葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は酔っ払い

<<   作成日時 : 2008/08/09 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

…っていうほど飲んでませんが。サワー1杯に焼酎ロック2杯。
ロックの1杯目はかなりキテいる感覚になるんですが、どうも
私は醒めるのが異常に早いのか、帰る頃にはすっかり醒めてて
家に着いたらケロッとしてます。

昨日今日と連日透析をしたので、体調はすこぶるいいです。
やっぱり連日はいいわね〜 なのにスタッフの皆さん、
口を揃えて「連日だとしんどくないですか?」
いやいやいや、逆でしょ? 中2日空いた後の方が絶対に
しんどいですって。

来週は何か知らんけど病院ばかり行く週になりそう。
月曜日は透析前に心エコーがあるし、火曜日は大学の肝臓内科、
水曜日は整形に予約が入ってるし、金曜日は珪先生の外来。
大学病院では時間がかかると思うので、血液検査した後
結果が出るまでドトールで時間潰そうっと〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
忘れた頃にやってくるはこです(笑)
最近、ほとんど飲んでいないけど
昔(20代の頃)サワーをがぶ飲みして
足元がおぼつかなくなってしまったことがあります。
あれは飲めない人でもいけちゃうので危ないのよね〜^^;

連日透析がいかに身体に楽か、
それを知らないスタッフぅ、困ります!
もっと患者のブログを読んで勉強してもらわないとね。
と、ブログを持ってないから気軽に言えるのかも〜(笑)
はこ
2008/08/10 00:09
私はお猪口に二杯だけ。
ちょっと大きめのお猪口ね(笑)
で、今はかき氷食べながら♪

二日空きが無いの、うらやましいわ〜。
他にもそういう人いるの?
私が行っているところでは、週4回の人がいるのも知らないスタッフばかりよ。
いや、ごく一部は私が話したから知ってる。
よその世界の話として、ね。
TAMU
2008/08/10 00:13
>はこさん
こんばんは♪ 今日は「つぼ八」で飲んだんですが、白桃のサワー、まるでジュースのようでした(^^;) この口当たりのよさが罠?なのかもですね。カクテルでもラムの入ったものは甘くて飲みやすいけど、結構強かったりしますもんね〜
でも、サワー1杯で赤くなる人もいるかと思えば(私の隣の女性はそうでした)私のように帰るまで顔色の変わらないのもいたり…顔色が変わらないというのも可愛気がなさすぎるかしら?

連日透析の方が楽なのに、ほとんどのスタッフには「しんどい」としか思えないんでしょうね。そんなにしんどいことなら、私は敢えて自分から「連日」を望んだりしませんて(笑)
プログ、自分のところのスタッフや主治医が見てないかという心配はちょっとありますね。今の病院の人たちは見ていそうもないですが、前の病院のスタッフの一部は見てたような気がします(苦笑)
葉桜
2008/08/10 00:30
>TAMUさん
大き目のお猪口ですか? それはもしかしてぐい呑みでは?(笑) カキ氷ですか、いいなー 私の目の前には麦茶が置いてあります。

今回の連日透析は私が希望して設定してもらったもので、他にはそういう人はいません。看護師さんからも、技士さんからも「ここでは週4回やってる人はいません」と言われました。まあ、そりゃそうだろうなーと(笑) でも、今回週4をOKしてもらえたので、また何かの機会の時にはお願いしてみようかと思っています。月に14回以内なら「保険の範囲内」ですしね(苦笑)

昨日、今日と連日だったから、多分カリウムも相当低くなっていると思って、今日は大根サラダをしっかり食べたし、枝豆も食べました。連日透析をOKしてもらったものの、今日の透析を3時間にと言われた時、「足らないものは補いますから」とハッキリ言って4時間にしてもらいました。私としては5時間×4回希望でしたが、やはりアルブミンとカリウムの低さは気になりますしね。
葉桜
2008/08/10 00:36
なんか、みなさん お酒強そう〜(笑)
私は、ビール一杯で どんだけ飲んだの?って言われそうなくらい顔が真っ赤になります。
でも、好きなのよね〜♪
お酒の席の雰囲気が とってもいいんですよね。

学生時代に一度、自分の適量が分からなくて、注がれるままに飲んでたら 酷い目にあいました(;^_^A
今は、気持ちよく飲める量が分かりますが・・(笑)
さらりん
2008/08/10 01:09
実はmamajo、PDをしている頃は少しならビールをいただけたのね。
でも、今は一滴も駄目。きっとPD中はお腹ですぐにアルコールも透析しちゃってたからOKだったのね。

mamajoも5時間になって呆れられていますが、
終了少し前になると看護婦さんが「もう、少し前だけどおしまいにしますか。疲れたでしょ?」って言うの。寝てるだけだから疲れちゃいないんだけどね。
mamajo
2008/08/10 06:48
お酒のネタだ(笑)
めずらしく今週は週末にお出かけがないのでお酒抜きでございます。
家では飲まないので…(苦笑)

今日は11月予定の交流会打ち合わせで皆生温泉まで行ってきます。
交渉内容は「どれだけ松葉がにを提供いただけるか?」です(笑)
アロハ
2008/08/10 10:17
>さらりんさん
いえー、私は決して強くないです。昔はもうちょっと飲めていたんですが、飲みに行く機会が少なくなってから、弱くなってしまいました。
飲めなくても雰囲気を楽しみたいっていうのはありますよね。私もステロイド服用中は禁酒していましたが、雰囲気は好きなので飲み会に誘われるとホイホイ出かけてました(笑) そして烏龍茶を飲んでましたネ。

若い頃って自分に適したお酒の量がわからずに、つい飲み過ぎることがあります。実は私もトンデモナイ醜態を晒した思ひ出が(-_-;) 記憶をなくしていればまだしも、記憶だけはちゃんとあるので、あの時のことを思い出すと、今も顔が真っ赤になりそうです(笑)
葉桜
2008/08/10 10:21
>mamajoさん
PDだと、やっぱりアルコールが残りにくいでしょうか? 考えてみれば、PDの頃は今より水分を気にして、飲む量を加減したように思います。大抵は冷酒を少し頂く程度で、残りはお酒好きの友人にあげてしまい(笑)今ほど飲んでいませんでした。
今も中2日だと気になりますが、昨日のように透析したばかりだと、逆に喉が渇かなくてお酒も進みません(苦笑) 今朝体重を測ったら、ちっとも増えてなくてビックリ。昨日飲んだ焼酎は蒸発しちゃったのかしら?

そうそう、私も眠ると血圧が100を切ることが多いからか「しんどくないですか? あと○分だけど終わりにしましょうか」と「小さな親切大きなお世話」を焼かれることが(苦笑) 本当に具合が悪い時はこちらから言うから、せめて終了音が鳴るまでは放置して欲しい〜と思いますね。最近はよく担当になる方は私の血圧のクセ?を覚えられたのか、必要以上に心配はされなくなりましたけどネ。
葉桜
2008/08/10 10:26
今朝は二日酔いではありませんか?
ステロイドを止めて一気に解禁ですね(笑)

月曜からは受診や検査が忙しいね〜。お盆前にいいろいろ済ませてしまうのもいいかも。スッキリお盆休み出来るしね。

アロハさん、11月の交流会って私たちも参加できるのかに?松葉ガニが食べれるのかに?
葉桜さん、またまた山陰に来なくちゃだわよ。
リリー
2008/08/10 10:28
>アロハさん
アロハさんも家では飲まれないんですか? 私も飲まないですね。亭主も晩酌しないから、うちではビールをもらっても、いつまでも冷蔵庫にあります(笑)

11月のブロック交流会は鳥取でしたね。何日頃になりそうでしょうか? 11月は地元のお茶会もあるし、四国での「栗林公園大茶会」の計画もあるし(アロハさんも忙しくない時期でしたらどうぞ〜、と誘ってみたりして)ちょっと忙しそうです。
そうそう、今日は私も山口に青年部発足ということで、その会議に出かけてきます。青年部は45歳までにするそうで、私は今から入っても、来年までしかいられないですけどネ(苦笑)
葉桜
2008/08/10 10:31
>リリーさん
実は朝、いつも通り5時過ぎに目が醒めたんですが、何となく胃が気持ち悪くて「こりゃ朝ごはんは食べられないな」と思ったんです。でも、7時頃になったら、フツーにお腹がすいて、フツーに食べてしまいました(爆)
ステロイド服用中は本当に真面目に禁酒していましたが、やめてからは服用前と同じように飲んでいます。昔に比べたら弱くなっちゃってますけどね〜

何かしらお盆前に検査が集中してしまっているようです。14日だけは空いてますが、この日はデート日なので(謎笑)他の予定は一切入れません♪

ブロック交流会、お茶の行事と重ならないことを祈ります。毎年11月ですよね。それなら来年は多分参加不可能なので(お茶の方で中国地区大会という大きな大会がU市であるので、10月半ばから11月の大会が終わるまでは身動き取れないかと)今年は出来れば参加したいですね。
葉桜
2008/08/10 10:37
連日透析で週末が中一日って言うのがとってもいいですね。私も14日以内だったら、土曜日にしてもらいたいと思ったりもします。
ためしに一度ちらっと言ってみましょうか。もしドクターがOKしても臨時で入るとスタッフが忙しくなるし、悪いなぁって気もします。ほっとかれても全然かまわないし、手は取らないんですけど。。。

アルコール、透析になってほとんど飲まなくなって、弱めのカクテルや缶チューハイなど甘味のあるものしか飲めません。
弱くはないみたいですし、顔にはあまり出ないと思いますが、焼酎とか日本酒とかウィスキーなど飲んだら飲めるけど、美味しいとは思えなくて・・・おこちゃまなんでしょうね(爆)大人の女になりたいものです。
blue-rose25
2008/08/10 11:28
やっぱり葉桜さん、お酒にお強いのね。
一度、是非ご一緒してみたいわ。
ハイ、私も顔には出ません。
真っ赤にならなくてもいいから、
ほんのり赤くなれば、可愛いのにね。
マァ、50のおばさんで、今更
可愛いもないけどね(笑)
roko
2008/08/10 12:36
>blue-rose25さん
やっぱり週末の中1日はいいですよ〜 昨夜は飲み会があったから余計にかも(笑) でも、変則的ではあれ週4回の透析をしたのは、もしかしたら私が初めてかもです(苦笑) 5時間の透析時間の話をしても、大抵の人は「毎回そんなに長く?」と言われます。長いどころか、もっと寝かせて欲しいくらいですが(笑)

私は家ではほとんど飲みませんが、たまーに白桃サワーやパイナップルサワーを買ってきます。でも、「酔えない」んですよね。これらで酔うほど飲むとしたら、水分が入り過ぎます(苦笑)
なので、それなりに酔えて、おいしく飲めるのは、私には焼酎ロックか、あとは強いカクテル(ラスティネールなど)になります。水分制限がなければビールも飲みますが、これも水分入り過ぎるなーと思って、つい遠慮しちゃいますね。
葉桜
2008/08/10 19:02
>rokoさん
いえー、そんなに強くないです。昨日もサワー一杯に、焼酎ロック二杯でストップしました。このくらいでやめといて良かったかも?

rokoさんも飲める人ですか? ぜひご一緒させて頂きたいです。顔に出ないと、何だか女性としては「可愛げがない」ような気がしてしまうんですよね〜 ほんのり赤らむとカワイイけど、シラッとしてると…ね(笑)
昨日の飲み会では男性陣が顔が真っ赤になっているのに、女性は強い人が多いのか、かなり飲んでも何ともない人多数。私もその何ともない人でした。それでもOL時代に比べたら弱くなった方ですね。
葉桜
2008/08/10 19:06
11月15・16日です。
年齢制限も何にもありませんので、どうぞどうぞいらしてくださいませ〜。
アロハ
2008/08/10 20:50
>アロハさん
11/15、16ですね。多分、その日なら大丈夫かと思いますが、茶道の指導をしている学のが文化祭と重なったらアウトです(涙)もっと早くに文化祭があるように祈ってますわ。
葉桜
2008/08/10 22:10
こんばんは

体の中で出来る代謝水・・・知りませんでした。
体重を何度か量るうち食べても飲んでもいないのに増えてるときが・・・あれってそうなんですかねえ。
不感蒸発ってものは・・・
夜寝る前の体重と朝起きての体重がぴったし同じであったり
1日のうちで食間の体重で前よリ減少するってこともあったためしがないし・・・なぜ、1日800減少するってわかるんでしょう
小夏
2008/08/10 22:29
>小夏さん
URL欄に不感蒸泄、代謝水の計算式が出ているサイトを貼っておきました。不感蒸泄800ml、代謝水300mlというのは、私くらいの体格(DW56kg)の人のことなので、小柄な小夏さんはそれよりも少なく、それが体重増加の原因にもなっているかも知れませんね。

不感蒸泄は、普段の呼吸、皮膚からの発汗(発汗していると意識しなくても蒸発はしています)など、文字通り「自分では普段感じ取れない水分の蒸発」です。これが全くない人はいないので、この分に関しては減量しているはずです。

あと、URL欄のサイトには食事に含まれる水の簡易換算式もありますので、良かったら読んでみて下さいね。
葉桜
URL
2008/08/10 22:48
>小夏さん
もう一つ、イラストで水分の出納がよくわかるサイトも見つけました。透析している人は1500ccも滅多に飲みませんから、仮に1000としても増え分(通常は尿になる部分)は1000程度になるかと思います。つまり増加は1日1000g/dayですね。但し、不感蒸泄が少なければ、それだけ体重の増えは多くなると思います。
葉桜
URL
2008/08/10 22:51
有難う

早速勉強してみます。
小夏
2008/08/10 23:04
>小夏さん
私もPDをしていた頃はあまり汗が出ずに、今以上に水分を制限していました。PDの方が水分制限が緩やかなんてウソ!と今になって思います。

色々工夫をしても体重が増えてしまうというのは本当に悩みますね。私も中2日の時はやはり節制しますので、「中2日がなくなれば」と切に思います。HHD連日透析や病院での週4は、スタンダードな週3に比べて遥かに長生き出来る方法だと思います。問題はHHDがまだまだ普及していないこと、週4をやってくれる施設がほとんどないことですね。
葉桜
2008/08/10 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は酔っ払い 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる