葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は愛の水中花〜♪

<<   作成日時 : 2008/08/31 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

今日は日テレで24時間テレビやってるので、起きてる人も多いかな?

そんな中、私は今日は(もう昨日か)「思い出のメロディ」にガッツリ
2時間半、釘付けになっておりました。司会がきよしだったから(笑)
で、女性の司会者は松坂慶子さんでした。

松坂慶子さん、「愛の水中花」を歌ってた頃はスタイル抜群でしたが
今は「年相応にふっくらされて」(←以前、大学病院の透析室で私に
気がついたF先生がかけてくれた哀しいような、思いやりのあるような
複雑な言葉)なんというか、貫禄が出てらしたですね。
んー、横に広くなっても、美人さんはやっぱり美人さん。

そうか、私も顔だけどーにかしとけばいいのか。んなわきゃないって(笑)
松坂さんほどの美しさはないので、やっぱりそれなりにスリムには
なりたいですわ。

で、NHKでは、思い出のメロディとは別に、さっきまで音楽番組やってました。
これには聖子ちゃんや、ミスチルなど色々な人が出ていて、ちょっとばかり
懐かしい歌も歌ってました。「チェリーブラッサム」なんて私が高校一年の時の
曲ですよ〜 これ聞くと、元カレAを思い出すのだわ。
うん、若かったわ、あの頃は(遠い目)
RCサクセションの「雨上がりの夜空に」なんかも流れて、すっきり気分は
高校時代にタイムスリップでしたよ〜

いろんな曲を聴いたので、最近行ってないカラオケに行きたくなりました。
今日、聴いた曲の中で私が歌ったことのある曲、いくつかありまして
「あーっ、久し振りに歌いたい」なんて思っちゃった。

松坂さんの「愛の水中花」も実はレパートリーの一つです。
あと、島倉千代子さんの「人生いろいろ」(笑)
和服でカラオケするなら、これか「天城越え」かしら。どっちも
難しそうですが。

あと、私はプリプリ世代だから、一番歌いたいって思うのは
やっぱり「M」かな。「ジュリアン」もいいですね〜

デュエットなら、今日も流れていたけど「ロンリー・チャップリン」
でも、私がOLしていた頃のおいさんたち、こんなの知らなくて
いつも「銀恋」ばかり付き合ってました(とほほ)

ただ、ひとカラとか、身内だけの前ならともかく、人前で歌うのは
抵抗あるかも。音、かなり外しますから。私の生耳(補聴器なし)で
聞いた音と実際の音がどーも違うようで。

ま、そんこと気にせんでいいから歌えと言われれば
おだてに弱いので、マイク握っちゃうと思いますが(笑)

皆さんのカラオケの十八番は何かしら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
フフフフフ、私の十八番、「踊るポンポコリン」で〜す。
私、演歌は苦手、性格的にしっとりするタイプじゃないもので・・・。
デユエットは、昨日もやっていた「三年目の浮気」です。
私もしばらくカラオケ行っていないですねぇ。
あっこ
2008/08/31 09:20
>あっこさん
「踊るポンポコリン」は皆でノリノリになれるのがいいですよね〜 演歌は歌うのが難しいものが多いので、私は敢えて「きよしのズンドコ節」や「きよしのソーラン節」を歌うかも? 

「三年目の浮気」が流行った頃も、丁度OLしていたんですが、会社のオジサンたちはこれを選んでくれず、いつも「銀恋」とか「居酒屋」とか…当時20代前半だった私、「三年目の浮気」や「ロンリー・チャップリン」が無理でも「二人の愛ランド」あたりを歌いたかったですね〜
葉桜
2008/08/31 10:45
ついつい見ちゃうんですよねえ、24時間テレビ。

ここ5年ほどカラオケには行っていませんので、十八番というわけではありませんが、よく歌うのは千春さんの「旅立ち」「大空と大地の中で」、中島みゆきさんの「HALF」でしょうかねえ…。
私の好きなさださんの歌は、私が歌うと曲のイメージが変わるので、歌わないことにしています。
でも、車の中では歌ったりしますが…。
かんでん
2008/08/31 13:24
「愛の水中花」は見なかったけど、最後の紫のドレスの胸元には圧倒されました。でも、ああでなくちゃ、あのドレスは着こなせないわね。

十八番、、、う〜ん何だろう?
先月の大分では「未来予想図U」や「最後の雨」「ラララ ラブソング」等々、男性の歌であろうとお構いなしに歌いまくり。
デュエットなんてしばらくしてないわ〜(遠い目)

9月にはグラマラスなGカップコンビの「愛の水中花」で男性陣を悩殺しませう。うっふ〜ん(笑)
リリー
2008/08/31 14:03
やっぱり「天城越え」かなぁ?
でもいつも洋服で歌うけど(笑)
歌ってるとホントに気持ちよくなれるのが
いいのかも♪
でも、最近はカラオケに行っても
歌わないことが結構あったりします。
青年部の会議のため、とか。
いつも行くたびに久しぶりで
しばらくウォーミングアップしないと声が出なかったりして困っちゃう(^^;

松坂慶子、篤姫を見てて
どうしちゃったんだろう、、、って思うほど
これは「年相応」?
で、いくつなんでしょ?(笑)
はこ
2008/08/31 17:07
二人のラブソング予約しときます。
ただし、綺麗にハモレませんからね。主旋律だけでお願いします。
kusakari
2008/08/31 17:25
間違った。
2人のアイランドでした。
kusakari
2008/08/31 17:26
私自身、歌うのは好きなんだけどこれまた下手で・・・。
十八番なんちゅ〜のはありません。(苦笑)

でも、でも、比較的よく歌うのはレベッカかも。声の高さが合うっていうか、それだけなんだけど。(苦笑)

プリプリだと、「世界で1番暑い夏」だったっけ??それが好きかなぁ〜。

(* ̄m ̄)プッ おいさんとのデュエットは「銀恋」が定番でしたよねぇ〜。(笑)

もも
2008/08/31 19:06
葉桜さんとkusakari先生のデュエット、メチャクチャ楽しみ♪(笑)
もも
2008/08/31 19:08
ほぅほぅ・・・皆さん、十八番お持ちなのね。
私は歌わないなぁ・・・いつも聞いてることが多い。
葉桜さんとkusakari先生のデュエット♪う〜む、聞きたい!

夕方、消防車5台、救急車、パトカーがウーーーとサイレン鳴らしながらすごい勢いでご近所で止まった!
急いで見に行ったら・・・サンマを焼いていただけだったらしい。
あ〜ぁ・・・消防車もガソリン高いからど〜たらこ〜たら新聞に出てたばっかりだったのにぃ。
今時はサンマも滅多なところでは焼けなくなっている下町事情。
うちも一度すごいことになって高く燃え上がったサンマの火にアセリながら植木鉢の土をかけたことあります。
あとが大変だったよ・・土は。
レオン
2008/08/31 19:44
思い出のメロディーは毎年お盆頃やっていたと思うのですが、今年はオリンピックで。。

前半浜口庫之助の歌をやっていましたが、中でも高田恭子さんが出て「みんな夢の中」は懐かしかバッテン。
森光子と岡本篤郎はご老体で危なしカッタ君。
greenstone
2008/08/31 21:16
>かんでんさん
24時間テレビ、合間にちょこちょこ見てました。涙腺緩い私は見てると必ず泣けて来るんですよね。

「旅立ち」、懐かしい〜 そういえば今日、出かけた先で松山千春ベストコレクションというCDを発見。「時のいたずら」が入ってるのはちょっと珍しいなーと思いながら見てました。
「時のいたずらだね 苦笑いだね〜♪」

中島みゆきさんは私もたまに歌います。高校の頃、「ひとり上手」が好きで、よくアカペラで歌ってました。初めて自分のお小遣いで買ったEP盤が「わかれうた」だったような…
葉桜
2008/08/31 21:21
>リリーさん
「愛の水中花」、さすがにもうバニーガール姿ではありませんでしたが、黒いドレスで歌ってらしたです。
最後の紫のドレスはやっぱりああいう体型でないと無理でしょうね。横に広くても?美しく見える装い、私も考えなくちゃ〜

「未来予想図U」といえば「ブレーキランプ5回」の歌ですよね。「アイシテル」ってことですが、亭主と「本音は『ツカレタヨ』とか『シンドイゼ』とか『サヨウナラ』だったらどーすんだ」なんてよく言ってました(笑)

はーい、9月にはGカップコンビの「愛の水中花」、ぜひ披露しましょう。若い子より熟女の方がいいとおっしゃってた方もいらしたようですし…ね(はぁと)
葉桜
2008/08/31 21:30
>はこさん
はこさんは「天城越え」でしたね。ぜひお聴きしたいわ〜
私が最近カラオケで歌ったのって、いつだったか思い出せないくらいです。多分、お茶の関係で幹事が集まった時にお姉様たちに混じって歌ったのが最後だったような? 「つぐない」だったから、歌いやすくて良かったわ〜 テレサ・テンの歌も好きなんですよね。

松坂慶子、私も久し振りにドレス姿を見て、またえらく逞しくなられたなと。やつれるよりはいいのかもですが、美人さんはたとえ横に広くなっても美人さんでいいなーと、ちょっぴり羨ましく思ったりしました。
ちなみに松坂さんは56歳だそうです。
葉桜
2008/08/31 21:35
>kusakari先生
あらー、ありがとうございます♪ 私の方こそ音を思いっきり外すかも? 当日までにカラオケのお店で、行けなかったらアカペラでしっかり歌って?おきますわ。
葉桜
2008/08/31 21:39
>kusakari先生
いえいえ、すぐわかりましたから〜
あ、でも「ふたりのラブソング」って聞いたことがあるような気がしたので検索してみたら、五木ひろしと都はるみのデュエットで出てたみたいです。歌自体はわからないんですけど、昭和59年の歌だから、「ふたりの愛ランド」と同時期ですね。
葉桜
2008/08/31 21:49
>ももさん
私も決してうまくないどころかヘタクソなんですよ。でも、おだてに弱いのと、歌うこと自体が好きなので、ついマイク握ってしまうことが。

あー、レベッカ♪ ももさんにはピッタリと思います。ももさんの声、高めで可愛いし、ハスキーというか、単に低い声の私は羨ましい〜 私は聖子ちゃんが歌えない女なんですよね。明菜ちゃんは何とかなりますが。

おいさんとのデュエットの定番は「銀恋」「居酒屋」「今夜は離さない」…誰も「ロンリー・チャップリン」や「ふたりの愛ランド」は歌ってくれなかったですね。私の方が「知らんがな」って歌ばかりで。それでも「銀恋」だけはどうにか歌えたんですよね〜
葉桜
2008/08/31 21:54
>ももさん
私自身も楽しみですが、なーんか周りの女性たちから恨まれそうな気も〜〜 「何であんなオバハンが!」ってね。
葉桜
2008/08/31 21:55
>レオンさん
レオンさんは歌われない方ですか? 私も勧められなきゃ黙っているんですが(ある意味、私の歌は公害な気もするんで)歌うこと自体が嫌いなわけではないので、勢いでマイク握ることもあります。

デュエット、レオンさんのお住まいのところまで聞こえるくらいの大音響?で歌えたらいいんですけどね〜 周囲の女性たちの視線が怖いかも?

あらら、タイムリーな話題。今日の夕食はうちもサンマでした。サンマは脂が多いから、炭火で焼くと燃え上がったり、煙が物凄く出るんですよね。今は魚を焼くにしてもガスがほとんどだから、「魚を焼いてモウモウとした煙」なんて誰も考えつかず、火事と間違えて通報しちゃうんでしょうね。
懐石料理の焼き物は、串を打って炭火でとありますが、これがなかなか難しいんですよね〜
葉桜
2008/08/31 22:01
>greenstoneさん
思い出のメロディ、実家の母も「いつもはお盆頃にやるのに、今年はオリンピックがあるから遅いんだろうね」と言っていました。きよしファンの母はビデオに撮って、ゆっくり見ると言ってましたね。

ずっと見てましたが、私がわからない歌は3分の1程度でしたか…私世代の歌も、かなりの曲が「思い出のメロディ」になってしまってるようですね。よくよく考えたら90年代後半からの曲、私はほとんどわかりませんわ。

森光子さんと岡本篤郎さんは「足元が危うい」感じで大丈夫かと私も気になりました。でも、森さんは多分、少年隊の東山紀之さんを呼んできたら、目の輝きがぐっと変わります(以前、違う番組で「森さんも年とったな」と思ってたら、東山さんの登場でいきなり目の輝きが戻りましたから…はい、老いも若きも恋すりゃ乙女です)
葉桜
2008/08/31 22:06
こんばんは
今年もエドさんが、無事走りぬいて、24時間も終わりましたね。

透析時間に爆睡の時間があるので、かなり夜更かしも頻繁・・・朝は6時前には起きるので、4時間、5時間睡眠もざら・・・
透析時間に助けられています。
小夏
2008/08/31 22:23
>小夏さん
こんばんは〜 エドさん、無事に完走されたんですね。フィナーレは見てなかったので、今、完走のことを知りました。それにしても100km超えを走り抜くって凄いわ。私、歩くにしても、競歩の歩き方で3〜4kmがせいぜい。それも途中で速度を緩めたりしないと無理です。本当は走れたら、もっと痩せるんじゃないかと思ったりするんですけどね。

私も「透析の合間に寝られるからいいや」という気持ちがあって、つい夜更かししがちです。本当ば22時から翌日2時までは「美容タイム」で、この間にしっかり寝てないと、肌に負担がかかるんですが…何かに夢中になると、時間の経つのを忘れてしまうのは私の悪いクセです。
葉桜
2008/08/31 22:30
レベッカ,やりましょうか?
愛媛の患者さんたちも講演内容よりカラオケの方が記憶に残っているらしい・・・?
kusakari
2008/09/01 09:49
デュエット、言われてみれば久しくしてませんわ。
家内とは「北空港」、「大阪ラプソディ」ですが、勤務〇〇〇の時に独立直前に桂銀淑を要望されて職員と歌ったのが最後となりました。
カラオケも、勤務〇〇〇時代職場でよくコンパをするようになり、初めて歌の練習したような具合です。
持ち歌も、他の職員に先に歌われた場合に備え、複数用意していました。
今そんな必要もなく、心の倉庫に眠ったままですが、たまに透析中テレビで歌手が歌っていると、自然に口ずさんでいる自分です。 苦笑
akiakane
2008/09/01 12:00
>kusakari先生
レベッカも歌われるんですか〜? あの高いキーが私には無理で、いつも「聞いてるだけ」の人です。

講演内容<カラオケって(笑) それは相当な美声の持ち主ということですね。私も今から楽しみにしてます。(勿論、講演を聞いてちゃんとお勉強もしますわ)
葉桜
2008/09/01 15:32
>akiakaneさん
会社勤めの頃はデュエットする機会もありましたが、今はほとんど女性の知り合いばかりなので、もっぱら一人で歌うだけです。
当時はオッサン社員に引っ張られて、銀恋など歌ってましたが、今なら誰も引っ張って行ってくれないんだろうな(笑)

開業○○○さんたちって、お集まりなどはないのでしょうか? 昼間に地元の○○○会の集まりが某ホテルでよくありますが…私の地元には女性はいなくて、全て男性のようです。

テレビで歌が流れていると、私もよく口パクをやります。他の人たちから見たら、かなり怪しいかも?
葉桜
2008/09/01 15:37
美声かどうかという以前の問題の様な・・・

講演の時は二日酔いで・・・
kusakari
2008/09/01 16:52
>kusakari先生
声以前の問題…それじゃまるで私がかつてOLしてたところのシャッチョさんのよう(笑) この方、知らない歌でも「自分流」で節をつけて歌ってらしたんですよね。「飾りじゃないのよ涙は」とか「キッスは目にして」とか…あ、そこまではひどくないですか?

今度の青年交流会では講演は1日目ですから大丈夫ですよね。
葉桜
2008/09/01 17:04
>開業○○○さんたちって、お集まりなどはないのでしょうか?
地元研修会、地元親睦会、親睦旅行(ゴルフ付)等があります。
何度か参加しましたけれど、地元研修会は内容ぬるま湯状態で物足らんですし、親睦会ももう一つで、それ以来敬遠パスです。
若手の集会(←暴走族?)は意欲がありいいんですが、こちらの年齢が年齢でして..... 涙
結局研修会、専門学校等の講師をしている方、等の会合に参加、これはまじめすぎて、3次会へ行ってもまず歌いません。 涙汗

そうそう、福田さん辞職とのこと、とうとう、やっぱり、と言う思いでした。
TV8(関テレ)水曜5時から、土曜2時以降、危機管理研究所?所長、元政治記者、青山さんの解説で最近のコメントで有りましたので、驚かなかったです。
akiakane
2008/09/02 09:24
>akiakaneさん
やはり研修会や親睦会はあるんですね。地方の○○○会に登録している方々、お年を召された方が多いので、30代40代の人は少ないように思います。毎年、手許に○○○会の名簿が届くんですが、「ずーっと同じ顔ぶれ」ですね。

まじめすぎる会合だと、とてもカラオケという感じではなさそうですね〜 出てくる話題も仕事がらみのものばかりでしょうか。

福田総理の辞職、昨夜いきなりテロップが流れたかと思うと、NHK教育以外の各局とも「臨時ニュース」に変えて記者会見を放映してましたね。電撃的とありましたが、予想していた人は少なからずいたのではないかと思います。
葉桜
2008/09/02 16:41
>予想していた人は少なからずいたのではない
評論家的にはそうでしょうね。
ここと他との違いはニュース(報道)としての情報提供です。
akiakane
2008/09/03 09:21
>akiakaneさん
あれから数日。既に報道の中心は次の総裁選になっているみたいですね。
葉桜
2008/09/03 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私は愛の水中花〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる