葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 納涼茶会と花火大会

<<   作成日時 : 2008/07/26 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今朝は朝早くから夕方まで、納涼茶会の裏方をやってきました。

朝から気温は既に30℃近く。エアコンつけて浴衣を着ても、
もう汗だくだくで、半分お化粧取れてるし〜
「まあ、今日は表に出ないからいいわ」と、半分諦めて
出かけちゃいましたが。

せっかくのお茶会だったのに、趣向も道具組みも写真を撮るのを
忘れてしまいました。それだけ裏方が忙しかったということですが。
お手伝いの方はたくさんいらしたんですが、お客さんも多いので
てんてこ舞いでした。1日草履履いてると、足が痛くなりますしね。

もう今日は出かけないつもりでしたが、市の花火大会の日だったので
花火の見えるところまで、ちょっとドライブに。

画像


ピンボケであまり美しくなーい(涙) やはり携帯で撮っちゃ
いけませんね。デジカメ忘れたので、携帯カメラで撮ったんですが。

その後、何だかそのまま帰るのがもったいなかったので
下関〜美祢の方までドライブしてきました。
あ、ちなみに亭主の運転で。夜の高速道路は私、怖くて
走りづらいのです。

今日、やっと我が家の車、トルネオ君が戻ってきたので
長く乗ってみたかったんですね。約1ヶ月ぶりです。
可哀想なくらい凹んでいたバンパーは元通りに。
前に私がこすった部分も、うまくカバーしてありました。
やっぱり自分ちの車はいいわ〜

明日はまた朝から今日使った道具の撤収作業です。
今日は500mlペット2本にお抹茶も飲んだのに
体重の増えはゼロ! それだけ汗をかいたって
ことですね。多分、明日はエアコンのないところでの
作業なので、水分補給しなきゃですね。

で、結局今日も書いてるし〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
納涼お茶会の裏方さんはお疲れ様でした。
草履もパンプスも一日履いていると足が痛くなるみたいで、椅子などに腰掛けるとバ〜ンと靴を脱ぐ方が結構見ます。
柔らかくてぺったらこい(底が平たい)おばさん靴だったらそんな事も無いんだろうけど…

マイカー(言い方が古)もどってらしたんですか。ひと月とは掛かりましたね。凹んだ部分が大分大きかったのでしょうかね。
自分も一昨年に後ろのバンパーを停めていた時にかすられて修理の部品が2週間程かかった覚えがあります。板金だと早いのでしょうが、部品の取り寄せに時間が掛かるのでしょうね。

明日も暑いでしょうけどお茶会のお片づけ頑張ってください。
maron
2008/07/27 00:12
お茶会お疲れさまでした。
今日も暑かったですし、こういう日に和服になるのは大変ですね。

そちらではもう花火大会が始まりましたか。
新潟は8月になってからです。
でも、数年前からいくつかの花火大会が中止になっているので、ずいぶん数は減りました。
新津の花火大会なんて、町の規模の割に大きな花火大会で、けっこう好きだったのに…。

そういえば、毎年新潟祭りの花火大会は母を乗せて遠目でよく見える(微妙な距離)農道で見た(ちょっとした親孝行?)ものですが、今年は透析と同じ日なのでできそうにないです。

明日もお忙しそうですね。
水分補給に気をつけて下さいね。
(私が気をつけろってハナシですね…)
かんでん
2008/07/27 00:35
うちの近所でも隅田川花火大会がありました。
道路から良く見えてみんな怖いもの知らず?で道路の端にズラ〜ッと座り込んで片手にビールと団扇を持って「たまや〜」なんて・・・まぁ、きれいだったけど。

私も今日は随分飲んでしましました。
しかし、葉桜さんのように増えてない!事はない!
しっかり、溜まってます。
あ〜あ、まだ一日あるのに、どうなることやら。
自業自得なり。
レオン
2008/07/27 01:19
>maronさん
ありがとうございます。草履、モノによって足が痛くなりやすいのと、そうでもないのがあります。昨日履いていたのは、あまり痛くならないものでしたが、それでも1日立ち働いていると、足の裏が痛くなってきました。
そうそう、ペッタン靴。実はそうした靴が一番好きだし、普段はペッタンサンダルを履いてますが、お出かけの時は見栄を張って?踵の高いものを選んでしまいます。少しでも足を長く見せたいんですね(笑)

車の修理、新しい車なら部品がすぐ届くということもあると思いますが、うちのは10年くらい前の車種で、そのこともあって時間がかかったのだと思います。代車はずっと乗り慣れない軽四でしたから、「早く戻って欲しい」と思ってました。今日、さきほどまで乗って出かけてましたが、やはり慣れた車はいいものですね。

今日もまた汗をかき、昨日から何度目かのシャワーほ浴びました。今朝から缶コーヒーやペットボトル茶などを飲んでも、今のところの体重はプラス0.6kgです。明日までいくら頑張って飲んでも、多分2kgは行かないと思います。
葉桜
2008/07/27 12:34
>かんでんさん
ありがとうございます。エアコンの効いた会場でしたが、それでもバタバタ動いていると物凄い汗で。夏は透けた生地の着物を着るのですが、昨日は「浴衣を普通の着物の着方で」という指示があったので、かえって暑かったんですね(綿の着物に長襦袢、浴衣下…重ね着だらけですから)

U市の花火大会は昨日でしたが、他地域では8月に入ってから行われるところもあるようです。昨日は「8000発」ということでしたが、1時間で終わっちゃって、ちょっと淋しかったですね。

今まで海の日にやってた花火大会、今は必ず土曜日になってます。で、毎年お茶会と重なります(涙) お茶会で浴衣着て大汗かいた後なので、さすがにもう浴衣を着る気にもなれず、ステキな格好(笑)で鑑賞してます。

かんでんさんも、走られる時はどうぞ脱水にお気をつけて。普通に動いただけで、体重増加がないくらい発汗しますしね。
葉桜
2008/07/27 12:40
>レオンさん
隅田川の花火大会ですか♪ では、やはり屋形船から観覧する方も多いのでしょうか。かれこれ5年くらい前、屋形船に乗ったことがあるですが、神田川の船着場から乗って、隅田川に出て、東京ベイブリッジ下まで走ったことがあります。夜景がとてもきれいでした。そしてビールと料理もおいしかったわ〜

この季節、私はエアコン下にいない限り、飲んでも飲んでもどこかに消えてしまうようです。1日出かけなかったら、やはり溜まってしまうようですが、一昨日、昨日、今日と連日作業だと、ペットボトルを連続で飲んでも「増え0」なんですね。PDの頃はここまで汗をかかなかったように思います。
葉桜
2008/07/27 12:43
暑い中、お疲れ様でした〜(*^-^)
出かける時はエアコンつけてメークや着替えをしないと汗でどうもこうもなりませんよね。でも外に出るとまた汗でメークが流れてどこへやら。。。
とりあえずアイラインとマスカラはウォータープルーフに近い落ちにくいものを・・・

浴衣を普通の着物の着方で着るのは暑そうですね。。。
浴衣も脱いだ時に帯のあたりは汗でしめってますけどね。帰ってきてエアコンの効いた部屋で脱いだ時の解放感がたまりませんね。( ̄ー ̄)
blue-rose25
2008/07/27 17:09
>blue-rose25さん
ありがとうございます。午後からは家にいて、昼食後にコーヒー飲んだり、ジュース飲んだり、夕食食べたりしてたら、体重増加は2k近くになりました。でも、多分寝ている間に汗をかくので、明日は2kgを切るかもです。
ホント、今のシーズンはウォータープルーフのものでないと、汗でデロデロになってノーメイク、スッピンそのものになりそう〜 とても人前に出られない顔になります。私は本当に汗かきなので、ヘアスタイルもめっちゃ乱れるんですよね〜

通常、浴衣は浴衣下だけを着て、さらりと着こなすものですが、お茶会では長襦袢も着なきゃいけないので暑いってもんじゃないです。いっそ絽や紗の「普通の着物」の方がいいですね。
そうそう! 昨日もエアコンが一番効いた部屋で着替えをしたんですが(片づけがあったので、会場で着替えて作業)浴衣を脱いで、半そでTシャツ一枚になった時の解放感といったら〜♪ 足袋も脱いで、裸足にサンダルでスッキリしました。
葉桜
2008/07/27 20:38
今の時期は汗をかきますからね。
でも増えが0ってなかなかないですね。
いつも、2キロくらいは増えてしまいます。
あまり飲まれないほうでは?
いち太
2008/07/27 21:22
やっと愛車が戻られたのですね。
長いご無沙汰で、いとおしさもひとしおでしょう。良かったですね。
お茶会の後の花火見物のドライブですか、少しは気分転換になりましたか?
明日も忙しそうですが、くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいね。
あっこ
2008/07/27 22:13
納涼茶会お疲れ様でしたぁ〜♪
1リットル飲んで更にお抹茶も飲んで、増えが0ってすごいですねっ!!!!!
くれぐれも脱水せんように気をつけてくださいね!

おお〜、車もやっと帰ってきましたかぁ♪そそ、やっぱり自分とこの車が1番ですよ!(わかる、わかる・笑)

私も白内障やってから、夜がどうしても見にくいですね〜。光が乱反射するから。
手術したけど、やっぱりダメみたいで慣れた道ならいいんだけど、知らんとこだと怖いですね。

んで、今日の除水は一体ナンボだったんだろ?(笑)
もも
2008/07/28 16:50
>いち太さん
私自身もビックリしたんですよ>増えがゼロ 金曜日の夜から土曜日にかけては、食事の量も少なかったということもありますが、発汗がハンパではなかったもので、そのせいだと思います。

ちなみに500のペットボトルだけでも4本は軽く飲みましたし、他にも水分をとりました。それほど「飲まない」方でもないと思いますが、「これから汗をかく」というときには、前もって「あえて飲む」こともありますね。
葉桜
2008/07/28 22:10
>あっこさん
車、1ヶ月ぶりに戻ってきて、やれやれ〜といったところです。やはり乗りなれた車がいいですね。
お茶会では立ちっ放しで足が棒のようになってましたが、花火が見たくて出かけてしまいました。こういう日は多分、こもって勉強してても頭に入らないと思いましたので(言い訳っぽいですが・笑)

どうもありがとうございます。私の住むところは比較的気温が上がらないほうですが、しっかり水分を摂って脱水にならないようにしたいと思います。
葉桜
2008/07/28 22:14
>ももさん
ありがとうございます〜 土曜日は正確には多分1.5リットルくらいは飲んだと思います。でも、昼ご飯が「コンビニおにぎり2個」だけだったこともあり、見事に増えはゼロでした。

車が戻るまで、本当に長かったわ〜 まあ、おかげで私がぶつけた傷まで一緒に直りましたが(笑) バンパー部分は総取替え、塗装などもして、確か40万円チョイくらいだったかしら。いえ、うちが払うんじゃないから気にしていませんが(苦笑)

白内障、手術しても元の通りにというわけには行かない部分もあるんですね。私はとにかく「鈍い」ため、しっかり運転がヘタクソなのを自覚して無理はしないようにしてます。これだけ鈍かったら、もしドクターストップがかからなかったとしても、運動部は無理だったかも。入ってもレギュラーにはなれなかったわ〜

そうそう、昨日の片づけが終わって、午後からはエアコンの効いたところでしっかり飲んだり食べたりしたものだから、結局増えは2.2kgになりました(笑) 朝もしっかりお茶を飲みましたしネ。
葉桜
2008/07/28 22:20
花火といえば、明日、30日は逗子市の花火大会です。
ああ、帰れなかった。
mamajo
2008/07/29 15:30
>mamajoさん
せっかくの花火大会、観覧できなくて残念ですね。でも、来年はきっとキレイな花火、見られると思いますヨ。私もいつかmamajoさんのおうちに伺って、逗子の花火を見てみたいです。
葉桜
2008/07/29 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
納涼茶会と花火大会 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる