葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスクリーム ユースクリーム(古い)

<<   作成日時 : 2008/08/13 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

今日の午前中は「病院詣で週間」の第1日目、肝臓内科外来でした。

腹部エコーは特に問題なし(先般のCTでも何の所見もなかったので、肝臓の
鉄沈着は再度起きていることはなさそうです。脾臓には多少まだ影があり
少し大きくなってもいるようですが)血液検査も肝臓の数値は何の問題も
ありませんでした(これはいつも問題なしですが)

脂質関係(コレステロール、中性脂肪)はいずれも前回5月の検査より
下がっていて、アルブミンは3.6と上がっていたので「このまま食事量は
減らさず、甘いものや脂物を控える程度にして、無理なダイエットなどは
しないで下さい」などと、肝臓内科の先生にまで言われてしまいました。
食事量を減らすと、せっかく上がってきたアルブミンが下がるからって。
私もそれはわかっているけど、やっぱりもうちょっと痩せたいわ。

ただ、ヘモグロビンは13超え、ヘマトクリット41.5%、そして心なしか
今日はシャントの触れが弱いような気がします。血圧が低いわけでは
なく、さきほど測ったのでも118/70程度です。
やっぱり明日、F先生に体重の設定変更、お願いしようかしら。
シャント狭窄も怖いけど、脳梗塞や心筋梗塞も怖い。
今日、テレビで脳梗塞のことやってたから、余計怖くなってきました。

そうそう、今日カルテを見る機会があったので確かめたら、
心臓の駆出率、2005年のもので65%、2007年のもので63%で
75%というのは、カルテの中に見当たらなかったんですね。
2005年より以前、シャントを作る前のものかも知れません。

まあ、ここ3年くらいがその数字なら、昨日の60%でもそんなに
極端に心機能が落ちたというわけではないようです。誤差も
あるでしょうし。でも、このままでは不安なので、運動も怠らないように
して、心筋の力、落とさないようにしたいです。

ところで。

太らないようにしたいのとは矛盾しているけど、最近サーティワンアイスが
無性に食べたい私。

でも、今は夏休みで、大抵のお店は若い子がいっぱい。オバハンな私は
どうよも割り込みにくいです。

あれだけたくさんの種類のアイスがあっても、私はいつも似たような
ものばかり頼んでしまいます。ストロベリー、キャラメルリボン、
あとはオレンジやレモンのシャーベット。

そういえば、自販機のアイスクリーム(セブンティーンアイス)も
ありますが、あれでもシャーベットばかり買います。

だったら自分で作れよって感じですが、シャーベットは意外と作るの
面倒なんですね。卵白混ぜたりとか〜

今、自分でつくるモノってニンジンリンゴジュースと、あとは気が向いた時に
作ってみるハウスのプリンくらい。昔はケーキやクッキーもしょっちゅう
作っていたんですけどね〜

あ、そういえば今年はカキ氷、食べてません。
昔は花火大会の時に必ず食べていたんですが、最近は一緒に行っていた
甥っ子たちも大きくなり、会場近くまで出かけることもなくなりました。

カキ氷の蜜って、どれも似たようなものなのでしょうが、私は
やっぱりイチゴが一番好き。お抹茶は好きですが、
「宇治金時」は滅多に頼みません。最近はブルーの蜜も
ありますよね、あれ、まだ食べたことないけど、一度挑戦?してみたいかも。

こんなこと書いてたら、アイスクリームが食べたくなったわ。
でも、もうこんな時間、グッとこらえて今夜は休みます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
一頃、毎夜、ハゲダッツ〜ノの、ラムレーズン小カップを食べていた頃が。。。
あの頃はラム酒やらバーボンなどを飲んでいたからかなあ・・・
焼酎には合いませぬ。
kusakari
2008/08/13 05:36
ハーゲンダッツの小カップ、ひとつで300kカロリーほどございますわよ。
ってことで、mamajoも入院中はラムレーズン、レーズンだけをスイカの種を出すようにして
食べておりました。カロリー補給に。
mamajo
2008/08/13 08:00
私、カキ氷なら、宇治ミルクとかが好きかな。あとは、イチゴとレモンでちょっと迷います。
湯布院の温泉に行った時に、3人でカキ氷を食べたの。茶店みたいなとこでね。
美味しかったなぁ。
ゆうき
2008/08/13 08:32
検査結果が問題なくて良かったです。
今は暑いですから、運動はほどほどになさいませ。
私も、8月中は1回に走る距離を半分にしました。

実は、ハーゲンダッツのアイスは一度も食べたことがありません。
(もちろんこちらにも店舗はあります…)
甘いものは好きですし、アイスの類は好きなのですが、なぜだか縁がなかったんですよねぇ。
でも、やはりジェラートよりはシャーベットを選ぶようになっています。
そして、街を歩いていても、
「ああ、かき氷が食べたい…」
などと思うようになっています。
ビッグスワンでは、アルビレックスカラーの「オレンジ」がありますよ。
もちろん、縁起を担いでそればっかり食べるのですが…。
かんでん
2008/08/13 08:39
カキ氷、おいらも食べてないです。
以前よく食べたのが
「宇治ミルク金時」
とりあえず、全部乗せて食べます(笑)
甘ったるくてクドそうでしょ?(爆)
アロハ
2008/08/13 09:47
>kusakari先生
ハゲダッツーノ(笑)、ラムレーズンは実はまだ食べたことがないです。いつもストロベリーとバニラばかり。いろんな種類があるんだから、試してみればいいんですけどね〜

アイスクリームは洋酒となら合うかもですが、焼酎には合いませんね。先日の飲み会でも、女性はアイスクリームを頼む人が多かったですが、ずっと焼酎ロックを飲んでいた私は食べませんでした。アイスクリーム、好きなんですけどネ。
葉桜
2008/08/13 16:27
>mamajoさん
そんなにカロリーあるんですが、ハーゲンダッツアイスって。私、この間差し入れに頂いたハーゲンダッツのストロベリー、しっかり食べてしまいました。300kcalって、一食分とはいわないけど、それに近いカロリーがありますね。

でも、栄養補給しなきゃいけない時にはいいですね。消化もいいし、蛋白質も摂れるしで。お値段がいい分、栄養も豊富??
葉桜
2008/08/13 16:31
>ゆうきさん
あー、宇治ミルクなら食べたいわ。金時のアンコがいらないので、宇治だけとか、宇治ミルクなら食べたいです。
イチゴとレモンとメロン、大抵はイチゴを食べますが、他のも食べてみたいなと思います。昔は甥っ子たちにメロンやレモンを買って、一口分けてもらったりしていたんですけどね。

3人のお嬢様ツアーの時には、カキ氷で休憩もあったんですね。喫茶店なんかの「フラッペ」は量が多すぎて困るんですが、昔ながらの茶店のようなところで出てくる小さいお皿のカキ氷、私には丁度いいかも。あと夜店のカップのカキ氷が量的には丁度いいです。
葉桜
2008/08/13 16:35
>かんでんさん
ありがとうございます。肝臓はもうほとんど何ともないので、もう診てもらわなくてもいいような気がしますが、担当の先生が「もう来ないでいい」とはおっしゃらず、ずーっと経過観察でエコーや血液検査の予約を入れられるので、私もそのまま通い続けてます。内科の先生だから、高脂血症のことなども相談出来ますしね。

家にじっとしてるとますます横に広がりそうなので、とにかく動かなければと思ってしまうのですが、何分昼間は暑いし、さて歩こうかという頃になると真っ暗。夜道が怖いわけではありませんが、物騒な世の中なので、夜中に歩くのはどうかなーと思ってしまいます。本当は早朝か夕方がいいんでしょうが、どちらも忙しい時間帯ですしね。

うちもハーゲンダッツは滅多に買いません。何故なら「安売りにならない」から(笑)スーパーのアイスクリーム半額セールでは、ハーゲンダッツは「対象外」なのです。だから、いつも買うのは安売り対象のものばかりです。
葉桜
2008/08/13 16:39
>アロハさん
カキ氷、まだ召し上がってない? それももしかしてテンションの上がらない原因でしょうか??
宇治ミルク金時(笑) カキ氷メニューの中でいつも「一番高いモノ」ですね。私はアンコを除いた「宇治ミルク」がいいなぁ。普段、あれだけ和菓子を頂いてても、何故かかき氷やミツ豆には「餡はいらない」派なんですよね〜(だから私が甘いもの屋さんで頼むのは、アンミツじゃなくて、ミツ豆です)
葉桜
2008/08/13 16:42
サーティーワン、昔は3段とか食べてましたけど、いまは2段までかなぁ、まあ最近は行ってないですけどね。

久しぶりに食べてみたい気もしますが、夏休みで学生が多い中オッサン一人で行くのもねぇ(笑)ってことで、コンビニで買ったダブルソーダをさっき食べました。

明日はよろしくお願いします。そんなに渋滞しないとは思いますが、もし遅れるようなら、随時連絡しますね。
よねR
2008/08/13 16:50
>よねRさん
トリプル、小さいサイズなら食べられるかも知れませんが、カロリーが気になっちゃって無理かもです(笑) スモールサイズのダブルが精一杯かしら?

そうそう、今はどこのサーティワンも若い人でいっはい。その列にオバハンの私が並ぶ勇気がありません。仕方ないので違う店でソフトクリームを買ったりします。
でも、今日の検査でリンがPD時代かーい!ってくらいハネ上がっていたので、当分アイスクリームはお預けかしら(涙)

はーい、明日のお昼は美女その1(←自分で言う)が海の見えるPAでお待ちしておりますね〜♪
葉桜
2008/08/13 17:01
夏は絶対にかき氷です!
暑い時には最高ですね。
つい、急いで食べて・・・頭の前の方がズイ〜ンとしてきたり。
これって、屋外で床几に腰かけて食べるのが絵になりますよ。
あっこ
2008/08/13 17:48
チュウチュウチュチュ夏のお嬢さん♪
って若い人には分からないわよね〜(;^_^A

今年は家でかき氷してません。昔は抹茶を溶いて砂糖を入れたものを製氷皿に入れて凍らせてガリガリひいて、練乳とかかけて食べたりしてました。コーヒーとかでもやってた。

サーティワンアイス何年も行ってないです。久々に行って食べたくなりました。若者に交じって並ぶかなぁ・・・おばちゃん邪魔!とか言われそう(泣)

ヘモグロビンもヘマトもしっかりありますね。これでアルブミンが上がってくれたら言うことないのにね。。。
blue-rose25
2008/08/13 20:09
>あっこさん
私が子供の頃、家にカキ氷機があって、よく母や祖母に作ってもらいました。急いで食べるとキーンと後ろ頭が痛くなったりするんですよね。

屋外で床几、軒下に風鈴、ブタの蚊取り線香置き…今ではなかなか見られなくなった夏の風景ですね。
葉桜
2008/08/13 21:28
>blue-rose25さん
郁恵ちゃんが歌手だったこと、わかる若い人がどのくらいいるかしらん? 「ビーチパラソル低くして隠れろ〜♪」なつかしいわ〜

ジュースなどをアイスキャンデー風に固めて、それをすって食べるのもおいしそうですね〜 昔はよくハウスのシャービックを製氷室で作ってました。

私がいつも行くショッピングセンターの中にサーティワンがあるんですが、いつも若い女の子や子供たちが行列してるんですよ。今は特に多いかも? 私が子連れならともかく、オバサン1人で並ぶのも何だかなぁ〜と思って、つい食べそびれています。今日の検査でリンがハネ上がっていたので、暫くアイスクリームはお預けかしら。それともレナジェルやPHOS-EXを飲んでから食べようかな。

アルブミン、今日の検査では3.3でした。昨日から今日にかけての水分で薄まった? でも、今日の増えはほとんどなかったんですけどね。もうちょっとアルブミンが上がって欲しいものです。これが上がらないと補正カルシウムの値が高くなるのがイヤなんですよね。
葉桜
2008/08/13 21:34
ラムレーズン私も大好きですよん。

葉桜さん、お忙しい日々なのね。
確かに、病人?病気を持ってるということは忙しい! 
だけど、透析患者さんは足がどうしても悪くなるのでしょうか?
私の施設では元気だった人が次々と車椅子になって・・最後は寝たきり。

よねRさんとこで書いてありましたが、そうなんです、転院決まりました。良かったです。
不信感しかありませんので、Drに。

オジサンが「夏バテしてるから点滴してほしい」って話、続きがあって、先生が回診にきた時にそれを言ったら「点滴なんてものより、コレがそれ以上に効きますから大丈夫」と言ったそうです。
コレ・・って、なんだと思います?
ダイアライザーを指し示して言ったんですって!
情けない・・・そのオジサン「あの先生はシミッタレや、もう言わん」

私がお腹痛い、背中痛い、って言っても「温めるといいですよ」だもん。
外来でもCT撮ってくれないしい。
明日、早起きして大学病院へ行ってきます。
なんのこっちゃない先生なんてアテにならん。
自分の身は自分で守るしかないのね。
だけど、痛いのは何とかしてほしいわー。
レオン
2008/08/13 22:25
>レオンさん
アイスクリーム、私は暫くお預けです。リンが6以上なんてここ数年なかったのに。もうパルスはイヤーン。

透析されている方は足の悪い方が多いようですね。私と同じ年の女性、導入は私と5年くらいしか変わらないのですが、随分前から車椅子です。私は正座したり、立ったり座ったりが出来ないと困るので、しっかり透析して、あとは運動で筋肉をつけておきたいです。

転院が決まったそうで、本当に良かったと思います。私も転院して、一番大事なことは「信頼出来る、きちんと患者を診てくれる医師が透析室にいること」だと思いました。
私も6月に転院して、今の施設が100%良いとは言えないまでも、疑問点にはきちんと答えてくれるドクターがいるので、その点は安心していられます。引き続き以前の主治医には大学病院の外来で診てもらってますし(PD後のフォローアップ)、今のところは透析に関してはあまりストレスはありません。

それにしても透析してる人の腹痛、背部痛、色々原因があって、早く処置しないといけないものもあるし、放置していいものではないんですが…きちんと検査してくれないと困りますね。
葉桜
2008/08/14 01:14
ああ、すみません。
なぜだろう?「サーティーワン」と間違えていました。
ハーゲンダッツならよく食べます。
最近は、アップルシャーベットが好きです。
ただ、どうしても抹茶アイスだけは苦手です。
「抹茶」も「アイス」も好きなのに、合わさるとどうしても…。
かんでん
2008/08/14 08:09
透析者の夏バテに点滴?

ドライウェイトよりも体重が落ちているならあり得ますが・・・
アミノ酸の点滴に通ってもらっている患者はいますけどね.
それに,健常者の点滴で「効いた」気がするのは水分と塩分の補給と「暗示」ですね.
kusakari
2008/08/14 12:01
PDが長期の方は体の奥底にリンがため込まれているようです.元気になると出てきますね.
パルスでリンが上がるという感じはあまりないです.パルスせずにpthをほおっておく方がリンが上がると想像します.

6時間くらいしてもらえませんか? あるいは,週4回かなあ.
kusakari
2008/08/14 12:03
>かんでんさん
私、てっきりハーゲンダッツのお店があるのかと思いました(笑) 結局ガマンできずに今日、サーティワンに行った私。キャラメルリボンとオレンジシャーベットを食べてきました。

私も普段から抹茶を飲んでいるのに、何故か抹茶ソフトとか、抹茶アイスは滅多に食べません。アイスならストロベリーかバニラ。でも、どちらかといえばシャーベットが好きですね。
葉桜
2008/08/14 20:43
>kusakari先生
夏バテに対する点滴の効果って、やはり水分と電解質補給(補液)なんですね。基準体重より落ち込んでいなければ、やっぱり口から補給した方がいいんでしょうね。

暗示=ブドウ糖の点滴だけでもいきなり元気になっちゃうんでしょうね。私は点滴嫌いなので、術後の点滴すら「早くやめて欲しい」と思ってしまうんですが…留置針が刺さったままという状態が苦手です。
葉桜
2008/08/14 21:00
>kusakari先生
大学病院でHDFをやっていた時は、ここまでリンが上がったことはありませんでした。てっきりパルスの影響と思ったんですが、F先生も「少しは上がりますが(大きくは上がらない)」とおっしゃいましたし、考えてみれば前回の検査でも5.5もあったので、どこかからリンが出てきているのかも知れませんね。
PTHは6月の検査で330くらいでしたが、このくらいでも放置してはいけないと言われました。実はこの検査は大学病院でやったものですが、大学病院では何も言われなかったです(恐らく500超えにでもならない限り、何も言われないかと)

私の希望は週4ですが、先日週4をOKしてもらった時に、保険の縛りのことを言われたので(F先生ではない先生からですが)多分無理だろうと思ってます。
6時間は可能と思いますが、アルブミンが上がってくれないと、「透析のしすぎはよくない」なんて言われてしまいそうで…なかなか難しいですね。
葉桜
2008/08/14 21:06
今の時期はアイスクリーム美味しいですよね。仕事から帰ってきてから透析のない日はほぼ毎日食べております。小さいサイズのですけど。
サーティワンはお店はよくみかけるけど
いまだに食べたことがありません。
ですので、一度たべてみたいです。
お勧めはありますか?
いち太
URL
2008/08/14 22:03
>いち太さん
カキ氷とアイスクリームは、やっぱりこの季節ですよね〜 滅多にアイスを食べない私でも、この時期はよく口にします。うちで買うのは、大抵スーパーで半額セールとかやる「箱にたくさん入ってるモノ」なんですが。

サーティワン、実は今日行ってきました。私の勧めはやっはりシャーベットでしょうか。レモンもオレンジもおいしいです。あと、アイスクリームなら、今の季節はクリームソーダがいいかも。私は今日、キャラメルリボンを頼んだんですが、頼んだ後になって「クリームソーダにしてみればよかった」とちょっと後悔。クリームソーダは今月だけのフレーバーみたいです。
葉桜
2008/08/14 22:12
リンの話をしながらアイスクリームの話になるところが辛いなあ・・・

おやつってリン吸着剤を使わないケースが多いから結構「主犯格」になるんですよね.
kusakari
2008/08/15 08:24
>kusakari先生
食事の時は必ずリン吸着剤を飲みますが、おやつの時、特にアイスクリームや、お茶席での和菓子の時は飲まない(飲めない?)ことが多く、これがリンの高くなる原因にもなりそうです。
おやつは卵や乳製品、チーズを使っていることが多いから、むしろ食事よりリンが高そう…

あ、でも昨日のサーティワンアイスはシャーベットとリン吸着剤を一緒に「食べました」
葉桜@携帯
2008/08/15 09:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイスクリーム ユースクリーム(古い) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる