葉桜の「日々是好日」

アクセスカウンタ

zoom RSS Voice

<<   作成日時 : 2008/06/10 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

またムカデネタですが(もう見たくない? では手短に)
今日、車に乗ろうとしたら、運転席側のすく下に干からびたムカデが
転がっていました。

もしかして、昨日私が病院に連れて行ったムカデのつがい?

ムカデがつがいでいるという話、某所で聞くまで知らなかったんですが
隣のオバチャンも、先日の溝掃除の時に同じことを言っていたので、
やっぱりつがいでいることが多いんでしょうね。

すまんねぇ、相方は病院に連れてっちゃったよ〜と、その干からびた
ムカデを箒で駐車場の隅っこの方に寄せておきました。
まかり間違って生き返ることはないと思うけど、踏んづけるのも
イヤだったので。

ところで、今、亭主が帰ってきてつけたテレビで「おネエMANS」を
やってるんですが(私ひとりの時はテレビはまずついてません)
久し振りに久保田利伸さんが出てるわ。Missingを歌うわけでは
ありませんが…

あれから何度となく聴いているMissing。やはりこれ、声が相当
良くないと(あとイケメンでないと?)歌いづらいかも〜
声にツヤがあるというか、何というか。

そうそう、声といえば。

私の声は低めと前に書きましたが、ボソボソ声ではありません。
むしろ大きな方。ナイショ話の出来ない声(笑)

自分が難聴だから声が大きいのかと思ったりもしたんですが
どうもそうではないみたい。難聴でも声、小さい人いますから。

やっぱり声って性格が反映されるのかも。
老先生の娘さん、つまり娘先生。私なんてもんじゃないくらいに
声が大きいです。だからこの先生の声は補聴器がなくても
しっかり聞き取れます。

逆に言えば、稽古場に娘先生が出てきてお喋りされてると
老先生の声が聞き取りづらくて困るわ〜
で、老先生から「聞こえなくても気配で悟りなさい」などと
理不尽なことを言われてしまいます(-_-:)

娘先生、一言でいえば「ヤリ手」なんですね。だから声も張りがあって
ハッキリしてる。まあ、間違っていても「私は正しい!」と言い切ることも
多々あったりしますが(苦笑)

あ、私はヤリ手ではないけど、おとなしくて落ち着いた…という
性格ではないと思います。せかせかしてますね(笑)
それが声にも出ているのかも。亭主曰く「あんたは声もでかいし、
喋り方もきついから気をつけろ」…うう、わかってはいるんですけどね〜

そういえば、若いドクターの中にもやたら声が小さい人がいますが
あれって自信がないから? 若いんだから、もっとしっかりとした声で
話しましょう〜と発破かけたくなるくらいボソボソ声の人がいます。

これまで私が「いい先生」と思った先生たちは、大抵ハキハキと
話されるんですよね。
腎臓内科のF先生しかり、現在の主治医の珪先生しかり。
あと、鼠径ヘルニアの診断をして下さった外科のS先生しかり。
おかげで聞き返すことが少なくて済みましたわ。

まあ、声は生まれ持ったものだから、どうしようもないけど
本当は可愛い高音の声に憧れているんですよね〜
でも、実際にそうなったとしても、何だかちーっとも
似合いそうもないですが(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の声を初めて聴いたのは、会社で営業成績が良かったので、賞品にカセットレコーダーを貰いました。
これは昭和40年当初の頃で、初めてこのレコーダーで自分の声を聴いたとき、「何じゃこりゃ!」と思いました、まるで風呂の中で屁を垂れたような、ハッキリとおらない・・もっと美声であると思っていたのに(爆)

しかしこのテープレコーダのおかげで子供がしゃべり始めた頃の声を録音、いまその音声をCDに焼き直して保存してありますので、きっと娘にとっては良い想い出のお宝ではないかと、ボクだけが勝手に思っています。
Green Stone
2008/06/10 21:34
医者がぼそぼそ話すのって、患者は内心不安になりますよね。
自信がなさそうに見えます。
それに、患者もいろんな事話しにくい感じになりますよ。
私のかかりつけの先生、大きな声で言うタイプで、だからつい私も病状以外のことも言っちゃったりしますが、その先生曰く、良い医者ほどおしゃべりが好きなんだそうです。
自分が喋ると、患者もつられて喋り、その会話の中で治療のヒントを見つけるのだとか。
小さい声の医者だと、何か話しかけたら悪いような気分になりますよね。
あっこ
2008/06/10 21:35
先生がボソボソ声で説明すると
なんだかいい報告も 不安になっちゃうから嫌やなぁ。。。

メグの声はアニメ声です。
若い頃はよかったけど 今は・・・(苦笑)

でも人がいっぱい居て 姿が見えなくても
居る事がわかるので ある意味いいかと思う反面、
悪い事は出来ないなと 思う今日この頃です。(エヘヘ)
メグ
2008/06/10 21:55
ひゃーっ!干からびとってもキモイ〜ッ!
ね、やっぱりつがいでおったでしょ!(笑)
だからうちにも後1匹。ブルブル・・・

私は葉桜さんの声好きだし、話し方もキツイと思わんかったですよ〜♪
もしかして、旦那さんにだけキツイ?(笑)

私も声は大きめかもなぁ〜。ずっと学生の時スポーツしとったから、応援なんかで大きな声出すことが多くて、そこで鍛えられちゃったかも。(笑)
どんなにいがっても、ノドつぶれんし。(笑)

もも
2008/06/10 22:11
車の中のムカデ、死んでいてよかったね。
もし生きていて這い回っていたら、もう、私だったら電柱に激突しているかも〜。

うちのM先生、声は結構ソフトで小さめかも。
見た目はちょっと気弱な感じがするけど、案外芯は強いのかな。頑固なところもありそうだわ。

私は自分の変な声が好きじゃない。
もっとかわいい声だったらよかったなぁ。
変な声って思いっきり言われたこともあるし〜(-"-)
ゆうき
2008/06/10 22:23
今日は「干物」で良かった(?)ですね。

私の主治医ははっきりはきはきものを仰る方ですが、切れ味が良すぎてハナシが続きません。
いい先生だと思うのですが…。
私は職場以外ではあんまり声が大きくありません。
飲食店でもオーダーを聞き返されることがしばしばあります。
でも、「職場では声が大きい」というのは職業病のようです。
あと、「話が長い」と「話のまとまりがない」のも同様の症状です。
(だめだめじゃん)
かんでん
2008/06/10 22:50
つがいってことは、卵?子供?は生まれてなかったんでしょうか?大量に発生してたら、これまた怖いですよね〜

そうそう前回の記事にもありましたが、バルサンした時次の朝その部屋に巨大グモの親とそれこそクモの子を散らしたように、子グモが大量に死亡してました。。。ギャーo(;>△<)O

自分の声をテープなどで聞くとものすごーく変に聞こえて嫌ですね〜でも他人にはこう聞こえてるんでしょうね。やだなぁ・・・私もかわいい高い声にあこがれてます♪今更無理ね。
blue-rose25
2008/06/10 23:19
たたりじゃ、たたりじゃ、ムカデのたたりじゃぁ〜。
いや、待てよ、、、ムカデって百足、、、足がいっぱいあるのよね。
ってことは「お足」がいっぱい。
葉桜さんに金運が向いているのかも。
良かったね。

なんか、最近、しょーも無い書き込みでごめんなさい、、、何しろ、熱があるもので。
mamajo
2008/06/11 06:51
>Green Stoneさん
そうなんですよね、何故かカセットに自分の声を吹き込んで聞くと、物凄くおかしな声に聞こえます。でも、周囲にそれを聞かせると「うん、こんな声よ」と言われて、更に落ち込むことに(苦笑)

お嬢さんの声を録音、更にCDに焼き直しされたんですね。それはお嬢さんにとっても、二つとないお宝と思います。うちにも私が生まれた当時に旧型のテープレコーダーがあったと聞いたことがありますが(ステレオはありました)私の声は残ってないんですね。現在なら簡単にビデオで声も映像も残るのでいいなぁと思ったりします。
葉桜
2008/06/11 15:10
>あっこさん
声は顔かたちのように持って生まれたものとは思いますが、後天的な性格で随分変わるような気もします。
ドクターには、あまり大きな声でなくとも、「はっきりと」話して欲しいと思います。それで随分と安心できますものね。

私の担当医ではないんですが、よくお話しする若い先生がいます。病気のことだけでなく、関係ないことまで喋ることも(笑) その先生、注射や採血、難しいカーテ挿入など何をやっても上手な先生で、いずれ良いお医者さんになられるだろうと思っています。
葉桜
2008/06/11 15:14
>メグさん
あまりに元気のない、聞き取れないようなボソボソした言い方で話されると、「そんなに悪い結果だったのかしら」なんて疑っちゃいますね。

メグさん、アニメ声なんでか〜 それなら声優さんになれたのでは?? 私、アニメ声のような可愛らしい声の方、羨ましいと思ってしまうんですよ〜

あ、声でどこにいるかがわかってしまうのは私もです(笑) 特に特徴のある声でもないように思いますが、声が大きいからわかってしまうんでしょうね。同じく悪いことは出来ないと思います(^^;)
葉桜
2008/06/11 15:16
>ももさん
全くももさんの書かれていた通りだわ!と思いましたよ>ムカデの干物 多分、私がカバンにくっつけて行ったヤツのつがいでしょう。干物でもやっぱり気持ち悪いです(涙)

ありがとう〜♪ 私、第一印象でもとっつきにくい人と思われやすい上に、話し方までキツイと思われたら救いようがないーと思ってたんですよね。
はっ! 確かに亭主にだけきついということは…ものすごーくあるかも(苦笑)

ももさんの声、私はとっても聞き取りやすかったです。女性らしい高めの声で羨ましい〜
いがる(爆) そういえばこちらでも「いがる」って言うわ〜 これって方言かしら(笑ょ
葉桜
2008/06/11 15:20
>ゆうきさん
再度生きてるのに遭遇したら、もう失神せずにはいられなかったかも〜(号泣) しかし、本当につがいでいるもんだとビックリ。ウチの中では1匹でしか見たことがないんですよね。隠れてどこかにいたのかもですが。

M先生のお声、ソフトで小さめなんですね。写真はサイトで拝見したことがあったように思いますが…穏やかな感じの先生に見えました。ご自分の信念や考えはしっかりなさっている、良い先生のようですネ。

え? ゆうきさんの声、ちっとも変とは思わなかったけど…むしろ可愛い声だと思ったわ。いえ、お世辞とかじゃなくて本当に。むしろ私は自分の声が「変な声」「低い声」でちーっとも女性らしくなくてイヤンと思いますわ。
葉桜
2008/06/11 15:24
>かんでんさん
はい、もしまた生きて這い回っていたら、今度こそ失神です。そのくらいキライなんですよ〜>ムカデ

切れ味が良すぎる先生、断言されて話が続かないというわけではないですよね? 私の今の主治医、ハキハキと話される方ですが、それほど口数が多いほうでもないようです。いい先生なのはいい先生なんですけどね。

職場に出ると大きな声、普段は小さめなんですね。私はどこにいても大きな声なので、静かな場所では「声が大きいよ」と言われてしまうことも。気をつけて小さい声にすればいいんでしょうが、そういう気働きが出来なくていけません。

全く話してくれない人よりは、話が長いくらいの人の方が、私は話してして嬉しいです。ちなみに私自身も話が長いです(苦笑)
私の大きな声でマシンガントークを聞かされる亭主は気の毒でもありますね。ま、半分以上は聞き流しているようですが(爆)
葉桜
2008/06/11 15:31
>blue-rose25さん
キャー、卵〜! 真夏のように車の中が暑くなれば卵は死滅しますが(真夏の炎天下の車の中に布団を置いてダニアウトという方法もあるくらいなので)今の時期、中途半端な気温なので卵があったらチビムカデが大量発生…ギャー。やっぱり車でバルサンを焚こうかしら。

バルサンするのはいいんですが、あとで思いもよらぬところに死骸の大量発生を見つけることがあり、それがちょつと気持ち悪いですよね〜、ひー!

そうなんですよ、なんであんなにヘンな声に聞こえるんでしょうね、テープの声って。でも人に聞いてもらうと「こんな声」って絶対に言われるんですよ。
私も若い頃、聖子ちゃんをキレイに歌える可愛い声の人を羨ましく思ってましたら。高音はどう頑張っても出ないですね〜
葉桜
2008/06/11 15:35
>mamajoさん
昨日、ムカデの干物を発見した時は、本当に祟られているのかと思いましたわ。生きていなかったことが幸いです。
金運、向いてると嬉しいですね〜 ジャンボ30枚買いましたから♪

しょうもないなんてとんでもない〜 mamajoさんにいらしてもらえて本当に嬉しいです。でも、どうぞご無理なさいませんように。早く熱が下がるといいですね。熱があると、何をしていてもしんどいですから。
葉桜
2008/06/11 15:38
「いがる」私なんとも思わず書いちゃった!(笑)
もう最近じゃ、方言なんだか標準語なんだか区別がつかんようになってきとるし。(笑)

あ、よかった♪
私の声聞きやすかったですか!!
すんごく気にはなっとったんですよ。
もも
2008/06/11 16:15
>ももさん
「いがる」、他地方では通じるのかしらん? こちらでは日常使ってるけど、どーなんでしょーね?? 「がなる」ってのが標準語になるのかしらん。

ももさんの声、丁度聞き取りやすい高さなのかも? とても聞きやすかったです。でも、大勢の人がいる中(電車の中とか)では聞き返すことがあったかも。どうもすんません〜
葉桜
2008/06/11 20:37
良い子は見ないほうが良いかも?http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/news/2006/060722centipede.htm
kusakari@ 卵って?
2008/06/11 20:58
>kusakari@ 卵って?さん
ひー!(←叫ぶなら見るなと言われそうですが) ムカデづいてて、夢にまで見そうですわ〜
卵の時に見つけて駆除できたらいいんですけどね。そういえばウチに裏にアカマツがあります。あの木がいけないのかしらん?

せっかくkusakari先生が書いて下さったURL、途中で切れてしまってるので(ここのコメント欄、なんでURLが切れるんだか。管理人モードでは全部読めるのですが)もし見てみたい方は、このコメントのURL欄をクリックして下さいまし♪
葉桜
URL
2008/06/11 21:04
卵を守る健気な母?百足・・・
kusakari@だから・・・
URL
2008/06/11 21:33
怖いもの見たさで覗いて見ました〜。

ん?意外と平気。
最近、虫好きの甥っ子が「○○虫ネットで見て〜」と騒ぐので見慣れてきたかな?写真はね。
でも、分け分からん虫を「触ってみて〜」とくっ付けてくるのは堪らんよぉ。

葉桜さん、ムカデに噛まれなくて良かったね〜。
リリー
2008/06/11 21:50
>kusakari@だから・・・さん
卵を抱えていたら、あれだけ素早いムカデでも動かないんですね。素晴らしき母の愛? 

さっきからちょっと「ムカデが家の中に入って来ない方法」なるものを探してたんですが、その途中で「ムカデが薬膳料理に使われる」とか「中国ではムカデの干物?が束で売られている」などという記述を見つけてしまいました。やっぱり食べられるんですね>ムカデ でも、薬膳料理だとしても遠慮したいですわ〜〜
葉桜
2008/06/11 21:53
>リリーさん
私も怖いもの見たさで覗いてキャーキャー(ギャーギャー?)茶色い声を上げてましたわ〜

リリーさんは平気だったですか? 私はどうしても虫がダメで、甥っ子がチビだった頃、セミの抜け殻を持って帰って来た時も、つい「キャー」などと言ってしまって。すると甥っ子、「葉桜ちゃん、セミの抜け殻は外に持って行ったからもう怖くないよ」と言ってくれたんですよね。その時、迂闊に叫んだの反省したのと同時に、そんな甥っ子が王子様に見えました(笑)

はい、ありがとうございます。刺されていたらと思うとゾーッとします(涙)
葉桜
2008/06/11 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Voice 葉桜の「日々是好日」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる