葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ご趣味は?」「透析です」(嘘) 本当は「イケメン狩り」

<<   作成日時 : 2008/08/04 16:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

久し振りに雨が降りました。でも、暑いのは変わらず(-_-;)
明後日の試験の日、広島は35℃まで上がるようです。
私の試験は15時〜17時なので、帰りは幾分か涼しくなって
いると思いますが、行くまでが大変だわ〜

もっとも、最近の試験会場は必ずエアコンが入っているので
かなり楽です。私が最初に会計科目を受けた時、福岡の
F大の校舎でしたが、エアコンがなくて…あれはキツかったわ〜

それ以降はQ産大のキレイな校舎、福岡の合同庁舎、
広島のなんだっけ?アルパークの近所の施設。いずれも
エアコンつき。特にQ産大は寒いくらい効いてました。
Q大は博多駅から近いし、他の大学同様夏休みと思いますが
今まで使ったことないんですよね、私が受ける時には。
少なくともF大のT校舎よりは近いのに。

さて、水曜日が試験なので、明日も透析です。
んで、当初の予定は「月、火、金」でしたが、これだと
水木、土日と中2日が連続になります。
で、月火木土と出来ないか考えてみましたが、
この木曜日は第一木曜日、師範会の例会があります。
休めないことはないけど、もう老先生には出席することを
伝えてしまったし。

では「月火金土」ならどうかな…と。勿論、病院側の都合も
ありますから断られても仕方ないと思いつつ、今朝、看護師さんに
伝えてみました。

すると「うーん、よほどの事情がない限り、週4回やる人というのは
聞いたことないですが、ちょっと先生に聞いてみますね」とのお返事。

今日は私、先週の金曜日のようにテレビもネットも見ないで
ずーっと寝ていたんですが、お昼前に来られたF先生に起こされて(笑)

てっきり透析日の話かと思ったら、そうじゃなくて胸写と心電図の
結果報告。(CTRは53.8%、透析前の数字です。55%までなら
大丈夫ということなのでOK。今、体重は緩めなのでこんなもんかと。
心電図は異常なし)それしか話がなかったので、「今日の回診は
F先生じゃなくてM先生だから、そちらに話が行ってるのかな」と
思ってたら、その通りでした。

で、M先生、OKですが、透析時間は週15時間だから、今日5時間で
残り10時間を3日で割り振りましょうとおっしゃって。

いやいやいや、私は全部5時間でいいので、そのことを言ってみましたが
「連日で5時間ずつだと、カリウムやアルブミンが抜けすぎて、
体調が悪くなることも」なんておっしゃる。

「抜ける分はしっかり食べますから、全部同じ時間ではいけませんか?」

「1日でも空けばいいけど、連日ですからねぇ。今日5時間だから、
明日3時間、金曜日5時間、土曜日3時間で16時間にしませんか?」


「うーん、時間があまりに短くなるのは好きじゃないんです。
それなら5、4、5、4でお願い出来ませんか?」


最後はM先生が折れて、5、4、5、4でOKして下さいました。
その後、「今回は大丈夫なんですが、1ヶ月の間に出来る透析の回数が
保険で決まってまして」との言葉が出たので「ええ、14日でしたね」と
それはわかっていることを伝えておきました。今月は13日だから、
今週1回はどうにか増やせたんですけどね。

まー、F先生と直接話したわけではないけど、この調子なら
毎週4回はかなり難しそうです。やはり6時間の旅しかないかしら。
或いは針を太くしてもらって、血流をもう少し上げるか。
しかし、相談相手がF先生ならまだしも、M先生なら6時間にしたいと
言ったら、透析のしすぎにならないように血流下げましょうなんて
言われかねんな…迂闊に月曜日にこういう話は出来ないわ。

それでも、却下されなかっただけまし?

それにしても、「妙なことを言う人だな」と思われただろうなぁ(笑)
まあ、妙なヤツだから転院してきたんだろうとは理解されているかも
知れませんが。透析が趣味だと勘違いされてたりして。

そりゃ私だって受けなくていいなら受けませんが、今のうちに
しっかり透析して、「正座が長く出来る」時間を確保したいんですね。
勿論、他にも透析量を増やしたい理由はたくさんありますが。

ということで、明日は4時間です。金曜は5時間、土曜日4時間。
トータルで18時間。20時間にはならんかったけど、最大限に
希望を聞いてもらえただけありがたいのかもですね。

しかし、「月14日以内」って誰が決めた枠なんでしょうね。
これじゃ妊婦さんとかの連日透析、HHDの連日透析は
一体どんな扱いになるんでしょ。
このいらん枠さえなきゃ、「ベッドが空いてる時で」という限定で
週4のお願いもしやすいですけど。

さて、今日は夜にはお茶関連の会議です。あー、さぼりたかった〜
まあ、明日も透析で寝られるから?今夜はちょっと長めに起きて
最後の仕上げをやろうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
「イケメン狩り」だなんて、葉桜さん若いっ!!!(笑)
ま、それくらいの方が何だか肌にいいホルモンとか出そうだし、体の調子もよくなりそうだし!(爆)

いよいよ明後日ですねぇ〜!!試験後の楽しみのために(違)、頑張ってきてくださいね!!
今週は4回してもらえるんなら、遠慮なく食べれるし♪(笑)

ホント、透析なんかしなくていいんならしたくはないけど、そうはいかんですもんねぇ〜。
いつまでも元気に動いていたいから、今しっかり透析しときたいんですよね!それだけの事!!
私らは葉桜さんが妙なヤツだとは思ってないから大丈夫ですよぉ〜♪(笑)
ん?でも他の面でちょっと妙かな?(爆)
もも
2008/08/04 18:26
イケメンじゃないと狩られないのか〜?

同じような変更のケースは,週4回をアドバイスいたしますね.時間は枠の余裕しだいですけど.
3時間透析が安めなのは,ご存知なのかしらん?
kusakari
2008/08/04 18:49
我が透析ライフも既に今までの生涯の半分以上。
よくぞここまで耐えてくれた愛しき身体、サンキュ〜というところでべーやんの、愛しき日々を、、
http://jp.youtube.com/watch?v=HZUffTxiGmw&feature=related
green stone
2008/08/04 21:35
>ももさん
私のイケメン狩りは、あくまでもテレビの画面の中だけなんですけどネ(笑) 実際にやったら、この世間の狭い田舎のこと、老先生やら他のお姉様たちの耳に入って、そりゃーもー恐ろしいことになります〜〜

今日透析して、明日も透析ですが、ほとんど体重、増えてません。今日、少し残しておけば良かったかしらん。明日も透析だからと、リン吸着剤なしでアイスクリームを食べたりはしましたが(笑) 連日透析だとリン吸着剤は全く要らんだろうなーなんて思いました。

多分、私の施設も時間を長くしたい人はほとんどいないんじゃないかと思います。ただ、頭から「回数を増やしたい、時間を延ばしたい」ことが否定されないだけいいかなと思ってます。土曜日もやっているので、余裕がある限り、保険の範囲内ですが融通は利かせてもらえますし。

妙な女(笑) まだズルい女の方がいいかなぁ? シャ乱Qを聴く限り、ズルい女だけど、「いい女」ですもんね(爆)
葉桜
2008/08/04 23:16
>kusakari先生
イケメン狩りのイケメンは葉桜基準の「イケてるメンズ」です。kusakari先生も狩られないように、どうぞお気をつけて(笑)

やはり中2日を続けない方がいいですよね。1週間のトータル時間は15時間で変わりはないのですが、何となく中2日を続けるのは辛いなと思いましたので、病院の都合を聞いてみて、OKなようなら金土と続けて透析をしたいと考えました。

多分、3時間が安めなのはご存知と思います。どうも単純に「連日で5時間透析したら、体に必要なものも抜けてしまって、体調不良にならないか」ということを心配されてただけのようです。

足りないものを食事以外に点滴や透析液の調整で補って、しっかり透析…というところまで考える施設、ごく僅かなのでしょうね。
葉桜
2008/08/04 23:24
>Green Stoneさん
生涯の半分以上…それも昔は今のような楽な透析ではなく、詰まりやすい外シャント、透析の度に洗面器を持ち、頭痛との戦い、という透析だったことを思うと、本当に頭が下がります。

べーやんの「愛しき日々」、美しい瀬戸内の画像を眺めながら聴きました。いつの間にかお風呂から出てきた亭主が後ろで歌ってましたわ(笑) 亭主は若い頃、アリスのコピー曲をやる時は、いつもべーやんのパートだったらしく、今でも「遠くで汽笛を聞きながら」などをCDで聴きながら歌うこともあります。
葉桜
2008/08/04 23:31
そういえば7月に心電図撮るって言ってたのに、完全に忘れられているわ(-_-;)

試験もいよいよ本番ですね。
いい結果が出ますように。
ゆうき
2008/08/04 23:59
>ゆうきさん
私も心電図って久し振りでした。前の施設では心電図や心エコーを定期的にやるということがなかったんですね。今の施設では定期的に予定を組んでやるみたいです。来週は心エコーがあります。

試験勉強の合間にネットやってるのか、ネットの合間に勉強してるのか定かでないですが(苦笑)明後日は頑張ってきます〜
葉桜
2008/08/05 00:07
透析が火木土なので、土曜に用事があるときは
火木金、月木土という感じで見事に2日空き2連チャンです(笑)来月、ブロック青年交流会のためにまたこのチャレンジをしなくては…
月に14回を越えると手技料は出ないけど、材料費は請求できるんじゃなかったっけ?
14回以上は絶対ダメ!って訳ではないと思っているんだけど…違うのかな?
こうなったらやっぱり他の病院で追加透析、っていうのもアリなのかな、って誘惑に駆られるわ。
はこ
2008/08/05 00:08
>材料費は請求できるんじゃなかったっけ?

そうそう、はこさん、よくご存じで。

ダイアライザー、ヘパリン、生食などは請求できます。従って、誰かが回数を増やしたために、当日の勤務者の人数を増やしたりしない限り、施設の持ち出しは、それほどでもありません。

でも、この月14回の手技料の限度を作った時には、「透析をたくさんしたい人」がいるとは、夢にも思っていなかったでしょうね、お役人さんは。
山羊
2008/08/05 00:20
>はこさん
私も今回、2日空き2連荘にしようかと思っていたんですが、2日空きを2回続けるのはキツイと思ったので「モノは相談」と話をしてみました。週4希望など、かなり奇特な人と思われたでしょうが、前の施設での珍獣扱いに慣れてるので、今更どうってことないです(笑)

手技料は14回/月までだけど、材料代などは請求できるというのは聞いたことがありますが、その「手技料」が入らないのがダメと言われたらどうしようもないですね〜(涙) 実際、妊婦さんなどは連日透析するわけだし、やってやれないことはないと私も思います。
葉桜
2008/08/05 01:07
>山羊先生
材料代が請求できるなら、連日HHDも可能ですね。今の施設、まだ多少のベッドの余裕はあるようですが、やはり私も保険のことを持ち出されたら、材料代請求できるとわかっていても、週4はなかなかお願いしにくいですね。

多分、透析は週2〜3回が「普通」であるという感覚なんでしょうね、お役人さんは。お役人さんだけでなく、多くの施設のドクター、スタッフがそうであると思いますし、週3回以上を希望したり、長い時間の透析を希望する患者の存在など思いもつかないことも多いかと思います。

私にしても、週4希望と伝えて、今回に限ったことであってもビックリされたようです。
ただ、今回の希望が却下されなかったこと、時間を短くする理由が「連日の5時間透析では体に必要なものが抜けるため、体調不良になるかも」ということだったので、私も少しばかり安心しました。
葉桜
2008/08/05 01:15
頻回透析、危険かなあと思ったときも有りますが、それなりに体が対応するようですよ。
5時間×4回でも、問題ナッシング。
葉桜さんがモデルケースになってY県の透析を変えちゃいましょう。
kusakari
2008/08/05 01:30
トラの穴の先生の進言で、mamajoは維持透析施設では5時間透析になりました。
血管内脱水がひどいので、ゆっくり水を引いた方が良いでしょうって判断ね。
だったら、トラの穴でも5時間、、、してくれればいいのにねぇ。そこが変。
mamajo
2008/08/05 09:00
>kusakari先生
私はカリウムが低くなりやすいので、連日5時間だとシビレがきたりするのを心配されたようです。頻回透析には、透析液の調整が必須ですね。

私が発言することで、何かが少しでも変わるかな?と思ってはいますが…多くの患者さんは、なかなか「透析回数を多く」とは望まれないでしょうね。
葉桜@透析中
2008/08/05 09:06
>mamajoさん
5時間透析、進言してもらえて良かったですね。その方が良いとわかっていても、トラの穴で出来ないのは、やはりトラ(上層部)に先生たちが睨まれているから?
私の前の施設の主治医も、患者さんに良かれと思うことをやりたくても、ままならないことが多いと言ってました。
葉桜@透析中
2008/08/05 09:27
二日空きが2回続くのってけっこう精神的にもきついし、もちろん肉体的にもきついですよね〜
でも言ってみた甲斐がありましたね☆
ただ週4はだめっていうんじゃなく、体調のことを心配してくださってるようで、時間も妥協できる範囲で葉桜さんの希望を聞いてもらってよかったです。

今透析中なんですね。明日に備えて体力温存?してくださいませ♪

そうそうイケメンと言えば、DAIGO、最近毎日あちこちの番組に出てますよね〜追いかけるのが大変じゃないかしらん?( ̄ー ̄)
blue-rose25
2008/08/05 10:12
月14回。
おそらく「それに満たない分は土曜日に…」という風に考える患者のことは想定していないのでしょうね。
今年の10月のように、月水金だけで14回の月がありますから、ひと月の最大回数(月水金の場合)が14回だったというだけなのでしょう。
(当たり前のことを書いているだけなのに、この「毒っぽさ」は何でしょう?)

それはそうと、およそ希望通りになって良かったですね。
ほんとうは、今日も5時間だったら中2日も安心なのでしょうけれど。

明日はいよいよ試験ですね。
覚えたことが全部答えられることをお祈りしています。
かんでん
2008/08/05 10:39
明日がいよいよ試験ですね。
今夜は夜更かししないで、
充分睡眠を取られますように。
東京から、よい結果であるように
祈ってますね。
roko
2008/08/05 13:52
試験、明日ですね。
広島は明日は特別な日で、人が多いと思うので、余裕を見て出掛けられた方が良いかもです。

頑張ってくださいね〜!
よねR
2008/08/05 14:35
>blue-rose25さん
普段の土日の中2日でもイヤーンな感じなのに、2回続くのはやっぱりキツイです。ダメもとでお願いしてみたんですが、ひとまずOKしてもらえて安心しました。今日、カルテを覗いたら、やっぱり低K血症を心配されていたようです。今日は野菜ジュース2本で計1000mgのカリウムを摂っておきました。

やはり連日透析はいいですね。体がやたら軽くてスッキリした感じです♪

DAIGO、どうかすると1日に3回くらい見かけることがありますね(笑) ホント、追いかける方も楽ではないですわ〜
葉桜
2008/08/05 20:54
>かんでんさん
お役所の人は恐らく「週3回」の透析を基準にして「月14回」の規定を考えたのでしょうが、何が目的でこんな規定を設けたのかと思います。中には点滴などで栄養補給をしなくてはならず、どうしても1日あたりの摂取水分が多くなる、だから頻回透析で除水しなくてはならないケースもあると思うんです。
妙な保険の縛りなどを作るから、「透析は週3が当たり前」な空気も作られているんじゃないかと思ったりしますね。

今日は4時間でしたが、連日の透析だったからか、終わった後の気分はいつもよりもスッキリしていました。HHDだとこの「スッキリ」が毎日続くのだと思うと、HHDはいいなぁと改めて思ったりしました。

はい、明日はしっかり頑張ってきますね〜
葉桜
2008/08/05 20:58
>rokoさん
ありがとうございます。もう明日のことなので、今日はあまり悪あがきせず、早めに休もうと思います。
明日も暑くなりそうですが、試験後のお好み焼きを楽しみに(違)行ってきます♪
葉桜
2008/08/05 20:59
>よねRさん
そうそう、明日は8月6日、広島にとっては特別な日ですね。平和記念公園あたりは通りませんが、早めに出てアルパークで時間つぶし出来るくらいの余裕を持って行こうと思います。

そして明日こそはお好み焼きを食べて帰りますわ(笑)
葉桜
2008/08/05 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ご趣味は?」「透析です」(嘘) 本当は「イケメン狩り」 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる