葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS Mr.マリックの講習会?

<<   作成日時 : 2008/07/10 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

私だけかも知れませんが、勉強に仕事に集中しなきゃいけない時に
限って、他のことがやりたくなるんですね。昔からの悪いくせで、
これがなきゃ、もうちょっとましな人間になれていたかもですが(-"-;)

今日もちょろっと携帯をいじってる時に、昔やったゲーム(RPG)の
「後日談」のゲームが携帯に配信されていると知って…
「序章は無料です」っていうからダウンロードしちゃったのね。

はい、2時間かるーく遊んでしまいました。多分、知らない人が見たら
携帯を2時間も覗き込んでいる怪しい女いやオバハンに見えたことと
思います。

で、ゲーム会社もよく考えたもので、「ストーリーがこれから」って時に
「続く」なんですよ。残りは金払って買ってプレイしましょーねと
いうもので。テレビでもこれからって時にCMになって、無理矢理に
CM見なきゃならない?という構成をとりますが、まああんな感じです。
私は滅多にテレビを見ませんが、たまに見る番組のCMが全部
ムヒならいいのになんて思うわ。あとカップヌードルね。

さあ、どうしたものか。買ってプレイしたいけど、そうなるとまた
軽く何時間かはロスするし、勉強はしなきゃならないし。
いやでも4つあるストーリーのうち一つくらいなら…

はい、一つ買いました。500円也。

そして「これから」の続きを早々にプレイ。今流行のCGなんて
使ってない、懐かしい画面につい夢中になってると、いきなり
電話が着信。お茶関係の人から。

この方、二年前まで私と一緒に支部の幹事だった方なんですが
お仕事が忙しくなったので、お茶の方は今お休みされてまして。
で、彼女に頼まれて、お休みされている間の師範会で配られる
資料なんかを私が郵送してます。

実はこの郵送、頼まれたから引き受けているのですが、
送っても「ありがとう」とか「着きました」のメールも
電話もありません。切手代も私持ち。年に一度商品券や
お抹茶をお礼ですって下さいますが、そういうのよりも
着いた時に一言携帯メールで「届きました、ありがとう
ございます」を言ってくれたらいいんですけどね〜
私が逆の立場なら、必ずメールしますけど。

で、その人からの電話で、先日資料を送ったばかりだから
お礼の電話かなーと思って出たんです。

そしたら全く違ってた。お礼は一言もありませんでした。

んで、「お茶とは関係ない用事なんですが」とおっしゃる。
よくよく聞いてみたら…

今、ハンドパワーの講習会やってるので、来てみませんか?

ハァ!?

よくわかんないけど、気功みたいなもの?の無料体験が
出来るらしい。で、今ちょうどやってるから来ないかって。

電話がかかってきたのは夕方5時過ぎ。まあこんな時間に
携帯握ってる私も私だけど、一応は「主婦」の私に「今から
来ませんか」って…(それにアナタ、仕事はどーしたのよ)

今すぐには出られないことを伝えたら、毎週木曜日に
やってるから来ないかとのこと。今は国家試験前で
なかなか出られないというと、それが済んでからでも
いいからって。

あたしゃそういうアヤシイものにはタダでも出かけたく
ないのよ。

というか、郵便のお礼もなしにそれですかい?
たまーに電話してきたと思ったらこれって…

もうこの人からの電話には出ないようにしようと
思っちゃいましたよ。勿論、誘われても断固として
行きませんけどね。

なんつーか、私が持病があると知ってる人の中には
こういうワケワカラン誘いをかけて来る人が結構いて
甚だ迷惑です。

大昔、私の親なんかは結構ハメられてというか、
子供可愛さに「良くなるものなら」って勧められたもの
色々試してみていましたけどね。これも親バカの一つと
思うけど、親心を思うと責められません。まあ、結局
どれも「効き目なかった」わけですが(当たり前)

今、元気でいて、親に心配かけないことで親孝行して
いるつもりだけど、果たして孝行になるのかな、こんなので。

話は戻りますが、そのお茶の人の電話を切って、
ゲームの続きをしてたら、キャラが死んでしまったわよ(怒)
セーブ地点からやり直しなので、今日はやめました。

さて、「きよしとこの夜」が終わったらお風呂に入って
勉強タイムです。昼間にやれよって…
いえ、朝の涼しいうちに少しは進んだんですけどね。
まるて小学生の夏休みの宿題のように(笑)
本当は夜遅くやるよりも、こうして朝早くやる方が
はかどるんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
>勉強に仕事に集中しなきゃいけない時に
限って、他のことがやりたくなるんですね

それは、あなただけではありません。私も、というより、多分みんなそうです。だいたい、今ネットなんかしてるし。(爆)

あれもこれもと思うから、いつになってもヒマにならいし、気持ちも落ち着かない。集中して終わらせればいいのに、また、別なことが気になる……。

そんな繰り返しですね、人生は。と、妙に達観してみる。

で、また今日も3分差の二番か……と思いつつ、「いちば〜ん」とやってみる。
山羊
2008/07/10 23:19
あっ!山羊先生と同じ。
おいらもこうしてネットしてるし〜(苦笑)
本当はやらなければならない仕事が山のようにあるのです(汗)
アロハ
2008/07/10 23:30
宗教関係(その方がそうだとはわかりませんが)の方ってのは、それが親切だと思っているから困りものです。
(私にも同様のことを言い出した方が過去にお一人)
こちらにしてみれば「そんなんで治るわけがない」ということくらいわかっているのですが、あちらはそんなことはどうでも良くて、「心の拠り所」を押しつけてくるのだから、噛み合うわけがないのですよね。

そういう方とは話すだけで疲れる上に、その後も気分が悪いままですよね。
お疲れ様でした。いやはや、大変でしたね。

今、不具合がなく、元気でいることが何よりの親孝行だと思います。自信を持ってください。

私も昨日は「一番か?」と思ったら何と3番目でした。
今日はすでに山羊さんに先を越されています。
(あらら…)
かんでん
2008/07/10 23:37
私も同じです。
やらなければならない事がある時に限って
他の事をやっていま〜す(^_^;)
roko
2008/07/11 00:18
もちろん私も同じです。
高校生のときはテスト前になると、友達に手紙を書くか、部屋の片付けをし始めました。

今は週末の鹿児島行きの用意をしないといけないのに、普通にネットして遊んでいます(-_-;)

あ〜、報告書も書かないといけないし、東京の青年研修会の申し込みも書かないといけないのに〜。
誰か私のパソコンの電源を落として〜。
ゆうき
2008/07/11 00:48
>宗教関係(その方がそうだとはわかりませんが)の方ってのは、それが親切だと思っているから困りものです。

いえ,親切ではなくて,他者の魂の救済を行う事が,自身の魂の救済になるのです.自分の為に行っているのです.

 えっと,魂の救済と言うのは単純化して書いただけです.
kusakari
2008/07/11 08:11
試験前
新しい曲をギターで練習し始めたり・・・
まあ,朝起きてやろうと思って,早寝して熟睡とか...
kusakari
2008/07/11 08:13
私もやりましたよ。
ハーモニカを。
常時持って、練習をところかまわず。
そして自分に言い聞かせていました。
これで勘弁しろよな、と。
akiakane
2008/07/11 09:01
病と闘っておりますので忙しい筈なのですが
時間ならたっぷりあります。
だからと言って、持ってきた本、あまり読み進みません。特に難解な本だったりしたら、もう、
目次と前書きだけ呼んで積読。
時間はあっても、パソコンもしなくちゃならないし、担当医の先生のお相手?も日に何回かしなくちゃならないし、回りの変な患者の観察もしなくちゃならないしねぇ。
mamajo
2008/07/11 09:24
ったくねぇ。
読むですわ。呼んでどうする?
mamajo
2008/07/11 09:25
>いえ,親切ではなくて,他者の魂の救済を行う事が,自身の魂の救済になるのです.自分の為に行っているのです.

ああ、だからこっちの心に響いてこないんですね?
かんでん
2008/07/11 10:06
相手の心に響かないのは,正しくない教えなのか,修行が足りないからですね.
自分の為,というのは最終的にはという事ですから,当面は相手の幸福をどれだけ本気に考えているか,というのが見えないと響かないでしょうね.

真っ当な透析のやり方が有るといくら言っても受け入れない人が多いのは,私の修行が足りないからでしょうね.
相手が『邪宗』に蝕まれているのか?
kusakari
2008/07/11 12:32
相手が頑迷と言うこともありますよ。
また、実力をつけるのに時間がかかる方も。
akiakane
2008/07/11 13:13
>相手が『邪宗』に蝕まれているのか?

透析と宗教は別物だと思います。
とはいえ、何の知識も持とうとしない患者さんには、今までの常識(=導入時の医師の考え?)がそのまますり込まれているでしょうから、それを覆すのは相当に苦労を必要とすると思います。
ハナから宗教を疑ってかかっている私のような人間に布教活動をするようなものでしょう。
(この点では宗教と似ているかも?)
でも、患者さんの場合は、周りを見渡していただければおわかりになって下さると思うのですけどねえ…?
そして、確実に自分の健康状態に良い影響があります。(その可能性が高い)
(そこが宗教とは違うところでしょうか)

葉桜さん、申し訳ありません。たびたびこんな…。
かんでん
2008/07/11 15:14
>山羊先生
ありがとうございます。もうちょっと集中力があればと思うのですが、「面倒くさい、イヤことは後回し、つい他に流れてしまう」のは学生時代からの悪い癖です。入試の前に、卒業文集に載せるマンガを力いっぱい描いていたような人間ですから。でも、皆さんもそうならちょっと安心かしら??

普段からあれもこれも、仕事も習い事も家のことも…とやっているから、どうしても慌しくなるのでしょうね。周囲のお姉様たちからは「やらなきゃいけないこと」がたくさんあるうちが華なんて言われることもありますが…今年も気付けば7月。本当にこういうことの繰り返しで時が過ぎて行くのでしょうね。時の流れるスピードも20代より30代、30代より40代と確実に早くなっている気がします。時間の流れは同じですのにね(苦笑)

いえいえ、今日は正真正銘一番でーす♪
ということで「ありがとうございます」の
chu━(☆´3`(★´3`(☆´3`)━!!!
葉桜
2008/07/11 15:52
>アロハさん
どうも皆さん一緒のようです(笑) この記事の中に「ケームに時間を費やした」と書いてますが、今はそれがネットになってるだけです(爆)
アロハさんはいつもお忙しいから、「やらなきゃいけないことがない日」がないのでは?

そうそう、今日、「ぜんじん○○う」を頂きました。分科会報告、とてもうまくまとめていらしたですね。先生のお名前も載ってたので「この先生があの時の」と思い返しながら拝読しました。
葉桜
2008/07/11 15:56
>かんでんさん
宗教関係は難しいですね。その人の生き方、信じているものを全否定するようにならないかなど、色々気を遣います。全く面識のない人からの勧誘などはきっぱりと断りますが、知り合いだときついことも言えず…結局多忙を理由に断るか、それでもしつこい人には「申し訳ないけど、どうしても気が進まない」と伝えるしかないんですね。

まあ、今回の方の場合、お茶の世界では基本的な(というか世間一般でも常識である)「挨拶」がまず出来てないのに、こういう勧誘をしてこられたのに「何それ」と思ったんですよね。まずは常日頃の書類の郵送について何か一言あってもいいのにと。だから余計に行きたくありませんわ(苦笑)

ここの一番ゲットしても別にいいことは何もないんですが(オバハンのチューなど誰も要らないでしょうし。でも他に何をしたらいいのか思い浮かばないので、某お姉さんの真似を…)やはりどなたかのレスがすぐにつくと嬉しいですね。お喋りするのは大好きですから。
葉桜
2008/07/11 16:05
>rokoさん
rokoさんも同じですか? やっぱり楽しい方にどうしても流れてしまいますよね(と、同意を求めてみる)
今まで、ネットしながら風呂の水を溢れさせたり(タイマーしかけても聞こえてなかったり…つまりそれほど夢中になるんですね)風呂を沸かし過ぎたことが何度もあります。なので亭主からは「同時に二つのことをやるな」と言われてしまいました。

私、勉強や家事への集中力にはかけるくせに(あと、とっかかりも悪いくせに)ネットやゲームには非常に集中する人間のようです(爆)
葉桜
2008/07/11 16:08
>ゆうきさん
アハハ、同じ同じ。何もテスト前にやらんでも?と思うようなことを始めてしまうんですよね。学生自体の私、何故か「恋の相談事」などを持ち込まれるこどかよくあって(自分の恋は全くままならないってのに)それに対する返事を手紙に書いてたりしたんですよね。親は机に向かってせっせと勉強していると思ったかも?

鹿児島、今夜からでしたっけ、それとも明日でしたっけ? あちらで夕立などが降りませんように。あと暑さ負けしませんように。

また東京行きがあるんですね。お疲れ様です。ゆうきさん、私の10倍くらい忙しいんじゃ…無理しないようにね〜 パソコンの電源、いっそ停電になってくれれば切れるけど(笑)それじゃ懐中電灯やロウソクの中で報告書書いたり、お出かけ準備しなきゃいけませんよね(^^;)
葉桜
2008/07/11 16:13
>kusakari先生
そういえば某宗教の人から昔、「あなたを救いたいと思う」なんて言われたことがあります。いえ、私は何もそのオバサマに救ってもらわなくても、十分幸せなんですけどね〜
元々とっても脳天気だからかも知れませんが、自分で自分を「不幸だ」と思ったことはありません。よそ様から「若いのに大変ね」は何十回となく言われましたが(苦笑)

魂の救済…うーん、脳みその軽い私にはきっと理解出来ないと思います。
(救済と打ったらキュウサイと出てしまって、つい青汁会社を思い出してしまいました。カリウムの低い私には魂の救済よりも、キュー○イの蜂蜜入り青汁の方が嬉しいかも)
葉桜
2008/07/11 16:20
>kusakari先生
kusakari先生も試験前に試験勉強以外のことを? 皆さん同じなのかしら?? 私だけがこんなに取っ掛かりの悪い人間かと思ってました。
ギターはアコースティック? そういえばウチの亭主が実家から持ち込んだギターが我が家の「あかずの間」に放置中…出番はもうなさそうです。

朝早く起きてやろうとして早寝、そして熟睡。それは最近の私です〜 亭主が早く出勤するから私はいつも5時過ぎには起きますが、亭主が出かけた後も結局は勉強以外のことばかりしてるんですよね。
葉桜
2008/07/11 16:25
>akiakaneさん
akiakaneさんはハーモニカですか? ギターとハーモニカといえば、私が思い出すのはやっぱり昔の「長渕剛」。今のマッチョになる前の長渕はよく聴いてました。で、この「長渕のレコードを聴く」のもやっぱり受験前でしたね(笑)

実は私はハーモニカが吹けません。小学校の頃、どうしてもうまく吹けずに(単なる不器用です)音楽の時間が憂鬱でした。縦笛になってからは、うまく出来るようになったんですけどね。
葉桜
2008/07/11 16:28
>mamajoさん
入院中も「何事もない時」は本当に退屈ですね。でも、「何事かある」のは勿論嬉しくないので、退屈でも落ち着いてる方がいいですよね。今週は本院移動があったので、忙しかったのではないでしょうか?

本、透析中にはたくさん読めると思っていたのに、どうもあまり難しいものは「頭に入りません」。なので亭主のマンガを借りて読んだり、あとはカタログを眺めたり。今はネットが出来るので、午前中はネットしてます。ただ、書き込みが早く出来ないので、眺めるだけのことがほとんどですけどネ。

変な患者の観察(笑) たくさんの「ネタ」、楽しみにしてます。
葉桜
2008/07/11 16:33
>mamajoさん
「え? どこが間違いかしら」と探しちゃいました(全然気付かずに読んでましたわ)
ブログのコメントも掲示板みたいに、暗証番号を入れておけば自分で訂正したり、削除したりが出来るといいのにといつも思います。
葉桜
2008/07/11 16:36
>かんでんさん
昨日の人は宗教絡みじゃないかもですが、やっぱり「心には響かない」誘いでしたね〜 せめて最初に「手紙着きました」くらい言って欲しかったわ(私もしつこい性格です)
葉桜
2008/07/11 16:39
こんにちは〜♪
先日は どうもありがとうございました。
嬉しかったです♪
早速 お邪魔いたします。

やらなきゃならない時に限って、別のことをする・・・・
あります、あります!
受験勉強の時なんか、ギリギリに迫っているのに 机周りを突然片付け始めたり・・・
原稿を明日までに仕上げなくてはいけないのに、ずっと音楽聴いてたり・・・

あれって、何なんでしょうねぇ〜?
無意識に 心を落ち着けてるのかしら?
分かりませ〜ん(笑)

ということで、また遊びにきますね〜
よろしくお願いしますm(_ _)m
さらりん
2008/07/11 16:41
>kusakari先生
まだまだ週3回、4時間、QB200ml/minが多い中、しかも年配になって導入された方で、更に小柄な方は、その条件でも「特に何ともない、不自由を感じない、自覚症状もない」人が多いんじゃないかと思います。
で、よそでそんな話を聞いた人が「それでいいなら、わざわざ時間を延ばしたりしなくても」と思うことはあるでしょうね。「先々のことを考えて」と言っても「あたしゃもう先はないし」と答える人もいるかも知れません。

私は80代になっても現役な方をたくさん見ているので、そのくらいの年齢の方もしっかり透析を受けて、畑仕事をしたり、外に出かけてお喋りしたりと、元気いっぱいに過ごされたらいいのになぁと思います。医療費の問題はあるでしょうが、透析をしっかりすることで、薬を増やしたり、手術するようなことにならずに済むといったことはきっとあると思います。
葉桜
2008/07/11 16:47
>akiakaneさん
世の中、いろんな人がいますものね。なかなか一筋縄に行かないということもあると思います。
葉桜
2008/07/11 16:50
>かんでんさん
多くの病院では、導入時に「制限」についてかなり厳しめの「指導」をするでしょうし、ひどいところになると「制限をちゃんとすれば、時間だって短く出来る」なんてことを言うところもあるかと思います。
それを頭に叩き込まれた方に、透析量を増やして自由度を増やす、と言っても、すぐには通じないかも知れませんね。目の前の「時間的拘束」にまず目が行きますし。
個人差はあるのかもですが、私は透析時間を1時間延ばすだけで、思った以上の自由度と、体の軽さなどの「良い体感」を得られました。
それまでのしがらみに縛られている人も、周囲の患者さんの元気な様子を見て、少しずつ変わってこられるとは思うのですが…

あ、どうぞそうしたことはお気になさらず。色々なことをお話しして頂けたら嬉しいです。
葉桜
2008/07/11 16:56
>さらりんさん
こんにちは♪ ようこそいらっしゃいました。いつもお名前を拝見していて、実は旧サイトの頃から時々お邪魔してたんですが、先日やっと勇気を出して?書き込みさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

やらなきゃいけないことがあるのに他のことばかりやってしまう、こんな根性なしは私だけかと思っていたら、皆さんも同じことがあるようで、ちょっと安心しました(笑)

今日も透析から帰ってこうしてネットしてますし〜 今、気付いたんですが、もう夕方5時なんですね。楽しいことをしてる時は時間がガンガン経つのに、面倒なことは「だろーっ」という感じでなかなか時間が経ちません。

はい、私の方もまた遊びに行かせて頂きますね〜♪ 
葉桜
2008/07/11 17:02
宗教と医療,とても似ていると思っています.

本来個々が幸福になるための物だったのが, 本来の目的を忘れがちになる,透析業界では有り勝ち?
kusakari
2008/07/11 17:04
葉桜さんわかりますぅ〜〜♪好きな事やら遊びとなると何時間も集中できるんだけど、勉強となると中々集中力が持続しません!(笑)
試験勉強なんて毎回一夜漬けだったし。(笑)

んで、これまた葉桜さんと同じような事がっ!!
知り合いからの久しぶりのメール、見てみたら「○○でエステ始めました。1000円で受けれるので来ませんか?」的なメール。
この知り合い健康食品にはまってる人で、何かしら色々勧めてくるんですね。
もちろん「興味ないから行かん」と返信しましたが、病気だからって何でもかんでも手〜出すと思ったら大間違いよっ!みたいなね。

うちの親もそりゃ色んなもん手〜出しましたよ。私が透析導入する前は。
ホンマどれもこれも効かんかったけどね。(笑)

んで、葉桜さんそのゲーム4つストーリーがあるなら、最終的に結局4つ買っちゃうんじゃないの?(笑)

もも
2008/07/11 17:10
>kusakari先生
人が幸せになるための道=宗教と医療。確かに似てますね。どちらも幸せを求めてのことなのに、どこからズレてしまったのかしら?
葉桜
2008/07/11 17:25
>ももさん
アハハ、一夜漬け! 私も同じくです。試験前ってクラブも休みで、早く帰れていたんですが、勉強なんかしやしない。マンガ読んだり、音楽聴いたり、友達に電話したり手紙書いたり。もう本当に「一夜漬けの女王」でしたわ(爆)

あー、そういう勧め、困るんですよねぇ。大体、タダでとか、○○円でと無料や安値で誘ってくるけど、実は契約させるのが目的なのはわかりきってることですよね。誰か行くかい!(笑)

ももさんの親御さんもそうでしたか。やっぱりね、自分のことだとキッチリ断れても、我が子のこととなると「藁をもすがる思い」になると思うんですよ。私には子供いないけど、出稽古先の女の子たちや、老先生の下で習ってる若い子たちはとても可愛いので、そういう思いは何となーくですがわかります。

ゲーム、今は4つ配信中ですが、そのうち追加されると思います。全部買ったらいくらになるんだか〜 ももさんならご存知かもですが、ファイナルファンタジー4の「後日談」なんです。これ、ハマったゲームだから、つい欲しくなるんですよね。
葉桜
2008/07/11 17:34
>オバハンのチューなど誰も要らないでしょうし。

あら〜、じゃあ、葉桜さんよりもさらに数段オバハンの私がちゅ〜をふりまいているのは、世間様に迷惑ってことになるわね〜。
やめようかしらん。

ゆうき
2008/07/11 18:13
>ゆうきさん
いやん、ゆうきさんは美人のお姉さんだから、皆嬉しいわよ〜(実際に私が嬉しいし。女性ですが)
ゴメンナサイ、ちょっと言葉が足らなかったわ。「ブスいオバハンのチュー」ってことで(笑)

本当はお茶点ててる顔文字でもないかと探したんですが、普通にお茶出してるのしかないのね。で、結局ゆうきさんの真似っこしちゃいましたわ〜
葉桜
2008/07/11 18:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Mr.マリックの講習会? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる