葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 高嶺の花

<<   作成日時 : 2008/07/11 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

毎日暑いですね。でもまだ7月半ば過ぎてないんですね。
いつぞやみたいに、震えながら花火を見るのもイヤだけど
(1993年だったかなぁ。えらい寒い夏がありましたけど)
暑すぎるのもイヤだわ。

実は亭主の実家にはエアコンがありません。
老先生のところもないけど、老先生のところは天井が高く
四方が廊下で縁側になっているため、風がとてもよく
入るし、屋根の照り返しもそうでもありません。
そうじゃなきゃ着物で行ったら熱中症になります。

水曜日のお稽古で、やっぱりガーッと汗をかき、
今日の体重の増加は0.8kg! 食べてないのかと心配されて
しまうくらい少ない。違います、気合いを入れて、炭火の前に
座ってるからです(苦笑) 正直しんどいです。
熔岩の中に落ちても生きている男塾並みの根性があれば
いいんですけどね。(男塾なんて誰も知らんて…)

で、亭主の実家。昔は花火大会の時はよく寄っていましたが
今はめちゃくちゃ暑いので、つい敬遠気味。天井が低いので
照り返しも強く、窓も少ないので暑い! 最近は甥たちも大きくなって
それぞれの友達と出かけるので、自然に立ち寄らなくなりました。

亭主の両親には悪いけど、あの異常な暑さのところには
30分といられません。家でエアコン浸りの生活している私には〜

ところで。

今の施設では透析中にネットが出来ますが、書き込みには非常に
時間がかかるため(キーボード、画面で呼び出しなもので)
眺めているだけのことがほとんどです。

で、ヤフー占いなんかやって遊んでいるんですが…
今日やってみたのが「異性に対するガードの固さ」
結果見て吹きましたよ。

ガードが固い高嶺(たかね)の花!

更に。

あなたの恋の無防備度は、
少し低いでしょう。あなたは、気品に満ちていて、どこか近づきにくい
雰囲気の持ち主のよう。あなたにそんなつもりはなくても、
異性はその高貴な雰囲気に遠慮して、生半可な気持ちでは
接してこないでしょう


誰が「気品のある高嶺の花」やねん!

こんなん、私を知る人が読んだら皆、大笑いするわ。
亭主なんてお腹かかえて笑うって。
気品とは全く対極のところにいるんですけどね。

ええ、とってもとっても「ガサツ」です。

高嶺の花ってより、ヤリ手ババァに見えて、誰も寄って
来ないというのが正解じゃないの?(笑)

まあそんな占いをして、ご飯食べて、今日は「みのさん」のテレビが
孝太郎クンの日じゃないから、あっさり寝てしまったんですね。

で、回収の時に目が覚めたけど、まだうつらうつらしてて…
まだ夢なんか見てたわけですよ。それがなんと
「無理矢理注射されてしまう夢」。

なんでこんな夢を見たのかわかりませんが…

どうもうなされていたようで(恥ずかしい)看護師さんから
「大丈夫ですか」と呼ばれて気付いた時は、眉間に力いっぱい
しわ寄せてました。大汗かいてたし。

「ああ、いえ大丈夫です」
まさか「無理矢理に注射される夢見てうなされた」などとは
言えず、「急に暑くなっちゃったので」などと誤魔化しましたが
いい恥だったわ〜

さて、週末ですね。私は多分この週末は缶詰ですが、
遠方に行かれる方、熱中症にはどうぞお気をつけて〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは、私の実家にクーラーないです。(笑)でもこれが意外と涼しいんですよ。
なのに、やっぱり今は自分のところでクーラー使った生活しちゃってるもんだから、たまに行くと、暑く感じるようになっちゃいました。
慣れって恐ろしい〜。(と、ここでも使ってみたりして♪)

男塾!(笑)
私はスロットでたまにやるんで、絵の雰囲気はわかりますよ。(笑)

「異性に対するガードの固さ」私がやってもし【ゆるゆるです】って出たらどうしよ。(笑)
もも
2008/07/11 18:35
私も占いやってみました♪同じく「ガードが高い高嶺の花」でした〜☆うふ、高嶺の花だって、言われてみたい(*^^*)

「Q:恋人から命令されたら、Aうれしい、Bむかつく。」この設問、ホントに命令口調で言われたらムカつくなぁと思ってBにしたけど、たまには命令されるのもいいかと思って、あとでAにしてみたら、「お子様レベルの無防備度」になっちゃいました。一つの質問で、どんだけ違うんよ〜(汗)

それにしてもお稽古で汗をたっぷりかいてますね。飲んでも追いつかないぐらいですね。でも老先生もお稽古中に熱中症にならないか心配です。
blue-rose25
2008/07/11 19:11
葉桜さん 遊びに来てくれてありがと♪

今日は随分早い時間の更新じゃない。夜はお勉強タイムかしら、まさかゲームに嵌ってるんじゃないでしょうねぇ?ジロリ

職場が冷房効き過ぎでメチャメチャ寒いから、家では殆ど冷房はつけないの。
部屋を小さな明かりだけにして、窓をいっぱいに開けてテレビ見てます。ほら、明かり消さなきゃあられもない格好で寝転がってるのが外から丸見えでしょ。

占い、私も行ってみるわ。後で報告に来るね。
リリー
2008/07/11 20:26
占ってきました。
1回目は「赤ちゃんレベルの無防備さ」
そんなバカなっ! でもう一度
2度目は「お子様レベル」
私ガードは固いのよ。現に未だに独りでしょ。

葉桜さんに耳より情報、
八月の松江の花火大会にDAIGO率いるグループが来るらしいよ。
お祖父ちゃんのDNAに呼ばれたからだって。
葉桜さんも来る?
リリー
2008/07/11 22:00
夏、暑い日のエアコンの部屋は極楽浄土のようです。家には居間にエアコンはあるのですが、パソコンのある隠し部屋には、エアコンなどありもしません。そちらはもう梅雨明けなのですね?今日はにわか雨も降りましたし、こちらは未だなようです。
夏の暑さと炭火の熱さに負けないで頑張ってください。
占いは良いことしか信じないタイプです。。。
maron
2008/07/11 22:51
どれどれ、、、ということで私も占ってみました。
結果は第一回目のりりーさんと一緒。

あなたの恋の無防備度は、非常に高いでしょう。あなたは非常に無垢(むく)で、他人を疑うことを知らない人。どんな悪意を持って近づいてくる相手も無邪気に受け入れ、その純粋さでトリコにしてしまいます。
何も知らない赤ん坊のような雰囲気を持ったあなたですが、そのスキのなさゆえにかえって、異性としては手を出しにくくなるよう。結果的には、愛する人に大事に守られて、穏やかで幸せな日々を送ることができるでしょう。

いいトコだけ当たってくれれば、それでよし(笑)
はこ
2008/07/11 23:51
「男塾」なははは。
「江田島平八である!」ですね。
笑い飛ばすには最高のマンガですよね?
(私はその程度しか覚えていませんが…)

ヤフーの占いは好きですが、ここ2週間ずっと9〜10位のあたりなので、もうちょっと浮き沈みがあると楽しいのになあ…。と思っています。
「異性」という単語を見ただけで「私とは無縁」としか思っていないので、そういうコーナーがあることすら…。
(しつこいようですが、「同性とも無縁」ですよ?)

透析中に寝ても夢を見ることはありませんが、今日は透析後に悪夢(と言っては失礼なのでしょうが)を見ました。
汗で全身がびっしょりになりました。
くわばらくわばら…。
かんでん
2008/07/12 00:48
>ももさん
我が家も結婚してから3年くらいまでエアコンがありませんでした。扇風機だけでよく耐えていたなーと(笑) 今では朝から夜までエアコンつけっぱなし。PDをやっていた頃、汗がカテーテル感染の原因になるからと、ずーっとつけっぱなしでしたら、それに慣れてしまいました。ホント慣れは怖いです〜

あー、そうそう。スロットにありますね>男塾 元々は少年ジャンプのマンガなんです。かなり前に連載終わっちゃいましたが、このマンガ、私は結構好きだったんですよ(笑)

ガードの固さ、私は確かに緩くはないけど、だからって「高嶺の花」とは違うわ〜と(苦笑) でも「緩い」方が結構いい回答になってるみたいですよ(何人かの方のコメント読んでると、そちらの方が「可愛い女性」のようで羨ましい〜)
葉桜
2008/07/12 01:33
>blue-rose25さん
あ、同じでしたか。blue-rose25さんは美人さんだから、高嶺の花と出てもおかしくないですよ。私は多分「お局様的で男が敬遠する」という意味の方が合ってると思います(苦笑)

あらら、一つの設問の答えを変えただけで随分違いますね(爆) 命令のところは私もBにしました。多分、思いっきりムカつくでしょうから(笑)

お稽古は夕方からなんですが、やはりエアコンのないところでのお稽古だから、相当な発汗量のようです。今の病院に変わってからあまり喉も渇かなくなったので、意識して飲んでいるような状態です。昨日もかなりお茶などを飲んだのですが、0.8kg。飲まなかったら増えがゼロとかマイナスなんてことも。
老先生は至ってお元気そうです。昔からエアコンのない生活なので慣れてらっしゃるのかしらん??
葉桜
2008/07/12 01:38
>リリーさん
また遊びに行きますね〜

ゲーム(冷汗) アハハ、ちょこっと手を出しましたが、今日は昨日ほど時間を使いませんでした。真面目に勉強しましたよ〜 DAIGOも見たけど(笑)

あられもない格好、私もしてます。いわゆる「アッパッパー」の季節ですから(爆) 職場で寒かったら、家でもエアコンだと調子崩してしまうでしょうね。私もOL時代は夏でも長袖のブラウスでした。そういえば当時の方が今より貧血もひどくて寒がりでしたわ。

この占い、横に出てくるマンガも楽しんでます。今時の少女マンガは随分と絵柄が変わりましたね〜
葉桜
2008/07/12 01:42
>リリーさん
報告ありがとうこざいます。ほー、「赤ちゃんレベル」ですか(笑) やり直しても「お子様」。でも、「アンタはとっつきにくい」っていう結果よりはいいかもですよ?

え゛ー、そんなおいしい情報があるんですか! それは知らなかったです。お祖父ちゃんのDNAに呼ばれたには笑えますが(笑)…いいなぁ、松江の方。生DAIGO、私も会いたいわ〜〜
葉桜
2008/07/12 01:46
>maronさん
我が家は狭いので、一台のエアコンで台所〜居間(PCもあります)まで、かなり冷えます。ただ、あかずの間と、私がPDするのに使っていた部屋はそんなに冷えないので、夏はもっぱら台所と居間ばかりで過ごします。

はい、ありがとうございます。炭火の前は長くいると「サウナ?」と思うくらい汗が出ます。その分たくさん飲めるのは嬉しいんですが、どうも最近はあまり喉が渇かないので、意識して飲んでいる状態です。

はい、占いは「いいこと、いい部分」だけ信じる方が当たった時にも嬉しいですもんね〜
葉桜
2008/07/12 01:51
>はこさん
はこさんもやってみましたか? 「赤ちゃん」だったんですね。ふむふむ、でも「愛する人に大事に守られて、穏やかで幸せな日々を送ることができるでしょう」の方が「誰も寄ってこない」よりいいですわ〜

リアルでも私、とっつきにくいって言われたことがあるんですね。しかも複数回(-_-;;) 高嶺の花は全く違うけど、そういう部分だけ当たっているっての何とも言えません〜
葉桜
2008/07/12 01:53
>かんでんさん
ご存知でしたか>男塾 そうそう、「わしが男塾塾長 江田島平八である!」です(笑) 昔の少年ジャンプのマンガですが、結構好きでよく読んでいました。

上で噂の占い、タイトルが「少女マンガみたいな恋をしよう」で、思いっきり女性向きのものなので、殿方には向いてないかもです(笑)
同性(爆) いや、どーしてもヲタクな趣味のある私には、この部分に反応しちゃいますね。別にホ○が好きなわけではなく、ボーイズラブが好きなだけですが(亭主に言わせれば「結局ホ○じゃん」だそうですが)

さっき、かんでんさんのところを拝見して、悪夢の原因がわかりました。世間は狭いものですよね。しかも思ってもみないところで、思ってもみない人と再会したりして。生きてるとどこで何が起きるかわかりません。
葉桜
2008/07/12 01:59
透析中、ネットができたら時間なんてすぐに経っちゃいますねぇ。
でも、片手で操作するのだと、ちょっと厄介かも。
それにキーボードを打つ音って結構、響きますものね。

mamajoは最近は音楽を聴くか、ラジオを聴いていることが多いのですが、
昨日はうつらうつらしていたら、隣のベッドの横で主治医の声。
寡黙で人見知りも激しく、必要なことだけをおっしゃるような先生なのですが
な、なんとそのベッドのちょっとボケたおばあさんに
「○○さん、今日は笑顔ですねぇ、笑顔が素敵ですよ」っておっしゃったの。
もう、あまりにも意外な言葉に、mamajoのみならず看護婦さんや技師さんも、一瞬、凍りました。
mamajo
2008/07/12 17:08
今日はとっても暑かったです。
おまけに光化学スモッグと雷のダブルパンチ。
さすがに車もクーラー入れました(今年初)
じつは私クーラー苦手で、稽古の時もクーラーなしです。
ま、暑い時は着物は来ませんが、ハンカチは手放せません。
うちへ来てくれている方々、参っていると思います…ゴメンね。
先日電車で新宿までいったのですが、クーラーの冷気で、翌日はなんとなくダルク、軽い風邪ひきだったようです。
これからはどこに行ってもクーラーですから、気をつけないと・・・。
あっこ
2008/07/12 20:12
>mamajoさん
はい、午前中はネットだけで時間が過ぎていきます(笑) ただ、片手操作でポインターも指で操作するものだから、右手人差し指がちょっと痛くなります。キーボードはついてなくて、画面に「キーボードソフト」を呼び出して文字をポインターで指定して打つのですが、一文字ずつしか打てないので、物凄く時間がかかります。検索の言葉を入れるのと、ごく短文の書き込みしか出来ないのが不便ですね。

アハハ、寡黙な先生の意外な口説き言葉じゃなかった、優しいお言葉に一同固まってしまったんですね。何となく場面が想像できます。そのご婦人、よほどいい笑顔だったんでしょうね。
葉桜
2008/07/12 22:08
>あっこさん
車、初クーラーだったんですね。私は5月の終わり頃から入れていたような…ついエアコンに頼ってしまうんですよね。

あっこさんのお稽古場にもクーラーはないんですね。私が通っている老先生宅も稽古場にはクーラー、ついていません。私は真夏の昼間でも着物なので、かなり暑いなーとは思いますが、どうしても着物でないと落ち着かないんですね(先生はお稽古着でいいとおっしゃるのですが) 今は夕方からのお稽古なので、暑いとはいっても簾の向こうから夕刻の風が入ってきて、昼間ほどの熱気は感じません。それでも汗は出ますから、やはりハンカチは必需品ですね。
葉桜
2008/07/12 22:15
だれも突っ込まないようなので、おいらが突っ込んでおきましょう。
高嶺の花ってダレ?(爆)
これでよろしいですか〜(笑)

今日は岡山行って勉強させていただきましたが会場内の寒いこと…(苦笑)
帰りの車内も冷房の効き過ぎだったし、
どうも肩が凝ってしょうがないです。
アロハ
2008/07/12 22:57
>アロハさん
あらまー、ステキな突っ込み、どうもありがとう〜(ジロリ)アロハさんは実物の「オバチャンな私」をご存知ですもんね〜

岡山、お疲れ様でした。あらら、会場はエアコンの効きすぎで寒かったんですね。今回は車じゃなくてJRだったんでしょうか。冷えると肩こりになったり、腰痛が出たりしますものね。明日はゆっくり…というわけには行かないかしら??
葉桜
2008/07/12 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高嶺の花 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる