葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏をあきらめて

<<   作成日時 : 2008/08/06 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

試験終了しました。

今の気分は
「言葉もないままに諦めの夏〜♪」

今回は本当に情けないくらいダメダメでした。
一応、計算は全て手をつけましたが、理論が…
誰のせいでもなく、全ては私の勉強不足、努力不足です。
また来年、頑張らないとですね。

とりあえず今から帰ります。
私にしては珍しく?あんまり食欲はないけど、夕飯は食べなきゃね〜

…以上、携帯からでした。今、家に戻ってきて読んだら
この実にコメントしにくい愚痴はなんじゃいな〜ということで
続きを書いてます。
(レオンさん、blue-rose25さん、あっこさん、このコメントしにくい記事に
コメント下さってどうもありがとうございます〜)

試験は散々でしたが、予定通りカフェ・コムサでお茶したし
(今回はスイーツ2個はやめて1個にしました)
広島駅新幹線名店街の「みっちゃん」でお好み焼きも
食べてきました。

みっちゃんのお好み焼きです。

画像


普段なら「ちょっと薄めだなぁ」と思うところですが、今日は
これでもお腹一杯。でも、ダメージ食らった直後に
これだけ全部食べられる私って一体。

夏をあきらめてと書きましたが、税理士試験そのものを投げるつもりは
毛頭なく、また来年も受けるつもりでいます。ただ、年齢的にも
あまり時間をかけられないので、来年は二科目受験も考えてます。
だけど「二兎を追う者、一兎も得ず」というから…うーん。

明日くらいは家で篭っていたいところですが、師範会例会があるので
出かけなきゃいけません。いや、かえって外に出た方が気がしゃんと
なるかしら? 多分、老先生とのランチと車でお送りもあるかと思います(笑)
金土と連日透析なので、しっかり食べようっと(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
葉桜さん、お疲れさま。

今日はものすごく暑い!
こんな中本当にごくろうさまでした。

葉桜さんが、養ってきたものは決して無駄にはなりませんよ☆
レオン
2008/08/06 18:42
暑い中、試験お疲れ様でした。

一年間頑張ってこられたのだから、葉桜さんがご自分で思ってるよりは出来てるんじゃないかと思いますが・・・

気をつけて帰って下さいね。またご飯食べたら、元気が出てきますよ〜(そんな単純じゃないって怒られそうですね)
blue-rose25
2008/08/06 19:35
お疲れ様〜〜。
そちらの暑さ、普通じゃないですから、その中での試験、精神的肉体的にさぞかしと思います。
夕飯を食べて、少しは元気になりました?
ファイトォ!!
あっこ
2008/08/06 20:22
>レオンさん
今日も暑かったですね。試験会場はエアコンが効いてたんですが、配られた問題を読んでいるうちに汗が…問題用紙にも答案用紙にも汗が落ちてしまいました(涙で文字が滲んでいたなら〜じゃなくて、汗で文字が滲んでいたなら〜になっちゃいましたわ)

最後まで諦めずに解いてはみましたが、去年の手ごたえとは全く比べ物にならなくて〜 この後悔は次へのステップの力にしたいと思います。
葉桜
2008/08/06 20:28
>blue-rose25さん
ありがとうございます。昨年は自分が思ったよりは出来ていたんですが、合格にはあと一歩といったところでした。今年はまた一昨年並みに後退してしまいました。追い込み時期に帯状疱疹やったり、転院騒ぎがあったりしたこともありますが…いやいや、これは言い訳ですね。一番は私の努力不足です。

広島のお好み焼き、何度も広島に行ってるのに食べたことがなかったんですね。今日はしっかり食べてきました。でも、食欲がちょっと減退気味でしたから、あまり厚くないお好み焼きでしたが、お腹一杯になりました。ちょっと元気がでたかも?
葉桜
2008/08/06 20:31
>あっこさん
ありがとうございます。試験会場は涼しかったのに、試験開始と共に大汗をかいてしまいました(それほど出題が予想外のものだったんです)でも、結局は自分の努力が足りなかったということだと思います。昨年の結果がわりと良かったから油断しちゃったんですね。
来年はまた気を引き締めて頑張りたいと思います。
葉桜
2008/08/06 20:33
お疲れ様〜♪
私の気が足りなかったのかしら・・・。
はっ!逆に私の気がいけんかったのかっ!?

今年は葉桜さんも帯状疱疹やら何やらで集中できんときもあったから、余計でも大変だったですよね。
でも、ダメと思ってる時ほど実は・・・ってこともあるので、まだ夏を諦めるのは早いかもですよ♪

でもま、そうです!そうです!!
いくら考えても仕方ないから、しっかり食べて「きよし」の事でもしこたま妄想して(爆)、今日はゆっくり休んでくださいね♪(笑)
お疲れ様でした♪
もも
2008/08/06 21:02
>ももさん
気を送って頂いて、どうもありがとう〜 ちゃんと届いてたんだけど、何分に私の努力不足でトンデモな結果になりそうで申し訳ないです。

確かに追い込み時期に色々あり過ぎましたが、それは言い訳ですよね。昨年は「もしかしたら」と思わないでもなかったんですが、今年は答え合わせをする気にもなりません〜 まだ一昨年の方がましだったかも??

でもまあ、考えても時間を戻せるわけでもないので、来年こそは納得行く結果を出せるように頑張ります。ひとまず透析に関してはストレスが大幅に減ったこともありますしネ。
葉桜
2008/08/06 22:09
試験…(苦笑)
とにかくお疲れ様でした。

昨日、コメントに「試験が出来ようが出来まいがお好みは食べてきてね〜」って書こうか悩んでやめたけど、やっぱり食べたんですね(笑)
アロハ
2008/08/06 23:53
>アロハさん
ありがとうございます。せめて半年に一度試験があればいいんですが、一度ダメだと一年後まで待たなきゃいけないのが辛いですね。今回は自分でも努力不足だと思ったので、来年は後悔しないよう頑張りますわ。

はい、出来なくてもしっかり食べてきました。いっそもう夕食抜き〜なんてことも考えたりしましたが、それじゃ余計に落ち込みそうでしたしね。今日は暑かったので、隣の席のオジサンが飲んでいたビールがおいしそうで…私も頼みたくなりました。今日明日と二日空きなので、ガマンしましたけどネ。
葉桜
2008/08/07 00:00
「また来年があるやんか」と軽々に言ってはイケナイアルネ。良くは存じませんが、goroやんの知人に2つは受かったけど、残り1つが・・・何度かチャレンジしてるようですが、彼はどうなったのかな? 京都で保険の代理店をしながら頑張ってましたけどね。

美味しいお好み焼きで何とかなりまへんか?
goronbo
URL
2008/08/07 00:08
ヨウさんからアドバイスももらったので、来年こそは早くから準備してがんばろうね。
あまりお遊びのお誘いも遠慮しないといけないかな?

とにかく、今日はお疲れ様でした。
ゆうき
2008/08/07 00:37
お疲れさまでした。

お好み焼きとカフェコムサで元気でたかな?
また明日から来年に向けて頑張りましょう。
今夜はゆっくりお休みなさいね。
リリー
2008/08/07 00:52
>goronboさん
まだちょっと凹んでますが、お好み焼きでちょっと元気でました(笑)
私も一つも取れてなければ諦めちゃうかも知れないんですが、取れてるものがあるだけにもったいなくて。しかも全く歯が立たないような試験ではないので諦めきれないんですね(勉強しても理解出来ないような内容なら何度も受けたりしないんですが)

goronboさんのお知り合い、お仕事されながらの受験ですよね。私は仕事をしているとはいえ、フルタイムではないので、時間はたくさんあるはずなんですけどね〜(反省)
葉桜
2008/08/07 01:10
おつかれさまでした。

毎年がんばれることが素晴らしいと思います。
(我が身を省みると悲しくなるのでやめておきます)
「いつか必ず花は咲く」
ですよ。
諦めなければきっと良いことがあります。
今はゆっくり休んで下さい。
ほら、いい結果が舞い込んでくるかもしれないし…。
かんでん
2008/08/07 01:14
>ゆうきさん
昨年、惜しいところまで行ったので、油断してしまったのがいけなかったのかも。
ヨウさんから、税法は9月から始めなきゃとアドバイスを頂きましたし、会計科目を残していてもいけないと言われたので、もう明日からでも来年に向けて頑張りたいと思ってます。

いやでも遊びの誘いは遠慮しないで〜 あまり根をつめても破裂しちゃいますしね(笑)

ご心配頂き、どうもありがとうございました。明日は気持ちを入れ替えて、お姉様たちの会合に出てきますわ(^^;) 
葉桜
2008/08/07 01:16
>リリーさん
ありがとうございます。カフェ・コムサは実は試験の前に入ったんですね(このあたりからしてダメダメ?) で、ここで理論ノートを読んだのですが、試験範囲と全く関係ないところばかり読んでしまって。昨年は見事、コムサでお茶しながら読んだところが出たんですよね。いやいや、こんなヤマかけに頼ってないで、何が出ても書けるようにしなきゃですね〜

はい、早速明日から来年に向けて頑張ります。
葉桜
2008/08/07 01:19
>かんでんさん
ありがとうございます。30代のころに半ば諦めてしまい、受験せずにいたのが悔やまれます。でも、流れた時間は戻せませんので、せめてこれからは諦めることなく、でも与えられた時間を大切にしたいと思います。

今日の帰り、駅前の予備校の窓に貼られた「努力は実る」の言葉が目に痛かったですわ〜(今回の受験では努力不足を痛感しましたので)
葉桜
2008/08/07 01:23
葉桜さんはタフな精神力の持ち主ですね。
私は一月は体力的にも精神的にも回復不能でした。
その精神力が有れば何とかなるものだと思います。
40代で合格を勝ち取ることは不可能ではないですよ。
私も、私の友達も、受験仲間の何人かは40代でした。
40代合格者は家庭を持ち、仕事を持ち、学校に通い、とこなしていましたよ。
しばらくはこの酷暑をしのぎ、体力気力を回復させてくださいますように。
大いに食べてくださいませ。 ふふふ
akiakane
2008/08/07 09:04
試験、お疲れ様でした。
ほら、参加することに意義があるって言うでしょ?
あれぇ、それはオリンピックだったかなぁ。
でも、出来なかったって自覚がある時こそ、うまくいっている場合もあるし、、、発表まであきらめずに希望を持ちます、、、mamajoも一緒に。
mamajo
2008/08/07 09:19
>akiakaneさん
いえいえ、タフじゃないです。昨日の帰り道は本当に泣きたい気分でした。一昨年もひどい出来でしたが、今回は本当にダメダメで。計算問題では競走馬が4〜5頭も出てきて、しかも馬たちの減価償却の計算まであって、「何これー」な状態で(生物の減価償却は普通と違いますものね、残存価格とか)…もっとも、他の人もそんなに出来ている箇所ではないとは思いますが(そう思いたいです)

せめて50代までには5科目合格に達したいものですが、既にかなり弱気になってます。試験会場には私より遥かに年上に見える方もいらっしゃいますけど…ともかく、また来年に向けて頑張りたいと思います。たとえ一度でも受験しなかったら、今度こそ本当に諦めてしまいそうですしね。
葉桜
2008/08/07 18:59
>mamajoさん
ありがとうございます。今まで何度か受けている試験なので、手ごたえの有り無しで大体結果の予想がつくんですが、今回は本当にダメダメで〜 なので、12月の結果を待たずに同じ科目の勉強を始めるつもりです。

いやでも、受験すらしなかったら、この年齢だともう本当に諦めてしまいそうなので、また来年も頑張りたいと思います。試験会場の独特の雰囲気に触れると、やはり気分もビシッとしますものね。
葉桜
2008/08/07 19:13
おつかれさまでした〜。

馬たちの減価償却の計算!?
ほんと。なに〜!それ〜!
そうそう、他の人もそんなに出来てないですよ、そんなの〜!

「明日からでも来年に向けて頑張りたいと思ってます」っていうのが素晴らしいわ!

でも、世の中にはどんでん返しっていうのがあるじゃない。
まだ期待は捨てないでおきましょうよ。

落ち込んでも食欲はあるっていう生命力って、大好き〜!
TAMU
2008/08/07 19:50
試験 お疲れ様

がんばってもがんばっても試験ってなぜか悔いが残るもの

次がないわけじゃないし、頑張りやさんだから 葉桜さんは。

大丈夫だよ、きっと来年は!
小夏
2008/08/07 21:30
>TAMUさん
ありがとうございます〜

でしょでしょ? 競走馬何頭もなんて、これまで答案練習でもやったことないし、実務でもお目にかかったことがありません。私の経験が浅いだけなんでしょうが、問題作った人が競馬好きなんだろうかと思ってしまいました。

どんでん返し、あるといいですけど、多分なさそう〜(弱気) ただ、「全くの見当違いの解答」は書いてなさそうなので(ちょっとだけ答え合わせをしてみました)そのことは少し安心しました。

はい、食欲はあります。今日は老先生とランチしてきて、コース全て残さず食べました(笑)
葉桜
2008/08/07 23:54
>小夏さん
ありがとうございます。この年齢で試験でこんなに苦労するとは〜 諦めてしまえば早いんでしょうが、無資格だと相談を持ちかけられても、法律の縛りで出来ないことも多くて、それが辛いですね。

なのでまた来年も頑張ろうと思います。いつまで続くかわかりませんが…今の勉強は実務にも結びつくので、決して無駄にはなりませんしネ。
葉桜
2008/08/07 23:58
お疲れ様でした〜
税理士試験・・・・聞いただけで 頭が痛くなりそうです(;^_^A
難しいんでしょうね〜
そんな難しい試験に 挑戦しようとするだけで、もう尊敬しちゃいます。

歳は関係なく、いくつになっても 何かに向かっていく姿はステキです。 
来年も頑張ってくださいね〜(^.^
さらりん
2008/08/08 01:33
>さらりんさん
ありがとうございます。本当はもっと若い時(笑)に挑戦しておけば良かったんですけどネ。それでも、私より年上で受験される方もいらっしゃるので、私も頑張っていきたいです。

今、受けている試験は一度で終わることまずなく、仮に今回の科目が合格したとしても、あと3科目取らないといけないので、まだまだ道のりは長いです〜 体調不良になったら試験を受けに行くことも出来ないので、やはり「しっかり透析」してベストコンディションでいたいですね。
葉桜
2008/08/08 22:06
おつかれさまでした。
泣きたくなる気持ち、とってもわかりますよ。
けど、税理士試験がすべてじゃないんで、気持ち切り替えて、いつもの葉桜さんでいてください。

私は、いろんな仕事をしてきたのですが、販売でしたら、売る側が、「ありがとうございます。」ですが、税理士ももちろん、ありがとうございます言いますが、お客さんも「ありがとう」と言ってくれる仕事なので、ここがいいところだと思います。

続く、、、
ヨウ北海道
2008/08/09 12:42
また定年がなく死ぬまでできる仕事なので、年齢であせる必要はないと思いますよ〜。
たとえば、まだ学生が、この試験に挑戦するなら、1日10時間は最低、勉強せいとハッパかけますが、学生ではないので、それぞれ年齢にあった勉強方法があると思うのです。

税理士は、試験に合格しました。開業します。看板あげました。すぐお客さんは、こないですから(笑)。税理士補助として仕事しながら実力つけたり、趣味、葉桜さんは、お茶ですよね。人との縁、ここから仕事が廻ってくるのです。

だから、あせらず今回の試験科目、理論が弱かったのなら、来年同じ思いしないためにも、そこを重点的に、そして、試験勉強だけでなく、お茶も人との縁、出会いも大切にしてくださいね☆

ヨウ北海道
2008/08/09 12:43
そーいえば、すんません。
お茶は、仕事でしたね。
失礼いたしましたm(_ _)m
ヨウ北海道
2008/08/09 19:24
>ヨウ北海道さん
ありがとうございます。せっかくアドバイス頂いたというのに、こんな結果になってしまいました。今回は自分でも「こりゃダメだ」という感触なので、かなり凹んでしまいました。
私が今回受けたのは所得税法でしたが、理論のうち一題は「確実に書けないといけない」基礎中の基礎の問題でした。ところがこれが100%書けなかったんですね。だから、物凄く悔しかったです。
計算問題は前のコメントにも書いてますが、競走馬が何頭もいる問題があって…まずは事業所得にするか雑所得にするかで迷ってしまって。こんなところから迷うようではダメダメですね。

こちらからではなく、お客さんから「ありがとう」と言われる仕事…確かにそうですね。私は申告時期に商工会議所で個人事業をされている方の決算指導にあたることがあります。そういう時、こちらではなく相手の方がお礼を言われるんですね。なかなかそういう仕事ってないと思うので、きちんと資格を取って、最後まで仕上げられる力をつけたいと思いますね。
(続きます)
葉桜
2008/08/09 22:13
>ヨウ北海道さん
開業税理士には定年はなく、実際に私の周りでも70代でもお仕事されてらっしゃる方もいらっしゃいます。焦りは感じますが、「こんな年齢だから」と捨ててしまうことがないようにしたいです。

10時間! さすがに今の私には1日10時間は無理そうですが、それでも午前、午後、夜と2時間ずつとろうと思えば出来ないことはないんですよね。今から来年の試験を目指して、また勉強を開始しようと思います。本当は一年に二科目受けたいのですが、財表と所得では少しきついかな?と感じてます。

人さまとのご縁は本当に大切なものだと思います。勉強も大切ですが、このご縁もないがしろにすることなく、大切にして行きたいと思います。
ただ、お茶の方はほとんどがお姉様で、同年代の人は少ないのですけどネ(笑)
葉桜
2008/08/09 22:19
>ヨウ北海道さん
いえいえ、仕事とはいっても学校や市民センター等の出稽古しかしておらず、自宅で教えている直のお弟子さんがいるわけではないので、まだ趣味の範囲内みたいなものです。
茶道の指導者も続けますが、やはり会計の仕事も捨てがたく、同じ仕事をするなら有資格者となって仕事をしたいと思うんですよね。
葉桜
2008/08/09 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏をあきらめて 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる