葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕

<<   作成日時 : 2008/07/07 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

こんなに天気の良い七夕の夜、ここ数年はなかったように思います。
でも、うちからでは天の川ってよく見えない〜
もっと星のよく見えるところなら、しっかり見えるんでしょうね。

病院のラウンジに笹飾りを置いて、願い事を書くというのは、
大学病院の時にもありましたし、今の施設の透析室のラウンジにも
あります。数日前から飾ってあったのに、つい書くのを忘れてたわ。
私の願い事って数え切れないくらいあるから、いくら短冊があっても
足らないですが(笑)

とりあえず今すぐに思いつくのは

「今年こそ所得税法、合格しますように」

というわけで、願い事がかなうよう、あと1ヶ月弱頑張ります。
(既に半分挫折しかけてはいますが…でも去年の今頃も
挫折しかけていて、それでも一昨年よりは良い成績を
残せたので、今年も頑張らないと)

しばらくはこんな感じに短い記事が続くかも知れませんが
あと、皆さんのところに遊びに行く回数も少し減るかもですが
変わらずお付き合い頂けたら嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
10年くらい前に行った、高知の田舎。星が大きくて(大きく見えて)、ビックリした〜。
kusakari
2008/07/08 00:59
>kusakari先生
空気のきれいなところだと、街で見るよりも星が大きく見えますね。こちらだと秋吉台あたりに行って空を見上げたら、天の川が見られたかも。

反対に東京(渋谷の交差点)で空を見上げた時、お天気のいい日なのに星が1つも見えなくてビックリしました。周りが明るいからかも知れませんが、あれはちょっと淋しかったですね。
葉桜
2008/07/08 01:13
こんな時間に目が覚めちゃって、遊びに来ちゃいました。
葉桜さん方面はお天気良かったんですね。
こちらは朝はバケツひっくり返したかと思うほどのザーザー降りでした。
その後もドンヨリしてました・・・。

お星さま、連休になると車がいなくなるせいか、たくさんの☆が見えることがあります。
その時は首が痛くなるほど見上げてます。
あまりにもきれいで無心になるんですね。

葉桜さん、頑張ってくださいね、応援してますよ。
レオン
2008/07/08 03:30
短大時代に行った礼文島の夜空も
空に穴があいちゃったのかと思うほどの星でした。
あそこなら、織姫と彦星もデートできたかもね。

で、三つの願いならぬ七夕の願い、、、ステーキ食べたいぞぉ!!!
mamajo
2008/07/08 06:55
七夕って本当は今なんですよね。
仙台じゃー七夕祭りが8月6日からなので、全然感覚がずれています。
こちらで短冊に願いを書くのは、もう出会った後ですから。
maron
2008/07/08 07:52
maronさん、七夕って昔は旧暦だったから八月七日でいいようですよ。
何故、七月になったのでしょうね。

八月の方が天の川がきれいに見えること多いようです。
だから・・・仙台に習って・・・私は昨日の分、八月に天の川を見上げることにします♪

忘れないように、カレンダーにメモ、メモ。
レオン
2008/07/08 08:11
突撃モードになりやしたか!
暑さとの戦いでもありますね。
あとちょっとの踏ん張りです。
>仙台に習って・・・私は昨日の分、八月に天の川を見上げることにします♪
試験は済んでますよ 笑
日本は旧暦と新暦がごっちゃまぜですものね。
akiakane
2008/07/08 10:24
私が育った家は、「新潟市」とは名ばかりの田園地帯で、夜は真っ暗になるところだったのですが、天の川までは見えません。
子供の頃、お盆に山奥の母の実家へ行ったときに、夜、川でカジカ獲り(この魚、夜は浅瀬で寝るので獲りやすくなります)をしながら上を見ると、満天の星空に天の川が見え、子供ながらに「星空ってこんなにきれいだったのか…」と思ったことを覚えています。

七夕飾りを作るのが好きでしたが、今は飾るところがないので作らなくなりました。
昨日時間があったら作って、殺風景な透析室にこっそりと飾ろうかとも思ったのですが、あんなことが…(怒)。
ふう…。

もうすぐ試験ですね。
がんばってくださいね。
かんでん
2008/07/08 10:24
>レオンさん
私も昨日はその時間頃までゴロゴロしてました。どうにも暑くて眠れなくて。エアコンつけたり止めたり、結局つけたまま寝てしまい、朝、亭主から「エアコンのタイマーくらい使え」と言われてしまいました。亭主はエアコンの吹き出し口の下に寝ているので、私よりずっと寒いんですね(反省)

そちらはどしゃ降りだそうですが、浸水やがけ崩れの心配はありませんか? こちらは完全に梅雨明けで、今日は朝からカンカン照りです。布団干しや洗濯には最適ですけどね〜 朝、窓を開けて掃除していたら、汗が吹き出してきました。これからはシャワーのお世話になる季節です。

キレイな星空は心を洗われますよね〜 昔はもっと空が澄んでいて、ハッキリ見えた星も、今はちょっと霞み気味です。
葉桜
2008/07/08 12:44
>mamajoさん
礼文島! いいなぁ、あそこまで行くと空もくっきりと澄んでいて、それこそ満天の星空を堪能できるでしょうね。私も行ってみたいところです。あ、ウニ丼やイクラ丼はいりませんが(笑…これらはチョイト苦手)

ステーキ食べたい…切実な願いですよね。私も抜管して1年、まだCRPも正常値まで下がらず、いつ変性した部分が暴れだすかとひやひやしてます。明日のCTは久し振りに骨盤部まで撮るので、今からドキドキですわ。
葉桜
2008/07/08 12:48
>maronさん
本当は七夕って旧暦でお祝いする方が季節感としてはピッタリと思います。今年こそ梅雨明けしていましたが、例年は新暦の七夕って、こちらもまだ梅雨の真っ只中。天の川も見えませんし、イマイチ「七夕」という気分ではありません。

仙台の七夕祭りは華やかですよね〜 写真でしか見たことがありませんが、こちらのお茶会も旧暦の七夕にちなんで、8月上旬に七夕飾りを作って趣向とすることもあります。
葉桜
2008/07/08 12:51
>レオンさん
今年は特別梅雨明けが早かったですが、例年なら梅雨のど真ん中なので、やはり七夕は旧暦でと私も思います。その頃なら梅雨も明けて、星空もきれいに見えますしね。

新暦の立秋や立春などの節目も、実際にはまだ暑かったり寒かったりして、イマイチそんな気分じゃないわ〜って感じですね。
葉桜
2008/07/08 12:53
>akiakaneさん
ありがとうございます。本当は5月頃から突撃もードじゃなきゃいけないのに、こんな体たらくです。これで受かるわけないわと思うのですが…試験会場に行かなかったら合格確率はゼロなので(宝くじを買わなかったら当たる確率ゼロに同じ?)来月の6日にはちゃんと広島に行ってきます。

レオンさんは試験じゃなくて、別のお願い事をされると思いますので、旧暦七夕で十分マ間に合うと思いますわ。私はちょっと間に合いそうにないですが(苦笑) 仙台の七夕祭り初日と試験日が同時ですものね。
葉桜
2008/07/08 12:57
>かんでんさん
どうしても賑やかなところの多い市内だと、多少市街地から離れても小さな星までは見えにくいですね。私の住むところも市街地ではなく住宅街ですが、天の川はハッキリ見えません。もっと山の方に行けば見えるとは思いますが…U市のある山陽側は工場も多いので、空気もあまりきれいではないんですよね。

私も子供のころ、七夕飾りを作るのが好きでした。七夕やお月見など、季節のお祝い?をするのが好きでしたが、私の母はそんな風流な人ではなかったので、お月見団子は食べたことがありません。お茶を始めてから、そうした季節の折々に触れることが出来るようになったのが嬉しいです。

「あんなこと」があったら、私なら多分苦情をがなりたてて暴れてます。オバチャンモード全開で(笑) 時間はかけがえのない「その人の財産」だと思う私には、待たせても平気という人の神経がわかりません。

試験…ありがとうございます。あと1ヶ月を切りましたが、最後の悪あがき?で勉強頑張ります。
葉桜
2008/07/08 13:03
葉桜さん!かわいすぎる〜ぅ!
崖崩れ・・・浸水・・・一応、東京の浅草なんで・・・崖ないのよ。
透析での崖っぷちではあるけどね。

浸水はね、一度だけ経験してます。
膝から下ね。
でも我が家の周りだけだったみたいで・・・覚悟して素足にサンダル靴履いてスカートをブルマ?のごとく持ち上げて外に出て駅まで行ったら・・・なんてことなく普通で・・・ひとり浸水して恥ずかしかったヨ。
レオン
2008/07/08 13:44
>レオンさん
きゃ〜嬉しい♪ すっかりオバサンなので「可愛い」という言葉とは無縁になってしまってますので、褒められると舞い上がります(爆)
浅草ですか〜 浅草、ぜひとももう一度行きたいところです。今、履いている草履は浅草の仲見世で買いましたが、10年近くたっても履きやすくて、ちっとも疲れないんです。それがたったの2500円の草履。これほど「安くて履きやすい」ものは仲見世に行かないとないので(お高いのなら履きやすいのもありますが、10倍くらいの値段です)今度上京する時には浅草まで足を伸ばしたいです。

崖がなくても透析の崖っぷちはいけませんね。かくいう私も1ヶ月前の今頃はストレス溜め込んでいて、かなりイライラしてましたね。

浸水、経験がおありなんですね。私のところは高台にあるので、今のところに住み始めてからは浸水の危険はないんですが、近くに変電所があるので物凄い落雷はしょっちゅうです。心臓に悪いわ。
浸水は床上になると本当に大変だし、床下でも床下の木が腐ったりしそうでイヤなものですよね。
葉桜
2008/07/08 17:34
関東はまだ梅雨が明けていないし、昨夜は雨で、8月の七夕に期待しましょう。
昔北アルプスで見た降るような星って言うのを初めて体験して感激しました。
やはり、ネオンや街灯のあるところでは、見える星も数が知れていますね。
今日は稽古日で、玄関には七夕っぽいしつらえをしました。
あっこ
2008/07/08 20:10
そそ、天気よかったのにこっちでも星があんまり見えんかったですよ〜。
空気が澄んでる時なんかは、ホントに満天の星空なんだけどなぁ〜。
(田舎だから、周りが暗くて星がよく見えるの♪)

お〜、そっかぁ。
ちょいと寂しいけど仕方ないね!8月までの辛抱ね!!
応援しとるよぉ〜♪
もも
2008/07/08 21:31
先週は泊まりで遊んじゃったからなぁ。
ちょっと責任感じるわ〜。

それにしても暑い!
こんなに暑いと温泉に行こうって気持ちもなくなります。
温泉から出て車に乗ったとたんに汗がだら〜だもんね(-_-;)

さ、スイカでも食べようかな。
ヨウさんには禁句かしら(笑)
ゆうき
2008/07/08 22:23
>あっこさん
東日本ではまだ梅雨は明けてないんですね。大雨警報の出ている地域もあるようで、大きな被害が出なければと心配しています。
灯りのないところで見る星空は、「降るほどに」という形容がまさにピッタリでしょうね。私の住んでいるところも田舎ですが、やはり街灯や家の明かりがあるので、そんなに星は見えないです。

季節ごとの趣向を考えるのも、お稽古の楽しみですね。あっこさんがお稽古を再開されたとのことで、私も安心しました。私も明日は「習う方」のお稽古日。でも最近は老先生から点前の順序などをあれこれ聞かれてしまうので、習っているのかどうかはっきりわからなくなってきています(汗)
葉桜
2008/07/08 22:32
>ももさん
体調はいかがですか? せっかくの七夕なのに夜に外に出られなかったかしら? 私もちょろっと空を眺めたんですが、天の川らしきもの?はよくわかりませんでした。山の奥の方に行けば見られるのでしょうが、そういうところは蛇やら虫やらいそうで、それもイヤンだし(笑)

ブログは時々飛んだり、短い記事が続いたりするかもですが、8月上旬までですので、宜しくお願いします〜 でも、こんな中で「きよしコン」に行こうとするんだから、既にサジを投げた状態??
葉桜
2008/07/08 22:34
>ゆうきさん
いえいえ、先週は私も楽しかったし〜 ヨウさんにお会い出来たことで、やる気もアップしましたし♪ やはり現役さんは違いますわ。名刺頂いた時、そりやもう羨ましかったです。ある科目に落ちまくったのが原因で、10年遊んだのが悔やまれます。

そうそう、シャワー浴びたりお風呂に入っても出てきたら汗かいてるんじゃ何のために入ったのかよくわからんーって思いますね。これからもっと暑くなるのかな。既に溶けそう〜

スイカ(笑) あとメロン食べようとか、トマト食べようなんてのも禁句かしらん? 今日はスーパーでトマトジュースのカリウムの高さに驚いてきたところです(でも明日私が病院に持って行くつもりの野菜ジュースの方がカリウム高いですが)
葉桜
2008/07/08 22:38
いえいえ!
「きよしコン」はやる気の素みたいなもんだから、大丈夫♪
つって、こうやってコメントすんなっ!って話しよね。(汗)
ごめんねぇ〜、つい。(笑)
もも
2008/07/08 22:48
>ももさん
そうそう、私もパワーの源と思ってますよん。それに「やっぱ行くのやめた」なんて言ったら、母がガックリきますしね。一人ではとても博多など行けない人なので。

いや、コメント頂けるのはめっちゃ嬉しいので、遠慮せずに書き込んで下さいな〜 時間がない時は病院から愛を込めてレスしますので♪(但し、あまり長く書けないかもですが。病院はテレビでネットもできるようになってるけど、キーボードが画面に出てくるヤツなので、『一本指打法』と同じ理屈で打たなきゃいけないので時間が物凄くかかるのです)
葉桜
2008/07/08 23:03
いつもお忙しいのに、これからラストスパートで、試験に向けてまっしぐらですね。ほんとに葉桜さんのがんばりにはいつも感心してます。
今年は梅雨明けも早く七夕の願いもきっとかなえられますよん♪

何年か前、夜中に海辺で空を見てると流れ星がものすごくたくさん見えました。いつもそうなのか、その時期だけなのか、分からないけど、思わずいっぱいお願い事してしまいました。そんな欲張りな人の願いはかなわないでしょうね。(汗)
blue-rose25
2008/07/08 23:20
>blue-rose25さん
ありがとうございます。去年もそうでしたが、なかなか勉強する時間が取れず(時間は作るものなので、これは言い訳ですね)試験も「受けに行くだけ」になるかもですが、頑張ってきたいと思います。

流星が落ちるまでの願い事、三回唱えなきゃいけないんですよね。一度目を言ってる間に落ちてしまいそう〜 三回で言えるなら「金金金」かしら(爆) 縁結びなら「ラブラブラブ」でドリカムのように(笑) 禿げたくなかったら「毛毛毛」でまず落ちるまでに言えそう(^^;)
こんなことばかり考えているから、覚えなきゃいけないことを忘れるんですよね〜
葉桜
2008/07/08 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七夕 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる