葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業写真

<<   作成日時 : 2008/08/22 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

悲しいことがあると 開く革の表紙 卒業写真のあの人は 優しい目をしてる♪

…って、私の憧れの君は私の卒業写真にはおりませんがな。
二つも上の学年でしたし。
この「憧れの君」=元カレAなんですが、この人とは私、ほとんど
デートらしいデート、してないんですね。仲良くなった頃が、
丁度長い入院と重なったので。それでもお見舞いには来てくれてました。
ま、私が半年も入院してたため、あんま長続きはしなかったけど(苦笑)

それでも彼にもらった制服の第二ボタンは今でも持ってるのよん♪
でも、会いたいとは全く思わないです。夢は触らん方がいいから。
ま、このお方は当時からそんなにイケメンでもなかったけど。
(↑好き勝手言ってるな)

で、卒業写真ですが。

私の卒業写真(高校のもの)は、集合写真じゃなくて、
一人一人がスナップ風に撮ったものを載せてあるんですね。
だから、皆それぞれ好きなポーズを撮っています。

まあ、DAIGOのポーズをしてる人はいませんが(当たり前)
今だったら一人くらいはいるんだろうな、絶対。
というか、私が率先してやりそうだ(爆)

んで、そんな中、私は誰よりも目立つ写り方をしております。
ミーハー根性まるだし、多分、友人たちもアルバムを
開けることがあれば、「さすが葉桜」と吹き出しているかと。

私、当時、某バレーボール選手のファンだったんですね。
名前書いても、多分もう忘れられている人だろうけど
全日本メンバーにもなったことのある人です。

その人の大きな写真を下敷き(にしていたケース)に
入れてたんですが、その「下敷き」と共に写っております。
ま、当時私がどの人のファンだったかよーくわかる写真ですが
そんな写り方をしてるのは、学年全体で私だけ(笑)
ミーハーもここまで来れば立派かも(自画自賛)

今回のオリンピック、バレーボール男子も出てましたけど
トホホな感じで(涙) 今はどんな選手がいるのかもわからないです。
私の出身校は野球もですが、バレーも強くて、
インターハイ優勝なんてこともあったんですが
当時レギュラーだったYくんやIくんたちはどうしてるんだろうなー
(当時)日本リーグのチーム入りしてたんですが。
さすがにもう現役ではないだろうけど。

オリンピックといえば、ソフトボール、素晴らしかったですね!
あまりスポーツ観戦をしない私でさえ、今日はテレビを
ずっと見続けてました。本当にお疲れ様、そしておめでとう♪

オリンピックを見て興奮しているからではないでしょうが、
ここんとこ血圧が高めです。
高めといっても、透析した夜で105/68、今日(透析前夜)で
123/80くらい。どこが高いのって言われそうですが、
以前は透析した日は85/55なんてざらでしたし、
中1日の透析前夜は110/70程度でした。
でも、浮腫みなんかは全くないんですね。いい透析をしてるから
血圧もそれなりに上がってきた?とか。
ずーーーーっと低血圧を引きずってきましたからね、PD時代から。
元々あまり高くはならない体質ではありますが。
降圧剤は(頓服で飲まされたもの以外)飲んだことがありませんし。

でも、「私は低いのが普通」っていう刷り込みがあるせいか、
上が120もあると、DW下げた方がいいのだろうかなんて
思ってしまうんですね。でも、今はシャントがイマイチの調子なので
このまま様子見しようと思います。

「全然高血圧じゃなーい」って言われるかしらん?
確かに降圧剤を一切飲まない状態でこれですもんね。

明日は雨だそうです。うーん、明日はスーパーに買い物に行く予定に
してるのに雨が降ると面倒だわ。でも、夕食の材料買わなきゃ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
私の高校も、卒業写真はひとりひとり写してます。
でも、みんな同じ格好! すまし顔で・・
かた〜い学校だったからね〜(;^_^A

で、私の場合も同じく 憧れの君は 二つ上・・
同じ剣道部の先輩だったんです。
剣道部に入ったのは、ウチの父が剣道をやってたというのもあるけど、その先輩に憧れて・・っていうのが大かも〜(笑)

私の場合は、片思いでした。
その先輩、年上の彼女がいたんです。
それを聞いた時は、ショックで かなり落ち込みました。
ああ、若かったな〜(^.^ ;

もう何十年も会ってないけど、今は会いたくないな〜
思いでは綺麗なままで・・・・なんちゃって(笑)
さらりん
2008/08/22 01:02
田中幹保ですか?
それとも三橋栄三郎かなあ?
でも、下敷きに入れるくらい大きな写真なるくらいだから…。
と、いろいろ考えてしまいます。
その頃の三橋の一人時間差は切れ味があったなあ…なんてことも思い出してしまいました。

私の高校の同級生は、バスケットボールで日本代表にもなったことがあります。
今は埼玉で高校の教師をしているらしいです。
懐かしい思い出です。

透析中にスポーツを見ていると、血圧が上がりますよね。
私も昨年、サッカーのアジアチャンピオンズリーグの決勝を見ていたら、200/120になってしまいました。
それ以来、透析中にスポーツはあえて見ないようにしています。
私には危険ですから…。(苦笑)

それにしても、ソフトボールはよく頑張りましたねえ。
アテネの体操団体以来です、見ていて震えが来たのは。
野球もがんばって欲しいですね。
かんでん
2008/08/22 01:07
何しろ、中学から大学まで
女子校でしたから
卒業写真を見ても
憧れの人なんかいませんわ〜(>_<)

え〜と、一人一人のスナップ写真も
ありますが、
その真ん中にクラスの全体写真も
ありま〜す。
roko
2008/08/22 10:53
私もここんとこ血圧は透析終了時でも120とかで家では140ぐらいで頭いた〜って感じでした。
今週体重を下げて後半100〜110ぐらいになってちょうどいい感じです。まぁ血圧だけでDWを決めるなって言われそうですけどね。もちろん体感+心胸比も照らし合わせて。。。

高校の時は今の体重+10kgぐらいあったので、パンパンですね。卒業写真は見るの怖いかも(汗)その後大学に入ってお年頃なのか徐々にやせたんですよ〜(*^^*)
大学の卒業写真は腎機能がかなり悪くなってきてる頃だったので、なんか顔が少し腫れぼったい感じでこれもあまり見たくないな〜(T_T)
blue-rose25
2008/08/22 16:59
>さらりんさん
さらりんさんの高校の卒業アルバムも一人一人の写真なんですね。ウチの学校も校則が厳しくて、オカタイ学校でしたが、何故かこのアルバムの時は「好きなポーズで」と言われたので、思いっきりミーハー精神を発揮してしまいました(笑)

二つ上の先輩って、ずーっと年上って気がして憧れますよね。
おー、剣道部だったんですか。私も運動部なら剣道か弓道と思っていたんですが、どっちもドクターストップがかかっちゃって。今ならどてらも出来そうですが、腎炎の時ってスポーツはダメなんて言われてしまうんですよね。

あー、憧れの彼には彼女持ちだったんですね。それは辛いわ〜 「せつない片思い あなたは気付かない〜♪」って、片思いというと、ついキョンキョンの「木枯らしに抱かれて」を思い出します。

そうそう、思い出はキレイなままで。やっぱりショック、受けたくないですもん〜 ステキに変わってる可能性もないことはないけど、やっぱり賭けは怖いです(^^;)
葉桜
2008/08/22 17:30
>かんでんさん
田中さんに三橋さん。懐かしいわ〜 このお二人ではないですが、同じ時代の人です。当時の富士フィルムバレーボールチームにいた杉本公雄さん。松下電器の藤田幸光さんと並んで、若い女の子に人気のあった人です。よくバレーボール関係の雑誌にポスターがついてました(笑)

日本代表ってなかなかなれるものではないので、クラスメイトさん、素晴らしいと思います。私の同級生のバレー部の男の子たち、全日本入りした人はいたかしら…高校を卒業してから、私もすっかりバレーボールから離れてしまったので、よくわからないんですが。

今日は透析中に野球を見てて、多少血圧アップ。逆転された時には終了していたんですが、もし透析中に見てたら必ず血圧上がってたかと。

ソフトボールは本当に感激しました。こんなに人気があるのに、どうしてロンドン五輪から外れるのか…何とか「外れるのが取りやめ」にならないものかと思ったりします。
葉桜
2008/08/22 17:38
うちの高校も一人ずつと集合写真と2パターンだったけど、一人ずつの方は友達と写真屋に撮りに行ったんだけど、カメラの後ろで笑かせるも0んだから、半笑いの写真です。(苦笑)
非常に残念な出来ですよ。
もちろん友達も笑かせてちゃりましたけどね。(笑)

葉桜さんのころのバレーの選手だったら誰かな〜?松田あたりだともうちょっと後だろうしな〜。私も大好きな選手がおったんだけど、名前キレイさっぱり忘れてます。(苦笑)ただ、中学の時バレーしてた頃は、女子の三屋が大好きでした♪

私も好きな男の子からボタンやら名札やらもらった覚えはあるんだけど、何年か後にはどこに行ったやら・・・。(笑)
移り気の多い女なんで。(笑)


もも
2008/08/22 17:42
>rokoさん
あー、そういえば女子校だった人は、あの「卒業写真」を聞いても「へー」ってなってしまいますよね(^^;) 私はずっと共学でしたが、高校では女子7に対して男子が3。フオークダンスの時には、私は男役をやりました(笑)

rokoさんのコメントで思い出しましたが、私のアルバムもよくよく考えたら集合写真、入ってます。でも、ずらっと並んで写ったのではなくて、中庭に出て、カメラマンさんが屋上から下に向けて写されたもので…やっぱり好き勝手な格好をしてます。私は当時仲良しだった友人とベッタリくっついて写ってますわ。
葉桜
2008/08/22 17:42
おおお!!今、葉桜さんのレスで思い出した!!!
そうそう、富士フィルムの杉本が好きだったんだ!私っ!(笑)
当時は生写真も持ってたくらい好きだったのに、簡単に名前忘れるんだもんなぁ〜。(苦笑)
もも
2008/08/22 17:44
>blue-rose25さん
体重下げて丁度いいってうらめ、いや羨ましい〜 私は未だに体重アップを言われ続けてます。血圧はそんなに低くありませんが、透析終了前になると脈圧が狭くなる(収縮期血圧が下がって、拡張期血圧との差が少なくなる)ので、今日もF先生から「これが狭くならないようにしないといけませんね」と言われてしまいました。うーん、あまり体重上げたくないんですが。

blue-rose25さんの高校時代、今よりふっくらされてたんですね。私は逆で、当時は物凄くスリムでした。あの頃の体型に戻れるものなら戻りたい〜 でも、あまり痩せすぎても、今度は「やつれて」見えるのがこの年齢なんですよね(とほほ)
腎機能がかなり落ちてる頃の写真、何となく顔色も悪くて、ほとんど食べてなかったので高校の時よりも痩せてます。保存期はもう経験したくないですね。
葉桜
2008/08/22 17:50
>ももさん
一人一人の写真、写真屋さんで撮ったということは、証明写真のようにまっすぐ向いた顔かしら? 普通はそういうのを載せると思いますが、何故かウチのガッコ、好きなポーズしていいというもんだから、当時のマイダーリン(爆)と一緒に写ってしまいましたよ〜

そういえば、高校卒業の直前、広島の体育館(今でいうグリーンアリーナ?)にバレーの試合、観に行ったんですよ。でも、アリーナ席が買えずにスタンド席。しかも行きは新幹線でなく鈍行列車。友達とつるんで出かけたんですが、とっても楽しかったのを覚えてます。杉本さんもカッコ良かったし〜
三屋さんは今でもテレビに出てらっしゃいますよね。姿形、あんまり変わらないなーと思います。

元カレAからはボタンに校章、この二つをもらったんですが、どっちも保管してます。更に別の先輩からは名札と学年章もらって、確かこちらもまだあったかと(おいおい) 私も気が多かったもんで(笑)
だけど、こういうものはとってるクセに、もらった指輪なんかは、もう手許にないんですよ。自分でも自分のやってることがよくわからんです。
葉桜
2008/08/22 17:58
>ももさん
あはん、ももさんも杉本さん、好きだったのね〜〜 同志がいて嬉しいわ。生写真も持ってたんですね、羨ましい〜 また9月に語り合うネタが増えましたね(笑)
葉桜
2008/08/22 18:00
杉本さん?サウスポーだったような…?

卒業アルバムは大阪住んでたときに
どっか失くしてしまった(汗)
制服の第2ボタンなんてケチくさいことは言いません。制服ごと持っていかれた(笑)

で、ソフトボール本当に感動をありがとう!
野球、怒りをありがとう。。。
アロハ
2008/08/23 00:00
>アロハさん
そうそう、杉本さんはサウスポーです。覚えてて下さって嬉しいわ〜

男の人はあまり卒業アルバムに思い入れがないのか、うちの亭主も実家から持ち込んだアルバムはシミだらけ&持って来てからも我が家の通称「開かずの間」に放置(笑) 私がそれをまとめて箱に納めて、今は押し入れに入れてます。

アロハさん、制服こと持って行かれて、カッターシャツだけで下校されたんですね。私の学校にはそこまで激しくモテる人はいなかったわ。さすが〜♪

ソフトボールは本当に感動的でしたね。野球はいつの間にか逆転されてて…(-.-;)
葉桜@携帯
2008/08/23 01:10
革の表紙って。

金持ちが行く学校だったって、自慢してるのねさりげなく。
チックしょ〜。
で、ユーミン様の卒業高校は、立教女学院中学校・高等学校。確かに、貧乏人はいそうにない。
 
え、女子高だ。

ユーミンさん、創作かあ。あ、憧れだったのね。
まさか、多摩美の卒業アルバムじゃないよね。
kusakari
2008/08/23 11:41
rokoさんと同じく、中学から大学まで女子高だったので、憧れの人なんて、、、写っていません。教育実習に来た猿と熊を足して二で割ったような先生でさえ、若い男性ということで
憧れる勘違い女性徒はいましたが、mamajoはそこまで落ちてはいませんでした。
後は、着物姿のお行儀にうるさいお年寄りの先生や、ロッテンマイヤーさんみたいな先生ばかり。その中で、理事長先生は素敵でした。
陸奥宗光のお孫さんで、ハーフなんですが
白髪の高齢な紳士ながら、すごいハンサムだったんですよ。
mamajo
2008/08/23 12:24
>kusakari先生
開く「革の」表紙〜♪ あー、今まで全然意識してなかったけど、もし「本革の表紙」ならめっちゃ高いですよね。しかも生徒の人数分作るわけだから…お坊ちゃま、お嬢様学校? 考えてみれば、私の卒業アルバム、どれも革に似せたビニール張りのような。それか合成皮革? 本革表紙だとカビが生えるので、ズボラな私にはビニールで丁度いいです(笑)

ユーミンさん、中学高校と女子校だったんですね。歌のイメージから、私は勝手に「高校の卒業アルバム」と思い込んでたんですが…人によっては中学のアルバムをイメージしたり、大学のアルバムを思い浮かべたりしそうですね。
葉桜
2008/08/23 13:09
>mamajoさん
私はずっと共学だったので、女の子ばかりのクラスというのはちょっと憧れてました。中学から女子高に進んだ友達の話を聞いてたら、何となく楽しそうなイメージがありましたので。
猿と熊を足して二で割って…そうそう、何故か教育実習の先生はモテますね。たとえブサメンでも(笑) 私は興味を持ったことはありませんでしたが、「○○先生ステキ〜」と言う友達がいました。「どこがよー?」とは思ったけど、敢えて口にはしませんでした。

ロッテンマイヤー先生や着物姿のお作法にうるさい先生、若い頃の私の周囲にはいませんでしたが、今現在、似たような方々に囲まれております(笑) 私自身が染まりそうで怖いわ〜

理事長先生、とてもステキな紳士だったんですね。
私、なかなかステキな紳士には巡り逢えないのですが…いつかGreen Stoneさんにお目にかかれるのを楽しみにしていましょう♪
葉桜
2008/08/23 13:18
私の卒業写真は、一人一人ですが、そのまま免許証の写真にしても良い、味もそっけもないものでした。
葉桜さまの学校、進んでいますね〜。
同じ学校では憧れの君はいなかったなぁ〜。
同じ電車に乗る他校の人で、ちょっと良いなぁとときめいた人はいました。
あっこ
2008/08/23 17:23
>あっこさん
普通は履歴書に貼るような写真を卒業アルバムにも載せるみたいですね。履歴書用の写真も撮ったのですが、それとは別に卒業アルバムの写真も撮って、そちらはスナップ風にしてもらえたので、友人たちも個性ある写り方になってます。背景も屋外ですしネ。

「毎朝、電車で会うあの人」、遠くから見つめる憧れの人…実は私がボタンをもらった人も、最初はただ遠くから見ていただけでした。思えばその時が一番楽しかったかも? 今もその頃のことを思うと「若かったなー」と懐かしくなります。
葉桜
2008/08/23 17:54
卒業アルバム、2階の押入れの上の袋戸棚の奥に入ってて出てきません。手をのばして先っちょは届くんだけど重なったアルバムは重くてビクともしなかったわ(涙)

確か、校舎の前庭で撮った集合写真と真面目な顔の一人の写真、それとスナップ写真だったんじゃなかったかな〜?
先日の同窓会で懐かしい写真を友達が持って来ててね、高三の体育祭の写真。ボンボン持って「宇宙戦艦ヤマト」を踊ったんだった。ププッ若い!

後日、送られてきた同窓会の写真は、、、時の流れは残酷ね。
リリー
2008/08/24 00:05
アルバム残っているですね。
小中高大のアルバム私なし。
あちゃむくれ、こちゃむくれの兄ちゃんと姉ちゃんでした。
鼻水まで垂らした奴がいました。 笑
中卒の時第二ボタンをくれと言われたことがありますが、本気で言っているように思えませんでした。
多分おちょくられていたんでしょう。 涙
高校で彼女できたんですけど、今は会いたくないですね。
この体型に相談すると。
思い出を墓場まで持って行きます。
akiakane
2008/08/24 09:31
>リリーさん
押入れの上の袋戸棚の奥ですか。それはなかなか取り出しにくいですね。はっ、うちの天袋は私、この夏に整頓するはずだったのに放置したまま…今度の火曜日か木曜日あたりにやっておこうっと。9月になったら忙しくなりますしね。

高校の時のアルバム、記事にも書いてあるようにスナップ風の写真が一人一人載っているので、私の顔なんてまじめなものが一つもないんですよ。クラブ写真は確か真夏に撮ったもので、プールの見学した後らしく、疲れたーって顔してます。他の友達は髪の毛半分濡れているし(苦笑)

ボンボン持って踊ったり、チアリーダーするのは憧れでした。曲が「宇宙戦艦ヤマト」というのに時代を感じますね〜いえ、ヤマト大好きだったんですよ♪

時の流れは本当に残酷〜 私も今日出かけて写真撮ってもらったけど、なんかまた横に広がったような…(涙) 高校の時の写真は折れそうなほど細いんですけどね。
葉桜
2008/08/24 16:55
>akiakaneさん
小学校のアルバムは私、行方不明にしちゃいました。今、手許にあるのは中学、高校のものだけです。中学のは集合写真しかないのが淋しい。あまりスナップも載ってなくて、載っているのは修学旅行と体育祭、文化祭くらいですね。

鼻水(爆) たまたまなのかも知れませんが、卒業アルバムって一生残るから、その人、ちょっと気の毒かしら。

第二ボタン、断っちゃったんですか? あらら〜 せっかくだからあげても良かったのでは。それか「第二はダメだけど第三ならあげる」とか? 男子には第二ボタンの風習?があったけど、女子にはそういうのがなかったのが私はちょっと残念だったかも。もっとも、あっても誰からも何も言われなかったと思いますが(苦笑)

私も今は元カレには会いたくないです。もう10kg痩せたらとも思いますが、やはり思い出は触らない方がいいかなーと。
葉桜
2008/08/24 17:01
高校は女子高に行ってしまったので
特にそういった思い出がなくてつまんない〜(笑)
親が転勤族だったため、憧れの君の写真は
卒業した中学のアルバムには載っていないのです…これまたつまんない。

私の場合、バレーボールじゃなくて
ミーハーなサッカーファンでした。
Jリーグが始まった頃は選手はアイドル並に
雑誌に取り上げられていて
中でも私のお気に入りの選手は
シャワーシーンが掲載されていたのです。
もちろん、その雑誌はお買い上げ(笑)
練習場にもよく通ったので
2ショットもいっぱい撮りました♪
まだどこかに残っているはずだけど…
はこ
2008/08/24 17:03
>はこさん
今は女子校や男子校って減りつつあるようだけど、私が学生の頃はまだまだたくさんありました。女子校に進んだ人にとっては、ユーミンの「卒業写真」を聴いても、あまりピンと来ない?

はこさんは親御さんの転勤にあわせての転校が多かったんですね。私は転校の経験は一度だけ、それも同じ市内の小学校に変わっただけ。住民票は生まれたときから市内の住人になってます。よその土地に住んでみたいと思ったこともあるけど、結婚してからもずーーーっとU市から出てないんですよね〜

あー、Jリーグが始まったばかりの頃は、イケメンな人は物凄く人気ありましたね。シ、シャワーシーン♪♪ ほとんどジャ○ーズばりの写真ですね。
2ショット写真、羨ましい〜 私は試合も二度ほどしか見に行けず、写真も遠くから撮ったもので、ほとんど豆粒(笑) なので雑誌についているポスターが楽しみでした。
葉桜
2008/08/24 17:57
>第二ボタン、断っちゃったんですか?
いいえ、差し上げましたよ。
つきあったこともなく、ものも言ったこともない方でした。
その後もありません。
ん十年後の同窓会で別の方に打ち明けられはしましたが。
鼻水の君、傑作でしょう。
高校の時はないはずです。
ボタンのない制服だったからです。 えへへへっ
akiakane
2008/08/24 18:48
すっかり出遅れましたが、ユーミンの卒業写真は、彼女のナンバーでは、一番のお気に入りです。ちょっとblueな時には、涙ぐんでしまうくらいに。おっと、誰も信じないかもしれませんが……。それに「該当する様な事件」があったかどうかは、秘密ですけど。(笑)

なお、全体の雰囲気から想像されるのは、確かに高校の卒業アルバムですが、「あの頃の生き方を、あなたは忘れないで……」というくだりからは、高校生よりはもう少し「生き方」が表現しやすい大学生活を、私はイメージしてしまいます。

ともあれ、ユーミンの曲には、別れた後も「こう思われたい」という歌詞が多いです、野郎っこの立場では。
山羊
2008/08/24 21:48
>akiakaneさん
ボタン、渡されたんですね。その方、きっと喜ばれたと思います。
私も「第二ボタン下さい」と頼んだ人=憧れの君は話したことのない人でした。卒業直前にプレゼントを渡したんですが、その時に話したくらいで。
その後、ちょっとだけお付き合いしたんですが、ほとんどデートもすることなく、私は半年も入院してしまうしで…敢え無く消滅〜 ちょっとほろ苦い思い出です。

鼻水の君(爆) あらら、「あの頃好きだった」と告白されちゃったんですね。私にもそんな人がいれば良かったですが、二度ばかり出た学年同窓会で打ち明けられたことはなかったです。下級生の女の子にはモテてたんですけどね(笑)

ボタンのない制服や、ブレザーの制服だと「第二ボタン」騒動?も起きないですよね。
葉桜
2008/08/24 23:09
>山羊先生
「卒業写真」、山羊先生もお気に入りなのですね。私も大好きで、昔、EP盤(笑)を買って持ってました。涙ぐむほどの感情移入があるということは、そうしたご経験が…ここでは秘密でしょうから、いつかお目にかかれたらこっそりお聞きしたいと思います。

そうですね、「生き方」が絡むとなると、もう少し年齢が高い=大学生というイメージになるかも知れません。大学生がイメージされるといえば、ユーミンの作詞作曲(歌はバンバンでしたが)の「いちご白書をもう一度」でしょうか。学生集会とか、就職が決まって髪を切るとか…

ふむふむ、殿方はユーミンの曲に「元カノからこう思われたい」と…私の元カレAやBもそう思ってくれるといいですが、私の存在すら忘れていたりして(苦笑)
葉桜
2008/08/24 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卒業写真 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる