葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS Sanyo Free Way

<<   作成日時 : 2008/08/24 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

またユーミンネタですが。

「中央フリーウェイ 調布基地を追い越し 山に向かって行けば
黄昏がフロントグラスを染めて広がる♪」

調布基地はないし(県内に岩国基地ならあるけど今日は通ってない)
黄昏時じゃなくて午前中、あと片手で肩を抱くような甘い雰囲気などなく、
コンバーチブルじゃないから風が強くもなく、アイシテルって言っても
聞こえるけど、そんなこと誰も言わんし(^^;)

新婚旅行ではコンバーチブルのセリカに乗ったけど
ほとんど幌、閉めてました。暑いし〜〜
よほど朝早いか、夕方遅いかでないと開けられなかったわ
5月の沖縄では。

話が横道にそれましたが…
今日は久し振りに山陽道を通って、遠出してきました。

某所(笑)で見かけた「山賊」というお店の「山賊むすび」が
どーしても食べたくなって。
自分で作って作れないことはないけど、一度このお店に行って
みたかったんですよね〜

うちから一番近いのは山賊・周東店。
山口南ICから入って、熊毛ICで降りてから10分くらい走った
ところにある店です。

運転は亭主任せで、私は助手席でゆっくり座ってました。
途中で代わろうと言っても大丈夫とか言って代わらせて
くれんし〜 単に私の運転が恐ろしいだけみたいだけど(-_-#)

で、佐波川SA、下松SAの両方に寄り道。いつもそうなんですが
高速に乗ると、最低でも1ヵ所はSAやPAに立ち寄ります。
そして大抵買い食い(笑) 今日も行きに「チーズころん」という
チーズかまぼこみたいなのとか、帰りはソフトクリームとか…
あ、私じゃなくて亭主の買い食い。私はそれを横から
「一口ちょうだい」とか「1個ちょうだい」攻撃。だってどちらも
塩分やらリンが気になって一人分はとてもとても。
ちょっと前までリンは気にならなかったのに、今はまるで
PD時代に戻ったみたいに気になります。

家を出て、1時間半くらいで山賊に着きました。

山賊の店の前。後姿のおいさんはウチの亭主です。

画像


11時半くらいに着いたのに、駐車場はほぼいっばい。店の中も満席。
暫く待ちました。人気あるのね、このお店。

頼んだメニューは亭主も私も「山賊うどん」と「山賊むすび」
私はうどん、ミニサイズ(一口うどん)にしようかと思ったけど
周囲の人の食べてるのを見てたら、こりゃ量が少なそうと
思ったので、普通サイズのうどんにしました。

…正解でした。これに山賊焼き(鶏の足の炭火焼き)をつけても
食べられたかも知れないわ。
ただ、「山賊むすび」はどんぶり飯をおむすびにしたくらいあるので
普通の女性?だったら多めかも知れませんね。

画像


それにしても、やたら店内が煙たかったです。焼肉もできるんですが、
炭火を持ってきてくれて、それで焼くもんだから、あちこちから
煙がもうもう。涙が出そうになりました。亭主は咳込むし。

私が食べ終わるまでに亭主がなんぞ作業をしてたので
何かと思ったらこんなの作ってました。

画像


帰りは高速代が勿体無いからと一般道を通っていたんですが、
亭主が途中で「だりぃ」とギブアップ。面倒なら運転代わるのに、
それは絶対にさせてくれない(むー)

で、徳山西ICからまた山陽道に。

帰りは富海PAでちょっと休憩。
展望台?から写した写真です。もっと天気がすっきりしていたら
海の向こうに国東半島までしっかり写ったんですけどね。

画像


そして山口南で降りてから、周防大橋を渡って帰りました。
全然メジャーじゃない橋ですが、ここから見る瀬戸内の海は
結構キレイです。

画像


何だかご飯食べるためだけに、えらく遠出してしまいましたが、
久し振りのドライブは楽しかったです。亭主はしんどかったようですが…
これから夕飯に好物の天ぷらとソーメンを作って元気出してもらおう(笑)

これでリフレッシュできたので、週明けから頑張らないと。
お稽古も始まりますしね〜〜(ひー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうで、美味しそうなドライブ、よかったね(^^)
私も葉桜さんのその食欲をちょっと分けて欲しいわ〜。写真を見ただけで、おなかいっぱいになってしまいました。

山口といえば、HEROで久利生検事が転勤になったところがあるよねぇ?海がすごく綺麗なところ。あそこに行ってみたいなぁと思ってるんだけど、なかなか行けません。

素麺と天ぷら、なんかTAMUさんとこと同じメニューだわ(笑)
ゆうき
2008/08/24 19:27
あらっ・・・葉桜さんもよねRさんと同じ「おむすび」のところへ行かれたんですね。
それにしても立派な「おむすび」
ひと口食べて「おむすび」の具はすぐに届きますか?
お天気がよくて良かったですね。
それにしても葉桜さんの方面は空が広くて大きい。我が家の空はビルの間にチラッと見えるちっぽけな空です。

東京は一日雨が降ったり、止んだり。
今朝は20℃なかったんですよ〜。
動かず、汗を流すこともないので、体重増えた!

あ〜あ、明日からまた透析が始まるのですね。
アメリカではスルーする患者さん、多いんですって!


レオン
2008/08/24 19:46
僕はYonago Free Way〜でした。
周りは山しかありません(笑)

やっぱり普通サイズのうどん食べられたんですね(笑)結構なボリュームあったでしょ?

次回は是非「山賊焼」を食べてみてください。美味しいですよ〜。
よねR
2008/08/24 23:04
>ゆうきさん
ありがとうございます〜 山陽道の上り方面には久しく行っていなかったので、とっても楽しかったです。
ゆうきさんのところでも読みましたが、今日のお昼もあまり食べてないとか? 私の食欲を3分の2くらいと、体重も8kgくらいあげられるものなら今すぐあげたいです。今日、帰りに写真を撮ったんだけど、ますます横に広がってるような気がして…(だから敢えて掲載せず)造顔マッサージとコアリズムもどきは効果ないのかしら。

HEROの久利生検事の転勤先、「虹ヶ浦」ってなってましたけど、実際の地名じゃないんですね。山陽側のH市に虹ヶ浜というところはありますが、そこではロケしてないみたいです。

山口でのロケは角島(山陰側)で行われたようなので、あそこを見てみたいなら、いつかこちらにいらしたら車でご案内します。小倉か、新下関か…そのあたりまでいらしたら、車で迎えに行きますよ〜 大分から日帰りでも十分行けますヨ。

あー、TAMUさんのところも天ぷらとソウメンなのね〜 お揃いになっちゃった♪
葉桜
2008/08/24 23:21
>レオンさん
そうそう、よねRさんが行かれたお店と同じ系列のお店です。
このおむすび、普通のコンビニのおむすびの2〜3個分はあるのでは?と思うくらいボリュームのあるもので、一口かじったくらいでは、中の具に届きません。中身は梅と鮭と昆布。ちょっと塩辛そうだったので昆布は取り除きました。お新香も半分は残しましたね。

こちらは海が近いので、海辺に出れば、こんな感じに海も空も見渡せます。ただ、交通は不便で、車がないと生活しにくいなーと思います。

20℃以下ならもうすっかり秋って感じですね。長袖でも良いのでは? 私も夏ほどは汗をかかなくなりましたが、それでも日が落ちてからウォーキングすると、まだ汗が出ます。

えー、スルーですか? もしかしてそのことが、アメリカの透析者の予後の悪さに影響しているとか…医療側はスルーしても何も言わないのでしょうか。日本だったら、透析に来ないと、電話がかかってきたりなどの大騒ぎになると思います。
葉桜
2008/08/24 23:29
>よねRさん
Yonago Free Wayの旅、お疲れ様でした。でも、亜子ちゃんと一緒ならどんな遠くでも楽しい旅かしら?

「山賊むすび」だけでお腹一杯と聞いていたので、一口うどんにしようと思ったんですが、私たちが座った後ろのテーブルの家族づれが食べている「普通サイズのうどん」を見る限り、そんなに量が多くなさそうだったので、普通サイズにしてみました。量的には「もうちょっと入るかな」くらいだったので、私には丁度良かったかな? 

山賊焼はいろんな人が食べているのを見て、注文したかったんですが、もしお腹に入らなかったらいけないと思ってガマンしました。次の機会には食べてみたいです。
葉桜
2008/08/24 23:40
よねRさんのところでも
「食べたいな」って思ってたけどぉ
こちらで写真を見て またまた「食べたい」って
思ってしまいました。

おにぎり全部を のりで包んでる
海苔巻きおにぎり大好き♪

お腹が空いてきちゃった。。。
メグ
2008/08/24 23:55
>メグさん
私もよねRさんのブログで写真を見て、「おいしそう」と思ったんですね。私の地元だし、ちょっと離れているけど、行けない場所ではないので、早速出かけてきました。

正直、ダイエット中にこんな大きなおむすびに、しかもうどんはどうなん?という感じですが、一番の目的がこのおむすびだったので、どうしても外せなかったんですね。うどんは、近くのテーブルの人がおいしそうに食べてたので、やはり外せず…

こんなに食べても、帰り道のSAではサンドイッチくらいなら入りそうでした(食べませんでしたが)
葉桜
2008/08/25 00:38
ステキな「炭水化物がため」なお食事ですね。(笑)
うどんもそんなに多くなさそうですね。
私もこういうのは大好きです。
でも、今の食欲だとちょっと難しいでしょうか…。
偶然、今日のおひるごはんはそば、夕食は近所の小さいスーパーの手作りおにぎりでした。

私も、高速道路のPAやSAに寄るのは大好きです。
腎不全が深刻になる前は、上越から名古屋に行くまでのPAの全てに寄り、その全てでそばを食べるという暴挙をしたこともありました。
(何ヶ所あるか、お調べになって私のバカさ加減をご確認下さい…)

いい景色ですね。私もこういう景色の中をドライブしたいものです。
かんでん
2008/08/25 00:55
高速,
一人なら基本的に止まらない.まあ,3時間くらいで止まるかな(ガスもちょうどなくなるころ).あるいは,眠くなったら止まります.
家族連れなら,1時間ごとくらいにとまります.
kusakari
2008/08/25 08:33
う〜〜ん・・・美味しそう♪
炭水化物大好き人間の私には たまらんわぁ〜♪(笑)
家でも、よく大きな海苔で包んだジャンボおにぎりを作りますが、この半分くらいかな〜
でも、お腹空いてたら この大きさでも食べられそう(^m^)

ところで、山口ICから乗るってことは、葉桜さんちは その近辺かしら?
実は、夫の実家もその近辺です。
温泉で有名なところ♪

この二月に、義父の米寿のお祝いで帰省しました。
子どもが小さいころは、お盆やお正月に車で6時間くらい掛けて帰ってましたが、今回は新幹線で・・・

でも、昔は 山陽道が全部開通していなかったから、中国道+一般道で10時間位掛けて帰ってました。
もちろん、ウチの場合も 夫が代わってくれないので、全部夫の運転で・・(笑)
さらりん
2008/08/25 14:58
>かんでんさん
とても痩せ願望のある人間のチョイスではないですね(苦笑) 本当はおむすびか、うどんかどちらかにして、もう一品はカロリー低め、蛋白質の多い山賊焼き(鶏の足の炭火焼)にすべきでしたが、誘惑に負けてしまいました。
かんでんさんのお昼はおそば、夕食はおにぎりだけだったんですか? 私はその二つで一食分…昨夜はウォーキングもしましたが、とてもカロリー消費出来ていないような気がします。

上越から名古屋というと、長野自動車道を経由して中央自動車道でしょうか。かなり距離がありますから、PAの数もハンパではないようですね。私も麺類は好きですが、PAごとというのはちょっと無理かも?

山陽道は海沿いを走るので、景色の良いところが多いです。下から二番目の写真はトイレと自販機しかないPAですが、景色がいいのでよく立ち寄るんですよ。
葉桜
2008/08/25 15:17
>kusakari先生
流星号は本当に流星のように止まらない? 私も一人の時は、それほど頻繁には止まりませんが(トイレ休憩が必要ないですし)亭主と二人連れだと、距離にもよりますが、何ヶ所か立ち寄ることが多いです。

高速道路は単調だから眠気もさしやすいですね。中国道は緊張してるから(私だけ? カーブと坂が多いので)そうでもないですが、見通しの良い山陽道を走ってて眠くなったことがあります。そういう時はトイレと自販機だけのところでも止まりますね。
葉桜
2008/08/25 15:23
>さらりんさん
さらりんさんも炭水化物好き? 私も一番避けたいものが一番大好物で困ってしまいます。うどん、ラーメン、そば、ご飯もの、パン…どれも大好きなんですね。

山賊むすび、かなり大きかったですが、これとうどんで「まだ少し入るかな」くらいでした。脂モノではないので、消化も早いからか、帰りのSAでは何か食べられそうでしたしネ。

私の住まいは山口のU市です。山口南ICまで、小一時間といったところでしょうか。ご主人様のご実家はこちらなんですね。温泉で有名なところは多いですが、多分あそこでしょうね〜 

山陽道が出来てから、本当に便利になりました。20年くらい前は遠出するには中国道しかなく、スピードは出し難いわ(中国道は80km/hですから)カーブは多いわで運転しづらかったです。といっても、当時から遠出の時は亭主任せで、私、ごくたまーにしか代わったことがないんですよね。
葉桜
2008/08/25 15:30
昨日から、ココにコメントしようとすると邪魔が入り中々できんかったですよ。(苦笑)
ま、邪魔っつっても私の場合、旦那かうちの母親なんですけどね。(笑)

山賊は私も遠い若い頃、ドライブがてらよく行ってましたよ〜♪夜中に。(笑)
結構夜遅くまでやっとって、店がライトアップされてなんかすごくよかったんです♪

葉桜さんが今回行ったところは、私が行ってたところとは違うとこだと思うんだけど、なんせ乗せてってもらうばっかりで、はっきりどこだかがわからんのだけど・・・。(汗)

山賊って冬になると、外のテーブルがコタツになって、それもまたいい感じなんですよねぇ♪
で、冬メニューにはぜんざいもあって、これがまた美味しいの♪

私は肉肉マンなので、山賊焼きがどうしても食べたいから、それと山賊むすびが私の定番です♪(笑)

私も最近全然ドライブ行ってないんで、行きたくなってきたなぁ〜♪
もも
2008/08/25 18:45
>ももさん
私も邪魔が入ることありますよん。ウチの場合、PCが共用なので、亭主がネットしていたり、仕事で使ってると延々私が使えないという状況が。そういう時は携帯で見てたりしますが、ここまで来るとネット中毒?

山賊、そんな夜中までやってるんですね。多分、ももさんのところからの方が近いと思います。県東部ですし。今回行ったところは三軒あるうちの一番西のお店です。

あ、そうそう。私たちが座ったテーブルもコタツでした。待合には囲炉裏があって、今は炭に火がついてなかったけど、あれは真冬にはつけるんだろうな〜 いろんな意味で私好みのお店でした。また行ってみたいなー

今回、山賊むすびと山賊うどんでも、もう少し入りそうだったので、次回は山賊むすび、一口うどん、山賊焼きにしようかな。一口うどんじゃなくても入りそうですが、凄いカロリーになりそうだし〜

これからの季節、ドライブにはもってこいです。ももさんもご主人様をたきつけて?どこかへ連れて行ってもらっては? 遠出、楽しいですよ〜
葉桜
2008/08/26 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Sanyo Free Way 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる