葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院も色々

<<   作成日時 : 2008/08/11 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は暑い中、Y市まで出かけてきました。
今年から患者会の中に青年部が出来るそうで、その発足の会議に。

てっきりたくさん(といっても10人くらい?)集まるのかと思ったら
会長、青年部長、副部長、会計、そして私の5人だけ(あらら)

組織の話などもしましたが、様々な情報交換や雑談?もあって
少人数でしたが色々なことを話すことが出来ました。

それにしても…ドクターが透析室に来ない、というか「いない」病院が
多いのにちょっと驚きました。まあ、大学病院もそんな感じでしたけどね。
お当番先生はいても、穿刺するだけって感じでしたし。

ドクター不在だと、誰が検査結果の説明をするのかと思ったら
スタッフだそうです。看護師さんや技士さんですね。
まあ、大学病院みたいに「全く説明がない」よりはいいのかも
知れませんが…

今の施設、F先生は外来も持ってらっしゃいますが、しょっちゅう
透析室で見かけますし、穿刺もされますし、回診もされます。
1週間に一度も口を利かなかったことはないわね〜
検査があった日は、必ずベッドサイドまで来て説明されますし。
まあ、昔のF先生の診察ぶりからしたら、透析室の患者放置なんて
ありえん!と断言できますが。

これで透析後検査があれば、言うことないのにね〜
やっぱり上層部がやんやん言うのかしら? F先生が経営する
病院だったら、また違ってくるのでしょうけど。週4もかなえて
もらえそうですけどね〜

転院して良かったことはいくつかありますが、やはり一番は
「しっかり患者を診てくれる先生が透析室にいること」だと
今日また改めて思いました。勿論、他の病院も具合が悪いと
スタッフに伝えたら回診はあるそうですが…常日頃から
穿刺や回診を通じて、どの患者さんにも目を行き渡らせている
F先生がいる病院に変われたこと、本当に良かったと
思いました。

あと、スタッフにもイヤな人はいませんし。どの人からも
親切にしてもらってて、かえって恐縮するくらいです。

たまに液温の設定ミスはありますが(これが寒くて困るけど、
言えば直してもらえるし)血流を落とされることもなく、
その血流自体安定しているのか、静脈圧も上り下がりしないので
警報が鳴ることもなく、だから安心して寝てしまいます(こらこら)

明日は心エコーの検査があるので早めに家を出ます。
心エコーって何年ぶりかしら。前の施設では定期的な
心エコーってやったことがなくて、低血圧が問題になった時
やるくらいでした。心機能、落ちていませんように。

【どうでもいい?追記】
さっきDAIGOのブログを見たら、昨日は島根で野外ライブが
あったそーで。うーん、行きたかったなぁ。飲み会もあったし
透析日だったし、無理っちゃ無理でしたが…
5000人の中の一人になりたかったワ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
医師の回診は、もちろん「ないのが普通」だと思っていました。
それだけに、回診のある病院の患者さんのお話は衝撃でした。
これで、あとは透析後の血液検査の数が増えれば言うことナシですね。
とはいえ私も、今の施設にはこれ以上要求はできないなと思っているので一定の満足はしています。
不安な点の一番は、スタッフが異動でちょくちょく入れ替わるので「技量が不安定」なことと「自分をよく理解してくれる方がいなくなる」ことです。
それだけに医師にはもうちょっとがんばって欲しいのですが、勤務医は(ウチも例に漏れず)過酷なものでしょうからねえ…。

心エコーですか。
私は先日の心筋シンチで循環器科のT先生に
「次は心エコーですが(必要ないと思いますが)どうします?」
と言われましたが断りましたので、まだ受けたことはありません。
何も異常がないといいですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
かんでん
2008/08/11 06:06
>かんでんさん
前の施設、大学病院では回診のようなものはありませんでした。穿刺はお当番先生がされるのですが、特に「変わりないですか」の言葉もなく。私の主治医が透析室の担当の時は必ず月曜日に回診していましたが、透析室を離れてからは回診はなくなってしまいました。

スタッフの異動は本当はない方がいいのですが、総合病院だと仕方ない部分もあるのでしょうか。透析に全く明るくないスタッフが入れ替わり立ち替わりというのも不安がありますね。

もうちょっとしたら支度して出かけます。心エコー、本当に久し振りなので、ある意味結果が楽しみ?だったりします。
葉桜
2008/08/11 07:13
トラの穴病院では、透析中の回診、、、わずらわしいぐらい回ってきます。最初に透析当番の先生がいらして除水量などを確認して、ハンコを押してきます。次に主治医が回ってきて、「体調の様子などを聞いていきます」。最後はセバスチャンが本日の検査データを持って説明に来ます。セバスチャンは大概、最初にもいらっしゃるので2回は見えます。
合間にU先生が「おお、元気か!」と来ることもあり、、、ゆっくり寝ているのは無理ですね。
維持透析施設では問題がある患者だけ、院長が回診します。
他に月に一度、理事長の回診とシャント外来の医師が回ってきます。
mamajo
2008/08/11 15:26
ホント病院も色々ですよね〜。100%文句のつけようのない病院、ってのもあるんだろうけど、みんながみんなそこに通えるわけじゃないし、結局は多少の妥協がどうしても必要なのかなぁ〜とも思いたくないけど思うし。(苦笑)

でも、うちの病院もすごくいいわけではないけど、私にとったらすごくいいとこです♪(あ、主治医は別として)スタッフもみんな優しいし、透析室にも常に1人は先生がおってくれるんで、安心だし主治医の回診も毎日来るし。(来んでもエエんだけど・笑)

心エコーはうちは1年に1回みてもらってます。
ただ、循環器はいっつも患者さんが多くてすごく待たされるのがちょっと面倒だけど。(苦笑)

うちの病院のおばちゃんは先週V6のコンサート行ったみたい!元気だわ〜!(笑)
もも
2008/08/11 17:40
>mamajoさん
トラの穴、凄い回診の量ですね。私のところもかなりのものですが(今日はF先生だけでなく、「今日の担当の先生」の回診もありました)そんなに多くの先生がいらしたら、眠る時間もないかしら。でも、医師不在とか、きちんと診てもらえないよりずっといいと思います。
セバスチャン先生は病室にもいらっしゃるでしょうから、1日の中で一番顔を合わす人だったのでしょうね。

問題がある患者だけ回診というところ、結構あるようです。もしそうなら私など常に放置状態かと(苦笑) 今は特に問題ありませんが、回診は必ずありますね。
葉桜
2008/08/11 18:34
>ももさん
素晴らしい病院、確かにありますが…まず数が極端に少ないですし、近くにそうした病院がなければ通えませんよね。「透析は4時間以上はしない」とか「血流は150から200、それ以上は絶対に上げない」というところも実際にあって、そこしか選択肢がない人もいることを思うと、あまり贅沢を言ってもいけないのかなと時々思います。今の施設は透析後の検査さえ毎月あれば、他に言うことは本当にないんですが。

ももさんの施設、5時間透析OKだし、スタッフの方も優しいしで、いい施設だと思います。主治医の先生が「?」でも(苦笑)毎回回診って素晴らしいわ〜

心エコー、今日はお一人様ですぐ終わりました(笑) 多分、順番に年に一度くらい検査が巡ってくるんでしょうね。

「おばちゃん」がV6のコンサートですか〜 いや、ジャニーズのコンサート、私よりも年上の人、結構いたりします。キンキでも、どう見てもこの人は私より上だわって人がウチワ持って立っていたり(笑) でも、さすがにこの年になったらHey!Say!JUMPのコンサートにはちょっと行きづらいかも(爆)
葉桜
2008/08/11 18:47
 皆さんの施設はいいところみたい羨ましいです。私の所は、透析後の血液検査なし、ダイアライザーが最大で1・5u、時間も4時間以下。色々お願いすると”スタッフに指図する・煩い我侭な患者扱いされるので、黙ってるしかありません。他の患者は今のままで満足してるらしく(他の施設の事を知らない?)何も言いません。
 
 
 
 

通りすがり
2008/08/15 21:56
>通りすがりさん
初めまして。通りすがりさんの透析条件を聞いてますと、私が臨時透析を受けたところを思い出すんですが…(透析後の検査があるかどうかはわかりませんが、ダイアライザーは大柄な私にも1.5uしか使ってもらえませんでした。時間も基本4時間のようです)
実は私もかなりうるさい患者扱いされてきましたし、色々もめたりもしましたが、今の透析条件はそうした末に得ることが出来ました。勿論、転院したということもありますが。
お近くに良い施設があれば、転院も含めて考えられると良いと思いますが、近くにも似たような施設しかないという場合や、そこしか通うところがないとなると、困ったことになりますね…

ちなみに以前いた施設では、ほぼ一律「週3回HD×4時間×QB200ml/min」の透析でしたが、どなたも何もおっしゃいませんでした。患者側が言わなくても、「その人に合った透析量」を医療者側から提供して欲しいものですが、なかなかそうならないのが問題ですね。
葉桜
2008/08/16 00:13
 総合病院の透析室とかなら、以外に患者に合わせたダイアライザーを使ってくれますね。最大25uとかも使ってくれます。ただし、透析時間とかは日中のみで夜間は無し!とかが多いです。
 逆に個人の院長が先生の所は、ダイアライザーは小さい(最大1・5u)が、夜間もやってくれる所が多いのが売り(ただし17時前とか、早い時間に入らないといけない。)
 でも、ダイアライザーが小さいのしか使ってくれない事は、みんな知ってるので患者が集まりません。患者集めたいならもっと大きいダイアライザー使用すればいいのに、自分の愛車のベンツの維持費が大変なのでしょう。
通りすがり
2008/08/17 12:16
>通りすがりさん
地域の基幹病院や国立の大学病院などでは、日中しか透析室が開いてないところが多いようです。私が前に透析を受けていた施設も月水金の午前、午後クールのみでした。仕事をしていると、この時間帯、曜日だけでは正直、身動きが取れずに困ることも多かったです。

17時前に入らないといけないというのは、フルタイムの仕事をする人にとってはきついと思います。夜間透析をウリにするなら、やはり23時まで稼働である(後片付けを含めると23時半まで透析室が開いている)ことが必要ではないかと思います。

ダイアライザー、大きいものと小さいもの、価格差はそれほど大きくはないんですけどね。
もっとも一般的な4型のもので
●1.5m2未満 1,770円
●1.5m2以上 1,800円
30円の差しかありません。もっとも10人分であれば300円の差、それが10回分なら3000円の差となりますが…この程度の数字をケチることはないと思いますね。
葉桜
2008/08/17 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
病院も色々 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる