葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS 91点じゃなくて19点でしょ?

<<   作成日時 : 2008/07/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日はほとんど家にいたんですが(珍しく)、色々あってちょいと疲れて
しまったわ。ヤフー占いの魚座は今日は91点だったのにウソじゃーん。

今日の午前中は生保会社のオバチャンが来るというので(亭主の
保険の特約のことで)掃除や布団干しをしながら待ってました。

一体いつ来るのかなー、と(掃除してるとブザーの音が聞こえないことも
あるので)気にしていたら、オバチャンは10時半ころやって来ました。
特約をプラスするのに亭主のサインがいるとか、印鑑がいるとか
説明を受けまして。また取りに来るというので、私はいないことが
多いから、会社までお持ちしますと言いました。今週は本当に
今日しか家にいないんですよね。持って行く方が気が楽だわ。

で。

その説明の最中に見えたんですよ。私の名前で「保険の案内」を
作ってきてるのが。「こりゃー、私にも勧めてくるな」と思ったら
案の定、「奥様は何か保険に入ってらっしゃいますか?」って。

入ってるわけないです。大昔から腎不全なのにね〜
言いましたよ、はっきり。「腎不全で透析を受けていますから、
保険には入れないんですよ」と。

オバチャン、ビックリしてました。「少しもそんなふうに見えません」って。
そりゃ見えないでしょう、これだけ横に成長しまくってたら(涙)
BMI22はないけど、限りなく近いですもんね。

そして「透析を受けてらっしゃる方は、しんどいとおっしゃる方が
多いですがそうしたことはないんですか」とお決まりの質問。
透析していることをカミングアウトすると、もう100%といって
いいくらい聞かれることです。

オバチャン、保険がダメとわかると積み立てを勧めて
行きましたよ。チャッとそちらの計算書も用意しているあたり
さすがセールスレディ。オバチャンだけどレディ(笑)

それから昼になり、お昼を食べた後、デザートにと先日買っておいた
桃を剥いたのですが。

まーったく甘くない

悲しかったわ〜 1コ240円もしたのに!
やはり時期が早すぎたかしら。まあ、桃は大好きなので
懲りずにまた買います。

午後からはためていた仕事を片付けて(でないと夜の勉強に
差し支えるから)夕方になって、「さて買い物に行こう」と
外に出て、車に乗ってエンジンをかけたら

エンジンがかからねーっ!

もー、この間からどんだけ車の災難に遭ってんだか。
よりによって「代車が動かん」なんて…

亭主にどうしたものかと電話したら、自動車会社の人(亭主の友人)に
連絡してくれて…すぐに新しいバッテリーを持ってきてもらえました。
今回はセルモーターじゃなかったです(そうそうセルモーターばかり
壊れても困りますが)

それで動いたので、やっと買い物に。既に時間は19時。
スーパーに行って、メモを見ながら買い物してると…

パジャマ姿のまま来てる親子が

私、コンビニでパジャマ着てる人を見たことはありますが
スーパーで見たのは初めてかも。いくらスーパーにドレスコードが
ないとはいえ、パジャマはないじゃろ、パジャマは!
あ、ちなみにパジャマ姿なのは私くらいのオバサン。
つまり一応「女性」です。あ、子供が小学生くらいだったから
私よりももうちょっと若いかな?

前にも書いたことがありますが、私は病院でもパジャマを着ない
人間なので(入院中も透析中もポロシャツやカットソーにトレパン)
「外でパジャマ」なんて信じられん!と口あんぐり。
あ、家で寝る時にはパジャマです。でも寝るまで着替えないなぁ。
誰が来るかわからんし。着替えるとしても夜22時以降が多いです。

パジャマといえば、某所でさっき見てきた東京の患者会の方の
(ちゃんと肩書きのある方ですが)動画。あれってテレビで
やったものの再アップかなーと思うんですが。

出演?している方、パジャマでした。

いえ、それが普通なんでしょうが、私なら「普通の服」ではなくても
せめてジャージで出るかしら。だって全国ネットで放映されて
皆が見ると思ったら、パジャマでは出にくいです。気取りすぎ??

…とまあ、「どこが91点なんだろう」というような1日でした。
さて、お風呂に入って、寝る前の1時間は問題集やる時間です。
あ、まだ台所片付けてない…(ダメじゃん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
入れる保険は有りますよ。
透析後私は入りました。
その後2度目のシャント手術で保険金受け取りました。
日本の生保は断ってきましたが、外国の生保が入らせてくれました。
akiakane
2008/07/02 08:54
何度もごめんなさい。
一度目の書き込み、表示していなくて、改めて書き込んだらダブっていました。
済みませんでした。
akiakane
2008/07/02 09:04
ヤフーの占い、新しくなってしまいましたよね。
私は前の方が明確で好きでした。
それに、偶然でしょうけど、コンサートのチケットを買えた日の占いは「欲しかったものが手に入る」と書いてありましたし、6月の診察の日には、「あなたのことを良く思っていない人にそそのかされて、大切な人が離れていくことになるかもしれません」(苦笑)ともありました。
あまりのタイムリーぶりに、ちょっとびっくりしたことを覚えています。
もちろん、「じぇんじぇんちゃうじゃ〜ん」という日の方がはるかに多いのですが…。

そうそう、桃のハズレは心に響きますよね〜。
その落胆、よぉ〜くわかりますよ。
かんでん
2008/07/02 09:27
良く病院の近くのコンビニだとパジャマ姿の方をよく見かけますが、そうでないところでのパジャマ姿は驚きですね。
羞恥心なんて死語?まさか・・・・。
メロンも当たりはずれありますよ。
大根みたいな時もありますから。
あっこ
2008/07/02 11:42
>akiakaneさん
透析を受けていても入れる保険があるんですね。外国の保険会社のもので入れるものがあるのは初耳でした。健常者に比べて保険料が高くなるとか、そうしたことはないですか?
日本の保険会社は透析に入る前でも「腎臓か悪い」という段階で無理でしたね(OL時代、保険を勧めて来られて、その旨を伝えるとさっさと引かれちゃいました)
葉桜
2008/07/02 15:23
>akiakaneさん
いえいえ、このブログ、時々調子がおかしくなるんですよ。重複したものは消しておきました。どうもすみません。
葉桜
2008/07/02 15:25
>かんでんさん
ヤフーのトップが新しくなってからでしたっけ、占いが変わったのは。いきなり「少女マンガみたいな恋をしよう」なんてコーナーが出来ていたのにはビックリ。どうも少女コミックスをネットで読むサービスの宣伝?のようです。
私、占いは滅多に当たらないけど、良いことだけは信じるようにしています(笑) 朝のテレビでも各局違う占いをやってて、結果が全然違うことがあるんですが、いい方を信じちゃいます。

桃、見た目はとーってもおいしそうだったのに、いざ剥いて食べたら「甘みがほとんどない」という結果に…やっぱり桃は甘くてみずみずしいのが一番ですね。
葉桜
2008/07/02 15:29
>あっこさん
病院近くのコンビニは患者さんが買い物に行かれることも多いでしょうから、パジャマ姿の方もいらっしゃるかも知れませんね。
しかし、スーパーていきなりパジャマは…(子供だけではなく大人まで。しかも女性。更にタオルを首からかけてらしたです)
「羞恥心」、今やアイドルグループ(?)の名前になるくらいなので、真っ当な意味としては、死語に近いかも知れません。

そうそう、メロンのハズレも悲しいですね。大根! まさにその通り。筋っぽくて、甘みがなくて…見た目でなかなかわからないのが難しいところです。
葉桜
2008/07/02 15:32
占い、私も透析行く前に準備しながら、見てます。その10秒後には忘れてるけど(どれだけ物忘れがひどいんだか)。1位だとその時だけラッキーと思ってもすぐに忘れます(汗)

私は透析室ではパジャマですが、夏はTシャツとハーフパンツぐらいでもいいですね。変えようかしらん。
透析室はまわりはオヂサンばっかりだし暑くても持ち込みの肌掛けは踏み脱げないのがつらいところ。腰辺りまではかけてます。お昼すぎから室温が上がるのか暑くなるけど、まわりは電気毛布の人ばっかりです。

桃、まだ食べてないなぁ。以前岡山の白桃を知り合いが送ってくれたのはめちゃおいしかった〜♪今はすももを食べてます☆
blue-rose25
2008/07/02 16:45
>blue-rose25さん
テレビの占い、私も見てる時は「あー、今日は○位か〜」と思いますが、すぐ忘れてしまいますね。でも、各局がやってるということは、やっぱり占い梳きの人が多いのかしら。

パジャマ、どうも昔から「家の中で着るもの」という感覚があるからか、高校の頃に長く入院していた時もポロシャツやTシャツにトレパンでした。この格好だと、病院を抜け出して、裏通りのお店で当時発売されたばかりの「グ○コカフェゼリー」を買って来れましたしね(笑)

私、前の施設では隣がオヂサンでも、暑い時は布団を「踏み脱いで」いました(^^;) 今の施設では「暑い」と思うことが今のところないので(寒いと思ったことはあります…液温は常に37℃なんですが)いつもすっぽり毛布を着ています(布団じゃなくて毛布なんですね)
電気毛布の方々、透析液の温度が低過ぎるわけではないですよね。あれは電気毛布や湯たんぽでも凌げないものなんですけどね〜

桃、あと一つ残っているんですが…前のより少しは甘かったらいいんですが。
葉桜
2008/07/02 22:17
私も透析中はパジャマじゃないですよ〜。Tシャツとトレパンみたいなの?
んで家におるときもやっぱり寝る直前まではパジャマ着ないですよ!
そそ、誰がくるかわからんし、「コイツ1日中パジャマか?」って思われるのが嫌だし。(笑)
ま、ゴロゴロしとるんだからパジャマ着とるも着とらんも関係ないんだけどね。(笑)

だから、夜中にコンビニ行くことになっても、一応着替えますよ。(笑)
パジャマで外は私も考えられんていうか、無理!(笑)

私はスイカが大好きなんで、最近はスイカを買ってはチビチビ食ってます♪(笑)桃はうちの母親の会社でいっぱいできた!とかで、何個か食べたけど、小さい割りに甘くて美味しかったですよ♪

もも
2008/07/02 23:15
>ももさん
ももさんも私と同じようにシャツ+トレパンなんですね〜 入院中も、つい「人前」というのが気になっちゃって、やっぱりトレパンとシャツなんですね。
私、朝は結構遅くまでパジャマ着ているのに、
(パジャマにエプロンや、パジャマの割烹着というワケのわからん格好したり)夜は寝る前にならないと着ないんです。朝っぱらから人が来ることは少ないけど、夜は9時頃までなら宅配の人とかきますもんね〜

今、家では綿シャツに短パンですが、コンビニに行く時はジーパンに穿き替えます。いくら何でも美しくない脚を晒せませんから(笑)

スイカのいいところは「切るだけで食べられる」ところですね。皮剥かなくていいし〜
そういえば、先日亭主を連れてスーパーに出かけた時「びわ」を買おうとしたら「会社にびわの木があって、飽きるくらい食った」なんて言うんですよ! 一つ二つ持って帰ってくれればいいのに。ももさんのお母様は、会社で出来た桃を持って帰って下さったんですよね。お優しいわ〜
葉桜
2008/07/02 23:43
外国の保険が保険料高くないかと言うことですが、
国内保険の種類によりけりです。
定期保険をつけると、老齢期になると、国内保険の方が圧倒的に高くなります。
要は必要とするもの(保障)をどう絞るのかと言うところにつきるのではないでしょうか?
因みに私は入院通院保険に絞りました(外国保険)。
その他は若いときに加入した国内保険でカバーできるからです。
akiakane
2008/07/03 07:55
>akiakaneさん
詳しくありがとうございます。あれもこれもと特約をくっつけると、やはり保険料も高くなるでしょうね。入院通院保険に絞ったものに入れるなら、入院した時に保険金が下りるので、生活に困らないというのはあるかも知れませんね。
葉桜
2008/07/03 08:54
外国保険の場合、一度見られると分かるのですが、それぞれに保険をつけられるのです。
生命保険だったり、入院保険だったり、それ自体が単独の保険にして、加入できるんです。
あるいは国内生保のような保険も可能です。
akiakane
2008/07/03 21:07
>akiakaneさん
国内の生保と外国保険、システムが違うみたいですね。我が家では国内保険しか加入したことがないのですが、外国保険加入者がかなり増えてきているのは、仕事柄、確定申告時に提出される「保険料控除証明書」でわかります。
私はもうすっかり保険については諦めていたんですが、少し考えてみようかしら…
葉桜
2008/07/04 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
91点じゃなくて19点でしょ? 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる