葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さも手伝って「キーッ!」

<<   作成日時 : 2008/07/23 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

24日まで更新しないと書いたのに、結局毎日書いてるし(笑)
なんもなかったら書かないつもりだったけど、今日は色々とありましたので。

今日は血球関係とアルブミン、リン、カルシウム「だけ」の検査がありました。
(何故かこれらだけは月2回あります。あとカリウムの検査だけ、月曜日に
やっぱり月2回。こんなにこまめでなくていいから、透析後検査を追加して
欲しい〜)

今日はリンがえらく高くて5.5! 最近見たことのない数字です。
私はアタフタしてたのに、F先生は「5.5までが目標値ですから。
むしろ食べないで低い方がいけませんから」なんておっしゃる。
いいんかしら? まあ、昨日の食事内容からすれば、このくらい
上がっても不思議はないんですけど。
カルシウムは9.4で補正値は10.1。もう少しカルシウムが下がれば
また酢酸カルシウムが飲めるんですが。

あと、貧血については、F先生は「いまはヘマトクリットでなく
ヘモグロビンを指標に見ます。12.4だから問題ないですね」と。

アルブミンは3.3。同じ上がるならリンじゃなくてアルブミンに
上がって欲しかったわ〜

ところで。

今の施設はわりとベッドの余裕があるので、曜日変更は融通が
利いていましたが、それをいいことに?しょっちゅう曜日を変える人が
いるらしくて。

で、とうとうこんな貼り紙がラウンジに。

「最近、ベッド数の余裕がなくなってきましたので、曜日変更の
希望を出されても、ご希望の日に振り替えることが出来ない場合も
ありますのでご了承下さい」

確かに、新しい建物になってからベッド数は増えたようですが、
患者さんも増えているので、今の調子ならそのうちに
振り替えが出来なくなることもありえそう。

だからって某病院みたいに隣のベッドとの間をコンソール一台ギチギチに
して、ベッドの台数を増やし、右シャントの人は頭を逆に向けて、なんて
ことになるのもイヤだなと思うし。
(今はベッドを動かしてコンソール位置を変えています。
これは前の施設も同じでした)

そんな中、来週の金曜日の珪先生の診察日と、8月第一週の水曜日の
税理士試験の日の振り替えを頼むのは非常に言いづらかったのですが
どうにか金曜の夜間/火曜日に振り替えてもらえました。
やはりHDFの出来るコンソールの台数が少ないため、他の人に比べて
私は振り替えが難しいようです。
珪先生の診察が朝イチなら、10時頃には病院に行けるので、それから
透析しても3時頃には終わるので、夜間の人が来るまでに間に合うと
思うんですけどね。でも、珪先生の患者は物凄く多いので、私の予約は
12時前なんです。

あ、「キーッ」の理由はリンが高かったこともありますが、
老先生のこと。毎度ながら水曜日は「キーッ」とならないことが
ないような。

先週の木曜日、朝っぱらから電話してこられたチケットの件。
今日、やっぱり忘れてらしたので、聞いてみたけど、またまた
どこかにしまいこんでわからなくなっている様子。
「明日、あなたのところに持って行く」とか「土曜日の納涼茶会の
時でいいわね」とかおっしゃるけど、こんなことを言われても
持ってこられたためし、一度もありません。その日になったら
忘れてらっしゃるので。

まあ、10月のお茶会の参加券だし、それまでにもらえなかったら
行かないだけなのですが。お金はまだ払っていません。
参加券と引き換えでないと、いつになるかわかりませんしね〜

老先生のこんなところは、実は今に始まったことじゃなくて
昔からなんですね。私などは預かり物をそのままにするのは
イヤだから、早く渡そうと手許に用意しておくし、もらったお金は
きっちり帳簿につけるし、本代やお茶券代を預かったときは、
領収になるものをお弟子さんに渡しますが。

まあ、こればかりは「キーッとなったことは、私が自分の
お弟子さんを持ったときにしないようにしよう」と思うしか
ないでしょうね…はー、疲れるワ。

というわけで、明日は「きよしコン」です。
思いっきり茶色い声上げて、ストレス発散してきます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり更新されてた(笑)

最近の傾向はヘマトクリットよりヘモグロビンを重視されますね。
それと曜日変更は難しくなってますね。ベッドが空けばすぐ埋まるし。。。
アロハ
2008/07/23 23:29
>アロハさん
やっぱり…って、すっかり見抜かれてますわね〜(笑) やはり何かあると「書かずにはいられない」ようです(爆)

はい、昔はヘマトいくつ、なんてことをよく言っていましたが、今はヘモグロビン重視だとか。「活動される年代なら12以上は欲しいですが、それを満たしているので大丈夫」とのことです。確かにウォーキングしていても、ちっとも息切れしないし、坂道もいい感じに歩けます。

いずこもベッド数に余裕がなくなってきてるのは同じようですね。これじゃ週4なんてとてもとても言い出しにくいです。
葉桜
2008/07/23 23:53
昨日ご馳走食べたから、ま、リンの5.5は仕方ないかな?でも、出来れば5以内に収めたいよね〜。
せっかく曜日変更が気軽に出来ると思っていたのに、あっという間に埋まっちゃったのね。
そうなると、さすがに週4は言い出しにくいというか、言えないよねぇ。
やっぱり私と一緒に6時間の旅に出ましょうよ。6時間、いいよ〜。
明日は茶色い声を張り上げて、楽しんできてね。きよしによろしく(^_-)-☆
ゆうき
2008/07/24 02:46
mamajoはただいま入院中故、透析の度に血液検査。
CRPが下がるのをひたすら祈ってのこと?
しかし、検査データを見た担当医の先生、、、
「リンも3.5だし、カルシウムも補正で9、ヘマトクリットも33だし、Kも4、、、問題ないですね」だって。
問題あるぞ!
TPは6だし、アルブミンは2.7だし、ヘモグロビンなんて9じゃないの?
いいのか!
氷川きよしのコンサート、思いっきり楽しんでストレス発散していらしてね。
mamajo
2008/07/24 06:33
それでかぁ〜っ!!
うちはまだヘマト重視みたいなんで、ヘモグロビンはとっくに10切っとるのに、何もしてもらってないから、どうも最近眩暈や息切れするなぁ〜と思っとったんよねぇ〜。
こういうのって、なんでもっと早くに全体に広まってくれんのんじゃろ??
ずっと前から、ヘモグロビンが10切るとちょっとしんどいかもぉ〜ってのがあって、看護師さんにも伝えてたんだけど、結局まだヘマトが30あるから大丈夫、みたいな事言われててそうなのかぁ〜なんて渋々納得しとったんだけどね。
やっぱり、患者が自分の体で感じる症状が1番正しいと思うんだけどねぇ〜。

お!いよいよ今日「きよしコン」ですか♪
そうそう♪茶色・・・ほどよく黄色い声張り上げてストレス発散してきてねぇ〜♪(笑)
またそこら辺の話し楽しみにしてますよ♪(笑)
あ、私は毎日更新されてた方が嬉しいので、バンバンしちゃってください♪(笑)
もも
2008/07/24 09:22
>ゆうきさん
酢酸カルシウムをレナジェルとともに服用していた頃は、リンが4行くこともなく、どうかすると「謎の低リン血症」まで起こしてたんですよね。今はレナジェルを一食に4錠飲んでますが、先日のような「蛋白質系ガッツリ」の食事になると5より上になってしまいます。どうもレナジェルはリン吸着能力については「パンチ不足」のような気がしますね〜

ベッド変更が出来なくなるかも知れないのお願いは、多分「しょっちゅう気軽に変える人」への自粛?かなとも思いますが、実際に新規患者さんも増えているようなので、週4は言い出しづらいなとも思います。
6時間の旅、6時間なら今の寝不足も解消されるかしら(笑)実は食事してから透析終了まで寝ることが多いんですが、中途半端なところで終了なので、眠りが足らずに帰ってから寝ることもあるんですね。6時間ならほどよいところで目が覚めるので、スッキリするかな?と思います。

きよしコン、午後から行ってきます。明日は声がれで声が出ないかも〜(笑)
葉桜
2008/07/24 10:11
>mamajoさん
mamajoさんの今のご様子なら、毎回透析の度に採血しないといけないでしょうね(2週に一度なんて少なすぎると思いますし)
EPSやpre-EPSをかかえていると、CRPは本当に悩ましい限りです。私も未だに0.5以下になることがありません。いつになったら下がってくれるのか〜と。これが下がらないとアルブミンもなかなか上がって来ないんですね。

ありゃりゃ、担当の先生、問題ない数字だけ拾ってるようなお返事ですわね。栄養不足が明らかなのに「問題ない」ことはないですね。

はい、午後から母を連れて博多に出かけてきます〜 また携帯から更新しますね♪
葉桜
2008/07/24 10:12
>ももさん
未だにヘマトが指標で、30あれば大丈夫というところ、結構あるみたいですよ。実際には、しっかり活動する年代の人はそれだは足らないことがほとんどなんですけどね〜

私はヘモグロビンは12を超えているので、これでかなり体が楽になっているようです。「酸素を運ぶ能力が低くなるとしんどくなるから、活動される方はヘモグロビン12は必要」とF先生が言われてましたが、12を切るとやっぱりきついですね。坂道を歩いたりするとテキメンに表れます。

私はこのくらいの数字でもエポ1500×2と750×1、鉄剤投与があります。これより減らすとまた貧血になりそう。「ほどよいサジ加減」をしながらこれらの薬を使わなきゃいけないようですが、それをやってくれるところ、少ないですね。前のところもヘマト37超えになると「いきなり全面中止」でしたから(で、すぐに貧血に舞い戻り)
ももさんもエポ増量や、鉄の状態によって鉄剤を入れて下さるといいんですが…

さて、午後からは博多に出かけてきます。広島→新山口のように帰りの新幹線がたくさんないのが困りものです。浮かれて乗り過ごさないようにしないと〜
葉桜
2008/07/24 10:20
もうお出かけされてるかしら?
わくわくどきどきですね☆いいないいなー思いっきりはしゃいでくださいね〜♪
明日透析室で、声がガラガラで風邪ひいた?とか言われたりして・・・( ̄ー ̄)

うちのドクターもヘモグロビンで見ると言ってました。私は12前後ですね。ヘマトは35前後。エポはわりとこまめに調節はしてくれるけど、鉄剤をずっと打つのはどうかな〜と(汗)私は今やめてもらってますが。

それにしても老先生、お年だからと思ってもやはりキィーってなっちゃいますね。〜(@Д@;ここで、書いて発散しないと、いつか老先生の前で爆発しちゃうかもよ〜(-m-)
blue-rose25
2008/07/24 13:20
>blue-rose25さん
もうちょっとしたらシャワー浴びて、支度して出かけます。一緒に行く予定だった母がバテ気味でちょっと行けそうもないとのことなので、一人で行ってきます。一人なら道中はヒマなので、多分携帯で更新すると思います(笑)

漫然とした鉄剤投与はヘモジデローシスの恐れもあるから、私も「うーん」と思うんですね。今は鉄飽和率(だっけ)がとても低いので、また鉄剤が入ってます。これが20%超えたら、鉄剤は中止になると思います。

老先生、実は今朝また7時に電話してこられました。もう本当に苦笑するしかないわ〜 既に老先生の前で態度に出ているだろう私。ここで書かないと本当に爆発しそうです。娘先生などは、既にしょっちゅう爆発されてますが(笑)
葉桜
2008/07/24 13:27
>結局毎日書いてるし
ブログを見ないでおけない、書かないでおけない、これをブログ中毒(ブロ中)と言います。 笑
中毒にはいろんな中毒があるようですね。
私も若干ブロ中かな?
akiakane
2008/07/24 15:30
>akiakaneさん
確かに私も中毒かも? ブロ中を超えて、ネット中毒のような気がします(笑)
葉桜@携帯
2008/07/24 16:22
ネッ中の葉桜さん、
私もブロ中というよりは、ネット中毒になってしまいました。
経済関係で。
一日見ないと、禁断症状が出ます。
難儀なことになってしまいました。 苦笑
akiakane
2008/07/24 20:46
私も最早ネット中毒ですね。
否定はしません。(笑)
でも、私がこんなになったなんて、友人たちは信じないでしょうねえ…。

それはともかく、今はヘマトよりもヘモグロビンを重要に考えているのですか。
知りませんでした。
ね。ネットやってると新しいことを知ることもできるのです。(えらそう)

「その日になったら忘れてらっしゃる…」
それにしても、老先生と同じことをしてしまう私って…。
かんでん
2008/07/24 23:29
>akiakaneさん
ネッ中(爆) なんだか凄くステキな響き♪ でも、お仕事関係のことを調べてらっしゃるakiakaneさんと、仕事関係が10%程度しかない私では、同じネッ中でも大きな隔たりがありますね。確定申告時期が近づくと国税庁のサイトにもよく行くんですが、普段はさっぱりです。これじゃいけないんですが。
葉桜
2008/07/25 00:28
>かんでんさん
私も病院で、携帯で、家でとしょっちゅうネットに繋いでいるので、やはり中毒なんだと思います。最早ネットなしでは生活できないわ〜

はい、今はヘマトよりもヘモグロビンを貧血の指標にするようです。私も詳しくは知らなかったし、前の施設ではそうしたことは聞いたことがなく、今回F先生から初めて直接の説明を受けました(ネットで少しは知ってはいたけど、医師から説明を聞いたのは初めてです)

アハハ、実は私も今朝、亭主に晩ごはん代を渡さなきゃいけないのを忘れていました。昨日の夜「朝、渡すね」などと言ったのに…これでは老先生のことを悪くは言えませんね。
葉桜
2008/07/25 00:31
ほめていただいて、恐れ入ります。
いいえ、お客さんのせいなんですよ。
巨額資産をお持ちの方が資産運用のため私のお話を聞きたがるからなので、それに応えると、どうしてもね。 脂汗
資産=12、と言うだけならいいんですが、
しょうもない洒落、朝からああしんどい!
akiakane
2008/07/25 08:25
>akiakaneさん
開業されていると、そういう問い合わせや、アドバイスを求めて来られる方は多いでしょうね。色々なことを知っていなくてはいけないということでは、むしろ資格を取ってからの方が勉強の日々ということでしょうか。
葉桜
2008/07/25 15:43
オー、イエス。
ちょっと休肝日(ネッ中防止)を設けていました。
akiakane
2008/07/27 07:22
>akiakaneさん
私もそろそろ休肝日ならぬ「ネット離れ日」を作らないといけないかと考えています。そのわりには毎日更新してたりしますが(爆)
葉桜
2008/07/27 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑さも手伝って「キーッ!」 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる