葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり夏はスイカ♪

<<   作成日時 : 2008/08/13 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

さっき、この夏初めてのスイカを頂きました。おいしかったー

実は私、赤いスイカよりも黄色いスイカが好きという変わり者です。
大昔、私が子供の頃ってスイカは一玉まるごとゴロンと転がして
売ってたんですね、果物屋さんとか八百屋さんで。

んで、ウチのあんまり「がばくもない婆ちゃん」がスイカを買って来て
包丁を入れたら、黄色だったことがあって。どうやら当時は赤と
黄色を区別して売るようなことはなかったようで。

「ありゃー、こりゃ黄色やね」って、周囲は残念がってたけど
私にはまるでそれがクジの「当たり」のように思えまして。
珍しかったですからね、黄色のスイカは。

そんな刷り込みのせいか、私は今でも黄色いスイカが好きです。
亭主に言わせれば「あんな色じゃうまそうに見えんだろうが」って
ことですが、いやいや、好きなもんは好きなのよ♪

でも、黄色いスイカはくし型に切ったものは売っていますが
小さくカットしたもの(おにぎり型と書いてある)は売って
いないんですね。黄色いスイカを喜ぶのは私だけだし…
で、今日は赤いスイカでした。

さてさて。

月曜日にカリウムだけ(あとナトリウムとクロールもですが)の
検査があったばかりですが、今日は総合検査の日でした。
「まとめて月曜日にやればいいのに」と思うのは私だけ?
だけど、今の施設では水曜採血になってるので
どうしても今日になります。カリウムだけは中2日データを
見るようですけどね(高いと危険だから?)

結果はリン以外は異常はなかったです。リンだけが
異常に高くなってました。6.5って、久し振りに見る数字だわ。
やっぱりパルスの影響とPHOS-EXをやめてる影響ですね。
レナジェルはイマイチ効きが良くないです。正直、これを
飲んでも飲まなくても、あまり数字は変わりません。
逆にPHOS-EXは飲んだ時と飲まない時では、かなり変わります。

F先生からは「乳製品などを少し控えて下さいね」と言われましたが
私としては、PTHが下がっていたら、早々にアルファロールの
常用服用に切り替えて欲しいです。パルスはやっぱり怖いというか
リンが高くなったり、踵が痛かったり、指の節が痛かったりと
なんかろくなことがないんですよね。
PTHは外注検査なので、土曜日まで結果がわかりませんけど。

その話が終わった後、前々から聞きたかった「透析後の検査」について
F先生に聞いてみました。このことは他の先生やスタッフじゃなくて、
F先生に直接聞いておきたかったんですね。

透析後の検査は半年に一度、透析効率を見直すためにやってますと
お答えになられたので(半年一度というのは私も知ってました)
「半年に一度ですか?」と私が問い返すと、透析後の検査を毎月は
やらない理由として

・何度も採血をすることで、血液が無駄になる(貧血のもとになる)
・月に一度だけ透析前後の採血をするよりは、2週間に一度
電解質などをこまめにみた方が良い
・透析前データだけでも、およその効率はわかるし、それで効率が
悪いようなら透析条件を変える。変えた時は3ヶ月くらい連続で
透析前後の検査をする
・よほどカリウムが高い人の場合など、透析で引ききれていないのか
それとも摂取量が多いのかをみるために透析後の採血をすることもある

あと、他にもあったかと思いますが、だいたいこんな感じの理由を
おっしゃいました。
で「透析後の採血をしているところは多いと思いますが、透析後の
データを説明される先生はほとんどいないと思いますよ」って。
まあ、透析後どころか、すべてのデータについて「医師が説明しない」
施設が多いことは、先日の患者会の集まりでよくわかったのですが。
(もしかしてY県の地域性?)

「はい、大学病院では何の説明もなかったです。データを打ち出して
もらって、自分でKt/vや除去率を計算してました。私の場合、
シャントトラブルが多かったんですが、狭窄した時は除去率なども
悪くなってましたから」

私も、このように説明しまして、透析後の検査をして欲しいことを
言ったのですが、シャントトラブルについてはシャントの流れ方や
音、スリルの触れ方、ピローの張り具合などで判断出来るので、
血液検査よりもそうした様子で早めに判断、処置した方が
いいですよ、と。

まあ、それでも最終的には「葉桜さんが希望されるなら、ひとまず
来月は透析前後の検査をしましょう。再来月は皆さんもやりますので」と
検査を入れて下さいました。

確かにシャントトラブルさえなければ、それほど透析効率が
変わるわけではないですが…大学病院の時みたいに、いきなり
4時間になったり、血流が毎回変わるようなことは今はありませんので。

でも、電解質は透析後の値がどのくらいかによって、自分でも
うまく対応しなきゃいけないので(特にカリウム)、調べて
もらえた方が嬉しいのですけどね。

とりあえず自分の思い、考えてることは伝えられたし、F先生からも
理由を聞いたので、(ずっと続けて透析後の検査があるわけでは
ないと思いますが)少し納得しました。

ただ、毎月の透析後の検査、私は決して「無駄」ではないと
思うんですけどね。もっとも、検査するだけで効率を見たり
患者に説明するのでなければ、確かにF先生のおっしゃるように
「無駄」になるのかも。大学病院では検査はしていたけど、
多分、効率なんか見てなかったんじゃないかな。
何事かあった時だけ、T先生がKt/vを「愛○協のサイトで」調べて
下さいましたが。

そんな話をしている間に、自動血圧計がブーッとなるし〜
で、後からやってきた看護師さん「147/85? どうしたんですか
葉桜さん、大丈夫?」って(爆) F先生との話の最中、かなり
緊張したり、イラッときてみたり、自分を納得しようとさせたり
忙しかったので血圧が異常上昇したようです。
終了時にはいつものように115/65程度になってましたが。

あ、整形外科には行きましたが、骨には異常ありませんって。
長く歩いている人におきやすい、土踏まずのところの炎症じゃ
ないかと言われたり。痛いのは土踏まずじゃないってのに。
「カルシウムとリンの異常ではないでしょうか」って聞いたら
「それも関係してるかも知れませんね」って。おーい…

結局、経過観察になりました。まあ、自分でも理由はだいたい
感づいてるからいいんですけど。PTHの値次第で、F先生も
パルスを続けるか、常用に戻すか、レグパラを使うか考えて
下さるそうなので。

さーて、明日は壇ノ浦PAで、山陰のイケメンさんとのデートです♪
5月以来だから、3ヶ月ぶり? 九州に高速走って行かれると
聞いた私が「うちを素通りしなさんな」と引き止めたので(笑)
中国道で一番景色の良いところでお目にかかることになりました。
これからバッチリ造顔マッサージとパックをしてから寝ますわ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
そっか、明日はお出かけですか。

お盆三が日の1日目が終わりましたね。
初盆のお客様がひっきりなし・・・お手伝いに来てくれた姉に後は任せて透析に行きました。
最近母一人では心もとなくなりました。

後二日、明晩は地元の盆踊り、次の夜が精霊流し・・・次の日は・・・小夏の誕生日です。

子供のころからお盆の忙しさにいつも忘れられていました。夏休み中で、お友達もどっかに行って来てくれなかったし・・・

今はほんとにこんな年になってしまったことが信じられません。私の体、よくがんばってくれてるなあって、いたわってあげたいです。
小夏
2008/08/13 23:45
>小夏さん
こんばんは。明日は唯一?のお楽しみの日です。このお盆の間、大学病院の予約を複数入れてしまいまして。空いている時がいいかなーと思いましたので…あとは17日くらいです、病院に行かないのは。

初盆、お忙しいことでしょうね。暑い時期ですし、どうぞご無理なさいませんよう。我が家も25年前の父の初盆はたくさんの盆提灯を灯して、色々な方においで頂きました。今では家族のみで迎え盆、送り盆をしています。

16日がお誕生日なんですね。夏休みの間にお誕生日があると、友達からプレゼントがもらえないなどちょっと淋しかったりしますよね。私も、こちらからは友達にあげていても、私の誕生日は春休みだったりして、もらいそびれる?ことが多かったです。

今夜はこちらは雷が鳴って、何度か停電してます。やっと落ち着いたのでPCの電源を入れました。明日は降りませんように〜
葉桜
2008/08/14 01:36
スイカだぁい好き。mamajoの歯はスイカを食べる向きと言われつづけ、早50年。
昨日も亭主が実家(三浦)へお墓参りに行ったので
帰りに大きなのをひとつもらってきました。
それをくし型じゃなくて、、、今じゃ、皮を取って小さくカットしていただきます。
昨日の検査、カリウム5.3、、、危ない?
でもねぇ、カリウムの値、透析前はHが付くのね、、、高すぎぃって。
で、透析後のカリウムの値はL,,,低すぎぃの記しが付くの。
どうしろ?っていうのよね。
mamajo
2008/08/14 05:35
F先生の説明振りなかなか筋が通っていて、好感を持てますね。
想像ですが、こんなことを聴かれるのは葉桜さんくらいではないでしょうか、多分先生も歯ごたえのある患者とみているのでしょうね。

その点うちのナニは・・止めておこう愚痴になるから(笑)、循環器だから心臓さえ責任を持って診てくれれば良しと・・このごろは佐鳥。
green stone
2008/08/14 07:06
黄ズイカ、最近見かけなくなりましたね。
甘味が少ないのだけは記憶にあります(笑)

>すべてのデータについて「医師が説明しない」
施設が多いことは、先日の患者会の集まりでよくわかったのですが。
(もしかしてY県の地域性?)

Y県が特別ではないですね。
正直、かなり多いと思います。
ドクターにしろ、透析スタッフにしろ、説明しないというか説明できないんじゃないかと思いますね。
アロハ
2008/08/14 09:44
昨日も透析前後の血液検査の結果が出てました。
説明はナースがします。
特に問題があると、院長がひょこひょこ出てきて説明します。栄養士が呼ばれることもあります。
mamajoは検査結果を院長に説明されたことは
一度もありません。CRP、上がってたんだけどねぇ。まぁ、EPSのこと、、、維持透析室の先生はわからないし。

トラの穴病院は、担当医セバスチャンがしつこいぐらい説明しました。
mamajo
2008/08/14 09:54
もうお出かけかしら?イケメンさんとのデートに備えて準備はばっちり?
今日も暑いですが楽しい時間を過ごしてくださいね。

これだけきちんと説明してくれたら納得もするけど、でも検査してほしい、って気持ちもありますよね。。。
うちなんか透析後はよくなってるの当たり前だから、とかいう感じでしたよ。
検査結果は若いドクターがリンとカリだけ、高いとか食事気をつけて、とか言って回ってます。あとは薬や注射の変更などもその時に言ってるぐらいです。
うちも来週は半年に一回の前後採血です。β2も半年ぶりに。せめて3か月に一回ぐらいしてくれたらね〜(泣)
blue-rose25
2008/08/14 10:15
今頃はイケメン君と海辺のおデートの時間かしらん。

PD時代、リンが高くなると共に踵や指の骨が痛くなり、膝の関節が炎症で腫れたりと、いろんな症状が出てきました。
私の場合、副甲状腺の手術をしても、劇的な回復は見られなかったのね。未だに関節の痛みが取れません(涙)
先生とよ〜く話して後々痛みが残らないように最善の方法をとってもらってね。

うん、私もイラッとすると血圧が急上昇します。顔は笑っててもバレバレ(笑)
リリー
2008/08/14 13:45
Drはもっと検査したいけど経営側から抑えられている,という風に感じましたね.
kusakari
2008/08/14 17:13
黄色いスイカ、私も好きです。
そう言えば、あまり見ませんねえ、丸ごと売っているところ…。
(消費者が)見た目じゃ区別ができにくいからでしょうか?

苦手な看護師さんが血圧測定に来たときのこと
「あれ?上が170もありますねえ。どうしました?測り直してみますか?」
「いえ、いいです。こんなもんです(大ウソ)」
「そうですか?大丈夫ですか?」
「はい」
「具合が悪くなったらいつでも言って下さいね」
「ありがとうございます」
(あんたにゃ言わん。←これも言えませんが…)
…言えませんよねえ、
「あんたが来たからじゃ!」
なんてねえ?

月に一度、数ccの採血が増えたところで、貧血になんてなるはずがないだろうと思うのですが、F先生はウチの医師とは違うので、良い印象を受けますね。(苦笑)
かんでん
2008/08/14 18:27
>mamajoさん
スイカ、おいしいですよね〜 私は子供のころから慢性腎炎をかかえてたので、「腎臓にはスイカがいい」とよくもらい物しました。まあ、この言い伝え?は透析している人には当てはまらないのですけどね。

でも、私は透析している今でも果物のもらい物が物凄く嬉しいです。常に低カリウムなので、ガンガン補給していますが追いつきません。でも果物は高いので、買うのも憚ることが。だから「あげます」と言われるとホイホイ喜んでもらってしまうんですね。

5時間透析していると、結構カリウムが抜けますので、透析前が5を少し超えるくらいでも、終わったら3.5を切ることもあるでしょうね。私は透析前が4.5くらい、終わったら3.0くらいです。これは野菜ジュースを飲んでの数字なので、飲まなかったらもっと低いんですね。
だから5ちょっとくらいが丁度いいのかなーと思います。
葉桜
2008/08/14 21:11
黄スイカの方がスイカの先輩なんですよねぇ〜♪
私も子供頃は、黄色の方がなんか特別な感じがして嬉しかったですよ♪
今はやっぱり赤いのが好き♪

あ、で、葉桜さんはPHOS−EXって買ってました?私、今それ飲んでるんだけど自分で買っとるんですよねぇ〜。
なもんだから、ついうっかり週末分がなくなってた!!って事もあったりでなんとも不便だし!!(ってこれは、自分がうっかりしとるからなんだけど)
でも、確かにこれだとリンがあんまり上がらんでいいんですよねぇ〜。

お!で、イケメンさんと久しぶりの再会されたようで♪(笑)
ヤツめ、中々広島には来てくれんっ!!(笑)
もも
2008/08/14 21:20
>Green Stoneさん
F先生は私が保存期の頃に診てもらってたのですが、その頃からこちらが聞いたことに対しては、「素人相手だから」と誤魔化すようなことはされず、とても丁寧に説明されてました。
今回の質問も、簡単に逃げるような答え方はされずに、どうして透析後採血が半年一度にしてあるのかを説明して下さいました。
ただ、「出来るだけ無駄を省いて、必要なもの(=必要な検査)を選んで」というようなことをおっしゃっていて、(上のkusakari先生のレスにもありますように)かなり上層部?からの締め付けがあるんじゃないかと思えてしまいました。本当はきちんと検査をしたいけど、それが出来ない。限られた中で、どうしても電解質はこまめに調べたいというのが、F先生の考え方なのだろうと私は受け取りました。

はい、多分こんなことを聞くのは私一人でしょうね。厄介者を引き受けてしまったと思われているか、それともこのくらい熱心?な人がいてくれた方がいいと思われているかは謎ですが(苦笑)
葉桜
2008/08/14 21:24
>アロハさん
黄色のスイカ、カットスイカなら見かけますが、それもたまーにですね。売れないのかしらん?? 確かに甘みは薄いです。だから亭主などは「あんな甘くないの、おいしくない」って
言うんですよ。でも私は好きなのよ〜

ふむふむ、腎臓や透析専門ではなく、どこかの科と掛け持ちで透析室の担当になっているドクターで、あまり詳しくない場合は説明するにも、それが「出来ない」場合もあるんでしょうね。
今の施設では必ずセンター長の先生からの説明がありますし、大学病院では主治医が透析室の担当をしていた時は必ず説明がありました。でもこの先生が担当を離れてからは放置状態でしたけど(涙) そういう施設の方が多いんでしょうね。
葉桜
2008/08/14 21:30
>mamajoさん
そういえば、大学病院でもベテランの看護師さんがよく患者データをチェックしていました。何かあればドクターに相談という形だったようですね(私が転院前はそんな感じでした)

EPSのこと、やはり詳しい先生でないとわからないと思います。私の昨日の検査結果、CRPが0.7だったんですが、F先生からいきなり「熱などはないですか」と聞かれちゃいましたので。何のこと?と思ったら、CRPが0.7だからって。で、「ああ、それはいつもです。0.7から1.5くらいを行ったり来たりなんです」と説明したんですが…自覚症状が全くない状態でCRPが高い=ずっと引きずっているpre-EPS由来の慢性炎症なんですが、その意味がわかるのは大学病院の珪先生だけで…だから大学病院の外来受診もやめられません。

セバスチャン先生、熱心な先生ですね。そういう先生についてもらえると嬉しいですよネ。
葉桜
2008/08/14 21:37
>blue-rose25さん
お出かけから帰ってきました〜 楽しかったですよ♪ イケメンさんは颯爽と亜子ちゃんと共に関門橋を渡って行かれました♪

「透析後はよくなってるのが当たり前」ってどこかで聞いたような(もしかしてTAMUさんのところかな?)
Green Stoneさんへのレスにも書きましたが、どうもF先生は上層部からの経営面での締め付けの中で、「これだけはどうしても捨てられない」という検査を選択してらっしゃるように思えます。私としては毎月の透析後検査をして欲しいですが、なかなか頼みにくいですね。

blue-rose25さんのところはドクターの説明があるんですね。でもリンとカリウムだけ? あとの数字については説明はないのでしょうか。それでもドクターからの説明があるのはいいことですね。

来週は透析前後の検査があるんですね。これがあればKt/Vや除去率も出せるのにって私も思います。確かに、透析条件を変えなければ、滅多なことでは変わらないでしょうが、それでも知りたいって思いますね。
葉桜
2008/08/14 21:48
>リリーさん
デート、楽しかったですよ〜 天気も景色も良かったし、ご飯もおいしかったし。私にはちょっと足らなかったけど(爆)

私もPD時代に踵の骨が痛くなったことがあるんです。大抵はリンが7超えしてた時ですね。PTHはさほど高くはならなかったので、薬で様子を見てるうちにHDFに変更になったんですが…
今回、その時と同じような痛みが出たので、心配になってきたんです。もうすぐPTHの数字が出ると思うので、先生とも相談して一番良い方法をとって頂こうと思います。

大抵は低めの血圧なのに、透析中、しかも後半に147なんてことになったものだから、看護師さんがビックリしてました(笑) 落ち着いたフリしていても、しっかり血圧は上がるのね〜
葉桜
2008/08/14 21:53
>kusakari先生
そのように感じられますか? 実は私も「無駄な部分を省いて、必要なものを出来るだけ」という発言があったので、上層部からの締め付け(経営面での)による限られた選択肢の中で、どうしても必要な検査を選ばれているのかな?と思いました。

電解質は月に一度では少なすぎる、だけど透析後の検査は透析条件を変えない限り、そう大きく変わらないし、透析前の数字からある程度透析不足は予測がつくから、こちらを減らしてでも電解質の複数回検査を、と選択されたのかも知れません。実際、電解質はいずれも月に2回の検査があります。

F先生が病院経営者なら話がまた違ってくるのでしょうが、理事長は別にいらっしゃるし、色々と難しい面があるのだと思います。
葉桜
2008/08/14 21:57
>かんでんさん
今は丸ごとスイカも、出荷前に普通のスイカと「クリームスイカ」(黄色いスイカ)を分けるんでしょうね。で、黄色いスイカは丸ごと売らないでカットして売っているように思います。

アハハ、苦手さんが来られた時は、自然と血圧も上がるでしょうね。
今の施設には苦手な方はいませんが、前の施設にはいました。でも、気分が悪くなった時に、たまたまその人しか近くにいなくて、渋々ながら声をかけたことがあります。その時は、より血圧が下がりました(苦笑)

はい、私も貧血とは関係ないだろうなーと思いながら、上の方にも書いてますが、やむをえない事情もあるのかなーと思ったり。F先生は元々大学病院にいらして、その時に透析室にも出入りされてました。だから、その時は多分、透析前後の検査をオーダーされていたと思います。大学病院ではドクターが必要と思った検査については自由にオーダーできるようですしね。
(というわけで、明日の大学病院の血液検査は、これでもかというくらいの項目がオーダーされてます。珪先生、何でもかんでも調べる人だから…)
葉桜
2008/08/14 22:03
>ももさん
をっ、ネットに来れるようになられたんですね。どうもお疲れ様でした〜(謎笑)
黄色いスイカの方が先輩なんですか? 知らなかったわ〜 やはり「瓜」だからかしら(意味不明)
黄色いスイカの方が好きって人、今まで会ったことがないので、やっぱり私って変人?と思うんですが、それでもやっぱり好きなモンは好きなんですね〜

私もPHOS-EXは自費購入です。でも、カルシウムが高いからってことで、F先生から中止して下さいと言われてたんですね。最近はカルシウムも少し下がってきたし(多分透析液のカルシウム濃度が大学病院のよりも低いから)またこれが飲めたらいいなぁと思います。レナジェルはパンチ不足すぎだわ〜

はい、イケメンさんと再会してきました♪ 眩しい海の見えるパーキングエリアでランチして、コーヒーも飲んで。相手が私のようなオババで申し訳なかったけどね(笑)
あ、また広島で飲み会やりましょーね。広島は私も行きなれているので
葉桜
2008/08/14 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり夏はスイカ♪ 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる