葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒーはいつもブラックです

<<   作成日時 : 2008/07/16 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日も暑かったですね〜 「今月はお休みしませんよ!」と老先生に
言われてますので、今日も稽古に行きましたが、出かける前に
水分を摂り、これでもかってくらいお抹茶を頂いて、帰ってきて
体重を測ったら設定体重マイナス400g。
やっぱり9月くらいまで水曜日はわざと残してもらおうかなぁ。
透析後はあまり喉が渇いてないので、水分を摂るといっても
限度があります。

来月はお盆休みもあるし、税理士試験当日もお稽古はお休みするので
正味1日行くか行かないか…かな?

今日は今の施設に変わって初めて穿刺の失敗がありました。
刺し直しにこそ至らなかったけど、なんか痛かったわよ〜
しかも吸い付いてうまく取れない。看護師さんが「180以上に
すると吸い付くんですけど」なんておっしゃる。

「カテ位置を変えてみて、それでもダメなら刺し直しを
お願いします」とハッキリ言いましたわ。180なんてシャレにならん。
それで5時間無駄にするくらいなら、刺し直した方がよほどいい。

ちなみに刺したのはF先生ではなくて、別の先生です。
初めて穿刺されたんだけど、あまり上手じゃないのね〜
まだスタッフのどなたかの方が上手いわ。でも穿刺の
出来るスタッフと、そうでない人とがいるようで、そうでない人が
フロアの当番の時は、ドクターや看護師長さんが穿刺に
回って来られます。

今日は朝、そんなこともあったし、F先生の回診があるかと思ったら
その穿刺した先生の回診だったし、聞こうと思っていた透析後採血の
ことも聞けず、なんだかなーな感じで終わりました。
F先生はいらしたことはいらしたんですが、今日は糖尿病の方だけが
何か検査をしたようで、その結果説明に回ってらしたです。呼び止めれば
良かったけど、そこまでするほど急ぎの用件でもないですしね。

そういえば、また鉄剤が再開になりました。
フェリチンは120くらいなんですが、鉄飽和率が7%しかなくて、
「低すぎますので、鉄剤を始めましょう。ヘマトクリットやヘモグロビンが
高くなりすぎるようなら、少しエポジンを減らします」との説明が
先週F先生からありましたが、また肝臓に鉄沈着起こさないかしら。
まあ、F先生が某病院のお当番先生のように漫然と鉄剤投与を
するとは思えませんが。

ところで。

食事に生の果物や野菜がつかないので(転院したてのころは
生野菜が少しついてたけど、最近は忘れられている模様)
野菜ジュース持参してますが、これでも足らないような気がするので、
自分で果物を持ち込もうと思ってます。幸いにブドウやスイカの
季節ですしね〜 野菜ならトマトの切ったのとか。
バナナやメロンが一番効果的だけど、バナナは皮剥かなきゃいけないし
メロンはちょっとお値段がいいし。安いのもあるけど、ハズレに
当たったらショックだし〜

あー、そういえば前の施設、大学病院内にドトールコーヒーが
出来たらしい。スタバやドトール、タリーズが病院内に出来るの
最近流行ってるのかしら。そういうものは私が通っている時に
出来て欲しかった(笑) 今度、珪先生の外来の時にでも行って
みようっと。
でも、出来たばかりだから、人が多過ぎて入れなかったりして〜

ま、ドトールは無理に大学病院で入らなくても
広島駅の新幹線コンコースの中にあるんですが。
8月の税理士試験の後にでも入れるし。
あ、いやいや、あの日はアルパークの中にあるカフェ・ド・コムサで
お茶すると決めてるんだったわ…って、一体何しに行くんだか(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おいらもコーヒーはブラックです。

こちらの大学病院では最近、パン屋さんが入ったってニュースで見ました。
焼きたてパン美味しそうでしたよ。
近くのおばちゃんたちはパンだけ買いに行く人もいるとか(笑)
アロハ
2008/07/16 23:44
ドトールはねぇ、煙い(笑)
タリーズみたいにガラス部屋に隔離するのが
ベストだわ。
今、別の場所に新しいのを造っているうちの病院、
スタバかタリーズでも入ればいいのに。
そんなこと書いて、そこに移動しなかったりして^^;
はこ
2008/07/16 23:54
なんだか巡り合わせの良くない透析でしたね。
カテの位置を変えただけで済んで何よりでした。
180じゃ…、いくらなんでも…ですよねえ。

へえ、病院内にドトールですか。
すごいですねえ。
こちらではまだそういうのはありません。
(たぶん)
私には、最上階の食堂が好き(あのガラガラっぷりが特に)なので、あれで十分ですが、一般外来の方には、1階にそのテの店があるといいのかもしれませんね。

試験も差し迫ってきましたね。
体に気をつけてがんばって下さいね。
かんでん
2008/07/16 23:54
こんばんは
葉桜さんは、除水量が少なくて、まじうらやましいです。

汗が出ないので夏はやけに除水が多いのが目立っちゃていやだなあ

こんなに暑いと、我慢にも限界があるしと、勝手に納得していますが・・・
小夏
2008/07/17 00:20
透析患者で汗が出ないのは、透析不足の1つの証かなと、思っています。
kusakari
2008/07/17 01:00
おはよ〜ございます♪

私、穿刺を失敗されたら、すぐ「刺し直してください!」って言っちゃう!だって、あのグリグリ腕の中で血管まさぐられるの痛いんだもん!
ならあっさり別なとこ刺してもらった方が痛いのも少ないし!でもよっぽどでない限り、刺し直されんでしばらくグリグリされるけど・・・。
針代節約?痛いのは少しくらい我慢せぇーっ!って事かしら?

私もそろそろエポ再開かなぁ〜?てか、鉄剤使うと誰でも肝臓に鉄沈着ってするん?
で、エポで貧血改善するのと、鉄剤で改善するのとどう違うんだろ??
あ、明日にでも病院で聞け?私は今忙しいんだからっ!!って?(爆)
ウソウソ。葉桜さんがそんなイジワルじゃないのは知っとる、知っとる♪(笑)
つい、ふと気になっちゃった。
もも
2008/07/17 10:12
>アロハさん
アロハさんもブラック? 胃は大丈夫ですか? 私は慢性胃炎持ちなんですが、どうもミルクとお砂糖は入れたくなくて。昔は両方入れてましたが、いつからかブラック好みになりました。

いいなぁ、焼きたてパンのお店。パンだけ買いに行く、いいことですわ♪ 病院のお世話にならないに越したことはありませんものネ。
葉桜
2008/07/17 14:47
>はこさん
かなり昔、東京でスタバだったかタリーズだったかに入ったことがあるんですが、そこはガラス部屋分離だったです(だからドトールじゃないと思います) セルフサービスのコーヒースタンドに入るのは、その時が人生初めてでしたから、勝手がわからず右往左往(笑) 今は私の住むような田舎にも進出してきてますので、随分と慣れましたけどネ。

はこさんの病院は移転新築されているんですか? 新しいところにはコーヒースタンドが入るといいですね。
今の私が通う施設は中規模病院だから、さすがにコーヒースタンドまでは無理かもです〜
葉桜
2008/07/17 14:50
>かんでんさん
昨日は何かしらツイてない透析日でした。穿刺はうまく行かなかったのですが、幸いに刺し直しにはならず、カテ位置を変えることで300取れるようになりました。180しか取れないシャントではなく、普段は300取れるのですから、位置直しでも取れないなら、刺し直しした方がましですね。

ドトール、8月には2回ほど大学病院に行く機会があるので、覗いてみようかなーと思ってます。
今の病院には売店はありますが、食堂や喫茶店はありません。入院施設もあるような病院ではありますが、あまり大規模なところではないので、一般外来のフロアにも椅子しか並べてないですね。
最近はコンビニにも、スタバやドトールのコーヒーがあるので、時々買ってます。

はい、ありがとうございます。試験まで、あと3週間を切りました。何だかダレ気味ではありますが、頑張りたいと思います。
葉桜
2008/07/17 14:57
>小夏さん
こんにちは。一昨年頃から、いきなり発汗が増えたので最初はステロイド由来の発汗作用かと思っていました。ところがステロイドを飲んでいない今年も、お稽古の時などは手の甲の上に汗が落ちてくるくらい、家に戻って着物を脱ぐと、襦袢代わりに着ている浴衣下などは、思いっきり汗を吸っているので、相当発汗してるようです。
実家の母の話だと、私は赤ちゃんの時〜子供の頃に物凄く汗かきだったようで、汗腺の数が多いのかなー?と思ったりしてます。

健常者でも汗をかかない人もいますよね。こればかりは体質も関係してると思います。汗をかかない人は「これはこれで熱が体にこもりがちになるから辛い」と言われますね。

汗をかかなかったらお化粧崩れもないし、涼しそうにみえますが、やっぱり暑いものは暑いし、やはり汗をかいて水分が蒸発してくれる方がいいですよね。
葉桜
2008/07/17 15:03
>kusakari先生
昔の透析している人の話で、真夏に発汗がなくて、皮膚呼吸が出来ず、暑い車の中に乗ったら呼吸困難のような症状が出るということを聞いたことがあります。
そこまでに行きませんが、私もPD時代はそれほど汗をかきませんでした。勿論、多少はかいてましたが、今のように「したたるほど」の汗はかいたことかありません。

お茶のお稽古中に汗が落ちそうになるのを気にするなど、20年ぶりくらいのように思います。一昨年と去年の夏はステロイドを飲んでいたので、そのせいかと思ったのですが、今年も同様に汗をかいているので、やはり透析量に関係しているのだと思います。
葉桜
2008/07/17 15:07
>ももさん
針代節約(爆) もしかして本当にそうだったらイヤンな話ですね。誰しもあの「ぐりぐり」、やって欲しくないと思います。あれで入ったとしても痛みは残りますし。
抜いて刺し直した方が、よほどましだったりしますよね。

鉄沈着はフェリチンが500超えや、ひどいときは1000超えになっても、漫然と鉄剤投与を続けているとなりやすいようです。私は肝臓だけでなく、脾臓にも沈着があるみたいです。肝臓の方は取れましたが、脾臓はなかなか取れにくいようですね。

なので、鉄剤もデータを見ながら増減(入れたり切ったり)が必要なんですが、前の病院のお当番先生は、まともにデータを診てなかったのか、フェリチンが700超えになっても鉄剤が続いたました。今はそんなことはないと思います。

鉄が十分(フェリチン100以上、鉄飽和率20%以上)でも貧血の時は、エポ増量で対応、鉄が不十分(フェリチン100以下、鉄飽和率20%以下)の時は、エポと鉄剤の併用のようです。何が原因で貧血が起きてるかによって、使う薬も変わるということのようですね。
葉桜
2008/07/17 15:14
Dr.Kさま、こちらから・・・
透析不足?
アルブミン4,1なんですが・・・効率も確か80超えだったような・・・

食べすぎと言うより、飲みすぎなんだよ!って技師君がにらむんです!

夏は、またやせちゃったのか、足のむくみがひどくなったし、血圧上がり目、次回の心胸比、見ようと言うことで・・・

こちらのクリニックで3K落としたのに・・・そのときは、むくみがかなりすっきりしてやっぱり水だったんだと思ったものでしたが・・・

相変わらず、除水bQ維持しております・・・

緩々のDWから遠ざかる・・・

ゴメンね、葉桜さん、こちらお借りして・・・
ありがと。
小夏
2008/07/17 21:25
>小夏さん
いえいえ、どうぞお気になさらず〜 元々、汗かきだった人(たとえば私のような)が透析し始めてから汗をかかなくなったら、それは透析不足だと思いますが、元々汗をかかない人もいますもんね。

3年前、夏の京都に講習会で三日間ほどいたことがありましたが、講習会の会場、エアコンなしのところもあったんですね。なのに、講師の先生で全く汗をかいてない方がいました。そういう体質の方もいらっしゃるんだなぁ…と思いながら見てました。
葉桜
2008/07/17 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コーヒーはいつもブラックです 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる