葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 虎じゃなくて猫

<<   作成日時 : 2008/07/04 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日〜今朝まで博多に行っていました。
ヨウさんが博多で行われた研修会にいらしていたので、ゆうきさん、
TAMUさん、そして私が集まって、プチオフ会を開催♪
いやー、とっても楽しかったです。

最初にゆうきさんと合流して、キャナルまで行って少しショッピング街を
うろうろしました。でも、実はこれ、やらない方が良かった…ゆうきさんは
怪我されていたんですよね。私が気を利かせて、どこか座れる場所で
ゆっくりすべきでした…こんなんだから老先生にも「気が利かない」と
叱られるんですよね(涙)

キャー、未来創造堂に孝太郎クンが出てる!
このままちょっと休憩〜〜

…戻ってきました(笑)

ヨウさんと合流して、キャナルの中のラーメン屋さんへ。
このお店、システムがちょっと面白くて、食券を買って入るのは
他のお店でもありますが(新横浜のラー博なんかもそうだし)
中に入ると一席一席区切られていて、おまけに暖簾が目の前に
あって、店の人と顔を合わすことがありません。
替玉も食券を買って出すと、替玉用の札をもらえて、食べ終わる
少し前に札を出したら、声を出さなくても替玉出来ます。
この声をかけないで替玉出来るシステム、女性に好評だそうです
(そのお店のチラシに書いてありました)実は私もチラシを見る前に
「このお店なら替玉二つでも三つでも恥ずかしくないわね」なんて
思ったんですよね。

でも、昨日はその後に飲み会の予定だったので、替玉は
しませんでした。チャーシューの追加はしましたが(笑)
チャーシューメンというのがなくて、チャーシューがたくさん
欲しい人は「追加チャーシュー」の食券を買うようになってます。

それからTAMUさん、TAMUさんのご主人様にお迎えに来て
頂いて居酒屋さんへ。福岡の都市高速、夜に乗ったのは
初めてでしたが、夜景がとても美しかったです。空港あたりは
本当にキレイでしたわ〜

居酒屋さんでは話がメチャクチャ盛り上がって、気付いたら
周り、だーれもいなくなってました(^^;)
お刺身もお酒もおいしかったわ〜 お刺身、多分私ひとりで
盛り合わせの半分くらい食べてしまったように思います。

お酒も一番飲んだんじゃないかな? 麦焼酎のロックに
ソルティドッグ、ラムコーク。本当はソルティドッグを一番
最後にして焼酎ロックをもう一杯飲もうかとも思ったんですが
明日が辛いかな?と思ってアルコール度数の少なめな
ソルティドッグ→ラムコークにしました。甘めなカクテルで
〆るのが好きな私。ラスティネールがあれば多分それに
したと思います。アルコール度数は高いですが。

でも、昔に比べたらお酒、弱くなったと思います。
飲まないでいると弱くなるのね〜
もう「虎」ではないですね。

帰りは博多駅近くまでタクシーでヨウさんとご一緒させて
頂いたのですが、試験や仕事のお話をたくさん伺うことが
出来て、本当に嬉しかったです。
本試験まであと1ヶ月、5科目合格までにはまだまだ遥か遠い
道のりですが、諦めないで頑張りたいと思います。

明日は振り替えた透析日。忘れずに行かなきゃ。土曜日の
透析なんて初めてだから、「亭主が休みで家にいる=透析の
ない日」なんて勘違いしそう。体重計に乗るのが怖いけど
次は中1日になるから、除水が無理そうならお持ち帰りさせて
もらおうっと。

さて、台所を片付けてお勉強です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お、だいぶメートルが上がりましたね?
 古臭い言い方!
kusakari
2008/07/05 00:28
たのしかった。よく笑ったわね〜☆
そうそう、気づいたら周りが静かで、びっくりしたわ(笑)

私は日本酒ばっかり。葉桜さんもゆうきさんも、さすがに若い人の注文の仕方だったわ。
私も、もう「虎」ではないですね。ドラ猫くらいです(爆)
またね〜☆
TAMU
2008/07/05 01:03
>kusakari先生
多分、あの場にいた全員が「メートルが上がっていた」と思います。私も昨日は泊まりにしていたので、心おきなく飲みました(笑) 日帰りにして、駅に車を置いていると飲めないのが辛いです。昨日はお泊りにしてて正解でした。

このくらいの量ならフラフラにも、二日酔いにもならず、丁度良かったかも?
葉桜
2008/07/05 01:28
>TAMUさん
昨日はお世話になりました。本当に楽しくて、気付いたらカウンターにいたはずの若い人たちまでいなくなっててビックリ。
お酒も料理もおいしかったし、また行ってみたいお店です。

私も日本酒は嫌いではなく、昔はよく飲んでました。今はもっぱら焼酎ロック。焼酎をロックというと「強いねえ」と言われますが、ウイスキーのロックよりは優しいと思いますね。

あらら、TAMUさんも虎じゃなくて猫ですか? でも、お酒のことにお詳しいし、「カッコいい!」と憧れのまなざしで見てたんですよ、私(笑) また一緒に飲みながらお喋りしましょう〜♪
葉桜
2008/07/05 01:34
おかえりなさーい♪博多オフ満喫されたようで、読んでてこちらまで楽しい気分になってきました。透析日も変更できてお泊り出来たから、心おきなく?楽しめたみたいですね。

今日は透析忘れずに〜(^ー^* )♪
blue-rose25
2008/07/05 09:14
ラーメン屋さん、「一蘭」ですね、たぶん。

僕も博多に行ったときは必ず行きますし、東京でも何回か行ったことあります。美味しいですよね〜。麺の固さやいろいろ自分好みで注文できますし。

「秘伝のたれ」ってスープの辛さを調整する赤いのがあったでしょ?アレはいつも半分入れてもらいます。まともに入れたらヒーヒーでした。

たしかキャナル店だけは「重箱どんぶり」で出てくるんじゃなかったかなぁ。

あああ、食べたくなってきた!
よねR@透析中
2008/07/05 15:40
皆さん、かなりいける口?なんだ!
びっくり!

そんなに水分とって大丈夫だった?
楽しいことには覚悟が必要だよね。

私はいつも覚悟あるんだけど・・・
あの技師君、「もう年なんだからねえ」には、反撃できないんだよ。
金曜日、透析後、「月曜日は、技師君、休みじゃないの?そう出てきても良いから、私の体重見ても黙っててよ。わかった?」って、念を押して帰ってきたけど・・・
小夏
2008/07/05 16:07
今日の透析は無事に終わりましたでしょうか?

博多の街は、何度か長崎旅行の帰りにうろついたことがあります。懐かしく思い出しました。
楽しい夜で良かったですね。
これからもこういう機会が増えるといいですね。
かんでん
2008/07/05 18:49
志村動物園にDIGO出てるよ〜☆見てるかな?
blue-rose25
2008/07/05 19:24
オフ会楽しそうでなによりです。
かなり飲まれたようでしたが増えは大丈夫でしたか?でもそんなときくらいしか飲まないのでたまにはいいじゃないかと。
キャナルシティですが、開店して1週間くらいのときに行ったことあります当時そちらに
住んでいたことがありました。でも一蘭はいったことないんですよね。一度いってみたいです。
いち太
URL
2008/07/05 19:25
おかえりなさぁ〜い♪
やっぱり今日はお持ち帰り?(笑)
たまにはいいですよ♪(って、不良患者の私が言うなって?・笑)

楽しかったようでよかったですねぇ♪んでそれだけお酒好きだったんなら、あの広島でのプチオフの時はかなり辛かったんじゃ・・・・。(笑)

つ〜か、葉桜さんはどんだけ好きな人がおるん?(笑)
ま、そういう私もいっぱいおるけど。(笑)

今日は少しくらい勉強休んでゆっくり疲れとってくださいねぇ〜♪
もも
2008/07/05 20:08
DIGOって誰よ〜(汗)
DAIGOでした。。。ペンギンの赤ちゃん可愛かった〜☆
blue-rose25
2008/07/05 21:08
楽しまれたようですね。
今年何回目のオフ会?
だ〜れもいなくなるまでって私も経験ありますよ〜。
1度や2度ではないです〜。
あっこ
2008/07/05 21:21
>blue-rose25さん
ありがとうございます。とっても楽しいオフ会でした。ステロイドのせいで禁酒だったり、お酒解禁になっても役まで車で行っていたために飲めなかったりが多かったのですが、今回は泊まりにしていたので、しっかり楽しんで来れました。これも快く透析日の変更を受けてくれた今の施設のおかげだと思ってます。

今日はちゃんと忘れずに通院してきました。火木土はオバチャンがやたらと多いようで(笑)いつもは男性ばかりのフロアなのに、今日は周囲は全員女性でした。でも、やっぱり透析中にご飯食べてるのは私だけでしたわ〜
葉桜
2008/07/05 21:27
>よねR@透析中さん
はい、当たりです♪ 私は名前も初めて知りましたし、行くのも勿論初めてでしたが、亭主はよく知っていたので、有名なお店なんですね。

席が区切ってあるのと、声を出さなくていいので「替玉」がしやすいのが一番嬉しいかも(笑) あと、おっしゃる通り味の濃さ、麺の固さが「アンケート用紙」みたいなのに書いて頼めるのがいいですね。私は「味薄め、麺固め」で丁度自分好みのラーメンでした♪

「秘伝のたれ」、「辛いのが苦手な方は『なし』か『1/2』にして下さい」と書いてあったので、辛いモノの苦手な私は「なし」にしました。でも、半分くらい入れてみても良かったかしら??

そうそう! 「重箱どんぶり」。最初、何が出てきたのかと思いました(笑) 蓋を開けたら中にラーメンが。さすがにこれはビックリしましたね〜

私も一昨日食べたばかりなのに、また食べたくてしかたありません(爆)
葉桜
2008/07/05 21:34
>小夏さん
多分私が一番飲んだと思いますが(私、透析日をずらしたから中2日だというのに)他の皆さんもしっかり飲んでらっしゃいました。
その日の午前中はずっと着物でしたし、キャナルシティの中を歩いてかなり汗をかいたからか、増加分は2.6kg。食事加算や回収加算を含んでも3.4kgで余裕で引けました。

暑い季節ということもあるでしょうが、今の施設に変わってから、喉が渇くことが少なくなり、前の施設の時より体重の増えはいつも少なめです。透析条件は少ししか変わっていないんですけどね。

「もう年なんだからねえ」って…技士君、女心に対する修行が足りません。女性は「灰になるまで女性」ですもの。まして体重を「周囲に聞こえるほどの大きな声に出して言う」のはイケマセンわ。
葉桜
2008/07/05 21:42
>かんでんさん
ありがとうこざいます。ベッドの位置も違う、やたらオバチャンが多いと、月水金とは雰囲気が違ってましたが、透析はいつも通り受けて来れました。

博多はうちから近いので、これまで何度か出かけたことがあります。都会すぎず、田舎すぎず?買い物するにも便利だし、おいしいものも多いしで、いいところだなと思います。
ネットでお喋りも勿論楽しいですが、実際にお目にかかって話すとまた違った楽しさがありますね。
葉桜
2008/07/05 21:46
>blue-rose25さん
はい〜、今朝、透析中にテレビを見ていて、予告でDAIGOが出るとわかったので、いつも見る志村動物園ですが、今日は特に楽しみにしてました(笑)
葉桜
2008/07/05 21:50
>いち太さん
ありがとうございます。多分冬場だったらあんなに飲んだら3kg突破、ヘタすると4kg到達だったかもですが、この季節が幸いして、3kg以内におさまりました。

キャナルシティ、開店1週間ならかなりの人だったのでは? 私、実は一昨日初めて行ったんですよ。天神もこの五月に20年ぶりくらいに行きましたし。博多は何度も出かけているのに、繁華街とは関係のないところばかり行ってたんですよね。

一蘭、味や麺の固さ、こってり加減を選べるのがいいと思います。機会がありましたら是非♪
葉桜
2008/07/05 21:55
>ももさん
ありがとうございます。絶対にお持ち帰りだろうなと覚悟して行きましたが、食事加算なども含んで3.4kgの除水。時間あたり700も行かなかったので、余裕で引ききれました。次は月曜日だから中1日。あー、週末の中1日っていいわぁ〜♪と思ってるところです。

ワハハ、広島の時もすつかり飲む気満々でしたのに、よくよく考えたら駅に車置いてるじゃーん!ということで、ソフトドリンクしか飲めずに残念でした。駅に車を置いてても、泊まりにしていれば飲めるんですけどね。

好きな人、数え切れません(爆) 根っからのミーハーなので、ビビビッと来ると(何それ)いきなりファンになったりするんですよね〜

はい、何かしら急に腰痛が出たこともあって、今日はあまり動けず、さっきまで横になってました。明日は自治会の清掃日、それが済んだら着物に着替えてお茶会。無理しない程度に頑張って?きますワ。
葉桜
2008/07/05 22:01
>blue-rose25さん
DIGO(笑) いえいえ、ここって訂正が出来ないのが申し訳ないです。掲示板のように自分で訂正や削除が出来るといいんですけどね。

ペンギンの赤ちゃん、可愛かったですね〜♪
葉桜
2008/07/05 22:02
>あっこさん
ありがとうございます。今年に入ってからは3回目…くらいでしょうか。やはり実際に会って、お喋りするのは本当に楽しいです。

周囲のことを忘れて話し続けていて、気付いたら閉店だった…あっこさんも経験がおありですか? お店の方からも「閉店でーす」とも言われなかったので、つい気持ちよくしゃべり続けてしまって。お酒もお肴もおいしい、本当に良いお店でした。
葉桜
2008/07/05 22:07
おぉ、怪しい博多の夜?
楽しめて何よりでした。
で、でも、、、、ずっとお目にかかりたいと思っていたようさんに、先に会っちゃうなんて、、、。
どうな方でした?
mamajo
2008/07/06 07:04
>mamajoさん
ミニオフ会、とても楽しかったです。mamajoさんとも早く羽田でオフ会したいですわ〜 おいしいグラタンやドリアを食べながらのお喋り、今から楽しみにしてます。

あらら、mamajoさんとヨウさんはまだご対面されてなかったんですね(てっきり対面済みだとばかり…)
ヨウさんには仕事の話、試験の話をたくさん伺いました。とても30年を超える透析歴とは思えないほどパワフルでお元気な方でしたので、本当に驚きました。関東への出張もきっとおありと思いますので、お会いになれる機会が出来るといいですね。
葉桜
2008/07/06 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
虎じゃなくて猫 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる