葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯖の味噌煮♪

<<   作成日時 : 2008/08/20 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

暑い暑いと言っていましたが、やはり季節は移り変わってますね。
今日はとても涼しいです。この暑がり寒がり根性なしの私がエアコンを
入れずに窓を開けて過ごせるくらい。
このくらい涼しくなれば、お稽古も苦じゃなくなるかも。

とはいえ、やっぱり着物で炭火の前に座れば汗はかくでしょうが
それでも真夏とはまた違うかなーと。

今日はF先生の穿刺で、その時に未だに踵や指関節が時々痛む話を
しました。実際は気にするほどの痛みではなく、時々「あれ」と思う程度の
かるーい痛みですが、このままアルファロールのミニパルスをやって
いいものかどうか、気になったので。

で、インタクトPTHの結果が出ていたので、皆さんの穿刺が終わってから、
色々と説明してもらいました。今回の数値は278.大して変わらん…(-_-;;)
6月の値が336だったから、多少は下がっていますが、2月や(194)
4月(246)に比べれば高いです。

F先生は「200以下ならまだいいんですが、微妙に高めなので、今のうちに
パルスでしっかり叩いていた方がいいと思います。このまま連日の
経口服用にしていると、波はあっても必ずPTHが上がってきて、副甲状腺も
段々大きくなります」とおっしゃって。(本当はもっと詳しく説明されましたが、
私の脳みそが軽いため、把握してるのはこんな感じ)

それで
・服用を週1にして、アルファロールの分量を増やして経口パルス継続
・オキサ注かロカ注への変更
この二つを提案されました。ロカルトロールの方がリンが上がりやすいから
オキサロールがいいと思いますとも。
私ももう経口のパルスは懲りたので、少しでもリンの上がる確率の低い
オキサ注をお願いしました。

で、今日からオキサロール注5μg×週3の処方になりました。
「もしこれで効果がなくてももう少し量は増やせますし、うまく行かなければ
レグパラ処方という方法もあります、いくつかまだ方法はありますから、
あまり心配しないで下さい、PTHが高過ぎて大変というわけではないですから。
でも、今しっかり低くしておくのが大事ですからね」

説明、全部で10分くらいかかったかな(笑)

ただ、心配なのはオキサでカルシウムが上がること。
元々高いですしね〜 せめてアルブミンが3.8くらいあれば
補正カルシウムもそんなに高くならないのに、いつも3.3とかだから
Caが9.3でも補正値は10.0になっちゃうのよね〜

本当はもっと透析効率上げて、リンを抜けたらいいんですが。
でも、あまり抜きすぎてもいつぞやの謎の低リン血症になるし。

大学病院での検査は先週の火曜日、金曜日ともアルブミンは3.6で
肝臓内科の先生も、珪先生も「栄養状態良くなりましたね」って
おっしゃったのに、何故かS病院での検査は3.3なんだわ…ふー

少なくとも月水金のお昼はバランスの良い食事なんですけどね〜
大学病院の時よりは、蛋白質もビタミンもしっかり摂れていると
思います。問題は火、木のお昼だわね。自分ひとりなもんだから
かなり適当。これをどうにかしなきゃね。

ま、この二日のうちどちらかは出先でお昼にすることも多いですが
やはり単品モノより定食モノかな。麺類好きだから、ついつい
うどんやラーメンに傾きがちですが。

定食といえば。

今日の病院ごはん、メインは「鯖の味噌煮」でした♪♪
私、鯖の味噌煮、大好きなんですよ〜
でも、うちの亭主は煮魚嫌いなんで、結婚して20年間、煮魚を作ったことが
ありません。自分ひとり分作ればいいけど、それはそれで面倒しい(苦笑)
不思議と揚げ煮なら食べてくれるので、一旦揚げてから煮付けたことは
ありますけどね。だけどもこれも揚げる+煮るで面倒なので(以下略)

この面倒くさい揚げ煮、よく病院ごはんで出ます。本当に315円/食の
わりには手が込んでいます。でも、デザートはゼリーや杏仁豆腐や
果物の缶詰。ま、生の果物をというのは透析食だからということを
除いても、予算的に絶対無理なんですが。

今日はオリンピックのソフトボールの試合を見てて、赤くなったり
青くなったり(笑) チャンスはたくさんあったのに、残念だったわ。

その合間に珍しく警報が3回位鳴って。てっきり血流不足で静脈圧が
下がりまくりかと思ったら、そうではなかったみたい。
今日はピローが触れる位置にあったから、触れてみたけど始めた時ほどでは
ないにしても、硬くなったり潰れたりはなかったし。

でも、シャントの流れ、本当に良い時は肘のあたりまで聴診器で聞き取れるのに
どうもイマイチ聞こえがヨロシクないです。吻合部から15cmくらいまでは
ジャンジャンいい音がしてるんですけど。

頼むから10月に入るまでは、いや9月23日過ぎるまで狭窄しないで〜〜〜〜(切実)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜私も鯖の味噌煮大好き〜♪ご飯がすすむんよねぇ〜〜♪(笑)
でも、やっぱりうちの旦那も味噌煮は嫌い。煮魚が嫌いってわけじゃないんだけど、鯖は煮るより焼いて食べる方がいい、って。
ま、簡単だからそっちでもかまわんのだけど。(笑)

食事は毎日のことだから、あんまり面倒なのも嫌ですよね〜。(って、いっつも簡単なものしか作ってないくせに)
簡単で美味しい♪これが1番ですね♪で、ご飯がすすむおかず♪

さぁ〜て、今日の晩御飯は何にしよう。
冷蔵庫の中見て、あるもの食べとこ。(笑)
もも
2008/08/20 18:06
醤油味が好きです.
ちなみに筒切りは嫌いです(腹骨が取りにくい).
二枚か三枚下ろしじゃないとねえ.
kusakari
2008/08/20 18:30
鯖の味噌煮、まだすごく若い頃作ったら、味噌汁の中に漬かっているようなものが出来て、大不評でした(-_-;)

今日の私の病院食は、鳥のホイル焼き。ちょっとレモンが利いていて、美味しかったわ。
病院では食事は完食なんだけど、家ではイマイチ〜。
ゆうき
2008/08/20 19:33
夏は煮魚はあまり作りませんが、父が釣ってきたメバルはたまに煮つけにします。一人分の煮魚はdちょっと作れませんね。2人分作って2回食べるとか!?あ、でも旦那さまのおかずを別に作らなきゃいけないから、それも大変かも。。。

昨日、圧力なべで、タコの柔らか煮と煮豆作りましたよ〜圧力鍋便利だわ〜☆シューシューも慣れました。

それにしてもシャントちょっと心配ですね。
blue-rose25
2008/08/20 22:24
>ももさん
ねー、味噌煮、おいしいですよね。既に出来ているおかずを自分でとって、ご飯と味噌汁だけよそってもらう大衆食堂?ちっくな店に行った時には、サバの味噌煮があれば大抵取りますね。
そうそう、ウチの亭主も煮るよりは焼く方がいいって。ま、この方がグリル使えばいいだけだし、簡単だから私も助かりますが(笑)

実は夏場の献立、苦手なんですよね。亭主も私も根菜類が好きなんですが、この暑いのに煮しめってのもね〜 でも、昨日は暑いけど豚汁を作ったわ、自分が食べたかったから(献立、ほとんど自分基準←鬼)

今日は鶏の竜田揚げにしました。から揚げもいいですが、竜田揚げの方が好きだったりします。
葉桜
2008/08/20 22:32
>kusakari先生
kusakari先生は味噌よりも醤油派ですか? 白身魚(カレイとか)は私も甘辛く煮た醤油味の煮付けが好きです。でも、我が家は亭主が食べないから、カレイはから揚げやムニエルに…

今日の昼に出ていた鯖は三枚おろしでした。自分で捌くときも三枚におろします。どうもあの筒切りは私も好きになれないんですね。三枚におろして、骨なしにして食べるのが好きなんです。楽だから(笑)
葉桜
2008/08/20 22:37
>ゆうきさん
アハハ、私も初めて鯖の味噌煮を作ったのは実家にいた頃で、味噌の選択が悪かったのものあり、トロッとしたおいしい味噌煮にならなかったんです。それまでろくに料理したことのなかった私、あの頃は失敗作ばかり作ってました(今も大して上手くないけど)

鳥のホイル焼き、蛋白質たっぷりですね。ゆうきさんのところの食事、前に写真で見せて頂いたことがありますが、本当においしそう〜 それにゆうきさんだけ?生の果物がついてるのが羨ましい。私の食事箋、F先生がカリウムフリーと書いてくれてるのに、いつもデザートはゼリーとか缶詰の果物。予算的に無理なんでしょうが…仕方ないので自己調達してます(野菜ジュースや果物など)

食欲、戻りましたか? 私はあれから多少戻りました。でも、今ラーメン屋さんに行ったら替玉はしないかも(笑) もうちょっとリンの値が落ち着いたら食欲も戻るかもです。
葉桜
2008/08/20 22:42
>blue-rose25さん
メバルは高級魚ですよね。私もメバルは煮付けしか思い浮かばないわ(笑)
煮魚はやっぱり最低でも二人分ですね。いっそ二人分作って、私が昼と夜とで食べればいいんですが…亭主には残った片身を塩振って焼いてOkですから、これからのシーズン、鯖がおいしくなるので、そうやってみようかな。
それにしても315円の予算でよくこんなに目先を変えた献立を考えて下さるなーと思います。

おー、圧力鍋が大活躍ですね♪ 私もちょっと憧れるけど、多分ろくに使いこなせないかなーと(笑)

シャント、本当に流れが良い時は肘部の少し上までシャント音がします。私の聴力でも聞き取れるくらいなので、実際にはもう少し上まで音がすると思います。
ところが今は下腕の真ん中あたりから上だと音が弱々しくて。血流は何とか300取れてて、ピローも元気でしたが、いつものパターンだと、こんな調子から段々と狭窄してくるんですよね〜 PTA、早めにやってもらえるといいんですが(最早5ヶ月に一度はPTAというのがお約束になりつつあります)
葉桜
2008/08/20 22:52
おお〜!奇遇です。
うちのクリニックも本日のメインは鯖の味噌煮でした。

今日の透析は血圧ずっと高め…
ソフトボールも野球もイライラして見てたのが原因だわ〜。
アロハ
2008/08/20 23:40
PTHとリンとカルシウム、悩むところですね〜。
私はもともとリンが高め。
炭カルではカルシウムが上がりやすかったのでレナジェル4錠×3回で押さえてます。

PTHが300を超えたあたりからオキサ注で対応してたのですが、ちょうど在宅の訓練開始頃から急上昇(681まで上がった!)し、在宅では注射もできないのでロカルトロール経口パルス(2μgを月土の透析後)に変えました。
同時にレグパラも開始。

おかげでこの前の検査ではPTHが102、リン4.2、補正カルシウム10.0ぐらい。
今のところ良好です。
あとは連日透析でリンやアルブミンが下がり過ぎないように注意しないとですね。

いつもお稽古は炭でされているのですか?
うちはお稽古場がアパートなのでもっぱらお手軽な電熱器です。
エアコン効かせてても火の前はやっぱり暑いですよね。
扇風機を回すとお茶が飛んじゃうし〜。
でも、そんな時でも暑いお茶はやっぱりおいしいと思ってしまいます♪
Rumina
2008/08/21 00:22
>アロハさん
アロハさんのところも鯖の味噌煮だったんですか? これからは鯖のおいしいシーズンですよね。まだ暑いですが、季節は確実に巡っているんだなーと思います。今日なんて窓を開けていたら寒いくらいですし(でも閉めたら暑いわ〜)

野球、残念でしたね。ソフトボールは昼間は残念でしたが、決定戦で勝ててよかったです。私の血圧も最近少しだけ高め。オリンピックを見て一喜一憂してるから??
葉桜
2008/08/21 00:24
メバル。
10年位前に真冬に広島湾で釣りに行った時には、もう要らんってくらい釣れました。
メバルは瀬戸内が旨い。

潜ると、メバルって上向いて止まってるのね、天を仰いでいるような感じ。なんか落ちてこないかな〜ってな雰囲気です。
kusakari
2008/08/21 00:25
>Ruminaさん
前の施設では補正Caが11くらいあっても誰も何も言わなかったんですよね。PTHも440という時がありましたが、普段が150から250だったのでそのままに。
今の施設になってから、「これじゃいけない」と治療が始まりましたが、経口パルスはどうしてもリンが高くなりやすく、そのせいか踵や指の骨が痛くなっちゃって。
今日からオキサロールに変わったので、また暫く様子見です。

レグパラ、よく効くんですね。私もオキサだけで効果がなければ処方されるかも知れません。なんとかこれで抑え切れたらいいんですが。まだPTHも300程度なので、手術の適応ではないようです。

はい、点前座は3ヵ所ありますが(8畳×2間続きの稽古場です)1ヵ所は電熱、2ヵ所は炭火です。電熱よりも炭火の方が夏は暑いです〜 しかも老先生宅はエアコンがないので、扇風機のぬるーい風が。でも、おっしゃるように扇風機をつけるとお茶の粉が飛んだり、茶杓が棗の上で風見鶏の如くクルクル回ったりして困るんですよね(苦笑)
暫くお稽古も休みでしたが、来週から再開です。暑い時でもやっぱりお抹茶はおいしいですね〜
葉桜
2008/08/21 01:10
>kusakari先生
メバル、広島湾でそんなに釣れるんですね。その大漁のメバルたちはどうされたんでしょう? メバルは煮付け以外の料理が私の頭に浮かびません〜

魚ってどれも横?を向いて泳いでいるものだとばかり思ってましたが、上を向いてるって珍しいですね。水面を仰いでいるような感じでしょうか。潜るとそうした発見もあるから楽しそう〜 スキューバダイビングは昔からの夢ですが、その前にまともに泳げるようにしないと(苦笑)
葉桜
2008/08/21 01:15
鯖の煮付け、私も好きで〜す。どっちかって言うと醤油派、白いご飯に合うのよね。
昔、体調が悪い時はよくカレイの煮付けを食べてました。淡泊で食べやすかったのよね。

メバルやノドグロの煮付けも美味しいけど、高級魚になっちゃってなかなかお口に入りません。鯖も最近お高くなりましたね〜。
リリー
2008/08/21 01:59
サバの味噌煮 大好きです♪
ご飯も3杯くらい軽く食べちゃう(笑)

お腹と尻尾だと
お腹の方が美味しいですがぁ
骨取りが苦手で いつも尻尾を食べます。

味噌煮 若い頃よく作ってましたがぁ
今は 1人分を作るのが面倒で(汗)

サバって根野菜やこんにゃくと炊いても美味しい
焼いたり、竜田揚げや、味噌、醤油で煮物美味しいですよねぇ♪

お腹が空いてきちゃった。

メグ
2008/08/21 02:27
おはよ〜。
太刀魚って、立ったまま泳ぐのよ。
きらきら光って、すごく綺麗です。

今度大分に来たら、うみたまごに連れて行くわ。
葉桜さんだったら、泳いでいる魚を見て、「美味しそう〜〜♪」とか言いそう(笑)
ゆうき
2008/08/21 08:00
真冬だと広島湾でも透明度が15mくらいあってきれいですね.ドライスーツなら潜れますが・・・
学生の時にはサバやイワシの南蛮漬けを大量に作って1週間連続とか・・・
が,悪友に嗅ぎ付かれて一晩で無くなったり・・・
kusakari
2008/08/21 08:16
>リリーさん
リリーさんもkusakari先生と同じくお醤油派なのね。焼魚より煮魚の方がご飯が進むーって思います。カレイの煮付けは実家にいた頃、よく母が作ってくれました。今は専らから揚げ、ムニエル、あとは軽く揚げてあんかけ。たまーに煮つけが懐かしくなります。

そうそう、メバルは高いです。魚屋さんにありますが、一尾600円とか800円。これでも安い方かも。
魚料理と肉料理で考えると、魚料理の方が断然高くつくと思います。でも、お肉ばかりというわけにも行かず、お財布が厳しいときにお魚という時は汐サバや干物に頼ることも。あまり味付けの濃いものはダメですが、一夜干しなら安くておいしいのがありますね。
葉桜
2008/08/21 09:14
>メグさん
メグさんも味噌煮、お好きですか? 昨日の病院ごはんでも、珍しくふりかけを使わずに済みました。やっぱり焼魚よりも煮魚はご飯が進みますね。

はーい、私も尻尾派です。骨がすくないし、食べやすいんですよね。片身を買ってきた時は、銅の部分を亭主、私が必ず尻尾です♪

うちが四人家族とかだったら、煮物なんかもしょっちゅう作ってると思うんですが、二人だとなかなか…煮魚もそうですが、野菜の煮物もある程度の人数分作らないと味がイマイチになりますね。私ひとりだったら、多分大衆食堂のサバの味噌煮を楽しんでると思います(笑) ああいうところの味噌煮はたくさん作りますもんね。

竜田揚げといえば、昨日の夕食は鶏の竜田揚げでした。好きなんですよね、竜田揚げ。鯖で作ってもおいしいと思います。

あらら、その時間ならお腹すきますよね。でも食べたらまずい時間帯? だけど私もガマンできなくて、スープ飲んだりすることがあります(これがいけないんでしょうが/塩分摂り過ぎ)
葉桜
2008/08/21 09:36
>ゆうきさん
おはようこざいます〜 今日は朝からとっても涼しいです。天気もいいので、布団干し。ここんこと午後は雷雨がちだったから、透析日には干せなくて困ってたのよね(-.-;)

太刀魚、あんなに長いのに立って泳ぐんですか。まさに「立ち魚」(つまんないシャレ)皮目が銀色だから、キレイでしょうね〜

アハハ、水族館の魚を見て「おいしそう」って…いや生簀のエビを見てエビフライや天ぷらを想像する私だから、ありえるかも〜 うみたまご、まだ行ったことがないので楽しみです。
水族館は地元の下関市立水族館がまだ古い頃に行って以来かしら。今は場所も変わり、「海響館」となって、家族連れがわんさか行くようになったから、私はまだ行ってないんです。ここでも幸せのバブルリングが見られるんですけどね〜
葉桜
2008/08/21 09:36
>kusakari先生
瀬戸内の海はいつも見ているせいか、どうしても沖縄や日本海の海に比べると「あまりきれいじゃないなー」という印象なんですが、冬だとそこまで透明度が上がるんですね。ドライスーツだと寒くないんでしょうか。私は根性なしだから「寒いからやめた」とか言い出しそう〜

南蛮漬けなら多少日持ちもしますね。冷蔵庫に入れておけば数日もつかも。
kusakari先生は学生時代に自炊されていたそうですから、お友達が立ち寄られることも多かったでしょうね。
男の人で自炊できる人、憧れます。何しろウチの亭主、まあっったく台所に立ちませんから。これでよく若い頃に一人暮らし出来てたなーと思います。25年位前はコンビニもあまりなかったと思うんですけどね。
葉桜
2008/08/21 09:36
鯖の味噌煮はあまり食べませんが、背中の方の身やしっぽの身なら好きです。
腹の部分の感じがどうにも苦手で…。

それにしても、お値段の割にずいぶん手の込んだメニューですね。
「材料費をかけない分手をかけよう」と思っていらっしゃる良心的な業者さんでしょうか?
ウチの病院の食事、葉桜さんのところの倍の値段ですが、果物の缶詰はしょっちゅう出ますよ。
自分で作る手間を考えると、ひたすらありがたいのですが…。

それにしても、吻合部から8cmくらいのところまでした元気な音が聞こえない私のシャントは、まだまだ鍛え方が足りませんね。
かんでん
2008/08/21 12:41
>暑い時でもやっぱりお抹茶はおいしいですね〜
点て方が上手だからですよ。
下手なのにかかった日には頂く方も大変です。笑

最近鰺、特に小鯵を見なくなりました。
三杯酢や南蛮漬けで食べると、...
それにビールがいりますか?
透析中にできたら最高ですが、.....
Mクリでも無理でしょうね。
akiakane
2008/08/21 14:03
>かんでんさん
かんでんさんも尻尾の方がお好きですか? 私も必ず尻尾部分を取ります。骨も少ないし、食べやすいんですよね〜

今の病院、業者さんが入っているのか、それとも病院直属の調理師さんたちがいらっしゃるのかハッキリわからないんですが、315円という値段のわりには色々と変わったメニューを考えて出して下さいます。夏の間はミニそうめんや、ミニ冷やし中華もありましたし、そういう時はゆかりごはんや、炊き込みご飯だったりしましたし。支払の時は「1ヶ月だと結構な金額になるわー」と思いますが、本当に自分で作ることを思ったらありがたいことです。私は透析中に頂くので、思いっきり上げ膳据え膳、しかも下げるのまでスタッフ任せ。普段、元気に走り回ってるだけに心苦しいですけどね。

シャント、正確には10cmの辺りまでが物凄いザンザン音がしてて、そこから5cmはまあザーザーいってるかな?というくらいです。普段は肘までいい音がしますが、今はそこまでは音がしません。
私もシャントを作って2年目くらいまでは成長せずにしょっちゅう失敗されてました。シャント運動、今でも気付いたらやってます。
葉桜
2008/08/21 14:43
>akiakaneさん
私、薄茶なら場数を踏んでいるのでそれなりに点てられますが、濃茶は未だに苦手です。家で時々練ってみるのですが、飲んでくれる人がいないので一人で二人分くらい飲んで、あとの一人分にお湯を足して薄茶にして亭主に飲んでもらってます。こういう時、カリウムが上がらない体質でよかったなーと思います(笑) 上がる体質だったら、とても濃茶二人分は飲めませんから。

鯵、最近少ないんでしょうか。うちの周囲の魚屋さんやスーパーでも昔ほど見かけません。小鯵の酢漬けはさっぱりしておいしいですね。
ピール(笑)、さすがにお酒OKの施設は日本中探してもないかなーと思います。時々「ジョッキ一杯のピール、透析中に除水加算して飲んだら」なんて思うこともありますが(爆)実際には私は透析中はほとんど喉が渇かず、200ccの野菜ジュースをやっとの思いで飲んでます。

そういえば、今の施設に変わってから、普段もあまり喉が渇きません。なので増えが多いのは、大抵「食事が多かったとき」ですね。
葉桜
2008/08/21 14:50
>とても濃茶二人分は飲めませんから
私の師匠も稽古をつける日(日曜)、お腹がだぶだぶとよく仰られていましたので、私が正客に入り、代わりに頂いていました。
>今の施設に変わってから、普段もあまり喉が渇きません。
透析がちゃんと行われているからではないですか?
私も最初4時間でしたが、そのときは喉の渇きをよく覚えましたが、6時間にしてからはほとんど感じません。
>魚屋さんやスーパーでも昔ほど見かけません
そうでしょう。
どうやらめんどくさがられて、売れ行きが悪いそうですね。
魚屋の兄ちゃんがぼやいていました。
最近の若い主婦は全部処理しておかないと買ってくれない、家で魚をいらうことを厭う、と。
時代が移りゆく、という感じを持ちます。
akiakane
2008/08/21 17:13
>akiakaneさん
どうしても先生はお弟子さんの点てたお茶を飲むことが多いから、お腹タポタポでしょうね。うちの老先生、昔は何服でも大丈夫だったようですが、お年を召してからはあまりたくさんは飲まれなくなり、遠慮されることが増えてきました。

やはり透析がしっかりしていると喉も渇きにくいんでしょうね。前の施設の時は、中2日の日曜日は喉が渇くことが多かったです。今はどうかすると「あれ、今日ほとんど飲んでない」ということがあって、慌てて水分補給することも。

鯵は処理して売っていることが少なく、ハラワタを出したり、ぜいご取りが面倒だから売れないのかしら。かくいう私も切り身を買うことが多いので、あまり偉そうには言えないのですけどね(^^;)
葉桜
2008/08/21 20:18
>慌てて水分補給することも。
夏場は特に気をつけてください。
akiakane
2008/08/22 08:52
うちも今日やっちゃいました。
鰺、処理済みのを。
でもいいか!
今夜は三杯酢で。
ヤッホー!
akiakakne
2008/08/22 13:46
>akiakaneさん
はい、ありがとうございます。今日もシャントのためにもしっかり水分をと言われてしまいました。
葉桜
2008/08/22 18:01
>akiakaneさん
本当は自分で捌くといいんでしょうが、処理済のがあると、私もついそっちを買ってしまいます。
今日は三杯酢で? 鯵のおいしさ、ゆっくり堪能して下さいね〜
葉桜
2008/08/22 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鯖の味噌煮♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる