葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS Don't Disturb!

<<   作成日時 : 2008/07/17 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今朝はいきなり老先生からの電話で叩き起こされました。

あ、私の起床時間(5時起き)より前にかけて来られたわけでは
ないんですが(当たり前)、起きて朝ごはん作って、亭主とともに
食べて、亭主送り出して、洗濯機回しながらちょっと横になって
ウトウトしてたんですね。それが7時頃。
その時に電話がかかってきて、心地よい私の「二度寝」は
思いっきりブチ破られました(苦笑)

今日は木曜日だから、気が向いて学校茶道のクラブをやる気に
なられたのか、いやいやそれは絶対に無理なはず、なんせ
あんな事件があったし(後述)と思っていると…

用件は「昨日、娘先生から預かった10月の某支部のお茶会の
参加チケットを渡し忘れた」というもの。そんなん、朝の7時頃から
電話してきて伝えることでもありませんでしょーに。
「来週のお稽古の時で間に合うかしら」って…そのお茶会は
10月ですってば〜(-.-;;)

まー、老先生の起床時間は私よりも早いので(4時とか4時半頃から
目が覚めているそうな)7時といえば、普通の人の9時とか10時の
感覚なんでしょうね。まあ、うちも早起きだからいいですけど…
たまさかの二度寝をジャマされて、やれやれ〜な気分でしたわ。

うーん、この調子ならもっとお年を召されて、心細くなられたら
ウチにしょっちゅう電話してこられるかも。今でも何かといえば
かかってきてますけどね。娘先生と同居でも、やっぱり色々と
あるみたいで。

まあ、年齢を重ねれば誰でも心細くなったり弱くなるようで、
大概に強かった私の母も、最近はちょっと弱くなってきているみたい。
体調がすぐれなかったりすると、不安感も強いようです。
父がいれば少しは違ったかも知れませんが、もう亡くなってから
25年以上経ちますしね。
今日は母を連れて一緒にお昼を食べに行きました。
来週は「きよしコン」があるので、少しは元気づくといいんですが。

ところで。

既に全国ニュースになってますが、バスジャック。あの男の子は
私が出入りしている某学校の子だったようです。
地元紙では県知事選と共に大々的に書かれてました。
同じ学年に茶道部の女の子たちもいるんですが、一緒のクラスか
どうかまではわかりません。かなりショックを受けたのではないかと
心配してます。

今日はそのことや、ペリカンのカッタ君(知ってる人、いるかしら)が
亡くなってしまったことなど、大きな見出しの記事だらけでした。
もっと良いニュースで大見出しならいいんですけどね〜

さて、どうやら台風が近づきつつあるようです。この週末は雨かも。
なのに気温は33℃とか出てるし〜 せめて30℃以下になって
欲しいものですわ、雨降りの日くらいは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私の母も、ひとりで暮らしていた時、思いついた時に電話で、何度夜中に叩き起こされたか。
そんなことぐらいで夜中に電話しないでって怒ると、思いついた時に話さないと忘れちゃうから・・ですって。
忘れたってどうってことない事が多かったです。
今から思うと、あの状態が認知症の始まりだったような気もします。
あっこ
2008/07/17 23:02
>あっこさん
老先生も全く同じことをおっしゃいます。「朝早くからごめんなさいね、今、言っておかないと、また忘れるから」って。昨日の夜も昼間に預かったお茶会の参加チケツトのことを早くも忘れてらしたし…
でも、このお茶会は10月末にあるものだから、わざわざ電話されなくても、来週渡して下さったらいいんですよね。でも多分、来週にはもう忘れてらっしゃるでしょうから、今日電話で聞いておいて良かったのかも知れません。
それにしても時間帯だけは考えて欲しいなーって思いますね。朝7時の電話って、何か重大事かとドキッとしますから。
葉桜
2008/07/17 23:29
毎年 幼稚園に姿を表せてた
ペリカンのカッタ君
天使になっちゃったんですかっ!

会った事はないですが
さみしくなります…。

バスジャックした 男の子といい
なんだか 悲しいニュースばかりですね。
メグ
2008/07/17 23:30
>メグさん
そうそう、覚えてる方がいらして嬉しいです。カッタ君はU市内の幼稚園に通っていたんですよね。今から10年くらい前の話で、当時は全国的なニュースにもなったと思います。
人間の年齢にしたら40歳くらいということなので、まだまだ若いのに残念です。何故、天使になっちゃったかは「不明」らしいですが、このところの異常気象も関係あるのかも…

バスジャックは私も市内の男の子と聞いてまず驚き、更に私が部活指導で出かけている学校の生徒さんと知って二度ビックリ。悲しいニュースばかりで、新聞を読むのも辛かったです。
葉桜
2008/07/17 23:34
ええ〜 ペリカンのカッタ君死んじゃったんだ。
よく覚えてるよ。幼稚園に通ってたんだよね。でも、大きくなって飛べないように羽を切られちゃったんじゃなかったっけ?
それからはニュースにも取り上げられなかったわね。

バスジャック、びっくりしたね〜。葉桜さんの地元かしら?と思ってみてたけど、指導に行ってる学校だったとは…
生徒さんはショックだろうなぁ。

ほんと、悲しいニュースと呆れるニュースが多いです。
リリー
2008/07/18 00:14
呆れるニュースは、今は私の県にかなうところはないでしょう(-_-;)
もう毎日新しい事実が発覚で、どうなってんのかしら?と県民は怒ってます。

バスジャック、私も「あれ?葉桜さんとこの地元だわ」って思ってたんだけど、まさか指導に行っている学校だとは。
生徒さんはショックよねぇ。

明日はもっと楽しいニュースが聞けるといいね。
ゆうき
2008/07/18 00:32
ご指導に行っていらっしゃる学校の生徒だったんですか…。
それはオドロキです。
私は仕事柄、とても他人事とは思えません。
被害に遭われたみなさんには、お気の毒としか言いようがありません。
怪我をされた方が出なくてほんとうに良かったという事件でした。

ペリカンのカッタくんが死んでしまったことは、ヤフーのニュースで知りました。
「ペリカンの寿命」だったならいいなあと、思いました。
幼稚園に遊びに(?)来るニュースには、幾度となく和ませてもらいましたし…。

お師匠様に頼られていらっしゃるのですね。
実のお孫さんのように思っていらっしゃるのでしょう。
私など、「両親からの電話=悪い知らせ」としか思っていないので、かかってきたらすぐに「何があった?」と強い口調で追究します。
私がそんなだから両親が、叔父叔母や従姉妹に私への連絡を頼むようになるのでしょうね。(苦笑)
かんでん
2008/07/18 00:53
>リリーさん
カッタ君、いろんな人が覚えられてて、ちょっと嬉しいわ♪ そうそう、羽根をカットされてからは幼稚園に行けなくなって、それからはあまり記事にはならなくなりました。
今はカッタ君の子供たちもペリカン島にいるので、もうどれが誰だかわからなくなってたんですよね〜 あのペリカン島にカッタ君がいないというのは、やはり淋しいです。

バスジャック事件、学校名は伏せられていますが、地元のニュースでは学校の映像がバーンと映されたので、知ってる人間ならソッコーでわかると思います。ちなみにこの学校、私の母校でもあるんですね。だから余計に悲しいですね。

明日は早くに出かけられるんですね。「スーパーおき」の始発はそんなに早いのかしら。どうぞお気をつけて♪
葉桜
2008/07/18 01:55
>ゆうきさん
教員採用の不正問題は、ずーっとニュース番組やワイドショーのトップニュースですよね。毎日のように「新事実が!」という報道。食品偽造の時もそうでしたが、一つ見つかると芋づる式にあれこれ見つかってしまうものでしょうね。

私もU市の中学生と聞いて、「まさか○○中学校ではないでしょーね」と思っていたら、思いっきり○○中学校の映像が映っちゃって。私が指導に出かけている学校であり、かつ私の母校であり…とても複雑な心境です。

明日は皆で揃って夜間透析なのかな? どうぞ楽しいバカンスを♪
葉桜
2008/07/18 02:00
>かんでんさん
はい、怪我をした人や、バスジャックが原因で事故が起きたりしなくてホッとしています。でも、バスに乗り合わせた方は怖かったことと思います。
私が指導に当たっている学校であり、かつ自分の卒業した中学校でもあるので、何とも言えない気持ちです。茶道部の子たちもショックを受けているんじゃないかと心配になりますね。

そちらの方までカッタ君ニュースは届いてましたか。カッタ君が幼稚園に行っていた頃に幼稚園児だった子供たちは、いまは高校生。多分、とても淋しく思っていることでしょうね。


老先生には頼られているというか、何というか(苦笑) ただ、他のお弟子さんに朝の7時頃から電話をおかけにはならないと思います(笑) 周囲の人たちからも「実の孫のように思われているんじゃないかしら」なんて言われますが、お稽古は結構厳しいですわ〜

私も実家から電話があると、かんでんさんと同じように、つい尋問口調に(笑) 大抵「よくないこと」でかけてくるので、ついそうなっちゃうんですよね。
葉桜
2008/07/18 02:08
カッタ君よく覚えていますよ。
山口の何処かの公園に居たペリカンですが、葉桜さんお住まいの所の公園だったのですね。

そうですか亡くなりましたか。
毎日保育園に飛んでいって園児等と遊んでいた姿が懐かしいですね。
Green Stone
2008/07/18 07:54
>Green Stoneさん
はい、U市の常盤公園にいたペリカンです。この公園の近くに幼稚園かあって、カッタ君はそこにかよっていました。

人間なら40歳くらいだそうで…もっと長生きして欲しかったですね。
葉桜@透析中
2008/07/18 10:33
カッタ君知っとるよぉ〜!ね、天国逝っちゃってなんだか寂しいよね。
子供達とあの大きな口で、キャッチボールしたりと賢いペリカンだったし♪

バスジャックした子の動機も呆れるやら理解できんやら・・・・。
私なんかも年中親に怒られとったけど、親を困らせてやろうとは考えた事もなかったけど。

お母様、来週の「きよしコン」で葉桜さんと目一杯はじけて元気づいてくれるといいですね♪
てか、葉桜さんはじけすぎてヘトヘトって事にならんようにね!(笑)
試験に差し障っちゃいけんし。(笑)
って、1日くらいは試験の事も忘れて楽しまなきゃよね♪(笑)


もも
2008/07/18 16:48
バスジャック事件、U市って言ってたので、もしかして葉桜さんの知ってる学校かしら?と思ったら、葉桜さんの母校でもあり、茶道の指導に行かれてる学校だったんですね。それはショックです。全国的には特定されなくても地元の人には分かってしまいますよね。

親に怒られて、困らせてやろうとバスジャックをする、っていう飛躍が理解できませんよね。最近、怒られて、すぐ親を殺すとか、考え方が短絡的になってますよね。それまでの親子の関係も原因なのかもしれませんが・・・

朝早い電話って何事か、とちょっとドキッとしますよね。そんなことこんな時間にかけてこないでよ〜と二度寝をじゃまされると、言いたくなりますね。もちろん葉桜さんはそんなことぐっと飲み込んで口には出さないでしょうけど・・・(汗)
blue-rose25
2008/07/18 18:53
>ももさん
今日の地方紙には、カッタ君が行っていた幼稚園の子たちが、献花台にお花を持って来て、手を合わせている写真が載ってました。
実は私の地元、「カッタの湯」という大浴場があったり「カッタ君」にちなんだお菓子があったり、とにかく「カッタ君」にあやかったものがたくさんあるんですが…今後どうするんだろう?? いきなり他の名前に変えて欲しくないんですけどね〜

バスジャックした子、人を傷つけるつもりはなかったそうですが、なんでまたああいう突飛な行動に出たんだか。もっとも、親も子供に「死んでしまえ」なんて言ってはいけんやろ?と思います。最後まで味方であるべき親が言っていい言葉ではないですね。叱るべきは叱らないといけませんが、今回のバスジャックの子の供述が本当なら、叱り方が完全に間違ってるわ。

来週のきよしコン、夜の部のチケットを取ったんですが、何と帰りの新幹線が1本しかなく、それを乗り逃がしたら泊まって帰るしかありません。広島から新山口へはかなり遅くまで新幹線があるんですが、博多からは早々に終発が出てしまうようで。乗り遅れないようにしないと〜
葉桜
2008/07/18 21:18
>blue-rose25さん
こちらは田舎なので、例のバスジャックした子の名前や住所まで、既に噂に上っているらしく…一番腹立たしいのは、わんさか押し寄せたマスコミが生徒たちを捕まえて色々聞き出そうとしていること。茶道部の子たち、大丈夫かな…と気になってます。

ももさんへのレスにも書きましたが、どうも親御さんの叱り方にも問題があったようで。でも、だからといってバスジャックしていいわけではないですけどね。昔なら三世代同居で、そういう親の叱り方を、またその親(つまりおじいちゃん、おばあちゃん)が見ていて、たしなめたりもしたものでしょうが…
中学生の親というと、私くらいか、私より少し若いくらいですよね。そう思うと余計にやるせない気持ちになります。

はい、「朝早くからごめんなさいね〜」と言われては、私も何も言えません。老先生にとっての7時は私の9時くらいでしょうし(苦笑) うちの電話はナンバーディスプレイで名前も出るから、朝早い電話でドキッとした後、名前が老先生だったら「あーまた先生だわ」と、ちょっと安心?するんですよね(笑)
葉桜
2008/07/18 21:24
老先生は、葉桜さんのことが頼りなんだね。

親子と言えど話しにくいこともあるだろうし。

そっか、私も、実母と、同居。
80を前にしていつ痴呆が始まるのか、小さなサインを見逃すまいと・・・
早かったら、少しは治療が出来るんでしょ?

とにかく今年はぐんと暑さに弱くなりましたね。
クーラーを朝からつけたりしてますもん。
あんなにクーラー、嫌いだったのに・・・

これも変化のひとつです。
小夏
2008/07/19 00:30
人気者のカッタ君は良く覚えていますよ。
幼稚園に通っていたペリカンでしょー。
最近、ニュースも聞かなくなりましが、亡くなられたんですね。
噂では一時期行方不明になったとか、認識していますが、亡くなった事が確認できたのだから、それはやはり噂でしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

こちらは雨が降ったりやんだりですが、蒸し暑い日が続きます。
蝉の声も聞こえ始め、田んぼの稲も青々と萌えて夏!って感じです。
maron
2008/07/19 00:46
>小夏さん
老先生の娘さん、かなり気が強いので、言いたいことも言えないこともあるんじゃないかと思います。年を取ると、娘の方が母親より強くなっちやいますしね(我が家もそうかも〜)

私の母は70歳過ぎたばかりですが、外に積極的に出て行ってというタイプではないので、やはり認知症が心配です。外に出て行く習慣があると、多少物忘れがあっても、認知症までは行かないケースも多いんですけどね(老先生がそれで、多少の物忘れはあっても、先々の予定などは私よりきっちり頭の中に入ってらっしゃいます)

小さな変化を見逃さず、早めに治療を始めれば進行を遅らせることが出来ると聞きます。早め早めの対応が肝心なんでしょうね。
葉桜
2008/07/19 10:57
>maronさん
はい、幼稚園に通うモモイロペリカンです。そちらの方でもニュースになりましたか?
数年前に公園内のペリカン島の近くで大きな音のする花火をした人がいて、それでペリカンが集団で逃げ出したことがありました。
カッタ君は戻ったみたいですが、行方不明のままのペリカンもいたようです。以来、公園内、特にペリカン島近くでの花火は禁止になりました。

こちらも今日はあまりすっきりしない天気です。布団干しをするつもりでしたが取り止めました。台風はそれるようですが、雨や雷の恐れはあるようで、今日は出かけずに家にいようかと思ってます。
葉桜
2008/07/19 11:01
私は朝早く電話がかかってくるのが、とってもキライ。
夜型人間なのを知ってる人たちは早朝にはかけてこないけどね。
義妹がときどき8時に電話して来ます。こっちは夫婦ともにまだ起きてなくて、寝ぼけ声で出るとビックリされます。
あっちとしては8時でも充分気を遣ってくれている時間なのよね〜。
生活時間の改善、できそうで出来ないものです。

窓も開けたくない暑さで、今日は洗濯もパスしましたよ。
若いときは、こんな日は海に直行していたんだわ〜(遠い目:笑)
TAMU
2008/07/19 14:11
>TAMUさん
私は亭主が朝が早いため、5時には起きますが、それでも朝早いうちの電話はドキッとしますよ。大抵は老先生なので「ああまたか」といった感じですが(苦笑)
透析日は8時には家を出ないといけないのですが、今の時期の火曜日や木曜日は時間に余裕があるので少し二度寝することも。それをブチ破られるとさすがに「あーあ」って気分ですけどネ(笑)

今日はエアコンをつけていても、食事中は汗ダラダラでした。特別暑い日ではなかったでしょうか。今の時間もエアコン入れてますが、二つついたランプが消えません(温度設定は高めなのに、フル回転してる模様)
葉桜
2008/07/19 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Don't Disturb! 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる