葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対主治医。

<<   作成日時 : 2008/07/02 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

デコレーションメール。略して「デコメ」。
勿論、私はこんなオサレなメールなど送れません。
大体、ろくに携帯の取説も読んでなくて、「勘」だけで使ってますし。

だけど、若いお嬢さん方はこの「デコメ」が普通のようで、
今日、老先生宅で一緒にお稽古している女の子が
(前にも書きましたが、元々は学校茶道で教えていた子)
「メールアドレスを変えました」と送ってくれたメール、
可愛らしい「デコメ」でした。

で、よせばいいのに、強引にデコメで返事しようとする私(バカ)
だからといって取説まで出すのは面倒。適当にボタンをあれこれ
押してみるけどよくわからない。

結局、デコメの絵文字は使ったものの、普通の絵文字入りの
メールと大して変わらんものを送ってしまいました。
若ぶろうとしても無駄だって。

若ぶるといえば。

今日、病院でテレビを見ていたら、

「シワをなかったことにする美容液」

なるものの宣伝をやってました。あくまでも「なかったことにする」
だけで、「なくなる」わけじゃありません。つまりつけてる間だけ
シワが伸びてみえるというシロモノ。

それに登場した某形成外科ドクター曰く
「一度出来たシワは手術や注射でないと取れません」

えー、そうなの? んじゃ、私のこの「ほうれい線」や
眉間のシワ、目頭の笑いジワ、おでこのシワは
もう二度と取れんちゅうの?

だからって「なかったことにする」だけの美容液に9000円も
かける気にならないし〜

とりあえず今日はパックして、あとでマッサージして寝ます。
明日は博多でデートですしね〜♪

いきなり話は変わりますが。

どういうわけか水曜日の穿刺は必ずF先生がやってきます。
まあ朝早くから普段着?でウロウロされてはいるのですが。
そんなに刺しにくい血管でもないんですけどね。
ちなみに他の方はスタッフの穿刺です。私も月、金は
同様なんですが。

今日はベッドをかなり起こしたので、ピローの様子もよく見えました。
300回してもちゃんと張ってるし、ピコピコしゃくってもいない。
途中で様子を見に来られたF先生も「ちゃんと取れてるよね。
しゃくったりはない?」と横の看護師さんに聞かれてました。

で、私に「大学病院にいた時、機械がよく止まったりしてました?」と
聞かれたので「いえー、そういうことはあまり」と答えたんですが
実は止まらないように、腕を動かしたりしてたんですけどね。

F先生の話だと、T先生からの紹介状には、脱血不良がひどいような
ことが書かれていたようです。しょっちゅうしゃくるというような
意味合いのことが書いてあったとか。300の脱血はまず無理だから
時間を延ばした方がいいと。

でも、今は300取れているからか、「そんなことないのにね」って…
なんで大学病院では、16Gで300が無理だったのかしら。
同じ16Gでも、メーカーによって脱血の良し悪しがある??

今日はそれ以外にも「EPSのことがあるから、定期的にCTを
撮りましょう、今月中に撮れるように予約しておきます」と
言われました。EPS? そのことまで心配して下さってるとは。

EPSに関してはF先生はあまりご存知ないと思ったので
珪先生に引き続き診てもらえるように、外来に予約を入れて
いるんですね。2ヵ所でCTを撮るのは被爆の恐れもあるし
S病院で撮った写真を借り出し出来るかしら。

私の知らない間にエポも微調整されてるし(ヘマトクリットが
40超えになりそうだったので、水曜だけ750になってました。
月金は1500のまま)いきなり切られたり、大幅な減量は
不安ですが、微調整だと安心出来ます。

今まで主治医になった先生の中で、心から信頼できたのは
F先生と珪先生だと前に書いたことがありますが、そのF先生に
また診てもらえること、しかもここまで丁寧に診てもらえることは
本当にありがたいことだと思ってます。
「絶対彼氏。」ならぬ「絶対主治医。」かな(笑)

いろんな意味で今は「私から何か注文つける」必要がないし
血流も前みたいに下げられることもないので、透析中は
安心して寝ていられます(笑) 次の透析が4時間にならないか
なんてな心配もありませんし。

で、家ではこんな時間まで起きてるし〜
明日のためにも、そろそろ休みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜ございます♪

今頃はもう出かけとるんかな?

「シワ」はねぇ〜、確かに顔の中の悩みで最もどうにかしたい問題ですよねぇ〜。(笑)だって老けて見えるし。
でも、やっぱり外から塗ったり貼ったり(笑)だけじゃ、消えないのね・・・。うっ・・・。
お金があれば、整形したいくらいだけど、それもちょと怖いから、せめて1日おきくらいにエステにでも通いたいわ!透析、エステの繰り返し!(笑)

何回も言うけど、信頼できる先生に診てもらえるってのがすごい羨ましいですよ。

んじゃ、今日はしっかり楽しんできてくださいねぇ♪
もも
2008/07/03 08:39
>ももさん
まだ家にいます。楽しみの前に師範会の例会に行かなきゃいけないので、これから着物に着替えてお出かです。「グッドエンディングに向かうには、ラスボスを倒さなきゃいけない」のに似ています(なんのこちゃ)

私のシワはアルブミンが低いことも原因なのかもですが、夜更かしや手入れ不足もあると思います。お金持ちなら、ホントにエステ、透析、エステ…と通いたいわ〜 私の年齢でも私より若く見える人も老けて見える人もいますが、生活環境にもよるかもですね。

私も長く病院に通っているので、「信頼出来る主治医」に出会えることは宝くじを当てるより難しいかも?と思っています。こんなに長年通っていても、たった二人なんですもんね。
F先生は保存期の時に診てもらってた先生なんですが、透析導入になってから離れるのが惜しかったので、再度診てもらえるようになって良かったと思ってます。

どうもありがとう〜 今夜はお泊りなので、しっかり楽しんできます!
葉桜
2008/07/03 08:59
私は、デコメ、しっかり送れますよ〜ん。
まだ若いでしょう( ̄^ ̄)エッヘン
roko
2008/07/03 10:49
今日はお泊りなんですね〜いいな〜美味しいもの食べて楽しんできてくださいね☆
こちらはすごくいい天気で暑いです。でも雷雨とかあるみたいだけど・・・

シワをなかったことにする美容液!一日は待たないんでしょうね〜数時間だけここぞ!という時に使うとか(汗)でも数時間でシワがだんだんと現われてくるのもつらいけど。。。

透析、エステ、透析、マッサージとかいう風な一週間だと最高なんですけどね〜

注文をつける必要がない透析、理想的ですよね。透析時間が短縮される心配もないし、ますます元気でパワフルになっちゃいますね☆

blue-rose25
2008/07/03 11:36
>rokoさん
デコメ、送られるんですね〜 私より絶対お若いです♪ 羨ましい〜
葉桜@携帯
2008/07/03 11:38
>blue-rose25さん
ありがとうございます、しっかり楽しんできますね。でも、今さっき老先生とランチして(汗)、既にかなり食べちゃった上、次の透析は土曜日なので、体重の増えが怖いです。転院早々「お持ち帰り」したら呆れられるかしら?

シワをなかったことにする美容液、夜に洗い流すまで効果があるそうです。でも、洗い流した途端にシワシワになるようじゃ、お泊りデートでは使えないってことですね(何の話をしてるんだか)

透析、エステ、透析、エステ…あー、ストレスがなさそう(爆) 合間に仕事やらお茶の諸行事?がなければ楽ですね〜 お茶は好きでやってるんだから、文句言っちゃいけませんが。

転院してから今まで、私の方から治療に関して何か言いたいと思ったことはないです。前の施設のように時間短縮されたり、血流バトルをすることもありませんし(笑) 勿論、ベッドの少ない大学病院と、ベッド数の多い維持透析施設の差なんですが…
自分でも不思議なんですが、今の施設では300しっかり取れているんですよね〜 なのでF先生も「大学病院からの申し送りと随分違うね」とおっしゃってるんですよね。
葉桜
2008/07/03 13:07
F医師、良いですね。
是非、その思いをお伝えください。
医師は、患者が育てるのです。

恩恵は、多くの患者に至るでしょう。

カテの問題。
同じ太さでも長さが違うと、脱血量や返血圧はかなり変わりますね。
kusakari
2008/07/03 19:20
生意気なことをお許しいただけるなら、私は、メールのようなものはなおさら、「正しい日本語を使う」ようにしています。
(そこそこ、「あれでか?」ってのはナシよ)
意味のよくわからない言葉、自分で書けない漢字。
こういったものは使わないことにしています。
その方が、真意が伝わると信じています。
(若者にも、そういう風に指導していますし…)

それにしても、葉桜さんがより幸せな透析環境になられて嬉しいです。
いい先生に恵まれるのはやはりご人徳なのでしょうね。
そこから考えると、きっと私は極悪人?(苦笑)
ええっと、とりあえずF先生の爪の垢を極秘採取して頂けますでしょうか?
でも、誰に飲ませようかなあ…?

kusakariさん
私が患者じゃあ、医師は育ってくれないのでしょうかねえ…。
かんでん
URL
2008/07/04 00:16
大変ご無沙汰いたしておりました。
なんか、お元気そうでなによりです。
その節は大変失礼致しました。
コメント頂いたブログを事情があって閉じました。
お返事を書かずすいませんでした。。。

私も数ヶ月前まではQB350を取っていましたが、脱血が悪いと言う事になり、300まで落とされてしまいました。
主治医からは「そんなに一生懸命上げなくてもいいんじゃないか」って言われる始末!
まぁ!しばらくは様子見ようと思います。
maron
URL
2008/07/04 00:50
絶対主治医ですかぁ。
例の男前の主治医、の下に付いている東幹久先生、
人柄もよく明るくて、人気急上昇なのね。
同じお部屋のおねえさまも「先生、先生」って。
「こんなおばあちゃんでゴメンナサイネ」なんてシナを作っちゃって。
なんか、きよし追っかけおばさん風が急増中です。
mamajo
2008/07/04 07:20
かんでんさん, 医師がどれほど透析(透析患者)を重視しているのかという事が重要でしょう.
伺う限りでは, 透析に対する熱意は皆無ですね.
そんな人,他人との縁で成長するような柔らかな心を持っているとは思えませんね.
kusakari
2008/07/04 15:12
>kusakari先生
ありがとうございます。F先生とはほぼ毎回顔を合わせますし、水曜日などは一度ならず、必ず何度か回って来られますので、感謝の気持ちを伝えたいと思ってます。

カテのこと。前の施設のと今の施設のと、長さはそれほど差がないように思います。前の施設が日本シャーウッドのメディカットカニューラ、今の施設がニプロのセーフレットカニーラGAです(URL欄に取説のURLを入れてみました)
針が違うものなので、種類で血流の取れ方や、返血圧も変わるものなのかな?と思ったんです。
葉桜
URL
2008/07/04 19:45
関東で言うTV東京・・12チャンネル!!
氷川きよしさんがずんどこ節歌ってる!!
ねこの母
2008/07/04 19:53
終わっちゃった〜〜
ねこの母
2008/07/04 19:54
>かんでんさん
自分では書けない漢字…ギクッ! ついPCや携帯の自動変換に任せて使ってしまうことが多いです>書けない漢字 実際に自分で書けない漢字はやはり使わない方がいいんでしょうね。

あ、でも女の子のメール、デコメでしたが中の文章は敬語を正しく使ったものでした(←親バカ=弟子バカと思って見逃して下さい〜。老先生のお弟子さんですが、元々私が教えていた子なもので) でも、私の書いた返事の日本語が正しかったかどうかは…(汗)

いえいえ、私の人徳など…人徳があれば、老先生に叱られる回数も少ないはずですが(苦笑)
それにこれまで出会ってき主治医では「素晴らしい」と呼べる人の方が少なかったですもの。
F先生は指輪はしてない、ツメは短いの人なので(大学病院のドタクーのように指輪をしたままだったり、携帯で喋ることもありません。院内PHSのみ)ツメ垢採取は非常に難しいです。髪の毛だったら可能かしら…
葉桜
2008/07/04 20:01
>maronさん
お久しぶりです。ブログの更新が急に止まってしまったので、お加減が悪いのではないかと、ずっと気になっておりました。卓球の方のブログで再開されてらっしゃるのですね。また遊びに行かせて頂きますね♪

QB、下げられてしまったのですね。シャントトラブルがあったのでしょうか。そう、そうですよね。ほとんどのドクターが「そんなにシャカリキになって血流を上げなくても」とおっしゃる。私もそれで随分と「バトル」を展開してきました。今は300ですが、栄養状態が良くなり、シャントトラブルを起こさなくなれば、カテの変更や血流アップが出来るかも知れません。
葉桜
2008/07/04 20:02
>mamajoさん
mamajoさんの担当ドクターは、主治医も男前、東幹久先生もイケメンで、ちょっぴり羨ましいかも〜

老いも若きも恋すりゃ乙女なのは、きよしコンに行くと痛感しますが、それと同じ現象?がトラの穴でも起きているんですね。
顔よし、人柄よしなら、それはそれは大人気ですよね♪
葉桜
2008/07/04 21:07
>kusakari先生
はい。私も転院してから、「医師がどれほど透析&透析患者を重視しているか」が大切なのだと感じています。
葉桜
2008/07/04 21:10
>ねこの母さん
そうなんですよ。ファンクラブの会報で、今日のテレビ東京の夜の番組にきよしが出ると知って「透析の振替え、明日じゃなくて今日の夜にしてもらえばよかった」なんて思いました。うちでは映らないテレ東、病院のテレビはケーブルテレビなので映るんですよね。
葉桜
2008/07/04 21:12
>ねこの母さん
きよし単独の番組じゃないから、歌う時間も短かったんでしょうね。でも見たかったわ〜
葉桜
2008/07/04 21:13
どうもご心配をお掛けして、恐縮致しております。
ウチの院長が「そんなにQB上げて、心臓苦しくないかぁ」と言うもんだから「ばかじゃん、心臓が悪いわけでもないのにQB350位で心臓に負担来る訳無いじゃん」と言いたかったけど、言っても無駄かと思い、スッと流していました。
シャントトラブルと言うわけでもないのですが、静脈圧がグングン上がっていくので、設定をQB350にしていても、結局QB300に下げざるを得ない状態が続いて、ついに設定もQB300に変えられた次第です。
思い切ってグラフトを入れた方が、バンバン血流取れるのかもしれませんね。
しかし、今の所シャントはそんなに悪くは無いので、もったいない気もしています。
今度、山羊先生の学習会を企画開催したので、ついでに診てもらおうかな思っています。
maron
URL
2008/07/04 21:29
>maronさん
「QBを上げると心臓に負担がかかる」。今でも真面目にこのことを信じている先生、他にもいらっしゃるんでしょうね。

私はまるっきりの素人ですが、動脈→静脈シャントしていること自体が既に心臓に負担をかけているのであり、問題があるとすれば、簡単に(例えばですが)500ml/min↑の血流が取れるようなシャントでしょうね。「血流を上げること」自体が負担になるとは思えません(効率が上がることによる不均衡症候群や栄養不良などはあるかもですが、それと心臓への負担は違いますよね)

静脈圧が上がるとのこと、針は何Gでしょうか。針が細すぎても上がることもあるみたいですね。シャントの調子が良いうちは、自前の血管が一番いいと私も思います。

山羊先生の学習会があるのですね。シャントを診てもらえる機会があるなら、一度診て頂くのも良いでしょうね。私も大学病院のドクターや技士さんには散々「取れないシャント」と言われ続けましたが、今のF先生は「決して悪いシャントではない」とおっしゃいます。診る人によって違ってくることもありますね。
葉桜
2008/07/04 22:56
あはは、主治医も東幹久先生もけっしてイケメンではありませんわ。
実際にごらんになって「なぁんだ」って言われてもmamajoは責任を取りかねます。

話は変わりますが「きよしとこの夜」の再放送、「愛のメモリー」、聴きましたよ。
うん、良かったですねぇ。お花丸。
mamajo
2008/07/05 07:04
>mamajoさん
あらら、てっきり「男前&東幹久」だからお二人ともイケメンだと思いましたわ〜 でも、しっかり診て下さるそうですし、性格も良ければお姉様たちからの人気は凄いでしょうね。

「愛のメモリー」、聴かれましたか? お花丸、頂けて嬉しい♪ 私は本放送の時にテレビの前にかじりついて聴きました。
葉桜
2008/07/05 21:21
ああ、いえ、決して何かを非難したかったのではなく、ただ自分が考えていることを書き込んだだけでした。
転院がどうのこうのということを考えていながら書き込んだので、表現が説教くさくなってしまいました。
失礼な内容になってしまいました。
申し訳ありませんでした。
かんでん
2008/07/06 15:03
>かんでんさん
いえいえ、こちらこそ身贔屓のようなことを書いて失礼しました。私が教えていた子なので、やっぱり可愛いのですが(自分に子供がいないので、教えていた女の子たちが子供のように思えてしまいます)、可愛さあまりに「モンスターペアレント」にならないように気をつけないといけません(苦笑)
葉桜
2008/07/06 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絶対主治医。 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる