葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 哀愁の質問(T_T)

<<   作成日時 : 2008/08/01 14:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

午前中、珪先生の外来に出かけてきました。1日おきに通っていた
大学病院なのに、久し振りに行くと妙に新鮮だわ(笑)

相変わらず珪先生の患者さんは多くて、私は昼前に予約通りに
行ったのに30分くらい待ちました。ま、このくらいは待ったうちに
入らないわね。どうかすると1時間半とか待たされるし。
本当は順番は最後がいいんですよね。私、色々と話すことも
あるし、時間かかるから。

今日もCTのフィルムを持って行ったので、それを見てもらって
話をするのに時間がかかりました。
私の目には石灰化こそあるけど、腸管は大丈夫に見えたのに
珪先生の話だと、微妙に真ん中に寄り加減になってるとか。
まあ、それは今に始まったことじゃないと思うんですが
今日は手許に前回CTのフィルムがなくて比較が出来ず。
(次に撮るのは来年1月だけど、その時には今回のと
その時のと両方貸してもらって持って行こうっと)

で…腹水はないし、そんなにひどい状態というわけでもないけど
石灰化があること、多少腸管が真ん中に寄り気味にもなってるので
予防策の薬を飲んだ方がいいかも知れません、とのこと。

予防策の薬というのが、乳癌にしか適用のないノルバデックス。
なので保険適用外になってしまうので、これと同じ作用で
「閉経後の骨粗鬆症」に適用のエビスタという薬が処方されました。
どうやら私は閉経後にされたらしい(-_-#)
前にダイドロネルを飲んだことがあるから適用されたのかな。

一応、「葉桜さん、まだ生○はありますか」とは聞かれたけど。
私、まだそんな年じゃないと自覚しとるんですが…
一瞬、心の中に哀しい風が吹きぬけたわよ。
昨日も白髪1本発見しちゃったしね。すぐさま抜いたけど。

もっとも、実際には透析開始以来、プロラクチンが高くて、
無排卵になることが多かったんですね。
特に35歳超えたあたりから無排卵が続き、1ヶ月くらい
出血ダーダーになってひどい貧血になってみたり、
そうかと思うと2ヶ月くらい出血が飛んだりと
トンデモな状態が続いたので、5年くらい前からずっと薬で
規則正しい、かつ量の少ない出血を起こしているんです。

だから、本当はその薬をやめなきゃ閉経かどうかはわからんけど
まさか私の年齢で「上がって」はいないでしょー。
なんかちょっとショックな質問だったわよ。婦人科の薬の話をしたら
思い出されたみたいですけどね(最初から珪先生に相談の上で
飲んでるわけだし)

次の診察は2週間後です。また透析日か透析時間の振り替えを
お願いしなくちゃいけない。珪先生が木曜日とか火曜日の
診察ならいいんですが…次の予約は10時だから、外来が済んで
病院に行っても大丈夫かしら。あの貼り紙以来、どうも振り替えを
お願いするのに気がひけます。お願いしても、嫌な顔されたり
苦情言われるわけではないんですけどね。

あー、それにしてもやっぱり安心出来ないのねぇ、EPSのこと。
そういえば、この薬が予防策になるという話の時に、珪先生が
ムーディ先生の名前を口にされてましたわ。「はっきりした
エビデンスがあるわけではないけど、それを待っているわけには
行かないので、効き目があると思えるものは実際に使われて
いるのが現状」とのこと。そりゃそうだわね、EPS治療の
エビデンスを待っていたら、今より悪くなっちゃうかも知れないし。

でも、私の知り合いで、移植したPD歴15年のオヂサンはEPSを
全く発症していないんですよね。かれこれ8年になりますが
他の病気はあっても、EPSの心配は全くないみたいで。

免疫抑制剤やステロイドの効果もあったのかも知れませんが、
腎臓の機能が正常ということもあるんでしょうね。
ということは、私もしっかり透析すれば、予防効果になるかしらん。
石灰化の完治は無理でも、これ以上ひどくしないように出来ると
いいんですけどね。

今日はEPSネタで、多分多くの人にはワケワカンナイ〜な話で
申し訳ないです。これから家のこと、少しやっつけてから
夜間透析に出かけてきます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶはっ!
笑っちゃいけんと思いつつ、「心の中に哀しい風が吹き抜けた」くだり、笑っちゃいましたよ!(笑)
いくらなんでも、私らみたいなビミョーなお年頃の女子にはもう少し優しく接してくれないとね。(笑)
意外と傷つきやすいっての知らないのかしら。(爆)
とかいって、すぐ忘れちゃうタイプの私なんだけど。(笑)

私も透析導入前に「生○」が止まっちゃって、ま、その時はそんな事考える余裕もなかったけど、導入してからはすぐ始まったような薄っすらとした記憶が・・・。

女性は結構これも面倒なもんですよね〜。長年付き合ってるとはいえ。

でもなくなったら、なくなったでちょっと寂しいのかもだけど。(苦笑)
ね、やっぱりビミョーなお年頃よね。(笑)

で、そのEPSはこの先よくなることはないんですか?
もしよくならないんだとしても、今回の予防の薬で悪くはならないといいですね。
もも
2008/08/01 18:36
EPS、ご心配ですね。
透析導入の時、腹膜透析を入院中にひどく勧められました。
毎日、毎日、VTRを見せられたりしながら、まるで宗教入信の勧誘みたいに。
馬鹿だなぁ、そんな仕方すれば、このへそ曲がり(私)がどんな反応するかかんがえたことないんかい、と思っていました。
何度も丁重にお断りしたのですが、入院中の患者としてお断りはプレッシャーと共になかなか気が引けるものがありましたよ。
私には前回申し上げましたように、お腹に弱点を抱えていますので、今となっては結果オーライだったと思っています。
葉桜さんのお話を聞き、改めてあの時お断りしていてよかったとつくづく思う次第です。
因みに家内も「生○」がなくなりました。
家族に変なことするなよ、と釘を刺されたます。笑
akiakane
2008/08/01 21:15
ビミョーなお年頃の一人です(汗)
生○、うっとうしいけど、来ないと心配、なくなってしまうとこれまた寂しいと、なかなか複雑ですよね。

白髪は、たまに見つけるとゲって思って抜くけど、ほんとは抜くのはよくないみたいですね。
最近コンタクトを入れてると近くが見えにくい時があって、ショック!!
着々と年取ってます。。。(泣) 

EPSのこと、友達が最近お腹の調子があまりよくなくて、ちょっと心配なんですが、私自身はPDをやめて6年たちますが、特に症状はありません。でも9年間PDしてたから、なんらかの影響はあるんでしょうね。先生からも何も言われないけど、一度聞いてみようと思います。
blue-rose25
2008/08/01 23:58
昔の透析患者は、若くても無月経になる事が多かったというか、殆どそうでした。貧血の影響も有るでしょうし、やはり透析不足は響いたのでしょう。

月経があるというのは、妊娠しても良いと体が判断しているわけで、昔の透析状況はとてもじゃないけどそのような状態にはなれなかったでしょう。

20年近く前、ムーⒹDrから送られた女性患者を治療して、月経が始まった時には、面倒くさいのだけども、喜んでおられましたねえ。 女心は、面白い。

今でも、積極的にホルモン補充療法を行っています。
kusakari
2008/08/01 23:59
>ももさん
せめて「葉桜さんの年齢なら、まだ生○は止まってないですよね」なら良かったんですけどね〜 「まだありますか」と聞かれちゃ、ある方が珍しいみたいぢゃん! まあ、珪先生は男だし、婦人科にいたことはないと思うので、微妙な年頃の女性心理を理解して…というのはチト無理だろうから仕方ないですけどネ。

私は生○、飛んだことはあっても、三ヶ月以上止まったことはないんですが、昔は止まる人が多かったようですね。エポがなかった頃は極度の貧血だったでしょうし、色々な体の条件によって止まったりしていたんでしょうね。

私も結構生○痛が強かったりして、それもあって薬での調整に踏み切りましたが、あったらあったで鬱陶しいし、なきゃないで淋しいし(笑) 非常に微妙な問題です。

EPSの心配は恐らく続くと思います。半年に一度のCTで様子を見て行くしかないようです。発症の心配はなくなりませんが、とにかく発症しなきゃいいので、しっかり透析して、体力つけて悪くならないようにしなきゃですね。
葉桜
2008/08/02 09:57
>akiakaneさん
腹膜透析推進の医師、病院であれば、現役で働いてらっしゃる方に「仕事を休まずに済むから」などと勧めることも多いと思います。だけど、勧められるものを断るのは勇気が要りますよね。外来でならともかく、入院中でしたら。
私はHDに強いトラウマがあったので(30年くらい前のHDをよく知っておりましたので)自分からPDを選びましたが、私が始めた頃はEPSのことはまだ多くは語られていませんでした。当時は長期に続けている人も少なかったからでしょうね。1996年頃から徐々に言われ始めて、今では長期にPDを続けないようにする病院が増えていると思います。

変なこと(爆) 私も50歳を過ぎていれば、あのように聞かれても不思議はないと思いましたが、まだそれまでに10年ありますしね〜 ちょっとばかり複雑でした。
奥様、ちょうど女性ホルモン降下の年代にさしかかられたと思いますが、お体の方は大丈夫でしょうか。この年代の女性は色々な症状が出やすいので、ご主人様もどうぞ労ってあげて下さいマセ。
葉桜
2008/08/02 10:03
>blue-rose25さん
ねー、私たちの年代はこうした質問には微妙な気持ちになりますよね。言い方一つなんですが…「まだそんな年じゃないわヨ」と、つい思ってしまいました(苦笑)

白髪、ブラッシングしていて、髪の毛を逆立てた時などによく見つかります。抜いてはいけないとわかってても、どうしてもイヤで抜いてしまいます。手に負えなくなったら、ソッコー染めるつもりです。多分私は80になっても90になっても、染めてでも「黒髪」でいると思います(そんなに生きるつもりか、私…老先生を見てると、ついその年代のビジョンまで浮かんじゃいますね)

お友達、その後いかがでしょうか。私も今は何を食べても大丈夫だし、特にお腹の症状はありませんが、Ctを見ると石灰化があるので、やっぱり心配です。
blue-rose25さんは腹部と骨盤部のCT、撮られたことがありますか? もしないなら、撮ってみられたらいいかも知れませんね。お腹のことだけでなく、腎臓の様子もわかります。透析している人は、元々の腎臓に発生する癌の心配もありますから、半年から一年に一度はCTをやった方がいいかなと思ってます。
葉桜
2008/08/02 10:10
>kusakari先生
今から30年くらい前の若い女性患者さんで、月経のある人は少なかったようですね。当時はエポもなくて、ヘマトクリットも10台の人が多かったせいと、あとは透析不足ということもあったのでしょうね。

その状態だと、生命維持がやっとで、とても妊娠できる状態ではないですから、排卵が止まる→月経停止になったんでしょうね。今は透析しながら赤ちゃんを産む人もいるので(実際にそういう方をこの目で見ました)当時から比べると随分と変わったなと思います。

そうなんですよ、面倒くさいけどないと淋しい。女性の心理は複雑なのです。私も今飲んでいる薬を止めたら、出血が全く来なくなったとしたら…ちょっと、いやかなりショックかも?

ホルモン補充療法、嫌う人もいますが、私はこれのおかげで助かってるので、出来れば続けたいです。今は自己負担で低用量ピルを飲んでいますが、45歳を過ぎたらHRTに切り替えることも婦人科で相談するつもりです。
葉桜
2008/08/02 10:18
生○ねえ、もうすぐ40歳と言うときの導入でした。

透析始めたらなくて当たり前だと思っていました。

透析患者の方でまだ生○がある方を10年経ってから知りました。

当時のDr、もう40歳だから、もう、いいよねえ、なんて言ってましたっけ
小夏
2008/08/02 12:06
>小夏さん
昔のようにエポがなくて、貧血がひどく、透析効率の悪かった時代は生○のない方も多かったようですが、今は若い方の多くに普通にあると思います。ただ、私もそうだったんですが、腎不全だとプロラクチンが高くなる傾向があるようで、生○があっても時に無排卵性のものだったりすることもあるようですね。

基礎体温を暫くつけていたことがあったんですが、わりと規則正しかったものが、35歳超えてからはバラバラになりました。この年齢から少しずつ女性ホルモンの低下があるのかなーと今になって思います。

だからって「40歳だから、もういいよね」と言われるのはちょっと辛いわ〜 生○はなければないで、あればあったで色々複雑なのが女性の微妙な心理なんですよね。
葉桜
2008/08/02 13:44
生○、もうありませ〜ん! 多分・・(笑)
私の場合、子宮筋腫でかなりの出血があったので、数年前から薬で止めてたんです。
それで、いつの間にか婦人科に行かなくなって そのまま・・・
多分、その何年かの間に終わってたんだと思います。

私の場合、生○が恐怖だったので、今はとっても嬉しい♪ 変?(笑)
さらりん
2008/08/02 16:00
>さらりんさん
子宮筋腫があると、大きさや出来た場所にもよりますが、生○のたびに物凄い出血で貧血になるそうですね。私の友人がやはり筋腫があって手術をしたんですが、「生○の度に外に出られないほど出血していたから、来なくなってすっきりした」と言ってました。外に出られないほどなら、確かに「ない方が」生活もしやすいし、いいのかも知れませんね。

私は筋腫はなかったんですが、ホルモンバランスの乱れで1ヶ月大量の出血が続いたり、35歳超えてから急に生○痛がひどくなったりして…丁度PDをしている頃だったので、簡単に腹腔鏡をするわけにも行かず、色々大変でした。今は薬で快適に過ごせてますが、いずれはこれをやめないと、「生○が止まったかどうか」がわからないんですよね(苦笑)
葉桜
2008/08/02 17:01
>この年代の女性は色々な症状が出やすいので、ご主人様もどうぞ労ってあげて下さいマセ。
ありがとうございます。
のぼせることは言っていましたが、2〜3年で収まりました。
年齢を重ねますと、空気みたいな存在でして。
夫婦もここまで来ると家族になってしまいます。??
労ること、自然にできるようになりました。
もっとも労られることの方が多いですが、笑
akiakane
2008/08/04 07:59
>akiakaneさん
空気みたいな存在、それこそ理想の夫婦の形だと思います。普段は感じないけど、実はかけがえのない存在。我が家はどうかしら…来年で結婚20年。あと5年で銀婚式です。

うちの亭主も私ほどではないですが、そんなに丈夫じゃないので、やはり心配になりますね。互いに心配したりされたりといった感じです。
葉桜
2008/08/04 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
哀愁の質問(T_T) 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる