葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 浴衣とカレーと車

<<   作成日時 : 2008/07/14 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

もうすぐ恒例の夏のお茶会があります。これは青年部のお茶会なので
若い人たちと一緒なので少し気が楽(笑) 着物も浴衣でいいんですが
私の浴衣、20代後半の時に作ったもので、かなり派手なんですね。

あ、作ったといっても自分で縫ったんじゃなくて、実家の母に縫って
もらいました。なんせ私、雑巾縫うのすら「まっすぐに」縫えないのでは
ないかと思うくらい「裁縫はダメ」な女なので。
じゃ他の家事が出来るかというと、決してそうじゃないですが(苦笑)

まあ、そんなわけで反物を買っても自分では縫えないので、
仕立て上がりの、ちょいと地味な浴衣を買いました。
だけど、最近の浴衣って全部ミシン縫いなんですね。
見えないところがミシン縫いなのはわかるんですが、袖口とか
裾までミシン。当然ミシン目が表に出ます。
「普通は『くける』んだけどなぁ」と縫えないくせに呟いてみたり。

年に一度、このお茶会の時にしか着ないからいいんですけどね。
帯は真っ赤な半幅帯しかないから、普通の夏帯(名古屋帯)でも
締めようかしら。オババ模様の浴衣に真っ赤な文庫帯は…
いくら何でもミスマッチです。

話は変わりますが、昨日のお昼ごはんは「ココイチ」のヒレカツカレーでした。
で、今日の病院ごはん、またもやカレー。「あれ、この間、カレー出たんじゃ
なかったっけ」と思ったんですが、よくよく考えたらそれ、土曜日だったし。
月水金では初めて出るんですよね。
それはともかく、連日カレーライス。いや、好きだからいいんですが。

でも、私は「辛いもの」は実は苦手です。ココイチのカレーも甘口。
病院ごはんのカレーも辛くないので好きなんですね。
それこそ「カレーの王子様」でもいいくらい(爆)

カレーといえば、レトルトカレーも軒並み値上がりしてますね。
この間までスーパーで105円だったボ○カレーゴールドが
165円になってたし。うち、亭主が「家で作るカレー」は好まないので
(何故か喫茶店のカレーとか、ココイチのカレーは食べるのに)
家でカレーが食べたい時はもっぱらレトルト。最近は種類が
いっぱいありすぎてどれがいいのかわからんけど、
ボ○カレーゴールドは安くておいしいからお気に入りでした。
うどん玉とご飯を一枚のお皿に乗っけて、レトルトカレーを
かける「カレーうどんライス」。よくお昼に作ってました。
最近はご飯乗っけるのは控えてますけどね(笑)

ところで、皆さんはカレーの具って何を入れます?
まだやったことがないのが「シーフードカレー」
あれっておいしいのかな? 最近はレトルトばっかりだけど
自分で作る時はタマネギとニンジンとジャガイモ、あと
牛肉。どこにでもあるようなカレーなんですね。

さて、明日はまたガソリン入れに行かないと。
今、借りてる代車、物凄く燃費が悪くて、すぐガソリンタンクが
空になります。ええ、車、まだ帰ってきません。
とうとう2週間以上経っちゃったわよ。

相手の兄ちゃんからはやっと連絡があったらしい。
だけど、これも亭主の友達でもある車屋さんが相手方に
やんや言ってからのことらしい。なんだかなぁ。
相手の兄ちゃんの言い訳がまた何とも。

「電話番号が間違ってたみたいで、通じなかったんです」

おいおい。保険屋のオッチャンからは亭主の携帯に
何度もかかってるんだけど。兄ちゃんが番号教えなきゃ
保険屋さんはかけてきてないはずなんだけど。

言い訳ならもうちょっと上手く言おうね。

明日も暑そうです。でも、ここんとこ少し運動をサボり気味だから
あまり缶詰状態にならずに歩かなきゃね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
カレーの具ですか。
今までやってみて一番気に入っているのが、「ししとうカレー」でした。
近所の農家の方からししとうを大量に頂きましたので、タマネギを少しと豚肉を炒め、そこにししとうを豪快に投入。
フライパンで作っていたこともあって、あまり煮込まずに仕上げました。
見た目にも思い切った感じ(わかりづらい表現)がして、面白かったです。
そうそう、シーフードカレーは、あまりうまく作ったことがないので、一種憧れに近いものがあります。
どうしても火を通しすぎるんですよねえ…。
でも、久しぶりにカレーを食べたくなってしまいました。

それにしても、相手の兄ちゃん、闘志がわいてくるようなくだらない言い訳をしますね。
「後は保険屋に任せて」
ってのは、人としての礼儀を果たした人にのみ適用される言葉だと思うのですがねえ…。
かんでん
2008/07/15 00:07
>かんでんさん
「ししとうカレー」ですか! なんだかとっても辛〜いイメージが。たくさん入れられたのなら、「緑一色」のカレーになったのでは?(笑) タマネギ、豚肉、ししとうと「淡色野菜、肉類、緑黄色野菜」と栄養的には良さそうですね。

シーフードは扱いが難しいですね。シーフードピラフもスパゲティも作るのが苦手な料理です。パエリアなんかは食べるの、大好きなんですが(笑)

事故から2週間以上たって、ようやく連絡してきた兄ちゃん。言い訳を聞いて亭主も呆れたと言ってました。亭主の友人=自動車会社の人が何も言わなかったら、そのまま知らん顔で通すつもりだったんでしょうね。
葉桜
2008/07/15 00:26
事故の話。
おっさんでも、法人の担当者でもおかしいのは多いですから。
親が代わりにわびに入れに来た事例が二回あります。

保険屋がいい加減だったので自分で一生懸命動いたという事も有りました(物損ですけどね)。 
シーフード、お魚は、カレー風味で別にソテーして、トッピングする感じじゃないと煮崩れますね。
kusakari
2008/07/15 00:42
ししとうですので、ほとんど辛くありません。
ただ、20個にひとつくらいの割合で「あたり」があります。
それもまた楽しみってことで…。
かんでん
2008/07/15 01:17
とてもわかりやすい説明ありがとうございます
合併症にならないためや元気に過ごすためにも透析を行う時間は多い方がいいものの今の透析を辛く感じている方には中々実践するのも難しそうですね
透析を苦痛とならないよう工夫することも大切だな、と感じました
葉桜さんはその点いろいろとされていて励まされます
いろいろな方が透析回数、時間を多くとろうとする姿勢を拝見させて頂きました
患者の意思を尊重してくださる病院や先生と出会えると皆さんやりやすいのでしょうがなかなか難しい問題ですね

ひろ
2008/07/15 01:55
ところでカレーですが我が家ではカレーの王子様をブレンドしております、ブイヨンがついていてそれがコクをだすのだとか・・
僕としては茄子と豚のカレーをお勧めします
牛肉の代わりに豚バラ薄切り肉を使用します煮込むととてもやわらかくおいしいです
茄子は油で揚げたものを最後にトッピングするか最後にちょっとだけ煮込むとおいしいです
茄子と豚とカレーの相性は抜群です
油であげるのが手間であればフライパンで炒めたものでもおいしくいただけます
しかしうどん玉ごはんカレーはすごいアイデアですねえ〜ボリューム満点でよさそうですね!
機会があれば試してみたいと思います!
ひろ
2008/07/15 01:56
>kusakari先生
若い兄ちゃんだけじゃなくて、オバハンでもオッサンでもヘンな人はたくさんいるんでしょうね。
親御さんが代わりにというのもおかしなもので、たとえ未成年でも自分が運転して起こした事故なら、自分がお詫びすべきだし、親もまずはそのように子供に言って聞かせないといけないでしょうね。

いい加減な保険屋といえぱ…今回、相手の保険はJ○(農○)だったんです。で、医者から出た亭主の診断書等の医療情報や、亭主の個人情報を保険の手続きに使うことに対する「同意書」なるものを書いてくれと言ってきたのですが、うちに持参ではなく郵送してきて「署名押印して、返信用封筒で返送して下さい」とのこと。言われた通りに返送したけど、保険屋の担当者からは「届きました」とも何とも連絡がないそうです。相手の兄ちゃんも兄ちゃんだけど、保険屋さんも保険屋さんだわ。

シーフード、お魚はそのまま入れたら、まず崩れてしまいますね。カレーに使うのは崩れやすい白身魚が多いでしょうし。おっしゃるように軽くソテーしてご飯に載せて、上からカレーをかける方がおいしく出来そうです。
葉桜
2008/07/15 11:24
>かんでんさん
ししとう、辛くないですか? うちではこれを天ぷらにしますが、ピリッとした辛味があるように思います。
20個に1つの当たり(笑) 昔、駄菓子屋さんに売っていた当たり付きガムみたい。大人になってからこのガムを卸屋さんで箱買いしたことがあります。どうやら1箱30個に3つくらい当たりがあるようですね(わざわざ調べる暇人)
葉桜
2008/07/15 11:28
>ひろさん
ほとんどあちこちで語られていることの寄せ集めみたいな感じですが(笑)要約すると前の記事でのレスのようになりますね。

透析時間を拘束されていると感じるかどうかは、個人差もあるでしょうが、施設の差もかなり大きいと思います。透析中の自由度の高いところと、低いところ。私は幸いに前の施設でも、今の施設でも、座るのも横になるのも自由、透析中に食べても飲んでもOK。どちらの施設も「歩き回る」以外はほとんど出来たので、苦痛を感じたことがありません。

でも、施設によっては「起きてはいけない」「飲食不可」「テレビなし。本を読んでもいけない、ただ寝てるだけ」どうかすると「寝返りも静脈圧が上がってブザーが鳴るので不可」なんていうシンジラレナイ〜というところが現実にあり、そうしたところだと、とてもとても長時間透析など考えられないと思います。

このあたりは、そうした「患者に苦痛を強いる施設」が減ってくれることを祈るばかりです。
葉桜
2008/07/15 11:35
>ひろさん
カレーのレシピ、ありがとうございます。茄子は今丁度シーズンですし、天ぷらをする時によく買うので、その残りと豚バラ肉で作ってみたいと思います。
カレーの王子様、甥っ子が小さかった頃に一緒に食べたことがあるんですが、私には丁度良かったかも? 適度な辛さのものはどうにか大丈夫ですが、激辛なんかはもう全くダメですね。

うどん玉+ごはん。多分、私と一緒に食事されたことのある方なら、私がこのくらい食べることを話しても驚かれないと思います(笑)
私の住んでいるところの「ゆで丸うどん」は讃岐うどんのようにボリュームがないので、少しのご飯をプラスしたくらいが私には丁度良いです。
ただ、最近は糖質を控えめにしているので、カレーうどんの時はうどんのみにするように努めてます。「努めないと出来ない」ところが何とも、なんですが(笑)
葉桜
2008/07/15 11:41
浴衣、何年か前に買ったのはなぜかピンク地に小花柄のものでした。今はちょっとピンクも恥ずかしくなって、むかーし作った藍色に絞りの花火柄のでも着ようかと思ってます。
浴衣は一人で着れるし、帯も結べますが、帯結びのかわったのをたまにはしたいな〜と思います。

「くける」ってここらでは「まつる」って言います。私も裁縫はほとんどしないので、文句をつけるだけですが・・・

おぉカレーライス&うどん、さすが?葉桜さん☆
私は肉はとりもも肉を入れることが多いかなぁ。野菜は定番のものです。夏だと茄子もおいしいですね。別に揚げて、最後に入れるといいかも。あとかぼちゃもいいですよ。でも煮込み過ぎると溶けてカレー全体が甘くなってしまうので、注意が必要です。あ、でも甘いカレーがお好みならいいかも☆
blue-rose25
2008/07/15 12:44
私も20代の頃に浴衣買ったんだけど、その頃はバブルの時代で、確かタレントの誰かがデザインしたとか言う、蝶の柄の派手目でお高めの浴衣買ったの覚えてますよ。
浴衣に合うカバン?チックなものから帯から草履からとにかく一式。(笑)
1回着たきりだけど・・・。
今じゃもう派手すぎて着れんしなぁ。

うちのカレー、絶対入れるのがえのき。
私はずっときのこ全般が食べれんで、えのきもずっと食べれんかったんだけど、母親がカレーにえのき入れて、それ食べてからえのき大好きになって、それから絶対えのき入り。(笑)
あの歯ごたえがたまらんのよねぇ〜♪

んで、私も甘口じゃなきゃダメだったのに、最近は中辛を通り越して辛口じゃなきゃ、満足いかんようになりましたよ!(笑)
大人の階段登っちゃいました〜♪(笑)

ええ〜っ!車まだだったんですかっ!!このガソリンの高い時に燃費の悪い車なんか乗ってられんですよねぇ!そういうのってガソリン代も後から帰ってくるん?
もも
2008/07/15 13:36
具ではないですが、隠し味に、梅干しの刻んだのを入れます。
4人分で直径3センチくらいなら、半分くらいです。
カレー味と酸味あいますよ。
あっこ
2008/07/15 17:41
浴衣なら、まだ縫えるかも〜。
九州に来てからの高校が家庭科に力を入れた女学校で、袷から羽織まで縫ったのよ。
後で訊いたらほとんどの人が家に持ち帰ってお母さんとかに縫ってもらったんですって。私は裁縫が大好きで、全部仕上げた。
結婚してからは義母にも縫って上げたわ。単衣だったけど。
今はボタンが取れてもなかなか付けないから、あれは自分じゃないみたいだわ〜。。。

今日は買い物に行きたくない〜と思ってたの。
そうだ! カレーを作ろう!
TAMU
2008/07/15 20:07
ちょっと変身。
車にはグラサンをおいてます。
このグラサンで温泉に行くと、浴室から人がいなくなります。 うふっ
追突した時、丁度たまたまこのグラサンをしていました。
車から降りて、警察に行こか?と言うと、結構です、と足早に立ち去りました。
相手も結構えぐそうな風体でしたのに、遠慮深い人に会いました。 笑
組におったことはないんですけど。
akiakane
2008/07/15 21:21
ココイチカレー、おいらは絶対欠かせないのが野菜カレー。
これにチキンやソーセージをトッピング!
辛さは決まって2辛です。
ダラダラ汗かきながら食べる派ですわ(笑)
かなり前に数回、5辛にもチャレンジしましたが、一度具合悪くなってそれ以来チャレンジしてませ〜ん(苦笑)

浴衣はもっておりませんが、甚平は持ってます。
ちなみに背中はタイガース(爆)
アロハ
2008/07/15 21:34
真夏のお茶会、お茶碗は平茶碗ですか?あれはとっても点て難かったのを覚えてます。
設えも涼しげなんでしょうね。

二十歳のころ、明治生まれの大伯母さんに習って単衣の着物を縫ったことがあります。
「女の子は着物くらい縫えんといけません」と言われてね。この大伯母さん70歳過ぎまで産婆さんしてたのよ。明治の人はすごいよ〜。

開府400年の城下町松江では「街を着物で歩こう」と言うイベントをしていて、着物の人をよく見かけるようになったの。若い人の着こなしはなかなか斬新だったりするのよね。
リリー
2008/07/15 21:48
夏のお茶会に浴衣なんて風流ですね。
季節を感じて、一層お点前も素晴らしいんじゃないですかね。才色兼備(想像)の葉桜さんとしては、来年は自分で縫った浴衣でお茶会にGOなんか良いんじゃないですか?

私もカレー大好きです。ココイチのカレーも好きですが、レトルトカレーは大好きですよ。ちょっと面倒ですが、ボ○カレーゴールドにワインとバターをちょっとだけ入れると美味になりますよ。
お試しあれ〜ぇ♪
maron
2008/07/15 22:32
>blue-rsoe25さん
ピンクに小花、いいじゃないですか〜 私は浴衣は紺や黒ですが、着物ではピンクもまだ着ます。明日のお稽古はピンクに松葉模様(笑) ただ、師範会の集まりにはピンクは着て行けないんですよね。「師範会の例会の時は地味なものを」と老先生のお達しがありますので。お姉様たちは「まー、あなたの年代でピンクを着なかったら、いつ着るのよね〜 先生も理不尽な」なんておっしゃるのですが(笑)

「まつる」は私のところでも言います。スカートの裾上げなどの時に「まつり縫い」すると言ったりしますね。「くける」は和裁の時だけに使うようです。

うどん玉にカレーをかけて食べると、どうしても最後にカレールーが残るんですね。で、ご飯を入れるようにしたんですが、よくよく考えたら炭水化物摂り過ぎ(苦笑) 今はご飯は入れないようにしてます。
ジャガイモの代わりにカボチャもいいかもですね。油断すると「カレーの王子様」以上に甘いカレーになりそうですけどネ(笑)
葉桜
2008/07/16 00:08
>ももさん
ああ、ありましたね〜 芸能人デザインの浴衣とか振袖。今でも「SEIKO MATSUDA」デザインの浴衣があります(笑)
あらら、一回着たきりですか。それは勿体無い。今からでも着てみるとか? そちらは花火大会はないのかしら。

今は浴衣三点セットとか四点セットなんていう形でも売ってますよね。でも、そういうのって若い人ターゲットで、私のようなオババが着るのはなかなかありません〜

えのきカレー、歯ごたえも楽しめて、しかもローカロリーで私向きかも(笑) えのきは鍋物に入れたり、あと私は八宝菜の中にも入れたりします。キノコで他によく買うのはシメジ。これはもう一年中使ってますね〜

大人の階段上る〜♪ 私はまだ味覚だけはお子様のようで、猫舌の上に辛口カレーがダメなヤツです。見てくれはオバハンなのに(爆)

車、まだです(涙) ガソリン代は自前の車に乗っててもかかるものなので返りません。ただ、代車はレギュラーガソリンでいいのでちょっと助かります。まあ、燃費がうちの車より悪そうなので、うちの車にハイオクガソリン入れるのと大して変わらない気がしますね。
葉桜
2008/07/16 00:16
>あっこさん
カレーに梅干ですか。夏らしくていいですね。うちは二人で、家にある梅干は大きめだから、3分の1くらいで良さそうですね。どうもありがとうございます。
葉桜
2008/07/16 00:18
暫らくご無沙汰してる間にトンだ災難でしたね。

琴姫七変化の松山容子からボンカレーファンですねん。あの味、家庭では中々だせませんよね。ちょっとシャブシャブにして”うどん”に掛けると最高。シーフードではスルメ烏賊の輪切りなんか美味しそうですけど・・・
ボンカレーG(中辛)命 goroやん
URL
2008/07/16 00:23
>TAMUさん
袷から袴までとは本格的ですね! 私の通った高校、家庭科は2年間しかなく、和裁は全くなかったので、着物は縫った経験がないんです。母は浴衣や単衣は縫ってくれていたし、亭主の母は袷も縫う人だから、習えばいいんでしょうけど、多分習ってもぐちゃぐちゃにしか縫えないと思います(家庭科の先生の驚かせるくらいの不器用さなので)
お義母様にも縫って差し上げたんですね。私は逆に何枚か亭主の母に「縫ってもらいました」。
もし大昔の女学校に私が通っていたら、成績は甲乙丙丁のうちの「丁」ばかりだったと思います(笑)

今日はカレーにしましたか? うちはナスとベーコンのパスタに、ピザトーストとサラダでした♪
葉桜
2008/07/16 00:25
>akiakaneさん
あらら、グラサンで変身ですか? もしかしてakiakaneさんがサングラスをかけると、ぱっと見て「その筋のヒト」に見えてしまうのかしら? ウチの亭主はその逆で、サングラスをしても全く威厳がありません(笑) 事故の相手の兄ちゃんが連絡して来ないことで「何か怖がられるようなことでもしたかのう」なんて言いますが、そうじゃなくて変に人当たりが良さそうに見えるため、「ナメられてる」んだと思います。さすがに亭主には言えませんけどネ(苦笑)
葉桜
2008/07/16 00:31
>アロハさん
野菜カレー、日曜日に亭主が「夏野菜カレー」にソーセージトッピングを頼んでいましたが、とってもおいしそうでした。私はヒレカツカレーに、生野菜のサラダでカリウム補給(笑)

ココイチではいつも甘口を頼みます。「普通」でも食べられるかな?と思いますが、無謀な挑戦はやめています(笑) 亭主も昔は2辛とか3辛にしていましたが、年とともにマイルド好みになったのか、今は「普通」です。

アロハさんにはやっぱりアロハシャツが一番似合いそうですが(爆)、甚平もお似合いかも。で、背中はトラですか〜(笑) 今日のプロ野球の結果はどうだったかな(さっき見たばかりなのに、もう忘れてるし)
葉桜
2008/07/16 00:36
>リリーさん
はい、今回はお点前で使うものも、数茶碗もすべて平茶碗です。平茶碗は底が浅くて広いので、こぼれそうで点て難いですね。冬の筒茶碗は、茶筅が振り難くてもっと点て難いですが(苦笑)
今回の設えは木枠に簾をたらして、風鈴を吊り下げるといったものです。椅子席で一般の方も対象なので、あまり難しいことはやらないようにしようと思ってます。

大伯母様、古稀過ぎても現役の産婆さんでいらしたんですね。凄いわ〜 明治生まれの女性って、芯の強い人が多かったようですね。老先生の話に「老先生の先輩先生」たちの話が出ますが(明治生まれの人ばかり)、キリッとした女性が多かったんだなと感じます。

いま、松江では着物の方が多いのですか? それならそちらに伺う時は和服一式バッグに入れて持って行って着て歩こうかしら(笑)
葉桜
2008/07/16 00:43
>maronさん
現在は屋内でやっている夏のお茶会、昔は夕刻から夜にかけて、市内の公園の中で野点をやっていました。でも、雨が降ると会場変更など色々面倒なので、15年くらい前からはずっと屋内です。野点の頃は浴衣と夕刻の涼風が本当にマッチしてました。今は風はないですが、浴衣着用で夏らしさを表してます。

才色兼備(爆) 想像だけでもありがとうございます。ホンモノは全然そんなことないですが(笑) 自分で浴衣が縫えるといいんですが、多分、反物一本ダメにしてしまうと思います(泣)

ボ○カレーゴールドにワインとバターですか。コクが出そう♪ ワインがなかったらお酒でもいいのかしら??(こんなことをするから、私の料理は料理本と違ったものになるんですね)
葉桜
2008/07/16 00:49
>ボンカレーG(中辛)命 goroやんさん
はい、追突やら何やら色々ありました(涙) 未だに車は代車です。うちのトルネオはいつになったら戻るやら〜

私もボ○カレーGは中辛ファンです。何故かこれは甘口より中辛が好きなんですね。うどん玉にはコレが一番合うと私も思います。あまり本格的過ぎるのは「カレーうどん」には合わないですね。

シーフードカレー、何だか難しそうなので未だにチャレンジしたことがないんです。エビやイカを別にさっと茹でて、仕上がり直前に投入という方法ならうまく行くかもですね。
葉桜
2008/07/16 00:56
>ぱっと見て「その筋のヒト」に見えてしまうのかしら?
へい、そのようでして、嘗て一度グラサンしてスーツで出勤し、部屋へはいるやいなや、同僚全員緊張が走りましたこともありやす。
こんなおとなしくて優しい人間が変身しちゅうんです。 ふ〜っ
最近はグラサンしないようにしていますが、真夏の運転だけは離せやせん。
近視の乱視、すぐ虹彩炎がおこりやす。
ご亭主様は喧嘩をしたことのない紳士のような方ではないですか?
調査の時してみたい誘惑に駆られやす。
akiakane
2008/07/16 08:56
>akiakaneさん
全く「その筋のヒト」ではなく、しかも優しいのに何故かサングラスで見た目が「怖いヒト」に変身する方、いらっしゃいますよね。
調査の時(笑) 調査の人たちが怖がってさっさと帰って行くかしら?

ウチの亭主は喧嘩するようなタイプではありませんが、あまり紳士じゃないかもです(笑) 今日も相手の保険会社の人と話をしたらしいですが、色々とイヤミを言ってきたようで(苦笑) 荒っぽくはありませんが、おとなしく引き下がるタイプでもないようです。
葉桜
2008/07/16 21:00
ちょっと入れ知恵、うふふ! ←気は引け気味
私が追突されたとき、トラブル大発生。
代車が来ない、仕事ができない、連絡が悪い、等々。
こちらの根性が悪化します。
とことん行ったろうか? と考えるようになります。
そこで車が修理上がりの後、相手側保険会社の交渉で、「車の機能回復は遅まきながらできて、やっと原状回復ができました。しかし経済的損失は回復できていません。」と。
経済的回復とは?
仕事ができなかった保障、車両の経済的価値減、の二点。
二番目はだめ、とのことでしたが、裁判で司法の判断を仰いでから、ともうし向けました。
勿論訴訟となればと思い、事前に弁護士さんと相談の上のことです。
出るものですね、経済的損失に応じてくれました。
簡略記載していますので、ご留意下さい。
ご主人に頑張っていただくことも可能ですね。
以上、悪魔のささやきでした。
akiakane
2008/07/17 08:57
「浴衣とカレーと車」これ、歌の題名にはなりにくいかなぁ。
ほら「部屋とYシャツとなんとか」ってな歌があったわよね。
カレーはkasugaiはバーモンドカレーの辛口。亭主はハウスクリームシチューにクッキングカレーをかけた、やたら甘いカレー。
人間が甘くできているんだよね。
mamajo
2008/07/17 10:00
>akiakaneさん
悪魔の囁き(笑) ウチの場合も追突で、こちらには非がありませんから、行くとこまで行くことも出来るし、人身扱いにしようと思えば出来たんですが…
亭主は「まあ、相手も若い兄ちゃんだし、そんなに金も持ってないだろうし、あまり取り立てるのも」などと言っていますので、多分、修理が出来たらそれまでと思います。
あれほど挨拶がないことを怒ってたのに、一言お詫びの電話があったらこれですもんね〜 私が事故当事者だったら、オバサンらしくイヤミの一つくらい言ってたかもです(苦笑)
葉桜
2008/07/17 14:33
>mamajoさん
「部屋とYシャツと私、愛するあなたのため〜♪」でしたっけ。懐かし〜 この歌を聴いて「服は別にいらんから、とにかくやりたいことを自由にさせてくれるダンナがいいなぁ」と思ったことを覚えてます。

mamajoさんの家では、カレーのお好みはそれぞれ違うんですね。最後のルーだけ別仕立てかしらん? うちは私と亭主の好みの折衷で「バーモンドカレー中辛」、ちょっと辛めのものが食べてみたいと気が向いた時は「ジャワカレー中辛」です。

ウチの亭主は辛いものもそれなりに食べますが、人間が甘く出来てますわ。
葉桜
2008/07/17 14:45
葉桜さんご夫婦は優しいですね。 微笑
私の家内は当時こう申しました。
「知らんよ、とうとう主人を怒らしていまいよった」と。
相手方保険会社の支社長が出てきて、話がつき手打ちになりましたけど。
勿論裁判で勝つ確証を得ての進行でしたけど。
怒るときは怒らないとね。
akiakane
2008/07/17 20:49
>akiakaneさん
亭主はともかく、私はちっとも優しくありませんわ(笑) 結構きついことも言うので、とっつきにくい人と思われているかも??
葉桜
2008/07/17 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浴衣とカレーと車 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる