葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 注射

<<   作成日時 : 2008/07/08 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

予防注射してきました…肺炎球菌の。
勿論、今までやったこと一度もありません。この年齢で、こんな予防接種を
せないかんのやろうか?と思いましたが…やらんよりやった方がいいかと
思って受けてきたんですね。今の施設から勧められたもので。

時々、近くのベッドのジイチャンがデカイ咳をするので、「ああ、ここは
人も多いし、風邪もらってこじらせて肺炎になる確率も高いかな」と
いう気がしたのもあります。

しかし、なんで予防接種って透析後に出来ないんだろう。
「透析日でない日に来て下さい」って言われたから、今日行ったんだけど
完全に1日予定のない曜日って、火曜日くらいのもんです。
木曜日は大抵、学校のクラブ指導がありますしね。まあ、今週から
クラブは休みに入るから、二学期になるまで時間が空きますが。

透析日でもないのに、えっちらおっちら山を越えて行くのは
面倒くさ〜 いえ、車で行くのだから、そんなにしんどいことは
ないんですが、でもやっぱり面倒だわ。

普通に透析室に来て下さいとのことだったので、時間通りに行くと
(今日の透析の人が帰った時間くらい)既に個室に用意がされて
いました。そのまま注射するのかと思ったら、先生の診察があって
それからですとのこと。

で、診察はやっぱりF先生。この病院、他に先生がいないわけでは
ないんですが、こんな時まで一階の外来からわざわざ四階の
透析センターまで移動して来られます。正直、予防注射前の
診察くらいは誰に任せてもいいような気がしますが。

注射はすぐ済みましたが、今もちょっと肩が痛い〜
まあ、昔の「手術前の鎮静剤」ほど痛くはありませんが。
あれはもう二度とやりたくないですね。最近はこの注射
しなくなったようですが。

予防接種って、確か小学校一年生の一学期までは普通に
していたんですが、それからは腎炎発覚で、学校でやる
日本脳炎も、インフルエンザもやったことがありません。
問診でいつもはねられてました。皆は「注射しなくていいから
いいね」とか言ってだけど、あたしゃ採血やらPSPの検査の
注射やら、今はもうやってないかもだけど腎血流の検査の
デカイ注射やら、いーっぱい打っていたんですけどね〜

私としては、皆と一緒に注射受けたかったですよ。
あとマラソンも水泳もやりたかったですね。
「見学」で嬉しいなんて一度も思わなかったわ。
大体、マラソンの見学なんて寒くて寒くて寒くて!
こんなん嬉しいわけないじゃーん!!
勿論、「これ貸してやるよ」とカイロを貸してくれる
イケメン男子なんて一人もいなかったわよ(苦笑)
現実は厳しく、少女マンガのようなことはありません。
さむーい中をひたすら耐えてました。なんかね、
そっちの方が腎臓に悪いんじゃないか(冷えるし)と
今になって思うんですが。

今は泳げるし、マラソンは根性ないから無理かもですが
走っていけないわけではないし、あの頃よりも自由度が
高くなったなぁと思います。

さて、明日はCTがあるので朝は絶食です。
でも、サンドイッチかおにぎりを持ってきて透析中に
食べていいってことなので、当然(爆)持ち込みます。
あといつもの野菜ジュースも。そういえば食事の時に
野菜ジュースを取り出して飲んでいたら、看護助手さんが
「今度から冷やしておいてあげようね」って。
なんか恐縮してしまいます、サービス良すぎて。

サービスいいといえば、一人ごとに枕カバーもシーツも
交換なんですが、これって普通?
前の施設は1週間で交換だったんだけど。しかも多少の
汚れくらいは防水の不織布シート貼って終わり(笑)
スタッフの数か違うといえばそうなんですけどね。

オバサンもといお姉様たちは、タオルで枕カバーを
覆ったり、バスタオル敷いたりされてますが、私は
一人一人交換だから、バスタオルはいりませんと
看護師長さんに言われたので、持って行ってません。
普通のタオルは畳んで枕元に置いてます。

今日はさっきまで真面目にお勉強したので、少し
早めに休みます〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
マメにシーツ交換してくれるんですね・・・清潔でいいな。
うちの病院は葉桜さんの以前のとこと同じく、週一で交換。
と、言ってもどなたとベッドを共用しているのかもわからないのでチョッピリ気になります。
ただ、私のベッドも一日私だけ・・・なので、あまり複雑には考えなくてもいいかも。

ネットができるのがとてもとても羨ましい。
時間が過ぎるの早いでしょうねぇ。
レオン
2008/07/09 00:00
肺炎球菌のワクチン、もう打ったんだ〜。
あれって、5年有効で、一生に一回しか打てないって聞いたんだけど、ホントかしら?
kusakari先生に聞いてみよう。
一生に一回だったら、私はもうちょっとおばばになってからやろうかなぁと思うので。

うちも多分シーツ交換は1週間に1度だと思います。でも、私ともう一人の女性の人しか使わないので、ま、いいかとあまり気にしてません。
それにMyシーツとMy枕カバーを持っていってるしね。
午後からの透析で、午前中が爺さんで、その体温のぬくもりがあるうちにそのベッドに寝るのだけは勘弁だわ〜。多分耐えられない。
ゆうき
2008/07/09 01:39
私は、肺炎球菌の注射は一昨年ぐらいに打ちましたよ。痛かったなァ〜!看護士さんが透析中に、犬の予防注射のように次から次とブスブス刺していて、私たち犬みたいだなって隣の方と話していましたよ。これって7年間ぐらい効くと聞いていますが、本当はどうなんでしょうねぇ?本当に効いているのかは、肺炎球菌に掛からないと分からないなんて言っていましたが、結構高価だったから効いてて欲しいね。。。

maron
2008/07/09 06:36
トラの穴の透析質も枕カバー、掛け布団カバー、をひとりひとり取り替えてくれます。
シーツはオーバーシーツをひとりごとに交換してくれます。
これ、気持ちがいいですよね。
維持透析施設はそんなことは無いので、大判のバスタオルを敷いて、枕用の浴用タオルを敷いて、掛け布団の代わりにハーフケットを持ち込みます。
他にテレビが無いのでDVDプレーヤーに水筒にお弁当、、、なんかすごい荷物になってしまって
透析に行くのに夜逃げみたいなの。
mamajo
2008/07/09 06:59
透析質→透析室
もう、馬鹿なんだから、、、病院のパソコンの癖に透析室ぐらいちゃんと変換してよねぇ。
mamajo
2008/07/09 07:00
influenzaよりは痛くないと,皆さん仰いますが・・・
kusakari
2008/07/09 12:38
注射、透析の後にしちゃあダメなんでしょうか?わざわざ違う日に行くの面倒ですよね。インフルエンザの予防接種は透析後にしてます。

人ごとにシーツ交換うらやましい〜うちは週に一回です。月水金は私しかベッド使わないから、まだいいか・・・

でもベッドに敷く小さい敷きパットと肌掛け、枕も持って行きます。あとはDVDに雑誌に本、お茶とサンドイッチ、etc...大荷物です。

>ゆうきさん、以前午後透析の時、午前中85ぐらいのジイチャンで、真夏でも電気毛布入れてるから、直後に寝るのはとてもじゃないけど、体温と毛布のぬくもりで耐えられないので、しばらく時間をおいてベッドに行ってましたよ〜(泣)
blue-rose25
2008/07/09 17:16
まあ、40〜50代の方が肺炎になることもあまり無いので、65歳以上にしています。DMの人は60歳以上か、希望者。
kusakari
2008/07/09 20:39
これって絶対受けんといけん予防注射なの?
うちの病院もお年寄りは受けとるんだろうか??
あ、なんかこう書いたら葉桜さんがお年寄りみたいだけど違うからね!(笑)
上でkusakari先生が65歳以上とかって書かれとるから。(笑)

うちの病院はシーツ交換は週1。
私と同じベッド使っとるんがおっさんだから一応下に敷くタオルと枕のとこにもタオルしとる。

そういえば、微熱大丈夫ですかぁ?
あっ!もしかして勉強しすぎの熱??(笑)
もも
2008/07/09 21:24
>レオンさん
今のところは、普通のシーツや枕カバーの上に、もう一枚シーツとカバーが外しやすい状態でかけてあります。多分、普通のシーツと枕カバー週1交換と思いますが、肌に触れるものは一人終わるごとに交換です。私は5時間透析なので終わるのが他の人よりも遅いですが、帰る頃には既にシーツ交換車がドアのところに来ています。

前の施設で5時間透析の時は、1週間ずっと私一人が一つのベッドを占領していたので、シーツも毎日交換じゃなくても気にならなかったのですが、4時間の時は誰かと共用だったので、枕カバー代わりのタオルは必ず持って行ってましたね。

今、午前中はほとんどネットしてます(笑) 眠くなったら少しうとうとして、食事が済んだらテレビを少し見て、また寝て…今の施設では黙って血流を下げられたりする心配がないものだから、つい寝る時間が長くなってきてますね(笑)
葉桜
2008/07/09 21:59
>ゆうきさん
私も年取ってからの再接種が可能かと思ってたら、どうやらそうではないようで。打った後になって、もうちょっと年寄りになってからにすれば良かったかなーと思ったりしました。でも、昨夜はかなり発熱したので、年取ってあれを打ったらしんどかったかも? 

私も、女性とベッド共用の時は大して気にならなかったです(前の施設の話ね)
でも、午後透析で、午前中が入院中のずーっとお風呂に入っていなさそうな爺ちゃんで、ベッドの上を小さな箒で掃くだけで「どうぞ」なんて言われた日にゃ泣きたくなりました。前の施設にはロッカーがなかったので、あまり大きな荷物を持って行って置いておくわけには行かず…枕カバー代わりのタオルだけは持って行ってました。
葉桜
2008/07/09 22:03
>maronさん
maronさんも予防接種されたんですね。犬の予防注射って…(苦笑) でも、次から次ということは、透析日に打たれたのでしょうか? 私は「非透析日に来て下さい」なんて言われたので昨日打ってきましたが、夜中に熱が出て、今日はヘロヘロで透析に行きました。まだ透析日に打って、非透析日に寝てた方が良かったわ〜

一度しか打てないものなら、もっと年取ってから打てばよかったかな?と思ってます。値段は結構高かったですよね。昨年よその病院で打ったインフルエンザワクチンの倍以上しました。
葉桜
2008/07/09 22:10
>mamajoさん
トラの穴もカバーやシーツは一人ごとに取替えなんですね。これってやっぱり気持ちいいですよね。今の施設は看護助手さんが何人かおられるので、シーツを交換することが出来るのかも。前の施設は看護師さんが二人だけしかいなかったので、とても毎回は無理だっただろうなと思います。

維持透析施設、テレビがないんですね。お弁当の用意もいるし、タオルなどの用意もいるなら、かなりの大きな荷物では? 私のところも大きな荷物のお姉様がいらっしゃいますが…マイ毛布やマイ枕カバー持参みたいで。一人一人変えてあっても、やっぱり気になる人はいるんでしょうね。そういえば入院中、私も枕に自分のタオルをかけてましたわ。何故か今はあまり気にならず、そのまま「一人一人変えてくれる枕カバー」を使ってます。
葉桜
2008/07/09 22:15
>mamajoさん
透析質。間に「の」を入れたら「透析の質」。
あらま、意味深な言葉になりますわねぇ(笑)さすがは天下のトラの穴のPC?? 変換にも気が利いてます。
葉桜
2008/07/09 22:17
>kusakari先生
そうなんですか? 去年インフルエンザの予防接種を受けた時は、ほとんど痛みも感じなかったし、後の筋肉痛もなかったです。
今回は打つ時は何ともなかったけど、未だに肩が痛いし、何より昨日は38℃以上の熱が出て寝られませんでした。今日の血液検査では白血球も高め、CRPなどは3.6という、pre-EPSが活発な頃も見たことのない数字。結構体に負担になるものなんだなと…もしかして私が特異体質なんでしょうか?
葉桜
2008/07/09 22:20
>blue-rose25さん
透析後にしたらいけない理由でもあるのかなーと思いました。今の病院はちょっと遠い上、市街地ではなく、田舎に向けて走るので、買い物ついでとかもないし、もう本当に「そこに行くだけ」だから面倒で〜 インフルエンザの予防接種は透析後にしてもらえるといいんですけどね。

普通はやはり週1交換なのかしら>シーツ 今の施設に見学に行った時、「ここではお一人ごとに交換ですから、下に敷くバスタオルなどは持って来られなくてもいいですよ」と言われた時はちょっとビックリしました。

私も前の施設の時はお昼ご飯の用意をして行ってたので、サンドイッチを買ったり、お弁当を作っていましたが、今は上げ膳据え膳(こらこら) 相変わらず透析中に食べてるのは私ひとりですが、きっと夜間透析では透析しながら食べてる人もいると思います。

アハハハ、微妙な温もりが残ってるのって耐え難いですね。今は一人ごとにシーツを替えるので、それに慣れてしまって、前の施設のように「箒で掃くだけ」にはもう耐えられないかも??
葉桜
2008/07/09 22:28
>kusakari先生
再接種できないものならそうだと、看護師さんも最初に説明して下さればいいのに、「インフルエンザのように毎年注射するわけではありませんので」としかおっしゃらなかったんです。
同じ打つなら60歳過ぎてからにすれば良かったです。だけと今回熱が出たので、もし再接種がOKになってもあまり打ちたくないかも…
葉桜
2008/07/09 22:30
>ももさん
私も「肺炎球菌の予防注射」なんて話を持って来られた時は、こんなん、この年でもう打たなきゃいけないの?と疑いましたよ。確かに、ネットで調べた限りでは、腎不全の人もリスクは高めになってますが、打たなきゃいけないーってもんでもなさそうなんですよね。

おっさんと共有(苦笑) 私も前の病院ではおっさんやら、入院中の爺ちゃんやら、いろんな人と共有してましたよ(泣) 目の前で爺ちゃんが止血して車椅子で運ばれて行くのを見送って…小さい箒で掃いてシーツを整えただけのところへ「はいどうぞ」と言われても(-.-;) とりあえず枕に敷くタオルだけは持参してました。着物で透析室に入ることもあったから、敷きバスタオルなどはとても持って行けなかったし、ロッカーもなくて置いて帰ることも不可能でしたしね〜

微熱、微熱が高熱になっちゃいまして、昨日はほとんど寝られませんでした。今朝は下がってたけど、やっぱり体に無理があったようで、透析終了30分前に血圧下がって生あくび。
うーん、でも今回の注射でそんな高熱の出る人は2%くらいだし、勉強のしすぎで知恵熱が出たのかしら(爆)
葉桜
2008/07/09 22:43
勉強のしすぎは体に毒ですよ。
私はそう考えていたので勉強なんてしたことはありません。
だからこうなってしまっていますが…。
(さて、どこまでが冗談でしょう?)

それはそうと、予防接種…。
私はインフルエンザくらいしか知りません。
なるほど、そういう大事なものもあるのですね。
もっと勉強しなきゃ…。

ところで、私の今の透析室では、毎日シーツや枕カバーを替えてくれます。
でも、私は夜間なので、私の前の方(主におじさん)の頭の形が枕に残っていることもあります。(うひゃあ)
別に気になりませんが…。
かんでん
2008/07/10 00:04
>かんでんさん
勉強のしすぎ、もしかしてそれで熱が出たのかしら? やりなれないことをやったものだから、体がビツクリしたのかも??

大人の予防接種、私もインフルエンザくらいしか知らなかったです。一昨日打った後がまだ痛みます。これは暫く続くかも。前の病院にはワクチンがなかったので、インフルエンザの予防注射も他院に出かけてやっていました。

かんでんさんのところも、毎日変えてもらえるんですね。でも頭の形(笑)が残っているということは、 一人ごとの交換ではないということでしょうか。うーん、せめて枕を揺するなどして、「頭の形」は取り除いておいて欲しいですね。
葉桜
2008/07/10 07:04
肺炎球菌ワクチン
二回目は,絶対にしてはいけないわけではないのですが,指針が出ていない.というわけです.
kusakari
2008/07/10 10:42
>kusakari先生
あれから肺炎球菌ワクチンのことをちょっと調べてみたんですが、米国では再接種も出来るようですね。「打ってはいけない」のではないんですね。日本では「一度打ったら二度と打てない」となっているようですが…

でも、私が65歳以上というと、あと20年以上もあるので、その頃になったら指針も変わっているかも知れないし、打てないこともなくなっているかもですね。

ただ、今回高い熱が出たので、出来ればあまり打ちたくない注射です。
葉桜
2008/07/10 11:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
注射 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる