葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ポ〜ニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子〜♪

<<   作成日時 : 2008/08/02 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

さっきまで、ちょっと用事があって某ショッピングセンターに出かけてきました。
ここのショッピングセンターの中にシネコンがあるんですが…凄い人!
どうやら「ポニョ」の順番待ち?してる人らしき列が…夏休みですからねぇ。
それに土曜日だし。

ポニョの歌、何となく洗脳音楽ちっくというか、うちの亭主が時々歌ってます。
しかも携帯の着うたにしているらしい…私からかかった時の。
(仕事関係者からのはデフォルトの「ピルルルル」だそうで)
ちょっと前まで「マジンガーZ」だったのに。元に戻してと言ったら
(私は水木アニキの歌が好き)機種変更したから、マジンガーZの歌が
消えたんだとか。なんで機種変更した時って、音楽ファイルは
消えるんでしょうね。画像はしっかり残っているのにね〜

ちなみに私の携帯の着うたは電話もメールも全てキンキです。
だって「きよし」の着うた、ないんですよ。着メロはあるのに。
ケチだわね〜、長○事務所&コロ○○ア。

アニソンで好きなのはやっぱりルパン三世のテーマかしら。
ついでに言うと、女性キャラで一番好きなのが峰不二子。
あとはドロンジョ様とか、お蝶夫人(竜崎麗華)とか
ベルばらの「アントワネット様」とか…要するにライバルタイプとか
悪女タイプが好きなのね。魔女っ子メグのメグちゃんより
ノンちゃんとか(笑)

さてさて…

昨夜は今の施設で初めて夜間に透析してきました。
いつもと同じように「おいさん」ばかりのフロアだったわ(-.-;)
昼間と違って、ほとんどの人が透析中に食事されるようです。
なので、私は目の前のベッドのおじさんと向かい合って
ご飯食べました(笑)

食事が18時。それから22時終了まで、特に起きてる必要が
ないから、昨夜は終わるまでテレビも見ないで寝てました。
少し理論集を読んでたんですが、横になってこれを読むともう
確実に睡魔に襲われるんですよね。
終了音で目が覚めたものの、まだ眠くて…家に帰って、そのまま
続きで寝ちゃいました。

昨日はいつもと違うフロアでの透析で、いやに寒いなーと思ったら
液温が35.8℃だった。いつもより1℃も低い! 担当さんに言って
温度を上げてもらいましたが…もー、今度から始まる前に確認しないと
いけないかしら。でも、普段はきちんと申し送りを読んで、36.8℃に
しているスタッフさんばかりなので、わざわざ確認するのも
気がひけるんですよね。

血流量は目の前3人分しか見えませんでしたが、二人が250、
お1人大柄な方がいらして、その方が300。300以上の人が
いなかったので、「あー、これじゃ300以上は言い出しにくいわ」と
思っちゃいました。F先生はクレアチニン10以上では「透析が
足りない」とおっしゃってたから、透析量アップの話が全く
出来ない状態ではないですけどね。

で、私は17時から22時まででしたが、私が終わって起き上がると…

周囲は誰もいなかった!!

皆さん、どうやら4時間みたいです。目の前のオジサンがHDFで
補液が時間あたり2.03になってたから(私と同じ)てっきり5時間と
思ったら、単に補液が1パック少ないだけだった(8リットル)

前の施設でも「葉桜さんはダントツの透析効率」と言われ続けて
いましたが、今の施設でも似たような状況です。
ただ、血流200の人は滅多にいらっしゃいませんけどね。
ほとんとの方が「それ以上」です。

そういえば、週明け月曜日にはレントゲンと心電図があるそうで。
レントゲン、透析前に撮るそうです。中2日の透析前?
透析後で50%くらいの私なので、中2日後なら55%は
行ってるような気がするんですが。今までずーっと
透析後の撮影だったから、なんで?と思ったけど…
増加分を考慮して心胸比を見るのかしら。F先生に聞いてみよう。

検査といえば、8月だから透析後の検査はないだろうけど…
しかも項目も少ないだろうけど…15日に珪先生がこれでもかと
いうくらい項目たくさんの検査を入れてらっしゃるし(相変わらず
あれこれ調べる先生です)12日には肝臓内科でも肝機能の
血液検査があるので、今月は「透析後データ」以外の不足は
なさそうです。

透析後検査については、今度の定期検査の時に
F先生に何とかしてもらえないか聞いてみようと思います。
いくら何でも半年一度ではね…混合診療はダメといいますが
たとえ自費負担してでも透析後の値が知りたいわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
透析後の検査が半年に一回、うちの施設と同じですよね。でも葉桜さんがF先生に希望を伝えられたら、採用になるかもしれませんね。
私は却下されましたけど(泣)今月が待ちに待った?半年ぶりの透析後採血の月です。ダイアライザーを変えてから2か月たってやっと効率が分かります。

着メロや着うたはかかってくる相手のイメージなどで決めてます。私は父からのメールは「暴れん坊将軍」になってます(笑)
blue-rose25
2008/08/02 19:02
ポニョの歌、たまに何気なく歌ってしまいます。
初めて聞いた時から、耳から離れなくて、車で運転している時なんか、特に多いなァ〜
♪ポ〜ニョポ〜ニョポニョ魚の子ぉ〜♪
ポニョは私まだ見ていないんです。
映画公開したら、すぐに行こうと思っていたのですが、お休み度に腎友会のお仕事が入ってしまって、未だに行けずじまいです。
そっちの趣味は無いですけど、歌っている女の子かわいいですよね。
来週の休みはぜって見に行くぞぅ〜☆
ちなみに、今の携帯の着メロはGReeeeNのキセキです。。。
maron
2008/08/02 21:56
ウチの医師の口からは、「透析が足りない」なんて言葉は出てきたことがありません。
おまけに看護師さんは、2月にもかかわらず、私を見て「日焼けしましたねえ」なんてことを笑顔で言い出す始末で、職員の専門性の低さは特筆モノです。
これも、異動のある「総合病院の限界」だと考えています。

でも、今のところが一番条件が良いんですよねえ…。
透析後の採血が毎月あることがせめてもの救いでしょうか。
あらら、自分の透析自体では愚痴が出なくなったと思ったらそれ以外のことで愚痴だらけになってしまいましたね。
それもひとさまのところで…。
申し訳ありませんでした。
かんでん
2008/08/02 23:30
胸写を透析前に撮るのは、透析後に撮ると夜間透析の透析患者の為に放射線技師か医師が残っていないといけないからですね。あほくさ。
まあ、透析前に撮影する意義が無いとは言いませんが、ドライウェイトの判定には???
kusakari
2008/08/03 06:14
おほほ、kusakari先生なら胸の写真も
美しくきれいに撮ってくれそう。
はい、チーズ。
mamajo
2008/08/03 10:42
>blue-rose25さん
blue-rose25さんの施設も半年一度でしたね、透析後検査。私も半年一度と聞いた時はいやにケチッていると思ったんですが、カリウムやカルシウム、リンの検査などは二週に一度とやたら?こまめにやるみたいだし、状態の良くない人は週に一度の検査があったりもするようです。
ひとまずF先生に月に一度、透析後のBUN、クレアチニン、電解質だけでも検査してもらえないか聞いてみようかと思います。でも、あっさり却下されたらショックかも(苦笑)

お父様からの着信は「上様」なんですね(笑) 私は誰からかかってもキンキの曲が流れるようになってます。
葉桜
2008/08/03 13:49
>maronさん
どうも「ボニョ」の歌は耳にしたら、つい歌ってしまうようですね(笑)
宮崎アニメ、私は映画館では観たことはありませんが、テレビでやってるものなら何度か観ています。今までの作品では「紅の豚」が一番好きですね。

そっちの趣味(爆) ウチの亭主にもロリ趣味はありませんが、あの女の子はカワイイと言っていますね。

GReeeeNですか〜 お若いわ。私、最近の歌でわかるのは「きよし」の新曲くらいなんですよ。最早オババの領域に達しております(笑)
葉桜
2008/08/03 13:55
>かんでんさん
私も今まで「透析が足りない」なんて言われたことなはく、むしろ「十分」とされてました。でも、今の施設のドクターからは「もう少し透析量をアップした方が良さそうですね」と言われています。女性で、しかも中1日で透析前クレアチニンが10は「多過ぎる」そうで。確かに10もある女性は少ないかもですね。

前の施設は透析後採血は毎月でしたが、代わりに透析前採血も月イチでした。しかも検査しても、何の説明もなかったです。データ表も私がわざわざお願いしてプリントしてもらってました。
今の施設は電解質に関しては二週に一度の採血がありますし、詳しい説明もあります。データ表も黙ってても下さいます。だけど透析後採血は半年に一度。

なかなか「すべてが自分の希望にかなう」施設というのは難しいのかも知れません。「いっそ何も知らなかったら気楽でいられたかも」と思うことさえあります。でも、何も知らずにいて、早々に合併症が出るのも怖いですよね。

愚痴も雄叫びも?こちらでよければいつでもどうぞ〜♪
葉桜
2008/08/03 14:02
>kusakari先生
夜間透析をやる施設では、そういうことがありがちなんでしょうね。ただ、今の病院は救急受け入れもしているのに、当直の放射線技師さんがいないのかしら?と不思議に思います。いらっしゃれば、夜間透析の人も終わった後のレントゲンが出来ると思うんですね。

透析前の写真でどうやって設定体重が適正かどうかを診るのかな?と思いますが…意地悪かも知れないけど、ちょっと質問してみようかなと思ってます。
葉桜
2008/08/03 14:09
>mamajoさん
ふむふむ、kusakari先生なら自称Gカップの私の胸の写真も華麗に撮って下さるでしょうネ♪ さて、キメポーズはどうしようかしら?
葉桜
2008/08/03 14:11
携帯、録音機能があるでしょう。音声メモとか。あれで、キヨシ!の曲を録音して着歌に出来ない?少々音が悪くても平気でしょ?
kusakari
2008/08/03 15:13
>kusakari先生
あー、録音機能! 使ったことがほとんどなかったから存在を忘れてました。一瞬「コンサート会場で録音?」と思ったけど、よくよく考えたら普通にCDから録音した方がキレイに録音できますね。今、手許に母から借りているCDがあるから試してみますわ。
葉桜
2008/08/03 15:24
うちはずっとレントゲン透析前だったんで、なんとも思わんかった・・・。
ただ、透析前に撮って50%切ってると血圧が下がっていけん、てこと今のハゲ・・・主治医にずっと言っとるのに、ハゲ・・・主治医の好みは40%くらいらしくって、毎回「大きい、大きい」って言われて、気分悪いんですよっ!!
とにかく、数字でしか見てくれんハゲ・・・(もうエエって?・笑)なんで、あんまり話ししたくないです。

あ、こないだもココで最近は貧血をHbの方で見るって言ってたから、早速すぐハゲに言って、フェジン(だっけ?)してもらうようにしたんだけど、それもグズグズ言われたし・・・・。
「あんまりHb高くすると詰まりやすくなるしね〜」みたいな。
でも動くのがしんどいんだからやってくれよっ!!と押し切ってやってもらうことにしたけど。

私はアニソンで好きなのは妖怪人間の歌♪あのジャズっぽいのがオシャレ〜って感じで♪(笑)後、アニメに関しては永井豪(字があっとるかな?)が好きで、やっぱりその中でもデビルマンが1番好き♪
もも
2008/08/03 21:38
やっと【着うた】取り込むことができました♪
『キマグレン』の【LIFE】と『ORENGE RANGE』の【O2】…。
はぁ〜新携帯になってから多機能で
触るのコワゴワですわ(苦笑)
トミポン
2008/08/04 00:29
♪あれは誰だ誰だ誰だ・・・♪

デビルマン、あの、苦悩が良かったなあ。

昔のアニメ(実写版のウルトラマンとかも)は、人生語っていましたよねえ。 
kusakari
2008/08/04 05:43
>ももさん
透析前に撮影する施設、結構多いようです。ずっと透析後だった私は「透析前の水分のたまった状態で、設定体重がいいのかどうかわかるんかな?」と思ってました。ウチのF先生の言葉を聞いていたら、どうやら「増え分」をある程度考えてのことのようで、女性なら55%までならOKとおっしゃいました。

透析前に50%以下なら、透析後なら45%くらい? 私は透析後で48〜49%が丁度良く、それ以下だとフラフラになります。今日は透析前で53.8%。増加は2.5kgでこれです。透析前で50%以下でないといけなかったら、もうガリガリの引きすぎになっちゃうわ〜

数字もですが、まずは体感じゃないかと思うんですね。Hbは12はないとキツイと思います。ただ寝てるだけならわかんないけど、普通に動いていれば12はないと息切れしますね。

永井豪! デビルマン、懐かしい〜 私は月刊のジャンプだったかな?で連載されていた「けっこう仮面」が好きでした。さすがにエロ過ぎて、テレビ放映はなかったと思いますが(笑)
妖怪人間ペム…「早く人間になりたーい」でしたっけ?
葉桜
2008/08/04 15:59
>トミポンさん
そうそう、最近の携帯は多機能過ぎて、ろくに説明書を読まない私には、多分使いこなせてないと思います。デコメも相変わらず出来ないままですし(説明書を読めばいいのに)

あー、トミポンさんもお若いわ。ORANGE RANGEは「何となく」わかりますが、キマグレンはさっぱり〜 これだからお姉様との会話はついて行けても、若い子との会話に困るんでしょうね(苦笑)
葉桜
2008/08/04 16:04
>kusakari先生
「あれはデビル デビルマーン デビルマーン♪」
そういえば、ガッチャマンの歌の「誰だ 誰だ 誰だ〜」が、このデビルマンの歌とかぶってしまったということで、デビルマンの放映が終わるまで、ガッチャマンの歌は暫くの間、エンディングテーマがオープニングに、「誰だ、誰だ、誰だ〜」はエンディングに流れていたんですね。デビルマン終了後、オープニング曲になったようです(ガッチャマンDVDの説明書?に書いてありました)

昔のアニメや特撮は考えさせられるストーリーのものも多かったですよね。今の特撮(仮面ライダーなど)はストーリーは複雑でも、人生を語っているものは少ないように思います。
葉桜
2008/08/04 16:10
ホント、ホント、昔のアニメって人生も語ってたし(もちろんその頃はわからんかったけど・笑)家族愛って言うか、そういうのも多かったように思うし、人や動物を思いやるとかアニメとは言え、道徳的だったような・・・。
今は子供相手ってより、子供達のお母さん狙っちゃえみたいな、とりあえずイケメンいっとけ、みたいなそんな気がしますねぇ〜。

アニメにしても絵はキレイだし、内容もただ悪者やっつけて終わり〜みたいな、薄いような気がしますね。

ぎゃはははは!!「けっこう仮面」てもしかしてパンツかぶってるヤツでしたっけ???(笑)

そうです!妖怪人間は「早く人間になりたぁ〜い!」ってヤツです。人間のためにいいことすると人間になれるってことだったんだけど、最終的には人間にはあえてならんかったような・・・・。
もも
2008/08/04 18:14
>ももさん
そうそう、特に今の特撮は子供たちよりも、そのお母さん世代をターゲットにしてる感じですね。仮面ライダーもクウガから先はそうだし。それでもまだクウガ、アギトのあたりは子供にもわかる話だったと思いますが、最近のは思いっきり大人向け。だけど話の中身はイマイチなんですね。

「けっこう仮面」はマスク被って、下はすっぽんぽんのオネエチャンが正義の味方です(笑) パンツかぶったヒーローは「変態仮面」かなぁ…これは週刊ジャンプに連載されてましたね。
けっこう仮面、実写化されていると知ってビックリ。あんなの、よく実写化出来たなぁ〜と。おっぴろげジャンプとかあったような(爆)

妖怪人間ベム、何度か再放送がありましたが、どうやら最近では放送禁止用語になってるセリフが多かったようで、何度も「ピー」が入ってたんですよね。あまりにピーが多いと、意味不明になっちゃうわ〜
葉桜
2008/08/04 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポ〜ニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる