葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには「ウチごはん」

<<   作成日時 : 2008/07/22 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

24日まで更新しないつもりでしたが、今日は亭主の誕生日と
いうことで、いつもより夕飯の品数を多く作りましたので
写真だけアップ。でも、あまりおいしそうに見えないんですよね〜
やはり携帯じゃなくてデジカメで撮らなきゃダメ?

画像


・ヒレステーキ(タマネギソース)
・鯛とエビのカルパッチョ
・ヴィシソワーズ
・春雨の酢の物
・切干大根の煮物

今日は「パイナップルサワー」で乾杯しました。でもちっともお酒らしくなーい。
ウォッカ4%じゃ、ジュースと変わんないわね〜
やっぱり私は焼酎ロックがいいわ(笑) 家じゃ滅多に飲みませんけどネ。

しかし、普段からこのくらい作っていれば、ご飯はほとんど
食べなくてもお腹一杯になるんでしょうね。今日もご飯、無理して
一膳食べたくらいで。いつものおかずの量が少ないのね。反省。

こりゃ明日の朝のご飯は減らした方がいいかしら。
普段は朝はご飯、昼も病院ではご飯、非透析日は色々、夜もご飯。
朝、パンにするのは土日だけです。パンとご飯ではご飯の方が
お腹の持ちがいいからなんですが(うちの朝ご飯は6時前です)
ご飯の方が太りやすいのかしら。最近は夕飯のご飯の量は
控えめにしてますが、朝はフツーに食べてるし、昼なんて
「ご飯210g」なんて書いてあって、それ全部食べているんですよね〜

ずっと食べたものは記録し続けてますが、やっぱりちゃんとカロリーの
計算しなきゃ意味ないですね(そこまではやってない根性なしです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、久しぶりに一番〜かしらん♪最近、いや、いつもですけど、早寝なので、更新された次の日にずら〜っと並んだコメントの下の方に書くことが多いんですけど。。。

おぉ美味しそうなおかずたち☆ヒレステーキとカルパッチョなんてメインが二品ですね。さすがご主人様のお誕生日、豪華ですね〜♪
お酒の強い?葉桜さんは4%じゃ物足りないですわね(^w^)私はそのぐらいでちょうどいいかも☆

私も食べたものは記録してますが、特に反省もせず、ほとんど見返すこともなく、何のために書いてるのらや・・・
blue-rose25
2008/07/22 22:48
お写真より確かにメニュー見た方が「ほうー」って感心するよね。

いや、お料理をほめているんですけど・・・

ご主人、何歳になられたのかしら・・・
60歳の誕生日も、70愛の誕生日も、80歳のお誕生日も、葉桜さんの手料理で、お祝いしてあげてね。
小夏
2008/07/22 22:52
70歳の間違いです。

ああ、でも70愛でもいいかも・・・
小夏
2008/07/22 22:56
劇団ひと・・いえ竹本孝之似のご主人様、お誕生日おめでとうございます。
ステーキに鯛のカルパッチョ、豪華なメニューに切干大根の煮物ってとこが家庭的でナイスだわ。
合宿にはこれで参加していただかなくちゃね(笑)

食べたものを記録してるなんてすごいね〜。書いて痩せるなんとかダイエットとか?
合宿中、三人同じだけ食べてるのに月曜日の増えが私だけ500g多いのよ。桃のタルトだって同じだけしか食べてないのに。プンプン

葉桜さんも焼酎ロック派なのね。秋が楽しみだわ。うふっ
リリー
2008/07/22 23:51
旦那様のお誕生日ですか。
おめでとうございます。

おいしそうで豪華なお食事ですねえ。
「あ〜、ヒレステーキだ。いいなあ〜」
と思ったのもつかの間、
「春雨の酢の物」
に激しく反応してしまいました。
すっかり一番好きなものは「酢の物」な私です。
今、私の冷蔵庫には
「レンコンの酢漬け」と
「菊花の酢漬け」
が常備されています。
新潟(や、山形など)では、菊の花(…もちろん食用菊ですが)を食べるんですよ。ゆでてお浸しや和え物などにして…。
かんでん
2008/07/23 00:01
むむむ、美味しそう。
ま、まさかこれ、お二人で全部、召し上がったの、、、だわね。
やっぱり葉桜さんは健啖家だわ。
mamajo
2008/07/23 06:40
旦那様、お誕生日おめでとうございまぁ〜す♪

ヴ・・・ヴィ・・・ヴィシソワーズなんてオシャレなもん作ったことないですよ!(笑)
ジャガイモの冷製スープよね???違った??

そそ、携帯だといまいち美味しそうに撮れんのですよね〜。ただ私の場合デジカメでもあんまり上手に撮れんです。(苦笑)

うちも毎日おかずは2〜3品ですよ。(笑)
毎日ご馳走じゃ、いざ!って時のメニューがなくなっちゃうしね。(笑)
私ももうちょっと食べる量減らしたいんだけど、どうしても腹いっぱい食べちゃうんですよねぇ〜。で、食べた後に後悔・・・・・。
学習せんヤツです。(苦笑)
もも
2008/07/23 18:33
>blue-rose25さん
はい、一番です〜☆⌒ヽ(*'、^*)chu
ここの一番、超カンタンに取れますけどネ(笑) 昨夜は遅くまで起きてらしたのかしら? あ、私の更新が早かったのかな(^^;) いつもコメントありがとうございます♪

ヒレステーキにカルパッチョ、更にこの日のお昼ごはんはオムライス。そのせいか、今日の血液検査ではリンが5.5という私にしては珍しく高〜い数字でした。どうせ上がるならアルブミンが上がって欲しいものです(涙)

ウォッカ4%じゃお酒飲んでいる気分はほとんどありません。ほとんどジュース感覚ですね。

「食べたものを記録するだけで痩せる」というレコーディングダイエット、本当かなと思いつつ書いてますが、ちっともカロリー計算してないので、あまり意味はないかも〜
葉桜
2008/07/23 21:44
>小夏さん
ありがとうございます。きちんとデジカメで撮れば良かったんですが、つい手許の携帯で撮ったらこんなことに。前回の記事のランチは上手く撮れたということは、私の写真の腕よりも、料理の盛り付けの仕方が悪いのかも??

亭主、四捨五入で50歳です(笑) どうも男の人って外に出て食べるよりも、家で食べる方がいいというので、多分幾つになっても「誕生日くらいは」まともな(?)料理を作っていると思います。で、私の誕生日はしっかり外にご飯を食べに連れて行ってもらいます(笑)
葉桜
2008/07/23 21:47
>小夏さん
ここ、訂正が出来ないので申し訳ないです。でも、70愛、80愛、90愛…何となくステキな言葉ですね〜♪
葉桜
2008/07/23 21:48
>リリーさん
お祝い、ありがとうございます♪ 昔・竹本孝之、現・劇団ひとりもどきの亭主ですが(笑)とうとう四捨五入で50歳です。つい先日までは四捨五入で40歳だったんですけどネ〜
亭主が和食党なので、オサレな料理ばかりでなく、つい酢の物や煮物を加えてしまうんですよね。ヴィシソワーズと切干大根。ちっとも似合わないんですが(笑)
合宿、次の機会には是非混ぜて下さいネ〜

そうそう、レコーディングダイエット。でもちっとも効果が出てないような?
あらま、三人のうちリリーさんだけ500g多かったんですか? 同じものを食べてるのに、何故か違った「結果」が出ることってありますね。
うちでは亭主と私でほぼ同じものを食べているのに、アルブミンは亭主が5.2、私は3.3、なんで〜(涙)

リリーさんも焼酎ロックがお好き? 秋にお目にかかれるのを今から楽しみにしてます♪
葉桜
2008/07/23 21:55
>かんでんさん
ありがとうございます。誕生日といっても、この程度の料理を作っただけです。私の盛り付けの才能がないため、あまりおいしそうに見えないんですけどネ。

お肉を買う時、ヒレにするかロースにするか、散々迷ってヒレにしました。亭主はロース派ですが、やはり脂が多いのが気になるんですよね。

酢の物、お好きですか? 今の季節、さっぱりした酢の物がおいしいですよね。菊の花は、こちらでも和え物に使います。「青菜の菊花和え」などは私も時々作りますね。
葉桜
2008/07/23 21:59
>mamajoさん
カルパッチョとヴィシソワーズは一人分、あとは二人分の盛り合わせです。はい、二人で全部頂きました。さすがに蛋白質ガッツリだったからか、今日の血液検査のリンが高かったのですが、アルブミンは低いまま。私の摂った栄養はどこに消えているのかしらん〜〜
葉桜
2008/07/23 22:01
>ももさん
ありがとうございます。誕生日といっても平日だし、ご飯がちょっと良かった?こと以外、なーんも変わりはなかったんですけどネ。
プレゼントにWiiを買ってあげたいところだけど、他にも物入りなのでなかなか〜

はい、ヴィシソワーズはジャガイモの冷製スープです。本当はブイヨンと裏ごししたジャガイモと牛乳をミキサーにかけて作るのですが、今回のこれはレトルトです(盛大なる手抜き)

私も写真の腕は悪いです。色々設定項目があってもわかんないので、ただ写すだけ。しかも凄い手ブレがあるので、手プレ防止機能がついてても、こんなふうにピンボケになるんですね。

おかず、私は普段本当に手抜きなので、こういう時くらいちゃんと作ろうと思っても、この程度(苦笑) そうそう、普段からご馳走だと、いざという時に困りますもんね〜
病院ごはん、210gもあるからせめて3分の2くらいにしてくれんかなーと思いますが、これを全部食べても、透析終了後はめっちゃお腹がすいてます。普段の昼〜夕飯までは、そんなにお腹すかないのにね〜
葉桜
2008/07/23 22:07
旦那様のお誕生日おめでとうございます。
涼しそうでボリュームがあっておいしそうなお食事でしたね。
ヘレステーキのタマネギソースが見た感じ旨そうで、私最近は肉たべてないなぁ〜と思いましたよ。
たまに病院の食事で牛肉が出るのですが、これが硬くて入れ歯の方はちょっと大変かもしれないんです。そんなんだったら無理に牛肉使わなくても、豚肉で十分なのにね。。。
ご飯は250gにしてもらっていますが、透析が終わるとさっき食べたばかりなのに、お腹がグーです。
maron
2008/07/23 23:02
>maronさん
ありがとうございます。よそ様の家庭なら、このくらいが「普通の食事」かもですが、うちでは普段が粗食なので(単なる私の手抜き)これだけあればご馳走です(笑)
タマネギソース、普通のステーキソースにタマネギをすったものを入れて温めるだけですが、甘みと香りが加わるので、よりおいしくなります。

病院での食事、お肉は滅多に出ず、ほとんどお魚です。たまーに豚肉を使った八宝菜が出ますが…315円/一食なので、あまり贅沢は言えません。でも、硬い牛肉よりは、柔らかい豚肉や鶏肉の方がいいですよね。

どうして透析終了後って、あんなにお腹が空くんでしょうね。私などは透析中からもうお腹がすいてて、他の人は誰も食べてないのに一人だけ起き上がって食事してます(笑) 一人だけ何か食べるのは、前の施設からのことなので、もう慣れちゃって何ともないですけどネ。
葉桜
2008/07/23 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまには「ウチごはん」 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる