葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭りぢゃ祭りぢゃ〜♪

<<   作成日時 : 2008/08/25 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

この間までの暑さが嘘のように涼しくなりましたね。
今は夜間に窓を開けていたら寒いくらい。
今年は梅雨明けも早かったけど、秋の到来も随分早いような気がします。
まあ、エアコン代がかからないのはいいことですけどね。

この間からシャントの調子が悪かったのですが、血圧が高めだと
(130/80とか)吻合部の狭窄音もなく、肘のあたりまでどうにか
音が聞こえます。かつての狭窄ほど深刻な状態ではないみたい。
血流も終わりまで300ml/min取れていますし。
涼しくなったからか、それとも別の原因か、ここんとこずーっと
血圧が今までより多少高め。まあ、降圧剤を飲まないで、
透析直後(帰ってきてから)110/70、中2日透析直前で
135/80くらいなら普通なのかな? 今までが低かったから、こんな数字だと
なんか高いなぁという気がしてなりません。

今日はF先生はいらっしゃらず、回診はM先生の日でしたが、
「変わりないですか」と聞かれて、狭窄のことは既に金曜日に
F先生に話したので(最初に看護師さんに伝えたんですが、
それからF先生がスッ飛んで来られたからちょっと驚いた)
「特にありません」と答えたんですね。

でも、カルテにシャント狭窄のことが書いてあるのを見つけて、
「シャントの調子が悪いみたいですが…」と言いながら、
またまた体重アップの話。ホントもうええってのに…

M先生の話だと、心胸比が54%近くても、心エコーでは
心臓の大きさは小さいし、こちらの方が正確なので、
基準にするとしたらエコーの結果だそうで。

で「でも、今は血圧も少し高めになりましたし」と言うと、
血圧は薬でも調整出来るからって。
降圧剤、極力飲みたくありません。これまでほとんど
飲んでこなかったのに。頓服で飲んだアダラートで死にそうな
思いをしたので、私はどうも降圧剤嫌いのところがあります。

というか、このくらいの血圧なら必要なかろ?
飲んだら逆に低血圧になると思うんですが。
高めといっても、私にしては高めというだけの話で
腎不全ということを考えたら普通だし。
上が130超え、下が80超えなのは中2日の透析前くらいだし。

あんまりやんやん言われるから、いっそ500gアップに
してもらおうかとも思ったけど、やっぱり抵抗あるわ…
低血圧とか、透析後にしんどいとかでもないですし。

はー、実質的に痩せれば問題ないわけですよね。
かといって食べる量を減らしたら、必ずアルブミンが低くなるし。
そんなにたくさん食べなくても、それなりにアルブミンの高い人が
羨ましいです。

ところで。

SMAPコン、決まりましたね♪

透析室でテレビを見て知ったんですが、今年はないかと私も思ってたから
SMAPファンの人は大喜びだろうなーと思いました。
今頃あちこちで祭りになってる?

私も行きたいけど、キンキに2回も行くし、そもそもFCに入っていないと
チケも取れませんしね。

FCは私、きよしFCにしか入っていませんが、これの年会費が高いので
他のFCには入れません。それでなくてもお茶関連の年会費が色々あって
3万円くらい飛んで行きますしね。

きよしのコンサートは、あとはクリスマスコンだけかな。これはまあ
一応また申し込んでみますが、多分落選でしょう。
万一、当選したら「きよしこの夜用積立資金」を取り崩して行こうかと
思ってますが(笑)
やっぱりコンサートはいいものです。テンションぐっとアップしますしね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おっはよーございます。

にひひ 耳から 眼から 身体から入る 
生の音楽は 良いですよね〜。

初めて知りました。
SMAPって FCの会員じゃないと買えないんですね。

FCと言えば 一時期だけ入ってました。
中学生の頃 カーペンターズの(笑)

で 甲子園に来た事があるんだけれど
シャントの調子が悪くて 行けなく断念。
あぁ あれが 見納めになるだなんて(とほほ)

シャント ご機嫌がイマイチなの?
体調もだけど シャントが落ち着いていないと
気持ちまで 落ち着かないですよね。

痩せてる私だけど 部分的に痩せたくて(笑)
でへへへ 友人から<コアリズム>を手に入れた。

秋の夜長は これで汗を流すとしませう。
行って来まーす。 
さっちゃん
2008/08/26 08:42
SMAP、ファンクラブに入っていても、チケットが取れない可能性は大なのよねぇ。
もう今からドキドキしています。
特に今年は公演の回数も場所も少ないので、争奪戦になると思うし、、、。
まぁ、私も私の友達もリリーさんも入っているので、どれか当たるだろうと信じておこう。って、勝手にリリーさんのチケットに割り込む予定にしてるんだけど^^;

でも、昨日、いの一番に葉桜さんがコンサートのことをお知らせしてくれて、ちょっとテンション上がったわ〜。ありがとね(^^)
ゆうき
2008/08/26 08:52
130−80なら透析者には理想的な血圧だと思っています。
昔のポンプ無しの透析なら効率からはこれくらいは必要でしたね。
血圧が高い部類の患者ですが、血流を上げてからは殆どアダラートが必要ないくらい血圧管理が楽になりました。
シャントのこともあり更に歳もゆくと脳血管障害との兼ね合いもあり、片手間担当循環医のいふ低くけりゃ低い程が良いといふのにはチョット諒解しかねる。
greenstone
2008/08/26 09:56
>さっちゃん
おは、いやもうこんにちはだわ〜

ライブはやっぱりいいですね。先月もきよしコンに出かけて、踊り狂ってきました(笑) 演歌のコンサートで踊り狂うなんて、多分きよしコン以外ないんじゃないかと。周りのオバ、いやお姉様方もペンライト振りまくって叫んでましたしね〜

SMAP、一般販売分もあるにはあるようですが、ほとんどがテンバイヤー(転売屋)の手に渡るため、一般ではなかなか手に入らないようです。FC会員さんでも落選があるようですし(きよしのクリスマスコン並みの抽選率?)

カーペンターズ、懐かしい。甲子園ならすぐ近くなのに、本当に残念でしたね。私もライブの予定があって、何かで行かれなかったら「ギャー」ってな気分になりそう。

シャント、どうにか流量は取れていますが、吻合部の硬さと透析終了後の狭窄音が気になります。ただ、今はあまり血圧も低くないので、以前のようなひどい狭窄にはならないようです。

あー、いいな、コアリズム。でも、写真を拝見する限り、さっちゃんはどこも痩せなくても良いように見えますよ〜 私なんか胸以外の全身痩せないといけないワ(苦笑)
葉桜
2008/08/26 11:39
>ゆうきさん
ジャニーズは、人気のあるグループほどコンサートの数が少ないからか、落選する人もいるんですよね。キンキも妹から「落選するかもよ」と言われていたんですが、福岡、広島のどちらも1日目だったせいか、うまく取れたようです。でも、本当は連日で行きたいのよね〜 それか2日目だけ。でも2日目の方が盛り上がりやすいから、チケットも争奪戦かも。

地方コンは4枚まで申し込めるんでしたっけ? ゆうきさん、ゆうきさんのお友達、リリーさんで12枚申し込めるから、そのうちのどこかに入れるのでは? 問題はホテルですよね。あ、でもゆうきさんはいざとなったらU君のところにお泊りかしら? シーホークが一番楽なんですけど、早くも満室なんですね。

既にご存知かなーと思いつつ、テレビ見てて「コンサート決定」なんて言っていたから、思わずPC画面に移動して、ガガーッと書き込んでしまいました(笑) 携帯が使えればメールでお知らせしたかもですが、携帯、時間を確認するくらいしか使えないんですよね。でもまあネットに繋げるから、すぐ時間は経っちゃいますが(笑)
葉桜
2008/08/26 11:43
>green stoneさん
中2日透析前が130-80なら脈圧も50だし、本来なら丁度良いのかもですね。降圧剤も必要ないくらいですし。今までがあまりにも低すぎたのかも知れません。
私は5時間×300が安定して受けられるようになってから、血圧が逆に上がってきたんですが(あと、多少体重を上げたこともあります)浮腫みは全くなく、「これが本来の姿?」と思ってみたりします。以前は透析終了時に85/55なんてざらでしたから、シャント狭窄もしやすかたんでしょうね。

血圧が上がるとともに、脈が遅めになりました。どうかすると60台。これまで80以上が普通でしたから(大抵は90台)、これもちょっと驚いてます。

低ければ低いほど…それはないですよね。あまりに低かったらしんどいし、シャントは詰まりやすいし、前に私の主治医も言ってましたが脳梗塞もあまりに低かったらおきやすくなると。「ほどほどの血圧」はやはり必要なんでしょうね。
葉桜
2008/08/26 11:51
レグパラを使い出して、早一月たちました。
Pは11から9.0〜9.5に、Caは6.7から4.0に、PTHは600から200に落ちてきました。
効果抜群です。
ただ欠点は食欲が透析前日の夜(夕食)になるとぐ〜んと落ちます。

>食べる量を減らしたら、必ずアルブミンが低くなるし
まさにその通りで、今回の検査でアルブミンは3.8に落ちました。
鰺の効き目はこの程度でした。 笑
やっぱ肉か? とステーキや焼き肉を食べに行くことになりましたが、効果があまりでなかったら、... 涙
葉酸のせいか、へマットは上がってます。
この病気はバランスの上で生きているようなもんで、難しいですね。

血圧低いと血管外科の先生も狭窄が起こりやすいと仰っていました。
血圧が高い私もシャントが潰れたことがあります。
体重をいつも若干高め(ドライより)に心がけています。
後は体の出している声にそっと耳を傾けるんです。
葉桜さんもせっかくいい透析をなさっているんですから、どうか管理にいっそうおつとめ下さいますように。
akiakane
2008/08/26 13:12
血圧は悩みです。
葉桜さんは丁度良いような。
降圧剤、再び飲み始めてからひと月以上・・相変わらず不安定な状態が続いています。
どうやら透析前になるとグンと高くなるようです。水が溜まってるから?でも、1`前後。
血圧をコントロールするのって難しい。
今日、大学病院でマンモ&超音波でした。
ひどく空いていました。時間が余り過ぎなくらい、8月だからかな。
脳外科の先生が「血液検査はうちでもやってるの?いろいろ調べたいのがあったら今日採血していく?」ってことで採血しました。
男の看護師さんだったんですけど、何となくイヤな予感ってあたるもんですねぇ。
言葉はやさしく丁寧なんですが、針刺しヘタ!
痛くてまいりました。
あんな細い針が痛いなんて、どういうことなんだ・・奥にいたベテランっぽい看護師さんに届くように「痛いです」と言ってしまった。
ベテランさんが飛んできて「深く入ってしまったようです」
どおりで痛い訳だ、でも、不思議だ、あんな太いのが平気であんな細いのが痛いなんて。
レオン
2008/08/26 15:02
>akiakaneさん
レグパラ、劇的な効果ですね(CaとPの値は逆?)私は多少食欲が落ちたくらいの方が良さそうなんですが…アルブミン低下は困ります。

アルブミン3.8でも低いんですか? 基準値下限が3.7だから、低めといえば低めですね。私なら3.8あれば嬉しいんですが…普段が3.3とか、良くて3.6くらいですので。

設定体重は緩めの方が良いのは十分承知しているんですが、体重をアップ=太ってきているということで、どうにも抵抗を感じてしまいます。私が40kg台前半なら、多分悩むことなくさっさと上げてしまうと思いますが(苦笑) 身長からいえば、全く太ってないと前々から言われていますが、導入前がかなりスリムだったので、余計に抵抗を感じるんでしょうね。
ただ、以前のように透析終了前に血圧が下がったり、朝起きた時にフラフラしたりは全くなくなっているので、体の水分量としては、以前よりはかなり多めになっていると思います。
葉桜
2008/08/26 15:30
>レオンさん
大抵の人が高血圧で悩む中、私はこれまでずーっと低血圧で悩んでました(保存期の時も低め)高くなったのは、PD時代に溢水状態になった時くらいです。この時に飲まされたアダラートで心臓が破裂するんじゃないかいうような、死にそうな思いをしたので、どうしても「血圧を薬で調整」ということに抵抗感があります。もっとも、今はこれまでの私にしては高めというくらいで、降圧剤がいるほどではないですね。むしろ飲んだらまた厄介なことになりそうなので(シャント狭窄とか)暫く様子見したいと思います。

今の病院では、前の病院に比べて検査項目が少ないので(調べないわけではないですが、2ヶ月に一度とか3ヶ月に一度の項目があります)2ヶ月に一度の肝臓内科外来でも採血してもらってます。
採血の針(21Gや22G)でも、刺しどころによっては痛いですし、失敗して血管突き抜けたらそりゃーもう飛び上がるくらい痛いです。目の前の採血してる人に腕枕をぶつけたくなるくらい(苦笑) 痛いのだけは勘弁願いたいですね。
葉桜
2008/08/26 15:33
私も血圧はずっと100前後。これは透析する前からずっと一緒だから、ま、上が80台ならとりあえず普通に動けますね♪
こんなだから、私も130くらいあると、「わっ今日、高っ!」とか言っちゃいますよ。(笑)
ま、帰る頃にはちゃんとまた90台くらいに戻ってるんですけどね。
だから、降圧剤って飲んだことないですねぇ〜。低いからってリズミックってやつも飲んだことないです。

ま、あんまり低すぎるのもシャントにはよくないんだろうから、低ければいい、ってもんでもないし難しいですよね〜。

あ、今日、歯医者行ってきましたよ〜!(泣)
でも痛くなかったからよかったです♪
で、他にも悪いところは「ほとんど」ない、って言われたし。ってことは、少しはあるんだけど、これがまた厄介でね〜。
その事はまたあっちで書きます。(笑)
もも
2008/08/26 15:56
葉桜さんの血圧の変化は、プチ心不全が改善してきたと考えるべきでしょうか。
元々高血圧じゃない方でも年齢ともに血圧は上がりますしね。

green stoneさん。
高血圧の人を急に下げると脳の循環もおかしくなりますが、基本的には脳のためにも低いほうが良いですね。
不十分透析が長いと低血圧になります。
此処で、透析量を上げていくと血圧も上がってきます。
さらに透析量を上げると血圧が下がって降圧剤が減ることがあります。
特に、時間を延ばすことが血圧低下に良いようです。もちろん回数アップも良いですね。40kg以上有れば5時間は必須でしょうね。
kusakari
2008/08/26 17:31
そういえば、私は昨年の秋から冬、血圧が今まで経験したことがないくらい下がりました。
100/60くらいでしたか…。
当時は主治医だった先生(どうして他の方のところにきてまでわざわざ毒のある表現を…)が、慌てて降圧剤を止めました。
あのときは、「標準」(当時は主治医談)の条件「200×4時間」でしたから…。
で、機械300×5時間になってからは血圧が上がり、今では140/90くらいです。
でも、急に血圧が上がるとちょっと不安になりますよねえ?
「体に不具合がなければOK!」
で、呑気にかまえることにしています。

チケット、取れるといいですね。
好きな歌手のコンサートというのは、当日までは「生きる気力」になり、その後は「効き目の長い薬」になりますからねえ。
幸運をお祈りしております。
かんでん
2008/08/26 18:51
そうでした。
血圧が下がって、降圧剤が中止になって、急に、
「大丈夫なのか?俺?」
って不安がわいてきて、ネット巡りを始めたのでした。
そして、みなさんのところに出会った。と。
なあんだ、私の「当時は主治医」、けっこういいことしてるじゃ〜ん。
説明もロクにしてくれなかったことが、引き金になったんですものね。(腹黒笑)
かんでん
2008/08/26 18:55
かんでんさん。

人は、自分の求めているものしか見つけられないものです。
もちろん、行動すればの事。
座していれば、何も見つからない。あ、ネットは座していても見つかるか。
まあ、本当は直に体験せねばなりませんが。
因みに、上の血圧の変遷に関する理論は小生がこの7年間で会得したものです。

最初は、血圧コントロールが付かずに随分悩みましたが、患者さんも悩んだでしょう。
毎週降圧剤変更、なんて方が随分居ました。
kusakari
2008/08/26 19:03
>ももさん
そうそう、私もずっとそんな感じだったんですよ。保存期の時もあまり高くならなくて、唯一高かったのがPD関連のトラブルで溢水状態になった時くらいで。この時に看護師さんに飲まされたアダラートで心臓が破裂するんじゃ?というくらい苦しい目に遭ったので(頭も今までにないくらい痛かった)もうあれは二度と飲みたくないって思ってしまいます。結局、あんまり効かなかったし(溢水状態の時の高血圧は水が引けないと治らないですね)

ずっと低い状態が続いてたので、昇圧剤のことも言われましたが、そこまでしなくてもいいかと思って、そのまま。今頃になって少し高めになったので「なんで?」と思ってるところです。

おー、歯医者、行かれたんですね。治療、痛くなかったそうで良かったです。私も夏休みが終わって、お子様たちが少なくなったら月例のメンテに行こうと思います。予約のない病院だから、夏休み中に行くと物凄く待たされるんですよね〜
葉桜
2008/08/26 19:06
>kusakari先生
今までは血圧が上がってくると、浮腫みも一緒に出ていたので、「ああ、体重下げてもらわなきゃ」なんて思ってたのですが、今は浮腫みは一切なくて、血圧だけ上がってきています。上がったといっても、降圧剤なしで110〜120/70〜80程度なので高いうちには入らないかも知れませんね。中2日の透析前で収縮期血圧が130くらいです。

これまで心機能は問題はないと言われていましたが、PD時代は常に血圧が90/60をウロウロしていた感じでしたし、問題ないとはいえ、今と比べたらあまり状態は良くなかったのかも知れません。

しっかり透析していると、高血圧の人は下がってきて、低血圧の人は上がって、そのうちには「適度な血圧」になってくるのでしょうか。私は40kg以上あるので、4時間では全く足らないですね。今は必ず5時間出来るので、その点は安心しています。
葉桜
2008/08/26 19:15
>かんでんさん
普通は寒くなると血圧が上がってくるところを下がってきたんですね。降圧剤、止めてもらえて良かったと思います。あまり低すぎても透析終了前がきつかったりしますものね。

普通は腎不全があると血圧は高めになると聞いていたのですが、私は前々からずっと低くて、今も高いといっても中2日あいて130/80程度なので、まだ降圧剤がいるほどではないと思います。今までがあまりに低すぎたので、このくらいでも随分と高く感じてしまうんですけどね。

チケット、今年もきよしのクリスマスコンに申込みしようと思いますが、これはもう本当に争奪戦なので、また落選するかも知れません。今回落選しても、来年の10周年記念コンには是非とも母と一緒に行きたいですね。
葉桜
2008/08/26 19:20
>かんでんさん
アハハ、もし主治医の先生が事細かく説明される方だったら、ネット巡りはなかったでしょうか? でも、透析を続けて行くうちには、やっぱり疑問が湧いてきて、調べたいと思われたかも知れませんね。
私もネットで色々な方とお会い出来たおかげで、PD離脱を思い切れましたし、少しずつ良い透析へと向かえたと思います(前の施設では珍獣扱いされましたが…いや、今の施設でも厄介な患者と思われているかも?)
葉桜
2008/08/26 19:23
>kusakari先生
座していては何も進展しない、私もそう思います。今でも十分とは言えないまでも、5時間のHDF(ボトルですが)、QB300ml/minを誰からも何も文句を言われず毎回受けられることは幸いだと思ってます。
葉桜
2008/08/26 19:27
最近は本当に涼しくなってきましたね。
でも仕事中はまだうちわが手放せなく
なっております。
それと、せっかく新規で購入したエアコンも
何回か電源を入れた程度で使わずじまいです。
いち太
2008/08/26 22:15
かなり出遅れてる〜私。
昨日は朝からスマップコンサートのことであちこちで大騒ぎだったことでしょうね。
私も浮かれた一人です♪
まだ申込用紙は来てないですが、早くもワクワク感でいっぱいです。でもチケット争奪戦激しそうだから、当選するかどうかも分からないから、祈るしかないです。

キンキコン2回も行けるのうらやましいです〜キンキは年齢層はどんなんだろう。
きよしクンのクリスマスコンは一段と盛り上がりそうだわね。葉桜さんもチケット取れますように☆
blue-rose25
2008/08/26 23:25
>いち太さん
この間まで、あんなに暑かったのに、ここ最近は朝夕に窓を開けていると寒いくらいです。でも、日中はまだ暑いですよね。明日は私、夕方から着物着てのお茶のお稽古ですが、着物だとまだ汗をかきそうなので、しっかり水分補給して出かけてきます。

エアコン、今年新しくしておけば、来年急に暑くなっても大丈夫ですね。うちのエアコンは15年くらい使ってますが、まだ大丈夫そうです。でも、その他の家電がガタがきてて…早く洗濯機を買い替えたいですわ〜
葉桜
2008/08/27 01:09
>blue-rose25さん
今年はないと思ってたコンサートがあるんですから、そりゃもう皆さん大騒ぎでしょうね〜♪
ドームで開催してもチケット争奪戦なんだから、いかに凄い人気かってことですよね。ジャニーズは売れてる人たちに限ってコンサートが少ないからヤキモキします。キンキもここ暫く地方コンはなかったんですよ。物凄く久し振りにアリーナ全国ツアーということで、ファンの間ではかなり盛り上がっているみたいです。

キンキの年齢層、若干高めです。親子席があるくらいですから(笑)SMAPと大きな差はないように思いますヨ。ジャニーズではKAT-TUNのコンサートに行きたいけど、さすがに年齢が気になります。昔、まだKAT-TUNがデビューする前、キンキのコンサートで歌ったことがあったんですが、その時から「わー、イケメン揃いのグループだわ♪」って思っていたんですよね。

クリスマスコンは…本当に運ですね。当選するといいんですが、1日しかないことが多く、北海道から沖縄までのお姉様たちがたくさん申し込むので、なかなか取れないんですよね〜
葉桜
2008/08/27 01:14
>CaとPの値は逆?
ああっ、逆だった。 汗

>普段が3.3とか、良くて3.6くらいですので。
これはいけませんね。
もともと食が細い方ではありませんか?
私は「大飯くらいの大糞垂れ」と言われています。笑
「よく食べよく透析する」と先生に言われ、大いに我が意を得たりと思ったものです。
人の1.5倍から2倍は食べるんです。
ですから普段から最低でアルちゃんは 4.0 以上有ります。
増えも相当なものですよ。
訳が分からない看護師さんに「またペットボトルで水飲んできたな」とよく言われもしました。 はは
病院の私の食事を見てからは言われなくなりました。
1.5倍食ですから。
akiakane
2008/08/27 09:07
>akiakaneさん
あら〜「食が細いのでは」と心配して頂けたの、初めてです(笑) ギャル曽根ちゃんには負けますが、女性としては決して少食ではありません。私が食が細いとしたら、世の女性たちはほとんど食べていないことに…(^^;;)

私の低アルブミンにはいくつか理由があるのですが、一番厄介なのがPDが原因の慢性炎症によるものです。いつ解消されるかわかりませんしね。
葉桜@透析中
2008/08/27 09:40
>PDが原因の慢性炎症によるものです。
若いときからいくら食べても太らない体質でしたが、老齢化と共にお腹が出てくるようになりました。
腸が炎症を起こしやすい体質でもあります。
まさか、まさか、同じ似たようなことが起こっているのですか?
整腸のため毎朝ヤクルトや毎食ビオフェルミンを飲んでいます。

アルブミン補強のため、昨日は奮発して、テンダーRステーキ(200g)をいただきましたが、明日はサンマかな? 笑
akiakane
2008/08/27 12:40
>akiakaneさん
私も若い頃はいくら食べても太りませんでした。食が細かったのは保存期末期くらいで、高校の時など2時間目と3時間目の間にパンやサンドイッチを食べて。更に昼休みにお弁当、学校帰りにうどんや串カツを食べるような生活でしたが、自転車通学で体を動かしてたせいか太りませんでしたね。

ビオフェルミンは私も飲んでいます(処方薬ではなくて、市販のものですが)これとビタミンE、B群のサプリを飲むようになってから、便秘とは縁がなくなりました。

ステーキ、いいなぁ〜 家で焼いたことはありますが、最近外で頂いたことがありません。この季節、サンマもいいですね。
今日の病院での食事、メインにはお魚(しかも二切れも)、副菜がゴーヤチャンプルーで豚肉たっぷり。これを見ていると、相当量の蛋白質を摂らないといけないのだなと…炭水化物、控えないと(汗)
葉桜
2008/08/27 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祭りぢゃ祭りぢゃ〜♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる