葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 缶詰中

<<   作成日時 : 2008/07/20 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

三連休ですね。皆さん楽しんでらっしゃいますか?
私? あたしゃすっかりお篭り中ですよん(笑)
ほぼ家の中に缶詰です。でもそのわりには勉強が進まないわ〜
横になるとダメ、絶対に寝てしまいます。

うちは亭主がテレビっ子育ちなので、家にいる間はずーっと
テレビがついてます。見ないようにするとはいっても、
やっぱりテレビがついてると気が散ってしまいます。
私一人でいる時は、まずテレビはついてないんですけどね〜

なので、この連休はほぼ「真夜中」に答案練習。
あとは朝のうちにちょこっと理論集を開くくらい。
あーあ、こんなんで大丈夫なんだろうか。
既に半分くらい投げやりな気分。とにかくすべてを
解く時間なんて絶対にないので、配点箇所を拾うやり方で
去年は一昨年より「いいところ」まで行けました。
今年はどうかなぁ。また一昨年くらいに戻ったりして。

昨日は本当に缶詰でしたが、今日は日中に少しだけ
お出かけしてきました。

今日のランチ。ハンバーグとエビフライ定食。

画像


向かい側の亭主は「かき揚げうどん大盛り」と「おむすび」
実は私も「うどん」にしたかったんですが、やっぱり
蛋白質たくさんと考えると、定食の方がいいかなーと。

それからサマージャンボ買って、ミニロトも買って、
先週、4等が当たったので換金して(笑)
先週は当たりが少なかったので、ビリでも1200円。
ちょっと得した気分。あと数字が2コ合っていたら
2500万円だったんですけどね〜 これだから
なかなかやめられません、ミニロト。

さて、次の更新は多分「きよしコン」の日に
携帯からちょこっと、という感じになると思います。
8月6日の試験まで、かなり飛び飛びの更新に
なるかも…病院ネタも今は不満がほとんどないから、
書くことがないです(いいことなんでしょうが)

特に体調不良なんてことはありませんので
どうぞご心配なく〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
エビフライにハンバーグに目玉焼き、私ならご飯3杯はいけます。
でも、葉桜さん結構いきましたね。たんぱく質たっぷりで、定食は最高です。

先日、サマージャンボ買いましたよ。
毎回買う所は決まっているのですが、いつも当たり?が300円だけなので、今回は、みずほ銀行仙台支店で買いました。売り出し日から結構たっているのに、購入口は結構混んでいましたよ。
1等当たったら何しようかなァー???

私の病院ネタは不満だらけで、言いたい事が尽きないので、書ききれませんよぉ〜♪
知ってる方に見られたら…クワバラクワバラ!
maron
2008/07/20 22:15
3連休はとくになしです。
日曜日の勉強会準備が大変でした。
あと月曜日は家にこもっております。
というより、3時半からは病院に
涼みに行っておりますよ。
いち太
2008/07/20 22:41
>maronさん
実は「ご飯大盛り無料サービス」だったんですが、炭水化物控え中なので、ぐっとこらえました(笑) このお店、麺屋さんが出しているお店で、本当はうどんがおいしいのですが、蛋白質をしっかりと思うと、どうしても定食になってしまうんですよね。これで900円。安い方だと思います。

銀行の中でも買えるんですね。こちらでしたら、みずほ銀行は市外にしかないので、平日に遠征しないといけません。今日は毎度おなじみの窓口で買いました。いい時で1万円1枚、大抵3000円1枚、どうかすると末等だけということが多いのですが、今回はどうなりますことやら。

病院ネタ、前の施設についてはそれはもう書きたいことだけらで、時には携帯で実況中継したことも(爆) 今の施設になってからの不満点は、透析後検査が半年に一度ということくらいです。

ただ、市内の施設が皆、この転院先のような施設というわけではなく、4時間以上はやらないとか、夜間の5時間透析は無理、血流は200が当たり前というところがほとんどです。前の施設は私以外は一律「週3HD×4時間×QB200ml/min」でした。
葉桜
2008/07/20 22:43
>いち太さん
ハッピーマンデーといっても、透析しているとどうしても1日は透析日になってしまうので「どこがハッピーマンデー?」と思うこともありますね。むしろ私は合間の火曜日や木曜日が休日になった方が嬉しかったりします。

勉強会、お疲れ様でした。今日はいずこも軒並み猛暑日で準備も大変だったと思います。熱中症にはどうぞお気をつけ下さいね。

明日は早めの透析ですか? 私はいつものように8時半からです。この時間帯、実は私が一番若かったりします(笑) 
葉桜
2008/07/20 22:47
ああ、なんて豪華なおひるごはん…。
(洋食を「豪華」と思う私は田舎者…)
これで900円とは、いいお店をご存じですね。

私もこの週末は、25日の出張の資料「授業改善案をもとにした指導案」という文書を作らねばならないのですが、ここまで見事に何もしていません。
明日、透析に行く前になんとかしなければ…。(汗)
世間様は3連休ですが、私は4連休…。
しかし、4日目は(飲まず食わずだから)過酷な「心筋シンチ」…。
職場に行っていた方がいいです…。

そういえば、今日ののど自慢のゲスト、氷川きよしさんでしたね。
かんでん
2008/07/20 23:18
三連休?世間ではそんなことになっていたんですね〜(笑)
今日は午前と午後と会議の連チャンで、昨日と明日は透析ですから全く連休気分じゃないです。

まあいいわ。どうせ外は暑いし、どこに行っても人は多いだろうし・・・

ハマって勉強や仕事をしようと思っても、なかなか気が散ってできないですね。そんな時に限って突然部屋の片づけをしたくなったり、横になるとすっかり寝てしまったり、かなりギリギリにならないとはかどらない。最後には、もう今さら!みたいになってしまったりね。

缶詰中でも息抜きは必要です!がんばってくださいね〜!
Rumina
2008/07/21 00:14
外は暑すぎます。。。
現在35℃超えてますよ〜。

朝9時から久々の子守り(苦笑)
海行ってたけど、11時過ぎには帰りました。
グングン気温が上がるのもわかるし、それに背中が熱〜い。

暑さも子守りも過酷です(涙)
アロハ
2008/07/21 12:45
わぁ、美味しそう。
食べ物の写真、大歓迎。
この量だと、、、mamajoなら1週間は持ちそうだわ。
mamajo
2008/07/21 16:28
おいしそう♪
やっぱり葉桜さんはごはんも完食ですか?(って失礼な人ね、って怒らないで・・・)私もおかずは完食しちゃいますね。

ここんとこ毎日のように35度ぐらいになって寝る頃には体がやけに火照ってるときがあります。夕方までエアコンなしで汗かきながら過ごしてるので、夜には体に熱がたまってるのかしら?といいつつ毎日よく寝てますが・・・私から睡眠をとったら一気に不調に(汗)

お勉強の合間に息抜きも必要ですね。いいなーきよしコン♪
試験日も近づいてきましたが、体調に気をつけて頑張ってくださいね☆
blue-rose25
2008/07/21 16:45
>かんでんさん
900円でここまでゴージャスな定食が出てくるとは思いませんでした。僅かながらも小鉢やデザートもついてましたし。勿論、完食です(笑)

資料は仕上がりましたか? 私も昨夜は2時頃まで起きて答案練習やってましたが…ここんとこずっと昼夜逆転の生活になってるので(透析中に寝たりするせいもあるかも)普通の朝型に戻さなきゃいけないなと思ってます。

心筋シンチ、これは今まで経験がないのでどういう検査がよくわかりませんが、異常がないことをお祈りしております。

のど自慢の時間帯、丁度出かけていました。多分、実家の母がビデオに撮っていると思うので、今度見せてもらいます。
葉桜
2008/07/21 22:45
>Ruminaさん
ハッピーマンデーとやらで連休が増えてますが、正直月曜日が休みでもあんまり嬉しくないんですよね。かえって合間に休みがあった方が「中1日の時の外食」で気兼ねなくしっかり食べられるので、嬉しいんですけどね。

日中は本当に暑いです。ちょっとスーパーに買い物に出かけただけでも汗をかくし。日焼けもしたくないので、つい屋内にこもりがちです。

言い訳になりますが、今年は追い込みの時期に転院劇やら何やらあったので、「今回は(も?)ダメかなあ」と半ば諦め気味です。でも、どうあっても受験だけはしてきます。いくら何でも一行も書けないということはないでしょうから(笑)

Ruminaさんもお忙しいと思いますが、ご無理なさいませんように〜
葉桜
2008/07/21 22:50
>アロハさん
あー、もう夏休みに入ってますよね。夏が大好きなアロハさんでも、さすがに35℃超えの海はしんどいですか? 私はとにかく「焼きたくない」ので(シミ、シワの原因ですもん)海は「遠くから眺めるだけ」になってます。本当は海水浴、大好きなんですけどね。

お子様パワーは凄いので、振り回されっぱなしになりますね。でも、「遊んで〜」と来てくれるうちが華ですよ。ウチの甥っ子たちは成長しまくって、それぞれの友達との予定がいっぱいで、全く音沙汰なしです。それはそれで淋しいわ〜
葉桜
2008/07/21 22:53
>mamajoさん
久しぶりのランチの写真アップです。食べ始めてから「あー、写真撮れば良かった」と気付くことが多いんですよね。今回も実はご飯を一口食べてます(笑)

私が料理上手なら毎日の夕食をアップできるんですが…特に今は暑いせいで、何だか似たようなメニューが交代になっちゃってます。
葉桜
2008/07/21 22:55
>blue-rose25さん
はい、ご飯も完食です(笑) さすがに大盛りにはしませんでしたが、多分大盛りにしてもお腹には入ったと思います。
そういえば、病院のご飯、210gもあるそうで…カロリー計算したら350lcalくらいありました。普段、家でのご飯は120g程度(小茶碗一杯。保存期の頃は計量してましたが、およその目方はわかります)にしているので、本当は半分でいいんですけど、全部食べても透析が終わる頃にはメチャクチャ空腹なんですよね〜

そちらはもうハンパじゃないくらい暑いそうですね。でも、夕方までエアコンなしって凄いわ〜 我が家、朝っぱらからエアコンがついてます。夜寝るまで。透析日は日中つけないので、その分電気代の節約になってます。PDの頃はカテ感染が怖くて、やっぱりエアコンつけっ放しだったんですよね。

どうもありがとうございます。きよしコンの日も暑くなりそうですが、幸い夜の部なので、ギリギリくらいに会場入りしようと思ってます。
葉桜
2008/07/21 23:04
お久しぶりですぅ〜♪(笑)
つっても、2〜3日の事だけど、私はこの連休中ほとんどパソコンをいじらんかったんで、特に久しぶりに感じちゃう!(笑)

私もテレビっ子なんで、家におる間はずっとテレビついてます。もちろんこうしてパソコンいじってる間もついてます。(笑)

ただ、私この連休中にまたまたオモチャ買っちゃいまして・・・。
Wii買っちゃいましたよ!
もぉ〜こうなるとしばらくそれに夢中になりそうで、ブログの方も「荒く」なってしまうかもです。(笑)

葉桜さんの次回更新は「きよしコン」の日ですか〜♪
興奮してそんな事も忘れちゃうかもよ♪(笑)
でも、楽しみにしてますねぇ〜♪(*´∇`*)
もも
2008/07/22 10:35
>ももさん
連休、しっかり堪能されましたか? 海には行かれたのかしらん? 何日かPCから離れると、何となく浦島太郎気分になりますよね(笑)

テレビ、今も消えてます。朝、亭主が出かけたらソッコー消してしまうので、ニュースはもっぱら新聞とネットで知るようなありさまです。あ、でも夜の番組には最近よくDAIGOが出るので、観ることが多いかな?

おもちゃ? さてはて何かしら。あとでブログの更新、拝見しに行こうっと。うちもDSやWiiが欲しいけど、お中元やら何やらの季節で何かと物入りです。なのでチマチマと携帯ゲームで遊んでいます(って、時期的に遊んでる場合ぢゃないんですが)

はい、「きよしコンの日」のつもりでしたが、よくよく考えたら今日は亭主の誕生日で(また忘れていた)ちょっと気合いを入れたご飯を作ろうと思うので、成功したら(笑)写真だけでもアップしようかと思います。
葉桜
2008/07/22 11:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
缶詰中 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる