葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま腰痛中

<<   作成日時 : 2008/07/06 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

あいたた…博多に行く前からでしたが、腰痛が出てしまってます。
3年に一度くらいですが、前に屈めなくなるくらいの痛みが出ます。

前に出たのはやっぱり3年前。「あるある」でやっていた体操をやり
腰に無理が来てしまって。2ヶ月くらい様子みたけどダメで、
整形外科に行って、診察の際に先生に「ギュー!!」とやられたら
(その時は飛び上がるくらい痛かった)何故か治りました(笑)
「指圧の心は母心〜♪」なんて昔、言ってたセンセイがいましたよね。
浪越徳治郎センセイでしたっけ??

急に暑くなったこともあり、エアコンの中でゴロゴロしているので
運動不足になりそう。腰痛さえ出なきゃ、ガンガン歩きたいところ。
早く治ってくれないかな。

そうそう。博多から帰ったのは金曜日の朝。そのまま大学病院の
珪先生の外来に行きました。

10時半の予約だったのに、呼ばれたのは12時過ぎ。
CAPD外来だけを持っていた時は一人に15分くらいかけて
診察していた珪先生ですが、一般外来も担当するとなると
患者が山のようにいるので、どうしても短い人は5分くらいに
なります。先生本人も不本意だろうなぁ、と思いながらも
「はよ呼ばれんかいな」とチョイいらっとしながら(笑)
待ってました。

お腹の調子だけではなく、転院してからの透析の様子も聞かれたので、
ほとんど透析条件は変わっていないけど、時間は5時間固定で
血流量は300ml/minで回していることを伝えました。
すると「そんなに取れますか?」とちょっとビックリされて。
「ええ、ピローもちゃんと張ってますし、しゃくってもいませんし」と
答えると

「うーん、それは補液が入るから、張って見えるだけでは」って…

?????

…私、後希釈ですが。というか、前希釈でもチャンバーの中に
補液は入るのだから、ピローの張り具合とは何ら関係しないと
思います。補液が逆流してるなら話は別ですが。

あまりに忙しすぎて、血液の流れ(回路の順番)まで勘違い
されたのかしら。

確かに私も大学病院の頃は16Gで取れるのは280ml/minか
精一杯、それも途中で取れづらくなることが多かったので
珪先生が驚かれたのもわかります

でも、S病院に来てからの血流は私は一切自分からは何も
言っていないんです。
F先生がピローの張り具合や返血圧などもチェックしながら
300の指示をされたんですよね。更に指示をされてからも、
ほぼ毎回取れているかどうか見に来られていました。
それを私から「下げて下さい」と、わざわざ言う理由はないですもんね。
というか、上げたくはあっても、下げたくないし(笑)

で、やっぱりCTを撮りましょうという話になったので、既に
S病院で撮るようになっていることを伝えたら、そのフィルムを
次の外来受診の時に借りてきて下さいと言われました。
「腹部だけではなくて、骨盤部も撮ってもらって下さい」とのこと。

多分、骨盤部までは指定が入ってないだろうと、今日の透析の時に
F先生にPD外来に行ってきたことと、CTのフィルムを借りたいこと
腹部だけでなく、骨盤部もお願いしますと伝えました。

腹部だと小腸大腸は写りますが、私のお腹の中でも病変のひどい
(一番PD液に晒される時間の長かった部分である)
ダクラス窩あたりまでは写らないので、どうしても骨盤部の写真が
要るんですね。
そのあたりのことは実際に腹腔鏡でお腹の中を見た珪先生でないと
わからないので、やはり月イチの受診はしなきゃいけないなーと
思いました。

ところで。

今日は初めて土曜日に透析しましたが、日曜日を挟んで月曜日で
中1日。いいなぁと思いました(笑)週4だとどんなに楽かしら。

まあ、それでも木金と中2日でしたけどね(苦笑)
木曜日に老先生とランチ→夜はラーメンを食べた後に飲み会、
ホテルの朝食はしっかり頂き、お酒を飲んだ翌日なので結構
喉も渇いて水分もとったわりには、増えは2.6kgでした。
これ、夏だからいいけど冬だったら確実にお持ち帰りだったかも?

明日はいい天気だそうです。自治会の清掃に出て、それから
駅にお姉様方を迎えに行ってのお茶会。今回のお茶会は
試験も近いし休もうかと思いましたが、私が席主をした時に
お祝いを頂いた方の懸釜なので行かないわけにはいきません。

このまま梅雨明けするのかな。梅雨よりはカッと晴れた方が
いいですが、今年は電気代がかなりかかりそうです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
もしよければ私の2005年3月27日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。
一つの石
2008/07/06 10:19
毎回土曜日の透析の楽さに改めて連日透析の良さを痛く実感してをります。

多分週3、5時間より週4回4時間の方がかなり循環器にとって良いのではないかと確信のようなものが。。週延べ時間は同じですが回数が多いほど予後は良いのではと、そして30年過ぎての心臓には土日のインターバルの違いがボディーブローのように効いてきます・・と週4回を約10年しての実感です。
もし週4回が可能な施設ならやってもらう価値はあります。
Green Stone
2008/07/06 12:42
そちらは今日、梅雨明けしたようですね。
梅雨明けして空気中に湿気が減っていくとともに、腰痛も良くなっていくといいですね。
せっかくですので、無理せずゆっくり休んで、しっかり治して下さい。

週4回透析…、実に魅力的な、夢のような響きですね。
私もできることなら是非お願いしたいところです。
とりあえず、明日の午前に一般外来に顔を出してそのあたりの話もしようかと思っています。
月14回の範囲内で、土曜日もやっていただけないか?というところをなんとか…。と思っています。
かんでん
URL
2008/07/06 14:59
ええ、HHDで毎日やって、20年選手なのにマラソン大会に出る人の話を聞いたら、俄然、HHDだと思ったのでした。
うちの姫は、5時間を4回していますよ〜。

うらやましいだべ?
kusakari
2008/07/06 16:52
腰痛には、硬膜外ブロックが効きますよ。 来ますか?
kusakari
2008/07/06 16:53
CT、確かに骨盤部まで撮りました。
mamajoの場合は腎臓摘出した側の腸が
骨盤に落ち込んでいるせいもあるのかも。
ちなみに造影CTでした。
最近、心配なのが小腸部分の変性、、、去年の手術時にはあまり問題がなかったんだけどね、、、痛い気がする。
いずれにしろ、検査の結果が良好でありますように。

週4日、mamajoも希望したいんだけど
ぜぇったい無理だなぁ。
すぐ、保険がどうの、、、って言われちゃうもの。それに他の患者と不公平になるといけないって。
mamajo
2008/07/06 17:00
>一つの石さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました。
腰痛対策のブログ紹介、ありがとうございます。早速拝見しました。腰を回す体操、実は始めたいと思っていたところです(腰痛対策というより、ウエストを細くするために…笑) ただ、今はまだ腰が痛むので、落ち着いてからはじめたいと思います。
やはり腹筋と背筋も鍛えないといけないようですね。今は多分どちらもヤワヤワと思うので、ぼちぼち鍛えて行こうと思います。
葉桜
2008/07/06 17:56
>Green Stoneさん
実際に長く週4をされていらっしゃるGreen Stoneさんのお話を伺うと、回数が多いことがどれだけ体に良いかということがよくわかります。
完全中1日でも「かなり楽」と思えそうですが、金土と連日で透析すると、更に「どれだけ楽か」が実感できるでしょうね。
今の施設では、今以上の時間延長は可能と思いますが、週4についてはまだ聞いてみたことがありません。可能なら中2日を解消するためにも、たとえ5時間でなくてもいいのでやってもらえたら嬉しいですね。

保険の縛りなど、色々あると思いますが、いずれ私も「週4が出来ないかどうか」は聞いてみたいと思います(聞くだけならタダですしね・笑)
葉桜
2008/07/06 18:11
>かんでんさん
はい、梅雨明け宣言が出ました。例年より10日以上早いそうです。新暦の七夕に「天の川」が見られることはほとんどない土地ですが、明日は晴天らしく、天の川が見られるかも?
昼間は出かけていたんですが、道路の温度計の表示が「33℃」! 今が33℃なら7月下旬や8月上旬は「どんだけー」と思います(ひー)

腰痛、今日動いているうちにかなり良くなりました。湿気がなくなってきたせいもあるかも?

私の希望は完全中1日か、連日透析ですが、完全中1日は日曜日営業の病院がない限り無理ですし、連日透析はやはりHHDでないと無理ですね。
なので中2日解消のためにも週4に出来たらいいなと思ってます。でも、こんなことを言い出すのは多分、患者数の多いS病院でも私だけと思うので、さすがのF先生もビックリされるかも知れません。

明日は一般外来に行かれるのですね。お話をされて、少しでも良い方向に向かいますように。
葉桜
2008/07/06 18:13
>kusakari先生
マラソンって、フルマラソンですよね。凄すぎます〜 HHD、フォローしてくれる施設がまず必要ですし、その他にも介助が必要だとか、電気や水道工事が必要なこともありますが、もっと普及するといいなと思ってます。

白雪姫様の週4は正直羨ましいです。HDは14回/月という保険の縛りがあるようですが、ボトルHDFの場合がどうなるのかがわかりません。中2日がなくなるのは本当に楽なんですけどね。
葉桜
2008/07/06 18:20
腰痛はいかがですか?やはり清掃も出て、お茶会も行かれたんですね。
腰が痛い時はゆっくり寝ていたいと思うのですが、やはり葉桜さんはがんばりやさんですね☆

私は今日お昼前から温泉に行ってしまって、夕方帰ってきたら、疲れて、ジムはお休みしちゃいました〜朝は意気込んでたけど(汗)

そちらも梅雨明けしたんですね。今年は夏が長ーくなりそうですね。ホントエアコン代が心配。まぁいつも夜しかつけないんですけどね。昼は汗かいてがまん(>▽<
blue-rose25
2008/07/06 18:26
>kusakari先生
幸いに腰痛はかなり良くなりました。腰痛に硬膜外ブロックすることがあるのですね。もしずーっと治らなかったら、這いながら「スーパーおき」に乗って、そちらにお邪魔させて頂こうかしら?

実はシャントが狭窄しないうちに、臨時透析を受けさせて頂きたいと思っていたのですが、早くても9月になりそうですし、今までのサイクルだと、その頃に狭窄を起こしそうです。もっとも、今はすぐに対処してもらえるので、昨年7月のように「狭窄かかえたまま臨時透析」というようなことはないと思いますが…
葉桜
2008/07/06 18:26
>mamajoさん
やはりEPS診断のためのCTは、腹部だけでなく骨盤部も必要ですよね(私も造影CTです)
このあたりのことはPDに詳しいドクターでないとわからないので、F先生と珪先生のお二人に診て頂くのが一番いいのかなと思ってます。

小腸部分というと、おへその下あたりでしょうか? 何ともなければいいのですが、痛むと気になりますよね。だからといって簡単に腹腔鏡というわけにも行きませんし…CTやMRIでしっかりわかるといいのですが。

「患者に不公平」というのは何だかヘンな気がします。「週4やりたい人、手を上げて」と言って、どのくらいの人が手を上げると思っているのかしら(大抵の施設では「いない」と思います) 5時間透析のご婦人方が多少いる今の施設でも、「5時間しています」と言うと「うえー」なんて言われちゃうんですよ。大抵の方は「時間は短く、回数は少なく」が嬉しいみたいなんですよね。
葉桜
2008/07/06 18:39
>blue-rose25さん
腰痛はだいぶよくなりました。といっても、無理するとまた出てきそうなので、安心は出来ませんが(涙)
清掃もお茶会も行ってきました。清掃はともかく、お茶会は「お祝いを持って行かなきゃいけない」席だったので、どうにかこうにか着物を着て行ってきました。ただ「習っているだけ」の時は、こうしたお付き合いはなかったので気が楽だったんですけどね〜

あー、温泉♪ 羨ましいです。去年の琴平温泉で温泉の味をしめたので、「栗林公園での野点ツアー」の時にまた入りに行きたいわ♪

エアコン代、月水金の日中は亭主は仕事、私は病院なので節約できます(笑)PDの頃は家にいる間中つけてた上、加温器などの電気代もあったので、今よりかなり高かったですね〜
葉桜
2008/07/06 18:39
あら〜、葉桜さんも腰痛持ちでしたか!
わかります、わかります。うんうん。あれは痛いよねぇ〜〜!
私も何年か周期でヒドイ腰痛が襲ってきてたんだけど、ここ何年か少し痛むくらいで済んでるんで喜んでるんだけど。
早く治るといいですねぇ〜。

今日あたり山口も梅雨明けしたんじゃ?多分広島は明けましたよ?(気象予報士そんな事言ってたし・笑)

腰痛の中、掃除、お茶会ご苦労様♪
でもあんまり無理せんようにねぇ〜〜♪
もも
2008/07/06 19:02
私も結構よく腰痛になります。
まあ、筋肉痛が多いんですけど。
最近つい姿勢が悪くなりがちで、気をつけて姿勢を正していると腰や背中が痛くなって・・・
背骨が曲がってきているのかしら・・・イヤだわ〜。

今年は梅雨明けが早かったですね。北部九州も昨年より17日も早かったとか。
今日はそんなに照りつけてなかったけどなんだか湿気が多くて重かったです。
これからが夏本番・・・その前に汗の出ない体質をなんとかしないと夏がきついわ〜。
Rumina
2008/07/06 22:13
梅雨の時期、腰痛はしんどいですね。
以前は、私の場合、近くの整形外科で牽引してもらったら良くなりました。
正座が腰にあまり良くないようですね。
葉桜さんの腰痛はお茶席で正座するからかな?
maron
2008/07/06 22:13
>ももさん
ありがとうございます。どうも動いた方が調子が良いようで、今日はあまり痛みもありません。日が暮れてからウォーキングしましたが(ほんのすこし走ってみたりもしましましたが)痛みはなかったです。このまま治ってくれるといいんですが。

ももさんも腰痛持ち? 出ない時にはどーってことないのに、一旦出るときついですよね。布団上げるのもつらいし(うちはベッドじゃなくて布団です。ついでにテーブルと椅子じゃなくて卓袱台)

はい、早くも梅雨明け宣言が出ました。これから暑い日が1ヶ月以上続くんですねぇ…例年ならまだまだ梅雨の真っ只中なんですが。まあ、ムカデの心配があまりなくなったのは嬉しいけど(笑)

はーい、あまり無茶しないように気をつけます〜 
葉桜
2008/07/06 22:52
>Ruminaさん
Ruminaさんも腰痛持ち? maronさんが書かれているように、正座が腰痛になりやすいとしたら、Ruminaさんも私も「習い事」が関係してるかもですね>腰痛
そうそう、私もよく背中が丸くなってると言われます。「肩甲骨の両側がくっつくつもりくらいに姿勢良く歩きなさい」とは、娘先生の言葉(老先生にはあまり言われたことがないんですけどね)意識して直さないといけませんね。

今年の梅雨は早く明けましたが、雨量は平年より多かったらしいです(地域にもよると思いますが) それにしても普通は「海の日」くらいまでジメジメ天気が続くのに、今日は既に猛暑! 出かけていても溶けそうでした〜
私のように汗がしたたるのも困りますが、汗の出ない体質もきついでしょうね。発汗しないことで体に熱がこもることもありますし、おまけに水分もあまり取れないではきついですよね。
葉桜
2008/07/06 22:57
(* ̄m ̄)プッ うちもベッドじゃなく、布団でテーブルとイスじゃなく卓袱台!(笑)
って事はこれらが原因?(笑)
もも
2008/07/06 22:58
>maronさん
はい、梅雨明けと同時に腰痛も少し軽くなったので、湿気などの影響もあったかも知れません。まだ完全ではないですが、じっとしている時の痛みはおさまってきました。

正座、今日もお茶会で正座してましたが…膝の故障と腰痛は、お茶で一緒のお姉様たちも出やすいので、姿勢に問題があるのかも知れません。最近は大きなお茶会は椅子席が増えてますが、お稽古はまだまだ畳で、正座なんですよね。せめて普段は膝に負担をかけないようにしています(でも、食事に出かけて、そこがお座敷だったりすると、つい正座になっていることが)
葉桜
2008/07/06 23:00
>ももさん
あらま、今時卓袱台はウチくらいかと思ったわ(爆) 結婚して20年、亭主が星一徹さんのように「卓袱台返し」をやったことないですが…よく私の作るご飯に耐えて?いるなーと思います(←ほとんど自分の食べたいもの&好みで作るヤツ)
葉桜
2008/07/06 23:02
ある整形外科の先生が、おっしゃっていましたが、正座と言うのは膝を自分の意思であれ、脱臼させているようなもので、正座は絶対膝に悪いのだと言う。
しかしながら、何千年と正座の慣習が日本ではある、外人は出来ないが、日本人は意図も簡単に出来てしまうのが、ある程度歴史の中でそのような関節の仕組みが出来ているのかもしんないなぁ〜♪
maron
2008/07/06 23:49
>maronさん
脱臼! ああでも確かに「無理に関節を伸ばして座っている」状態ですよね、

関節の仕組み…うーん、昔の日本人は小柄で体重も軽い人が多く、たくさん歩いていて腿やふくらはぎの筋肉もしっかりついてたので、それらが正座してもあまり膝を痛めないという良い方向に向いていたのかも知れませんね。
反対に今の人たちは昔の日本人にくらべて体重は重いし、あまり歩かない人が多いので、正座することで膝を傷めることも多いかと思います。
葉桜
2008/07/07 00:03
ただいま〜。
博多、楽しかったね。
やっぱりお泊りは正解だったよね〜。
また大分でもお泊りで一緒に飲みましょう。

腰痛は大丈夫?
私は階段から転げ落ちて筋肉痛です。
大殺界に違いありません。

ウィンブルドンで応援しているフェデラーも負けそうだし、いいとこなしだわ。
ゆうき
2008/07/07 00:09
>ゆうきさん
東京、お疲れ様でした。色々と大変でしたね。今日の透析中は爆睡かしら?

博多、とっても楽しかったです。ホテルに帰ったら12時回ってました(^^;)
大分でのお泊まり+飲み会も楽しみにしてます♪

腰痛はだいぶいいです。大殺界、それは私〜! 今年が大殺界3年間の最後の年です。一緒にお祓い受けに行く?

ウィンブルトンの結果はいかがでしたか〜?
葉桜@透析中
2008/07/07 09:38
おいらが全国の青年交流会に出始めた頃に出会った方もフルマラソンやってるって言ってましたね。
その方は週3回×6時間透析、長時間透析におけるメリットをマジマジと実感したことがありました。

で、そちらは梅雨明けでございますね。
うちはまだ発表なかった?(東京からの移動につき地元のニュース見てないもので…汗)
今日の午前中の仕事、なんと草刈り作業!(苦笑)
午後からも引き続き草刈り作業。。。
もっと涼しいときにやっておけばよかったんじゃ?(汗)

でも、暑ければ暑いほどわたくし元気になっております(爆)
アロハ
2008/07/07 11:55
あら〜。。。 腰痛、辛いですね。
とりあえずは安静が良いんでしょうけど、それがなかなか難しそうね。

この前、飲んだ後はやっぱり普段より喉が渇いたでしょ。
わたしも珍しく何度も水を飲みましたよ。
やっぱり日本酒は1合までにしとけばよかったと、ちょっぴり後悔しました。弱くなったしね〜。。。

大殺界? なんでしょう〜?
今日も良い天気で、外は怖いほど暑い〜!
TAMU
2008/07/07 12:32
正座の歴史は新しく、室町時代に茶道の発展と共に生まれたとされています。
室町時代でも正座の姿勢をとるのは、神前・仏前などで礼拝するとき、何かの儀式や目上のものに対するときなどの場合に限られていたようで、一般には座る姿勢はあぐらや立てひざが多く、正座はほとんどしなかったようです。
以下省略
http://www.seiza-raku.com/rekisi.html

だそうです.


kusakari
2008/07/07 15:33
>アロハさん
やはり「頻回」「長時間」の方は元気な方が多いんですね。それにしてもマラソンは凄い〜 私、最近ウォーキングの途中でちょっと走ってみることがあるんですが、とても長くは走れません。せいぜい300〜500メートルくらいかしら?

除草作業、まだ梅雨が明けてない時の晴れ間にやった方が良かったのかもですが…かなり汗をかかれたのでは? 私も昨日の朝は自治会の清掃作業でしたが、朝早くからやったのに、汗ダラダラでした〜

夏はアロハさんの季節ですもんね♪ ぜひアロハシャツ姿のアロハさんにお目にかかりたいです。
葉桜
2008/07/07 19:06
>TAMUさん
かなり良くなってき来てますが、まだ咳をすると響くなど、完全には治っていないみたいです、あまり重いものをかかえないようにするなど、気をつけたいと思います。

博多での飲み会の後、やはり翌朝は喉が渇きましたね。飲みすぎたかな〜と思ったけど、あのくらいならケロッとしているもんだから、つい…(笑)最近、あまり喉も渇かず、水も飲まなくなった方ですが、日曜日は珍しい中1日ということでハメをはずして水分とってしまいました。

大殺界、細木数子さんをご存知でしょうか? この方の占いに出てくる「運気の低い時期」の名前?なんです。
こちらも今日は晴天で暑かったです〜
葉桜
2008/07/07 19:10
>kusakari先生
正座のサイトというのがあるのですね。正座椅子のサイトのようですが、正座の歴史や腰痛、膝痛との関係も書いてあって、とても勉強になりました。そういえば平安絵巻には正座している人は出てきませんね。男の人はあぐら、女性は「お姉さん座り」が多いようです。

で、このサイトの正座椅子、私も欲しくなりました(笑) 普通の正座椅子は持ってますが、ちょっと荷物になるんですよね〜
葉桜
2008/07/07 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ただいま腰痛中 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる