葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 風化させないで欲しい…

<<   作成日時 : 2008/08/08 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

オリンピック、始まりましたね。

私は他の方のようにオリンピックに興味があるほうではなくて、前回の
五輪も見たのは女子マラソンくらい(それも眠れなくて、夜中の放映を
延々と見ていたという感じ)多分、今回もテレビにかじりついてということは
ないと思います。
でも、好きな人は夜更かしになるくらい見てしまわれるのかしら?

しかし、今朝の新聞。
「『明日』長崎原爆忌」って…なんでこの記事、当日に載せないのよ。
多分、五輪記事で総合面が埋まるからと予想してのことでしょうが、
扱いがあんまりなんじゃない? そりゃ8/6に広島に行ったものの、
平和記念公園まで出向けなかった私の言うことじゃないでしょうが…
このまま風化させていいことではないのにね。

そういえば、私は小学校の修学旅行で原爆資料館に行きましたが
亭主は修学旅行が大分だったので行ったことがないんだそうで。
「なかなか機会がなかったけど、行ってみたいと思っている」というので、
出来れば今年中にも二人で行けたらいいなと思っています。

ところで。

踵の痛み。ほとんど痛くなくなったんだけど、一応F先生に話をしたら
水曜日の透析が終わった後、整形外科外来を予約しておくので
行ってみて下さいとのこと。多分「何ともないですね」で終わりそうですが。
前に踵が痛かった時も、レントゲンには何も写ってなくてね〜
まあ、そのうち治ったんですが。

今の施設にすっかり慣れてしまったのか、透析開始してすぐはネットを
やったりして起きていますが、すぐ眠くなって寝てしまいます。
で、お昼ご飯の時に起きて、ご飯食べたらまた寝て…夜寝る時間が
遅いからか、病院で足らない睡眠をむさぼってるみたい(笑)

だから5時間もすぐにたってしまうし、出来ればもう1時間くらい
寝かせて欲しいくらい(爆)

さて、明日も透析日です。今日、500gほど残してもらったのですが
今日はほとんど飲んだり食べたりしてないので、余裕で引けるかな。
(今日は自分でも驚くくらい体重増加してました。前回から増えは2.9kgで
総除水量は3.8kg。これ、今までの最高記録のような? 前回200g残りに
なったので《理由は不明》増え+残りの分+食事回収加算でこんなことに
なっちゃったんですが…カフェ・コムサにお好み焼きに、老先生との
ランチに…飲みすぎちゅうより、食べすぎだわ)

で、夜は先日のお茶会の打ち上げを兼ねた飲み会です。
試験の手ごたえが良かったら、おいしいお酒になったのにな〜
いえいえ、せっかくのお酒くらい、楽しんでこなきゃですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
世界で唯一の被爆国である日本、絶対に風化させてはいけません!

おいらも小学校の修学旅行で初めて原爆資料館に行きました。
そのときは何も感じなかったものですが、この年になって訪れる原爆資料館は心打ちます。

オリンピックで浮かれるのも仕方ないけど、8月6日と9日には黙祷くらいはしましょうよ。
ねっ、オリンピック選手のみなさん
アロハ
2008/08/08 23:33
今夜は開会式でしたが、まともに見なかったなあ・・・
多分数日はドキュメントで、何度も見ることになるだろうから・・・

今夜は1日空きの除水があまりにも多いと言うことで、3,7  24時間監視状態にするために入院を考えてるからね、これしかないだろう!・・って、Drが・・・

なんか、1食500たべてそれが6回だったら3000にはなるじゃない?
で、水分が1日600としたら・・・不思議じゃない気がするんだけど。

1度増えた体重は絶対減らない体なんだもんね。
小夏
2008/08/09 00:21
私も今日の新聞もテレビも長崎のことは扱いがすくないんだろうなぁと思ってました。
マスコミが取り上げなければ、気がつかない人だっているだろうし、普段いつも考えてるわけじゃないけど、やはりこの日は忘れてはいけませんよね。

最近の葉桜さんにしては珍しい増えじゃありません?お茶のおけいこがなかったから汗をかかなかった?おけいこあったんでしたっけ?

でも土曜日に透析すると月曜まであまり気にせずいっぱい食べられそうですネ(^ー^* )フフ♪

私は家でいる時は昼間はエアコンなしで汗をかいてどんどん水分取ってます。こんなやり方でいいのかは疑問ですけど、汗かかないよりはいいよね。水分だけでなくカロリーをしっかり取らねば(汗)
今週の月曜は2日空きなのに、増えが1kgぐらいで自分でもびっくり。まぁそんなうまくいく時ばっかりでもないですけど。
blue-rose25
2008/08/09 11:12
どんなに時間がすぎても、忘れてはいけないことってありますよね。
「ヒロシマ・ナガサキの日」は、人間として、決して忘れてはいけないことのひとつであると思います。
私の他にもそう考えている方がいらっしゃるということが嬉しいです。

今日も透析なのですね。
体調はいかがですか?
そのあとの「楽しい飲み会」のために、少し多めに引いてくれたらいいのに…。なんて、私なら考えるところですが、やっぱりキケンなのでしょうね。(苦笑)

整形外科…私は先日のレントゲンで踵にトゲのようなものが見つかりましたが、放置することに…。
かんでん
2008/08/09 13:49
何年も前の原爆であの威力ですもの
今の科学で作られたあんなものを爆発させたら
そりゃ、地球が無くなっちゃいますよ。
ブッシュさんや、北の国の将軍さまも、広島、長崎をぜひ見ていただきたい。
核爆弾を保有する全ての国の親分に、あの惨状を見せるべきだわ。

昨年の夏、広島の原爆ドームを毎日眺めていて、祈りを捧げる人の多さに、、、あらためて考えさせられました。

mamajoの最高記録除水量、5kg。
一日1000mlの補液と3食で1500cc以上の流動食。
そりゃ増えるわねぇ。
はい、同じような過除水を1週間続けたら
見事に狭心症、、、起こしました。
あったり前田のクラッカー、、、知らないだろうなぁ。
mamajo
2008/08/09 14:32
広島についで被害にあった長崎だけど、苦しんでる人にとったら、先も後もなく同じ苦しみなんだから、いくらオリンピックと重なったとはいえ、日本くらいは長崎の原爆祈念日のほうを優先してほしいですよね。

平和があってのオリンピックって事も忘れんでほしいし。

(* ̄m ̄)プッ私も透析中は毎回爆睡なんだけど、回収ギリギリまで寝てる時はもう少し寝かせておいて〜って思いますよね!(笑)

踵の方はなんともないといいですね。
もも
2008/08/09 18:42
私は2〜3年前に広島に行き、原爆資料館も見てきました。
もう、見てて、涙が出そうでした。
あんな悲惨なこと、絶対に繰り返してほしくないです!
そうそう、以外に外国の方が多かったですよ。
あっこ
2008/08/09 22:10
>アロハさん
やっぱり今日の新聞の総合1面はオリンピック開会式のことでした。4年に一度の世界的なスポーツの祭典ですから、扱いが大きくなって当たり前とは思います。だからといって原爆忌の記事を前日に書いてしまうのはどうかと思ったんですよね。

私は小学校以来、原爆資料館には出かけたことがないのですが、今行けば当時とはまた違った見方をすると思います。

そういえば、数年前、9日にお稽古があった時、老先生宅で皆で黙祷しました。稽古場は、ほとんどが戦前、戦中の時代の人たちということもありますが、そうした姿を見て戦後世代の私も色々考えるところがありますね。
葉桜
2008/08/09 22:29
>小夏さん
開会式、ダイジェストで見ただけでした。こんなにオリンピックに対して情熱の薄い人間もいないだうろなーと思いつつ(笑)今日は透析中に重量上げを見てました。時間があれば見る、といった感じです。

1日の水分摂取と出て行く水分を考えると、食事では1500gもないと思います。ご飯1膳120gとしたら、水分は多くても100gか110gくらい。おかずもスープや味噌汁がなければ、そんなに多くはないので、1日トータルで900gくらいかと思います。それに体の中で出来る代謝水が300gとして、大体1200gに(飲水ゼロとして)なります。
出て行く方は、不感蒸泄(汗や呼気等)が、いくら汗をかきにくい人でも800gはあるでしょうし、排便で100gとして900g。その差は300gです。
これに水分600gとしたら、1日の増えは900から1000ですね。中1日だと2000、2日で3000程度でしょうか。私は汗をかきやすいので、これよりもぐっと少なくなりますが、冬はだいたいこのくらいです。
葉桜
2008/08/09 22:39
>blue-rose25さん
多分、例年だったら新聞も当日に記事を載せたでしょうし、テレビも原爆忌のことを放映したと思います。なのに今年に限って前日に記事掲載。何だかなぁと思いました。私も常に考えているわけではありませんが、忘れてはいけないことだと思います。

はい、お稽古は休みでしたわ〜 というか、お稽古自体はあったんですが、試験でお休みさせて頂いたのです。そしたらこんなことに(苦笑) 試験前に歩いて、また足の骨を折ってもいけないと思ったこともあり、あまり出かけてなかったことも要因と思います。

今夜は飲み会でしたが、あまり水分を気にせずに飲めました。でも、喉が渇かなくて(透析直後ってそんなもんですね)サワーは半分くらい残して、あとは焼酎ロックを飲んでました〜

多分、blue-rose25さんと私では、炭水化物の摂り方が激しく違うような気がします(泣笑) 私、この時期でも痩せないし、体重増やしましょうとは言われても、落としましょうと言われることはほとんどありません。どちらかといえば、私は水分を摂らないといけない方ですね、シャントのためにも。
葉桜
2008/08/09 22:45
>かんでんさん
多分、多くの人は「ヒロシマ、ナガサキ」を忘れてはいないと思うのですが、マスコミでの扱いが年々風化されている気がしてなりません。時間が経っても忘れてはいけないこと、語り継がねばいけないことはあると思います。

今日は連日透析したおかげで?夜の飲み会は心おきなく楽しんで来れました。本当は多めに引いてもらいたかったのですが、ただでさえ血圧低め、シャント狭窄しやすい体質なのでグッとこらえました。
看護師さんや技士から何度も「連日でしんどくないですか」と聞かれましたが、しんどいどころか、終わった後はすぐに亭主と出かける元気があったくらいで(笑) 連日透析の後はいつもよりスッキリ感が強いようです。

踵のトゲ、大丈夫ですか? でも、骨の手術となると大変なので、何事もなかったらそのまま様子見ということも多いようですね。
葉桜
2008/08/09 23:08
>mamajoさん
そうですね、今、地球上に存在する核兵器を全て使えば、何回地球をは滅させられるなんと空恐ろしい論議があるくらいですもの、たとえ小さなミサイルでも一つの都市と周辺は壊滅状態になるでしょうね。

そういえば、昨年の今頃でしたね、mamajoさんがT病院に入院されていたのは。あそこの窓からは原爆ドームが真正面に見えると思います。時期的にも記念公園を訪れる人も多かったと思います。

流動食+補液。こういう時は連日で時間を少し長めにしての透析でないといけませんよねただでさえ体が弱っているのに、隔日で短時間体力除水したら余計に悪くなるというものです。
「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」知ってますよ〜♪
葉桜
2008/08/09 23:15
>ももさん
オリンピックも4年に一度の世界的な祭典というのはわかるのですが、だからって「明日、原爆忌」と前日に新聞に載せちゃうのはどうかと。まだ翌日に当日の式典の模様を載せた方がいいんじゃないかと思いました(翌日は翌日でやっぱりオリンピック記事なのかなと)

透析中、本気で爆睡こいてる時に耳元で終了音が鳴ると、悪魔の調べに聞こえます(爆) 普通の人はあれが「やっと終わった」に聞こえるんでしょうが、私は「あと1時間延長して寝かせて〜」と心から思います。でも、スタッフがシュタッとやって来て「終わりますねー」って。まあ数分前にやってきて終わろうとするよりはいいのかもですが(苦笑)

踵は何となく違和感があるようですが、痛みというのはないです。でも、手の指にも何だか違和感が…どうもパルスが原因のような気もするので、水曜日の検査が待ち遠しいです。
葉桜
2008/08/09 23:20
>あっこさん
2〜3年前というと、行かれてからまだそれほど年数が経ってませんね。私は30年くらい行っていないので、改めて行ってみたいと思っています。

8/6の広島駅はいつにも増して外国の方が多かったです。以前に平和記念公園近くのホテルに泊まった時も、半分くらいが外国からのお客様でしたね。
葉桜
2008/08/09 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風化させないで欲しい… 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる