%くらいはありました。PDの頃で47%くらい、今は50%前後です。心臓にまで脂肪がついてるのかと思っちゃいますわ(苦笑)
葉桜
2008/08/12 01:16
>ゆうきさん
私も200m平に期待してます。決勝は14日のお昼前なのね。この日は私、デートなので家にいないわ(笑) 車にテレビはついてるけど、走りながらは見られませんしね〜

アルブミンを上げようとすると、リンが高めになる、悩ましいですよね。ゆうきさんはレナジェルでお腹が張ったりはないんですよね。私も平気なんですが、どちらかというリン吸着力はPHOS-EX(酢酸カルシウム)の方が強いので、カルシウムが下がってくれればいいんですが。下がればコレが飲めますしね。
アルブミンが上がったのは良かったですね。私は今週、火曜日、水曜日、金曜日と違う病院や科でそれぞれ検査。いずれもアルブミン検査があります。ひとつくらい3.5くらいになっていて欲しいです。

シャントのこと、F先生にもM先生にも言われてしまったわ〜 あまり体重を抑え過ぎると、シャントが詰まりやすくなりますって。うーん、体感的には今が丁度良い感じなんですけどね。
でもPTAはしたくないし…また勧められたら考えてみようかな。
葉桜
2008/08/12 01:26
「駆出率」? 初めて聞きました。
なんだろう〜。。。
私はいつも心胸比が大きいの。で、もう少し引こうって言われるけど、私は怖くて拒否してる。
自分では浮腫みも無いし、ちょうど良い感じなんですもん。
体感とデータとの違い、・・・むずかしいわ〜。
TAMU
2008/08/13 01:20
駆出率、うまく説明できないので、某サイトからの抜粋コピペです〜

心エコーのEFとは、左室駆出率(Ejection Fraction)のことです。
心臓(特に左室)がポンプとして全身に血液を送り出していますが、左室が拡がって血液を貯めて、次に縮んで血液を送り出します。
拡がって貯めた血液のうちのどの位の割合の血液を送り出すことが出来ているのかを表す数値がEFです。
左心室が収縮するときの収縮能力のようなもので、一番大きくなった時と小さくなった時の比率で、いわばポンプ能力です。
心臓がよく縮めば沢山の割合で血液を送り出せますので、この場合、左室の収縮力が良いということになります。
正常値は、およそ55%〜80%です。(施設によって多少異なります。)

私も心胸比は大きいです。透析前の値ですが、53.8%。前の施設では透析後に測っていましたが、大抵は50%前後でした。
私はTAMUさんの逆で、もう少し設定体重を上げましょうなんて言われます。私も脱水やフラフラ感もないし、血圧も低くないし、体感的には丁度いいと思うんですが…難しいですよね。
葉桜
2008/08/13 16:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペッ○ー警部、邪魔をしないで〜 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる