葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS エスカレータ

<<   作成日時 : 2008/08/05 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

この間から、東京ビッグサイトのエスカレータの事故のことを言ってますが…
あんだけ客がいるのに、あのエスカレータを使えるようにしたのが
イカンやろ、と思う私。

数年前までヲタクの殿堂、コミ○クマーケ○トに参加してた私は
あのエスカレータもよーく知ってます。1階から4階まで直通なので
物凄く長いんですよね。まるで「天国に続くエスカレータ」って感じ(笑)
何だかマンガとかに出てきそうなエスカレータです。

だから、多数が乗ったら短いエスカレータより、必ず負荷がかかると
思います。短いエスカレータでも怖いのに、あんなに長いエスカレータに
多数が乗るなんて考えただけでも恐ろしい〜

で、コミ○では、あのエスカレータは確か午前中は稼働させなかったと
記憶しています。人が大量になだれ込む時間帯の、4階への移動は
外の階段を使ってました。午後からかな?使っていたのは。
それもボランティアスタッフの人が立って、事故が起きるほど
人が押し寄せないように監視していたと思います。

今回のフィギュア展も外の階段を使えば良かったのに、と
思ったけど、まさかあんなにたくさんのお客さんが来るとは
思わなかったのかな、主催の人も。

ここ何年かは参加しなくなったので、ビッグサイトが映ったときは
懐かしかったですが、こういう事件で映るのは嬉しくないわ。
今夏のコミ○の時、あのエスカレータは動かさないのかしら。
また事故が起きても大変だし。

さてさて。

今日は昨日に引き続いて透析でした。
連日ということで、今日は4時間。
いつも5時間だから、1時間も少ないと
なんか物足りなかったわ(爆)

まあそれでも5時間やったら、カリウムが抜けすぎて
痺れがきたかも。家に帰ってちょいと足が攣り加減に
なりましたし。

それでも体はスッキリして、連日透析っていいなぁと
思いました。連日透析であれば、食事の制限は
ほぼないし、水分はつとめて摂るくらいになるし
リン吸着剤はいらないだろうし。

足といえば、微妙に踵が痛むような気がしますが、
カルシウムやリンが高いんじゃないかと心配です。
今日、F先生の回診の時に言えば良かったわ。
微妙な感じなので、しっかり「痛い」と自覚している
わけでもないですが。金曜日に言ってみようかしら。
ビタミンDパルスの影響かなぁ…

さて、明日は試験です。もう悪あがきしても仕方ないので
PCの前にいたりしますが、これからまとめノートを読んで
早めに寝ようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
そそそ、疲れてたらできるもんもできんので、今日は早めに休んでくださいね♪
明日は3時からアルパークの方に向けて、気を送っておくのでっ!!(笑)

あのエスカレーター事故見てて思ったんだけど、1つの段に多くて4人くらい乗ってたらしいけど、急いでるのもわからんでもないけど、上下左右とあんなに人と密着するのが平気ってとこが私にはちょっとわからんかったんだけどな・・・・。
ま、普通の(デパートとか)エスカレーターしか乗ったことがないからかもだけど、前に乗った人とは、少なくても1段は空けたいところじゃないですか。
ま、友達とか知り合いなら空けずに乗ることはあるけど、同じ段に乗ることはまずないです。

それにしても警備員?も乗り口にはおったらしいけど、あれじゃおっても意味ないですよね!

んじゃ、明日は落ち着いて頑張ってきてくださいね♪
もも
2008/08/05 22:11
エスカレーターの一段には95Kgぐらいまでの負荷しかだめだそうですね。なので、全ての段に2人ずつ大人の男性が乗ることはダメだそうで、1,2,1,2という風に乗るように言ってたらしいですけど。。。
映像や写真では一段に3人ぐらい乗ってましたよね。それにしても下敷きになって亡くなった人がいなかっただけでもよかったと思います。

さて、今日は早く寝て、万全の体調で明日に臨んでくださいね。連日透析で体の毒素は抜けて、きっと頭もスッキリしてるんじゃないかしら♪
それを考えると二日空きの二日目とかに試験があると最悪かも〜(;^_^A
受験票(とかあるのかしら)など忘れ物ないよう行ってらっしゃいね☆
blue-rose25
2008/08/05 22:42
いよいよ、明日ですか、↑のもも様のおっしゃる通り落ち着いて頑張ってね。
深〜く深呼吸で〜す、なぁんちゃって。
あのエスカレーター事故、本当に怖いですね。
前進のはずが、あら?っと思っているうちにバックし始めたら・・・、私もうまく降りられす、転ぶかも。
この頃何が起きるかわからないですね。
あっこ
2008/08/05 22:43
「これではあぶないだろう」
そういうふうに冷静に考えることが少なくなっているような気がします。
だからエスカレーターに設計以上の人数が殺到するのかな?と。
目的にばかり邁進するのではなく、一人ひとりがもっと考えて行動しなければいけないんじゃないかなあと思います。

やはり連日透析は良いのでしょうね。
私も一度、「土曜日も…」って言ってみようかなあ…と。
いや、これ以上新たな波風を立てても…。

ところで、明日は試験ですね。
試験後のお楽しみを明るく迎えられるようにがんばって下さい。
そのためにも、今日はもうゆっくり休んで、明日に備えて下さい。
かんでん
2008/08/05 22:50
試験頑張ってくださいませ。
応援しております。
アロハ
2008/08/05 22:53
ニュースで何回もエスカレータ事故の動画を何回も見ましたが、逆行していたのはさすがにびびりました。
エレベータなら定員が表示してあるし、定員オーバーならブザーが鳴って知らせてくれるのに、エスカレータはどんどん乗っちゃえば、分からないですからね。
結局、混み合うところには行かないのが一番ですかね。

試験頑張ってくださいね。。。
maron
2008/08/05 23:42
試験、頑張ってね。
応援していま〜す。

私も眠いけど、あまり早く寝て
明日の透析中に眠れないと困るので、
今からぷっすまでも見るわ(笑)

葉桜さんはあまり夜更かししないで、よ〜く寝るのよ〜。

オヤスミ☆
ゆうき
2008/08/05 23:45
んんっ?
リンとか高いと踵が痛くなるの?

私も・・・痛いがなー!
レオン
2008/08/06 00:07
明日ですね。落ち着いて勉強の成果が出ますように広島の空に向って祈ってるわね。

ニュースを見た時、あのエスカレーターは乗り過ぎだと思ったわ。急に逆走したんだから怖かっただろうね〜。
私なら逃げ遅れてつぶれてるわ(涙)
リリー
2008/08/06 00:19
お久しぶりです。

いよいよ明日(今日)試験なんですねぇ
がんばって下さい☆

応援していますぅ。
メグ
2008/08/06 00:52
天国へ続くエスカレーター、、、韓流ドラマだわね。
東京駅にもながーいエスカレーターがあって、しかも急なのよ。
横須賀線に乗るにはそれに乗らないと行けない。
しかもながーい下り。
さしずめ地獄へ続くエスカレーター、、、ホラー映画です。
mamajo
2008/08/06 06:57
最終科目の試験当日の朝、試験場への電車に乗り間違いました。
試験会場にギリで着いたら、4階試験室へのエレベーターは故障しました。
走って駆け上がったら息が上がった上、答案用紙を配るところへギリセーフ。
心臓ばくばく、息はーはー、で試験に臨みました。
心を落ち着かせることに最大限の努力を払いましたが、30分はかかったのです。
これでも諦めんかったですよ。
諦めるものですか、ねっ。
問題、じっくり読んでくださいね。
akiakane
2008/08/06 08:57
>ももさん
昨夜は早めに休んだんですが、何と試験に遅刻して「着いた時には終わってた」なんて夢を見てしまったんですよ〜 なんか既に終わってる気がします(ひー)

そうそう、あんなにビッチリくっついてエスカレータに乗ること、普通はないですね。私も普段は1〜2段空けて乗ります。
田舎モノの私は知らなかったのですが、東京では皆さん左側に乗って、右は「駆け上がる人のために空けておく」のが暗黙の了解らしいですね。何回も上京するうちに慣れましたが、こちらは相変わらず右にも左にも思い思いに皆さん乗ってらっしゃいます。
「駆け上がるならすぐそばに階段があるじゃん」というところまで、規則正しく?左側に一列に乗ってらっしゃる羽田のエスカレータ。まあ、たくさん乗り過ぎて事故につながるよりはいいのかも?

はい、今日はお昼前に家を出ます。頑張ってきますね〜
葉桜
2008/08/06 10:24
>blue-rose25さん
1段に2人でも多いと思うのに、無理矢理3人も乗るから事故になるんですよね。いくら早く会場入りしたいからって…それなら外付けの階段を上がるようにしたらいいのにと思いました。圧死事故がなかったのは不幸中の幸いでしたね。

はい、昨夜はしっかり寝て、頭はスッキリ、体調もいいです。出かける前にもう一度持ち物チェツクをしておこうと思います。
葉桜
2008/08/06 10:28
>あっこさん
ありがとうございます。頑張ってきます〜

都会では駅には必ずエスカレータがありますし、空港にもありますし、今回の展示会場にもありますよね。
まさかエスカレータが止まった後に逆行するとは乗っている人も思わないでしょうから、乗っていた人もビックリしたと思います。大きな事故にならなかっただけ良かったのかも知れませんね。
葉桜
2008/08/06 10:30
>かんでんさん
ヲタクの殿堂コミ○に何度か参加したことのある私は「みんなやってるし」的な「群集心理」を目の当たりにして怖くなったことがあります。走るなとスタッフが言ってるのにドーッと走る男の子たち。「人津波」と呼んでいましたが、その人津波に巻き込まれないように販売物をガードしたり、己の身をかばったり。「このようなことをしたら、大事故の元になる→ひいてはイベント自体がなくなる可能性もある」ということを考えて欲しいものですが…

連日透析は私もダメモトで言ってみました。回数自体はOKしてもらえましたが、時間は少し短縮。もっとも、電解質調整まではしない病院ですから、5、4、5、4の時間で良かったようにも思います。

はい、今日はこれから出かけます。頑張ってきますね〜
葉桜
2008/08/06 10:36
>アロハさん
ありがとうございます〜 広島は今日も暑いようですが、倒れないよう?頑張ってきますね。
葉桜
2008/08/06 10:37
>maronさん
エレベータは重量制限を知らせてくれるからいいんですが、エスカレータにはそれがないですもんね。ただストップするだけでなく、逆行したのは「あまりにも多くの人が乗っていた」せいだと思います。
あの会場でのハンパでない混雑は何度か見ていますが、かえって階段の方が安全ではないかと思ったりします。4階まで階段を使うのはしんどいですけどね。

ありがとうございます。行ってきます〜
葉桜
2008/08/06 10:39
>ゆうきさん
ありがとう〜 昨夜はとっとと寝て、今朝早くに起きてちょろっと「最後のあがき」をやりました。範囲があまりにも広いので、あがきもあまり意味はないですが(笑)

ぷっすま、面白かったかしらん? 今夜からは暫くゆっくりテレビが見られるのが嬉しい。DAIGOの追っかけもできます(笑)

昨夜から今朝はちょっと涼しかったですね。ゆっくり寝られたかな?
葉桜
2008/08/06 10:41
>レオンさん
PD時代、何度か踵が痛くなったことがあります。大抵はリンが高くて6とか7あったこ頃です。HDFになってから、踵の痛みとは無縁になっていたんですが(ついでに高リンとも無縁になってました)パルス以来、踵の痛みがあったり、微妙に手の指が痛いような。気のせいかもですが、早めにドクターに相談してみようと思います。

私はカルシウムが高めなので、パルスはどうかなぁと不安だったんですよね。あちこちが石灰化すると、なかなか取れませんしね。
葉桜
2008/08/06 10:44
>リリーさん
どうもありがとうございます。しっかり頑張ってきますね〜

私も鈍いので、エスカレータがあんなことになったら圧死第一号になってたと思います。止まるだけならまだしも、逆走ですもんね。あのエスカレータは本当に長いので、あんなに人が乗っちゃ絶対にまずいです〜
葉桜
2008/08/06 10:46
>メグさん
こちらこそご無沙汰してます〜

どうもありがとうございます。なんかもう出かける前から「暑いー」とへばってますが、もうちょっとしたらお化粧して(笑)出かけてきますね〜
葉桜
2008/08/06 10:47
>mamajoさん
私も東京駅だったか、違う駅だったか忘れましたが、中央線に乗り換える時に、物凄く長くて急なエスカレータに乗った記憶があります。
東京駅は色々な線が入っているので、一番下と一番上ではかなりの差があるでしょうね。

いやでも「地獄へ続くエスカレータ」は…やっぱりホラー映画? 「天国へ〜」ならラブロマンス映画という感じですけどね。(←こういうタイトルのドラマが韓流ドラマにあるんですね。知らなかったわ〜)
葉桜
2008/08/06 10:50
>akiakaneさん
実は私も降りる駅を間違えるところでした。何故か西広島駅と思い込んでて(昨年と同じ会場なのに)昨日念の為に調べてみたら、西広島じゃなくて新井口という駅。もう少しでトンデモナイことになるところでした。

ええ、諦めませんよ〜 途中退出は勿体無いです(苦笑) 最後の「やめて下さい」の5秒後まで(笑)粘ります。問題の「引っ掛け」に引っかからないよう、しっかり読もうと思います。頑張ってきますね〜
葉桜
2008/08/06 10:53
葉桜さん、私も踵の痛みについては深刻です。

それと転院を希望しています。
今の施設では内容がますます悪くなるようなので、今なら少し時間がかかってもオンラインHDF5時間やってくれるクリニックのほうへ・・ほとんど気持ちがそっちに向いています。

オンラインHDFってどんなです?
いろいろ期待もあります。
レオン
2008/08/06 18:39
>レオンさん
レオンさんの踵の痛み、かなりひどいのでしょうか? 歩けなくなっては大変なので、早く原因がわかって、対処してもらえるといいですね。

転院のこと、やっぱり納得行く治療をしてもらえるところが一番ですよね。私の前の施設もベッドの空きがある限り5時間やってもらえましたし、ボトルとはいえHDFで、今の施設と治療内容は大きくは変わってないのですが、一番の大きな違いは「きちんと患者さんを診てくれるドクターがいるかいないか」です。前の施設は主治医が透析室担当を離れてからというもの、検査結果の説明もないし、ろくに回診もなく、ただ「機械を回しているだけ」の状態でした。今の施設では、検査結果については細かい説明もありますし、何か気になることがあれば、すぐに相談出来るので、安心していられます。

残念ながら、今の施設でもオンラインではないのですが、ボトルであってもHDFだとβ2MGの抜けもいいですし、他にもいいことはあると思います。レオンさんが転院しようと思われている施設はオンラインで5時間OKなんですね。そのシステム+きちんと患者さんを診てくれる病院であれば、言うことなしですネ。
葉桜
2008/08/06 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エスカレータ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる